進撃の巨人 ネタバレ 89話 ネタバレ 90話 確定ネタバレ最新あらすじ

 
進撃の巨人 ネタバレ 89話 ネタバレ 90話 ネタバレ 確定ネタバレ最新あらすじ 別冊少年マガジン 2017年2月号 ネタバレ
確定 ネタバレ 文字バレ 画バレ 画像 最新話


『会議』



--------------------------------------

エレン
「名は進撃の巨人」

言い終えたエレンが横を見ると
ハンジ、リヴァイ、アルミンが
エレンの牢屋の前にいた
(ハンジは左眼に眼帯)

ハンジ
「何してるの?」

エレン
「…」

ハンジ
「進撃の巨人…
 ってやってたよね?今
 ねぇ?」

エレン
「…いえ」

進撃の巨人 ネタバレ 89話90話 最新画バレ画像-51.jpg


ハンジ
「えぇ?やってたよねぇ!?
 二人共、今のを見たでしょ!?」

リヴァイ
「…」

リヴァイがエレンの牢屋を開ける

アルミン
「…えぇ…でも…まぁ…それは…」

ハンジ
「ほら!やってたよエレン!
 今の何だったの!?」

エレン
「いえ…別に…」

ハンジ
「お父さんから受け継いだ
 君の巨人の名前でしょ?

 何で誰もいないのに
 独りで喋ってたの?」

リヴァイ
「もういいだろ、ハンジ…
 こいつは15だぞ?

 【そういう時期】は
 誰にでもある」

ハンジ
「はぁ?何だよ
 【そういう時期】って?

 誰もいない所で
 空を睨みつけながら

 独りごちる時期なんて
 私には無かったよ」

頭に手をやり涙目のエレン



--------------------------------------

アルミン
「ハンジさん…後で僕が説明しますから
 本人の前ではもう勘弁してあげて下さい
 上手く説明出来るか分かりませんが…」

ハンジ
「はぁ?何それ?どういう事?」

エレン
「何しに来たんですか!?」

リヴァイ
「出ろ」

進撃の巨人 ネタバレ 89話90話 最新画バレ画像-15.jpg


エレン
「?…懲罰ならまだ10日程
 残っていますが…」

リヴァイ
「終わりだ、10日分の罰なら
 今ハンジが与えた」

ハンジ
「え?そんなに聞かれて
 マズい事なんてあるの?」

リヴァイ
「形だけの懲罰でも
 組織に示しをつけるのは大事だ
 例え9人の組織でもな

 かと言って時と場合を考えなくても
 いいって事はない」

エレンが牢屋から出る
またアルミンがミカサの牢を開ける
ミカサが牢屋から出てくる

ハンジ
「ザックレー総統には
 掛け合ってるから安心してよ

 鎧と超大型巨人を地に伏せた
 英雄を牢に入れていては
 それこそ示しがつきませんってね

 加えて君達が逆らった上官は
 鎧と獣を取り逃がした
 ノロマときてる」

エレン
「そんな事は…」

リヴァイ
「要は兵団はお前らを
 罰してる余裕も無いって事だ」

ハンジ
「あぁ…本当に…
 途方に暮れるとは
 この事だろうね…」

エレンとミカサが目を合わせる
少し痩せているようなミカサ

エレン
「…少し痩せたか?
 飯は十分食えたのに…」

そう言われて少し照れたのか
髪を手で触るミカサ

進撃の巨人 ネタバレ 89話90話 最新画バレ画像-16.jpg


ミカサ
「エレンは…元気そう」

エレン
「まぁ…な」

リヴァイ
「行くぞ、身支度を急げ」

エレン
「何をするんです?」

リヴァイ
「謁見だ、女王陛下が
 トロスト区にお越しだ」



--------------------------------------

【ヒストリアサイド】

城の部屋の一室でヒストリアが
ユミルの手紙を読んでいる

ユミル手紙
(親愛なるヒストリアへ
 今、私の隣にはライナーがいる

 私が恋文をしたためる様子を
 覗き見ている

 悪趣味な野郎だ
 絶対にモテない

進撃の巨人 ネタバレ 89話90話 最新画バレ画像-22.jpg


 だがお前にこの手紙を必ず届けると
 約束してくれた

 あの時、私がコイツらを
 救った借りを返したいのだと

 あの時はすまない

 まさか私がお前より
 コイツらを選んじまうなんて)

背景にはエレンの巨人の力により
巨人達がライナーに襲いかかる描写
それを助けに行く巨人ユミルの姿

ユミル手紙
(私はこれから死ぬ
 でも後悔はしてない

 私には名前が無かった
 どこの誰か私を産んだのかも
 分からない

 物覚えのつく頃から
 大勢の物乞いの一人だった

 だがある日、私に名前をつける
 男が現れた)

背景には街の片隅にいるユミルに
声をかける男性の姿

進撃の巨人 ネタバレ 89話90話 最新画バレ画像-5.jpg


ユミル手紙
(私はその日から
 【ユミル】と呼ばれた

 お前は別に珍しい名前でも
 ないと思うだろうが

 そこではその名を名乗るだけで
 立派な寝床と食事が与えられたんだ)

背景にはパンを食べているユミルが
モブ女性に髪をとかしてもらっている

またユミルに名前をつけた男性が
人々にユミルを見せている

ユミル手紙
(それだけじゃない

 それまで私に見てみぬフリを
 決め込んでいた大人達が
 一斉に膝をついて私を崇めた

 私に名前を付けた男も
 身なりが豪華になるにつれ
 ご機嫌になった

 私も気分が良かった)

壇上に上がっているユミルを
人々が見て崇めている
それを見て満足げな子供ユミル

進撃の巨人 ネタバレ 89話90話 最新画バレ画像-50.jpg


ユミル手紙
(与えられた役を演じるだけで
 皆が喜び幸せになれる

 そう信じた
 だから【ユミル】を演じ続けた

 気がつけば私は悪魔と
 呼ばれるようになっていたが
 それでも【ユミル】を演じ続けた)

背景にはユミルを崇めた人々が
マーレ兵達に銃を突きつけられている

ユミル手紙
(私に名前を付けた男は
 【私に騙された】のだと言った)

進撃の巨人 ネタバレ 89話90話 最新画バレ画像-24.jpg


名前をつけた男性がユミルを指差す
青ざめるユミルだったが…

ユミル手紙
(私は【ユミル】を演じ続けた
 それで皆が助かるなら
 いいと思ったんだが)

背景には一同の前でユミルだと
主張するユミルの姿



--------------------------------------

その後、ユミルと崇めていた人々は
兵士に捕まり民衆の前に晒される
人々がユミルに石を投げてくる

ユミル手紙
(この世には、ただ存在するだけで
 石を投げられる人達がいる

 私はその象徴として
 石つぶてを全身に受けた)

背景には民衆から石を喰らい
血だらけのユミルが涙を流す

ユミル手紙
(どうも、この世界ってのは
 ただ肉の塊が騒いだり
 動き回っているだけで
 特に意味は無いらしい)

背景にはパラディ島の壁の上に
連れてこられたユミルや崇めていた人々

マーレ兵に注射をうたれるユミル達
ユミルが壁から落とされ巨人化する

イルゼラングナーを食べた
イルゼイーターの姿もある

進撃の巨人 ネタバレ 89話90話 最新画バレ画像-52.jpg


巨人ユミルがマルセルを掴む
幼いベルトルト、ライナーが逃げる

巨人ユミルがマルセルを食べて
人間に戻ったユミル

ユミル
(そう何の意味もない
 だから世界は素晴らしいと思う

 再び目を覚ますと
 そこには自由が広がっていた)

巨人から人間に戻ったユミルが
夜空を見上げて涙を流す

進撃の巨人 ネタバレ 89話90話 最新画バレ画像-19.jpg


ユミル手紙
(私はそこから歩きだし
 好きに生きた、悔いは無い

 そう言いたい所だが
 正直、心残りがある

 まだお前と結婚出来てない事だ
 ユミルより)



--------------------------------------

複数枚ある手紙を
読み終えたヒストリア

ヒストリア
「…」

最後の手紙の裏を確認する
続きは無い様子

ヒストリア
「…これで全部ですか?」

ヒストリアがいる部屋には
ハンジ、ジャン、モブ兵の姿
(ジャンは左腕に添え木)

ハンジ達の目の前の机の上にも
ユミルの手紙が置かれている

ハンジ
「うん…勿論私達に有益な情報は
 書いたりは出来なかったんだろうけど」

ジャン
「何かお前にだけ分かる
 メッセージは無かったか?
 暗号とか…」

ヒストリア
「…分からない、でも多分
 そんな事はしてないと思う」

ユミルの手紙に目をやるヒストリア

進撃の巨人 ネタバレ 89話90話 最新画バレ画像-23.jpg


ヒストリア
「はぁー…バカだなぁ
 ユミルって…バカだったんだ

 照れくさくなるとすぐ誤魔化す
 これじゃ、分かんないよ…」

ヒストリアが窓の方を見ながら
目から涙を流す



--------------------------------------

その時、扉をノックする音がする

リヴァイ
「連れてきた」

モブ兵
「入れ」

エレン、ミカサ、アルミン、
リヴァイが部屋に入ってくる
ヒストリアに頭を下げるエレン達3人

エレン&ミカサ&アルミン
「陛下」

ヒストリア
「や、やめてよ
 まだ公の席じゃないんだから」

頭を上げるエレン達3人
ポリポリと頭をかくエレン

ヒストリア
「本当に…色々あったね…
 私は壁の真ん中で
 南の空を見てただけ…」

アルミン
「君が生きてる事は
 大事な努めだよ」

エレン
「あぁ、そうだ」

ミカサ
「うん」

ヒストリア
「皆が…思ったより
 いつも通りで良かった」

ミカサ&アルミン
「…」

エレンを見るミカサ、アルミン

進撃の巨人 ネタバレ 89話90話 最新画バレ画像-9.jpg


エレン
「それは…まだ誰も
 実感できてないだけだな」

ハンジ
「そろそろ行こうか」

机の前の置かれたユミルの手紙を
ハンジ、ジャンがまとめる

--------------------------------------

【サシャサイド】

病室のベッドのサシャは
リンゴを食べながら窓の外を見る



--------------------------------------

【会議】

真ん中の席にはヒストリア、
その左右にザックレーと中年女性が座る

その正面の席にはエレン達8人が座る
(サシャは欠席)

1列目 リヴァイ、ハンジ
2列目 ミカサ、エレン、アルミン
3列目 コニー、ジャン、フロック

エレン達の両端の長机には
ピクシス、ナイル等の上官が座る

進撃の巨人 ネタバレ 89話90話 最新画バレ画像-10.jpg


ヒストリアの目の前には
グリシャが残した3冊の本

ザックレー
「この3冊の本の存在を知る者は
 現在、この部屋にいる者のみである

 それぞれ【グリシャイェーガー氏の半生】、
 【巨人と知りうる歴史の全て】、
 【劈開世界の情報】であった

 これは彼ら調査兵団9名と
 ここにいない199名の戦果だ

 幾千年先まで語り継がれるべき
 彼らの勇姿を讃え弔う場は
 また後に設けさせて頂くとして

 本日は女王の御前で今一度
 我々の状況を整理し、この会議の場で
 意志の共有を図りたい

 調査兵団団長、ハンジ・ゾエ
 この状況をどう見る?」

立ち上がるハンジ

ハンジ
「我々調査兵団は
 エルヴィン・スミスを含め

 多数の英雄を失う事と引き換えに
 ウォール・マリアを奪還し
 【超大型巨人】を仕留め
 その力を奪う事に成功しました

 ですが、我々【壁中人類】
 (へきちゅうじんるい)は

 極めて危険な状態にある事に
 変わりありません

 敵が巨人という化け物だけであれば
 どんなに良かった事でしょうか

 しかし我々が
 相手にしていた敵の正体は…

 人であり、文明であり、
 言うなれば…」

エレンがライナーに連れ去られた時、
ユミルと話した会話を思い返す

エレン
【敵は何だ!?】

ユミル
【敵?そりゃあ言っちまえば、せ…】

ハンジ
「【世界】です

進撃の巨人 ネタバレ 89話90話 最新画バレ画像-17.jpg


 日記によれば我々は
 【エルディア】国の中でも

 巨人になれる特殊な人種
 【ユミルの民】

 その【ユミルの民】は
 世界を支配していた過去があり
 再び支配する可能性がある

 だから世界は我々【ユミルの民】を
 この世から根絶するのだと」

エレン
「…」



--------------------------------------

【回想】

パラディ島の壁の上で
グリシャ、クルーガーが話す

クルーガー
「【始祖の巨人】が
 マーレの手に落ちれば

 収容区のエルディア人は
 用済みとなり

 この島にいようと大陸にいようと
 エルディア人は終わりだ」

グリシャ
「…(汗」

クルーガー
「グロスが言っていた事は
 事実だ

 古来よりエルディアは
 【無垢の巨人】を安価に
 破壊兵器として利用した

 【始祖の巨人】が操らない限り
 複雑な命令は出来ないが
 
 一度放てば恐れを知らない
 自動殺戮兵器となる

進撃の巨人 ネタバレ 89話90話 最新画バレ画像-18.jpg


 現にこの島では
 エルディア人が壁の外へ

 自由に出られないようにする為の
 檻の役割を担っている

 だが今となっては
 それを持て余している

 この島に迂闊に
 近づけなくなったのは
 マーレも同じだ

 そもそもマーレが
 多数のエルディア人を
 収容区で生かしているのは

 活かしたエルディア人の数だけ
 【無垢の巨人】として軍事力の
 頭数に加えられるからだ

 だが当然、マーレも
 一枚岩ではない

 そんな扱いにくい
 兵機にするより

 皆殺しにしてしまえという
 意見が大半だ」

グリシャ
「…(汗」

クルーガー
「マーレは現在、この議論を
 棚上げしているが

 いずれは必ず資源を求めて
 この島を取りに来る

 そしてこの島を開発する為には
 【無垢の巨人】を
 排除しなくてはならない

 壁の王が持つ【始祖の巨人】を
 手に入れてな

 その後、エルディア人の
 存亡をめぐる議論は
 再燃するだろう

 軍事転用か根絶やしか
 どちらかだ」

グリシャ
「…そんな事を壁の王が
 許すわけない…」

クルーガー
「壁の王は戦わない」

グリシャ
「!?」



--------------------------------------

クルーガー
「【エルディアが再び世界を
  焼くというのなら
  我々は運ぶべくして運ぶ

  我から『始祖の巨人』を
  奪おうとしても無駄だ

  我は『始祖の巨人』と
  『不戦の契り』を交わした】

 145代目フリッツ王は
 大陸の王家にそう言い残し
 壁の門を閉ざした」

進撃の巨人 ネタバレ 89話90話 最新画バレ画像-11.jpg


グリシャ
「…【壁の巨人が世界を平らにならす】とも
 言い残したのではないのか?」

クルーガー
「その言葉が抑止力になる間に
 束の間の平和を享受するらしい

 壁の王は民を道連れにし
 エルディアの滅亡を望み
 受け入れている」

グリシャ
「…(汗」

クルーガー
「壁の王は民から記憶を奪い
 壁の外の人類は滅んだと
 思い込ませた

 白痴に仕立てた民に囲まれ
 そこを楽園だとほざいている

 【不戦の契り】が何なのか
 分からないが…

 もはや民を守らぬ王は
 王ではない

 フリッツの名は
 名乗っていないだろうが

 必ず見つけ出して臆した王から
 【始祖の巨人】を取り上げろ

 それが俺達の使命だ」



【回想終了】

--------------------------------------

日記に書かれていた今の話を
ハンジが一同に話している

ハンジ
「イェーガー氏はその後、
 使命を果たし

 【始祖の巨人】を壁の王から
 息子エレンに託されました

 しかし…イェーガー氏には
 分からなかった

 【不戦の契り】が何なのか
 今の私達にはわかります」

ヒストリア
「…」

ハンジ
「【始祖の巨人】が
 その真価を発揮する条件は

 王家の血を引く者が
 その力を宿す事

 しかし王家の血を引く者が
 【始祖の巨人】を宿しても

 145代目の王の思想に捕らわれ
 残される選択は自死の道のみとなる

 おそらくそれが【不戦の契り】」

背景には頭を抱えて涙を流す
フリーダ・レイスの姿

進撃の巨人 ネタバレ 89話90話 最新画バレ画像-25.jpg


ザックレー
「我々にもし…
 その強大な敵の進攻を
 退ける術があるのだとしたら

 【始祖の巨人】の真価を発揮させ
 【壁の巨人】を発動すること以外に
 手段は残されておらんだろう

 だが…【不戦の契り】がある限り、
 それは叶わないと…」

ハンジ
「…しかしながら、
 過去にエレンは

 【無垢の巨人】を操り窮地を
 逃れた事があります

 なぜあの時だけ
 そんな事ができたのか…
 未だわかりませんが

 王家の血を引く者ではないエレンにも
 【始祖の巨人】の力を使える可能性が
 あるかもしれません」

エレン
(…そうだ、あの時は一瞬だけ
 全てが繋がった気がした

 あの時だけだ、どうして…
 あの一瞬だけ…)



--------------------------------------

エレンがカルライーターに
拳を当てた瞬間を思い出す

ハッとし目を見開くエレン

同時にエレンの脳裏に
ダイナの姿が思い浮かぶ

ダイナ
【私はダイナ・フリッツと申します
 王家の…血を引く者です】

進撃の巨人 ネタバレ 89話90話 最新画バレ画像-12.jpg


エレン
「まさか!?」

大声を上げて立ち上がるエレン
それにビクッとする一同
一同の視線がエレンに向く

ハンジ
「…びっくりした
 どうしたの突然?」

ヒストリア
「…?」

エレン
「…あ、あの…今…(汗」

ヒストリアを見るエレン

エレン
「…」

ザックレー
「続けたまえ、我らの巨人よ」

エレン
「…(汗」

ミカサ
「…?」

エレンが視線を下げながら
椅子に着席していく

エレン
「何でも…ありません
 お騒がせしました…」

リヴァイ
「あ?」

エレン
「会議を妨げてすいません…」

ハンジ
「…」

エレン
「…(汗」

ハンジが何かを察する

ハンジ
「あぁ…なるほど…そうか」

そう言うハンジをエレンが見る

進撃の巨人 ネタバレ 89話90話 最新画バレ画像-13.jpg


正面を向き直るハンジが話し出す

ハンジ
「何でも彼は今
 【そういう時期】にあるようでして

 突然、かっこつけたり叫んだりして
 しまうようです」

ザックレー
「…あぁ、そうか
 それは気の毒に…年頃だしな」

エレン
「…(汗」

アルミン
「エレン?」

ミカサ
「…」

視線を下げているエレン



--------------------------------------

エレン
(あの事は…まだ話してない

 母さんとハンネスさんを殺した
 あの巨人が…

 親父の前妻だったかもしれないなんて
 こんな事…)

エレンがヒストリアを見る

エレン
(何よりこんな事を話したら… 
 ヒストリアは…

 王家の血を引く者を
 巨人にして俺が摂取すれば…

 【始祖の巨人】の力を扱える…
 かもしれない…
 そうだ…【かもしれない】だ

 だが…その可能性があると言えば
 兵団はヒストリアをどうする?
 …記憶違いかもしれないんだぞ?

 とにかくこんないい加減な事…
 ここで言うべきじゃない…)

神妙な顔つきのエレン
その横顔を見ているアルミン

--------------------------------------

【回想】

再びグリシャ、クルーガー
クルーガーが注射器を取り出し
グリシャに打つ準備をする

進撃の巨人 ネタバレ 89話90話 最新画バレ画像-53.jpg


クルーガー
「家族を持て」

グリシャ
「は?」

クルーガー
「壁の中に入ったら
 所帯を持つんだ」

グリシャ
「…何を言ってる?
 俺にはダイナがいる…

 それに巨人になる前の記憶は
 もうなくなるんだろ?」

クルーガー
「そうとは限らん
 後で誰かが見てるかもしれん

 妻でも子供でも街の人でもいい
 壁の中で人を愛せ

 それが出来なければ繰り返すだけだ
 同じ歴史を同じ過ちを何度も

 ミカサやアルミン、皆を救いたいなら
 使命を全うしろ」

グリシャ
「ミカサ?アルミン?
 誰の事だ?」

クルーガー
「…さぁ?分からない
 誰の記憶だろう」

進撃の巨人 ネタバレ 89話90話 最新画バレ画像-14.jpg


【随時、画像&文字追加更新】

煽り
「彼らは、終わりなき
 戦いを生きている」



--------------------------------------

【一問一答】

Q
「リコの同期は誰ですか?」

A
「ミタビやイアン達です!」

進撃の巨人 ネタバレ 90話 ネタバレ 91話 ネタバレ 確定ネタバレ最新あらすじ 別冊少年マガジン 2017年2月号 ネタバレ へ続く
  1. 普通に考えれば王家の血族と接触していれば能力を使える、と発想すると思うんだがなんで王家の血族が巨人化してないといけない、と思ったんだ?実際にロッドやヒストリアと接触するだけで記憶再生みたいなことが起きたのに
  2. ダイナの血を引くジークと接触すれば操れるのかな
  3. ↓×2
    それで合ってる
    本当に二つの巨人を同時に宿してるのかどうかは現状わからないけど
    エレンだけが巨人に意識を奪われて暴走したのはそのせいかなと思ってる
  4. 15才がクローズアップされてる回だったな。
  5. グリシャは進撃の巨人の力を持ってて、その上で始祖の巨人を摂取した後にエレンに力を託した、ってことで合ってるでしょうか?
    だとするとエレンは2つの巨人の力を持ってることになるんですが、そんなこと可能なんでしょうか…?
    大抵漫画とかでは1人につき能力は1つってのがつきものなので、もしかしたら最初にグリシャが持っていた進撃の巨人の能力は他のユミルの民の赤子に継承されてるなんてことはないかな?
    この漫画の設定がまだわからないので、1つの考察として…
    菜の花
  6. 摂取→接触はきちんと発表しろよな。ブログとかじゃなく
    あっ、元編集班長殺人で逮捕でそれどころじゃないか
  7. 王家のものを巨人にして摂取のところのセリフ
    作者から
    台詞間違えと発表あったよ
    正しくは
    接触

    この摂取の下りでずっともやっていたけど、やっとスッキリしたー
  8. 単行本の嘘予告はあれ101回目のプロポーズが元ネタだろ
    巨人=武田鉄矢
    ハンジ=浅野温子
    だからスカート履いてる、それだけ
  9. 自分語りキモすぎ、エレンもお前とは一緒にされたくないわw
  10. 摂取× 接触◯
  11. 摂取✕ 接触◯
  12. 壁教はどこまで知っていたのか
  13. ジーク食うか、もしくはカルライーターさがすか、もともとフリーダのぶんでさらに継承したんで不戦の契りは無くなっていたのか、まあ、ヒストリアの父親は死んだだろうけど
  14. んー、ほとんどコメ最初に表示されるのしか読んでないんですけど、ユミルの送った暗号ってあったんですかね。
    ネタバレじゃ分かりにくく…読解力ないからだろうけど
  15. ↓それだけじゃ死んだと言いきれない。うなじは無事かもしれないし。
    せめて蒸発して骨だけになってるとかだったらわかるけど
  16. ダイナ巨人の死骸ならエレンがライナーに目標変えたページの下の方で死んでる描写あるよ
  17. ヒストリアと手でも繋いでれば発動できないのか?座標
  18. >ところで私も…

    ま〜ん(笑)自分語りキモい
  19. 進撃特有の完全な死亡描写が無ければ生きてるぱてぃーん
  20. ダイナは死んだっぽいけど最後はハッキリとは描かれていなかったと思う。ターゲットがダイナからライナー達に移って生き延びた可能性も残ってるだろう。漫画だし。
  21. ↓生きてるならって書いてあるだろ
  22. ダイナはもう死んだんじゃないっけ?
  23. フリーダがダメだったってのは不戦の契りのせいだろ。だからヒストリア食っても意味は無い。ジークやダイナ(生きてるなら)なら使えるはず
  24. 単行本の嘘予告ではハンジ スカート履いてたんだよな
  25. とりあえずジークがエレンを摂取すればマーレの目的は解決かな?
  26. ん?この漫画(この世界観)に性別がどちらなのかという情報は重要?
    アッカーマン家が最強で性別は特に関係無い様ですし…
    ハンジみたいな性格は男女どちらも居ますし、
    面倒臭いからハンジの性別はZで良いように思います。
  27. グリシャがフリーダ巨人を食ってるってことは、王家の巨人を接種って条件は満たしているのでは?
  28. 性別不詳
    なら男の娘だろうがふたなりだろうが好きに妄想すりゃいいじゃねーか気持ち悪い
  29. もうループ説確定じゃない?
  30. ハンジは女でしょ。
    ところで私も女だけど厨二時代はエレンと大差なかったよ。
  31. ハゲの教官(前団長)に憧れてたって書いてたから女だと思ってた!
  32. 潰される痛みなんて分からないから女
    ってかどう見ても胸あると思うわ
    ささやかな胸が
    初期はミスリード狙いながら描いてたかもしれんけど
  33. サネスの拷問のところで睾丸潰すヤツ持ってたのはどう解釈すべきだろう
    女にそういう役をやらせてほしくないから男
    女なら潰される痛みが分からないから余裕でできそう
    どっちにも取れるな
  34. 下の人が言ってたゲーム
    斬撃のレギンレイブやない?
  35. ハンジに関しては諌山が明言しないって言ってるんだから論ずるだけ無駄だろ
  36. ハンジは男?女?
    海外版ではsheで表記してるんでしょ? 性別判明したら変えるかもって事?
  37. ハンジは女だろう。初期からまつげがしっかり描かれとるぞ
  38. 本当にこの漫画は「時間」が重要軸になってる様ですよね。
    ちょいちょい日の出や日没が描かれていて、西から日が登り、東に沈んで行く世界が描かれてます。
    そして、やらなければ同じ歴史、過ちの繰り返しと言ってますし、ベルトルトの
    「本当の自分を誰か見つけてくれ」
    というのも引っかかります。
    さぁ、この先どうなるのか気になります。
  39. 原作以外の物(アニメや実写)に踊らされてるヤツって未だにハンジ=女だと思ってるんだな。原作ハンジは元々男設定だぞ。
  40. なんかソウルサクリファイスみたいやな
  41. ↓クソワロリッシュフォーエバー
    匿名
  42. エレンぎ×→エリンギ×→エレンが○
  43. みんなエレンぎ馬鹿なの忘れてないか?笑

    〜会議終了後〜
    アルミン「さっきはどうしたの?」
    エレン「いや、その、思い当たる節があってだな。俺が座標を使ったあの時は(中略)だからヒストリアを俺が摂取すればもしか────」
    アルミン「それは無いと思うよ。だってほら、(略)」
    エレン「()」

    みたいに凄まじい速さでアルミンが否定してくるんじゃないか?笑
  44. ↓そういうエンディングのゲームが昔あったな、なんだっけ・・・
  45. 最後のクルーガーのセリフから巨人は未来予知ができることが分かる。
    進撃の巨人は「北欧神話」を題材にしている可能性が高くて、北欧神話では世界が巨人によって滅びることになる。
    145代目の王は、未来予知から世界が滅びることを知り、壁の中に逃げることで未来を変えようとしているかもしれない。
    個人的な予想だけど、進撃の巨人のラストは、エレンが始祖巨人の力を使い、最終的に壁巨人を解き放ち世界を滅ぼす。エレンも寿命が来るが、最後に始祖巨人の力を使って人類復活(北欧神話だと男女1名ずつ)。それから2000年後の世界が現代で、キャラクター達が高校生として登場して、最終話はエレン、ミカサ、アルミンが海辺で遊んでる
  46. 未だにハンジ=男と思ってる奴いるんだ?驚いた…
  47. ユミルは結婚 と言い クルーガーは愛せよ
    とグリシャに言った。つまり 座標発動の
    原動力 とは愛情かも以前 発動した時の
    一回目は、エレンの中のグリシャと
    ダイナ巨人が触れたから二回目は、
    エレンとミカサの愛で発動したこの時
    エレンは、ミカサをおんぶしている。
    ホクロウ
  48. ユミルがわざわざ「結婚できていないこと」って書いてきたんだからおぼこの
    ヒストリアじゃ発動しないんだろ。
    グリシャに食われた女子も未婚で発動できないから弱かったんじゃないのか。
    男も魔法使い予備軍じゃだめかもしれんな。
  49. ハンジが言ってた「やってたよね!」って奴は多分前回でエレンが最後の方で顎に手を添えながら「その名は進撃の巨人」みたいな事を(多分)キメ顔言っていた事です。アルミンが話を聞いていたのでしょう。でも途中で牢屋の扉を開けていたので、エレンが独り言みたいな事になって、リヴァイが察して厨二病や。みたいな感じ?
  50. 話を整理すると別にヒストリアを摂取せんでも
    体に触れてるだけで命令出来るんじゃないの
    何故、摂取すればって思ったのか謎だ
  51. グリシャもクルーガーみたいに「ミカサやアルミンを〜」みたいな事エレンに巨人の力を伝承する時言ってたよね。たしかだけど。それとさやっぱエレンが(寿命で)死なないと始祖巨人の力って他の人に発現しないのかな?もしこのままエレンが王家の者に食われたとしたら進撃と始祖の巨人の二つを伝承されるのかな?そこらへんはどうなのよ。細かい話だけど。
  52. ここにいる奴ら全員バカしかいない頭良い奴いないのかよ
  53. ↓×2
    だからどちらにも解釈できるようにしてるんだよ
  54. 本バレマダー?
  55. んーでもアルミン、リヴァイ、エレンが共有できてる男子特有の中二病をハンジだけ理解できないってのはいかにも女の伏線ぽいんだよねー
  56. 算数できないやつ多いな
    それ以上に日本語がめちゃくちゃなやつが多いけど
    お前ら頭悪いんだから無理に議論すんなよ
  57. ハンジの性別は明らかにしないのが公式設定だろ
    本来は男だったはずなのに腐女子が性別で争ったから明らかにしないことにしたって聞いたぞ
  58. ひょっとしたらハンジ=女っていう伏線かもな
  59. 冒頭の「進撃の巨人...やってたよね?今ねぇ」ってハンジのセリフの意味と、やりとりが分からないですw
  60. アニの父親は最初の戦士募集を見て「よし名誉マーレ人の特権ゲッツするために娘に格闘技仕込んで応募させよう」と思ったんじゃないかな
  61. エレンって食われたの?w
  62. 過去の回想はあくまで過去の記憶情報を受け継いだエレンの頭のなかで再生されている事柄だから、エレンの記憶が混同して、事実とは異なるように記憶改変されてしまっているとか。
    ループ物と思わせるトラップだな。
  63. アニも実は分家した王家の血を引いてて最後にってのは…ないか
  64. クルーガーが何でエレンの記憶を持っているんだ?
    そうすると1巻のミカサの言葉は別の人が言ったものとも言えるな。
  65. エルディア人しか巨人になれないのか。
    だったらミカサやリヴァイも巨人化できないねでもアニ巨人も相当強かったしね
  66. 9つ目の巨人って誰だろう、、、
  67. ↓×3
    そういうどうでもいい部分は最後まで判明しないと思うよ
    とりあえず「マーレ側が所有していた7つの巨人のうちの1つ」
  68. ヒストリアに子供産ませよう
  69. 普通に考えればマーレが管理してる7つの巨人の器の役を担っていた前任者。
  70. 獣の巨人はさ、だれを食って巨人になったのかな?
    それもまだ分かんないよね。
  71. ミカサが代々同じ名前を引き継いでるとかなら、1話で夢に出たミカサと今いるミカサが別人でも理解できるけど、アルミンも被ってるから難しい。グリシャに宿る先代の誰かの力がそう名付けさせた?それともループなのか。
  72. 過去や未来まで座標は操れるのかな?だったら1話の[2000後の君へ]も納得できる
  73. アルミンがマーレ側の巨人の力奪ったのでかいよね

    ベルトルトや前の継承者の記憶で、相手の作戦や思想が知れるんじゃないかな
  74. ライナーがジークにズタボロにされてたのはエレンと戦う布石だったのな
  75. エレンにはヒストリアとみかさが必要でしょう、訓練すれば出来るとおもうよ
  76. そうだよね予言者説の考えいれるとライナー達も何かしっているはず、でも何も話さない「破滅する未来」だから何もいわないの
  77. 始祖が座標「道の中央」145王、壁にはいったのが145始祖、大陸にいたのが始祖以外巨人です。この145が予言者説です
  78. ユミルは服を着た状態で無垢の巨人にされています。

    エレンも初めは装備が破損したぐらいなので、
    60年も巨人になっていれば服も無くなるような気がします。
  79. 記憶が回り回ってるならライナー達にもクルーガと同じ記憶があるってこと?だよね⁇
  80. またアルミンがエレンの悩みを解消してくれるでしょうね
  81. 王家の末裔ダイナに触ったから発動したんだな。
  82. ふと気づいたんだが、
    エレンが「進撃の巨人」って言った時右手首掴んでたけどさ、ミカサの刺繍の位置と同じだよね??
    たまたまかな?
  83. ヒストリア摂取は最終手段として置いといてジークを摂取する作戦にこれからシフトしていくんだろうな
  84. 進撃の巨人の過去の継承者が予言者ならまだわかるけど、王が中心にってのはいつからそんな設定に? 勝手にいいように解釈しずぎでは
  85. クルーガのアルミン発言が話しを難しくしているんでしょ道は王が中心だから記憶は王から来た、王とクルーガの関わりなしなのでここに未来を予言した王の記憶をあてはめたのが予言説となる、今のところ記憶が未来に行くことは確認できているが記憶が過去に行くことは未確認なわけだ、道にその力が有るのか答えを待ちましょう。でも記憶が逆流するなら最初の壁ドン阻止可能カルラ生きているはず
  86. 進撃の巨人の能力がループとかあるかな?何かしらの条件付きで
  87. ジークvsエレンでエレンが勝てば解決という展開かな?
  88. 前にも書いたんだけど クルーガーが始祖の巨人ではないからs豊のコメはすじがとおらないと思う
  89. 精神異常者がいるな
    なんでそんなに執着してんだ
  90. いやー、どんどん風呂敷畳みに来てるねえ
    グリシャはミカサと出会った時クルーガーとの会話思い出したのかな
  91. 考察と妄想は意味が違うよ
  92. それは作者が決める事でしょ。 さきのストーリー展開を自分の都合よく妄想してる奴は低脳。
  93. 脳内年齢五才児大量発生中!!
  94. けっこう↓のほうに死んでほしいとコメあるけどいいの?
  95. 予言者も悪魔も神も巨人もありだよね漫画だよ
  96. 145が座標の中心って事だろここから記憶が行くんだろクルーがにも行くだろ?
  97. 接触しなくても座標の力使えるよ。エレン奪還作戦ちゃんと見返してみて。
  98. アニって多くても寿命残り8年やけど
    誰も助けてくれず8年立ったら
    水晶の中で出てこないまま死ぬんかな?
  99. 食べたら、あかん。
    あくまで、接触
  100. そうか、ジーグを食べればいいだろ。
    ジーグも王家の血筋だし。
  101. 上の方で、グリシャがクルーガーから巨人引き継いで13年以上生きてたって、どこ見て言ってんだよ?そんな描写あったか?
    エレンが今15歳なら引引き継いだのは10歳の時だろ。
    なんでグリシャが引き継いでから13年以上になるんだよ
  102. アニの親父は多分エルディア復権派でその罪の贖罪の為にアニが戦士になったのかな?
  103. 狂う我あの"三笠と有る民"発言はかっとんでる
  104. 145代目フリッツ王が預言者説は
    そもそもクルーガーは始祖の巨人じゃないし 違う巨人の145代王の記憶がクルーガーにあるのはおかしい
    的外れな説....
  105. 成る程、ダイナはグリシャが再婚して、その息子がエレンなのも、カルラを襲いに行く場所も分かってたのもすべて直感だったのか〜〜

    頭大丈夫????
  106. 長文のヤツ無理矢理感が酷いな
    s豊と同類 それかこいつは同じヤツかもな
  107. 長文の↓

    エレンはダイナに触れないで、単体で座標の力行使した描写あったけど(ライベルに巨人を襲わせた時) 触れた後でも持続性あるとか?
  108. 前妻の息子、エレンの兄貴が鍵じゃん
  109. クルーガーのアルミン、ミカサ発言から以下のように推測した。ユミルは女性にも関わらず、ヒストリアに結婚しようと言ってるのも、ユミル巨人を宿した人間(男性)とヒストリアが結婚するんだろうと思う。
  110. カルライーターはアンプだったわけでしょ。だから、ヒストリアを喰えば自分にも始祖の力が使えると
  111. 進撃の巨人はいいけど、
    色々混ざってるよね?ヨロイブラウンとか。
  112. ついに来たな。ループ説
  113. ↓の続き。
    ダイナ自身が王族で始祖の力の影響を受けない(このへん強引)し、自身の巨人は操れないので自身がエレンを襲うのは止められない。だからまず自身を操った巨人に食わせ、その後エレンに近づく脅威を排除するように仕込んだ。
    だから鎧がエレンに近づこうとしたら巨人が襲ってきた。あたかもエレンが巨人を操ってるようなタイミングで。
    カルライーターにダイナの意思がちょぴっと残ってるのは壁内進入時にグリシャの家まで直行したことから明白。
    かなり無理やりだがどうだろう?
    連投長文失礼しました。
  114. エレンが座標の力を使ったシーンで、なぜあのとき使えたのかちょっと考えた。
    そもそもあのとき始祖の力を使ったのはエレンではなくカルライーター(正確にはカルライーターの中にわずかに残っていたダイナの意思)だったんじゃないか?

    始祖の巨人の力を使うには王家の血族が必要なら、エレンやグリシャ単体では使用不可。
    ダイナの意思はエレンをみたとき直感でエレンがグリシャの子であり、しかも座標持ちであることを察知。触れた瞬間、エレン経由で始祖の力を行使し、エレンを守るように仕向けた。

  115. グリシャが「進撃の巨人」を引き継いでから13年以上経っても生きてたのって、途中「始祖の巨人」を引き継いだことで、「始祖の巨人」の13年分も新たに継ぎ足したんじゃないか? クルーガーの説明の断言具合から見るに大体13年とかそんなアバウトなことでもないだろうし。
    あと予言者説はなんかなー。急に予言者がーとか言われてもええって感じだし、未来からの記憶逆流説の方が理解できる。クルーガーもエレンか、グリシャのどっちかの記憶が逆流したんじゃ?
  116. 預言者説に便乗してる奴は、s豊て奴と同じ文章力の低さから同一人物の可能性あるね
  117. 本バレ早くね契約の悪魔でるし予言者?誰かフリッツ145の情報くれ至急@
  118. 内容面白いというかちゃんとしてる回はあんまコメ伸びんな
    内輪もめ回は確定前の初期の翻訳?がクソみたいだったけどその時点で既に500とかいってたのに…

    つーか、予言者って…(笑)
  119. ↓2 返信で責任転嫁してきそうだが愉悦に浸りたいならデリ◯ル呼べば?
  120. ヒストリアが予言者を捕食するの?
  121. ダイナはとっくに倒されてるんだが何言ってるんだ?
  122. ダイナを知性巨人にする方向に進みそうだけど、そういえば地下牢のアニを忘れていた。
  123. 一人芝居乙
  124. 下の 自演説あるなコレ
  125. どーでもいいけどアニどーなるんだろ
  126. 145王様予言者、すげー、とりはだもんだな。
  127. 第1話の「いってらっしゃいエレン」とミカサの髪が伸びてたのが鍵なように気がするけど ヒントが少な過ぎる
  128. もっと曖昧な予言とかならありえそうだけど

    明確な予言ぽいからないんじゃない
    そんな事出来たら未来の問題を解決するように事を進められる
  129. 145フリッツ王予言者都市伝説、ループ説を覆す新説。なっとくできる
  130. 記憶が過去に行くのは無理だろ、過去から記憶が道から来た、だろ?下の方のコメの預言者のくだり、ありえるだろ
  131. ん?ループ?予言者?
  132. 145王の予言の記憶がクルガにある、そういう事?
  133. つまりレイスがほんとの王でフリツが影武者でいいわけでそ?壁の中には王様巨人1体だった?そうだよね?
  134. アルミンがエレン食べればOK
  135. たぶん始祖の力をエレンが使えるようになるけど時すでに遅しエンドになりそう
  136. エレン?変なコメしてる人が精神科に見てもらうべき
  137. エレンは精神科に診てもらったほうがいいかもな。
  138. 最初のほうのコメなんなの?あと後ろのほう頭おかしいの?まじめな方のみ書き込めーーー
  139. ↓7 お前が火事場の泥棒だということに気付こうな?
  140. まじめに考えて楽しんでいる人もいる、ただのアホもいる、巨人がアホ食べればまじめな人みんな喜ぶ
  141. グリシャやクルーガーが知り得ることには限りがあるだろう
    まだまだ知られて無いチカラとかもあるんやろな
  142. ↓「ここにいるやつら巨人に食って欲しい」

    お前は日本語から勉強してこい
  143. 私の家にはならないの
  144. s豊きもちわるい死んで欲しい
  145. ここにいる奴ら全員そういう時期
  146. とりあえず、句読点の使い方から勉強してこい
  147. ここにいる奴ら巨人に食って欲しい
  148. 予言者??
    道を通って、過去の記憶や意思が来ると思ってたけど、今回のクルーガーの発言で未来からも来るってことでしょ。
    それより、ユミルの手紙の最後、結婚できていないこと。
    の結婚ってなに。
  149. ループだろ^^予言者??ループだろ^^
  150. ヒストリアがエレン捕食したらひきこもりになる、なるほど、それじゃおもしろくない
  151. やっぱりロッドレイスの、まだゆってないことがある、このセリフには記憶改ざん以外に記憶の継承、能力継承、その他もろもろあるんだなーー
  152. たぶん王家巨人を王家巨人が食わないと記憶、能力の継承が不完全かも?ヒストリアがアニ「王家以外巨人」を食べたら、その場合「不戦の契り」は意味を成さないかも?。ジークがヒストリアを食べた場合、ジークはマーレ側に残った王家巨人だから「不戦の契り」は意味を成さないかも?不戦の契りは145代目の思想なので。ヒストリアがエレンを食べた場合だけ「不戦の契り」発動する可能性あり。エレンは王家ではないけど145代目の思想を持つ器。、、、、s豊
  153. 壁の中にはいった時からフリッツ王家はレイスと名乗る。偽者がフリッツと名乗る。偽者が本物のフリをする事で「影武者」となる。レイスは安全な所で生活「巨人継承」していた。。マーレ側からの暗殺回避の為。でもグリシャが本物を見つけ出し襲う。。。s豊
  154. 俺の姪の名は高橋ゆみる
  155. ゆみる
  156. 145代フリッツ王が何処でレイス王家とフリッツ王家に分岐したかによるけどカルライーターに触れて座標が発動したシーンを見るにフリッツ王家は不戦の契りと無関係ということか
  157. 今のところループは考えられないので、ダイナを探しに行けばいいじゃん、、??とは、どういうこと??
  158. ライナーがなにか妄想語ったのも人格障害じゃなくて巨人の記憶の何かなんじゃないかと今気付いた。
  159. 謎が多いのに伏線やヒントが少なすぎて考察できないよね
    妄想止まりの予想しかできない
  160. ダイナを探しに行けばいいじゃんw
  161. 今のところ記憶の逆流は考えられない。。過去の何者かが未来の予言、透視、などの記憶が道を通りクルーガーの脳内にある、かな?・もし145代目が予言者なら説明通ると思う。。今後エレン重要な事思い出すはず。。とても多くのユミルの民を壁巨人にしたので、マーレ側のユミルの民から「悪魔の末裔」と恨まれている?
    、、、俺の妄想、、、、s豊
  162. 2000年にエレンが覚醒し、145代目のように不戦を選び引きこもる、か、戦争を選ぶか、、エレンは王家の血筋じゃないから「不戦の契り」はエレンの意思で無視できるはず、、と思う。エレン命8年で2000年の計算になるはず、、、最後バルスで壁巨人大運動会、、、俺の妄想です。。。s豊
  163. ああ...全てのピースがしっかり繋がって行く
    無駄なピースが1つもない素晴らしい
    ユミルの言うように確かにこの壁の中の未来は絶望的だが、この数年で劇的な成長を経たエレン達がどんな答えを出しこのどうしようもない世界にどう戦って行くのか、まだまだ続く試練に胸が痛くなるが楽しみ
    エレンは周りの人間がいてこそ輝けるが、それだけで終わらない絶妙なアンバランス感があるいい主人公だ
    進撃おもしれぇなおいおい
    長文すまねえな
  164. 145代×巨人寿命13年+壁内107年+エレンの余命8年=2000年という計算式だけど

    グリシャの回想によるとユミル・フリッツが巨人の力を手に入れたのは「1820年前」と言ってるのに
    145代×13年だと「1885年」になる
    この時点であの考察は違うのではないかと
  165. エレンの寿命でちょうど2000年らしいから死ぬんだろうな
    誰かが意志を引き継いで終わるってのでもいいとは思うけど
  166. 王家の人間じゃないと継承は曖昧だよ
    ライナーやベルトルト、ユミルも食った時の記憶がない
  167. 王家の血筋じゃないから伝承があいまいなんじゃない?
  168. とりあえず巨人化した後にヒストリアを背中に乗せとけば使えんじゃねーの
  169. 何でエレンは記憶を継承が半端なの?
    サボってるの?
  170. 145代フリッツ王の記憶なら不戦の記憶、思想も流れこんで、平和主義に成るはずだから却下
  171. 145代目は「未来の悲劇を見た王」なんですよ。だから壁にこもった、予言者。、その記憶が道を通りユミルの民に、クルーガーの脳内にあるみん、みかさの名前があるのも不思議ではない、、エレンはまだ記憶をしっかり継承できていない、まだ覚醒していない、、、と俺は妄想してます、、、。s豊
  172. ダイナ死んだの?
  173. ヒストリアを喰ったら、エレンも初代の意識に捕らわれて、平和主義の腑抜けになるんじゃないの?
  174. ライベル、マルセルは何でパラディ島でウロウロしてたのかなぁ?
  175. バルスで完の後エレンを延命する方法を見つけ、なんとかハッピーエンドにしてほしい、、、無理か?
  176. クルーガの脳内にみかさ、あるみんの名前があるのは始祖巨人の記憶が道を通り記憶が拡散された為と思う。俺は145代目は予言者と思うよ。未来の記憶。。最後はエレン、ミカサ、ヒストリアで手を繋ぎバルスで完、、、ラピュタみたいに、、、、s豊
  177. 継いでる、ね
  178. なるほど、ユミルもマルセルの記憶注いでるから座標云々知ってたのか
  179. ライベルが知り得たのはクリスタ=壁教の重要人物、までだからジークたちはまだレイス家の存在も知らないし、ましてやクリスタ=王家の血筋とも知らないだろ
  180. エレン死ぬの?
  181. エレンが過去に戻るとかいうとんでも展開にならないよな
    クルーガーの顔エレンに似てるし少し不安

  182. なんでヒストリアや兵団上層部がトロスト区に来てんだよ。この機に乗じてジークたちが周辺住民に巨人の骨髄液をばらまいて巨人化させて操ったら壁内終わりだぞ。でもアルミンに目覚めたおっさんが巨人化したらどんな姿になるか、ちょっと興味がある。
  183. エレンが過去に戻るはないでしょ

    始祖の巨人が、重複する
  184. なんでユミル裸なんだ?
    進撃初全裸がグリシャとユミルとか作者の悪意を感じる…笑
  185. エレンがヒストリアを抱っこすればいいと思う。
    王家だから。
  186. 世界か……
    伏線回収のシーンは見ていて気持ちいいなぁ
  187. 下の人、あなたが言ってる涙はユミルの巨人化の跡だと思います。
  188. ユミルの手紙の結婚は、ジョークに見せかけてなんか秘密を伝えてるのかな
  189. もしかして、エレンイェーガーがエレンクルーガーなんかな
    どっかで繋がってるとしたら

    大人になったエレンが過去に戻ってマーレ兵として潜入してて河原で寝てて…みたいな?
  190. ↓それな。 あと、涙の書き方が雑になってきて悲しい。 ナニ? 涙は目に着けるシズク型の装飾品か何かか? 目に涙を『浮かべてた』って感じの書き方に戻してくれマジで。
  191. ダイナに触れてなくても、ライナーに対して巨人を操る力使ってるんだけど
  192. ユミルの手紙、過去、せー
    なんか全てが肩透かしだわ
  193. そもそもジークは王家の人間なら始祖の巨人の力を使えるって知ってるのか
    エレンがジークを食べなくてもマジで手をパチンするだけで力を使えるんだから和解フラグじゃないか
  194. ジーク食べられちゃうフラグだね
  195. ヒストリアを無垢の巨人にして、エレンがその巨人に触れれば座標が発動できるってことかな?話の流れ的に摂取は接触の間違いだろう
  196. とりあえず1巻でエレンが見た夢に繋がっていきそうだな
  197. 打ち間違えか知らないけど、下↓の無知な巨人て... 笑
  198. 無知性が知性を優先して襲ったことはないだろエレン初登場の時はアニみたいに叫んでたし
    そもそも優先して襲ってたら壁内への侵入は難しいでしよ
  199. 奇行種以外で、無知性巨人が人間より知性巨人を優先して襲った描写あったか?
  200. 下のほうのアニはなぜ巨人を操れたのかって、文中にあるよ。「【始祖の巨人】が操らない限り複雑な命令は出来ない」って。アニがやった命令っておびき寄せだけだから、単純命令だ。無知な巨人は、人間より知性巨人に襲い掛かってくるから複雑な命令はいらないよ。
  201. 諫山先生24日に原稿仕上げたってブログに書いてたけどネタバレ早くない!?
  202. 四足歩行
  203. ↓だよね
    ジークも老けてたから巨人の力使うと老けるのかと思ってたけど
    ケニーの容姿の時間経過から13年以上経過してるようにみえる
  204. ウーリって13年以上生きているようにしか見えないけどな…
  205. ループ出来たら、物事なんでも上手くできるからその説は否定派

    リヴァイ班やアニ ライベルの件も回避して自分の有利な結果に持っていける事になるの
  206. 下のやつ

    キースがグリシャと出会ったのが20年前と書いてあるけど、「約」20年前だったら辻褄合うでしょ

    850年から約20年前
    グリシャが死んだのは5年前。
    その13年前にキースと出会ったのならば、
    850年からは18年前(約20年前)で合ってると思う
  207. 俺は145代目が予言者で未来の悲劇を回避する為に進撃巨人ががんばっていると思うけど、、、、ヒストリアと手を繋いでバルスで完、、、あるかも、マジで、、、、
  208. 巨人を操れるのが始祖の巨人だけならなんでアニが巨人を操れたんだろうな

    いま読み返してると随分まえから伏線張ってるみたいだからなんの説明もないとは考えにくいが
  209. ループではなく、巨人になったものの思考は
    過去も未来もなく共有されるとか?
  210. ヒストリアと手を繋いでバルスで完。
  211. 頼むよーハッピーエンドにしてくれーー
  212. 俺は145代目は予言者だと思う、未来を見た記憶が道を通り拡散している、、破滅か存続か、破滅目的がライナー達、存続目的がエレン達、存続放棄が145代目始祖巨人、エレンの命8年、ミカサはエレンといっしょにいたいだけなのに、、残酷だな、、なんとかハッピーエンドにしてほしい、、、無理か?、、
  213. ミカサ可愛くなってる
    ボサボサ髪の方が好きだわ
  214. カルライーターに触れただけで座標の力は発動したのになんでヒストリアを食わなきゃ力が発動しないなんて考えてるの?読み落としたかな。
  215. ミカサ、アルミン皆を守りたい〜ってのはむぁアルミンは巨人の力が宿ったから生き残るとしてミカサの死亡フラグかな??と思ったわたしでありん
  216. タイムスリップしててもその世界に始祖巨人の力が2つ存在することになるからないこの説もないだろうね
  217. ループ説てなに?
    エレン=クルーガーて思ってるなら
    タイムスリップの間違いじゃないの

    エレンは今までの自分の選択に悔いてきてる事が多いからからループ説はないと思うんだけど
  218. なんかハンジ嫌味っぽいな
    やはりエルヴィンの件を怒ってるのだろうか
  219. エレンがグリシャを食った時のグリシャの記憶を得られたのは、ロッドとヒストリアがエレンに触れた時
    この時は明らかに座標の力が発動してるよね
    つまり生きた王家の血を持つ人間に触れるだけで座標の力は発動するんじゃないの?
  220. 痩せたのあたり、ミカサは心労で弱体化フラグたってるのかな
  221. アルミンて初回は普通の大きさだっけど
    ベルトル食ったから
    次回からは超大型になるのか?
  222. ユミル巨人爪が無いね
  223. 始祖

    超大型
    進撃
    ユミル

    女型

    あとは?
  224. 仮に今巨人から薬作ってヒストリア巨人にしたらどうすんだ?
    エレンが操れても操れなくてもヒストリアは無知性のまま拘束かな?
  225. 「摂取」ではなく「接触」 の誤植か誤訳では?

    ヒストリアを巨人にして 接 触 なら辻褄が合うよ

  226. 骨髄穿刺して出てきたくらいの髄液じゃだめなのかなあ…
    そしたら同じタイプの巨人大量生産できるのに
  227. ヒストリアの血じゃ力が使えないって確認したばっかなのに、なんで食べるとか思いつくんだ?エレンいきなり馬鹿になったな。
  228. 馬鹿な俺『エレンがヒストリアと手を繋ぎながら巨人を操ればいいんじゃないか?』
  229. ジークが鍵になるな、これから
  230. いやいや、一応この漫画も科学や生物学を全く無視してるわけじゃないし
    座標=有機生物の起源、かつ王の血統が保有した時のみ座標の真価や不戦の契りが発動することから考えても
    DNA情報で判別してると見るのが妥当だろう
    つまり分家も同じDNA血統だから分家でもダメな可能性が高い
    ただし、エレンのような王の血統でない者が保有しつつ、カルライーターのときみたいな方法で座標を発動できるなら
    壁の巨人軍団を動かせる可能性はあるな
    エレンはヒストリアを巨人にして食えばとか考えてるけど食ったら脊髄液が混ざって不戦の契りが発動する可能性もあるし
  231. 不戦の約定結んだ子孫は発動しない
    つまりヒストリアでは駄目
    結ぶ前の王家または分家しか不可、カルライーターまたはジークのみ
    クルーガーは失敗したエレンの記憶を持ってるんだろうな。何度でもやり直すって言ってるし
    こうなってくるとこの世界は何巡目かでミカサの東洋の謎がとけるかもな
  232. ユミルの結婚うんぬんは、一つになる事=>ヒストリアに食われる事って事じゃないのか?
  233. 内部工作でエルディアを弱体化させて、巨人の力ま奪って その力を保持し続けてる(巨人になれない種族なのに) フリッツ家が壁に閉じこもってる間に文明も発展させてる?

    マーレて賢すぎるよね
    今のところエルディアが悪に感じる
  234. ユミルの手紙には意味があるだろうじ、手紙の最後に、ふざけて書いてる「結婚」に意味があるような。王族と結婚して、夫婦ともに存命な場合に座標が真価を発揮するとか。
  235. 不戦の契りはレイスの王のせいだから分家のダイナやジークを使えば契りに関係なく始祖の力使えるんじゃない?
  236. 145代目の王より前の王の子孫に触れてればいいいんじゃない?
  237. そりゃマーレに洗脳かそれに近いことはされてるだろ
    貴重な巨人能力与えたやつがクーデターなんて起こしたらマーレ側は大損害なんたから
  238. ゲスミンなら「猿の巨人を奪ってマーレ収容区にいるユミルの民を無垢の巨人にして内部から崩壊させよう」とか言い出しかねないな
  239. 壁の中の奴らのせいで自分たちの不遇の立場があるからこその「悪魔の末裔」
    そもそも壁の外の奴らは「自分の意思で壁の中に行かなかった」のか「取り残されたから」なのか、今一つわからないところなんだけど
    大昔から巨人の一族は一般のユミルの民を人食いの化け物に変えて兵器として使役してたというのならもともと巨人の一族は悪魔のように憎まれてたんじゃないか?
  240. ベルトルさんが悪魔の末裔とかいってたけど巨人になれてる時点であいつらも悪魔の末裔だよな 洗脳でもしてるんか?
  241. なんだウソバレかー

    見て損した気分だわー

    何でこういうつまんないのを作るのか

    訳がわからん

    っていうかみんなだまされすぎててワロタ

    嘘なのに
  242. ミカサの頭痛がループの伏線とか言ってるやついるけど、あれ親が殺されたときのトラウマだろ
    むしろ第一話でエレンが見た髪の短いミカサの方がそれっぽい
  243. コニーの母ちゃんの口に水晶アニを放り込んで
    雷槍でぶっ壊したらいいのに
  244. 「誰の記憶だろう」って言ってるけど。
  245. クルーガーがエレン説も否めない
  246. 獣や鎧を倒してないのに何で奪還成功とか言ってるん?リヴァイの言葉を思い出せよ
  247. ヒストリアに王妃を演じるなって言いたいのかね
  248. こいつらは早く獣の巨人の招待に気づかないとね
    でないとヒストリアが食われてしまう
  249. ヒストリアを食べるなんて絶対許さない
    この残酷な世界の唯一の癒しなんだからな
  250. ライベル達は洗脳されて自分達がマーレ人だとおもってるの?

  251. 獣の巨人をエレンが食えば解決する話だよな?
  252. そ、そうか!!!
  253. ユミルの手紙には絶対ヒントが隠されてる
    劇的な場面でヒストリアがそれを思い出すなきっと
  254. ライナーに座標の力使った時はダイナに触れてない
    王家の人間に触れてると力を使えるはない
  255. すげー…鳥肌たった
    クルーガーがミカサやアルミンを知ってるってなんだ?
    どういう事なんだ?
    ループ?ループ説生きてる?
  256. 始祖の巨人を継承したのちに、フリッツ家の巨人を捕食する必要があるということ?

    グリシャのようにフリッツ家の継承者を捕食しただけじゃ、始祖の巨人の力は使えないということ?
  257. 諫山死ねクソ
    もうクソなマンガ書くなわかったか!
  258. 父ちゃんが王族食ってるから
    その父ちゃん食ったエレンが王族食う必要なくね?
  259. ヒストリアを別に食わなくてもずっと手を繋いでればよくね?
  260. エレンとクルーガーは思考が繋がってるっぽいな。エレンは長い夢見ててクルーガーは三笠とアルミンがどうのこうのって言ってたし。
  261. 最後のシーン見たとき君の名はを思い出した
  262. サシャは病室でリンゴを食べながら何か思ってそう。ソニーとビーンを殺された時汗かいてたし何か知ってるんだろう
  263. キ−ス教官がグリシャに会ったのは20年前といっているのだが 19巻で太陽が西から昇ってるし、もう滅茶苦茶
  264. ロッドを食っておけばよかったのに
  265. ヒストリアに子供を作らせてそいつを摂取すればええやん
  266. 壁教の儀式で手を繋いでいたけど、単純に輪になって壁を表現している以上の意味がありそう。
  267. エレンとヒストリアが触れても座標の力が発揮されなかったのに対して
    カルライーターとは触れただけで座標の力が発揮されたのを考えると、王家の人間も最低でも無垢の巨人である必要があるんだろう

    ヒストリアを無垢の巨人にしてもコントロールをする術がない(?)なら摂取せざるを得ないという感じか
    どちらにせよヒストリアを巡ってまた一悶着ありそう
  268. 壁の外出たら詰まらなくなるかと思ってたけど普通に面白いしもっと長く続けて欲しいぐらいだよ
  269. エレンが始祖の巨人の真価を発揮する条件は、王家の血を引く人間に触れることなのでは。
    件のカルライーターの場面と他の場面で力を使おうとした時との違いは、パンチで触った一瞬の有無だね
  270. ↓↓
    ハンジは注射器の成分は人間由来の脊髄液て事は調べてる それ以外の成分を調べるのが無理っていってたんだけどな
    調べる以前の問題てのは知ったかだったね。
  271. この流れだと、
    @ヒストリア→エレンを食べる
    不戦の誓いで闘わない、始祖の力は発揮できない
    Aエレン→ヒストリアを食べる
    不戦の誓いは効かない?、始祖の力が発揮できる?

    でも、これならばグリシャが条件を満たしていたはずなのに使わなかった
    「食べる」が条件ではなさそうだ
    やはりお手手を繋ぐが正解か?

    ライナーが一番座標持ってたらいけない奴って意味が分かったね
    エレンが自由に始祖の力使ったら、マーレ即終わりだわ




  272. ユミルは裸のまま巨人にされたのか
  273. 食べるというか王家の奴に触れば発動条件なんじゃね
  274. え?ユミルってレズビアンなの?
  275. 巨人薬は、巨人の脊髄液だから、巨人さえ捕獲できたら作ることは可能だよ。
    ハンジが無理って言うのは、成分を調べようとして、空気に触れたら蒸発してしまうから成分を調べる以前の問題だったからだと思う。
    その成分もすでに骨髄液って言うのが分かったから、リヴァイに巨人を捕獲してもらってきたらいいんじゃね。
  276. マジでもう終わりそうだな、この漫画……
    濃厚だなぁ……
  277. まあ普通に考えて鍵はダイナの息子のジークだよな
  278. ↓ジークが復権派?

    ジークのセリフ見返してきたら
  279. ユミル巨人の前にいるおっさんの巨人ちっちゃすぎじゃね?w
  280. ロッドはどっから巨人化薬を入手したんだ?
    もしかしたらレイス家にはまだ巨人化薬あるんじゃない?
  281. ジークとヒストリアで血を引くものが2人いるんだから、エレンがどっちかを食べて何も起こらないって言うのはありそうだな…
    そのあと自分が食べられなきゃいけないと気づきそう
  282. レイス=フリッツだから、現状王家の血を引いてるのはヒストリアとジークの2人だけだな。
    ジークは実はエルディア復権派なんじゃないかな。戦士として駆り出されたあと獣巨人を受け継いで、王家だから記憶も綺麗に受け継いだ。
    だからまだ幼かったけど親を密告することでマーレから信頼を得るという行動をとれたんじゃないかな。もしくはクルーガーと通じてて、グリシャを壁内にいれることも話し合ってたとか。
  283. コニーのお母さんもっとだしてあげろよ
  284. バレはやくね?
    年末だから早く仕事おわらせたのかな作者も
  285. ハンジおもしろ
  286. 知性巨人を食うわけじゃないから負ける可能性は低い

  287. エレンは一度、ヒストリアに食べられる覚悟をしている。
    ハンジが壁内に技術では巨人化の薬(髄液)の精製ができないと言っている。
    現時点で即食べられることもない。
    ヒストリアを巨人化させて食べることもできない。
  288. エレンは自分がヒストリアを食べるとか言ってたけど、
    自分が食べられるかもってことは考えないのかな?
    つん
  289. ライナー達もさ壁の中に長いこと潜入してて始祖の力が失われて支配されて無いと分かってたらいっそ座標無視してエルディア人だけ全員滅ぼせば良かったのに。
    兵器としての巨人は失われるけど資源だけは確実だったかもしれんのにな
  290. 伏線とか情報量少なくて考察するの難しいと思うけど
    レベルの低い妄想を長文でかくの止めてくれ
  291. 最後のシーンはなんのために書かれたものなのかと思った時、「最初のシーンのヒントなんじゃないかな?」と思った
    即ち「ユミルの民は一本の道で繋がっている。これは巨人の力の有無とは関係なく起こる現象。座標から送り込まれる記憶の中には時として未来から過去に遡ることもある」という感じで
    つまりエレンが見ていた長い夢は未来の自分から流れてきた記憶
  292. 調べたらやっぱ「ミカサやアルミンみんなを救いたいならこの力を支配しなくてはならない」って言ってたわ
    グリシャも一時だが進撃と始祖ダブリ状態だったわけだし、このクルーガーに流れ込んだ記憶はエレンじゃなくてグリシャなのかも
  293. この「ミカサやアルミン、みんなを救いたいなら」って台詞、グリシャがエレンに注射打つときも言ってなかったっけ?
  294. ライナーたちのセリフから「壁教の一族」って言葉も出てくるし、貴族であることは間違いないだろうね
    そんでアッカーマンに王の守護という役割があったように王政の一族にもそれぞれ役割が与えられていて壁教の一族は壁の秘密を守る為に宗教という形で偽装した
  295. レイス家=フリッツ家なのは確定したね

    たぶん影武者のフリッツ家はもしも壁外からマーレorエルディア(反マーレ)のどちらかがきた時本物が狙われないようにするためにフリッツを名乗ってるだけか
  296. 壁教はレイス家の回しもんだろ。
  297. 書き込みが増えたので訂正

    >何でマーレは壁に近づけないの?
    18年前の時点での会話であることをおわすれなく
    18年前にはジークの能力でどれだけのことができるか分からなかったに違いない
  298. ↓×2
    18年前の時点での会話であることをおわすれなく
  299. ループ物じゃなくて時間を超えて始祖の巨人への通り道で精神が繋がってるのか
  300. エレン巨人にヒストリアが乗る?なりすれば始祖の巨人の力を使いながら不戦の契を退けられるのではないかとか妄想してみる

    要は王家の人間に触れていりゃいいんだからヒストリアを喰わずに始祖の巨人の力を使えるようにするにはそうすりゃええじゃないか
  301. ユミルを担いだ男の服装が最初より裕福になっている。
    この男は富を得るためにやったんだろ。
  302. ↓※
    壁教って、実は壁の中に超巨大巨人が眠っていて、それで壁が作られている。しかも、巨人に日光を当ててはいけないっていうことまでも知っている。壁が〜〜といいながら、対象は壁の中の巨人だろう。
    壁を境に内外別れているが、大本の発生元は同じかもしれないぞ。
  303. 何でマーレは壁に近づけないの?
    「楽園送り」をやめて、女型巨人がパラディ島を走り回って野生の無垢巨人を集め、猿おじさんがその無垢たちを操って刃物を持たせてそれぞれのうなじを切らせるとか、強酸性のプールとかに飛び込ませるとかしていけば、無垢巨人減らせるのに。
    あとは海に到達し真実を知った調査兵団が壁内にそれを知らせて壁内に内乱の種が発生すれば、壁内は自滅するはず。
  304. ワンピ厨キモすぎて吐いた
    まったく似てねぇよ
  305. 壁教は壁の中の組織じゃないか
    復権派の前に活動していた革命派とも違う別の抵抗組織でしょ
  306. ユミルを担ぎ上げた人物の服装って、壁教じゃね
  307. 今後、世界を敵にして戦争をするわけだが。ゴールってどこ?
    世界征服したらゴール?
    マーレを滅ぼしたら?

    それとも、エレンが生きているうちにできることをやって終了?

    すでにエレンは死んでいる説なら、次の進撃の巨人の能力持ちが主人公になって話は続くのか?
    進撃の巨人てタイトルだからそもそもエレンが主人公ではないのかもしれないが、その展開は少し寂しい気もする。
  308. ジークってアニより弱いよな

    リヴァイに
  309. エレンとクルーガーの顔が似ているのも何か理由があるんかな
  310. グリシャが巨人継承して13年以上生きてるのは伏線になるだろうか
  311. ループしているのはエレンではなくミカサなのでは?
    LOST GIRLでミカサはパラエルワールドの記憶を見ているようだった。
    ミカサが自分をコントロールできるようになった時からミカサに都合の悪いことが起こると頭が痛くなることが起きた。
    カルラが食われたとき、エレンが巨人に目覚める前にエレンが死んだと思ったとき、アルミンが死んだと思ったとき。
    エレンとアルミンが死なないようにミカサはタイムリープしている。
  312. ふと思ったんだけど、ワンピースと進撃の巨人って似てない?ある条件をクリアすることで特別な力を身に付けることができて、例えその能力者が死んだとしても力そのものは輪廻する。『歴史』『王家』『自由』っていう大きなテーマもマッチする。仮にひとつなぎの大秘宝が始祖の巨人だと仮定すると、ロジャー海賊団がラフテルに強大な力を封印したと考えられるし、逆に、始祖の巨人の謎を解く鍵は過去のエルディア人が残した文献にこそあるのかもしれない。
    もちろん、ただの妄想だけど、諌山さんも尾田さんに影響された世代であることに間違いないから、ワンピースから考察してみるのも意外と面白いんじゃないかなって思う。
  313. 不戦の契りはなぜ生まれたんだろう。
    受け継ぐだけで戦うことを放棄し続けるほどの記憶って。
    座標の力を誰にも渡してはいけないから壁に引きこもったとするなら、恐ろしい未来を見てしまって誰にも渡してはいけないと思ったのだろう。
    145代目の王が予知能力者とかだったのかもしれんな。
  314. これまで座標を通してフリーダやグリシャの意識がエレンに流れこんできたように
    最後のシーンで5年前のグリシャの意識が18年前のクルーガーに流れ込んできた
    そんな感じだと思った
    この場合は未来から過去への逆流になるわけだけど
  315. ミカサやアルミン、皆)とクルーガーが言っているが、皆の中に含まれるであろうハンネス、カルラ、他の登場人物は救えていない。
    ループしているのであれば、ループした転換点があるはずだが、ループ説を言ってる人はどこが転換点だと言いたいのだろうか。

    ループではなく(ミカサやアルミン、皆を救いたいなら)が記憶の混濁ではなく、本当にクルーガーが言った言葉なら
    @クルーガーは未来を見た
    Aエレンの記憶が過去の人間にある
    Bミカサとアルミン(名前は出てこないがその他の皆)が過去にいた

    その3拓になるが@が有力だと思う。
    進撃の巨人の能力なのか、その他の謎なのかは不明。



  316. エレン食われてる説ね。

    2000年後の君へ、は2000年後の能力持ちが記憶を見てるからってことになるのかな。
    辻褄はあるし、新しい見方で思いしろいかもね。
  317. ループ説ならエレンがクルーガーじゃないの?

    と思ったけど巨人姿が全然違うな

    ミカサはエレンと共にループすることを選んだとかかな、エレンの寿命も残り少ないし
  318. 予知能力者あたりからの妄想コメ酷い....
  319. エレンとヒストリアの協力プレイが始まりそうな流れだな。で、ミカサはそれに嫉妬してヒストリアに対する陰湿なイジメが始まるんだけど、ジャンはミカサが好きだからエレンとヒストリアをくっつけようとして四角関係
  320. ジークとヒストリアだけが王家の血筋。
    ヒストリアを摂取しても力が得られない可能性もあるなら、子供を生ませて食ってみればいい。
  321. エレンとダイナの手を合わせたら座標の力を使えたんなら、
    エレンとヒステリアの手を合わせたら座標の力を使えるんじゃないの?
  322. ループではなく
    そもそもエレン事態がすでに誰かに食われているんじゃないかな。
    1話の「いってらっしゃい」もエレンの記憶にダイブの「いってらっしゃい」の意味。
    今回、クルーガーの言ったミカサ、アルミンも誰の記憶?ってなってるから
    もうすでにエレンも食われていて
    誰かがエレンの記憶を見ている。
    どえかな?
  323. なぜ壁を築いた王が「不戦の契り」を唱えたかだが、始祖の巨人の能力者の中に予知能力者がいたんじゃないかな。
    その人物が見た光景は後の能力者の記憶にも残り、その光景が悲惨すぎて壁に閉じ籠ったんじゃないかな。

    クルーガーがミカサ、アルミンの名前を知っているのも予知能力者が過去に継承者だった可能性があるかもしれないな。
  324. ユミルの手紙の
    「心残りがある
    まだお前と結婚できてないことだ」
    はヒントなんじゃないか?

    ユミルがマーレにいた時代は70年前ぐらい。崇められてたのが良くわからないんだが、壁の中の始祖の巨人能力持ちが能力を継承せずに死んでユミル・フリッツの生まれ変わりが現れたと思わせたからなのかな。
  325. 別に台無しってほどでもないでしょ
    偽名を捨てて本名を名乗ってるだけなんだから
    名前の真偽にこだわるならユミルだって本名不明の名無しだぞ
  326. なるほど、、、ユミルとヒストリアの思いが台無しだ
  327. 影武者の王族を用意して自分たちは地方領主になってるくらいなんだから
    グリシャやライナーたちのような外からの侵略者に対するフェイクと考えるべきでは
  328. エレンはループしてるの?
  329. そんなにフリッツの名が嫌だったのかな
    改竄する力あるのにわざわざレイス名乗る理由がわからないかな レイス家はもともとレイス家な気がする

    自分を偽ってたヒストリアが本当の自分を取り戻してレイスを名乗るようになったストーリーが台無しに

  330. 髪の色が〜とかいったらそもそもロッドとウーリも兄弟なのに色が違うじゃないか
    金髪茶髪黒髪いろいろ混ざった民族なんだよ
  331. それでもレイス家=フリッツ家なんでしょうか?
  332. でもダイナとロッド・レイスやフリーダは髪の毛色違うけど
  333. エレンとヒストリアがせっくるしたら座標の力
    使えるんちゃうの?

    知らんけど
  334. フリッツ家とレイス家はもともと同じだよ
    話が噛み合ってないのは情報操作されてるかされてないかの違いによるもの
    145代目の王の思想に賛同した王族が壁の中に行き、賛同しなかった王族が壁の外に取り残された
    壁の中の王族はフリッツ家の名を捨てレイス家として改名、影武者として貴族の中から偽のフリッツ王家を用意する
    その後壁中人類から不都合な歴史の記憶を消去して都合のいい歴史に上書き
    外のフリッツ家は復興を目指してありのまま(?)の記憶を残した
  335. フリッツ家とレイス家の話が壁の中と外で噛み合わない どっちが正当な王なのか もともと同じ王族なのか別々の王族なのかわからない
  336. 考えてみるとアニの女型は猿並みにハイスペックだったよな
    雷槍で水晶ぶっ壊して味方にする展開とかないのかな
  337. 不戦の契りがあるなら戦の契りもまた結べそうだ
  338. 水晶に覆われたアニの状態
    アニの叫びの力のメカニズム
    猿の支配の力のメカニズム
    猿の本心(マーレの戦士の事情)
    145代目の王と「不戦の誓い」
    現在の大陸の情勢
  339. なんなの進撃の巨人て。せっかく謎が解けたと思ったら新たな謎をふっかけてきて!気になってゆっくり年も越せないよッ!
  340. アッカーマン一族
    東洋の一族
    アニ関連
    フリッツ家とレイス家
    この辺はまだまだ謎多いな
  341. これでユミルのことはかなり分かったので今一番謎が多いのはアニになってしまった。回想ですらあまり出てこないけどいつアニの謎が分かるのか…
  342. 東洋人にもアッカーマンとは別に覚醒する力ないかな?
  343. ケニーが混血なら エルディアとの混血のアッカーマンも記憶を変えられなくなる
    アッカーマンを恐れた王族が混血を増やすような事しないでしょ
  344. 壁ができて結構経ってるのに純血のアッカーマンて存在するのか?
  345. ミカサ父はアッカーマンでしょ 混血じゃないならエルディア人ではない
  346. 座標=ループの起点って役割もある感じがしてきたな!一般的なループモノとは少し違う感じに捻ってそうではあるが。
  347. ミカサは母親が東洋人で、父親が未確定だがアッカーマンって設定だろ
    アッカーマンは座標が効かないからエルディア人じゃないだろ
  348. ミカサはお父さんエルディア人じゎなかったっけ?
  349. グリシャがフリーダを食ったとき実は条件達成してたが本人気づかずリミットがきてたからとりあえずエレンに食われたってのはありそう
    フリーダ→グリシャ→エレンで、間にグリシャ挟んでるから条件未達成ってこともあるかもしれないし
    ミカサループ説は無いと思う、ミカサはエルディア人ですらないから座標と無関係だし
    アッカーマンもエルディア人とある程度混血してるはずだが座標が効かないのはアッカーマンの血が抗体かなんか持ってるのかもな
    ミカサに秘密があるとしたらマーレと敵対してる東洋人が何でフリッツ王とともに壁内に来たかって点だけだろう
  350. ロキとかいないのにオーディンだけ出てくるかあ?
  351. 仮説:
    王族以外の者が『始祖の巨人』の力を使えるには両方のフリッツを喰わなきゃならない
    フリーダは捕食済みだから後はダイナを残すのみであったが計画が狂った
    脊椎液を摂ることで力を得るには喰われる側は自我が戻ってる状態でなきゃならない
    その状態じゃないと喰った側に力は移されず、他のユミルの民に宿されるわけだが、エレンは今その力がヒストリアに行ったと思ってる
    『始祖の巨人』の力は優先的に王族に移動する可能性もある

  352. オーディンはハンジかな?隻眼だし
  353. 全文本バレじゃない説ある⁇ 嘘バレも一部含まれてるような気もする
  354. ヒストリアと手を繋いでればいいんじゃねぇの
  355. そんな時期…って入れる必要あったんでしょうか?リヴァイがよーわからん。
  356. 不戦の契り厄介すぎるだろこれ
    仮にジークが始祖の巨人手に入れてもまた引きこもりになるだけやん
  357. グリシャがフリーダ食べて始祖巨人も王家の血の能力発動条件も得られるって条件なら不戦の契りガバガバすぎるから実際にはもう一捻りあるよって設定が来ると予想
  358. グリシャがフリーダ食った時点でグリシャは王家の血と始祖両方手に入れたはず
    でも始祖の力は目覚めなかったのか
    始祖の力を持った人が改めて王家の血を摂取することに意味があるのか?
  359. 始祖の巨人を扱うには王家の人間が能力を保持しないといけない。だからグリシャがフリーダを食べても意味ないしグリシャはそれに気づいて欲しかったのか?
  360. ミカサやアルミン・・・?また謎過ぎて鳥肌たったわ。
  361. >グリシャがフリーダを食った時点で既に達成されてる

    だよな。これ本当に本バレか?
  362. 「王家の血を引く者を巨人にして接種すれば始祖の巨人の力を操ることも可能かもしれない」ってのはグリシャがフリーダを食った時点で既に達成されてるんでは、と思うんだが
  363. クルーガーの中にエレンの記憶があるってこと?これもうわかんねえな
  364. 現時点で獣=王家の血を引くジークって事に気付いてないのがなー
    父親と似た顔で「あの父親が〜」というセリフを言われたら可能性として考えてもよさそうなのにもどかしい
  365. 試しにヒストリアと握手しながらアニを起こしてみたらいい
  366. アルミンに悪魔フラグが・・・
    エレン的にはヒストリアは兵団仲間とも別枠になってるみたいだな
    幼馴染並に死なせたくないぐらいの存在に
  367. 中二病扱いワロタ
  368. よくわからんな。特にエレンの中二病のくだり。唐突すぎるが誤訳か?
  369. ↓そう簡単に座標の力奪える訳ないからでそ
  370. エルディア人しか巨人になれないのは確定かな? マーレの巨人もエルディア人なら裏切る可能性もある?

    マーレを裏切らないよう洗脳してるのか 文明も 巨人の力奪ったのも マーレは壁内のエルディア人より遥かに賢そう
  371. マーレはエルディア人はコントロール出来ないけど兵器としては申し分ない巨人にするより殺した方が良いって言ってたけど座標の力を手にすればコントロールも出来るし、その力があれば壁中壁外全ての巨人操れるし、そうすれば大陸の巨人も操れる訳で資源戦争にも他国との戦争にも勝てるから始祖の巨人の力がほしいんでそ?
  372. あのとき王家のダイナに触れていたから一瞬だけ操れたってこと?
  373. 猿巨人を食べる展開ありそう
    もうひとひねりありそうだけど

    しかし面白いね
  374. 無知性巨人コントロールしてたからなぁ
    あれは始祖の巨人の力だろ

    マーレが始祖の巨人を手に入れればユミルの民たちは用済みとして皆殺し
    じゃあジーク達は何のために戦ってるんだ?
    145代目の脅し文句が効果を失くせば壁の中は地獄になるだろうが、それは壁の外にいても同じことだろうに
  375. 獣巨人もダイナの血引いてるなら座標発動いけるのか…な?
  376. 元ネタになったマブラヴでは幼馴染ヒロインの純夏がループを引き起こしてたわけんだんけど
    作者が「このゲームをパクりました」とぶっちゃったときに
    「じゃあミカサがループを起こしてるんだな?あの頭痛はループに関係してるんだな?」ってことになった
    で、だいたいミカサがループを起こしてる前提で考察が行われている
    だからループ反対派は「んなわけねーだろ」という反応だった

    でも今回のネタバレが本当ならループ現象にミカサは関係なさそうだよね
  377. ループ説初めて聞いた あり得るかもね
    そしたらクルーガーは未来でミカサ達を救えなかったて事になるのかな
  378. ループつってもミカサが引き起こしてるわけじゃなさそうだけどな
  379. 前妻が後妻を食い
    後妻の子が前妻の子を食う残酷な世界
  380. これユミルが本当のユミルフリッツと関係ないただのエルディア人だってライナー達は分かったんだからユミルは四足歩行の餌だろな
  381. 猿の巨人を食べるがフラグ立ったね…
  382. 昔から言われてた進撃の巨人はマヴラブ説が本当は実現されるとはね
    マヴラブ
  383. やっぱりループなのか、先月ループ信じてる人のことめちゃバカにしてるやつおったけど、くそくらいやがれ
  384. 早すぎて怖い
  385. まさか年内にネタバレが見れるとは…
  386. このネタバレ謎すぎないか
    絵バレまであるのに中二病の下は頭おかしい
  387. ユミルのおっぱいでけー
  388. 座標発動させるのって単純にヒストリアと手をつなぐのじゃ駄目なのかな?
  389. 先月まだループ信じてる奴いるのかとか言ったやつ顔真っ赤だなwwww
  390. まさかジャンプより先に本バレがくるとはなあ
    そしてループ確定か
  391. おそらく9つの巨人保持者は「過去の保持者」の記憶のみ道を辿れるが
    王家のやつが始祖の巨人を持つと「過去・現在・未来の全エルディア人に道が通じる=記憶に干渉できるのではないか」って推測が今は成り立つだけだな
    ここらへんはエレンが進撃と始祖をダブリで保有してるせいで確定できない
  392. これ本ばれならエレンは過去に戻る能力があるんかな?

    クルーガーとエレンの顔が似ているのも何か理由があるんかな
  393. 記憶は未来から過去に行き何度も輪廻してるって事か
    始祖の巨人の力は時も支配してるんだな
    どこかで始祖の巨人の力が死などによって消えた時点から過去に記憶がループしてるんだな
    その事を知ってるから失敗した未来のエレンが過去の自分にまた記憶と希望を託す
    ようはマドマギだよな
  394. 座標とか道ってのはそういう事か!
    それでミカサの頭痛の時の発言も説明つくし
    鳥肌
    皆結局何度も死んでるって話しかな
  395. ユミルを祭り上げた男の人…番外のイルゼの手帳でイルゼに跪いた巨人に似てる気がするゾ

    この回で色々と伏線回収できたな
  396. エレンの記憶が混乱していてこの回想とやらは過去の出来事と必ずしも一致してるわけじゃないのかな
    そうでなきゃ何、ループ物確定!?
  397. マブラヴの大筋はパクッてるけど時代背景や道具立てが全然違うからエレンがループすることは無いと思う
    最大のチートは座標だけどさすがにエレンの肉体そのものを過去にスリップさせることはできないだろう
  398. あー始祖の巨人て、エレンか
  399. 嘘バレって言ってる奴バカすぎわろた
  400. 漫画の始まりで主人公が、マブラブのループして目覚める主人公のオマージュそのまんまやってるんだから、
    企画としては最初からループものなのは否定しようがないじゃない
  401. 最近は過去とか未来の改変物が流行ってるのか?
  402. 気合いはいった嘘バレだな
  403. 過去だけでなく未来のエルディア人にも干渉できるとすれば、代々の王家の始祖持ちが継承した瞬間に悟りを開いて謎の敗北主義者になってしまう理由もなんとなくわかる気がする
    それはつまり未来でエルディア人が世界を滅ぼすとかそういうのも予知できるわけだから
    漫画版ナウシカのラストみたいな感じの心境になるだろうな
  404. ループというより「座標」と「道」は空間だけでなく時間軸上にも通ってるってことじゃないか?
    つまり座標=感情、記憶、人格のみを運ぶデロリアンであり
    過去を改変することで現在を変える(既にここでグリシャにエレンを孕ませるための改変が為されている)、更には未来を参照して現在を生きることで事実上未来を改変するというバックトゥザフューチャー的なタイムスリップSFなのでは
  405. ユミルはマルセル食べてからすぐには人間に戻らなかったのか?
    アルミンはすぐ戻れたけど
  406. ラストの展開読めたな…エレンのループとかマジやめてくれ
  407. クルーガー=エレンは同一人物?ループ説再び?マブラブに影響されたとか何とか言ってたから。
    だってミカサ、アルミンって未来の記憶のことだし。
  408. アルミン掘りたい
  409. クラナドみたいな感じ?
  410. やっぱりループやん…
  411. エレン、記憶に支配されていってるな
  412. 下の奴は今月から進撃読むなよ
    これが本バレと分からない鳥頭w
  413. ウソバレのために絵まで書いたのかよ。
    エレンの絵が下手すぎる。
    ストーリーもいまいち。
    15点
  414. シリアスな雰囲気からのリンゴを食べてるサシャで笑った
  415. バレハヤスギィ!
  416. 早っ!
  417. バレ

    エレンとミカサが結婚
  418. 二期pvktaaaaaaaaa
  419. おそい
  420. リヴァイとミカサはエルディア人じゃないから巨人にはならないのかな?

    あとザックレーに拷問されてる少数派の血族のオッサンらも
  421. 獣が、作った巨人操れるのも謎だな
    エレンみたいに座標みたいなの持ってるのか、それとも操るってのが獣の能力なのか?
    超大型の蒸気や硬質化のように
  422. 仮に手下の巨人におさえて注射しても一斉に巨人化はできんやろ
  423. ↓それにしてはあまりに抵抗の跡がなかったどん。

    行き倒れでも装ったんジャマイカ。

    あと誰だよグレート諌山ンとか打ち込んだ奴。

    天才か。
  424. 手下の巨人で拘束してお注射だと思う
  425. この前のマリア奪還の時も獣の力で巨人作れるなら、調査兵団を巨人にしちまえば良かったんだから何かしら制限はあるのかな?
  426. 獣はどうやって巨人作ったのかはまだ分からないのか
    もうそろそろ回収ほしい
  427. くっくっくっ、革命の時が来た。
  428. ( ˘ω˘)スヤァ
  429. ↓奇行種とは違うけどコニーの母ちゃんもまた稀有な例じゃないかな
  430. グレートイサヤマンの初期の絵がわりと好きだった俺氏。
  431. ↓それは無さそうだけど確かに奇行種はきになるところ。
  432. 奇行種ってマーレ人を巨人化させたんじゃない?
  433. 化か化か化か化か
  434. 12!!皆はやいね~
  435. ジークさんはマイヤーさんに交代しました
  436. てんこめ
  437. ギリ一桁〜
  438. 5コメ どうしちゃったの?
  439. 7。
  440. 6コメですか
  441. あいあむかたりなのじーくばるとはははは5コメ
  442. 400点
  443. さんさん
  444. 2コメ
  445. 俺なんかに1コメ取られるとか恥ずかし

コメント入力: