進撃の巨人 ネタバレ 90話 ネタバレ 91話 確定ネタバレ最新あらすじネタバレ

進撃の巨人 ネタバレ 90話 ネタバレ 91話 確定ネタバレ最新あらすじネタバレ
進撃の巨人 90話 ネタバレ 91話 ネタバレ確定ネタバレ画バレ文字バレ最新あらすじネタバレ 別冊少年マガジン 2017年2月号 ネタバレ
確定ネタバレ画バレ文字バレ最新あらすじ予想


『壁の向こう側へ』

進撃の巨人 ネタバレ 90話91話 最新画バレ画像-1.jpg




--------------------------------------

冒頭、前回の会議の続きから

憲兵団幹部達が世界の事を
世間に公表するのを反対し始める

憲兵団幹部達
「…しかし、この事を公表すれば
 壁は大混乱に陥りますぞ!

 そうだ!我々でさえ事の大きさを
 計りかねている状態にあるのだ」

ピクシス
「ならばまた民を騙すか?
 レイス王がやったように
 何も知らない民をこの壁の中で
 飼おうというのか?」

ヒストリアとザックレーが
黙って聞いている

ピクシス
「ならば…我々には
 何の大義があって、

 レイス王から王冠を
 奪ったのだ?」

憲兵団幹部達
「…’汗」

俯く憲兵団幹部達

ヒストリア
「公表しましょう

 100年前レイス王が
 民から奪った記憶を
 
 100年後の民に
 お返しするだけです

 我々は皆、
 運命を共にする壁の民

 これからは一つに団結して
 力を合わせなくては
 なりません」

進撃の巨人 90話 ネタバレ 91話 ネタバレ 最新画バレ画像-200.jpg


ヒストリアの話をアルミン、
ミカサ、ジャン、ハンジが
顔を上げて聞いている

エレンは俯いたまま
何かを考えている様子



--------------------------------------

掲示板で憲兵達が紙を手に
集まった人々に話をしている

号外の新聞が出回っている
手に取り新聞を見る人々

人々は世界の真実を知る
皆がその内容に驚愕した

進撃の巨人 90話 ネタバレ 91話 ネタバレ 最新画バレ画像-201.jpg




--------------------------------------

スーツ姿のハンジ、リヴァイが
ロイ、ピュレの所を訪れている

建物の2階の部屋の窓から
新聞を手に持つ人々を
リヴァイが見下ろしている

4人が椅子に座り
お茶を飲みながら話す

進撃の巨人 90話 ネタバレ 91話 ネタバレ 最新画バレ画像-202.jpg


ピュレ
「人類を脅かす
 人喰い巨人の正体は
 人間であり、

 我々と同じ祖先を持つ民族
 【ユミルの民】だった

 我々の王は100年前に
 この壁を築き、巨人の力で
 民衆の記憶を改竄し

 壁の外の人類は
 滅亡したと思い込ませた

 だが人類は滅んでなどおらず、
 我々【ユミルの民】を
 こう呼んでいる

 悪魔の民族と

 近い将来、敵は
 この土地の資源獲得を口実に
 侵攻を開始する

 それが5年前から始まった
 超大型巨人らの襲撃であると…

 もう記事は世に出た後ですが
 一連の話の信憑性は?」

ハンジ
「少なくとも、我々が
 ずっと抱いていた疑問とは
 辻褄が合ってる

 そりゃ信じたくないですよ…
 そんな話…

 それで…街の反応は?」

ロイ
「…様々です

 そのまま受け取る者、
 笑い飛ばす者、

 未だ兵政権に異を唱え
 陰謀論を結び付け吹聴する者、

 あなた方が危惧した通りの
 混乱状態です」

ハンジ
「あぁ…でも仕方ないよ
 調査報告が我々の飯代だ
 情報は納税者に委ねられる

 そこが前の王様より
 イケてる所さ」

ハンジがお茶をズズッと飲む

ハンジ
「ああ…」



--------------------------------------

ロイ
「あなた方を誇りに思います、
 同じ壁に生きる者として、
 または…働く者として」

ハンジ
「…どうも」

リヴァイ
「あぁ…今度は調査兵団を
 担いで記事を書くといい」

進撃の巨人 90話 ネタバレ 91話 ネタバレ 最新画バレ画像-203.jpg


リヴァイの言葉に
懐かしそうな表情をするロイ
少しだけ顔に汗をかくピュレ

ロイ
「…私達はこれから
 どうなります?

 私達が巨人を恐れ、憎み、
 どうかこの世から

 消えてなくなれと
 願ったのと同じように、

 世界中の人々が
 我々を人ではなく

 有害な化け物と
 みなしたその結果

 あの地獄が繰り返されるのだと
 したら…」

ティーカップに添えた
ロイの手が震えている

ロイ
「我々が死滅するまで地獄は…
 終わらない」

そう言って俯くロイ



--------------------------------------

【ホール】

ヒストリアの授与式の準備を
エレン達が待っている
そこへヒッチがやってくる

ヒッチ
「やぁ、壁の英雄達よ」

進撃の巨人 90話 ネタバレ 91話 ネタバレ 最新画バレ画像-204.jpg


ジャン
「…ヒッチ、来てたのか」

ヒッチ
「あんた達が勲章もらうの
 見に来たんだよ

 一応、私も政変の立役者の
 一人なんだからね」

ジャン
「そうか…」

気まずそうな顔のエレン、アルミン、
ミカサ、ジャン、フロック

ジャン
「…・マルロは、
 最期まで勇敢だったよ」

ヒッチ
「…うん」

ジャン
「そうだろ、フロック
 話してやれ」

フロック
「あぁ…

 マルロ・フロイデンベルクは
 オレと同じ急募入団の新兵で…

 その中でも俺達を
 よくまとめてくれた

 …現場は絶望的で調査兵団は
 全滅寸前まで追い詰められた

 みんな怖気づいて
 どうにもならなかった時も

 あいつだけは
 仲間を鼓舞し続けた」

ヒッチ
「…へぇ」

虚目のヒッチ

フロック
「あいつは凄い奴だったよ」

ヒッチ
「知ってる…
 だから私の言う事なんて
 聞かないんだろうね」

フロック
「…でも最後はマルロも
 そこへ行った事を
 後悔しただろう」

背景には死亡直前のマルロの描写
フロックの言葉に目を見開くヒッチ

進撃の巨人 90話 ネタバレ 91話 ネタバレ 最新画バレ画像-205.jpg


ヒッチ
「…ありがとう
 式でヘマしたら
 笑ってやるから」

目を伏せながらヒッチが
その場を後にしていく
(涙を流している様子)

フロックを見るジャン

ジャン
「オイ!何でそんな事を…」

フロック
「…でも誰かが本当の事を
 言うべきだろ」



--------------------------------------

フロックがアルミンの方を見る

アルミン
「…」

フロック
「…(汗」

アルミン
「君が…エルヴィン団長を
 生き返らせようと
 必死だった事は知ってる」

フロック
「そうだ…お前じゃなく
 団長が相応しいと思った

 でもそれは俺だけじゃない…
 皆だ

 報告書を読んだ誰もが
 そう思った

 何でエルヴィンじゃ
 ないんだって…」

少し離れた所の年配幹部達に
目をやるフロック
アルミンもそこに目をやる

進撃の巨人 90話 ネタバレ 91話 ネタバレ 最新画バレ画像-206.jpg


エレン
「お前がアルミンの
 何を知ってるって言うんだ?
 言ってみろよ」

ミカサ
「…」

フロック
「知らないな

 俺は幼なじみじゃないし
 仲良しでもないから…

 でも何でアルミンが
 選ばれたかは分かる

 お前ら二人と
 リヴァイ兵長が…

 私情に流され注射器を
 私物化し、合理性に欠ける
 判断を下したからだ

 要は大事なものを捨てる事が
 できなかったからだろ?」

フロックの言葉にアルミンが
目を見開きショックを受けた表情
エレンがフロックの前に立つ

エレン
「なぁ…もうお前
 そろそろ黙れよ…」

フロック
「…エレン…
 お前って腹の底じゃ

 何だって自分が一番
 正しいって思ってんだろ?

 だから最後まで諦めなかった
 聞き分けのねぇガキみてぇに…」

エレン
「…(汗」

ミカサがエレンの肩に手を置き
止めようとする

ミカサ
「エレン、もういいから離れて」

フロック
「その点、ミカサはまだ大人だった
 最終的には諦めたんだから」

フロックの言葉にミカサが
青ざめたような表情をし
エレンの肩から手を離す

進撃の巨人 90話 ネタバレ 91話 ネタバレ 最新画バレ画像-207.jpg




--------------------------------------

エレンとフロックの間に
ジャンが入って来て止める

ジャン
「オイ!急に何だってんだよ!
 フロック…!
 
 これから死んだ仲間を
 弔おうって式の場なんだぜ?」

コニー
「何でもう終わった話を
 蒸し返すんだよ!?」

フロックがジャン、コニーを見る

フロック
「お前らは…上官に
 歯向かうわけでもなく

 エレンとミカサを
 止めるわけでもなく
 ただ見てただけだったよな」

ジャン&コニー
「…(汗」

後ろで気まずそうなサシャ


フロック
「何の表彰だ?誰を弔う?

 これから補充する調査兵団には
 本当の事を言えよ!?

 俺みてぇな腰抜けが
 間違って入って
 こねぇようにな!!

 エルヴィン団長無しで
 これからどうするつもり
 なんだよ!?

 そりゃ俺みてぇな雑魚…
 使い捨てるくらいしか
 使い道もねぇだろうが…

 そんな雑魚だってなぁ…
 値踏みする権利くらいは
 あるだろ!?」

顔に汗を垂らしながら
言うフロック

ジャン
「…!」

その時、アルミンが口を開く

アルミン
「…フロックが正しい」

エレン、ミカサが
アルミンを見る

アルミン
「エルヴィン団長が
 生き延びるべきだった…

 この状況を変える事が
 できるのは…僕じゃない」

目に光がないアルミンが
俯きながら言う

フロック
「…(汗」

エレン
「…(汗」

進撃の巨人 90話 ネタバレ 91話 ネタバレ 最新画バレ画像-220.jpg




--------------------------------------

エレンがアルミンの前に立ち
肩に手を置く

エレン
「なんでそんな事が
 分かるんだよ」

アルミン
「…」

エレン
「オレには分からないな
 正しい選択なんて

 未来は誰にも
 分からないハズだ

 大体…お前は見たのかよ?
 壁の外を…

 壁の外には何があるんだ?」

俯いていたアルミンが顔を上げる

アルミン
「…海」

エレン
「…そうだ…海がある
 でもまだ見てないだろ?

 オレ達はまだ
 何も知らないんだよ

 炎の水も、氷の大地も、
 砂の雪原も

 可能性はいくらでも
 広がっている!」

エレンの言葉にアルミンの目が
輝きを取り戻していく

エレン
「きっと壁の外には
 自由が…」

だがその時、エレンの脳裏に
フェイ(グリシャ妹)が犬に
食い殺された記憶が流れる

エレン
「…」

固まってしまうエレン

進撃の巨人 90話 ネタバレ 91話 ネタバレ 最新画バレ画像-209.jpg


近くにいたリヴァイが言う

リヴァイ
「オイ、ガキ共、
 時間だ、並べ」



--------------------------------------

【式典】

王冠を被ったヒストリアに
調査兵団9人が跪く

進撃の巨人 90話 ネタバレ 91話 ネタバレ 最新画バレ画像-210.jpg


自由の翼の絵が入った
ループタイを
ヒストリアが手に取る

生き残った9人の調査兵団に
授与していこうとする

一番最初のループタイは
ハンジの首に掛けられる

ハンジは授与された後、
ヒストリアの手の甲にキスをする
授与が進む中、エレンが思考する

エレン
(地下室にあったものは何だ?

 希望…だったのか?
 それとも絶望か?

 敵は果てしなく強大だった
 このまま何も変わらなければ
 またあの惨状が繰り返される

 何かを変える事が出来るなら
 自分のいのちぐらい幾らでも
 捧げてやるのに)

エレンの隣のリヴァイが
ヒストリアの手の甲にキスをする

エレンの前に来るヒストリア
ヒストリアの顔を見上げるエレン

エレン
(ヒストリアを犠牲にする
 覚悟が無い…

 どうすればいい
 こんな事…誰にも…)

進撃の巨人 90話 ネタバレ 91話 ネタバレ 最新画バレ画像-211.jpg


ヒストリアがエレンの首に
ループタイを掛ける

ヒストリアの手の甲に
エレンがキスをする

その時、グリシャの記憶が
エレンの中に流れ込んでくる



--------------------------------------

【グリシャ記憶】

グリシャが地下礼拝堂を
訪れた時の描写

フリーダやロッド・レイス家が
眼の前に居る

グリシャ
「私は壁の外から来た
 エルディア人

 あなた方と同じ
 ユミルの民です

 壁の王よ!!

 今すぐ壁に攻めて来た巨人を
 殺して下さい!!

 妻や子供達が!!壁の民が
 食われてしまう前に!!」

グリシャの言葉にフリーダは
初めは驚きと冷や汗を浮かべていたが
最後には冷たい瞳に変わる

進撃の巨人 90話 ネタバレ 91話 ネタバレ 最新画バレ画像-212.jpg


【記憶終了】



--------------------------------------

エレンがヒストリアの
手を取ったまま動かない
一同がエレンの方を見る

ヒストリア
「エレン?」

グリシャの記憶を見たエレンは
青白い顔で固まっていた

進撃の巨人 90話 ネタバレ 91話 ネタバレ 最新画バレ画像-213.jpg




--------------------------------------

ナレーション
「雪が崩れ始めた頃、

 トロスト区の
 巨大な槌(つち)から

 巨人を潰す音が
 聞こえなくなったのは
 雪の降り積もる頃だった」

背景には巨人の処刑台に
雪が降り積もっている描写

ナレーション
「積もった雪が溶け出す頃
 兵団はウォール・マリア内の巨人は
 掃討されたと発表した

 道の舗装事業が開始される頃には
 草花が芽吹き蝶が舞っていた

 シガンシナ区を拠点とする
 住民の入植が許可されたのは

 トロスト区襲撃から
 1年が経過する頃であった」

背景にはシガンシナ区に
戻ってくる人々の姿

進撃の巨人 90話 ネタバレ 91話 ネタバレ 最新画バレ画像-214.jpg


ナレーション
「この日、調査兵団は
 6年ぶりとなる

 ウォール・マリア外への
 壁外調査を行った」

エレン達、調査兵団が
再び壁外調査に出かける

馬を走らせている一同
エレンは髪が伸びている
(他一同は姿変わらず)

進撃の巨人 90話 ネタバレ 91話 ネタバレ 最新画バレ画像-215.jpg


リヴァイ
「お前の読み通りだハンジ
 ウォール・マリア内に
 入っていた巨人が殆どだった

 俺達は奴等を1年でほぼ
 淘汰しちまったらしい」

ハンジ
「…そんじゃ、予定通り
 目的の場所を目指すぞ!」

馬を走らせていると
先頭の方から信煙弾が上がる

ジャン
「巨人だ」

コニー
「やっと現れたか!
 気を付けろ!!」



--------------------------------------

一同がそこへ行ってみると…
立つ事が出来ずに地面を這って
移動している巨人の姿

進撃の巨人 90話 ネタバレ 91話 ネタバレ 最新画バレ画像-216.jpg


コニー
「ん?…動けない…のか?」

サシャ
「あの体で少しずつ這って
 壁まで進もうとしたんでしょう
 とても長い時間をかけて…」

巨人の這ってきた地面には
草が生えている

エレン
「【楽園送り】にされた
 オレ達の同胞の一人だ…
 ここから近いぞ

一同が這う巨人を無視し
更に馬を走らせいくと
防波堤の壁が見えてくる

エレン
「間違いない、ここの場所で
 エルディア人は巨人にされた
 そして…あの先に…」

防波堤の壁を超えた先に到着する
そこには海が広がっていた

進撃の巨人 90話 ネタバレ 91話 ネタバレ 最新画バレ画像-10.jpg




--------------------------------------

海の砂浜までやってくる一同

アルミンが波打ち際に
裸足で入っていく
目線を下げると大きな貝がいた

アルミンの横では海にはしゃぐ
サシャ、コニーの姿
サシャに水をかけるコニー

コニー
「ああぁぁあい!!」

サシャ
「目があああぁぁ!!」

ジャンが海水を飲んで見る

ジャン
「うおおおぉ!!
 しょっぺえぇ!!」

ハンジが海を目の前にして
頭を抱えている

ハンジ
「うへえぇ!
 これ本当に全部塩水なの!?
 あっ!?何かいる」」

ナマコを見つけるハンジ

リヴァイ
「オイ、ハンジ
 毒かもしれねぇから
 触るんじゃねぇ」

リヴァイはマントも脱がない
海には入らない様子



--------------------------------------

アルミンが大きな貝を
両手ですくい上げる

ミカサがブーツを脱ぎ
海に入ってみる

ミカサ
「ひっ」

波に驚くミカサ

進撃の巨人 90話 ネタバレ 91話 ネタバレ 最新画バレ画像-217.jpg


ミカサとアルミンの目が合う
ハニカミ笑っているミカサ
それに微笑むアルミン

サシャ、コニーがジャンを
海に入れようとしている

ハンジが両手にナマコを掴む
それを見ているリヴァイ

進撃の巨人 90話 ネタバレ 91話 ネタバレ 最新画バレ画像-218.jpg


海に入っているエレンに
背後から近付くアルミン、ミカサ

アルミン
「ほら…言っただろエレン
 
 商人が一生かけても
 取り尽くせない程の
 巨大な塩の湖があるって…

 僕が言ったこと…
 間違ってなかっただろ?」

エレン
「ああ…すっげぇ広いな…」

正面の海を見たまま言うエレン

アルミン
「うん…」

手に持った貝を見つめながら
頷くアルミン

アルミン
「ねぇ…エレン、これ見てよ」

その時、アルミンの言葉を遮り
エレンが話し出す

エレン
「壁の向こうには…海があって
 海の向こうには自由がある
 ずっとそう信じてた…

 …でも違った
 海の向こうにいるのは敵だ

 何もかも親父の記憶で
 見たものと同じなんだ」

振り向いたエレンの目には涙
驚いた表情のアルミン、ミカサ

エレン
「…なぁ?向こうにいる敵…
 全部殺せば俺達は…
 自由になれるのか?」

エレンが海の向こう側を指差す

進撃の巨人 90話 ネタバレ 91話 ネタバレ 最新画バレ画像-219.jpg




【随時、画像&文字追加更新】

煽り
「夢見るだけの輝ける時間は
 もう終わった…」

作者コメント
「ずっと思い描いていたシーンに
 ようやく辿り着き、
 アルメンと気持ちは同じ」

※ アルメンは誤字の可能性

--------------------------------------

一問一答:無し

アニメ進撃の巨人 season2
全20局にて4月1日より放送開始

TOKYO MX 2017年4月1日より 
毎週土曜 22:00 / 毎週日曜 23:30

MBS 2017年4月1日より
毎週土曜 25:58

進撃の巨人 アニメ season2 ネタバレ 最新画バレ画像-2.jpg


アニメOPの主題歌は
【Linked Horizon】に決定

進撃の巨人 アニメ season2 ネタバレ 最新画バレ画像-1.jpg




進撃の巨人 91話 ネタバレ 92話 ネタバレ確定ネタバレ画バレ文字バレ最新あらすじネタバレ 別冊少年マガジン 2017年3月号 ネタバレ へ続く
  1. ヒステリックに叫んでる人がいるね。余程擁護したい推しキャラがいるんだな‥(あっ察し

  2. フロックは何なの!?
    雑魚のくせに何いきがってんだよ!
    最終判断を下したリヴァイにも
    文句あんだったら直接言えよ!
    アルミンもアルミンで
    いつまでも親切ぶんな!
  3. くぇrついおp@「あsdfghjkl;:」zxcvbんm、。・¥dfyぐひじょkpl;「:」zxdctfgひj:;」:
  4. フロックもフロックでうるせー
    まぁエレンもだけど
  5. エレンがサイコパスすぎ。

    そしてアッカーマン一族?東洋人?の詳細も気になるしユミルは本当に暗号を隠してなかったんだろうか、そしてアニはどうなる
  6. ふふへへ
  7. なぜ共存する道を選ばんのだ?
  8. 自分が正しいとかキキワケノナイガキみたいに
    は同じことを思った。
    要は自己中

  9. 所詮は漫画 正しいとか間違いとか云々でなく読後感や見解考察をここで書いたり読んだりして皆が進撃愛を共有してるだけやん。好き故の過激な意見もあるが進撃も議論されるうちが華。無関心はオワコンと同意語。
    そんな↓も説教垂れてるとか矛盾
  10. ここのコメント欄で意見する奴って偉そうに説教じみたこと言う人多いな。読者は客観的に見れるんだから常識的に考えれるけど漫画の世界ではなにが正しいかも違うでしょ。
  11. アルミンは超大型にはなれんと思うな。お注射は「普通の巨人」だし。エレンにしろ能力プラスは別の注射からだったし。単に知性巨人を食った、だから、知性巨人になれた、だけだと思う。
  12. これヒストリア食って始祖の力で一気に進んだってことでOK?
    ミスリードかもしれんけど
  13. マーレは飛空船あるし空爆されて終わりだろ
  14. >自分が悪だと決めた相手には徹底的に敵意どころか殺意を向けてる

    最後の台詞のことなら、問題提起とも読み取れるから判断するのは早すぎ

    ベルトルトからは被害を受けたわけだからともかくとして、エルヴィンが死んで当然とまでは思ってないだろ…極論すぎじゃないか
  15. エレンって普段は話しやすい性格だけど、正義感が強すぎるのは怖いな。
    自分が悪だと決めた相手には徹底的に、敵意どころか殺意を向けてる。一切認めようとしない所とかが怖い。

    あと、アルミンを助けたことを一切間違った事じゃないと思っているなら、それもどうかと思う。最終的には正しい判断に続いているのかもしれないけど、エルヴィンの命(あとベルトルト)を犠牲にしたのは事実なんだから、当然と言う態度はとって欲しくない。
  16. ミカサのおっぱいすこ
  17. それな‼進撃好きの上司が別マ毎月貸してくれて毎回二人して盛り上がってたんやが突然21巻までのコミックくれて別マも卒業
    今後は自腹切るか薄給の自分は絶賛迷い中

  18. ↓続けば内容なんかどーでもイイってかw

    それを意外な展開でアッと驚かせるのが創り手側の力量でありイイ意味での裏切りなんだけどね。近くの書店前は別マガすぐ売れ切れになって購入に苦労したもんだが84話あたりから横積みが高いまま。皆さすがに興醒めしたんだろね

  19. エルヴィン巨人にしてアルミン死なせたら話続かねーだろ。マンガだってこと考えろよ
    マテリア
  20. エルヴィン巨人にしてアルミン死なせたら話続かねーだろ。マンガだってこと考えろよ
  21. 私情を殺して人類の為に死ねと言われ、実際仲間が目の前で死んでいくのを見た後じゃあ、がっつり私情で生かされてるアルミンを許容するなんざ無理だろ
  22. 獣や鎧はもう別の人に継承されたのかな
    アルミンも超大型をコントロールできるようになったのか?

  23. 髪が伸びたエレンが一瞬ハンジに見えてややこしいわ!

  24. これまでの戦いの中で人間を食べた巨人達って人間に戻れたのかな?
    そいつらどうなったんだろう?
  25. そろそろエレンはフクロウみたいに過去の記憶ではなく次の後継者の記憶みてもおかしくないよな
  26. ここでコメントしてる奴らのほうがキモい

  27. 今更蒸し返すなとか言ってるキャラ
    自分が何も動かなかった後ろめたさから目を背けたいんだろね。

    仲間を庇う、今更だから未来に目を向けろは建前で早くこの重苦しい空気から楽になり元の和気あいあいな環境に戻りたいだけ。

    1つしかない生命の壮絶なやり取りを今更?
    まぁ確かに終わったコトだがあの場に居合わせれば普通の神経の持ち主なら多少なり生涯悔いたりするし後々の議論を蔑ろにしないだろに。そこは所詮傍観キャラのお気楽発言で失笑した

    今更発言も死んだ本人があの場で死を望んだならまだ理解できる。それを思い込み私情で他人ましてや上官の人生や先の使命今後の団結力をもぶった切ったんだ 納得してない者から後に責めらてもそこは粛々と受けとめなきゃ

    人の死に敬意を払う事が出来るのが本当の弔い。死体蹴りした者達には理解出来なかったみたいだね

    醜態晒した者達にとって正論かますフロックの存在は居たさぞ堪れないだろうね
  28. ヒストリアは王家の血筋バンバン産まなきゃね。何も相手はエレンじゃなくてもいい。女大奥的なものを作るべきだよね
  29. エレンがヒストリアと結婚して子供生んだら王族の力継承するし、エレンが子供に食われて次期進撃の巨人。
    ヒストリア出産で死亡して、その子をミカサが育て、エレン息子と結婚だなw
  30. ふむふむなるほど
    ほんとだちゃんと読んでなかった
    エレンが悩んでる理由がやっと分かったよ
  31. いまさらで終わったことで、終わらしているから、フロックが爆発してんだろう。
    エレン奪回作戦のときには俺のせいで、と珍しくと思えば、俺は特別だから周りが自分を守るために死んでもあたりまえとか、それで今に至で反省も成長もくそもなさ過ぎる。
  32. 英語っぽく発音するとアルメンとなる可能性
  33. エレン髪伸びた・・・。前のほうがよかった・・・。
  34. アルミン。生きててくれてありがとう。。
  35. あーあーまたエルヴィンオタがフロッグ使って叩いてるw
  36. フロッククソだな
    こいつが正しくてもコニーの言う通りいまさら言うなだわ
    どうしてもエルヴィンが良かったならリヴァイから注射を殺してでも奪い取ってエルヴィンに打てばよかった
    ミカサはそうしようとしただろうに
    アルミンのこと調べて命賭ける価値なしならまだしも知らないで蒸し返すとか誰にとっても無益だわ
  37. 進撃の巨人ってアニを捕まえたくらいまでがギリ面白かったw
  38. 親しい間柄とそうでない人間との意識の差、「何故今言う」と第三者が止めに入るシチュエーション、「値踏み」発言

    フロックの発言はトロスト区奪還直後のジャンのエレンに対する発言との対比になってるっぽいな

    ジャンは良くも悪くも丸くなった
  39. アルメン

  40. 104期の良識人はアルミンとフロックのみだったか↘
    自分の欲を制御できず倫理、罪悪感、正義感、他人の痛みに無関心な主人公はある意味サイコパス気質。それをまわりの仲間も傍観しスルー。まぁ現実もそんな輩が増えてきてるから共感されるのかもね



  41. これでエレンが巨人操って人類みなごろしにして歴史が繰り返されそう
  42. 他のやつはどうか知らないけど少なくともエレンはまるで成長してないと思う
    GO
  43. アーメン
  44. フロックはいい奴だな
    対してエレンは最低のクズだな
    悪魔かコイツは
  45. なっが。引くわ
  46. 子供達の成長マンガ?
    そういう風に捉えた事ないな。エレンは主人公というよりは囚われのヒロイン化してるの何なんだろうとは思ってたけど。オヤジの記憶を継いで少し大人になって欲しいな…(あ、オヤジもDQN思考だった…!)
  47. どっちに注射ショー時のエレン、ミカサの屑っぷりDQN言動にモヤモヤしてたがフロックが直球で正論ブチ撒けてくれたから少しスッキリした。

    今だに謝らないこのDQN2人が結婚したら間違いなくモンぺだな。まだアルミンが謙虚なのが救いだ。

    つか海ではしゃがれても感情移入ができない
    進撃って当初は海外の歴史ドラマみたいな壮大さがあったが注射ショーあたりから友情は正義だからあとはどーにかなるさ的な軽さがチラホラしてどこの月9かよ?てドン引いた

    物語展開をいくら重くしてもそこに絡む人間が浅はかで心理的深みが無いから軽さばかりが目立ってきたよね。

    開き直り反省せず謝れないとか少年達の成長物語からは明らかに遠ざかってるよね。





  48. 女であってもあの場でドレス着て出ていく場違いな事しないでしょう。団長だしスカートひらひらさせるよりパンツスーツが相応しい。
    男でも女でもどちらでもいいけど。
  49. 一年経っても眼帯しているということはハンジは片目失明?辛いねえ
  50. 正装のときにスーツ着てるってことはやっぱハンジは男か…
    肩幅もあるし、リヴァイと並ぶとガタイよく見えるな
  51. トロスト区襲撃から1年てことはエレン達が調査兵団に入って1年でしょ
    6年てのはエレン達が子供の時の超大型巨人が壁キックで穴をあけて
    壁内の人類がウォールマリアからウォールローゼに押し込まれたタイミング
    今思うとあの時の巨人は子供のベルトルト達なんだよな
    巨人の外見は5年後ベースなのに
  52. そう言えばアニはどうした
  53. これマジで6年後の話????
    誰か教えてください(>_>)
    色々技術とか進化してないのかな?
    これからめちゃくちゃ楽しみ
  54. わざわざマーレに攻めに行くのもおかしいし壁中人類は今後どうするんだろう。とりあえずマーレがやってくるこの壁を張ってればもう壁外に巨人はいなくなる。なんだかんだで本当の自由がやってくるのではないか?(ジークとライナーがまた来たらアウトだけど)
  55. 実際の絵だと海に着いた瞬間に調査兵団が12人はいるぞ
  56. エレンはアルミンに喰われて終わりww
  57. とうとう外の人類にエレンが殺意持っちゃったしいずれこの指指した方向に壁中巨人が行くのか
    たしかにライナー側からすればエレンだけは絶対持っちゃだめな能力だな
  58. あぁ失礼、「壁内の」は駆逐されたはず。
  59. 駆逐したのか
  60. 壁の巨人をどう操るか話し合うと思うけど無知性巨人駆逐されたし、マーレ人側はどう出るやら。
  61. 海に到達したけどこの後どうするの?
    船でも造るの? 
  62. 結局兵団はこれからどうすんだ?
    兵士はおらんしエレンとアルミンだけじゃマーレや他の国と戦えないし
    目標ないやん
  63. 夢がある夢がどうのというけれどもさ、ほかの人間には生きがいとか夢とか希望とかないとでも思ってんのか?海を見たことないのは全員だろう。とは言いたいw
  64. 超大型って9つの巨人の中で断トツで一番強いよね。始祖は知らん
  65. ダイナにこだわっているのがいるが、すでにエレン奪回作戦のときに食い散らかされて、骨も残ってないよ
  66. ダイナ巨人で座標発動ならエレンが獣巨人に触れても発動するってことだよな。
    ジークの洗脳を解いてエルディア側に引き込めば始祖の力は使いこなせるが、それはジーク側も同じ考えか
  67. 仲良し軍団に嫌気がさしてもう調査兵団にはいなさそうだけどね
  68. フロックの性格は置いといて言ってることは正しいな。仲良し軍団だと萎えるから居てくれたほうがいいよ
  69. 「俺はこう思ってるのにお前だけは違った。こいつらはこいつらで傍観してるだけ。みんな俺と同じ意見なのに!」

    つまりこういうことでしょ
  70. ナマコを持つハンジさん見てる兵長の顔が、よくそんなもの触れるな〜みたいな事思ってそうでほっこりしたw
  71. フロックの言ってることは正しいし、当時アルミン復活した回を読んだ読者も同じようなこと言ってた気がする
    ただ、フロック=新兵っていうイメージが強いのと、わざわざアルミンの目の前で言う辺り、何だコイツって少し思ってしまうw
  72. 釣り荒れてないいい海なんだろうな
  73. 進撃のいいところは、それぞれ皆立場の違いはあれど、一人一人に確固たる信念があって、しかもそれはどちらも間違っていると言い切れない所なんだよな
    エレン達がアルミンを見捨てられないのは当然だし、フロックだって団長を生かした方がいいという意見は論理的で正しい(というかアルミンをよく知らないから当たり前)

    この漫画があと数年で完結すると思うと寂しい
  74. 危険なのもあるだろうけど、汚れそうなものには触れないシティボーイなリヴァイw
    平和が訪れてもリヴァイだけは頑なに街に住んでそうだなw
  75. 海までけっこう呆気なくてビックリ
  76. 前回の摂取は接触の誤植
    ヒストリアを巨人にしてエレンが触れるのが座標発動条件
    ヒストリアがエレンを巨人化して食べたら、初代王の記憶に支配され、マーレの侵略に抵抗せず受け入れ自滅する思想から逃れられない

    ちゃんと読みなさい
  77. ふむふむ
    なるほど
  78. そもそもキャラの心理やら夢やらを垣間見てるのは読者だけで、フロックにしてみたら何でアルミンが選ばれたか理解出来ないだろ。エレンミカサの起こした騒動のせいでリヴァイが心変わりしたと思ってるからエレンに噛み付いてんだろ。リヴァイに言えってのはお門違いだな。二人が上官にたてついたのは事実だ。
  79. 145代王の子孫だろうが分家の大陸の王家だろうが始祖の巨人と不戦の契り交わしたから王族は全部無理
    だから145代王は自分から始祖の巨人を奪おうとしても無駄って大陸の王家に言い残した
    でも王族が始祖以外の巨人の力手に入れたらジークみたいに色んな事が出来る
    エレンの推測は王家の巨人に触れながらなら始祖の巨人を持つ自分も始祖の巨人の力を操れるんじゃないかって思っている
  80. この約1年で、ミカサはエレン離れ出来たのかな?
  81. リヴァイは私情と認めフロックにも謝っていたけど、エレンはいまだに私情と認めず正当化しようとしているからフロックはそこにわだかまりを持っているのかな。考えてみたらフロックは読者と同じようには皆の心情や功績なんかを見てないんだよね。だから直球でものが言えるだけな気がする。他の仲間は完全に理解しないまでもお互いを慮っているから言えない事もあるのかな。
  82. 今更言うことでもないけど、超大型巨人を追い詰めたのは紛れもなくアルミンだし、他にもアルミンは大きな功績は色々と残してる。同じことをエルヴィンにもできたかは分からないし比べられるもんでもないけど、事実として残っているアルミンの功績が無視される必要もないとは思う
  83. アルミンのしてきた事ってすごいし今後もその力を発揮してくれるなら不満の声も無くなってくんじゃない?これからだよ
  84. ↓そこまでアルミンの能力を知ってるモブはいないしそこまでエルヴィンの中身を知ってるモブもいない
    モブから見たら今までの功績が光るエルヴィンに頼るのは当たり前
    まぁアルミンかエルヴィンかを決めたのは兵長なんで文句は兵長に言ってくださいってのは事実
  85. エルヴィン大好きだし死んだのは残念だけど、作中の人物も読者もエルヴィンにこだわる理由が分からない。
    エルヴィンの悪魔的な判断力行動力は他の誰も持っていないけど、それを得られそうな位置にアルミンはいると思う。
    むしろいつまでもいつまでもエルヴィンに頼ろうとするのは組織としてもおかしいんじゃないのか。
    ってなことを主張する人が作中にも必要なんじゃないかと思う。毎回毎回クソモブに詰られっぱなしじゃ、見ててつまらない。
  86. 結局エレンって馬鹿だし。
    親父の記憶見ても、自分で体験するまで何も学習しないだろうな。
    エルヴィンの時だって私情云々抜きにして、兵士は上官命令には絶対服従だし。
    あそこは誰が正しくて間違ってるとかねぇから、上官の言うことが正しかったんだよ。
    まあ、エレンがまだ15のガキだから仕方ないのかもしれんけど。ジャンが成長してるから、年齢を言い訳には出来ないよなぁ。
  87. 「ぢゃ」とか「ぉ」とかキモ過ぎ。中学生でも使わねーぞ
  88. リヴァイは注意したのに無視されたからあの表情なんだろうな、と思うと笑えるw
  89. リヴァイはモブリットのツッコミが無くなってハンジを持て余してる感じする
  90. サシャが復活して嬉しいぜ。

    アルミンよ、ホラ貝ならいいけど、イモ貝の可能性もあるから気をつけろ。イモ貝の毒は強烈だぞ。いくら巨人になれるからといっても、さすがに神経毒には勝てないだろ。

    ハンジよ、ナマコは美味しいぞ。

    リヴァイよ、ナマコは食べられるぞ。
  91. 伏線はほぼ全部回収なのかね?
  92. あれ?エレンがそのままカルライーターに食われるのじゃダメなのか?エレンが悩んでる理由が分からんよお
  93. とあるページで見たんだけど、ヒストリアは145代フリッツ王(初代レイス王)の子孫だから不戦の契りで始祖の巨人を使いこなせないけど、ダイナは大陸に残った一族の子孫だから始祖の巨人を使いこなせるってことか。やっと分かった。合ってる?ヒストリアを犠牲にするってエレンが悩んでるのはヒストリアを始祖の巨人にしてダイナに食わせるってこと?てことはエレンも犠牲になるしかないのかな?バカなので間違ってたらすみません
  94. エレンも表情筋死んでいきそうだな。
    まぁ、父親とクルーガーの記憶で海を先に見ちゃったしな。
    感動も薄いわな。気の毒に…。

    リヴァイは死線を共にした幹部連中がもうハンジしか残ってないから、おかん化していきそう(笑)
    ハンジが死んだらリヴァイ独りでガキどもの面倒だろ?
    ハンジに依存していくのかな?
    あ、変な意味じゃなくね。進撃に恋愛要素はいらないと思ってるので。
  95. 結局フロックも私情で、拘ってる。

    あの時点で、リヴァイの決断が下されたのだから。
    何時迄も言うべきぢゃ無い事……
    フロックも自分のやるべき事を出来た故のことだから、
    悔やむのも仕方ないケドぉ
    生き残るのも、辛いモノだよ……
  96. 不戦の契りがアッカーマン家の存在なのかな?巨人に匹敵する訳だし。
  97. ヒストリアのおっぱいを揉むと座標の力が発動するエロ話に発展するに1票!
  98. 何かエレンの感情死んできてないか?だんだんクルーガーそっくりになりそう
  99. そんなに注射の一件が禍根を残すなら、それも全部民衆に話してみるとか?
    団長と超大型の巨人を倒した一新兵の命を秤にかけた事を全部。
    勿論賛否両論あるだろうけど、調査兵団という組織をあまさず曝してみるのも手じゃないかな。
  100. 触れるたび色々思い出すんだから座標操作法を意識しながら触れたらその方法が見えそうではある
    一気に1年飛んじゃったからな
    実は知った後の海進行かもしれない
  101. フロックの言い分は真っ当だけど、注射の権限はリヴァイが任されていたんだし
    ゴネたエレンやミカサに文句言うのはわかるけど
    なんでリヴァイには文句言わないのかな
  102. 巨大樹の森はマリア内
  103. ヒストリアを巨人にして接触しないと座標は発動しないと思ってるからエレンは悩んでる。

    エレンはバカなの?
    まずは巨人にしないで接触した状態で試さないの?
  104. カルライーター死亡確定
  105. 9ヶ月かー
    コメありがとう
  106. 完膚なきまでの正論ですわ
    まだエレンは正しいと思っているのか?
    独房で反省したんじゃないのか?
  107. フロック厨が誕生してて笑った
  108. フロックいいキャラしてんなぁ
    実際に思ってる事を口に出してるからリアリティがある
  109. グールもそうだけど進撃の巨人とかちゃんと中立の視点で描いてるの好き
  110. フロックは現実を見ているし、ああいう手合いは不満はあろうが、線を引いて己の責任を果たすタイプだよ。
  111. 結局のところ壁内人類は知性巨人組に全賭けなんだし
    責任と決断を求めるのはいいけど非難しても何も変わらないわな
    引きずる様なら不穏分子として拘束されてもおかしくない
  112. アニメ一期の最終回のコメントで、どうしてもこの主人公だけは好きになれない。っていうのがあって、ああ・・・そうかって、モヤモヤ感が腑に落ちたw
  113. ヒストリアを摂取は誤植だったって話だが、なのに何で今月もヒストリアを犠牲にするのなんのってエレンは悩んでるのか、謎だ。
  114. ハンジさん、あんまり握るとナマコめっちゃ腸ひりだすからな……。

    拾ったのがクラゲじゃなくナマコでよかったね。
  115. これでやっとエレン達は異常な経験値を持つ新兵を卒業生したってことか。
  116. 9ヶ月じゃね?
  117. トロスト区襲撃から1年って
    海の前の空白は何ヶ月か
    分かる人教えてください
  118. 巨大樹の森はマリア内?
  119. なんか呆気なく海見終わったね幼馴染3人笑ってじゃなくて微妙な空気だし
  120. 俺たちはまだ何も知らないとか、常に自分たち「3人」中心でしかモノ考えてないよな、エレンって。
  121. あとはアッカーマン家と東洋人の謎が残ってるね。
    早く知りたいなぁ
  122. しかし座標の力はエレンとヒストリアが接触するだけじゃ発動しないのかね。
    手を握りながらとかさ
  123. フロックから見たらアルミンは一部の特別な能力持ちの親友特権で選ばれて生き残った新兵だもんな
    特別でもない特権もないモブ達が全滅した側に居た消費される側のフロックからしたら忘れられないよな
  124. いやフェイの姿はクルーガー視点だろ
  125. ごめん、フロックだった(笑)。こいつが兵長の前でエルヴィンのことを悪魔と言い、「悪魔を蘇らせる」「地獄が必要」とか言わなければ、注射はエルヴィンに使われた可能性が高かかったよな。
  126. 「心臓を捧げた」んだよな?モブリット。なのに、今さら何を言っているんだか。
  127. 食われるフェイを見ているグリシャの記憶じゃないの?
  128. まだ座標を諦めてないから温存してるのかもよ
    マリア奪還作戦の時のモブ巨人こそ楽園送りの予定だったんじゃないかと
  129. ここ最近は楽園送りがされてないってことか?
  130. アルミンきゅんかわいいな
    ガン堀りしたい
  131. これ王家に接触したからエレンに不戦の契り移ったろ
  132. ↓座標の力が中途半端に現れてる症状
  133. なんで食われるフェイの記憶があるん?そういう演出?
  134. 後になってそんなに言うくらいなら注射奪って団長に刺すべきだった
  135. フロック

    ウォール・マリア内にいた巨人の駆逐中に死亡。

    に、1票!
  136. アッカーマン軍団とかいうマギ的展開予想
  137. フロックはただの同調圧力だろ?
  138. エレンもうすぐ死ぬな!
  139. フロックいい味出してるよな。間違ってないと思うわ
    兵長にも言えよって言ってる奴ァはフロックに上手くいい返せないから論点ずらそうとしてるだけ
  140. 島にいた巨人の総数ってどんなもんだったんだろうな
    千くらい?
  141. フロックは今後駐屯兵のリコのように
    名前ありのモブとして背景に溶け込むのでは?
  142. ジークとライナーと四足はマーレに罰をくらっているのかなあ
  143. フロックはエルディア人を裏切るか、はたまた苦難を乗り越えて将来エルディア人を引っ張るか、かな?
  144. この作者はさすがやな
  145. フロックこそ今後どうする気なんだろうな
  146. 一年経過して眼帯しているって事は見えないって事か……
  147. 巨人のほとんどがウォールマリアに侵入してたのか
    入り口はシガンシナ区の門だけなのに
  148. リヴァイはフロックに謝ったの見てないのかな
    エレンはまだ自分が常に正しいと思ってるから釘差してんだろ
  149. この一年でジークとライナーが成果出せなくて殺されてたりしてたら逆にタチが悪い展開なりそう(笑)
  150. フロックはアルミンを生き返らせると最終決断したリヴァイにもキレないとな
    実際はエレンには偉そうに喋れても、リヴァイには喋れないだろうけどね
  151. フロックよ、そんな事は兵長に言えや! この臆病者め。
  152. 巨人を駆逐したらマーレ
    マーレを制圧しても周辺諸国がたちはだかる
    引きこもってもそのうち潰される
    これ以上身内を犠牲するのも耐えられない
    進撃するたにはなにかが足りない
  153. 四足歩行はともかくジークとライナーは確実にもうこの世にはいないよな
  154. 世界を倒すって言ってもエレンにはそれだけの時間はないよな
  155. エルヴィンは死にたがってると判断したからリヴァイはアルミンを選んだんだよな?これ以上指揮させるのは可哀想的判断で。
    一般的に考えたらなんで使える偉い人よりペーペーの若造を生き返らせる?俺たち今後どうするの?!って気持ちになるの分かるわ。
    エレンはエレンで完全に私情なんだし。アルミンもなんで僕を生き返らせたのかってプレッシャーで相当ストレス溜まるだろうなぁ。
    そんな中でエレンまで壁の外に出ても自由がないと気付いてしまったら…。
    読んでるこちらも絶望しか感じない
  156. いいか?
    「トロスト区の襲撃」から一年だ
  157. 次回からどういう展開になるかだよな
    壁も塞いだし始祖の巨人を使いこなせないこともバレてないからしばらく引きこもって科学技術の開発につとめてもいいし
    でも巨人持ちにタイムリミット付いたし注射は手元にないしマーレもいつ攻めてくるかわからない…
    アニを解凍してエレン、アルミン、ミカサ、リヴァイと5人でマーレ潜入編とかになるのかな
  158. フロックのいってること自体は正しいけど言う必要なくね
  159. フロックも感情任せに言わなくていい事も言ってる気はするが、死なせなくない人間がいたのはエレンだけじゃなかったからな。フロックもずっと思いあぐねていたのか。別にアルミンを生かした事をエレンが悔いる必要も謝る必要もないと思うが、自分にとってのアルミンみたいに死なせなくない人間が他の人間にもいるって事にエレンが気づくといいな。
  160. 俺がエレンだったらオヤジの記憶を垣間見た状態で絶望してる
    アルミン励ましてる場合じゃない
    だって壁外に出ても自由なんてないのだから
  161. うーん
    フロックはアルミンの前でミカサのことを言う必要はあったのか?
  162. この件は誰がどっちに着いても、誰がどっちに賛成しても反対しても、いずれかから絶対に批判される。どっちもどっちでしょう。
    取り巻きに巻き込まれなかったサシャに「ラッキーだったね」としか言えない(笑)
  163. 正論すぎて読んでるこっちが痛かった…
  164. 海を見るのは本当に最後の最後だと思ってた。ここで一区切りでついに、最終章が始まる感じ。
  165. この話をずっとやりたかったってことでしょ
    海に行くってのもエレンたちの夢見たいなもんだったし
  166. コニーとミカサの目が合い2人は微笑んだって、ミカサはどんな状況で目を合わせても真顔だったのに、このフラグやめてくれー。エレン思いっきりミカサを嫉妬させてやれ。
  167. フロックも幼馴染み親友が死にそうな立場になった時に初めてエレンとミカサの気持ちが分かるだろうけどな
  168. フロックの言う事はもっともだが、今後のアルミンの成長に期待だな。
    まぁエレンの自己中ぶりがANSERSにあった幼馴染の亀裂の引き金になるのかっていう予感はするな。
  169. フロックが言っていることは総合的な目線で見れば正しい、実際フロックの発言は的を射ている。
  170. 自分は大人で自分が正しいと思い込んでるフロックの傲慢さは凄いなw
  171. 作者の「ようやくこの話に追いついた」
    ってどういう意味?
    ここから本番てこと?
  172. 本当のことを言うのは八つ当たりにはならないという考えの人が怖い。
    正論を言うことが正しいと考える人が怖い。

  173. エレン、16歳?
  174. フロック正論過ぎ。
  175. アルミンとエレンが話してた海にようやく辿り着いたってことだと思うよ。
    外の世界を見ることがある種のテーマだし。
  176. この海での束の間の彼らの笑顔が次に悲劇が待っているんだろうな。
    まただれか死ぬのかな?

    っぽいよな
  177. 結局女型は凍ったままなん?
  178. これ島内の巨人を駆逐したってことは座標の力で操れる戦力が減ったということでもあるんだよな、まあ座標操れたら壁内の超大型使えるし敵さんも警戒してるのは超大型だから雑魚はどうでもいいのかもしれんが
  179. 終わりが近いってことやろ。最終章突入の序章やろ
  180. 最後の作者コメントの意味わかる人いる?
  181. たぶんジークとライナーはいったんマーレに帰ってるよな
    ユミルをマーレに連れて帰って、四足歩行にだと思うけど食わせてるし
    戦果だけ見たらせっかく破った壁は塞がれたし超大型を奪われてもう壁を破れない
    ジークたちは懲罰もんだろ
  182. 少なくとも一方的に生かされたアルミンや蚊帳の外だったジャン達にまでグチグチ文句言ってる時点でなあ
  183. フロックがただしかったのかどうかなんてそれこそわからない
    もうアルミンが今後結果を残すがどうかでしかない
    自分の思い通りにいかなかったことに喚き続けるのは少なくとも正解ではない
  184. え?あれから一年もジークは大人しく隠居してたの?wwww
  185. ハンジ両手にナマコw
    一区切り回だな。海まで辿り着いて次の章が始まる感じ
  186. フロックのどこが八つ当たりなんだよ、本当の事を言っただけだろ。
    こどもは何時までたっても我が儘なエレン達のほうだろ?リヴァイはまだ自分の私情だと認め、謝ったがあいつらは悪びれてもいない。懲罰房はなんの意味もなかったんだな
  187. フロックも結局はやつあたりにしかなってないから言いたいこといってるだけの子供
  188. 壁を越えたら巨人が
    巨人を駆逐して海へ出たらマーレが
    マーレを倒してもさらに見ぬ国々がたちはだかる
    引きこもり思想待ったなし
  189. フロックはかっこいいだろ、
    正論しかいってない。エレンは巨人化出来る自分を守るため沢山の大人たちが命やら体やら失って犠牲にしてきた事を当然のようにしてたくせに親友の時だけガキみたいにビービー喚いて、リヴァイはまぁアッカーマンだから自分の主の安楽が最重要なのかも知らんけどエルヴィンを地獄に連れ戻したくない悪魔にさせたくない休ませたいとかある意味エレンミカサよりも強いフロックが到底理解できない私情もしくはエゴで人類にエルヴィンが必要と知りながら安楽死させた。ジャンもコニーもオロオロしてただけ。どいつもこいつも部外者だったフロックには私情まみれのエゴイストにしか見えなかっただろうよ。
    ただフロックにとっちゃ皮肉なのかもしれないが、ミカサが大人ってのがわからん。命の恩人に襲いかかってフロックに刃を向けてハンジさんの手首を骨がミシミシ鳴るまで掴んでようやくそのハンジさんに正論で宥められて落ち着いただけだろ一番子供だわ。
    大人だったのはハンジとアルミンだけだろ。
  190. フロックが進撃に言いたかったことを全部言ってくれた
    批判されることに慣れてない奴は反発するだろうが
    今まで不自然に見逃されてきたフワフワな部分をちゃんと指摘するキャラが現れて満足だ
  191. とりあえずパラディ島を治めて一区切りで次は大陸編か
  192. あー、ほんとおもしれーな。
  193. 蓋を開けてみれば絶望的な物量だと思われてた巨人は対したことない数だったんだな
    壁の内側の巨人を駆逐したらほぼ直通か
  194. エルヴィン団長にも海を見て欲しかった・・
  195. あれから一年後ってことね
    なら納得だしでもスピードも速いよね
    記憶戻ってから冷静になるまでの時間も持てただろうから
    進撃の巨人らしく今までとは違った選択、前に進む選択をエレンは普通に決断するのかなと思う
  196. ミカサ、アニ、サシャ、ヒストリア

    みんな揃って水着解禁するしかない
  197. アニたんはどこでちゅか!?
  198. いい最終回だ
  199. マリア奪還から1年後らしい
    島の巨人はマリア内に集まってたらしいので、マリアの中の巨人を掃討したことで大半の巨人の駆逐が完了したらしい
  200. 兵団はウォールマリア内地にいる巨人を掃討したと発表した
    トロスト区の襲撃から1年が経過した
    シガンシナ区の住民は再び街へ入る事を許可された
    この日、6年間で初めて調査兵団はウォールマリアの外へ壁外調査へ向かった
  201. なんか一気にクライマックスに向かっていきそうな雰囲気
    凄くワクワクする
  202. エレン意外と長髪が似合うな
    むしろ長髪のほうがカッコイイ
  203. この作者ほんとスゲーと思う。
  204. まだ勘違いしてる人いるけど壁が破壊されてから6年ってことでエルヴィンの死からは1年しか経ってないからな

    だから別に髪型も見た目もそんな変わらん
  205. フロックうざいな
  206. アルミンを生かしたせいでって言い方は流石にひねくれてるけどその件で幼馴染にはかなりわだかまり残ってるね
  207. エレンはアルミンを生かしたせいで、アルミンが理解者じゃなくなったから病む一方になるだろうね
  208. フリーダに何言われたか気になる
  209. 壁ドンから6年
    エルヴィンの死から1年

    エレンは、初代王の考えが分かってきたのかな。

    海の向こうには、壁の中よりももっと悲惨な現実が待っていると知ったのだから。

  210. 6年ぶりの壁外調査なのに、全然兵士が増えてなさそう
  211. 6年たってるのにここまで見た目変えないものか。せめて他のキャラも髪型少しいじるとか
  212. 最後のエレンフリーダに似てきてるな
  213. 初めて壁が壊されてから6年なのか第57回壁外調査から6年なのか、これだけじゃ分からないね。
    でも作中で「あの壁外調査から」って言ってるところを見ると「あの壁外調査」の、「あの」ってのは57回壁外調査を指してるんじゃないかな?それ以外の壁外調査はあんまり印象に残ってないから。
    「あの」って言うくらいだから、よっぽど印象的な出来事が起こった壁外調査って意味で、女型の巨人が現れた「あの壁外調査」を指してると思うんだが…
  214. 見た目変わらないから、1巻の壁外調査から6年でしょう
    シガンシナまでは行けるのにあれから6年も壁外調査せず、壁外からの攻撃もなかったのはおかしい気が
  215. 851年じゃなくて856年
  216. 851年で間違いないだろうねぇ
    あのだだっぴろいマリアの中の巨人を駆逐して復興作業を始めることを考えれば、それくらいはかかる
    にしても15歳から21歳って結構見た目変わるはずなのに…
    あとフロックいないな
    退団したか?
  217. 壁内の家に入るのに散々うだうだやってたのに、いきなり海到着とかわろた
  218. 6年ってジークどうなったんだよw死んでるだろw
  219. 髪伸びたらグリシャになったな
  220. 何でヒストリア犠牲にするんだろう?誤植だけの話だと思ってたのに
  221. あ、ここがアニメの最終回だな
  222. 今回90話という事は23巻の2話目に当たる訳で、
    通常、24巻に興味を持たせる為に、
    4話目から大きく物語を移す事が行われる。

    だから、次話で攻撃する為(もしくは攻撃を受ける)に進撃を開始する。
    次々話で具体的な戦闘が行われる。

    という流れだと思う。
  223. 今回のコメントは深い…皆、鋭い!
  224. もう2〜3話後から最後のエピソードがスタートしてバタバタ人が倒れていくだろうな…
  225. いつもはコメント見ないけど、
    思わず全部見てしまった。
  226. 壁やぶられてから6年ってことだよね?

    絵的にみて1巻の壁外調査からってことだと思ったけど。
    ネタバレサイトのセリフなので本物と多少書き方が違うだろう。
  227. エレンほんと自己中野郎だな、
  228. エレンがどんどん病んでいくな。
    ここから最終回まで近いのかな。
  229. フロック?生かす意味あった?
    正直こんなモブいらないと俺は思ってる
  230. 勘違いしてる奴おるな
    6年ってのは845年の外壁調査から
    6年ってことだろ

    エレン達が行動したのは850年だから
    実質1年ってことや

  231. 6年経ったにしては外見全然変わってないし6ヶ月の間違いでしょ流石に
  232. もうクライマックスなのか
  233. 今「もしこの壁の中が一軒の家だとしたら」を聴くと悲しくなるな
    壁の外には本当の自由なんて無かったんだね
  234. そろそろアニ起こしたげて
  235. 6年後って。。。海までのプロセスとかどうなっちゃってんの?
    ジークとかは?
    てかエレンの寿命だって一気にもう無いじゃん。。。
  236. 腕まくりしてるからついにミカサの入れ墨にも触れるか
    てかやっぱ最後エレンに見えない
  237. アニの画像どこいった
  238. >アニはインテリアとして生涯を終えることになるよ
    思い出すなぁ、機械伯爵
  239. 指さしエレンが髪ぼさぼさホームレスに見えるwwww
  240. エレンに見えないよねーやっぱり新しいアシスタント入った?ここ数話男のキャラでも皆女みたいな顔になっててちょっと苦手な作風だ
  241. 最後のエレンが指差してるコマが全然エレンに見えない
  242. 6年がどっちの意味かわからん。かつてエレンがガキの頃に壁を出てから6年なのか、ガチで6年経ったのか。

    作者コメント的にこっからクライマックスかな?
  243. なにこの展開...辛すぎる...

    とりあえずミカサちゃん可愛い.....
  244. CLAYMOREみたいな展開か
  245. もうライナーくんとジークおじさんは13年の寿命か前の戦いの失敗で能力継承させられてるよな…ジークは王家だから子供作ってそいつに継承させておるのかな?
  246. 6年飛ばしてない
    壁マリアの外が6年ぶりというだけ
  247. エレンがモチベーション維持できなくなってきた。
    不戦の契りたる所以か
  248. 6年たってもエレン全然年とってないやん
    やっぱ使い過ぎると駄目なんか
  249. うわっマジで6年飛ばしたのか…
    中央憲兵滅ぼしただけであんだけ技術的に進歩したのに6年経ったら機関銃とか蒸気船くらい作れてるんじゃないか
    立体起動装置にガス使ってるんだし
  250. 海来た!ミカサ可愛い
  251. アニはインテリアとして生涯を終えることになるよ
  252. ベル食ったアルミカンがアニ好きになるフラグたってるやろ
    アホ展開はよ
  253. エレンの寿命を100話目で終わらせて、タイトルを新生進撃の巨人にして、別しゅじんこうで始めるとかそんなオチさすがにしないよな
  254. ミカサが可愛い
  255. 海を目指すだけなら巨人化した二人に乗ればたどり着けると思ったけど馬があるなぁ
  256. 後2年か
    100話で完結しそうだな
  257. 「あの壁外調査から」って言ってるから、第57回から6年後なんじゃね?
  258. 王家の血筋がヒストリア一人じゃダメだろ。子作りはよ
  259. て事は、エレン達が訓練兵を卒業して正式に調査兵になった日から1年後って事か?
  260. ファッ⁉6年後⁉話畳みに来てるやん!
  261. ガチの壁外調査から6年ってことでは?
    実際ウォールマリアの外に最後に出たのは845年だし、
    ってことは今は851年になるのかな?
    第57回(女型回)はウォールマリア内だったし
    っす
  262. ガチの壁外調査から6年ってことでは?
    第57回(女型回)はウォールマリア内で、実際ウォールマリアの外に最後に出たのは845年だから。
    ってことは今は851年になるのかな?
  263. 6年だとしたら、エレンもけっこう寿命が。。。
  264. ガチの壁外調査から6年ってことでは?
    実際ウォールマリアの外に最後に出たのは845年だし、
    ってことは今は851年になるのかな?
    第57回(女型回)はウォールマリア内だったし
  265. 本当に6年経ってるなら、ジークは例の13年がもうすでに経過してるんじゃない?他の人に継承されてるかも。
  266. 6年だとしたらリヴァイも40前位になるのかな
    だとしたら年とったな
    壁外やジークの事情に理解を示したとしても、性格的にリヴァイはエルヴィンとの約束は果たそうとするだろうけど、猿と再戦して勝てるのか心配なんだが
  267. ハンコ終了のおしらせって?ナニ?
  268. 壁外調査って名のついた歴とした壁外調査は第57回が最終だったよな?
  269. だれか時間軸の詳細頼むわ
  270. エレンが不戦の契りに支配され始めてる
  271. アルミンがまだショタっぽい!
    よかった!
  272. ヒストリア、マジ羨ましい。代われ!
  273. 845年から6年後ってこと?
  274. 6年だよ
  275. 詳細バレ来ないと分からないね。
  276. 6年じゃなくて6ヶ月ぽい
  277. アルミン、背が伸びたね
  278. フリーダとマーレ繋がっとるんか?
  279. 座標の力を手に入れたから海まで来れたのかな?

    ヒステリアは無知性巨人になったんかな?
  280. アニのくだりどこいった
  281. せやな
    どう見ても6年も経ってないわ
    これで6年飛ばしてたら打ち切りフラグ
  282. 手にキス?!ひゃーさすが西洋人!
    なまこw
  283. リヴァイがヒストリアにキス!?(手の甲)
  284. 壁ドンから6年ぶりって事でしょ?
  285. ヒストリアそこ変われ
  286. 主題歌リンホラ!
    そうだと思ってたけど、もし違ったらテンション半減するとこだったわ。
  287. ヒストリアに触れてレイス家とグリシャ対面時の記憶思い出したっぽいぞ
  288. ちゃんとしたネタバレまだか?
  289. マーレによると、巨人は海に近づかないようになっているからね。あと、夜間に進めば良いし、エレンの硬質化も巨人を防ぐのに使える。
  290. 6年ってw
  291. アルミン、ミカサより身長伸びてない?
  292. 極少戦力で壁外に出てる時点で始祖の力使えるようになったの確定だね
  293. BS11で放送されて良かった〜
  294. この6年ぶりってのはウォールマリアより外の壁外調査だったりしないのか?
    登場人物の姿あんまり変わってないし
  295. 6年経ってるわりに外見が変わってないような
  296. 落ち着け
    6年ぶりのマリア外調査ってことだろ。
    壁ドンの日から数えての。
  297. 6年経過ってことは後2年以内にエレン死ぬのか....
  298. 立体機動装置つけてない時点で始祖の力は使える決定だな
  299. これってクリスタ食って座標使えるようになった展開?
  300. 最終話目前でもないのに悲壮感漂わせるの上手すぎてわろたwww
  301. マーレは6年間何してんだよ
    もうそろそろミカサが人類最強になってそうだな
  302. コレは嘘バレ!
  303. こんな話しどうでもいいからライナーが猿にボロカスにされるみたいな急展開はやくこいよ、いつまでこんなつまらん話し続けるんだ
  304. リヴァイだけすげぇ悲しそうなかおしてる
  305. 座標発動したぁぁぁ!!!!!
  306. この少人数で馬で走って海まで辿り着けるなら、さすがに昔の調査兵団でも海に到達していたのでは。
  307. ↓8 あれは誤植
  308. アニ編以降失速してたけど地下編から更に悪い意味で加速したね....
  309. 南から巨人が来るんだから北に進んだんじゃない?島だし、海には着くでしょう
  310. えっ何この急展開、どういうことなの?

    最終回目前ぽくない?
  311. ヒストリアの手だよ
  312. ヒストリアの手じゃないだろ
    ゴツイし
  313. 巨人の領域をどうやって馬で進んでいったんだ?
  314. 絵上手くなったよなー
  315. エレンのヒストリア食わなきゃ勘違いは何だったんだろ
  316. とうとう水着回なのかw
  317. お きたきた
  318. 同族を警戒するミカサってどういう意味?
  319. w連発きもい
  320. ナイル給料増えたwwwよかったねw
  321. アニメ2期を楽しみにしていたが、ウチはMX映らないんだったorz
  322. 唐突なまどマギで草
  323. ここにいるやつら全員巨人に喰われろ
  324. なんの報告だよwwww
  325. 今日のお昼は卵焼きとウインナーが入ってたから嬉しかった。
  326. アニが目覚めるなら次は誰に捕食されるんですかね…笑笑
  327. 昼からまた会議だよ
  328. 嘘バレだからな!
  329. 貴族共を巨人にする展開。
  330. アニが復活!?ほんとかなぁ?ほんとならおもしろそうだけど
  331. アニ復活してもボコられて終わりだろw
  332. 巨人殺戮マシーン作ったハンジさんは巨人が人間だと知ってどう思うのかな…
  333. こういうネタバレのソースってどこ?
  334. 何を根拠に嘘と言ってるのか知らんが今回90話だからアニ復活あり得るけどな
    過去にも節目には大きな展開があったし
  335. 嘘バレ信じてるキッズ可愛い^^
  336. 復活してもどうせ捕虜ですぐに能力奪われる運命だろ、アニ
  337. たなかじゃすてぃす
  338. みんなージャスティス!
  339. 言い忘れないでしょ
  340. バレ グライス レオンハート
  341. アレは教官が間に入って止めてドローだったらしい。けど、もし続けてたらミカサの勝ち。って、どこかで諌山が言ってた。
  342. アニ早く死ね
  343. 結局、アニとミカサのタイマンこってどっちが勝ったんだ?
  344. 更新あくしろよ
  345. アニ好きだわー
    復活楽しみ
  346. アニ復活マ?
  347. 煽り果てしなきこの大陸に誰もが自由を求め旅を続ける
  348. 90話「仲間」
    ライナー「ベルトルト…。なんで…俺を…助けようとして…」
    ジーク「どうした。ライナー。仲間の死がそんなにつらい のか…。でも涙で傷がしみるぞ。」
    四足歩行巨人「ジーく戦士長、これからどうしますか」
    ジーク「どうしようか…宛はない。 しかし国に帰ったら確実に俺たちは殺される…。あの兵士たちの気持ちが少しわかったかもしれないな。だが何か手を打たなければ…。」
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ザックレー「一つ言い忘れていたが調査兵団がシガンシナ区
    にいっているあいだに女型の巨人のなかの敵が目をさましたそうだ」
    こんな感じで来るのでは
  349. 日本語でおk
  350. まだかよ
  351. あからさまに嘘と分かるネタをなんで載せるかなー
  352. 90話 メダル

    倒れた巨人の背中からメダルが飛び出てくる
    それを拾う判事

    判事「これは…?」

    エレン「判事さん それはなんですか?」

    巨人の背中から飛び出てきたのは六角形の金属で、カブトムシの絵が描かれていた

    ???「それはメダル メダロットのメダルじゃよ」

    突然どこからともなく現れた老人が話しかけてきた

    エレン「…ッ!?」

  353. 誰でもいいから、
    『兆し』から更新してくれ
  354. なわけあるかーいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  355. 8/15ってまだ半分以上あるのに流石にこれはないだろwww
  356. アニってさ、捕まる時巨人呼んでたよな
  357. こーゆーネタバレの時はコメントが伸びないね
  358. どうやって食べさせるの
  359. 普通に考えれば、ジークの血の重要性を政府が知ったならば、彼の精通を待ち子供を作らせたはず。
    それから巨人薬を投入したと考えられる。
  360. 本バレ
    まだか?
    引っ張ってるときは、核心にふれるバレが
    あるときなんだよね〜
  361. この嘘バレは浅い…
  362. ジークの寿命ってもうほとんど無いんじゃないの?
  363. アルミン喰いてえなあ俺もなあ〜
  364. 本バレまだ?
  365. どこかのフジョシさんの言葉を借りるなら、「アルミンはそんなこと言わない」

    まさかこのクオリティの話を本バレだと信じたやついるの?
  366. 短命の漫画多すぎww
  367. 他の誰かを巨人化させる注射が何処にあるんですかねえ?
  368. 実際アルミンがベルトルトに支配されたら殺すしかないだろうがミカサとエレンは絶対反対するよな
  369. エレン死ぬの?
  370. ここの記事に第三者が書き込みできるの?
  371. ああ、なるほど。このバレ書いた人はアルミンがベルトルトの思想に支配されてるって方向につなげたいのね。
  372. ブロガーはコメしないで
  373. opはアイドルマスターシンデレラガールズの皆さんだよ
  374. ハンジが「まさか」と言ったエレンを見て「ああ、なるほどね」と言ってた。
    きっとエレンが巨人を操る原因を突き止めたことを理解したんだ。
    90話ではハンジがエレンに問い詰めるはずだ。
    「ねえねえ、エレン」「あの時、突然、『まさか』って言ったよね」「何か重要なことに気づいたんじゃないの?」
    「すみません、ハンジさん」「ミカサには内緒でお願いします」「実は・・・」
  375. 嘘バレに確定って付けるなボケ
    げす
  376. これ本ばれならアルミンはミカサに殺されるな
  377. おpって誰が歌うんだろ、、、
  378. けいだよ、しとくさい
  379. ゲスミンわろた
  380. お前が馬鹿だからだよ
  381. な、何を言ってるかわからないのは俺が馬鹿だからじゃないよな!?
  382. まだ8年の猶予がある時点の策ではないわな
  383. アルミンまさしく鬼なり
  384. ヘルナンデス
    ジェンティーレ
    オワイラン
    ブローリン
    ピエール
    クライフォート
    レヴィン
    ディアス
    サンターナ
    ナトゥレーザ
    シュナイダー
  385. 誰だよこんなアホみたいなウソバレしてんの
  386. バレいつ?5日かな?
  387. アルミン「エレン▪▪トエプチ・」
  388. 賢いファンの方々
    絶対にキッズ達に本元を教えてはダメですよ。
    正常な風紀が乱れますからね
  389. もう今月分の原稿上がってるからバレ来てもおかしくはないが本バレは画像が先だからなぁ…
  390. 何だと?
  391. マジレスお疲れ
  392. 自分でバレかけやごらぁ♂♂
  393.  ピーマン
    アルミン ピーマン食べたいな
    エレン 俺がとってくる
    アルミン えっ!?
    エレン 待ってろ
           その後エレンが帰ってくることはなかった... END
    がいいな
  394. どこからどう見ても嘘バレです

    ありがとうございました
  395. ま〜んはホントいつでもイライラしてるwww
  396. 読んでコメントしてやったんだから、ありがたく思え
  397. いつものけなしあいが始まってるね。すさんでるね〜
  398. やっちまえアルミンwww
  399. syamuネタにマジレスする奴多スギィ!!
  400. アルミンがそんなことするわけないだろ
    進撃読んでないやつが書いたのかな
  401. 笑えるw
    論理的思考ができないキッズは黙ってなw
  402. なんでつまらないと自分で書かないといけないのかな~
  403. 5年って結構長いだろ
    それに硬質化の能力も継承されるんじゃね
    まあ嘘バレだろうけど
  404. 8年→13年に大した意味ないわな
    硬質化まで修得してるのに今さら…
  405. syamu ネタにマジレスするとか草生えますよ〜
  406. なんで書くことを前提にしてんのよ。
    偽情報なんていらねーつってんだよ。
    自分のブログにでも書いとけっての。
  407. 嘘バレがつまらない?ほならね自分が書けって話でしょ?
  408. ポークピッツがなんだって?
  409. 遅いとか煽るからこういうのを書きだすんだよ。あと数日待っとけ。
  410. アルミンがそんなこと言うわけ無いじゃん、もっと考えろよ、無能すぎ
  411. 食い意地張ってるアレに喰わすんかい
  412. ミカサ?
    (コノセカイワ………ザンコクダ)
  413. 俺のは、進撃の巨根
    アルミン、超大型巨根

    さあ〜、打ち込むで〜(笑)
    世の女どもよ、股を広げて待っていろ〜
  414. あるやん
  415. 別冊表紙出てますよ〜
  416. 850年は何の年号なのか
  417. >22コメ キッズ乙
  418. あと一週間ぐらいでバレ上がるんだから少しは待ってろよ
  419. 進撃の巨人の最新ネタバレいつ出るねん
    こいつだけ止まりすぎじゃない?
  420. ↓↓おねんねが草生えたわ
  421. 遅いわ
  422. アンチは家でおねんねしてろ!ってお母さんに言われる夢を見たと思った という夢を見たと思った俺であった
  423. xcvsdgshsげfvgb55えscえrっゔぇrvgrちんこfbgsんxy
  424. ミーンミーンミーンミーン -夏-
    エレン
    ……夢か……。
    アルミン
    エレン!早くおきて!
    エレン
    あっ、待てよアルミン!
    ガチャリ エレンが家のドアを開けるとそこには無数の巨人が群がっていた。        end
  425. 嘘バレでも良いから早く来いと思ってしまう今日この頃
  426. 場外に行ってきます!
  427. アンチは場外へどうぞ
  428. 早く22かん出ないかな
  429. 逮捕しちまえ~!その勢いで諌山も逮捕しちまえ~!
  430. リヴァイのモデルは木ト
  431. 逮捕された人は担当してないらしいよ
  432. エレン
    俺のイチモツ、名は…進撃の巨人…。
    アルミン
    超大型巨人…
  433. 進撃の巨人を担当したこともある講談社の朴(現:モーニング副編集長)が妻殺しで逮捕されたぞ
  434. YAXTUTA-11KOMEDA-!!HYAXTUHO-!!耳耳耳見
  435. 10♪
  436. 9だと❤
  437. 8!?
  438. 1氏ね
  439. 6個目
  440. ANINOASIDEKOKANNKERARETAIクリスタでもいいな
  441. 4コメーーーーーーーいおんdりgxんぎぅんFV;pしxんV;psじjbpぞいfcんMBJP9ZDXBNSPIBJZP
  442. 3米
  443. いいね~
  444. いちこめ

コメント入力: