キングダム ネタバレ 509話 ネタバレ 510話 確定ネタバレ最新あらすじネタバレ

キングダム ネタバレ 509話 ネタバレ 510話 確定ネタバレ最新あらすじネタバレ
キングダム 509話 ネタバレ 510話 ネタバレ確定ネタバレ画バレ文字バレ最新あらすじネタバレ
確定ネタバレ画バレ文字バレ最新あらすじ予想


『矛の継承者』



--------------------------------------

煽り
「ついに戦場で放たれた
 強大なる武力!!

 信の手によって再び振るわれた
 【王騎の矛】の威力や如何に!?」

信が矛で次々と趙兵を
薙ぎ払っていく
それに驚く尾平達

趙兵
「な…何だこいつは…!
 何だこいつはァっ!」

信が矛を振るうごとに
趙士達がまとめて斬られ、
吹っ飛ばされていく

干斗達新兵や崇原達も
その様子に驚愕する

趙兵
「ぎ!」

尾平
「す…凄ェ!あ…あれが…
 あれがっ…っ…
 王騎将軍の矛の威力…!!」

煽り
「受け継がれた意志と矛」


「ルアアアア!!」

信が矛を振るって
趙兵を薙ぎ倒す

キングダム 509話 ネタバレ 510話 ネタバレ 最新画バレ画像-101.jpg


尾平
「すげェ!!信の奴
 あっさりと将軍の矛を
 使いこなしてるぞ!」


「マジかよあいつ!」

尾平
「むっ、無敵だー!
 そのまま一人で全員
 ぶっ倒しちまえ信ー!!」



--------------------------------------

だがその時、羌瘣が言う

羌瘣
「あれのどこが
 使いこなしてる」


「え!?」

尾平
「あっ、羌瘣!」

羌瘣
「よく見てみろ」

尾平
「へ?」

飛信隊
「?」

馬に乗った信と趙兵が
一騎打ちの形になる

信&趙兵
「フォォ!!」

同時に矛を振るう両者
だが信が左背中に趙兵の
一撃を先に喰らってしまう

そして一瞬遅れてから
信が趙兵を矛で斬り倒す

キングダム 509話 ネタバレ 510話 ネタバレ 最新画バレ画像-102.jpg


また別の趙兵の攻撃も
左脇腹に喰らう信

信が食らいながらも
その趙兵を矛で倒す

更に別の趙兵の矛を
信が体に喰らう

尾平
「え…まさか…
 振り遅れてる?」

羌瘣
「ああ…豪快にな」

敵の矛を喰らいまくる信


「ぐあ!」

飛信隊
「…(汗」

それでも趙兵を蹴散らす信


「オラァ!」

趙兵
「ぐほォ!」

信の傷口から血が流れる 
傷口を押さえる信


「ぐっ、くそっ!
 こっ…このクソ矛
 重すぎだろ!!」

尾平達
「クソ矛って言うなー!
 何てことを!!」

キングダム 509話 ネタバレ 510話 ネタバレ 最新画バレ画像-103.jpg




--------------------------------------

その時、ドドドドと
足音が聞こえてくる


「ん!?」

尾平
「あっ!山の民達も
 入って来たっ!
 すげェ数だぞ!」

山の民が矛を振るって
趙兵を斬り倒して行く

キングダム 509話 ネタバレ 510話 ネタバレ 最新画バレ画像-104.jpg



「シュンメンか!」

飛信隊
「つ、強い!」

我呂
「オイ信!
 ボケっとしてると連中に
 手柄全部持ってかれるぞ!」


「ざけんな!

 城門落としてもらっといて
 仲間でやられたら
 飛信隊が加わった意味がねェ!」

 行くぞてめェら!

 中を制圧して
 城主とっ捕まえて
 俺達が列尾を落とす!」

飛信隊
「オオ!!」

戦況を見守る王翦、蒙恬



--------------------------------------

時間が経過し、
列尾に玉鳳隊が到着する

王賁
「!」

玉鳳隊
「ん?」

王賁達が城になだれ込む秦軍と
城壁の上の趙の旗が折られ
秦の旗が立てられる様子を見る

キングダム 509話 ネタバレ 510話 ネタバレ 最新画バレ画像-105.jpg


玉鳳隊兵士
「…な…れっ列尾が…
 落ちてる!?

 バカな、まだ開戦一日で…
 いや、恐らく半日と
 経っていないぞ!」

城壁の上では秦軍が
声を上げている

秦軍
「秦軍万歳!!
 秦軍万歳!!
 ヒョー!!」

関常
「ん?…若…
 望楼の上のあれは…」

王賁
「…ああ、あのバカだ」

信が城の望楼の上で
飛信隊の旗をかかげていた


「カカカカ」

キングダム 509話 ネタバレ 510話 ネタバレ 最新画バレ画像-106.jpg


飛信隊
「オイ信、もう下りて来て
 傷の手当てしろー
 ワハハハ!!」

秦軍
「趙の旗は全て焼けっ!
 秦の旗をかかげろっ!

 今からこの城は
 秦のものだ!」

ナレーション
「趙国門 列尾 陥落
 秦軍連合軍 入城」



--------------------------------------

楽華隊が城に入ってくる

蒙恬
「いやー何もしてないのに
 入れてもらって
 申し訳ないねー」

楽華隊
「さすがに出番回ってくると
 思ってましたが…」

桓騎軍も城に入ってくる

桓騎軍
「お頭ァ!

 先に入った奴が言うには
 城内の住人は皆財産もって

 とっくに逃げちまってる
 らしいぜー」

桓騎
「…マジかよ」

雷土
「ケッ!」

貂が飛信隊の兵に言う


「重傷者の手当てを早急に
 動ける人間を信と羌瘣と
 楚水の所に集めて!」

飛信隊兵
「今ですか?」


「今すぐ!」

尾平
「一息ついたばっかだぞ
 このままもう宴だろー」


「何言ってんの、列尾は
 【ここからが忙しい】んだよ!」

尾平
「ここから?」



--------------------------------------

その時、王翦軍が現れる

貂&尾平達
「!!」

キングダム 509話 ネタバレ 510話 ネタバレ 最新画バレ画像-200.jpg


王翦の迫力に驚く貂達
王翦がギョロギョロと
城を見渡す

王翦
「司陸、南の区画を調べろ」

司陸
「ハ!」

王翦
「黄楽、四方の城壁の
 高さと長さを
 正確に測って報告せよ」

黄楽
「ハ!」

王翦
「田近、城門の作りを
 細かく解明して報告せよ」

田近
「ハ!」

そのまま城に向かう王翦


「…!」

尾平
(怖…)

王翦軍
「貴様ら飛信隊か」

尾平達
「!!はっ、はいィっ!!」

兵士
「ご苦労だったな
 【後】は我々がやる

 指示があるまで
 待機しておれ」

尾平
「は…はい」


「…後?」


「…そう、後だ
 言っただろ、ここからが
 忙しいんだって

 秦軍(オレ達)は今、
 この時からこの列尾を

 秦の城としてしっかり
 守りきらなきゃいけない

 その為にはこの列尾城の
 全容を隅々まで把握して

 一刻も早くこの城のクセを
 つかまないといけないんだ」

尾平
「城のクセ…」


「…」


(王都圏への突破口【列尾】を
 うまくこじ開けたけど

 【鄴】攻めが本命の秦軍には
 この【列尾】が今度は
 【呼吸口】となる

 ここを確保し続けないと
 兵站が断裂して

 鄴攻めどころでは
 なくなるんだ…)

キングダム 509話 ネタバレ 510話 ネタバレ 最新画バレ画像-100.jpg




--------------------------------------

【公孫龍サイド】

荒野を進む趙軍の大勢
その先頭には公孫龍将軍

ナレーション
「赤馬丘〜列尾までおよそ半日」

キングダム 509話 ネタバレ 510話 ネタバレ 最新画バレ画像-108.jpg


公孫龍の元へ伝令が駆け寄る

伝令
「将軍!急報です!
 列尾陥落!陥落です!」

公孫龍将軍
「!」

趙兵達
「なっ、何だとォ!?

 もう落ちたのか!?
 列尾が一日で…!

 えェい構わぬ!
 このまま突っ込んで
 取り返すまでだ!

 しかし入城されているのなら
 攻城戦になるぞ!
 そこまでの戦力は…

 大丈夫だ!
 奴らはまだ城を
 手なずけていない!

 行きましょう将軍!
 公孫龍将軍!」

公孫龍
「全軍停止!」

趙兵
「!?」

公孫龍
「さらに反転だ!!」

趙兵
「!?」

公孫龍
「前線を陽土まで退げて
 布陣する!」

趙兵
「な…し…将軍っ!!
 列尾を見捨てるのですか!?」

公孫龍
「案ずるな、落ちたら落ちたで
 奴らを【術中にはめる】までだ」

趙兵
「!?えっ!?
 じ…術中にはめる!?」

公孫龍
「…ああ…あの列尾には
 【李牧様の施された策が
 秘められている】のだ」

趙兵
「えっ!?」

キングダム 509話 ネタバレ 510話 ネタバレ 最新画バレ画像-109.jpg


ナレーション
「そして、その時列尾では
 正に公孫龍が口にした
 【李牧の施した秘策】の存在に
 王翦だけが気づいていた」



--------------------------------------

【王翦サイド】

城から列尾を見下ろす王翦
その拳にぐっと力が入る

王翦
「…そういう事か…李牧…」

ナレーション
「王翦はこの時、昌平君が
 練り上げた鄴攻めの戦略が
 音を立てて崩れていくのを
 感じていた」

キングダム 509話 ネタバレ 510話 ネタバレ 最新画バレ画像-110.jpg




【随時、画像&文字追加更新】

煽り
「秦軍でたったひとり…
 李牧がめぐらせた秘策が
 胸を刺す王翦趙王都圏攻略の
 行方は!?
 次号、列尾陥落の夜に…!?」

キングダム 510話 ネタバレ 511話 ネタバレ確定ネタバレ画バレ文字バレ最新あらすじネタバレ へ続く
  1. どんな仕掛けかは楽しみだけど
    王センだけじゃなく
    端和も仕掛けに気づいてる。
    意気揚々の信に、
    それとなく李牧の策の存在を
    匂わせる………クンクン

    そんな展開がええなぁ〜
  2. 城内の住民が財産持って逃げたのはどういう意味なんだろう
  3. ふむ、水攻め・・・

    王翦の指示
    南の区画を調べろ(列尾の南は黄河)
    城の高さと長さを調べろ(ここ分からん)
    城門の造りを調べろ(城門操作所が水没)

    列尾に入る前から、王翦はある程度想定してたかな?
  4. 水攻めするならギョウに向かったとき・・・

    そうですね
    退路と供給路を同時にシャットアウト
    たった一手で秦軍20万を死地に導く痛快な策ですね

    そうなったら、
    超短期決戦で無理やりギョウを奪うってことになるし

    虎の尾を踏んじゃったオルドら燕軍がとれだけ
    趙軍をひきつけてくれるか

    守護神コチョウ将軍の力量は未知数ですし

    この二点もギョウ攻略のポイントですね
    趙は亡国の危機ですよー、必死になりますね

    列尾の策に焦点絞りましたが、
    大局的に見ても面白い展開ですよね

    列尾ルートでギョウ狙ってるのを
    オウセンが李牧にばれないように隠し兵糧をしたのに
    李牧に看破され、
    スピード進軍で列尾を半日で落としたはいいが、
    オウセンが李牧の策に気づくという
    オウセンvs李牧しか見られない
    高度な長距離戦やな笑

    蒙武なら、
    「"策"でこの俺は止められぬわ!!」…
    という策も何も無く、
    暴力的な中央突破の繰り返しで太行山脈突破しそう
    汗明を倒した漢、蒙武ならやりかねない

    楊端和ら山民族の武×蒙武の破壊力は
    中華最強じゃね

    キングダム終わるまでに一目見たいけど
    漫画内のバランス壊れますね笑
    多分見られない・・・
  5. 水攻め説多いけど
    趙最大の関所の城が、外襲に脆い造りのワケなく
    地形も計算してない砦を作ってたら
    またまたリボクは、ダメっぷりを晒す事になる(笑)
  6. 「リボクの策とは一体何か?」と読者を気にさせておいて、来週は「趙VS燕」と予想。
    そして、再来週は「休刊」と予想。
  7. 考えすぎてアレなんだけどさ
    先頭行く王翦なら黄河の脇を通ってるし真っ先に気付いてたんじゃないかなぁ

    考えすぎて仕掛けがしょうもない物の気もしてきた
    列尾の中が臭くてたまらないとか、公孫龍も臭いから下がったとか…
  8. 水攻めが確定みたいに書いている人が多いけど、これで違っていたら大笑いだな。ちなみに自分は疫病説。
  9. 公孫竜が引き返したのも全滅狙いで秦軍をおびきよせてから水攻め仕掛けたい為だとすれば整合性が取れる。
    翌日待って居ても秦軍が来ないので偵察隊を送ると既に列尾は空で秦軍は何処へ行ったんだと騒ぎになる。
    列尾の見張りを置かなかったのは公孫竜の非常識な失敗でひいては見張りを置く指示を出さなかった李牧が悪いと李牧下げが始まる・・・というのはいかが?
  10. あとね水攻めするならタイミングは秦軍が鄴に向って動き出してからだよ。
    そうすれば退路と補給路を同時に絶てるのであとはだらだら持久戦すれば水没地より先に進んで取り残された20万の軍は食糧不足で瓦解・全滅する。
    王翦には一晩考える時間があるんじゃないかな。希望としては鄴に向うと見せて今度は山脈方面へ転進して拠点構築。順当過ぎてツマンナイ予想だけど。
  11. 秀吉の毛利攻めや石田堤の忍城攻めは堤防作った水攻めだけど黄河天井川設定があれば決壊させるだけで城が川中島になると思うよ。大陸の高低差が少ない平野は水のはけ口が無いから。
    水軍は確かに無茶振りだが秦の方が上流だから前もって用意するなら派遣は可能。でもね、このころはまだ黄河水系と海河水系を結ぶ運河は無いと思うので鄴の側を流れる漳河には船で行けないから無駄になるのよ。

    李牧側は保険としての列尾のしかけだから山脈伏兵は困るなぁ。史書の「王翦攻閼與」を生かすためにも王翦には山脈側拠点構築のため転戦してほすぃ。あと列尾放棄なら信の将軍昇進ポイントの列尾攻略分は意味が無かったのでチャラね。
  12. 王騎の矛も「特訓済みだー」と、かっこよくデビューさせてほしかったな。
    政に預けっぱなしじゃあねぇ。
  13. 仮に、水攻めからの山脈伏兵コンボだとすると
    オウセンかなりきついですね
    オウセンの得意技伏兵を逆に仕掛けられるから

    「自将の得意な策=自将の理想的な策=自身も対策できないほどに敵を嵌める策」というのが持論です

    20万という大軍なら、疫病も効果的
    (映画レッドグリフで、曹操は敵軍がいる対岸へ疫病で死んだ死体をイカダに乗せて流しました…)

    李牧の策に付き合って、趙に時間をやるのはもったいない
    オウセン軍はまだ無傷だから、
    他軍を盾にし続けて
    スピード進軍も悪くはないと思います

    山民族の武を利用して突破を繰り返し、オウセン軍だけでギョウ攻略という流れ?

    桓騎のトリッキーな策も見たいです笑
    桓騎ら少数精鋭でギョウの心臓部まで乗り込むとか
  14. 水攻め策の説得力がかなり高いですね(^^)
    読んでて、楽しいですよ
    皆さん、ありがとう

    横山さんの作品には、毒物、疫病の表現があります
    キングダムは、策、局地的または大局的な戦略を多く描いていて
    水攻め同様疫病もまだないので
    疫病説もあるかも

    次回もこんな感じで盛り上げたいですよね

    やっぱり、現中国の地が舞台なんだから
    日本風土の常識で考えてはいけないですね

    水攻めないんじゃねと思う人は日本という枠だけでイメージしているからです

    最後にもう一つヒント

    李牧は
    10万の匈奴を一方的に屠り、
    離れた場所から大軍を展開、包囲し王騎討ちました
    (ホウケンだけではありません、ホウケンを王騎にうまくぶつけたのです)

    また、秦趙同盟を組むというフェイクを仕掛け
    合従軍を行い、各国から精鋭を集め、
    別働隊を動かし、
    もはや滅亡という所まで追い込みました

    李牧は、必ず嵌まる策を講じます
    その結果は上記に書きました。
    今回もそうではないかと思うのです

    列尾を包囲するぐらいでは、
    李牧が考えた策にしては、ぬるい、ほんとにぬるすぎです。

    李牧が列尾に仕掛けた策で、
    秦20万の3将同盟軍を屠るとしたら、
    何をするかと言うことです。

    下のコメントに
    列尾ルートのほうが攻めやすいのは
    地形上から
    この戦い以前でもうハナから分かっているという指摘がありました

    大規模な対策をあらかじめしていてもおかしくありません
  15. 何がくそ矛だよ
    ふざけんなよ
    使えないないならモウブにあげろよ
  16. 水軍ってなんだよ氾濫した川から船が流れてくんのか?頭悪い妄想は自分の頭の中に閉まっておけあと水攻めを勘違いしてる奴が多過ぎるが水攻めとはせき止めた水で城を孤立させ兵糧を断つ事だ溺死ってなんだよ城1つ決壊させるだけの濁流をせき止めておける訳がないだろどんな魔法だよ

    水攻めに気づいたら先に進めばいいってのもそんか簡単な話じゃないだろこの城落とすのに半日かかってるしこっから次の城落とすなんて不可能

    趙軍が前線を下げて布陣した時点で昌平君の策は詰み




  17. 趙雲子龍ここにあり‼
  18. どうせ今回は王翦が策を見破っておわり
    しばらくは秦軍のターンがつづく
    李牧のターンはまだまだ先
    これは決まっていることだから、しょうがない
  19. 次号、列尾陥落の夜に...!?とあるのだから
    一晩で列尾城が水攻めで孤立化してしまうのか?それ見越して速攻で城を出て移動するのか?どっちかだと思う。
    そして兵站が途切れて、中継点として使い物にならなくなるという、想定していた最悪の事態になるのだと思う。
    で、太行山脈に逃げるように移動した秦軍は食料が尽きて飢えに苦しむ隊も多くなる中で、飛信隊だけは弓矢兄弟の大活躍で獲物を捕らえまくりで、いつも腹いっぱいで元気に鄴まで行くという感じのウソバレ期待。
  20. 洪水の後は、人間心理として少しでも高い位置の山脈側に避難移動したくなるよな・・・。

    作中最強の知力100のリボクなら人間心理も織り込み済みの戦略を立てるよね。

    いや〜なんて言うか、避難先の山脈側にも伏兵がいるんじゃなかろうかなと・・・。
  21. シュンメン活躍してほしいよな
  22. 王セン軍は城入ってないで先急げよ!
    そういう作戦じゃなかったのか
  23. 山の民が強すぎるのはマシュ兵の話聞いた時からそういう設定なんだなと理解してたけど今現在となっては強すぎるとは思わない
  24. 飛信隊なら即席で舟を作って切り抜けら
  25. オウセン「どうやらリボクがこちらの策にまんまとはまったようだな」
    「これより少数を選抜して山脈の間道を抜けて先にギを滅ぼす」
    「弓兄弟の弟貴様には期待している」
    仁「待ってくれ弟は人を殺せないんだ!」
    オウセン「殺す必要はないゴホウメイ、ガイモウ、ランビハク、ジュンイク
    この4人の右腕を射ぬくだけでいい」
    あとは選抜チームがやる
    ゴホウメイはヨウタンワ、キョウカイ、コクロウ、テンチーム
    ガイモウは信、オウホン、モウテンチーム
    ランビハクはカンキ、ライド、ゼノウ、サキチーム

    ジュンイクはマロン、オギコ、ビヘイ、ロエンじいチーム
    失敗したチームは連帯責任で死んでもらう
  26. 山民族の白兵が強すぎる現状、こいつらを一回どうにか弱らせないと、ギョウ攻めまでずっと無双できちゃうと思うんだよなー

    と、なると、李牧が策で山民族を蛮勇呼ばわりしながら削るか、水攻めに慣れてないから大打撃食らいましたーってなるのが漫画的な感じする。
  27. 李牧がどんな仕掛けしたのかわからんけど、とりあえず昌平君の策はもう使いもんにならなさそうやな
    やから、今回の戦はオウセンが出陣前に昌平君に頼んでた内容がメインイベントだとおもう
    オウセン覚醒してくれ〜
  28. 王セン「この城は手なずけるのが簡単だとわかったんで、信、テンでこの城を死守するように」
    その後、信、テン以外城を離脱。
    王セン:「やつはいい囮になる」
  29. 王セン: 「信、テンに兵50を貸すので、自分の兵と共に列尾を死守せよ。」
    その後王セン、キョウカイ、ヨウタンワ等々列尾を離脱。
    王セン: 「やつはいい囮になる」
  30. 次週
    オウセンの目の前にはリボクの仕掛けた巨大な津波が…‥
    しかし
    もうてん「あ〜やっぱり持ってきてよかったね黄河につなげてる150万の大せいらん船団」
    「オウキ将軍これから先は俺の白旗基盤号で攻めますんで‥…こうみえてもおれっち地元では水上の魔術師と呼ばれてますんで」

    煽り 水上の魔術師その実力とは!!!
  31. 水に弱いのだったら
    築城として、欠陥があったので
    外敵に弱い、脆い城になってしまう

    関門として、外敵に強く作ったが
    いざという時の仕掛けを内在?

    と、言うより
    退路や背後を考えず、大勢力で
    一気に攻める予定じゃなかったっけ

    なぜに籠城?

  32. これは大方の予想どおり水責めだろう
    ここは元々黄河の氾濫域で城内にもその対策が施されている
    例えば住家が高床になっているとか
    それを見てオウセンが気付いたのだろう
    それだけなら、「あー洪水が多い土地なんだなあ」だけだが
    事前に住人が財産も以って脱出しているという事実があるし、
    李牧なら要地となるここに常時でも河川水を氾濫させることができる仕掛けを造らぬはずがない、と
    秦軍はここで足止めを食らう
    来週号は、城壁で宴会している最中にドー
    胃水で船に乗れなかったキョウカイは、真っ先に数少ない船を横取りして、ヒャホー!

    大陸の大河の洪水なんて平気で1ヶ月位続く
    ましてや、平時の水量を氾濫させるのなら水量は永久に減らないので、切った堰か堤防を復元しない限り水が引く事は無い
    さて、どうするオウセン君よ
  33. おおせんカッコよ
  34. むしろ楽しんだもの勝ちだと思うぞ。
    来週号がショボくてもそれはそれ。さすがにそれ以上の仕掛けは無理かーと流せばよろしい。
  35. 皆でマジレスし合って仕掛けの予想してて自分もそうゆうのもアリだなと感心して楽しいんだが…

    次週仕掛けがショボすぎてガッカリしないかが怖いよ
    腹先生はそこまで深い意味がないつもりで『仕掛けが!』ってやってるかもよ

  36. 他国に知られていないこの地方特有の伝染病患者が集団で隔離されていて、尋問しようとして病気が蔓延するのを狙っているとかはないかな。
    または吸血住虫などの寄生虫が水路にいるとか。城の住人は経験から対処できるけど、余所者は無警戒のためあっという間に広がってしまえう。
  37. オウセンしか気が付いてないって言ってるのにその造はないだろ。みんなどんだけ見てないんだよ
  38. 李牧の策略…(´・ω・`)


    秦軍



    П←城



    趙軍

    みたいな感じで城を秦軍側が攻める側だけの「作り」にしてるとかかな(*゜Q゜*)
    にゃんこ@ぼくポケ
  39. 列尾陥落の夜、
    いち早く、李牧の罠に気付いた王センは、
    最低限の部隊だけを残して、残りは列尾城の周りの山の中に潜ませた。
    列尾城に残った部隊は、城壁には旗を立て、夜はドンチャン騒ぎを行い、酒宴を上げているように装った。
    すっかり、秦軍が列尾城に入場したと思い込んだ趙軍は、予め太行山脈を流れる川に築いた堰を切って、大洪水を起こし、列尾城をはじめ、その一帯を水浸しにした。
    秦軍が溺死したのを、列尾城に舟で確認しにきた趙軍は、逆に舟を作って列尾城に残った秦の部隊に返り討ちにあってしまう。
    もちろん、その部隊とは、山の民と飛信隊であった。
  40. 次号「列尾陥落の夜に・・・」
    早くも王翦全軍列尾捨てて脱出か?
    城から出れなくなっても今回の遠征失敗だからな。東に向っても水に追われるから北の山脈末端へ針路変更か?
    夜にさまようの危険だけど早くも現場判断で作戦変更するしかないよね。
    まぁ違う仕掛けならあわてる事無いけど。
  41. 黄河が東西方向(西から東へ)の流れなのでわかるとおりこの辺は西高東低の地形。だから北の山脈から南の黄河に流れる河は洛陽の北側のチン河ぐらいでそれより東は殆どが北東の海河に向って流れてる。つまり山脈の水を黄河方向の列尾に流し込むのは難しい。南斜面を降りた川筋も平野部で東に曲がり黄河と平行か離れていく感じ。

    あと黄河は日本の川のイメージからかけ離れてる。このあたりの現在の地図でも川幅1キロとかが続いたりしてこれ決壊した時の水量は想像できない。城が水没と言うより周辺一帯が水没で移動不能になる。天井川設定じゃないと大氾濫にならないので絵に描いた餅だけど、王翦の向こうに見える水平の線が城壁じゃなくてそれより高い位置の黄河ならいいなぁ。
  42. 面白くなってきたな!!!
  43. 洪水とかマジ絶望だからやめてほしい策だな
  44. 秦軍が来たときには列尾の城民は財産と食料持って脱出完了してたってことかな。だけど兵士はいたわけだから食料はあるよな。

    個人的には偽列尾だったがいいな
  45. 北に太行山脈、南に黄河ときたら、間に川が流れていてもおかしくはなかろう。
    フォッ、フォッ、フォッ。
  46. 昌平君と王センは、列尾城を拠点にして業攻めを行おうとしたけど、列尾城そのものが洪水で使い物にならなくなるとしって、ガッカリしているんだろう。
    次号、詰むや、詰まざるや!?
  47. 水攻めが一番いいと思う。色々と
    後に賁が魏に対して水攻で大勝したのは父の策を参考にしたと考えられるし、三國志でも曹操がギョウに水攻めして陥落させている。

    あの地方の弱点なんだよな。
  48. この遠くを観てる画像は、王翦が丁度、洪水が迫ってるのを発見したところじゃないかと。
  49. 住民全員が財産持って避難していたのが伏線か、
    列尾水没が有り得るならリーボックはそうさせるだろうな。
  50. 水攻めは、横山先生のマンガではよくあるパターン。
    敵が、暗闇の中にポツンと立っている灯篭をいぶかしく思って斬り落とすと、それを合図に味方が堰を切って、洪水を発生させ、敵を溺死させる。
    今回は、太行山脈にある川をせき止めて置いて、真夜中にでも堰を切って、列尾城に流れるようになっているんだろう。
    なおかつ、列尾城は水が流れ込みやすく、たまり易い設計にしてるんだろう。
    でも、王センは既にそのことに気づいてるからね。どうなることやら!?
  51. あ〜これはホンマにアカン様だね。

    総大将が蒙武とかだったら目も当てられない壊滅状態だった・・・・。

    王翦なら3割程度の被害に抑えてくれる様な気がします・・・。
  52. これ、単純に、趙が水軍持ってました、てことなら秦側すっげー不利じゃね?ほぼどっからでも攻撃できますってことで。
  53. 絵的に派手な見せ方をするなら闇夜の彼方から濁流が列尾に押し寄せるってところかな?
    早ければ次回で列尾水没と予想
  54. 十一年,王翦、桓齮、楊端和攻鄴,取九城。王翦攻閼與、橑楊,皆并為一軍。翦將十八日,軍歸斗食以下,什推二人從軍取鄴安陽,

    始皇本紀11年のこの記述だと3將が鄴を攻めて9城取った(まだ鄴はおちてない)→王翦が閼與を攻めた→鄴と安陽を落とした。の順。列尾は天井川の黄河の氾濫で水没するので放棄し、より大行山脈に近い安全地帯の閼與を中継拠点に変更してから鄴攻略を行ったと言う事にキングダムでは解釈するのだろうか? 閼與は鄴の西で列尾よりかなり北なんだけど整合性のために挿絵の鄴はあまり北に描かれていないのかも知れない。この図なら閼與は列尾の少し右上くらいになる。
  55. 天井川知らない人はググってね。都民である程度の年なら台風でよく都内の川が決壊したの知ってるし、荒川とかが天井側で両岸が川より低いのも知ってると思う。
  56. ちょっと不思議なのは王翦が城の南側を部下に見に行かせた事。入城は北側からだったの?
    まぁそれはともかく城の南側にあるのは黄河。黄河といえば土砂の含有量が世界で一番多い河川として有名。黄海も黄河の流しこむ土砂で濁るから黄海と呼ばれるほど運搬土砂が多い。そして黄河下流域はその土砂ゆえに「天井川」なのも特徴の一つ。現在の鄭州市からが下流域とされちょうど列尾あたり。天井川だったならばダムを作る必要すらない。自然堤防を決壊させればあとは勝手に周りが洪水に沈む。列尾城から南を見れば城壁の高さと同じくらいの黄河の自然堤防が見えるのかもしれない。これはびびるわ。
  57. 列尾の先に山脈からの人工的な川でも作ったか。簡単に渡れない深さと幅で。
    水攻めだけでなく、兵站の分断、進行スピードを遅らせる効果ありか?
  58. 水攻めや列日が機能しなくなる仕掛けはないと思うな

    趙側からしても秦軍を閉じ込めて全滅させるより配送させた方が倒しやすいし

    列日は趙側から攻め落としやすくしてあるんだよ
  59. 対抗山脈を責めるより平地の列日を責めた方が攻めやすいに決まってるからな
    そういった意味で列日には仕掛けをしておいたって事だろう

    李僕の策というか仕掛けはやはり列日が対抗山脈と黄河に挟まれているって事かな

    列日は超が占拠してたわけだから秦側からは攻め落としずらく、趙側からは攻めやすい作りになっているって所かな
  60. 水断ちぬ
  61. 列尾は城自体が広い窪地というか盆地にあって水没しやすい立地なんだと思う。
    或いは、山脈から黄河へ続く川だったとこに上流から川道を変えて築城してあって
    上流の山脈から川道を元に戻して水没させるように山脈側の城壁も低い造りかと。
    列尾が水没すれば孤立して秦からの兵站も切れ、兵站中継地点としては使えない。
    そして、列尾から兵站無で三隊バラバラに鄴に向かうようになるとみた。
  62. 水攻めではなく水断ちか?食料は輸送していても飲用水は現地調達するはずだろうし、井戸に毒を入れて用水路を破壊していったか?でも黄河が近いな。
  63. 洛陽のちょい東までは秦の領域になってるから趙西部からのちょっかいが無ければ列尾までの補給は出来るんだよ。
    問題はこの先の王都圏での戦闘には手弁当で行かなきゃいけない。だから列尾での備蓄が出来ないか、列尾から先への輸送が出来ないようにするのが李牧サイドの狙いになると思うんだよね。
    十万の兵より十万のネズミが居たほうが効果的かも知れんが。
  64. 李牧が列尾城に何か「仕掛け」を作るのはないかと。

    秦軍は20万も居るから、
    半分の10万を城の外に置いて趙軍を迎え撃てるし、城自体を全軍で修繕工事すれば、修繕もできる

    俺の予想では列尾城にほぼ食糧がない
    付近の住民も逃げていて略奪できない
    秦軍20万の大軍がかえって大軍であるがために食糧確保が一番重要
    それができなくなったと思うね。
    いわゆる、あのナポレオンも苦戦した焦土作戦だ。
  65. 王翦は凡将なんだろうか?
    レツビ防衛も大事だけど、将軍が3人もいるんだから、業にも早く軍を送るべきだ!
  66. 次号で策が明かされるだろうけど微妙な策だったらどう反応すればいいんだ?
  67. 住民が居たのは李牧の負けない宣言の時までじゃないかな。
    コクヨウの桓齮軍を見てた李牧だから侵攻ルートの可能性がある城は住民無しの拠点化してそう。
  68. ここには今まで趙の住人がいたわけで、簡単に決壊するダムや雨水の溜まりやすい城の構造にするとは思えないな。
    あらかじめ李牧がここを攻めると読んでいたならともかく一応は裏をかかれたのだし。ここに施された策というのは秦があり得ないけど来た時のために念のためというものだろうから、住人を危険にさらすものではないと思う。
  69. 列尾城が侵攻拠点として機能し難いって展開何だろうけどどういった理由で機能しないかは幾つか予想レス有るから思い付かないッス
  70. 日本は平野部と海が近いからすぐはけるけどタイの自動車工場水没やオーストラリアの鉱山水没みたいに大陸で水の逃げ道無いと簡単に水没レベルまでいくと思うぞ。
  71. 水のせき止めではなくて貯まりやすい造りか。
    技術的にはこっちなんだろね。
    荷馬車に積んどけば良いだけで水没するまでは溜まらないと思う。
    現実だったらジメジメしてるだけで不衛生で疫病とか発生しやすく大問題だと思う。

    ただこれは漫画なんだよなぁ
    現実的すぎないか?疫病まで持ち出しちゃったらさ

    誰か腹先生の仕掛けを皆が感心するような予想してくれよぅ、気になって昼寝出来ない
  72. 関雲長の青竜エンゲツ刀も呂奉先の方天画戟も、当時の技術では作ることが出来なかったんだよ〜w

  73. 水を堰き止めるのが大変というならその逆の方法はいかがか。
    城内は住民も居ないので更地。しかも周りの土地より低い盆地状態にしておく。
    ひとたび雨が降れば周囲の雨水が全て城に流れ込むとか。
    これで物資は水没してお釈迦。築城の天才王翦なら地形見て一目で三角州でキャンプするぐらい危険なのがわかる。
  74. 因みに、ベンチプレスのバーだけの重さは20キロ。そのバーの端っこを片手で持ち上げて振れる人間はそうそういない…。
  75. 趙雲子龍ここにあり
  76. 三国志の関羽の青龍偃月刀は非力な大人では持ち上げるのがやっとの重さ。

    たぶん王騎矛はそれに近い重さはありますよ。

    興味がある人は青龍偃月刀を検索来て下さい。白帝城にあるのを実際に持った方ならその凄さが更にわかります。

    呂布のは更に重い…。
  77. >列尾
    史書にはこのあたりの話は無い。
    列尾はコクヨウ同様の作者都合のオリジナル城と思われるので何があるかはお楽しみ。
    河南省の黄河北岸は目立った都市が無いよね。地形的には現時の焦作市あたりが一番山脈南端と黄河の幅が狭まっているからこのあたりのつもりでキングダム読んだらいいんじゃないかな。

    二年後に桓齮が十万斬りする武城はもっと鄴に近くて兵站線遮断に来た扈輒との争奪戦だったとは思う。
    あと挿絵だと黄河でかくて鄴もそこそこ近いけど実際はもっと離れてる。
    鄴のある臨漳県は漳河に臨む所なので鄴と安陽の間に流れているのは漳河、しかも漳河は海河水系の黄河より北に流れる支流で黄河水系じゃない。
  78. 今までの矛は一振りで1人か2人斬れたのが、王騎矛だと3人〜4人叩き斬れるようになったんじゃない?

    甲冑越しに一振りで3人斬れば、やはり体感的に重くもなると思うよ。

    普通に等身大の藁人形を日本刀で斬るのも至難だからね。

    振り下ろして、甲冑から肉を斬って、また振り上げての繰り返しが出来るだけで化け物で恐ろしいことです。

  79. そもそも王騎だって自分の力量に合わせて矛を作ったのだろうし、信も自分に合わせた矛を作るべきだろうな。剣と違って重量武器は合わなければ命に関わる。
  80. 史記せんせーい!

    ありがとう!
  81. 矛はあくまで矛なのね。
    それを使いこなせてたオウキがすげー
    クソ矛反対派多いみたいやけどあくまですげーのはオウキで矛は使えない奴にとってはクソ矛なんちゃいまっかー
    あと原さんディスんじゃねー。ハンターハンターみたいに休載なったらどーすんじゃい!笑
  82. 桓齮生死不明:「史記」、編纂はキングダムの時代から100年後だけど編者司馬遷は始皇帝の時代の元資料を見た可能性が高い。キングダムの歴史背景のベースだが作者が無視する部分もあり。

    桓齮死亡:「戦国策」、キングダムの時代から200年後に纏められたが散逸多く千年後の11世紀に再編集されたのが今ある形なので信頼性がかなり落ちる。史記と矛盾する記事を含めキングダムでは採用された部分が無い。

    ハンオキ説:「戦国史」、キングダムから2200年以上後の20世紀の中国学者楊寛がこの著書の中でさらっと書いているが論証と言えるほどのものではない。ギャグマンガでもなければ採用しないだろう。

  83. 現飛信隊、元バクコシンさんの側近だった奴に弟は打ち首にされたよ
  84. どさくさに紛れちゃってるけど、弓矢兄弟のその後はどうなったんだろうね。
  85. クソ矛発言はある意味信らしくて納得だけどな
    どうせ王騎が生きてて修行してもらってても、キツいだのしんどいだので同じような発言してるだろうし。
    まあこんな重要な戦で、使いこなせてない武器持ってくるなよって感じだけど笑
  86. あ、史記先生だ

    桓騎死んだってのは戦国策に書いてあるのか
    戦国策って現代になって書かれたやつですよね?
    ここのコメで桓騎死ぬと書く人多いけど要は不明なんですね

    李牧の策
    水攻め派多いみたいだけどそんな技術あったのかね?
    山脈でせき止めたって城を駄目にするほどの水を貯める場所を作れたのかな?黄河文明はスゲーのか?
  87. 歴史に詳しい人教えてください。
    この城には一体何があるのでしょうか?
  88. 単純に兵の移動や兵站の運搬がしづらい、業側の道路が狭い城下町の作りになってるとかはないかな?
  89. 列尾が李牧に取って想定外という点で納得が行かない人のために・・・
    現代の地図でもグーグルアースでもいいが秦の中央から邯鄲への最短ルートは黄河沿いに東へ向う今回のルート。
    でもこれは山脈西側(現山西省)趙西部地域の真南を通るので横槍を受けるルート。だからその危険を排除するため山西省を制圧してから黄河沿いに来るというのが正攻法なので遅かれ早かれ列尾は攻略目標になるのはわかっていたから準備されていたと思えばよろし。
    李牧のプランは秦に消耗戦を仕掛けて
    山脈西部失陥後王都圏でも粘って弱体化した秦を道連れにする計画。順番を引っくり返された李牧に取っては手は打って有るけど計算外の状況ということでキングダムを楽しみませう。
  90. 井戸掘りまくったり地下水路で水引いてすでに城内水没してたりして。
    城壁とその付近しかない城のようなものに魔改造されてるなら王翦泣くだろ。
  91. 昌平君が兵站の構築をあきらめるような事を言っていたけど本国から最前線まで全てを無しでという意味ではないと思う。
    防衛網が確立している王都圏では構築が無理と判断したのであって最後の前線備蓄拠点を王都圏入り口の列尾に置く事にしたものと思える。だからこそのテンちゃんの台詞で秦軍の呼吸口なのだろう。
    王翦の嘆きはその補給拠点の機能を失わせる何かが列尾にあるということではないニカ?
    無駄に石材や土砂が詰まれて物資搬入スペースがろくに無いとか。でっかい池があるとかw
  92. 李牧の仕掛けか。万が一城を奪われても、城壁の高さとか趙側からは攻めやすい作りになっているみたいな感じちゃう?
  93. 一目でわかる痕跡なら城外山脈側から水を引いていた跡とか枯れ沢の存在とかかな。
    沢筋のダム化なら短期間で可能だし、周辺含めて水没すると運び込んだ食料もおじゃんだし泥地化で重量のある食料を運ぶのが困難になる。
    趙軍が引き返したのは巻き添えを恐れたのよりはおびき寄せて輜重部隊が入城するのを待ってから仕掛けたいとか。

    >140個ぐらい下
    桓齮敗戦後の生死の記述は史記には一切無い。史記趙世家に戦果として言及が無いのでかなり疑問。死亡説は戦国策独自の記録で元史料不明。
  94. 手に負えんで謀殺された李牧と裏切って自殺に追い込まれた昌平君一緒にしたらアカンでー
  95. 信君は高いところが好きだなぁ(笑)
    しかし一体いつになったら王騎の矛を使いこなせる様になるんだ?
  96. 水攻めあえば水上戦なるとか言ってる馬鹿いるけどどこのSF映画と勘違いしてんだよフネとか言ってる奴マジで頭悪いだろ城吹き飛ばすほどの濁流を作るとか不可能だろナルトの水遁じゃないんだからさ
  97. 獣害...流石にそれはないと思うが....かの有名な川【黄河】を強調して書いていたし国門が半日で落ちた事に対して王扇は趙軍が軽すぎるとみて水攻めを警戒しての【壁の高さを調べろ】じゃないですかね

    水攻めを受ければ秦はかなり苦しい展開となるでしょう。入れば隔離される上に兵糧が絶たれます。城からでても夜の行軍は不可能、敵地の壁もない平原で野営次号は李牧ターン
  98. 一方、魏で防衛をしているトウ「…なんだか今、殿を失った感情と同じものが込み上げてきたな……」
    劉国「…?」
  99. やっぱ李牧は昌平君を上回ってたんだな
  100. オウキのホコはおそらく焼結タングステン製だね
    鉄の倍の比重だからかなりの重量になる
    またヒョウコウ将軍から受け継いだ盾はおそらくチタン製
    つまり信は最強の矛と最強の盾を持つ中華一の将軍になる
  101.  ギョウを攻めるために列尾を攻めるのは
    李牧からしたら想定外だったから
    時間をかけての仕掛けは出来ないだろうから
    水攻めは無理だろう。
    火攻めなら公孫龍は引き返さないから
    考えられるのは災害か獣害だろうね。
  102. こっからずっと李牧ターンやで、王翦が裏技で李牧排除されるまで秦側はジリ貧や
  103. 嘘バレ書けるのも一つの才能だと思うのです。
    だから、来週の嘘バレ、下の原作で誰か書いて(>_<)
  104. 李牧は邯鄲に戻ってる最中だし、時間かかりそうなら、もう北上して黒洋と挟み撃ちで西一帯制圧したほうがよくね?
    (黒洋からは昌平君自ら軍率いる。)
  105. 水上戦に持ち込めば、山の民と信軍の爆進力が全く活かされなくなる。
    感情を表に出さなかった王翦が、作中で初めて動揺してる。
  106. 列尾周辺が水攻め。混乱の中水上戦になり、船上からの
    李牧軍弓ラッシュ。秦軍は、水上戦の経験がほとんど無いし船も無い事を李牧は情報収集済み。
    山の民は、狙い撃ちされて壊滅的被害。

    ガクガクブルブルの李牧劇場の幕開け
  107. ↓誰かこの原作で、嘘バレ書いて!
  108. それを読んだ王センは、最低限の軍だけ城に残してドンチャン騒ぎをさせておき、残りの軍は山々に隠しておく。
    趙軍がダムを決壊させ、城を水浸しにし、のこのこ出てきたところを、今度は逆に取り囲んで、討ってでる作戦だろ!!!!
  109. もうダムになっていて、せき止めているだけだから、いつでも決壊させればよいのでアール
  110. 横山先生の「三国志」や「項羽と劉邦」とかでは、よくあるパターンだな。
  111. 太行山脈側の壁は低く薄く、その他の壁は高く厚くなってて、水が溜まり易い構造になっているんだってば。
    李牧は城を占拠して浮かれている秦軍を、溺死させる寸法だ。
  112. 少し水浸しになるくらいでも湿気で衛生状態悪くなるし食料が腐りそうだけどな
  113. 王都まで水を引くために水路が地下にあってそこと通るために水路の入り口があるとこまで撤退みたいな感じかな!
  114. 幾ら何でも水攻めには時間と労力がかかりすぎないか
  115. ヒントになりそうな情報をまとめてみた

    オウセンが部下に調べさせたのは
    四方の城壁の高さや長さ
    城門のつくり
    南区間

    あと住民はいない
    (ただ、慌てて逃げたのか、策を講ずるから避難させたのか)

    列尾の南には黄河
    北には山脈

    公孫龍は
    列尾が陥落したと聞き、
    「術中に嵌める」とやたらかっこよく言い
    前線を下げるため陽土まで反転し布陣

    部下の報告をまだ聞いていない時点で
    城壁から見渡したオウセンが気づいた
    何かがあるのはほぼ確定ですね

    列尾はいつからあるのか分からないけど
    最初からとられること前提で城を作ったのは考えにくいから、

    おとされたらおとされたで仕掛けられるような
    罠ですよね

    その何かが分からないんですけどね
    オウセンの隠し兵糧&スピード進軍はしびれましたが
    次は李牧ターンやね

  116. オウキの矛は隕鉄によって鍛え上げられた流星刀だったのだ
  117. 火計にするなら、それこそ好機になるから
    公孫龍は引き返さないと思う。

    引き返さないといけないぐらいの策って水攻め以外考えられないんだけど。

    王センは城の奥(ギョウ方面)は攻城戦中見てないから、上に登って気づいたんだろう。

    山の民と飛信隊に城攻めさせておいて、ぼーっと眺めずに先に行けば良かったんだよ。

    速さが命という割に、待機する意味不明な展開からの李牧の策に気づくというなんともお粗末な戦だね( ^ω^ )
  118. 王騎の矛って何で出来てるんだ?
    信の怪力でも思うように触れないって大概だぞ
  119. 昌平君がたてた策って、そもそも何かが、よくわかんない。
  120. 王翦は城壁から城の内部を見て気付いたとなると、水攻めはなさそうだな。水攻めならむしろ外を見て地形から判断するはず。城の中に何らかの策の痕跡があったとなると、空城の計からの火計かな。
  121. キングダム大好きだからこそなんだけど、
    信の成長に期待しちゃうなぁ。
    キョウカイ、信は育てがいのあるキャラクターだなぁ。

    アニメで、番外編で映画化しても、面白いと思うんだけど、やっぱりいろいろ大人の事情かあるのかな。
  122. 敵の備蓄あてにすることはないな。
    昌平君、王センの戦でそんな敵の備蓄あてにした
    戦略って下策すぎるやろ。

    あれだけ兵糧の段取りして持ってきたんだから、
    兵站確保すれば追加物資の段取りはできてるはず。

    今問題なのは兵站が確保できないってことなんだから、水攻め的な策があるんだろうな。
  123. 今回の展開自体は好きだよ
    王騎の矛を持った途端無双する方が軽いよ
    持つ段階には至ったが、使いこなすまでには修練が必要て展開は悪くない
    惜しいのは台詞のチョイスと変にキャグで締めたことかな
  124. 公孫龍が反転した、その陣取りにことにヒントがあるような‥。

    信は、かっこよく育ってほしいなぁ。主人公ですから、スターでいてほしい。
    軽いなあ。今回の転回はあまりにも。
  125. 山脈とか黄河とかのキーワード的にはやはり水攻めかね? 雨の日はやばいな
  126. 何もないんだろ
    本来城は余分に矢とか食糧が備蓄されてるもの。その筈が迎撃に必要最低限しか置かれていなかった為ここを守るのに必要なものがない。だからそのぶん余計に人や食糧や武器を置いていかなくてはならない。
  127. 住民も逃げてて略奪できるようなものも資産も残されていないなら火攻めで焼き殺そうとしてくるかもなの
  128. ガキ信の方が大人だな
    なんだよクソ矛って(^_^;)
    クソ信
    望楼の上でカカカwww
    9割以上山の民の活躍じゃねーか(^_^;)
  129. 作戦開始前に昌平君が信たちを呼んだのを覚えているか?

    昌平君「分かっている通り 鄴は趙王都 邯鄲守備網の中にある それがどう動いて侵入してきた軍を絡めとるのか 無論あらゆる仮想戦をやり 対策は練っている だが敵はあの李牧だ 今見えている戦力以外の隠し手があると思って然るべきだろう
    つまり 想定していない事態が必ずふりかかる 故に そこで重要になってくるのが 瞬間瞬間での的確な現場判断だ」
    「そして…… その能力を高く養うために お前達三隊は小隊の頃から独立遊軍という特別な権限を与えられている」

    つまり、昌平君にとって兵站が分断されるのも戦略が音を立てて崩れるのも想定の範囲内であり、そのために遊撃隊三隊にあらかじめ戦略の全てを伝えてあるのであって、ここからが信たち三隊の正念場になってくるのである。

    ......ちょっと苦しいかな。
  130. すぐワンピースを引き合いに出すのって、どうも幼稚すぎると思うわ
  131. すぐワンピースってw
    初めてなんですけどwww
  132. すぐワンピースを引き合いに出すのって、どうも安易すぎると思うわ
  133. 多分、公孫龍が反転して布陣する陽土と列尾の間に何か策があるんでしょう。
    陽土の位置がわかりませんが多分、太行山脈と黄河の間に列尾城があるんで、
    この線上からずれた位置に陽土があって、列尾の西側に兵站を断裂させられる
    仕掛けがあると見た。
    そして、兵站が途絶えて苦戦を強いられて軍がバラバラになりつつも飛信隊は
    鄴に辿り着き成果を上げるって感じの流れ?
  134. キョウカイが傍観してるから、そこまで窮地ではない状況だったんだろ、今回は
    自分は今回よりタンワを馬鹿にした前回のが違和感あったがな
  135. クソ矛発言は、本当にげんなりするわ。
    なんか展開がワンピースっぽいよな。

    肉体的には成長するが、精神的にどんどん幼稚化していく。
  136. 趙の騎兵がアホで助かったな。脇の下か首筋狙えってことになったら、信やばかったな。てか、なんで鎧の上から切ろうとするか。
    相変わらず真っ二つ木っ端微塵になる人間と、切っても切れない人種に分かれてるお約束が楽しいな。
  137. 矛に関しては政が届けに来たり
    タンワを馬鹿扱いしたり
    なんか最近雑なとこはあるね
    ただ今回のクソ矛は何だが、まぁ主人公の武器はパワーアップしたけどまだついてけてねぇ!て苛立ちはある意味王道だけどね
    この後キョウカイに色々指摘されんだろーな
    、ドクターストレンジで言ったらエンシェントワン的な師の役割もちょっとあるよね彼女
  138. 王騎はこの物語だと神的存在だよ。
    信の大将軍への道を示してくれた恩人だし、信はその生きざまを見て尊敬していたんだから、やっぱり『クソ矛』なんて言うのをみてしまうと猛烈に悲しくなる
  139. そうなの?
  140. 列尾から鄴へ直接攻めると地形が不利に追い込まれるに趙兵が仕込んであるんじゃないかな。王騎の時のように。
    王翦は周りの城を先に落としてから少数精鋭で一気に攻めるんじゃないかな。蒙武のように突進しないで^^
  141. kuiytfij
  142. 王騎を神聖化し過ぎてるから変な感じになると思うよ。
    後で絶対使いこなせるようになるんだしさーw
  143. するどいな!
  144. う〜む 確かにそれは王せんらしい作戦だな
  145. この後の展開だけど、罠に気付いた王煎は、占拠したと見せかけて、山に潜んで、趙軍に水攻めさせ、趙軍が死体の確認に来たところで、今度は逆に秦軍が趙軍を一網打尽にするとみた!!
  146. 列尾の井戸と水場は全て壊され水は一切ない状態で公孫龍の大軍ここで距離あけ脱糞し袋に詰め城壁越えて糞袋投げ列尾城内阿鼻叫喚の糞地獄にするのが狙い公孫龍が臭いでバレるから距離あけてが嗅覚優れる王翦が臭い嗅いで李牧の策略感じとっての城壁ガシっ
  147. なるほど、だから王センは四方の壁の高さを気にしてたってわけか。
  148. 今のところは山の民の能力を王翦が看破してただけて感じだな
  149. 太行山脈から黄河への流れが途中でせき止められていて、秦軍が占拠したところで、水攻めにして一網打尽にするつもりだろうな。
  150. マジで仕掛けって何だ?

    ●公孫龍がわざわざ退いたので遠隔地で何か出来る
    ●王翦が城壁から中を覗いて拳をギュッ

    短時間過ぎて城内の調査報告だって終わってないだろうし、王翦くらいの天才だと見ただけでわかる何か。
    拠点として使うつもりだから『後』は任せろで王翦軍がやってくれてんだろうけど仕掛けが王翦にバレたから両軍使えない危険な城なんだろな

    誰か仕掛けの種明かしヨロ!
  151. 王翦が山の民と飛信隊だけに戦わせたことって何か意味あったのか?
  152. テンファンだけどテンはスパイス程度でいいに同意。
    あんまり本編に出しゃばらず、画面内でちょこまかしてるのが丁度いいよ。
    名無し
  153. 井戸であれば王翦以外気づいてないと言うことは絶対に無い。
    水回りの確認は今も昔も最重要。
  154. 多分使いこなすことを期待していたんじゃなくて
    クソ矛て台詞にひっかかってんじゃない
    まぁここは単純にチョイス間違ったと思うよ
  155. 羌カイのスヒンスヒン見たかった
  156. もしかキョウ
  157. キョウカイはタンワだろ
  158. 井戸がないのでは?
  159. いずれキョウカイも王騎みたいになるよ
  160. ギャグにしてるからオウキの偉大さなんて感じにくいんだよな〜
  161. いずれは、いまは華奢な王フン、蒙テン、信も、王セン、蒙武、王騎みたいな体格になるんだろうな。
  162. 信は戦いながら成長するタイプとみた。
    きっと、趙戦を終えたころには、武功をあげているとともに、矛を自由自在に扱えるようになってるんじゃない。
  163. 確かに。出陣したばっかで、もう矛を使いこなせていたら、それこそ矛の「重み」がなくなるね。
  164. 1巻の李信は盾をもっていないので
    今後、ヒョウ公の盾を使うことはない
    たぶん
  165. ヒョウ公の盾でしょ
  166. 公シールドて何だっけ
  167. 王騎の矛の件はまあ、あれだけど公シールドの出番はまだまだ先かな
  168. 改めて王翦てでかいんだなw
    信や王賁もああなるのかな?
  169. キングダムは10年経って、ちょうどいま半分のところだぜ、いま信が完全体のわけないじゃん!
    体格だって、この先、一回りも二回りも大きくなるんだろうぜ!
  170. 特訓=ドラゴンボールな頭が残念だろ
    特訓なくして成長はなし
    どんな漫画もやってること
  171. くそっ!やっぱこいつぁ重いぜ
    とかギャグにしなかったほうが
    下の方が言ってる作者の意図はストレートに伝わったかなぁとは思うけど
    脳内補完するしかないね
    後はやっぱり戦闘しか活躍の場を作れてないのも多少影響してるかもね
  172. 羌カイとの稽古は昔からちょくちょくあるし、久々に見たいぞね
  173. 特訓ってドラゴンボールかよ
    そんなアホみたいな展開になったら残念すぎるだろ
  174. 羌カイ先生に鍛えて貰うがよろし
  175. クソ矛はそんな深い意図ないよ
    ギャグにしてみたらこうなっただけ
    でもそこ以外の流れは好きだったよ
    尾平「ふりおくれてる?」
    キョウカイ「ああ、豪快にな」
    は飛信隊らしい一コマだったし
    今後の課題を提示するいい流れと思うよ
  176. 原先生もガッカリだろうな。
  177. 信の矛に関して、読解力ない読者多いな〜。
    作者は、現時点の信の成長度合いと、改めて王騎の偉大さ、信との関係性を表現したものと思うぞ。
  178. 見てたら単行本は修正してから出版してください
  179. そうです。原先生がやらかしました
  180. 信やっぱりまだ使いこなせない→キョウカイと特訓→実戦で徐々に覚醒
    のいい流れにケチつけちゃってまー
    原先生、勿体無い!
  181. やらかしたのは原だろ
  182. ただの四番人気のキャラがやらかしても影響そんなにないが一応主人公だからなぁ
  183. みんなで単行本で修正願い出そうぜ
    後キョウカイとの特訓もこの際オナシャス!
  184. ギャクなら笑えるネタがいいよね〜
  185. 悪意はないんだろうけどギャクにしては言葉間違えちゃったんだろうね
  186. 李牧の策に色々な意見あるけどまとめると

    趙側から攻めやすいんじゃない?
    →四方から攻めてるし(関門じゃない)もしそうなら補強される前に公孫竜攻めるだろう

    黄河の水で水責めするのでは?
    →距離離れてる?そんな技術当時ある?

    奪う予定の兵糧がないのでは?
    →少なくとも自軍の分は兵糧運んでいる。養うべき民間人もいない

    井戸に毒でも入れたとか
    →後が大変だし、隠し井戸と山民族かみつけられそう

    拠点として使えないようにしている?
    →敵も味方も使えないなら進軍路の傍にあるだけじゃないの?
  187. 王騎が生きていればたいして問題ないけど、意思を引き継いで死んでいったんだから、クソ矛は許せなく感じる!!
  188. 使いこなせないのは当然だけど
    信の口からクソ矛て出たのが嫌なんだろ
    作者的にはギャグ入れたって感じなんだろうけど
    タンワの所もそうだが、最近このパターン増えてるからな
    あんまり安易にギャグにしないほうがいい箇所もあるかもね
  189. 単行本で修正してくんないと買いたくない
  190. そうかなぁ。
    いまだに振り回せないのは、逆に自由に振り回していた王騎将軍の偉大さがわかって、いいと思うんだけど。
    それに、信と王騎将軍は、そんな風に会話していたし。
  191. 正直テンの活躍はほんのスパイス程度でいいわ
    ただでさえ出番多いキャラだから
    あんまテンの活躍に重き置くと、それこそテンが主人公になる
  192. テンもまた、実戦で楊端和や王センから学習中。期待しているぞ!!
  193. まぁクソ矛は単行本で修正されるの期待しようぜ
    普通にやっぱ重いなコイツでいかったけど、ギャグにしちゃって失敗した感じ
    こういうパターン最近増えてる、自分はタンワを馬鹿にしたシーンのが、よりひっかかったかなぁ
    なんかアメコミノリぽいから、直前にドクターストレンジでも見たんじゃね、作者
  194. 今回の信の『クソ矛重い』が物議を醸し出してるようだな
    おれも今回はかなりがっかりはした
  195. 史記では、前236年、桓騎が「王翦・楊端和らと趙のギョウを攻めて、9城を取る」としか書いてないけど、一体、どうやって取るのだろう?
  196. セイキョウ救出の戦いからだけでもこれだけの戦闘してきてまだ振れないのは少しがっかりくらいなんだけど、王騎の矛に【クソ矛】とか言ってる事が終わってんじゃん(笑)
    もう22だぜー

    昔は50位までしか生きない時代に22歳だと現代の30前半変わらんだろ
  197. よし、飛信隊パートオワタ
    王翦無双来るでー!
  198. 普通に考えたら、列尾城を占拠しても意味がない策だろうな。
    恐らく、太行山脈にダムが築いてあって、いざとなれば、黄河ではなく列尾に流れる仕組み。
    そして、北側の城壁は低く薄く、それ以外は高く厚くして、水が溜まり易くなっているのではないか?!
  199. よし、これはキョウカイと特訓するしかないな
  200. テンが大軍師になるとしたら、中華統一してって感じじゃね
    つか実際は今後も李信が王翦を超えることってないんだから
    テンと王翦の部下もまた然りつー感じはするけど
  201. 確かに思った(笑)
    でもオウセンが何かに気づいて、昌平君の練り上げたギョウ攻めが崩れたって思ってるから進軍止めてるんじゃないのかな?
  202. せめてファルファルさん上回って3番人気になって欲しいと願ってた矢先にこれかよ
  203. 王センの部下に命令されているようでは、テンもまだまだ大軍師とは、ほど遠い印象だな。
  204. 矛をいきなりふれなかっただけでテイタラクてっことはあるまい
    ヒーローモンなんかでは、パワーアップした武器を持って無双するかと思ったら、使いこなせなくてイライラする主人公なんて良くある
    どちらかってーとアメコミノリだけどw
    ただ、信には現状戦闘しか活躍の場ばほぼ無くなってるから、目立つんだな
  205. 信は、まだまだ発展途上だといいたいのだろう。
    これから、桓騎につづいて、楊端和、王セン、蒙武らの大人の戦い方を学んで、一人前になるのでは?!
    そして、その頃には、体格も一回り大きくなっていると思う。
  206. 何で進軍の足止めてるんだろう。
    時間との勝負はどうなったんだろう?
  207. でもさー信は王騎、ヒョウコウ、レンパやリンコなどの強敵との戦いで何を学んできたの?って思う。これだけの男たちに命懸けで学んできたり、意思を受け継いできたはずなのにこのテイタラク、この先誰からこれ以上の事学べるんだろうと…
    キングダム終わった…
  208. テンに将としての役割を殆ど奪われて
    戦闘しか魅せ場が無くなってるから余計に目立つんだよな
    今テンがやってる隊全体を動かすことを少しは信も出来るようにならんとな
  209. キョウカイに特訓してもらうとこれは是非見たい
  210. 台無しかはこれからの描き方次第だな
    とりあえず今の馬鹿信じゃダメだってことだろうw
  211. 天下の大将軍から受け継いだ矛と意思は10年越しの大作だったのに台無しだったんだね…
  212. これキョウカイとの特訓ありそうだな
    キョウカイの剣同様、この矛も王騎から受け継いだって重みの他、矛自身に認められないといけない展開希望
    いきなり使いこなせるより、使いこなす過程を描いてくれるならOK
    ただしクソ矛は単行本で修正希望
  213. たしかこの前見た人気投票だと信は4番人気だったような
    羌カイの三分の一以下、王騎の半分以下、騰に負けての4番だったような
  214. あ、『くそー、矛がおもすぎるぜー』になんとか直せないかな?
    これしか突破口ないと思う
  215. クソ矛はいただけないが
    信がいきなり使いこなせなくて良かったとは思う
    まだ使いこなせる将ではないことの現れだからな
  216. クソ矛は取り返しつかないよ…
  217. テンが今回やった役割だが
    まぁテンは戦況説明係だからな
    ナレーションでいくね?て場合も多々あるけど
    ただし信自身にもこういう役目をある程度分散しないと
    ただ矛振り回してる馬鹿になる
  218. キングダムは魅力あるキャラ多いから、主人公の信といえど人気はトップ10に入れないくらいだったよね?
  219. 信の筋力不足も顕著になったからそろそろヒョロ信から脱却か?クソ重い矛ならまだフォローできたが信自らクソ矛呼ばわりだからね
  220. もしかしたら原先生具合が悪くってキャラクターの設定をつい間違えてしまっただけかもよ
  221. 人気そんなに無かったんじゃないっけ>信
    主人公の株下げるようなことしていいのかな
  222. みんなの気持ちはわかるよ!!
    でももう少し様子をみてあげようよ!! ファンが離れてしまうのは同じファンとして悲しいから
  223. キョウカイの顔は戦いの時と平常の時とラブコメモードと若干違う
  224. 信の口から出たのが一番でかかったと思う
    王騎の矛の重みをしらないヤツが言ったんなら問題にもならないけどね
  225. 【クソ矛】は禁句だよな
  226. 気にしない人もたくさんいるだろうけど、最初の方から見てきたやつはがっかりはしてるんじゃない
  227. やっちまったみたいだね…
  228. なに?原せんせーはやっちまったのか??
  229. おれの10年返せやーって叫びたい
  230. クソ矛はやばいな…
  231. 皆さんのコメント読んだんですけど、キングダムのストーリー上、王騎将軍の矛を初めて振るう回は物凄く重要で、楽しみにしていたファンは多数いたと思いますし、自分もいつなんだろ?ってずっと気にして毎週ヤンジャン買って単行本も全部揃えてたから、どういう展開にするのは作者の自由ではあるけれども少し今回は酷すぎました…裏切られた気分でもあります。 まあ嫌なら見なきゃいいだけなんですけど、連載開始からずっと応援してきたから悔しい(泣)
  232. おーい、史記せんせーい!

    この数回後の戦で桓騎が敗戦するみたいだけど敗戦なの?戦死なの?
    負けるのと死ぬのじゃ大違いだ

    史記じゃないのにはハンオキ説あるみたいだけどキングダムじゃハンオキ別にいるしさ
  233. さすが「守備の李牧」と言われるだけのことはある
  234. まあ、後づけの策略だけどもしばらく李牧のターンばっかだからね
  235. 宝持ってすでに逃げたってのは最初に入ったのが飛信隊だったから略奪とかさせませんでした、ってことでしょ
  236. 公孫龍さんこんなかっこよかったっけ?
  237. 俺は桓騎軍が言ったお宝持って住人が逃げた後ってのが引っ掛かるな
    初めから国民を住まわす目的の城ではなくて、何か仕掛けありきで関係者しか住んでないから電光石火でレツビ進軍したのに宝を持って逃げ終わってたとか?

    あと王翦が南地区調べろと言ったのは何でだ?川のそばじゃないから水計出来ないよね?山脈にダムあって決壊?この時代にそんな大規模な?

    そして公孫龍は何故レツビ付近で陣取らず下がったか、公孫龍が時間稼ぎすれば後ろで趙軍が終結しやすい


    で、レツビの仕掛けがわからん…
  238. 李牧、万が一の策張り巡らしすぎィ
    想像できないギョウ攻めのはずでしょ

    とも思ったけど、防衛の城としてある以上は何らかの策は立てるか
    秦も間蝶送ってるだろうに気づかんかあ

    水攻めなら天候か堰があるかだけど、黄河に堰はさすがにばれるし、都合良く川の水かさ増えん
  239. キングダム最高に面白い!
    キングダムより面白い漫画あったら教えてください。
  240. 列尾攻めに気づいたリーボック達よりも最速で城落としたのに、そこには戦況を1発で覆すだけの万全の策が施されてる。。
    いつもながらリーボックの後出しジャンケン!全て読んでました!展開は萎えるな。
  241. 信にガッカリしてるヤツ多くてワロタ
    作者自ら主人公を落とすスタイルwww
    ルアアアァwww
  242. キョウカイ「こ、このしろは?」
    テン「どうした?キョウカイ?」
    キョウカイ 「テトリス・ジェンカ工法!」
    テン「まさか!あの?」
    キョウカイ「そうだ!」
    テン「たった一つのレンガを引き抜くだけで城がすべて崩壊するあの?」
    キョウカイ「しかもそのレンガを知ってるのは超兵のみ」
    テン「急がないとヤバイ!誰かカンキ将軍にに連絡を超兵を捕えて拷問を」

    煽り!!遂に証される砂鬼一家の実力
  243. 城壁が低くて弱かったら、山の民がそこから侵入してたでしょ。楊端和がここかってセリフあるぐらいだから、四方取り囲んで攻めてたんじゃね?

    むしろそんな弱点としかいいようのない城壁は策といえる代物じゃない。
    落とされること前提で弱い城壁なんか作らんやろなぁ。
  244. 当初、兵站をつながない作戦だったので、列尾に備蓄されている食料をあてにしてたんだけど、空っぽだったんじゃなかろうか。
    なので、公孫竜はじっくり攻めて、列尾に足止めするとともに、後方から列尾の補給をストップさせる作戦じゃなかろうか?
  245. 山脈側の城壁が低く弱く、山脈側から攻められるとひとたまりもない。
    しかも山脈側はくだり坂で十分な布陣が敷けない、投石であっという間に壊滅の恐れアリか。
    よって列尾以降へ兵站を伸ばすと、列尾が簡単に落とされて兵站分断確定。
    それが数日でやってくる。
    夜を徹して前に全軍を進めて、数千の兵で列尾の城壁を壊しておくぐらいしか出来ない。
    ここからは列尾を捨ててさらに乱戦。
  246. このちらちらクソキャラのテンが出てくるから全部白けるわナレーションでいいんだよお前ほんと要らんわ
  247. 英雄王騎大将軍のファンを敵に回した雑魚主人公信だった(激怒)
  248. 人気の伸びが悪い主人公なのにこんな扱いしてどうすんねん(^^;)
  249. たぶん
  250. マギは魔法使いのマンガだよね?
  251. 王騎を尊敬してないかんじする…
    自分の非力を棚にあげて…
    残念( ;∀;)
  252. 今回は信を上げきる前に落としたよな
  253. まあ、そう言いなさんな〜このあときっと埋め合わせあるし長い目でみようじゃないか〜
    といいつつおれもがっかりだったけどね
  254. ○○しておくれよって、マギ?
  255. 今回の矛の扱いで、ガッカリしたファンは多そうだね
  256. 作者さんはここ重要なとこなのに、やっつけ仕事の感が否めないです。
    出来ることなら差し替えておくれよ←アラジン風
  257. 矛にかんしては、このままじゃ無理矢理なんかのタイミングで使いこなせるようになったって言うコジツケつかうんだろう
  258. そうだよ
    今までの戦闘の積み重ねは何処にいっちまったんだ?
  259. この期に及んで矛が重いとかゲンナリだよな
  260. 水攻めって人がおおいけど、水をせき止められて城に水がなくなって籠城できないようになる水攻めなんやないかなと、と私はおもった
    水がないから拠点しては不向きみたいな
  261. 矛に振られてキレてるような奴が本当にちゃんと1話の凛々しい将軍になるのかね。
    でも矛を使いこなせる日が来たら胸熱だなぁ
    信のかっこいい見せ場待ってるよー
  262. 城が科学工場の跡地に建ててあって
    土壌から、危険な有機毒ガスが
    揮発してくる
    から
    孫子の代に、悪影響が出る!
  263. 一瞬、貂たちに「後は任せろ」って言った王翦軍の兵士を王翦と勘違いして王翦ってこんな顔なんだってビビった。
    あと、キョウカイってあんな顔だったっけ?
  264. こっから秦側がひいひい言わされるからなー李牧が謀殺されるまで
  265. 趙側の城壁が無いとか?w
    ガラ空きw
  266. それ怖すぎィーwww
    割と周囲見渡せる高台にいるオウセン1人だけが気づいたリボクの策となるとそれもあり得るかも?
  267. 落とした列尾は囮。
    その先に本当の列尾があったのでは?
  268. ??確か一気にギョウってとこまで行く作戦だったはずなのになんで兵站がどうのいって籠城してんの??
  269. でも、当然、王煎はそんなことも予想していて、戦いに出る前に、昌平君と相談していたのは、そのこととみた!!
  270. 黄河から水持ってこれるわけないだろ!
    列尾より低い土地にあるんだから。
    あるとしたら、太行山脈からだろうな。
  271. 落としてそのまま進むのかと思ったら城占領するんかい
    王翦が山の民と飛信隊だけに戦わせたのは山の民の実力を正確に見抜いてたからってだけか?
  272. 水攻めか〜、なるほど!
    ところで、オウセンは何を見てリボクの策に気付いた?

    A.城の中に大量の浮き輪が…。
    B.城壁にぼんやりと水の跡が…。
    C.城の中の家が高床式タイプ…。
    D.黄河側の城壁だけなぜか高い…。

    勝てない戦はしないオウセンは、撤退しながら今回スルーしてきた城をメッタ打ちにするのかな?
  273. 昌平君は兵站がつながらなくなること前提で戦略立てたんじゃなかったか?
  274. 黄河近くないし水持ってこれる距離じゃないしそんな罠つまらん。

    全然李牧の裏突けてないじゃん。
  275. 王センが見抜いて、
    レツビ捨てる戦略に出るんじゃないかな。

    山側からの進路に変更して、戻っている李牧とかち合い、李牧脂肪。
  276. 水責めか。となるとどうやってこの先戦う?
  277. ↓マジウケるわー!久々に大笑いしたしー!
    チ!オーン!
  278. レツビの地下に宝貝持った道士が潜んでいるのでは??
  279. ちょっと遅れてカンキも策を見破りそう。残った趙兵をちゃんと取り調べるだろしね。
  280. 兵站が繋がらなくなるのかな?
  281. 王翦と貂会話して欲しかったなぁ〜
  282. 水攻めでしょうね。
    公孫龍が反転して布陣する指示を出したのは、進みすぎると自分達も被害を受けかねないから…かな。
  283. 出番少ないせいか羌カイが出てきてくれただけで嬉しい
    出来れば戦う姿見たかったな
  284. 真王騎の矛レシピ
    羌×1
    貂×1
    王騎の矛×1
  285. 王騎の矛が重い(物理的意味)
  286. この規模の城が半日で落ちるのはいくらなんでも守備が薄すぎ。住人に紛れこんんだ趙軍のゲリラ戦とオウセンは気が付いた。

    結局カンキが一般市民含めて大虐殺かな
  287. 某漫画みたいに井戸に糞だな
  288. 策を施す
    住人がいない=住人が住めないような何か

    レツビ攻めに机叩いて怒る
    →策を実行するのに気が進まない。

    この辺から考えると、落とされた場合の苦肉の策は水攻めが妥当だろうな。

    おそらくレツビ一帯水攻めで行軍すらままならないような大規模なもの。

    ただ、実行するにはチョウも相当の痛手被るからレツビ攻めに怒ったんだろう。
  289. 列尾だと思っていたら目の前に本物の列尾があったでごさる
  290. 川近いですし水計はおもしろいですね
    地形がよほどよくないとできないですが
    仮に水計だと
    敗北は決定的になり秦は大ダメージ

    あと
    秦が攻めた反対側の城壁が低い

    列尾自体がそこまで大きくない、
    又は
    列尾の城壁がそこまで高くない
    (国門とあったが、一日で落とせたのは飛信隊と山民族の武力以外にも何か理由があるかも)
    列尾が守備に向かない城なのか
    拠点として運用できないようにしたのか

    低脳の自分が思いつくのはそれぐらいです

    議論盛り上がりそうワクワク(^^)
  291. 秘策があるから
    列尾落とされてもいいからってことで
    李牧は西に戦力集中できたのかな

    正気か!と言ったのはやはり下策だから?

    拠点として使えないよう破壊工作して
    逃げたのか
    兵糧燃やして逃げたのか・・・

    多分違うと思う列尾を見渡した先に何かがあっただろうか
  292. >李牧完全に裏かかれてたのにレツビでなんか対策してるとか時間的に無理あるわ
    -----------------
    ▼李牧が政に七国同盟を持ちかけるが断られる
    ▼「だがこれだけは覚えておけ。趙は絶対に落ちぬ。この戦いで滅びるのは秦であると!」と啖呵を切る
    ▼秦軍の侵攻に対し、何もなかった所に守りの拠点を出現させ、西部により複雑な防衛網を築いていく
    ▼昌平君が李牧の動きに気付く
    ▼このままでは長期戦に持ち込まれると判断し、今回の奇策が行われる
    -----------------
    という流れなので、列尾には対策済みだったんだろう。
    時間的には問題ない。
  293. 黄河近いし水計で水浸しにされやすい地形なんじゃない?
  294. クソ矛
    「信よ力が欲しいか?」
  295. なんか貂と崇原死にそうだな異様にでてるから
  296. ↓7
    蛇足もなにもこれからこの戦いが5回続くからな
    のんびり構えるがよろし

    ↓10
    この戦いでは死なない。
    カンキ死ぬのは3回目
  297. 説明くさい転回が続いてる感じだなー。
    王翦は凄いんだろうけど、地味だし、王騎みたいなヒーローになれないだろうなぁ。
    なんか、ヒーロー不在が長いなぁ。政も、最近は王宮の中だし。信が早くかっこよくならないかなぁ
  298. 建物が全部燃えやすい物でできていた
  299. 列尾って趙側からの防御がもろいとか
  300. キョウカイが色っぽい顔に変化してるwww
  301. オウキ矛は信を主と認めていない
    今回はホウケンは信の目の前には出て来ないだろう
    こんなダメ信では瞬殺される
  302. 史実だと時間かかってるはずだからここで時間がかかる何かが起こるのか
    毒かもしくは使いづらさとか
  303. ゆっても信てまだまだ細身だよな。
  304. 李牧完全に裏かかれてたのにレツビでなんか対策してるとか時間的に無理あるわ
    最後の展開だけ完全に蛇足、面白かったのに台無しな気分
  305. ギョウ攻めはしないのかな?
  306. そもそも兵站つなげなくても何とかする作戦だったんじゃないのか?
  307. この戦で桓騎殺られるんだっけ?
  308. 酒は大量に飲むと筋肉を落としてしまうらしい
  309. そういえば噓バレで王騎の矛を使うにはセンスがどうとかあったような気がするな
  310. 最前線である列尾がいつ秦国に落とされてもいいように予め策を練っていたというわけか。
  311. なんでも後付けある展開だったね〜
    持ち上げ落としの繰返し〜
  312. 酒ばっか飲んでないで体鍛えとけばよかったのに。
  313. 久々に信カッコイイと思ったのになんだか残念だよ。
  314. あの腕の筋肉じゃ難しいんだろうな?だっておれの方がまだ腕ゴツいし…
  315. ん?コレ結局失敗したって事?
  316. なんだよ信!

    王騎将軍の矛は重いのわかってたのに、鍛練してなかったのかよ〜

    毎晩素振りくらいしとけよ!!
  317. 新兵は浮かれててもOK

    古参にはもっと成長してて欲しかったね〜

    尾平はいつも隊のダメな所を体現する汚れ役なんだよな…可哀想
  318. 君にはおいらのち○カスと下痢ピー袋詰めを授ける!!w
  319. 信!もっとビッとしろ!!
  320. おれはキョウカイ様の黄金と聖水を頂戴して起きる(笑)
  321. 公孫竜が攻めかからないんだから列尾に弱点がある訳じゃないんだろう

    井戸に毒いれても良いが取り戻した後大変だしなぁ
    住民が大量にいてかつ食料が無い(備蓄せず必要な分だけ運んでいた)でもないみたいだし
  322. 貂カッコイイな。城おとして浮かれてるやつらをちゃんと引き締めてる
  323. 矛の重量弄ったら、強度も落ちるしだめじゃない?笑
  324. 信が王騎将軍の矛がクソ重いなんてヌカすから、ふてって寝る(>_<)
  325. 多分,矛の,刃と持ち手の部分を削るんじゃないかな。
  326. 題名《矛の継承者》だけど、継承者は【まだダメダメくんだった】ってことで!笑
  327. なんか迷走してんな
  328. 列尾城の井戸水場に下剤ぶち込んでるんやで?王翦の城壁ガシッは便意我慢してるんや
  329. その答えを言いますと、信はまだ覚悟と志が軽いという設定なのです!
    ですから『クソ矛』などと口から出てしまうのであります。
    大将軍の強い志をもった時に王騎将軍の矛を自分の手足のように使いこなせるように一瞬でなる設定なのでしばしお待ちくだされ〜〜〜〜〜
  330. おもいっきり振りおくれてるのに無双ってw
    無双してれば馬力が半端ない筈だし、何人もの趙兵をいっぺんに吹き飛ばす力があるのに矛が重いって、、、たしかにおかしいよね、、、
  331. やっぱり慶次みたいに重い朱槍を小枝を振るようにサバケた方がかっこいいよね♪
  332. 城を奪われた時のために、趙側に面した城壁だけ、攻めやすいように低くしてあるとかですかね。
  333. 趙側って言っても函谷関みたいな壁じゃなくて
    回り込まれたら終わりな弱点造らないだろうな
  334. 城内の構造が網の目状になっていて、防衛の際に兵どうしの連携が取りにくくなってる。(一般的な城内は碁盤の目のように規則的なものになってる)
  335. マンゲ
  336. やっぱ黄河が近いのがポイントだろうね
  337. 王翦「城のどこにもトイレがない!コレでは大便ができぬ!」
  338. 住民は逃げ出した後だから食料が無くて維持が大変とかでもなさそうだしな

    黄河の方に堰があって切ったら黄河の水が流れ込むとか?
    ちなみに火薬はまだ発明されていない
  339. それほどに王騎将軍が凄い存在だったってことでいいんじゃない?
  340. 最初信が活躍してウキウキしたのに〜
    メチャメチャ落とされた(笑)
    『クソ矛』とか言ってんのも引っ掛かった(笑)
  341. 王騎から受け取るときよくギックリ腰にならなかったな
  342. キングダムも集○○特有の名作を駄作に変える商売戦略に乗ってしまったのかもしれん…
  343. この戦いで急に使いこなせる事はないって布石なの?矛が重いってモブに切りつけられてるのは?
  344. たしかに信がまだ小僧ならありな設定だけど、本当に今更なんだよな。
    いつも思うけど、設定の整合性がとれてない。
  345. 山側から来る事ができる趙に対しては城として機能しないって話じゃないの
  346. 信はすでに22歳で、馬力が異常にある設定で、尚且つ修羅場も多数経験し、他国の大将軍ともやりあえる男になって、さらには志も持ってるのに、今更矛が重いとか勘弁して欲しい…
    こういう無理矢理長引かせる要素は本当に萎えるし飽きた…
    原先生、いい加減にしてくれ!!
  347. 秦国側からは防御力の高い城だが
    趙国側からは攻め放題の構造になっているとか?
    地形的に可能だし。
  348. 壁の中に巨人を仕込んでるんやで
  349. 李牧の策はあえて列尾取らせ占領させて町や城いたる所に仕掛けられた爆弾や油で城もろとも爆死させる奇策やで
  350. 趙側の城壁は段ボールでできたハリボテだったんだ
  351. 王都圏(趙)側の城壁が低い構造になってるとか?

  352. 趙側の城壁はダンボールでできたハリボテだったんだ
  353. 矛を扱いきれないのをキョウカイが指摘すると思ってたから予想通りだった
    キョウカイは相変わらずセリフが少ないのと顔が安定しないな
  354. まさかリボクは戦力確認のために烈尾城に隠しカメラを仕掛けたの?
  355. リボクの策って何?

    まったくわからないので誰か予想して!!
  356. ギョウ攻めに気づいてちょっとしかないのに、そんなすごいことできんのかよ
  357. むしろ鎧がスゲェな
  358. シュンメン来た━━ヽ(´ω`)ノ゙━━!!
  359. 列尾が呼吸口としての機能を果たせないような策を施してたってことか!
    リボクやるじゃん!やっぱリボクスゲー!
  360. 王翦と貂絡ましてほしくなかったわすげえ貂に汚された感じがするほんと早く貂退場してくれ
  361. 列尾の罠は気が付いても対処できない性質のものなのか
  362. リボクの策とはなんだろう?
    オウセン逃げたくなるのでは?
  363. いやーゴスゴスじゃねーよ何回ラッキー拾うてんねんモブだと豪快にぶった斬られてんぞー
  364. ありゃ、いきなり本バレか!
    嘘バレ無いと寂しいな
  365. イェーイ!シュンメンも無双!!
  366. 夕方にくるはず
  367. この時間まで来てないって本当に無断休載!?
  368. 墨攻では王セン将軍は敵ボスだったな
  369. 缶斗たち新入りには騎兵の初期メンバーより歩兵してる崇原の方が絡ませやすいからでは?だから出番が増えてると思ってる。
    退場させるにしても缶斗を庇って死ぬことは無さそう。クソ雑魚新入り庇って死ぬとか本気シラケるからね(^^)
  370. 墨攻とかも懐かしいな。
    結構みんな映画見てるんだね。俺はとある理由があって詳しいんだけど。
    懐かしいわ。
  371. 英雄HEROはキングダムと世界観全く違うでしょ。w
    昔この映画見たけど時代はそういえば同じだったんだね。
    全く違う世界観だからリンクしなかったわ。

    立場が変われば見方が変わるね。
  372. スウゲンの出番が増えすぎた、やっぱ脂肪フラグなんかね?
    退場すんなら初期メンバーだしギョウの城主を討ち取らせてやりたいわ、バクコシンさんみたいにさ

    そしてカント覚醒?
    何が覚醒すんのかわからんがさ

    バクコシンさん生きてたらカントはバクコシンさんに首はねられてたろうな、厳しいからよ
  373. 嘘バレ マダー?
  374. そう言ってる匿名ヤローも調子に乗ってんでしょ?ww
  375. 飛信隊と山の民が城を落として三日後
    テン「ついにここまで来たよみんな、ここが正念場だこの先の12の門を突破できれば勝ちだ!」
    テン「第一の門のカイネは俺がやる!」
    第二の門のフテイはすうげん、第三の門のきんもうはちゅうてつにまかせる
    第四の門のがくえいはしょうさ第五の門のバテイはりゅうせん
    第六の門のばなんじはでんえい、第七の門のしゅんすいじゅはきょがい
    第八の門のキスイはなき
    第九の門のリハクはソスイ
    第十の門のしばしょうはガロ
    そして第十一の門のほうけんはキョウカイ
    そして第十二の門のリボクは信
    ここから先は12対12のタイマンバトルだ!
  376. 何がまだですか?だよ。匿名が調子こくなよw
  377. バレ早く来ないかなあ
  378. ウケ狙いの嘘バレ師はもう引退したのかな?
  379. 嘘バレまだですか〜?
    ところで「信が死んだ」というのを
    タジフ語だと「チンがチンだ」になるのかな?
  380. きゃんぐだむ
  381. AKB48
  382. リクドウなんで無いの?
    神代の渾身のアッパーがリクには効かずリクの殺人パンチで植物コース一直線か?
  383. それを言うなら、墨攻でしょう
    面白いし、項羽のバウンダーも面白いよ
    要は 暴君でしょ
  384. あーなたに さようならといえるのは 今日だけ
  385. 信&キョウカイ&ナキの無双
  386. 20歳未満はお断り!
  387. あなたは18歳以上ですか?
    はい/いいえ
  388. ♪〜だーれもいない海〜♪の17歳
  389. 伊代はまだ16だから〜♪
  390. ♪15の夜〜
  391. 14少女漂流記
  392. 13日の金曜日
  393. 12モンキーズ
  394. オーシャンズ11
  395. 真田十勇士
  396. ナインハーフなら知ってる、ちょっとエロい映画
  397. スタスキー&8って知ってる?
  398. 「始皇帝暗殺」という映画も今度、観てみようっと。
  399. 今日、十数年振りにジェット・リー主演の映画「英雄 HERO」を観てたら、時代や世界観がキングダムと一緒で驚いた。
    暗殺者が秦王を暗殺しようとするストーリーだが、ワイヤーアクションを使った巫舞ばりの剣術シーンや秦の弓隊のシーンはキングダムと見比べても面白かった。
    以前、キングダム実写版が配信されていたが、実写で春秋戦国時代の世界観が見れる映画があったんですね、ストーリー忘れてたけど当時より面白く見れました。
    キングダム休載でお暇な方は観てみたらいかがですか。
  400. 3の2
  401. 1コメget!その2

コメント入力: