進撃の巨人 ネタバレ 91話 ネタバレ 92話 確定ネタバレ最新あらすじネタバレ

進撃の巨人 ネタバレ 91話 ネタバレ 92話 確定ネタバレ最新あらすじネタバレ
進撃の巨人 91話 ネタバレ 92話 ネタバレ確定ネタバレ画バレ文字バレ最新あらすじネタバレ 別冊少年マガジン 2017年3月号
確定ネタバレ画バレ文字バレ最新あらすじ予想


『海の向こう側』

進撃の巨人 22巻表紙画像 4月7日発売

進撃の巨人 22巻表紙画像ネタバレ-1.jpg



--------------------------------------

戦場に倒れているマーレ兵達
そこに【ファルコ】も倒れていた

遥か上空を飛んでいる鷹に
ファルコが手を伸ばす

進撃の巨人 91話 ネタバレ 92話 ネタバレ 最新画バレ画像-101.jpg


ファルコ
「おーい、ここは
 あぶねぇぞ…

 飛んで行け…
 どこか…遠くに行け

 せっかく羽
 ついてんだから…」

煽り
「叫びを上げる
 少年のいる場所から
 物語は始まる…」

その時、ファルコの元へ
【コルト】が駆けつける

コルト
「ファルコ!!
 生きてるのか!?
 オイ、怪我は!?」

進撃の巨人 91話 ネタバレ 92話 ネタバレ 最新画バレ画像-102.jpg


ファルコ
「あれ?兄さん…
 どうしたの?
 その格好…」

コルトが自分の帽子を取って
ファルコに被せる

コルト
「よし…掴まれ、
 口をきけりゃ上出来だ」

コルトがファルコを背負う

その時、近くの要塞の壁穴から
マシンガンの弾が飛んで来る

コルト
「!!クソッ!!」

必死に走って逃げるコルトや
周りのマーレ兵達

進撃の巨人 91話 ネタバレ 92話 ネタバレ 最新画バレ画像-103.jpg


地面に掘られている穴に
コルトが飛び込む

他のマーレ兵達も続々と
穴の中に飛び込んでくる

黒髪メガネ
「ファルコ!!」

黒髪女
「ケガを見せて!」

その時、【マガト隊長】が
コルトに話しかける

マガト
「コルト状況は!?」

コルト
「榴弾の直撃で
 前方の戦士隊は
 吹っ飛びました!!」

マガト
「塹壕(ざんごう)は?」

コルト
「これ以上、掘り進めるのは
 無理です!!」

マガト
「無理?それは命令か?
 エルディア人が私に
 命令するのか?」

兵士
「オイ、お前!!
 マガト隊長に
 何言ってんだ!!」

進撃の巨人 91話 ネタバレ 92話 ネタバレ 最新画バレ画像-104.jpg


コルト
「ですが…このままでは…」



--------------------------------------

コルトの後ろの方では
ファルコを解放する3人の仲間

黒髪メガネが【ウド】
金髪女が【ゾフィア】
黒髪女が【ガビ】

ウドがファルコの頭に
水をかけて血を洗い流す

進撃の巨人 91話 ネタバレ 92話 ネタバレ 最新画バレ画像-100.jpg


ゾフィア
「酔っ払ったのファルコ?」

ファルコ
「オレ達は…今何を…?」

ガビ
「頭を打ったんだね」

ウド
「俺達が4年も戦争してる事は
 覚えているか?」

ファルコ
「あ?…あぁ…
 そう?だった…な」

ガビ
「こりゃ一から作戦を
 説明し直さなきゃだね
 耳だけ貸してなファルコ

 4年続いた戦争だけど
 今ようやく大詰めって
 場面なんだから

 この【スラバ要塞】さえ
 陥(おと)せば

 まぁ、正確には要塞の
 すぐ下にある軍港の

 中東連合艦隊を
 沈めさえすれば

 この戦争は私達マーレの
 勝ちって事なんだけどね

 でもその為には
 軍港の高台を守る

 このスラバ要塞を
 押さえなきゃ

 軍港に攻め入るのは
 無理なわけ」

背景にはスラバ要塞の全貌
更にその後ろ側には軍港がある

進撃の巨人 91話 ネタバレ 92話 ネタバレ 最新画バレ画像-105.jpg




--------------------------------------

ゾフィアが消毒液を付けた布を
ファルコの頭の傷口に当てる

ファルコ
「うっ…」

ゾフィア
「マーレ海軍が海から
 やっつけてくれないのかな?」 

ウド
「ゾフィア!?お前
 あの海軍に何の期待が
 出来るってんだよ!?

 制海権を奪うのに
 4年も掛けやがった
 無能の肥溜めだぞ!?」

ウドがファルコの頭に
包帯を巻いていくが
怒りで手に力が入る

ファルコ
「いてぇ!」

ウド
「それもあれだけあった戦艦を
 半分以上沈められて
 やっとの快挙だ!

 そのくせ俺ら【陸】には
 一丁前に要塞ぐらい陥して
 もらわないと困りますだと!

 クソ野郎おまえぁぁああああ!!」

ウドがファルコの頭の包帯を
更に強く締める

ファルコ
「いたあああぁ!!」

ガビ
「ウド!!ファルコの頭を
 千切ろうとするのはやめな!」

ウド
「ああ…!!ごめ…」

進撃の巨人 91話 ネタバレ 92話 ネタバレ 最新画バレ画像-106.jpg


ファルコ
「それで…オレ達
 【戦士候補生】が

 何でこんな前線に
 駆り出されてるんだ?」

ガビ
「そりゃ…見極める為さ
 私達の中から…次の戦士を」

4人の表情が変わる

進撃の巨人 91話 ネタバレ 92話 ネタバレ 最新画バレ画像-107.jpg


ガビ
「【時期】が迫ってる
 マガト隊長は最終試験を

 最前線(ここ)に
 決めたんだよ
 次なる対局を見据えて…

 パラディ島制圧作戦の
 主力となる

 【鎧の巨人】の
 継承者をね」

背景にはライナーの姿

進撃の巨人 91話 ネタバレ 92話 ネタバレ 最新画バレ画像-108.jpg




--------------------------------------

ガビ
「一体誰が選ばれるだろうね」

ファルコが頬に
一筋の汗をかきながら
ガビに話しかける

ファルコ
「なんだ、ガビ?
 自分以外の比較対象が
 他にいねぇって口振りだな」

ガビ
「だって他にいないでしょ?」

ファルコ
「…(汗」

ゾフィア
「まぁ、私達とガビじゃね」

ウド
「…今の所の成績じゃな」

ガビ
「いいや、成績じゃないよ、ウド
 いつも言ってるだろ?

 私があんた達と違うのは
 覚悟だよ

 エルディア人の運命を背負い
 私達を苦しめるあの島の悪魔共を
 皆殺しにする覚悟だ

 そしてこの世界に残るのは
 善良なエルディア人だけだと

 この戦いに勝って
 世界に証明する

 私は負けない

 私が収容区から
 皆を解放する」

そう話しながらガビが
何かを紐で1つに纏める

ファルコ
「で…お前さっきから
 何してんだ?」

ガビ
「これ?いいでしょ」

ガビが1つに纏めていたのは
ダイナマイトだった

進撃の巨人 91話 ネタバレ 92話 ネタバレ 最新画バレ画像-109.jpg




--------------------------------------

マガト隊長と話すコルト

コルト
「なぜですか、マガト隊長…?

 我々歩兵の力では
 あの機関銃の奥にある

 線路を破壊する事など
 到底できません

 敵の塹壕は抜け目がなく
 付け入る隙はどこにも…」

線路の下には敵の塹壕(ざんごう)

ナレーション
「塹壕…敵弾から身を隠して
 行動するために掘った空堀」

進撃の巨人 91話 ネタバレ 92話 ネタバレ 最新画バレ画像-110.jpg


コルト
「その状況に加え、要塞からの
 支援砲撃もあります

 このまま、ここに留まっていても
 いずれ榴弾が降り注ぐだけです」

マガト
「何か考えがありそうだな、
 コルト」

コルト
「ここで【顎(あぎと)】と
 【車力(しゃりき)】を
 放ちましょう

 【ガリアード】と【ピーク】の
 二人ならやってくれます

 一瞬で【トーチカ】と塹壕の敵を
 殲滅できるハズです」

マガト
「ダメだ」

コルト
「…!?」

マガト
「カードの切り方を
 間違えれば負けだ」

双眼鏡で見ていた兵士が
マガトに話しかける

兵士
「マガト隊長、
 【奴】が現れました」

双眼鏡を覗くマガト

コルト
「【奴】…とは?」

マガト
「装甲列車…の先頭と最後尾に
 計四問乗っかってる
 連合の新兵器【対巨人砲】だ」

線路を移動していく敵戦車達

進撃の巨人 91話 ネタバレ 92話 ネタバレ 最新画バレ画像-111.jpg


マガト
「あの100mmの口径から
 放たれる徹甲弾なら
 巨人を一撃で仕留められる

 【九つの巨人】といえどな」

コルト
「しかし…我等の巨人は
 二体共素早いです…

 とてもうなじを
 撃ち抜くなど…」

マガト
「撃ち抜いたら?」

コルト
「…我々は…
 巨人の力と戦士を失い

 再び巨人の力を取り戻せる
 保証はありません」

マガト
「そうだ

 9年前から始まった
 【始祖奪還計画】が
 返り討ちに終わり

 超大型きと女型を
 失ったようにな

 マーレの軍事力は
 低下したと見なされ

 今日まで続く
 戦争の引き金となり

 パラディ島計画は
 後回しになったのだ

 我が祖国マーレを超大国
 たらしめるものは何だ?」

コルト
「…巨人の力です」

マガト
「そうだ…これ以上失えば
 この国は維持できない

 巨人の力は絶対である
 そうでなくてはならんのだ…」



--------------------------------------

マガトが兵士に命令する

マガト
「戦士隊、突撃準備を急げ」

兵士
「ハッ!」

コルト
「ッ!!マガト隊長…!
 それは!!」

マガト
「何だ?エルディア人
 お前達はマーレに忠誠を
 誓った戦士だろ?

 我が祖国から栄誉を得る
 チャンスだぞ?

 ここにいる800人の
 エルディア人がだ」

背景には道のように続く穴を
進んで行く800人の戦士隊

進撃の巨人 91話 ネタバレ 92話 ネタバレ 最新画バレ画像-112.jpg


コルト達を見るマガト

マガト
「お前達、戦士候補生は
 ここで待機

 戦士隊800の突撃をもって
 何としてでも線路を
 破壊しなくてはならん

 あの装甲列車に要塞の周りを
 うろつかれている内は

 鎧も獣もここに呼ぶわけには
 いかんからだ」

コルト
「…しかし(汗」

マガト
「コルト、お前も獣を受け継ぐ身なら
 いい加減に上に立つものとしての
 覚悟を持て」

そう言いながらマガトが
コルトの胸をドンと叩く

コルト
「ッ…」

悔しそうに視線を下げるコルトを
ファルコ、ガビが見つめる



--------------------------------------

敵戦車達が
線路の軌道を変える

兵士
「マガト隊長!!
 列車がこちらに
 向かってきます!!」

マガト
「何?痺れを切らして
 ここを叩きに来たか…

 いいぞ、列車ごと
 破壊するチャンスだ」

ガビ
「それ、私にやらせて下さい」

マガト
「あ?」

ガビがダイナマイトを取り出す

ガビ
「私なら一人で装甲列車を
 無力化できます」

コルト達
「…(汗」

ファルコ
「…オイ、ガビ…」

マガト
「お前らを鍛えるのに
 国がいくら費用を
 掛けたと思ってる?
 却下だ」

ガビ
「確かに私は
 ファルコ達なんかと違って
 逸材ですし

 今後、私のような優秀な戦士は
 二度と現れないでしょう

 しかも凄く可愛いし」

ファルコ達
「…(汗」

進撃の巨人 91話 ネタバレ 92話 ネタバレ 最新画バレ画像-120.jpg


ガビ
「ですが私が成功すれば
 800人の戦士隊を
 失わずにすみます」

マガト
「失敗すれば?」

ガビ
「一人の有望な戦士候補生と
 7本の手榴弾を失います」

マガト
「…」

ガビ
「やはり…私に800人の
 戦士隊以上の価値が
 あるとなれば
 仕方ありませんが

 隊長殿がもし…
 私を愛するあまり800の兵を
 捧げるという事でしたら…」

マガト
「分かった、行け」

ファルコ達
「!?」

ファルコ
「ダメだ、ガビ(汗」

青ざめているファルコ

ガビ
「必ずや私が鎧を継ぐに
 値する戦士である事を
 証明して参ります」

ファルコ
「…(汗」

上着を脱ぎだすガビ

マガト
「何をしている?」

ガビ
「作戦成功のため
 今だけ腕章を外す事を
 お許し下さい」

マガト
「いいだろう」

ガビが穴から飛び出していく

ファルコ
「ガビ!!」

ファルコにニッと微笑むガビ
それを見ているファルコ



--------------------------------------

【線路下〜敵塹壕〜】

敵兵
「オイ、誰か来る、一人で」

ガビが両手を上げて
敵の塹壕に近づいていく

進撃の巨人 91話 ネタバレ 92話 ネタバレ 最新画バレ画像-113.jpg


敵兵
「女…?それも子供…
 投降しに来るようだ…」

敵兵
「いや待て、
 エルディア人かもしれんだろ!」

敵兵
「しかし…様子がおかしい…
 足枷を引きずっているぞ」

だがガビが右脚に
引きずっていたのは足枷ではなく
ダイナマイトだった

コルト
「…便衣兵は国際法違反ですが…」

マガト
「目撃した敵兵が生きていればな」

ファルコ
「あいつ…何でそこまでして…」

更にガビが敵の塹壕に近付く

敵兵
「…近いぞ
 きっとエルディア人だ
 巨人化する前に撃て」

敵兵
「バカ言え…やるならお前の
 ライフルだろ…」

敵兵
「ハァ〜、クソ…(汗」

敵兵が汗をかきながら
ガビにライフルを構える

だがその時、ガビが
地面に転倒する(わざと)

そのまま体を引きずりつつ
ガビが塹壕に近付いていく

ガビ
「まだ…まだ…ま…
 ここ…ここーッだぁ!!」

ガビが立ち上がりながら
右手でダイナマイトを
塹壕の線路の上に投げ飛ばす

敵兵達
「なっ!?」

直後、ダイナマイトが爆発し
戦車と塹壕が崩れていく

ガビ
「ぎゃああはは!!」

笑いながら逃げるガビ

進撃の巨人 91話 ネタバレ 92話 ネタバレ 最新画バレ画像-114.jpg


その光景に驚くマガト達

兵士
「!!やりやがった!!」

マガト
「【顎(ガリアード)】急げ!!」



--------------------------------------

塹壕のボロボロの敵兵が
マシンガンを握る

敵兵
「クソ…マーレの卑怯者共…
 だから…お前らを…

 思い通りにさせては
 ならんのだ!!」

敵兵がマシンガンを
ガビにぶっ放してくる

ガビ
「!!」

それを見たファルコが
穴の中から飛び出す

ファルコ
「ガビ!!」

コルト
「よせ!!ファルコ!!」

ファルコがガビの元へ走る
ガビも一生懸命走り
近くの穴へと向かう

ガビ
「フヒッ!」

穴に飛び込んでいくガビ

ファルコもガビに手を伸ばしながら
穴に飛び込んでいく

その時、敵兵のマシンガンの弾が
二人の方に向かってくる

だが次の瞬間、巨人が現れて
マシンガンの弾から二人を守る

その巨人は巨人化したガリアード

進撃の巨人 91話 ネタバレ 92話 ネタバレ 最新画バレ画像-115.jpg


ファルコ
「!!」

ガビ
「ガリアードさん!!」

ガビがファルコに気付く

ガビ
「ん?」

ガリアードがその場から走り出し
敵の塹壕へと向かって行く

敵兵
「うわあああ!!」

敵兵がガリアードに
マシンガンをぶっ放す

だがガリアードは敵兵を
塹壕ごと押しつぶす

進撃の巨人 91話 ネタバレ 92話 ネタバレ 最新画バレ画像-116.jpg


煽り
「マーレが誇る巨人の力!!
 次号、5月号は
 クリアファイルつき!」

作者コメント
「今回ほど漫画を描く恐怖と
 楽しさを味わった回はない」



--------------------------------------

【一問一答】

Q
「ピクシスの好物は?」

A
「美女とウインナー」



【随時、画像&文字追加更新】

進撃の巨人 92話 ネタバレ 93話 ネタバレ確定ネタバレ画バレ文字バレ最新あらすじネタバレ 別冊少年マガジン 2017年4月号 へ続く
  1. 戦車に対して、馬と立体機動装置て、、

    リヴァイはエレンに殺されるよね絶対
  2. てかあと何年続くの…全然1〜2年で終わらなさそうじゃん
  3. なんでコニーの村の人達巨人になったんだっけ?

    そこらへんもまだ回収されてないよな?
  4. 無垢の巨人は知性巨人の単純命令には従うから、いないほうが安心だよ
  5. ライナーが継承ってことはジークはもう死んでる気がするんだけど今の獣は誰なんだろ
  6. もう訳がわからんww
  7. 前回でパラディ島のウォールマリアの外も無知性巨人ほとんど駆逐したってあったけど、マーレ軍が攻め込み安くしちまったんじゃない?
  8. 意味がわからない
    まずは解説してほしい。
    満月年前 とか その頃満月満月では とか
  9. 知らない人出てきてなんかよくわからないんだけど
    今現在の話だよねこれ
    エレン達と似たようなグループいたけど関係あると見た
  10.  マーレ政権に座標が渡ったら、それこそエルディア人は永遠に収容区に隔離されると思う
     座標は無垢の巨人がいることで更に戦力を増大させることができるから、エルディア人を無垢の巨人候補として隔離、繁殖させるのがベストだろう。いつ9つの巨人持ちになるかもしれない民族は隔離される宿命
  11. マーレからしたらエルディア人を訓練して武器持たせるなんて苦渋の決断だろうね
    こうなるとエレンたちには説得工作を仕掛けて軍部内部でクーデター狙うって選択肢も出て来るけど
    それには最低でもジークかライナーの裏切りが必要になるかな…
  12. 中東連合と壁内が手組んでていきなりエレン巨人登場とかないかな
  13. 2発ぐらい当たってそうな絵だな
  14. メガテン4みたい
  15. パラディ島計画が休止している上にエルディア人の軍隊編入が進んで
    戦士=巨人の力を得てパラディ島に潜入するエルディア人
    から
    戦士=成人したエルディア人兵士
    戦士候補生=未成年のエルディア人訓練兵
    に変わってて、必ずしも戦士=巨人持ちを意味するわけではなくなってるんだろうな

    この話の転換でついていけなくて置き去りになる読者がたくさんいそうだわ

  16. せめてライナーは候補生達に壁内にも同じような人間たちがいる事を教えといてやろうぜ
  17. エレン達から離れ、エルディア人民族史になってきたから
    中東みたいに、ゴールは無いな
  18. 考えれば考えるほど海まで到達したエレン達にやれる事はもうないな
    先月が最終回でも問題なかった
    これ第二部開始ってこと?
  19. 車力って四足のこと?
  20. コメント少ねぇな
    人気あんの?
  21. 巨人持ちを最前線に送り込むとかマーレはアホなのか
    巨人持ちがやられたら誰に転生するか分からなくなるじゃん
  22. 戦士候補生は数人やぞ
  23. 美女とウインナーですか.....ウインナーねぇ......(意味深)
  24. 「巨人を2体(進撃も入れたら3体)失って軍事力が低下し戦争を仕掛けられてパラディ島計画は後回しになった」とあるから
    反体制派をパラディ島まで捨てに来るなんて平時のヒマつぶしはもうやってないだろ
    むしろ戦士候補生の規模が戦時体制下で桁違いにでかくなってるし(最初片手分くらいだったのが陸軍だけで800人いる)
    エルディア人も少なくとも軍隊内では以前に比べたら発言権らしきものが出来てきてる感じもある
    征服した民族を軍隊に取り込んで前線部隊に入れるってのはモンゴルとか清帝国がやってたから、今後は中央アジア史あたりを参照しないとわかりにくいだろうな
    通常の軍隊漫画と違って進撃は作者目線の解説なんて一切してくれないし
    つーか作者は想定読者の知的レベルを高く見積もり過ぎてる気もする、一応少年誌なのに
  25. ところでエレン達のいるパラディン島はもう一人も巨人はいなくなってしまったのかな?
    という事はエレン達は壁外の土地も自由にできるということか?
    マーレ人がエルディア人を捨てにくるのを監視してその場で差し押さえてれば色々情報も入ってきそうだし大陸のエルディア人も救える
    パラディン島の資源を奪うためやってくる最終的な敵に飛行船等で総攻撃されない限り実は安泰なんじゃ!
  26. 美女と野獣じゃなくて美女とウィンナーか
    なかなか意味深
  27. マーレが、超大国としても
    世の中2〜3個しか、国が無いワケもなく
    様々な国に逃れたエルディア人も居て…
    エレン側から見ると、故国独立再建を目指す〜
    イスラエル建国の様な世界を描き

    支援したり、独自路線を進んだりする
    世界中のエルディア人の立場を描き

    混在する数多の国々
    友好国、敵対国、中立国の動きや
    変化を描いていく……のかな………
  28. マーレ側も壁内側も要塞側も正義や追い求める自由は有る様だが、結局戦争状態。
    片方の視点だけで話を進めれば、そりゃ解りやすいがそんなのは現実には有り得ない…

    これって現実世界でも、民主主義が必ずしも正義とは言えないし、イラクの様に独裁政権の時の方が平和だった国も有る。(ISISなんて出来たし)

    リヴァイが良く言うように、
    正解なんて有るのか?その判断が正しいと言えるのか?そんなのは分からない…
    自分で考えて決めるしか無い。

    ただ、足掻き続けて、藻掻きながら前進するしか無い。

  29. この展開は面白いよ
    マーレ側の話しで壁内連中が敵として出てくる展開でしょ…
    エレンとかミカサとかが敵で出てきたらかなり熱いんじゃなかろうか…リヴァイとかもとんだけ無双するのかもやばぃ…
    今は溜めてる段階だからまったり見ていこうぜ
  30.  マーレ帝国が滅んで巨人の力を恐れた東洋連合が、「エルディア人を一人残らず駆逐してやる」方針を打ち出したら、エルディアの血を引く最後の一人が九つの巨人全てを継承して、ユミル復活しないかな、しないな、うん。

  31. ↓こ●すとか短絡感情剥き出しな君が低脳

    まぁ低脳だからすぐカッとして極端&ありふれた低俗言葉使っちゃうんだよねw
    罵倒よりまず冷静に諭するのを学ぼうね
  32. 自由ってさ、
    壁の外の世界を見る(エレン)
    壁外のエルディア人が迫害されない未来(戦士)
    地上での居住(ファーラン)

    つまり、人間は現状に満足できない欲深い生き物ってことでおk?
  33. 第2章?別の国の話?よく分からんがまぁいいや
  34. 今回新キャラだけで構成されてる?

    エレンとか出ないのか…

    立ち読みでいいかなぁ。

    半々くらいでやってくれたらいいのにな
    月刊誌だとテンション戻らないまま1ヶ月とか結構きついんだ。

    やっぱメインキャラたちの動向はみたいじゃん?
  35. ライナーももうおっさんで寿命間近やな
    ガリアードさんかっけぇ
    マガトもエルディアに対して情があるのかないのか微妙なラインで良いキャラしてるな
  36. お前ら塹壕の意味も知らんのに作者に文句言うな。低脳の猿が。ころすぞ
  37. 22巻の表紙なんか別の漫画みたいwww
  38. 巨人に攻城砲と砲弾ベスト位置に運ばせれば要塞なんてイチコロなのになぁ。
    巨人の膂力と路外機動力は、この時代背景なら直接な戦闘能力より、支援輸送向きだわ。
  39. ONE PIECEのアラバスタみてー
    それに銃撃戦の戦争取り入れた感
    化石発掘隊も追加
  40. なんで文章よく読まないの?
    話の中に書いてるだろ
  41. これいつの時代だろ
  42. 時代背景と文明的な加工技術としてはウインナーじゃなくてソーセージと言ってほしいよね…
  43. たぶん壁の外の話はそんな長くやらんだろ
  44. リヴァイもそろそろアラフォーだな
  45. 「壁の向こう側」の次が
    「海の向こう側」ですか
  46. 映画のバベルだっけ?一見関係ない人物等が次々出てくるが最後は関連してたんだと納得した映画。何故かあれを思い出したわ。
  47. 9つの力ってのは知性+特殊能力だから
    ただの知性巨人なら今のマーレの技術で作れる……わけないか
  48. 9つの巨人ひとつひとつに正式な名前があるのかと思ってたのに、超大型も女型もマーレ側でもそうやって呼ばれてるのかよ
  49. 未熟作者
  50. 単行本で読んだら面白いんだろうな
  51. こういう理詰めの近代戦闘の中で巨人を運用するの見るとマーレは超大型を失ったのが痛すぎるな
    猿が樽の中に入れたベルトルさんを要塞に投げ入れて大爆発→奇襲で一発じゃねえか
  52. 映画って二時間半位
    で興業的に全てまとめなきゃならんし、
    いきなり新キャラぞろとかあるんかね。
    まあ、主人公のガビちゃんは男性受けしそうだが、
    リヴァ女性には受けないだろうし、
    少年漫画ではいいんじゃねw
  53. こいつら継承するまえに死にそう
  54. 壁内の砲は滑腔砲だったと思うから、こっちの対巨人砲は施条砲かも
  55. あちら側の話。
    これ映画等の表現でならいきなり馴染みない人物側の背景が話中に挟まれてきても全体の流れとしては違和感ないし逆に良く使われる手法

    でも漫画みたく数ヶ月に跨いで表現するには今号のは適してない気がする。人物背景の情報量が映像より圧倒的に少ないからね。

    作者は映画好きみたいだし、映像でよくやる表現を漫画に適用してみたかったのかな?
  56. ファルコとコルト、ジークに似てるね
  57. 早くもっと煽れよ、そんだけ?雑魚すぎ
  58. ここ最近捨て身の特攻やリヴァイが猿をフルボッコしてた回がワクワクの頂点だった

    今回は気持ちが揺さぶられる感じが無い肩透かし回とでも言いましょうか・・

    全体の流れには必要でも人物らに馴染みがなさ過ぎて別作品みたい。


  59. 20巻で終わる(エレン側のお話が)
  60. こんかいほんとつまらん。

  61. 起承転結の起承転までがループしてる感



  62. もしかしてマーレ側の話を1年ぐらい続けるのかな
  63. エレンも誰かに始祖の巨人を継承するのかな?

    あれから数年後の話してるし、寿命も余りないだろうし。

  64. 竹宮恵子の「地球へ」みたいに両サイドの話を描いて読者が第1部の話をすっかり忘れた頃に突然第3部に突入!ってなるのかな


  65. 敵サイドの主人公化なんてそれこそスピンオフでやれって感じだな
  66. 今回の面白くなかった!
  67. 何だこのマンガ⁉(驚愕)
    ちょっと複雑な気分 正直ね…
  68. 進撃の巨人がファンタジー戦争漫画になってしまった
  69. コルト と ファルコ はジークの息子で、王家の血を継ぐ存在なんだろうと思う。
  70. ガビとフリーダ激似。
  71. 第二章が始まったのか
  72. ええ…エレンたちの方を進めて一気に完結まで行ってほしかったんだがなあ
  73. また終わりが見えなくなってきた。

    20巻で終わりにするつもりという話はなんだったのか。

    あんまり長いと単行本集めきれないよ。
  74. 俺の知ってる進撃の巨人じゃない
  75. ガリア―ドがアリガートに読めてしまう。
    実際、ガリア―ドにアリガートな結末。
  76. 結束手榴弾に一撃でやられる装甲列車数の屑
    というか100mmクラスの野砲を
    この程度の規模の要塞をカバーできる位置に用意できていない時点でね…
  77. ここで一気に飛ばしてきたかー
    ライナーが継承されそうってことはエレンももう長くないよな
    ここから急展開の連続になりそうだ

    車力ってのはジークの側にいた四つん這いの巨人かな
    鎧、獣、顎、車力、ユミルの巨人がマーレ側
    始祖、進撃、超大型、女型(ただし回収不能)がエルディア側
    数で劣ってる以上やっぱり始祖の運用が鍵か…
  78. 前回から3年くらい経っているっぽいな、
    9年前の始祖奪還作戦が大型巨人襲撃だから
    それから5年たって壁側が勝利しライナー達が撤退したし、それが4年続く戦争の始まりっぽいし。
    前回からら3年たっていると推測。
    にしてもライナー老けたな
  79. なんとなーく何を描きたいかわかるけどさぁ
    今年はコレで話引っ張るのなw
    名無し
  80. 単なる超能力系中近代ミリオタ漫画に成り下がった気配さえある
    ファルコぼんやりして周りのモブが突然の狂言回し始めるとこなんか読み切り漫画並みのやっつけ感…
  81. 多分1000mmは間違いで
    100mmっぽい
  82. アルミンがベルトル食ってから一度も巨人化してないから「超大型」の特性が継承されたかわからないんだよな
    ベルトルは元がデカいから似合ってたけどアルミンの巨人で超大型とか草しか生えないわ
  83. 進撃の巨人終わってもこの作者は面白いのが書けそう
    多分そんな進撃後も見据えた話だろうな
  84. 1000ミリって、自走臼砲カールの倍なんだけどw
    パンプキンシザースと同類の勉強不足。
  85. 塹壕戦による要塞攻略戦は第一次大戦より日露の旅順攻略戦が先。
    旅順港に逃げ込んだ旅順艦隊を潰すために旅順要塞を乃木の第三軍が攻撃したのと同じ構図。
    敵はそれなりの海軍力があるので大陸内とも限らない、別の大陸の敵さんかも。
    海さえ知らないエレン達の話は一旦終了みたいね。
  86. 意味ありげに去った獣はもう死んだのか
  87. なるほど、前の話から4年後の話ね。
    この段階でライナーとジークはまだ存命なのな。ジークは継承される前にもう少しエレンとお話しできたら良かったね
  88. で、この中に壁内側からのスパイが潜り込んでるんだろ
    黒髪の子とか怪しい
  89. ガビってフリーダとかヒストリアに顔が似てる
  90. 敵国は大陸側にある別の国かな?そりゃマーレ以外に国はあるだろうし…訳が分からん。
  91. アッカーマン家の人間は皆、暗くて鋭い目を持っている気がするんだが、ガビはえらくキラキラしてるなあ
  92. え…アッカーマンってマーレに対抗してるんでしょ?ならなんでガビがアッカーマンとか言うわけ?それともこっちの間違い?
  93. エレンが1話で目覚めた時と、ファルコの目覚めが似ているのは何かの伏線かな
    記憶が混乱している

  94. やっと終わりが見えてきたのに、ここから壁の外側の人類の話が延々と続いたら萎えるわ・・・
    こいつらが戦っている敵って、エレンたちだよなぁ?壁の中どうなっちゃってるん
  95. 導入の鳥はこのせかだな
  96. このマーレ側新キャラ達がエレン達と邂逅する話になっていくのかな
  97. 要するに壁外のエルディア人は洗脳されて、マーレの為に戦争の前線行かされてるわけか。マーレ人自体は巨人いなければ無能。
  98. ファルコが死んで、弟のコルト・フリッツが猿継承
    優秀なガビが鎧継承
  99. ピクシスさんはウインナーのついた美女が…(錯乱)
  100. 日露戦争の旅順攻囲戦みたいだな
  101. 東洋連合にいるアッカーマン見たいわ

  102. テラなんたらみたいにならないことを祈る
  103. 【昔】
    マーレ側(7) 非派遣(3) 猿、顎、車力
          派遣(4) 鎧、超大型、女型、?
    復権派(1) 進撃
    壁内側(1) 始祖

    【現在】
    マーレ側(5) 猿、顎、車力、鎧、?
    壁内側(4) 始祖、進撃、超大型、女型
  104. 猿 ジーク→コルト?
    鎧 ライナー→未定(ガビ?ファルコ?)
    車力 ピーク
    顎 ガリアード
    ? ユミル→?

    始祖+進撃 エレン
    超大型 アルミン(戦力になるか不明)
    女型 アニ(結晶)
  105. この漫画どこ目指してるのかもう訳わからん
  106. もうすぐ終わるんじゃなかったの?
    今さら新キャラ出されても興味持てないしつまらん飽きた
  107. ファルコとトルコは、たぶんジークの息子だろうな
    エレンを直接捕食した後、すぐに始祖の力を発動できるように、王家の血筋が次期器候補と予想
    優秀なガビは、たぶんアッカーマンとエルディアとの混血かな
  108. 雷壕とかも調べとくと良い
  109. 金色のファルコ登場!?
    すごい久しぶりだ
  110. ぶっちゃけ前話で終わりでもよかった
  111. 久し振りだなファルコの登場は
  112. 何歳云々じゃなくただのガイジやぞ
  113. ガビはアッカーマン一族かな
  114. 塹壕は普通に義務教育レベルの歴史でも出てこない?
    第一次世界対戦は塹壕の堀合だったって
  115. こーゆうの興味ない人は知らんだろ
  116. 塹壕知らない人は何歳なんだろ
    20の私でも知ってるのに
  117. エレン達だけでええやろアニメがつまらなくなる
  118. 巨人の片腕どうなってんの?
  119. エレンたちまたでてくるならええわ
    ナルトでも主人公交代はよくしてんのに、何が怖いんだ?
  120. 銃社会じゃないからな
    自衛隊でもない限り必要な知識じゃないよな
    馴染みねーわ
  121. ステマ大変そうだね
    これで読者獲得なんて本気で思ってないよね
    まさかまたミリオタ相手にしてフルボッコにされたいの?
  122. 「塹壕」なんて言葉初めて知った
    そういや近代兵器と歩兵との戦い方なんて今まで考えたこともなかったな…
    塹壕ググると分かりやすくなるぞ
    初見では塹壕がなんだか分からないせいか何をやってるのか全然よく分からなかった
  123. リヴァイが猿落としてたら勝ちだったような
  124. 海見て第一部完って感じだな
    今からマーレ軍の末端の実情でも描いて読者に感情移入させようって作戦だろう
  125. 現実世界の時間軸で見ると、ツェッペリン伯爵が飛行船第一号を完成させたのが1900年。
    塹壕戦の始まりである第一次世界大戦が1914年開戦だから不思議では無い。
    (作中世界ではグリシャ少年時代から29年経過)

    ただなぁ、列車砲最大のパリ砲ですら口径は210mmなのに口径1000mmは有り得なさすぎ。
    パリ砲は射程130kmなんだから塹壕に居ても死ぬ。

    そしてこの30年後には核兵器が実戦使用される…
  126. なるほど、4年経った今か…
    ピークってのが四足歩行で車力って言われてるのね
    ガリアードが顎か…
    獣は新しい奴が受け継ぐのか…

    今主人公サイドの巨人は、進撃、大型、始祖、女型
    相手サイドは、獣、鎧、四足歩行、顎か…

    ユミルの巨人は…どうなったっけ?
  127. 始祖奪還計画の失敗が戦争の引き金だし、ジーク達が帰還してから約4年は経過してるのかな
    てかマーレが意外と弱い、巨人失ったら国が崩壊とか
    九つの巨人ゲットしたらエルディア人用済みという未来はなさそうだな、マーレごと他国に滅ぼされるとかならともかく
  128. 9年前から始祖奪還計画が始まったと言うことはまだあんまり時間は変わらないのかな
  129. 一時的に主役交代の流れだな。

    最終的にはエレン達がメインにはなるんだろうが。
    両方の視点からストーリーを描きたいんだろう。

  130. 女型に鎧、超大型に獣とかパラディ島のエルディア人が見た目を元に勝手に呼んでる名前なのになんで大陸側でもその名前が普及してんだろ。

    進撃の巨人(エレンの巨人)とか始祖の巨人みたいな正式名称ないのかな
  131. 女型って単にアニが女だからだと思ってたら正式名称なんだな
    女しか継承できないとか?
  132. 次のパラディ島への…だから現在の話。巨人化で老けたライナーだ
  133. 「僕の考えた伏線回収を見て!」よりはマシだ
  134. カビwwwwww
  135. このヒゲのおっさんがライナーだとしたら
    10年近くは未来の話なんじゃないか?
  136. ワケわからん

    きもろー
  137. 新展開すぎて何が起きたかと思ったよ
    嘘バレのがまとまっていたね
  138. マジで?



    マジでか?
  139. マーレが9ヵ月攻めてこなかった理由?
    パラディ島をめぐって中東連合なる相手と戦闘中?新キャラがまるで子供なのに実戦で訓練中?
    ジークに後がまはよいが、フィリッツ家の血統以外では巨人操作はできないのでは?
    本編を読まないとよくわからないなあ?
  140. 終わったな
  141. えっ本バレ??
    他のそれにあった内容とまるで違うやん
    でも画まで立ってるしな
  142. これって現在の話?過去の話?
  143. 作者コメントってたぶん「前話までは大枠パクった上にあらかじめプロット出来上がってたけどここからは完全創作で怖い」って意味だろうな
    最終回までには宇宙SF漫画になってる可能性すらある
  144. マーレ編とパラディ島編で1話ずつ書いてくれ
  145. 新キャラどうでもいいだろ
  146. え?これが本バレ?微妙な…
  147. もう飽きて来たわ
  148. 本バレやん。まだ話が膨らむのか。。
  149. ウィンナー…(意味深)
  150. ↓本バレやんアホ
  151. ここのネタバレは画バレが来るまではなんとなく読んでる。信じる意味はないから。
  152. 顎の巨人ってマルセル(ユミル)か
    車力は4足歩行だろうが、ユミルとは別に能力者いたんだな
  153. 悪夢の様な話だな。

    まあ、俺は日系人のミカサを応援する。
  154. 今回はずいぶんコロコロとバレ内容が変わるね。
  155. 早売り読んできた。ジークとライナーがマーレのおっさい達にいじめられてる
  156. 何書いてあるかまったくわかんねえや
  157. 壁内側に物語があったように巨人組にも物語があると
  158. 本バレキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
  159. 美女(直球)ウインナー(意味深)
  160. 九日発売のヤンジャンのネタバレなんて土曜中に来てるのに
    同日発売の進撃だけ何でこんな二転三転するんだ
  161. 進撃きるきる言ってるやつは毎回切れないじゃん
  162. これ本バレだったら進撃切るわ
  163. 短すぎ。
    やり直し!
  164. また変わってるやん。どれが本物なんだ
  165. 伏線を回収したがるがる
  166. あるある
    伏線を回収したがる
  167. にしてもじーく老けすぎ
  168. クリスタって記憶操作できんの?
  169. ジークって継承してそろそろ13年経つんちゃうの?
  170. しかしエレンは本当にこれで良かったのかを未だに疑問に思っている様子 戦いにもし勝つ事ができてもその後は?また征服するのか?と話すエレン 黙って聞いているアルミンとミカサ隣にサシャ 延々歴史を繰り返すだけだと話すエレン そこに護衛に囲まれたヒストリアがやってくる ヒストリアから目を反らすエレン
  171. ハンジがそれらを説明するバックには回転式拳銃を作る作業員(その後ろには立体機動装置が並んでいるので恐らくこの工場で作られている)や、飛行機の骨組みを作る人物達も描写されている
     すぐにマーレの技術に追い付くだろうと話すハンジ この日壁内の市民達は初めて鳥籠から出たそこには壁の中には無い〜云々のナレーション挟む
  172. 91話「行進」
     壁外の巨人の脅威が無くなり初めて壁の外へと出た壁内の市民達 うおおおと叫ぶ者や、辺りを見渡す者、感極まって泣き出す者等様々いる、周りには駐屯兵団とハンジをはじめ104期の面々、そして新米調査兵が数人 今後は壁外にも様々な防衛拠点を作り、マーレからの攻撃に備えるというハンジ
  173. 嘘バレかもしれないけど、良く出来てるなあと思った
    読んでると全てが繋がった気になる
  174. 嘘バレでもつまらない…
    愚か者!
  175. 90話の内容が「第一部完」にも等しい切れ目だったから噓バレ師も苦労してるね
    直前までフィーバーしてたグリシャ回想しか繋げそうな既出ネタがないんだろうけど
    90話のラストからまたグリシャ回想に入るのは無理があるわ
    ある程度時間も空いたし全く新しい話が始まるはず
  176. グリシャは、島流しの壁から壁内の壁まで到達して、キースに発見されるまで、巨人化しないと生き残れないからしまくってたんじゃねえの。巨人化できるもの一人だけが到達できるって言われてたし。
  177. ネタバレ変わってる
    どれが本物だよw
  178. やっぱり巨大樹も巨人製でしたか
  179. マーレ人がエルディア人と結ばれるとかw
  180. 完全に嘘バレやわ嘘バレにしても手抜き過ぎ伏線回収しかしてないじゃん
  181. エレンがこんなにいっぺんにグリシャの記憶を思い出すわけないよね
    本とかヒストリアに触れてようやく断片的にしか思い出さないのに
    進撃は作品世界のキャラ視点だけで新情報を出すってスタイルは徹底してるから
    今さら作者目線で回想とかやるわけないし
  182. 矛盾なく書いてるように見えるけど嘘バレだよね。

    大体マンガは吹き出しに台詞が入って進行していくのに、バレの中にセリフが無いっていうのはおかしい。
  183. ループなのか?
    疑問を解く展開を自然に進めるのか?

    その上を行く布石の展開なのか?

    9か月間の調査兵団の変化や壁内の状況が描かれても面白いと思います。

    いずれにせよ画像バレ 早くこいっ?
  184. 安い嘘バレあるある
    伏線を回収したがる
  185. このバレ書いたやつ人柱の意味わかってないな
  186. 結婚後に既婚者子持ちですってバラすのどうよ
    事前に言えよ
  187. ベルトルが蹴破ったのは、壁ではなく門じゃなかったか
  188. レイス長女巨人がグリシャ巨人に負けたのは、巨人の力を使う練度の差だった旨の発言をレイスがしてた。このネタバレの通りだとすると、グリシャはどこで練度を上げたのか?
  189. つまり2000年に何か起きる訳だ
    2000年後の君は初代始祖の巨人か初代ユミルかもなぁ
    ループしてる進撃の巨人(つまりエレン)の可能性もあるかと思ってるけど
  190. あ!
    記憶を弄れるのなら子作りガンガン出来るじゃん。
  191. ウォールマリア・ローゼ・シーナって後から作られた普通の素材じゃなかったっけ?
    だからこそベルトルもピンポイントでそこ蹴破ってきたわけだし
    中に王の娘が巨人状態で入ってたら蹴破ったとき出て来るはずだろ
    それに王家の血族は大事な継承要員だから人柱にするとも思えない(レイスも子作りしまくってたし)
    志願者を募ったんじゃなくて始祖の力で洗脳して強制した(もしくは出来る)んだから娘を人柱にする必要もない
  192. 下コメの真実は作られる(作れる)という諫山先生の考察はさもありなん。

    本当に、今の日本社会や世界情勢に対して皮肉を込めて漫画の中に画いていると思います。
    そう言う所が好きですね。
  193. 仮に本バレでも諫山先生のことだから
    本編では描写しないで、後で後継者を書き足す
    つもりだと考える。

    その際レイス家=フィリッツ家なのかの謎も解明されるはず。
  194. 本バレっぽい気がするが
    ひとつ気になることがある。
    フィリッツ王に娘以外に子供がいたかどうか?

    始祖の能力を継がせる者がいなければ13年後に壁の中で内戦が起きて壁内は崩壊する。

    それにつけ込む者が現れる。
  195. 本バレかしら
    ぺんこ
  196. なるほど、わからん。
  197. 91話「壁教」
  198. 珍ぽ痛いお
  199. 91話 囲い 続き

    壁の中の超大型巨人の正体は全て逃げてきたエルディア人

    フリッツの娘達
    マリアフリッツ、ローゼフリッツ、シーナフリッツをそれぞれ人柱とし、それを取り囲むように逃げてきたエルディア人が腕を組んでいる
    彼らは自らが王を守る壁となる事を選んだ

    フリッツ王の叫びと共に一気に超大型巨人となるエルディア人達、それを見て驚愕している残った人々

    硬化の能力で壁の基礎となるものが既にできあがっている模様、巨人の足10メートルは地中に埋まっている
  200. みんな!!とLoveる終わったけど大丈夫ー?

    いよいよジャンプSQ買う意味なくなったねw
  201. 下コメのやつワロタw
  202. 仮にエルヴィンに注射して知性巨人になったとしたら
    下っ端に「突撃せよ」と命令すると「お前が行けよ」ってなるよね
    指揮官としては使い所に困りそう
  203. 1ゲト
  204. 作者の意図があるとすれば、フロックは真実を作ろうとしてる(真実は作られる)ってことだろうか。事実ではない真実。
    つまり、フロックがエルヴィンを助けようとしたのは(地獄を味合わせたいという)私情ではなく公のためだったということにしようとしていること。これは事実ではないが、都合の良い真実にすり替えられる。
    フロックがする。→ごく普通の誰でもそうすることあるよね。ということかな。
  205. 進撃の巨人91話 囲い

    冒頭は再びグリシャ過去
    クルーガーがグリシャに誓いだと言い握手を交わす、そして巨人化注射を打つ

    無知性巨人へと変化したグリシャが目の前にいるクルーガーを掴もうとする
    クルーガーは目を見開いて覚悟を決めた表情
    グリシャ、クルーガーを捕食

    エレンの時と同じように人間に戻ったグリシャは記憶障害を起こしている様子
    燃え盛る巨人体から出てくるグリシャ

    グリシャ「俺は…これは いったい何が…」

    ポケットの中に入っているダイナ、ジークと写った写真を見た瞬間グリシャ色々と思い出す
    脳裏にクルーガーが浮かびあがる

    ここからは簡易

    ・エレンにアルミンという友達ができた事に驚くグリシャ

    ・アッカーマンという存在は壁外にも僅かに残っていたた模様 ミカサと知り合い、またも驚愕し、クルーガーの言葉を思い出す

    ・カルラはグリシャにはかつて奥さんや子供がいた事はグリシャから事前に聞いて知っていた、また、巨人の事も聞いていた


  206. 「フロックという人物にああ言わせた作者の意図はこうである」って話ならわかるんだが
    架空の人物であるフロックの人格批判に終始してる人は現実に帰ってきたほうがいいよね
  207. フロックって友達いなそう
    アルミンを生かしたのはリヴァイなんだからリヴァイに言えよ
    エレンにいってもいみねーよ
    だってあいつ馬鹿やもん
  208. ジークもライナーも用済みになったらマーレに殺されるんちゃうの?
  209. フロックはエルヴィンにもう一度地獄を味わわせようとしてた。でも、リヴァイはもう休ませてあげないと、という思いでアルミンに注射した。そう、リヴァイなりの優しさだった。
    フロックの主張は正論だろう。しかし、彼は人情味がなくて冷たいんだよ。エルヴィンに再び地獄を味わわせようとしてたんだからな。休ませてあげるべきなんだよ。
  210. 嘘ばれでも何でも書いて欲しい
  211. うんちっち
  212. 厚生労働省は、介護支援専門員の新たな
    受験資格や試験の制度改正の内容について、
    都道府県や市町村、関係団体に通知した。新たな制度では、受験資格を看護師や
    介護福祉士などの法定資格の保有者か、
    相談援助業務の実務経験者に限定し、
    介護の実務経験のみでは、受験が認められない。現行の受験資格については、経過措置を設け、
    2017年度までは受験を可能とする。
  213. エレン死ぬのリヴァイが…
  214. リヴァイwwwwwwww
  215. 続く(笑)
  216. エレン死ぬと分かってたらつまんねーな
  217. もはやマネキンだな
  218. Hima ka
  219. 成歩堂みたいだなエルヴィン
  220. フロックコーンフロスティ
  221. この気持ち悪い画像は一体何?
  222. リヴァイヤヴァイ
  223. ピチピチパンツのおっさんとかやだ
  224. リヴァイが気持ち悪いことにw
  225. ミカサ首長い!!
  226. きょきょきょきょ巨人だ
  227. エルヴィン団長🙏
  228. リヴァイオネエだったんだ!
  229. ファッションセンスね〜ww
  230. フロックは雑魚のくせにいきがってんじゃねぇ!
  231. エルヴィンのファッションこれ、CMのあれだろwww
  232. ファッションコラボ、エレンの服ってオシャレな感じ?ダサいと思う自分がダサいのだろうか。あとリヴァイの服って最近の男の子着てる?女物じゃないの?アルミンのも女物に見えるんだけど…
  233. フロックって、団長を苦しめたくて団長を助けるべきと言ってただけじゃなかったっけ?
  234. フロック嫌い
  235. あああああああ
  236. スゲー
  237. かてし
  238. ユミルの巨人をクリスタが食べて思いが通じるんだな、きっと。



  239. 確かに!でもループしてたらヒストリアの子孫が悪者になったり人類最強がまた現れたりすんの?
  240. 進撃の巨人てほんと面白い
  241. え。
  242. すごい
  243. 89話の最後のところに
    「止めてはならぬ物語」
    って書いてあったから進撃の巨人はループするんじゃないw
  244. 7かよ〜
  245. 6コメ〜ーーーーーーー
  246. 5!!!!!!!!!!!!!!
    !!!!!!!!!!!!!!!
    !!!!!!!!!!!!!!!!!
  247. 3コメの日と違う4こめ
  248. 3コメもな
  249. ニコメいちこめの人と同じだぞ
  250. いいいいいいいいっっと

コメント入力: