キングダム ネタバレ 511話 ネタバレ 512話 確定ネタバレ最新あらすじネタバレ

キングダム ネタバレ 511話 ネタバレ 512話 確定ネタバレ最新あらすじネタバレ
キングダム 511話 ネタバレ 512話 ネタバレ確定ネタバレ画バレ文字バレ最新あらすじネタバレ
確定ネタバレ画バレ文字バレ最新あらすじ予想


『列尾の罠』



--------------------------------------

煽り
「火急の如く夜通し駆け、
 王都圏へと進軍する李牧!!

 当代一の軍略家が
 施した秘策とは!?」

馬を走らせている李牧達
そこへ伝令がやってくる

伝令
「急報っ!列尾陥落!
 列尾陥落です!」

趙兵
「なっ、何だとォ!?

 公孫龍将軍は
 間に合わなかったのか!!

 それで公孫龍軍は今
 列尾を攻めておるのか!?」

伝令
「いえ、軍は交代して
 陽土に布陣した模様です!」

趙兵
「なっ、何ィ!?」

李牧
「構いません
 私の指示通りです」

趙兵
「えっ!」

李牧
「大丈夫です
 列尾には私の施した
 【秘密】があります」

趙兵
「!?」

傅抵
「秘密!?」

カイネ
「…!?」

キングダム 511話 ネタバレ 512話 ネタバレ-100.jpg




--------------------------------------

李牧
「その秘密に気付かずに
 秦軍が動いてくるのなら
 こっちのものです

 しかしそうは
 ならないでしょう」

カイネ
「!?」

馬南慈
「やはり気付きますか
 王翦は」

李牧
「間違いなく
 そして気付けば
 秦軍はそこから一歩も
 動けなくなると思います」

舜水樹
「…もし李牧様は今、
 王翦の立場にあったとしたら
 どうされますか?」

李牧
「…そうですね
 もし私が王翦であれば…

 多少危険を冒してでも
 【あれ】を見に行きます」

背景には馬を走らせる王翦達の姿

煽り
「秦の命運握る夜駆け」

キングダム 511話 ネタバレ 512話 ネタバレ-300.jpg




--------------------------------------

【列尾城】

河了貂
「総大将がいなくなったって
 一体どういう事なの!?」

秦兵
「我らも今調査中だ!」

河了貂
「何か伝言みたいなのは
 ないの!?」

秦兵
「ある事はある!
 共に消えられたと思われる
 第一大隊長亜光様からの
 ものだが…」

河了貂
「何て!?」

秦兵
「【全軍 列尾に三日待機!】
 と!…」

河了貂
「はァ!?(怒」

秦兵
「うっ、うるさいぞ!
 小娘貴様!

 我らも今とまどっている姿が
 見えんのか!?」

河了貂
「だってここで
 三日も費やしてたら

 せっかく李牧に
 先行した意味が
 無くなっちゃうよ!」

秦兵
「だから我らに怒鳴るな!
 貴様!」

山の民
「飛信隊の女
 以外と気性が激しいな」

楊端和
「本当に伝言はそれだけか?」

河了貂
「楊端和」

楊端和
「この列尾城について
 何か言ってなかったか?」

河了貂
「!」

秦兵
「…は?(汗」

キングダム 511話 ネタバレ 512話 ネタバレ-102.jpg




--------------------------------------

【桓騎軍】

桓騎の所にやってくる桓騎兵

桓騎兵
「お頭ァ!お頭!
 何か王翦本軍が騒いでますぜ!
 王翦が居なくなったとかで!」

摩論
「!?」

雷土
「?」

黒桜
「は?」

摩論
「いなくなった?」

雷土
「何だそりゃ」

桓騎
「…城がやべーからだろ」

雷土
「ん?何か言いました
 お頭?」

桓騎
「…何も」

キングダム 511話 ネタバレ 512話 ネタバレ-108.jpg


ナレーション
「王翦が姿を消して二日

 秦軍は列尾から
 一歩も動けずにいた

 無論、王翦失踪の件は
 上層部だけの秘密であり

 兵は次の進軍の為の
 休養だと信じていた」



--------------------------------------

部屋にやってくる桓騎
部屋には蒙恬、王賁、楊端和、
信、河了貂が待っていた

キングダム 511話 ネタバレ 512話 ネタバレ-113.jpg


桓騎
「…」


「おっ」

桓騎
「…」


「…とりあえずそろったぞ
 蒙恬」

蒙恬
「ああ」

桓騎
「騙しやがったな、山の女」

楊端和
「二人きりとは言わなかったぞ
 話があるのは本当だ

 席について意見を
 聞かせてほしい、桓騎将軍」

桓騎
「…」

楊端和
「信、そこは将軍の席だ
 あけろ」


「えっ!おい王賁
 ちょっとそこどけ」

王賁
「うせろ
 さっさと始めろ蒙恬」

王賁を殴ろうとする信
それを止める河了貂

河了貂
「今それどこじゃないだろ」

蒙恬
「うん…では担当直入に
 この列尾城は【意図的に弱く】
 作られている!」

キングダム 511話 ネタバレ 512話 ネタバレ-111.jpg



「!?」

河了貂
「…(汗」

王賁、楊端和、桓騎は
顔色1つ変えずに聞いている


「…はァ!?何言ってんだ!
 蒙恬お前!」

楊端和
「伝えてなかったのか?」

河了貂
「うん、オレもずっと
 城内回ってたから
 あとうるさいし」

王賁
「自分で攻めて
 気付かなかったのか?

 国門という割に
 手ごたえがなかったと」


「バカ言え!
 それは飛信隊と山の民が
 強すぎたって事だろーが!」

河了貂
「信!」


「のん気に後で来た奴が
 ケチつけてんじゃねェ!」

蒙恬
「落ちつけよ信

 俺も見てて飛信隊・山の民が
 強すぎるんだと思ったよ

 でも城内に入って
 違和感を感じ

 この二日見て回って
 確信に変わった

 微妙な城壁の高さも
 乱れた導線も

 ここは意図的に
 【守りづらく】
 作られている

 そして恐らく王翦将軍は
 イチ早くその事に気付いて
 姿を消したんだと思う」

王賁&楊端和
「!」


「!?」

河了貂
「?」



--------------------------------------


「…な…何でそれで総大将が
 姿消しちまうんだよ…」

河了貂
「…(汗」

蒙恬
「残念だが
 そこまでは分からない」


「ちょ…ちょっと待て!
 何が何だか…
 頭が追いつかねェ!」

王賁
「だろうな」


「うるせェ!
 つかそもそも何で列尾を
 弱くする必要があるんだよ!
 趙の国門だろうが!」

王賁
「【奪い返しやすく】
 する為だ」

キングダム 511話 ネタバレ 512話 ネタバレ-114.jpg



「!?なっ、何っ!?」

王賁
「列尾が強固な城で
 あったならば

 もし秦がこれを落とし
 手に入れれば

 今度は趙にとって
 不落の城となってしまう

 だからあえて強固にせず
 奪還しやすくしておき

 列尾を抜いて
 敵が王都圏に侵入した時

 太行山脈に
 伏せてある軍を南下させ

 再び列尾を奪い返し
 敵の唯一の【出口】をふせぐ

 そして脱出口と補給線の
 両方を失った敵を

 王都圏の各軍で
 ゆっくり包囲殲滅する

 …という作戦だ」

キングダム 511話 ネタバレ 512話 ネタバレ-105.jpg



「なっ…!」

河了貂
「…!(汗」

蒙恬
「…尋常な戦略じゃない
 王都圏を狙う強行軍に対し
 逆に誘い込んで殲滅を
 狙って待つ防衛策なんて…」

河了貂
「そ…そんな戦略…」

蒙恬
「練れるのは間違いなく
 唯一人、李牧!」

河了貂
「…(汗」

王賁&楊端和&桓騎
「…」


(…李牧…(汗)

キングダム 511話 ネタバレ 512話 ネタバレ-107.jpg




--------------------------------------


「…かっ、感心してる
 場合じゃねェだろ!

 先行して優位に
 立ってんのは俺達なんだ!

 今から何か対応策を…」

王賁
「手はない」


「!?王ほ…」

王賁
「気付かんのか

 この大遠征の本命である
 【鄴】攻めは

 列尾を不落として補給線を
 確保し続ける事が
 絶対条件の作戦だった

 その昌平君の大戦略が今
 根元から粉々に
 打ち砕かれてしまったのだ」


「な…何だとォ!?」


(昌平君達があんだけ
 練り上げた策が
 消し飛んだ…!?)

蒙恬
「…信…いや…他の者も…

 大将 王翦がいない席で
 こんな話をするのも
 何だけど…

 今俺達の前には三つの
 選択肢があると思う」

キングダム 511話 ネタバレ 512話 ネタバレ-109.jpg


河了貂
「!?」

王賁&楊端和&桓騎
「…」


「…三つの…選択肢!?」



--------------------------------------

蒙恬
「ああ、一つ目は
 この列尾に当初の
 予定以上の兵力を残して
 王都圏に突入する手だ」


「!」

蒙恬
「弱いと言っても城は城
 兵力さえあれば
 守りきれぬ事はない

 ただし、それ程
 多くの力を割いて

 本命の鄴を落とせるのか
 甚だ疑問が残る」


「…(汗」

河了貂
「無理だよ!

 それができないから
 この連合軍っていう

 大戦力でのぞんで
 来たんだから!」


「…ふっ、二つ目は!
 蒙恬!」

蒙恬
「…列尾城の弱点を改修して
 敵の攻城戦に耐えうる城にする」

キングダム 511話 ネタバレ 512話 ネタバレ-110.jpg



「し、城を改修する…!」

河了貂
「…(汗」

王賁
「…」


「そ…そんな事ができるのか!
 蒙恬!」

王賁
「やめておけ

 それに一体何日
 かかると思っている

 そんな悠長な事を
 やっていれば

 それこそ李牧が戻って
 列尾より先へ
 一歩も進めなくなるぞ」

蒙恬
「だよね

 だったらやっぱり
 第三の選択しか
 ないのかもしれない

 …って言うか信以外
 皆もう頭にあるとは
 思うんだけど…」


「えっ!?何だよ蒙恬
 三つ目の選択って…」

蒙恬
「…【全軍撤退】だ」

キングダム 511話 ネタバレ 512話 ネタバレ-104.jpg




--------------------------------------


「!!…はァ!?

 何言ってやがんだ!
 蒙恬!

 こんなに上手く
 ここまで来といて!」

河了貂
「…先生の策が
 無に帰したのなら
 確かに今はそれしか…」


「テン!」

王賁
「勢いでどうにかなる
 戦いではない

 不用意にこのまま
 王都圏に侵入して行けば

 【この二十万】、
 本当に【全滅する】ぞ」


「王賁てめェまで…!」

楊端和が桓騎の様子に気付く

楊端和
「…どうした
 何を笑っている
 桓騎将軍」

蒙恬
「!?」

桓騎
「やっぱ若ェなザコ共は」


「何っ」

王賁
「…」

蒙恬
「…どういう意味でしょうか」

桓騎
「フッ、何でそこに
 【第四の選択肢】が
 ねェんだよ」

ドンッと机に足を乗せる桓騎

一同
「!?」


「だっ、第四の選択肢!?」

目を見開く信、河了貂、蒙恬
黙って聞いている王賁

キングダム 511話 ネタバレ 512話 ネタバレ-112.jpg


桓騎
「逆に【こっちからこの列尾を捨てて】
 【全軍で】王都圏に雪崩れ込み

 兵糧が尽きる前に【鄴】を
 ぶん取っちまうって手だ」


「なっ…!」

蒙恬
「…無謀すぎる!」

桓騎
「だからザコだと言ってんだ
 まァだ分かんねェのか」


「!?」

桓騎
「その手を取れるかどうか
 確かめる為に、あいつは今
 走ってんだろーが」


「えっ!?」

背景には馬を走らせる王翦の姿

キングダム 511話 ネタバレ 512話 ネタバレ-103.jpg




【随時、画像&文字追加更新】

煽り
「桓騎が放った常識を超える
 【第四の選択肢】!!

 進攻か撤退か、
 その是非は総大将・王翦の
 双肩にかかる!?」

キングダム 512話 ネタバレ 513話 ネタバレ確定ネタバレ画バレ文字バレ最新あらすじネタバレ へ続く
  1. まあ、お頭ニヤリからお頭がっかりになったのは間違いない。
  2. 楊端和「二人きりとは言わなかったぞ」

    カン騎「仕方ない、5人でやるか」

    で、良くね?
  3. そりゃそうよ
    ヤル気満々で行ったらガキ共がorz
  4. 桓騎も楊端和に呼ばれたとき、少しスケベな気持ちになったんだろうか?
  5. 肉食系女子・楊端和D

    楊端和の洗礼から解放された信、日課である羌カイとの鍛練に汗を流していた。

    キーン!キーン!信の矛と羌カイの刀が激しく交わる。

    信「へへへ楊端和から解放され、疲れも取れたから矛が軽く感じるぜ!」

    羌カイ「信、だいぶ王騎将軍の矛に慣れてきたな」

    信「まぁ〜な、この矛さえ使いこなせれば、李牧もホウケンも敵じゃねぇぜ、カカカ」

    休憩中

    信(心の声)『しっかし、楊端和の洗礼の後、頭ん中モンモンとして気持ち悪りぃなぁ〜』

    信は、横に座っている羌カイをチラっと見る。

    信(心の声)『羌カイは、まだまだガキだよなぁ〜胸もペッチャンコだし、尻もちいせぇ』

    『テンなんか、もっとダメだよな!俺はロリコンじゃねぇし』

    空を見上げる信…

    信(心の声)『やっぱり、年上の女が良いなぁ〜、でも楊端和だと魂まで吸い取られそうだからなぁ〜(笑)』

    『どっかに居ねぇかなぁ〜大人の女…』

    『確か、政のかぁちゃんは欲求不満で謀反を起こしたんだよなぁ〜』

    しかし信は、すぐに過ちに気付き頭をブルブル振った!

    『いやいやダメだ!やっぱり、政のかぁちゃんはダメだ!』

    信の額が汗ばむ。

    信(心の声)『ヤバいヤバい!いくらヤりたいからといって友達のかぁちゃんに手を出すのだけはダメだよなぁ〜』

    『でも、元プロ野球選手に居たなぁ〜友達のかぁちゃんと結婚したヤツ(笑)』

    信は、更に考えた

    信(心の声)『はっ!そう言えばアニキ(カン騎将軍)の所に居たなぁ〜、確か【黒桜】って言ったっけ…』

    『気の強いネェちゃんだったけど、ああいう気の強い女ほど、夜は大人しいかもなぁ〜』

    『そうだ!アニキ(カン騎将軍)に頼んでみるか!弟の頼みだからな、カカカ』

    と、妄想にニヤつく信に羌カイが話かける

    羌カイ「おい、信!」

    信「わっ!な、なんだよ急に、脅かすなよ」

    羌カイ「別に脅かしていない。それより、お前最近様子が変だぞ」

    信「なんだよ!様子が変って、俺は何も変わっていないぜ」

    羌カイ「そうか、私の気のせいか…」

    信「ちなみに、俺のどこが変わった様に感じたんだ?」

    羌カイが信をジィ〜っと見つめる。信は少し照れて目を合わせない。

    羌カイ「目がスケベになった」

    信「ぶっー!」口の中の水を吹き出す信!

    信は動揺した

    信「な、な、何を言っているんですか?羌カイさん!目がスケベって…」

    羌カイ「いや!何でもない。私の気のせいだ」

    信は、羌カイが何かに気付いたと思った、と同時に女の感は恐ろしいと悟った。
  6. 何なんだこのつまらないネタの数々は!
    ここは小学生の集まりか!

    水攻め後出しなら何とでも言えるとか言ってる奴、当たったらドヤ顔、外れたら開き直りか!お前幼稚すぎるw
  7. 九時からBSプレミアムで政の母親の特集やるよ
    原の絵も出てた
  8. 肉食系女子・楊端和C

    戦の無いある日、信は1人空を見ていた。信の目の下にはくっきりクマができていた…

    信「ヤベ〜連日の楊端和の相手で体力の消耗と、寝不足がハンパねぇ〜」

    信「でも、不思議だな。確かに身体は疲労困憊なんだが、気分はスッキリなんだよなぁ〜」

    チラッと横にある王騎の矛を見る信

    信「ただ疲れのせいか、ますます王騎将軍の矛が重く感じて、使いこなせねぇ〜んだよな」

    信「使いこなさないと、蒙武に取られちまうなぁ〜」

    ボヤく信にバジオウとタジフが近寄る。

    バジオウ「信、連日の洗礼ご苦労だな」

    信「あ〜、ここまでヤると戦の前に精根尽きて死んじまうよ(笑)」

    バジオウ「信、なぜ楊端和様が山界を統一出来たと思う?」

    信「ん?なんだよ急に?」

    バジオウ「それはな、山界のすべての民が、お前と同じ楊端和様の洗礼を受けたからだ」

    信「なっ、バジオウ!どういう意味だ?」

    バジオウ「つまり、山界の民は皆兄弟になった。だから、統一が成されたのだ」

    信「へっ?すべての民?お前たちも、楊端和とヤったのか?」

    バジオウ「勿論だ」

    タジフ「オレガサキ、シンハオトウトね」

    信「すべての民って、何万人いるんだよ…(汗)」

    バジオウ「信、これを乗りきれば、お前と我ら山界の絆は更に深まる。頑張れ!」

    タジフ「シンハ、オトウトね」

    信「…」

    信は、兄弟の意味を少しだけ理解した。もはや、信の頭にギョウ攻めのプランは、吹っ飛んでしまった。
  9. エロ予想はかまわないけど一行おきはヤメテ、スクロールが重いから
  10. まだまだ先でいいからホウケンは信一人で討ち取って欲しい
  11. 肉食系女子・楊端和B

    信が、自分の天幕に戻る途中、ある人物と鉢合わせる。

    カン騎「よぉ下僕、随分疲労困憊じゃねぇか」

    信「お前には、関係ない」

    立ち去ろうする信に、カン騎が…

    カン騎「お前、楊端和の所に通っているんだってな?」

    信「な、なんで、それを!」

    驚く信に、カン騎は…

    カン騎「別に、悪い事をしているわけじゃあねぇ、男としては当たり前だ。むしろ、お前の年齢じゃ遅ぇくらいだ」

    信「…」

    カン騎「でもこれで、お前も一人前の男というわけだ。ハハハ」

    信「な、何を言っている。俺はとっくに一人前だ!」

    カン騎「まぁまぁ、そぉ熱くなるなよ。意味が違う」

    カン騎は信の顔を上から目線で見下ろす。

    カン騎「ただ、楊端和とヤったなら、俺達は兄弟だ」

    信「な、何を言っている。なんで俺とお前が兄弟になるんだ?」

    信は、カン騎の言葉に更に戸惑う。

    カン騎「ふっ、まったく、お前は何もわからねぇバカだなぁ〜」

    信「ば、バカとはなんだ!バカとは…」

    カン騎「まぁいい、何にせよ、俺達は兄弟だ。今度は三人で楽しもうぜ!」

    信「三人で?」

    カン騎「ハハハ…」

    そう言い残し、カン騎は去って行った。

    信の頭は、ますます混乱していた。カン騎が言った「兄弟」や「三人で楽しむ」の意味を理解するには、まだまだ時間が必要であった。
  12. 頭沸いてるのか?
    腐だったらシンX盲点とか昌平君X蒙武になるだろ
  13. 暇な腐女子でも湧いてんのか?
  14. 肉食系女子・楊端和A

    朝、楊端和の天幕から出る信、その顔は疲れ果てていた。

    バジオウ・タジフ「…」

    我呂「よぉ、信!お前どこで何してんだ。夜中に、お前の叫び声がするって噂だぞ」

    と声をかける我呂が、信の顔を見た瞬間…

    我呂「なっ!し、信お前その顔…」

    信「へっ?」

    目にクマを作りヤツれた信の顔を見て、我呂の直感が閃いた。

    我呂「信、お前まさか…女とやっているなぁ〜、ズルいぞ一人だけ良い思いして〜、もぉ俺も誘えよ」

    我呂「それで、相手は誰なんだ?テンか?それとも…ん!」

    我呂「ま、まさか羌カイか?」

    信「へっ?」

    我呂「お、おい信!ちょっと待て、羌カイはダメだぞ!俺も狙っているんだからな!羌カイに手を出したら、お前をぶっ殺すぞ!」

    と、取り乱す我呂に信は

    信「ちょ、ちょっとまて我呂!早まるな、相手はテンでも羌カイでもねぇ〜よ」

    我呂「そ、そうか、少し安心した。怒って悪かったな。で、相手は誰なんだ?」

    信が我呂の耳元で囁く

    信「ゴニョゴニョ」

    我呂の顔が固まる。

    我呂「ええええええーマジか?」

    信「あぁ〜バラすなよ。殺されるぞ」

    我呂「わ、わかった。お前も大変だなぁ〜」

    信は我呂と別れて、自分の天幕に戻る。
  15. そうだな!予想は自由!もっと大胆に行こう!と言う事で…

    肉食系女子・楊端和@

    楊端和「次の獲物は、信だな」

    信「ん?誰か俺を読んだか?」

    翌日の夜営

    バジオウ「信、楊端和様がお呼びだぞ、すぐに来い」

    信「楊端和が?なんだ?」

    テン「オレはいいのか?」

    バジオウ「信1人だ」

    信・テン「?」

    楊端和の天幕に向かう途中

    信「は!?ヤベー!この前の列尾攻略の時『楊端和は顔は綺麗だが、実は頭が悪い』って言ってた事、聞かれていたかぁ〜?」

    信「マズイ!怒られるなぁ〜、さっさと謝ろう」

    楊端和の天幕に到着

    バジオウ「楊端和様、信が来ました」

    楊端和「通せ」

    刀を舐めながら信を見つめる楊端和、信は直感的に危険を察知!

    信「ヤベ〜、そーとー怒っている(汗)」

    信「あのぉ〜楊端和、この前の発言は…」

    その時、信に飛び掛かる楊端和!

    信「わぁー楊端和!ゴメン!悪かあった〜」

    シャキーン!バサバサ〜信の衣類は木っ端微塵に吹っ飛んだ。
    さらに、むき出しになった信の息子をくわえる楊端和!
    そして次の瞬間、楊端和の凄まじい吸い込みが信を襲う。

    楊端和「ジュババババハ〜ジュルジュル〜」

    信「おふっ」

    信の頭は真っ白になってしまったが、ついに我慢出来ず…

    ドッピュ〜ン!!

    信は、人生初の拡散波動砲を楊端和の口の中に発射した。楊端和は、それを飲み干すと…

    楊端和「さすが、若い男は良い!量も濃さも申し分ない」

    正気に戻る信

    信「な、な、何が起きたんだ?」

    楊端和「フフフ〜信、まだまだ続きをやるぞ」

    信「え!?」

    信「ぎぁあああああああ〜」

    王賁「ん!バカの声?」

    蒙恬「信か?」

    信の叫び声が、陣中に響き渡った。

    天幕の外では…

    タジフ「シンハ、ダイジョウブカ?」

    バジオウ「楊端和様の命令だ、我々は逆らえない」

    こうして、信の夜の叫びは秦軍の名物となった。
  16. 『李牧の罠』
    王都圏を目前にした李牧たち
    カイネ
    「ところで李牧様、列尾の秘密とは何なんですか?どれほど危険なのですか?」
    李牧
    「いいでしょう。まず第一の秘密。列尾城は内部の動線がとても複雑になっています。例えば城壁の上からから北を見て、そのまま内部の回廊を通って出てみると東面の城壁から出てしまうような構造になっています。」
    舜水樹
    「それはとてもやっかいっすね。」
    李牧
    「ええ。でも勿論それだけではありません。」
    「城壁を出てからすぐに道が直進と左右に交差する所がありますが、趙の人たちも迷うので道先の案内標識が矢印で示してあります。」
    「そして、鄴と示す矢印が間違ったまま直していません。」
    カイネ
    「えっ?それでは間違った方向に行くとどうなるんですか?」
    李牧
    「段々と道幅が細くなり、馬一頭が通れるだけの幅になり最後は黄河は落ちます。」
    カイネ
    「それは恐ろしいですね。」
    舜水樹
    「でも、それに王翦は気付くのでは?」
    李牧
    「そうです。恐らく逆へ行くと思われますがそとこもまた、もっと恐ろしいところに行きついてしまします。」
    カイネ
    「えっ?それは・・・」
    李牧
    「逆に進むと太行山脈の麓に卵の腐ったような匂いのする湯が湧き出ている地に着いてしまいます。その湯に入ってしまったら最後です。」
    カイネ
    「そっ、それは死んでしまうのですか・・・」
    李牧
    「ええ、そうです。地元の人たちはそこに入るとみな口をそろえてこう言っています。『はぁ〜、極楽!極楽』と・・・。」
    ナレーション
    列尾を出て3日目の夜、王翦は戻った。肌艶々になって。。。
  17. >洪水って子供の発想‥

    とか得意気に言ってるやつw
    後だしだったらなんでも言えるわなw
  18. 足止め程度は必要になるし敵中核陥落後の退路を完全に絶たれると秦国咸陽への陥落の知らせが行かない可能性があるから列尾に王賁と蒙恬を残すのかな
    そこで列尾死守の功績で昇格とかかな
    それとも守の王翦が少数精鋭と残り他の将でいくのかな
    秦将を倒すか超王都を落とすかのバトルになったらワクワクする

    陽端和とカンキは地形に合わせた戦闘が得意なはずだし
    両軍とも経歴がものをいう多種族軍だから知略を見たい
    んで陽端和がガシガシ攻めてカンキが何かしらの戦略で追い込んでからの
    信がいつも通りぽっといいところにいて敵将討ち取るみたいなの期待
  19. 黄河が近いから洪水って子供の発想なんだよなぁ

    予想としては下の下

    レベルが低い安易な予想
  20. >洪水とか無いじゃん

    可能性の話だからぜんぜん恥ずかしく無いぞ♪
    もっと大胆予想もしてみよう。
    史記趙世家には、「九年,趙攻燕,取貍、陽城。兵未罷,秦攻鄴,拔之。悼襄王卒,子幽繆王遷立。」とある。
    意訳すると、燕を攻めに行った兵が戻らないうちに秦に鄴を攻められて取られた。おふ王が死んで子が即位した。
    信たち若手の将軍昇進の功績になる獲物は龐煖じゃなくておふ王かも知れんぞ。秦側の記録に無いから史実としては無いだろうけどね。
    そうそう、「龐援揄兵而南則鄣盡矣」(龐援が兵を南に戻した時には漳地域は失陥してた)っつうのは韓非子にある記述で趙世家のように史記の鄴戦には龐援の名は無い。キングダムでは韓非子からの採用は無いので燕方面に出てこないかもね。
  21. 仮に列尾城守備【補足】

    またしても、王翦に騙され列尾城陥落寸前…

    壁「ヨウタンワどのぉ〜」

    壁、討ち死に!

    ヨウタンワ「ん?誰か私を読んだか?」

    カンキ「なんだ、他の男の事でも考えていたのか?」

    ヨウタンワ「フッ、今宵はお前だけだ」

    カンキ「だろうな。あれだけ激しいのは、俺も初めてだぜ。息子を食いちぎられるかと思った」

    ヨウタンワ「フフフ、私はアレくらい普通だ」

    カンキ「おぉ〜コワ、流石に今夜は疲れた。もぉ寝る」

    壁の想いは届かなかった…

    ヨウタンワ「次の獲物は、信だな」

    信「ん?誰か俺を読んだか?」
  22. 基本的に原先生は、キングダムを史実通りに展開している。
    しかし、物語を面白くするためにキャラの役割や史実に影響がない程度には、オリジナリティを出している。今回の燕が趙を攻め込むのもオリジナル。
    ホウケンの名がギョウ攻め以降出ないとなると、ここで死ぬか?
    はたまた、この先趙滅亡直前に出るかは、原先生次第!
    キングダムが面白ければ、どちらでも良い。
  23. 仮に列尾城に兵を残すとしたら、適任はやっぱり…

    壁!

    王翦「この城は、兵站確保のため重要な拠点である。絶対に趙に取られるな。守り抜け!」

    壁「は!承知しました。」

    太行山脈の趙軍が南下、列尾に攻め込む。

    しかし、あっという間に列尾陥落寸前…

    秦軍兵「壁将軍!もぉダメです。我が軍は全滅寸前です。」

    壁「クソ!なんて、守りにくい城なんだ 」

    秦軍兵「将軍!この城はモロすぎます」

    壁「なに?城がモロい?」

    壁「はっ!さては王翦将軍!また私を騙したなぁ〜ヨウタンワどのぉ〜」

    壁、討ち死に

    そのころ王翦は、閼与を占拠していた。

    王翦「…」

  24. 趙の滅亡はまだ先の話しでホウケンはラスボスなんだから今回ホウケンは出てこないか決着つかない。
    一応史実では燕との戦に出て、秦戦は間に合わずだけどね。
  25. 矛に慣れてなくてザコ兵にガスガスやられてるのに今回の戦なんででホウケンに勝てるの?
    キングダムは史実通りじゃないから。
    史実が〜言うなら今回燕は攻めてきてないから。
  26. なるほど!
    今回のギョウ攻めでは、ホウケンは死なない。
    趙は滅亡3ヶ月前に、李牧を処刑し司馬尚を更迭する。
    その3ヶ月間の秦・趙のやり取りの中で、信と最後の三大天ホウケンが戦う可能性はある。
    確かに、信は王騎の矛をまだ使いこなしていない。
    今の中途半端な信にホウケンが倒されたらつまらない。
    今回の、ギョウ攻めではホウケンとの対決はあっても決着はつかない。

    納得!

    でも、そうなると信は何をキッカケ(武勲)に将軍に昇進するのか?
    今回の列尾攻略で一応の戦果にはなるが、昇進までには至らない。
    これまで信の昇進は、三千将から四千将になるところ以外は、必ず敵将を倒している。

    確かに、ギョウ攻めを成功させれば、王翦の大将軍昇進をはじめ他も昇進する。
    しかし、物語を面白くするためには信が大物を討ち取ったほうが良い。
    その方が、せっかくの信の将軍昇進に花を添えられる。





  27. 黄河から洪水とか無いじゃん
    言ってた奴、恥ずかしすぎる
  28. 桓騎があの蒙豪将軍の孫でもザコ共扱いなのか
  29. 仮に列尾城に守備を残すのなら誰を残すのかな?
    砦造りが上手だから城の防衛も得意そうな蒙恬かサイを守りきった信が残るのかな?
  30. 王翦は勝てる戦にしか興味ない設定だったのに、今回の遠征だと随分大胆な手を打つな
  31. 「五年,傅抵將,居平邑;慶舍將東陽河外師,守河梁」
    これは史記趙世家のおふ王5年の記事で、合従軍戦翌年の蒙驁将軍の死んだ年にあたる。これ以降に傅抵と慶舍は出てこない。
    コクヨウはこれより後だし、鄴攻めはおふ王9年なので史記の最後の登場よりもキングダムの方が遅くまで登場させているのでホウケンも史書に死亡記録が無いので今年で終わりとは限らない。
  32. ザコ三人(by桓齮)を将軍にする予定みたいだからホウケンを三人で討ち取るとか
  33. 史実では、ホウケンの名はギョウ攻め以降出ていないので、キングダムでも出番はここまで!
    となると、信との決着もつける!
    信が王騎の矛で渾身の一撃をくらわして、ホウケンは終わり!
  34. 李牧が施したギョウの秘密!
    それは、ギョウそのもを無くす!
    そうすれば、ギョウ攻めは無意味になる!
  35. まだ水攻めとか書いてる馬鹿居るのか
  36. この戦い、頭脳戦では李牧圧勝で終わるんじゃないかな。ギョウまで兵が進んだ時点で、びびりの国王が全軍都まで後退命令出してまさかの奇跡的終了〜の気がする。
    でも
    「ふっ。ギョウには秘密を作っておきました。」
    とかいうんだろ〜な。
  37. ホウケン出ないと思う。
    今回の戦が趙との最後の戦じゃないから出たとしても燕の方だと思う。
    ラスボスはやっぱ最後でしょ
  38. ホウケンは出るよ。
    ただし、史実でのホウケンは燕との戦で間に合わず、ギョウが秦の手に落ちた後だった。
    でも、キングダムでは間に合って、ギョウ攻めのラスボスがホウケンとなるでしょう。
    実際、今の趙対燕も史実では趙が攻めたのにキングダムでは逆に燕が攻め込んできた。
    その辺りは、少し変えて面白くするのでは?
  39. >では、太行山脈の西はどうだろう

    昭王の時代に太行山脈西側の韓領だった上党を取り、趙領の太原も落として長平の戦いでほぼ全域を一度は押さえたけど太原は何度も離反してる。
    李牧が出城を作りまくってる趙西部地域はこの太行山脈西側の事だと思う。
    始皇十五年に王翦軍が太原を取って山脈越えで東に出たところで李牧に撃退される記録があるので始皇十一年現在では少なくとも山脈西側の北半分は趙がまだ抑えてるんじゃないかな。
    秦が現在の長治市あたりまで押さえられればそこから山脈越えルートで閼與・鄴へ抜けられるが横腹がいつでも狙われる状態なので微妙。
  40. 今回ホウケン出てこないんじゃね?

    それにしても趙は人材豊富だな。
    これで廉頗まで残ってたら最強じゃん
  41. 人気か...信は滅多に見ないファルファルに負けて4位、テンは最初5位だったのにお頭に抜かれて6位、この有様だと上がるどころか下がりそうやな
  42. バクコシンすごいよねー
    兵が少ないほど無茶する奴でしたね

    最後、執念で討ち取りました
  43. 信は、何だかんだ言っても名だたる敵将を倒して、下僕から五千将まで登り詰めた!
    今回のギョウ攻めのラストも、王騎の矛でホウケンを倒して、見事将軍になるのは必然!
    しかし、蒙恬と王賁はどうやって武勲を上げて将軍になるのか?
  44. 合従軍戦で慶舎に嵌められたヒョウコウ軍で単独反転して盛り返したり、コクヨウで慶舎を追撃して斬ったりと千人將レベルの状況判断ではバクコシンを越えたと言えるんじゃないの。
    5千將としてはチト脳足りんし将軍レベルの戦略眼はほど遠いのを今回の軍議で表してると思うがある意味順当な段階と思う。
  45. 信と貂のバランスに悩んでるなんて読者からの意見が多くないと公言なんてしないだろうし、原先生はきっと頑張られてると思うけど
    なんだかな〜信が主人公らしくないし、将軍一歩手前でこれだし、貂は多過ぎだし
    結局、二人の人気もあの状態だし、惜しいんだよな、二人とも魅力的に描いて人気上がってほしいけども
  46. やっぱカンキかっけえ
  47. 漫画で主人公だから武功は大きいがぁ
    信は俺の大好きなバクコシンさんを軍人として超えたかね?バクコシンて千人将だぜ?五千将なのにまだ青すぎ感がパネぇ
    大将軍達の最期を看取って、立ち会って、良い話にしてきたがバクコシンさん軽すぎだろ!
    王騎の矛、ヒョウコウの盾、バクコシンの兜!1巻の絵を書き直せ!!
    と言いたい…

  48. 趙の三大天

    Reebok・包茎・品庄(品川庄司)

  49. 天才じゃないですが褒めて頂いてありがとうございます
    でも、軍医とか私の意見は後の祭りでつまらない愚痴だと思います
    ずっとキングダム読んできて信が大好きで言葉通り王騎、ヒョウ公、廉頗といった大将軍を超えていくと信じて読んでまして
    もうこんな信を見るのはこれが初めてじゃないですけど、やっぱり見るとショックでした
  50. リーボックの焦土作戦は明白。水責めはナシ。でもまぁいろいろ妄想するのも楽しいからどんどん書きなされ。

  51. お前みたいな奴とだろ
    鬼の首取ったようにお前もしつこい
  52. 水攻め粘着君が現れるのが楽しみになってきた。何と戦ってるんだろう
  53. ↓少し下
    天才だな!テンが軍師だから主人公を喰っちゃうんだよな
    料理長や軍医だったら信のキャラ幅が拡がったのにな
    信が考えたらテンが立たず
    テンが考えたら信が立たず
    だな
  54. どうもしないから、何もしなくてよろしいのに

    キズキズしたコメ見たい人いないでしょうに・・
  55. 新しい兵站になりそうなとこ視察するとかね

    オウセンどこ行ったか・・・
    目的としては

    次の一手を案ずるべくどこかに向かったということですね

    漫画には触れていないけど
    列尾中心に考えすぎてるような・・・

    列尾捨てて新しい兵站つなげたら

    「列尾は落としやすい・・・で、それがどうしたー?」ってなるやんて感じです笑

    列尾は守りにくいうえに、地形上の恩恵もなし
    (水攻めされやすい地形です)

    李牧は黒羊の敗北で、
    太行山脈と
    太行山脈より東を
    ガチガチに守らせている

    では、太行山脈の西はどうだろう

    李牧は太行山脈東にがちがちに布陣した

    その裏をかけるかもしれないです

    供給の起点を列尾から他の拠点に切り替えられたら
    李牧の策は別に関係ありません

    以上で考えるとオウセンは列尾の北(太行山脈かその西)に向かったかもしれません
  56. まあどうも出来ないけどさ
  57. ↓どうもしない。
  58. 「初投稿!」なんて…もうどうしましょう
  59. まあまあ、そんなこと言わないで・・・
    楽しみましょうよ

    文句言うヒトは精神的な余裕がないんですよ泣  
    相手にしなくて、ええよー(^^)
  60. ↓変なの来たな。
  61. 初投稿!単なるキングダム好きです。ヤングジャンプの第一話から読んでます。
    原先生の描く世界観が好きで、毎回続きを楽しみにしてます。
    文句言ってる人達は何故文句を言ってるの?
    これだけ続いてるキングダムを現在も見てるって事は面白いからでしょ?


    面白くなくなれば見なくなるだけでしょ
    自分は前は嘘喰いとかゴキブリとかも面白くて読んでたけど、いつの間にか読まなくなった。そういうもんじゃないの?


  62. オギコが桓騎の肩凝りを癒す重要人物でも李牧がオギコ狙い撃ちしてから桓騎撃破はギャグ漫画やん
    個人的にはその展開笑えて良いけど
    オギコのファン結構居るし
  63. 桓騎は李牧に敗けるまで無双し続けるよって言うか
    今回の王翦と桓騎の二人の読みは李牧の予測を上回ってるよね
    これで李牧がどうやって桓騎を撃破するのか予想が付かないんだけど
    やっぱりオギコを狙い撃ちしてから桓騎が肩凝りで悩んでる時に撃破するのか...
  64. 換気無双おねしゃすm(__)m
  65. きっと来週は面白くなるよ
  66. やっぱオウセン、カンキ(たぶんトウも)は違うな(蒙武はどうかなw)
    オウキを討っといたリボクは正解だね
  67. こんなに信を喰うキャラになるとはな
    軍師ではなくて料理番や軍医とかがよかったよ
  68. 流石に蒙武さんは軍師下のリアクション芸人ではない
  69. 蒙武が汗明を破ったのは、すべて昌平君の策。
    蒙武と昌平君は子供の頃から殴りあっていた仲で義兄弟みたいなもの。信と貂に関係が近い(ヒョウにも近い)。
  70. 蒙武を信と一緒にするなよ
    あいつは軍師なんかいなくてもちゃんと大軍指揮して実績挙げてるじゃん
  71. 列尾の上の山脈側の城を視察に行ったのかと思ったけど、城をアレとは言わないよな〜
  72. 趙の三大天

    Reebok・包茎・品庄
  73. 桓齮案で列尾を捨てるのはいいとしてその後を唯の博打にしないためには万一の退路と新たな補給拠点が必要だよねぇ。
    王都圏から出る別ルート上の城の城壁見物に行ったのかねぇ。南は黄河だから目指すは山脈寄りルートかしら。
  74. >取り返せてもまたすぐやられて

    王都圏に進入してから反転だと王都圏守備隊に背中さらしてるので初めほどスムーズに行かないんじゃない
    一旦下がってからだと初回同様落とせるけどその日数無駄で食料も減って李牧にとってウマーなだけみたい

    将棋で遊び駒と思って取りに行ったら王手飛車取り食らうようなもんで「国門」の肩書き自体が囮に見えるね
  75. 半日で落ちる国門なら造る意味ないよね
  76. 鄴があるのは漳河の北岸で上流は黄河じゃなくて大行山脈から、バレの地図だと邯鄲と鄴の中間を真西に行ったあたりで丁度都市が書いてあるあたり。
    なのでこれが閼與ならここ押さえれば水路で鄴に補給できる…なんて細かい話は不採用だろうな。
  77. 確かに飛び石で城取っても秦と繋がってないと意味ないよね。
    列尾かそれにかわる補給路がどのみち必要。
  78. 全軍で攻めるのは良いとして、列尾に守備兵配置しないで行くのかな
    目標の城を陥落させても列尾城は補給路維持に必要な城だよね
  79. 今回の戦は、李牧が王翦、桓騎、楊端和(山の民)の実力を甘く見てたんじゃないかな?
    結局のところギョウとアツヨを陥落させられる訳だし
    45巻で李牧はあれだけ大見得切ってたのにね(;´д`)
  80. うん。取り返せても、またすぐやられて
    簡単に突破されて
    王都が無茶苦茶(笑)
  81. 国門をわざともろく作るなんてありえんわ
  82. 蒙武と害モウは違うだろ
    信は害モウになりそうだけど
  83. 王都圏の防衛網に引っかかって窮地に落ちればシンちゃんの本能型覚醒のチャンスじゃないの?
    そこをうるぁで切り抜けて手柄立てないと将軍になれる要素ないでしょ
  84. リボクは、王センの対策が判り
    王センもカンキも、リボクの策が読め対策出来る
    進は勿論、王ホンもモウテンもテンもワンランク下の発想しか出来ない…

    モウブも進も、ガイモウ型武将だし
    知能の乏しい新六大将軍になりそうだ
  85. ワイもトーンタンタン見たいけどたしかそうだった
    識ちゃん、礼ちゃんに舞ってもらうしかない
  86. キョウカイはもはや巫舞を必要としないんだっけ?
    トーンタンタンもだけど
    舞を踊ってるシーンはけっこう好きだった
    もう見られないのかなあ
  87. バレ
    第512話 貴族千人将

    軍議をするヨウタンワ、カンキ、信、テン、王賁、蒙恬の天幕に突如謎の人物が現れる
    「誰だお前は!」
    謎の男「執事です」
    謎の男 「我があるじが外でお待ちです」
    一同が外に出るとそこにはハロウィンパーティーのようなカボチャをかたどった豪華な天幕が・・・
    執事「どうぞ中で我があるじがお待ちです」
    一同が中に入るとそこには王翦の仮面と鎧にコスプレしたオギコが・・・
    オギコ「どう?そっくりでしょう?今からみんなで生徒会総選挙やるよ?」
  88. 李牧の策が水攻めだったらって...まだ言ってる奴がいるw
    あきらめてw
  89. 誰も思いつかないような策を信が出すなり本能で実行→隊を指揮→大将首討ち取ったり。の方が面白い。難解突破とかってあるけど難関突破の間違いじゃね?wテンはウザい通り越して邪魔。
  90. 貂が軍師として活躍すればするほどアンチが増えてるのが現実…


  91. 信のリアクション芸抑えて欲しい
    脳内での理解描写を増やして後手でもいいから少しずつ理解力を上げる方向にして欲しい
    蒙恬や王賁との差が開くばかりな印象だからな

    ところで本能型(笑)は覚醒したの?www
  92. とりあえず貂出過ぎで信喰い過ぎなのを何とかして欲しい
  93. それって黒羊の渡河のときのような展開?

    あまり求められて無いような気がする…


  94. 過去スレ見ると、本気で予想して見事に外している長文予想で溢れている。
    外していても、ギャグだったりセンスのあるのはまだ読めるが、見てて恥ずかしいのも多い。
  95. キケンキケン!こんなこと言い出すとまた貂アンチが騒ぎ出す!
  96. もう少し貂も軍師として活躍させて欲しい!信も含めてなんでこうパッとしない描かれ方なの!?誰も思いつかない策を貂が出して難解突破→信が活躍なのを期待してます
  97. 嘘バレの影武者は、面白かったー
    特に、人選が良かった。次回も期待しています。
  98. 「だからあいつは・・・」
    カンキとオウセンの昔話が楽しみな複線か?
    信はバカのまま大将軍ってのも楽しみだな。蒙武と同じタイプの、策略を凌駕する武ってのもこの漫画の醍醐味だろう。
    あと愉しみなのは、国門を弱く造ったって郭開さんに知られたら、国王から、斬首してやるからちと来いって話になるわな。
  99. 何か感心
    史実を前提、漫画を前提、みんな好きなんだよ

    ●信が仲良し学級でも進行役としては分かりやすい、そう思う
    ●漫画進行で信の武威だけみたらイケてる、そう思う
    ●史実を元に信の大惨敗、やっぱバカだな

    面白く読みたいね

    でも冷静に考えて外人が他国の歴史漫画描いてるんだから日本人の感覚からしたらソコソコ史実にまとまるよね
    信の大将軍は有るんだろうけど(史記にあるらしい、項燕にヤラレル部分で殺られた記述で上級将軍は間違いない)天下っていうと大疑問、王翦と比べると下の下
    千葉房総の里見家で信長の野望をクリアする感じ。外人が信長、秀吉、家康をパロディにしたらオレら怒るよな
    腹先生もそんな感じで描くんじゃね?
  100. ぶっちゃけ、列尾が落とされやすいと気づいてから
    オウセンが後手にまわっているよね
  101. ここまで言われて李牧の策が実は水攻めだったら、もう大爆笑だな。ちなみに自分が予想していたのは疫病説で大外れでしたけど。
  102. キョウカイ見たいなあ
    トーンタンタン
  103. 確かに影武者説ウザいね。
    水攻め説と同じ結果かなw
  104. 影武者説、強いなぁ。嘘バレに引きずられ過ぎな気もする。
  105. キレキレのキョウカイと見たい!
  106. ようは、そろそろかっこいい信が見たいんだよね。
    なんやかや言っても、キングダム盛り上がってます。
  107. 武威だけなんだよね
    万単位の軍の指揮実績ないし〜
    蒙武と同じで攻め専用だし〜
    サイでは守城戦したけど政のおかげの部分あるし〜
    王翦みたいに守備の機動戦とかできないし〜
    作戦理解できない時点で同席の意味ないし〜
    いろいろしょうがないじゃん
  108. なんだかんだでキングダム面白いよね。
    史実を持ち出してはるか先の楚戦で負けるから信はザコとかやめてくれ。
    これマンガだから(笑)
  109. 強い信をこれだけ軽く扱う秦の将軍達もどうかと思うけどな…武威という部分だけを考えれば、秦軍で片手には入る分けだし全体の扱いにしても不満だらけ…
  110. 水攻め(笑)とか要らない
  111. 列尾=「カゴイケ」

    その心は「とかげのしっぽ」

    秦の中華統一は時間との勝負
    入り口で満足していたら日が暮れて
    道遠し
  112. ゆっくりしてもらえばいいんじゃね
    そしたら王都圏にさらに防衛網作って鄴も要塞化できる
    時間が延びればホレッ秦の動員限界が来て時間切れゲームオーバー
    リーボックの思う壺じゃん
  113. わざと弱くしてましたなんて言ったら更迭される理由にしかならんよな
    まだまだ先の話だけど
  114. 列尾とって満足されてしまったらどうするんだろうな
    数万の兵力で獲れるんだから、予防的に取られてたらどう言い訳してたんだ?

    山越えで来るとみてたけど、敵が別のところから突っ込んできたためにわざと弱くしてました
    でもただ取られるだけでゆっくりと強化されてしまいましたって?
  115. 信「うるせーよ3連長文君のおっさん!」
  116. 信を馬鹿みたくいちいち怒鳴らせなくても、
    物分かりがいい質問役として進められる話だよね・・・
  117. 文句ばっか言ってるやつキングダム見なきゃいいのに....
  118. 作戦の話するんなら信の席は別に要らんだろ
  119. シンちゃんキャリアピークの対楚戦でやらかしちゃうからなぁ。
    せっかく秦軍20万の総大将になったのにすぐに更迭されて王翦と交代だもんな。
    そのあと燕・斉の滅亡に立ち会うけど、本紀には王翦軍として記録されていて、王翦列伝にオウホンと李信がやったと一行あるだけのしくじり先生だから大活躍期待しすぎない方がいいんじゃない。
    燕太子丹の追撃は盛り上げるだろうけど。
  120. 信に求めるものなんて未来の大将軍に相応しい武将としての能力だけだが
  121. 布陣の段階で列尾が弱城なのは来るかどうかわからない場所に戦力多く裂きたくなかったからじゃないの。
    それと対匈奴戦も包囲戦で十数万の匈奴を討ち取ったという話が伝わっているから作者としては李牧の基本戦略を陽動+包囲殲滅戦と設定してるんじゃないかな。王騎戦とかもその範疇で作ったみたいだし。
  122. つかあえて城弱くするってほんとにいい作戦なのか?
    そこまでする余裕があるならそこめちゃくちゃ強く固めとけばいいだけの話じゃねーか

    なんで奪われやすくして奪い返すんだよ
    城である以上どんだけもろくても死守するより
    取替すほうが圧倒的に大変なのに

    奇想天外ではあるけど色々おかしすぎんだろ
    dさd
  123. つかあえて城弱くするってほんとにいい作戦なのか?
    そこまでする余裕があるならそこめちゃくちゃ強く固めとけばいいだけの話じゃねーか

    なんで奪われやすくして奪い返すんだよw
    城である以上どんだけもろくても死守するより
    取替すほうが圧倒的に大変なのにw

    奇想天外ではあるけど色々おかしすぎんだろw
    dさd
  124. つかあえて城弱くするってほんとにいい作戦なのか?
    そこまでする余裕があるならそこめちゃくちゃ強く固めとけばいいだけの話じゃねーか

    なんで奪われやすくして奪い返すんだよw
    城である以上どんだけもろくても死守するより
    取替すほうが圧倒的に大変なのにw

    奇想天外ではあるけど色々おかしすぎんだろw
  125. 信が好きだから信の将軍になるまでの成長過程に期待しちゃうわけだが原先生の現時点での信への扱いが低く感じちゃうわけだ
  126. 公孫龍が王翦を討ちに行ったら、陽土がガラ空きになって秦軍を包囲出来ない。
    しかも、アレ(街道?)を見に行ったのは、影武者!
    本物の王翦は、閼与を占拠しに行く。
  127. 王翦が列尾からギョウに繋がる街道を見にくるのが分かってたら、公孫龍に言って王翦を討てると思うけどな
  128. クソ矛発言で下げ城門攻略で上げそして取らせた列尾に何も疑問に感じず一人ピエロとか原先生次は信のお株爆上げたのんまっせー
  129. 信だけ席がないってのがもうね…しかも席からどかされてるしw
  130. 李牧が言うアレとは、列尾からギョウへ繋がる街道だろう。
    秦軍の作戦は時間との戦い、道幅や険しさを確認して、20万の兵がどのくらいのペースで進軍できるのか?を王翦は計りに行くだろうと李牧は読んでいる。
    また、李牧は列尾からギョウの間の城の兵糧も、秦軍に奪われてない様に、最小限しか備蓄していない。
    しかし、王翦は全てお見通しで、更に上を行く。
    攻略困難な閼与を占拠して、李牧を出し抜く!
    今回のギョウ攻めは常に王翦の知略が李牧を上回らないと成功しない。
  131. おれは信好きだな
    万能じゃないところが魅力
    てか信を無能とか言ってるのは
    信に何を求めてるのかわからない
  132. 列尾とギョウの間の距離があまりにも遠い。略図では非常に近そうだが大金持ちの邸宅と一緒でなかなか玄関にたどりつけない。カンヨも近距離とは言えないし。

    となると趙と国境を隔てた魏だな。もともとギョウは魏のもので趙にあげたものなのでその理由が今の所不明・・・

    魏に対抗しているのはファルファルさんかな?
    であれば、ちょっと何してもらって食料を分けてもらって精鋭もすこしいただいて何したい。
    何何でよくわからんが・・・
  133. まぁ地図は当時の認識ってことでいいだろうし
    黄河も叛乱しまくる川だから今と違うんだろう(大行山脈とかの大地形にぶつかって変わるところは変わらんだろうが
  134. バレの挿絵地図ひどいな。
    漳河無いね、対岸の安陽もなさそう。
    ボクヨウのスペースも無い…
    邯鄲の左上は4年後に山脈越えで攻め込んで李牧に撃退される番吾かねぇ。
  135. 李牧が言うアレの場所には、閼与からの兵が待機している。
    王翦の影武者が現れて交戦し、影武者が討ち取られる。
    一方、本物の王翦は手薄になっている閼与を意図も簡単に占領する。
    これで趙軍の太行山脈からの南下を防ぐための楔を打つ事が出来る。
    李牧には「閼与陥落」より先に「王翦討死」の連絡が行き一瞬だけ隙が出来る。
    その隙に、秦軍は列尾を捨てて全軍で進撃する。勿論、列尾は再利用されないように可能な限り燃やして破壊する。
    ここから各軍がバラバラになって、史実通り9城を落とす。
  136. 一週間ぶりだけどあまり進展ないねぇ。
    天井川決壊説言い出したんだけど使われなさそうだねぇ。
    後方遮断に使えて進軍するまでにらみ合いになるからこの設定に嵌るんだけど不採用かぁ。
    ここまでの事でいくつか・・・

    主人公の信がショボイ:三国志演義の主人公が劉備に見えて実は曹操と孔明なようにキングダムは始皇帝の再評価を目指したものだから信は読者目線の代理人に過ぎないのでこんなもんでしょ。
    閼與:史記三家註を見た感じだと秦本紀に出てくる昭王の時代の閼與は大行山脈の西、趙西部地域の閼與。始皇本紀の註だと王翦が取る閼與は大行山脈の東で邯鄲の西だから別の場所。だから因縁も糞も無い。
    兵站線:昌平君が言ってたのは王都圏入り口が最終ベースキャンプでそれ以降の兵站構築はしないって話だと思われ。
    鄴の運河と黄河:この頃はまだ黄河と運河繋がってたか不明。鄴のある臨漳県は漳河に臨んでるけどこれは大行山脈から出て黄河へ行かず北へ向う水系で黄河から行けないんじゃないかな、漫画だから運河ありましたとか繋がってますとかはありだけど。三国志の水攻めの話は漳河じゃないの?
    秦側が上流:それ確か前スレで書いたけど上流長いからどこ切っても氾濫するし守るの大変だよ。
  137. 鄴の守備を見に向かったと見てるわ
  138. 水攻め 水計といえば

    やはり、曹操(郭嘉)による、呂布が籠城する下ヒ城への水攻め。

    やるならあれくらい見事な水計をやって欲しい。無双の呂布が投降するほどの水攻め。

    水攻めをすると、向こう何年もそこには住めないらしい。昔のインフラでは。

    元々李牧は戦争が嫌いなのと、住民を大切にする人だから、水計は使わないと思うが…。蒼天航路では、水攻めするに当たり筍イクはその酷さに涙したぐらいだからね。
  139. 水攻めって言ってた奴は信ぐらい馬鹿w
  140. 水攻め言ってたのは嘘バレだ。
    その時には一部の人は水攻めがあり得ると言ってたが、城そのものに対する仕掛けだからないって意見のが多かった。
    今は当時の水攻め派もほとんどないと思ってるだろ。
  141. 同じ奴が水攻めだって豪語してたんじゃねw
    gpt
  142. 昌平君が信たちを集めた理由を理解できず、王翦軍は黒羊側の囮で飛信隊ら三隊だけで鄴を攻め落しに行くと豪語していた馬鹿どもが懐かしいな。
  143. 山間から攻められる兵道の確認からレッピ守備兵力を算出しレッピ守備にあたらせる。
    オウセンは少数精鋭部隊を選出しレッピが落ちる前にギョウを落としに向かう。もちろんレッピが落ちないよう退路を確保しての作戦。
    カンキの全軍で落としちまおうなんて荒い作戦はオウセンはしない。信・ヨウタンワ等の予想以上の火力を甘未しての作戦。リボクは少数精鋭部隊でギョウが落とせるとは想像もしていない。オウセン独自の第5の選択。
  144. また必殺技の土城でも作る気じゃね
    gjp
  145. 現状山から南下してくる伏兵がやばいから迎撃できるか見に言ったんだろ?ほっとけないしほっとけば退路断たれるし
  146. そもそも作中で水攻めの可能性を示唆したことなんてあったか?
  147. やっぱ水攻めしかないだろーが。
  148. 水攻めとか言ってる奴、馬鹿すぎ
  149. このまま進軍して倒せるか
    そのために何かを見に行った
    2日も走ってる
    結構な距離
    危険てことは山脈だよな
    う〜ん
    難しいな
    進軍して倒すのに何を見に行ったのか
  150. うん、あつよがネックになると思うよ
    王翦はあつよに行ってるんじゃない?

    水攻めの人はもうあきらめてw
    jap
  151. 嘘バレ

    因縁の地、閼代へ

    王せん「やはり閼代しかない…私は三大天趙奢と六将胡傷を越える…。」

    カイネ「李牧様、王せんが向かう先とは?」

    李牧「閼代です。王せんはそこに現れます。閼代は先の三大天趙奢将軍が秦国六将の頭脳胡傷を破った地なのです。」

    フテイ「えっ…!あの廉頗将軍や藺相如将軍と並ぶ三大天の‼」

    李牧「そうです。これは…いわば三大天と六将の再戦です。」

    趙奢将軍と胡傷将軍の回想シーンあり
  152. 業って列尾より奥だけどもっと囲まれるんじゃないの?
    列尾誰が引き継ぐの?
  153. 規格外または、新型攻城兵器あれば、ロマンあるね
  154. 水攻めはない。どんだけウソバレに引っ張られてんだ、ここのザコ共は。
  155. どちらでも、時間かけると結局包囲されて、すりつぶされるから

    短期決戦で攻め進めるしかないですね

    自分なら、
    最短距離&すりぬける要領で回避しつつ
    進軍して、
    止めにきた趙軍は弱い軍から相手にしてもらって
    オウセン軍でギョウ落とす策かなあ

    影武者つかってブラフを何度も立てて錯乱
    または二軍に分けてギョウ挟撃とか趙の戦力を二分にできたらいいですね

    アメフトで例えるなら、
    ボール持ちランナーをゴール陣地まで他選手が守る感じ
  156. 恐らくだけど、業と黄河の間に小さい城(前の地図ではなかった)があるから、そこを今度は攻め落として、兵站は、予め昌平君に黄河を使って船で運んでもらうよう頼んであるのではないか!?
    で、王セン将軍は、その船を横付けできるような場所があるか、確認しに行ったのでは?!
  157. 列尾を捨てて兵糧が尽きる前に業をぶんどる
    という事は、まず「あれ」は兵糧では無い。
    短期決戦で業を落とすための何か。
  158. 第五の策あるやろな
    次の議論は第四まで一応考慮しつつ
    この第五の策はなんなのかですね

    列尾死守(兵站つないで攻める)
    or
    列尾捨てる(短期決戦でギョウまで落とす、第四の策)
    どちらになるかが大きなポイントで分かれると思う

    列尾すてるなら、どのように連合軍を動かし、どう最短でギョウを落とすか

    兵站つなぐなら、最低限の兵で列尾を死守したい
    でも時間はかけられない

    または、列尾周辺の城か、山脈の城とって守備を厚くするか

    第六の策はオルドや隣国と連携すること

    駒は秦軍だけだと考えなくてもいいと思う
    (李牧は秦以外でも脅威なはず、オルド攻めているため、斉、弱国韓は領土を切り取るチャンスでは)
  159. でも王センが確認行く先も李牧は把握してるってことは
    対策も出来てるってことでしょ?
  160. 業の周辺に奪える兵糧があるか見に行ったのかな?
  161. 影武者かわいそー笑
    でもすごいっすねその策
  162. 楊端和と桓騎が黄河に沿ってギョウに侵攻
    王翦が太行山脈制圧してギョウに侵攻

    二路から攻める秦に対抗する李牧

    李牧の作戦を乱すのは新世代三将
    神出鬼没の王翦がギョウを落とす


  163. 李牧が王翦の立場なら「危険を冒してもアレを見に行く」と言っている。
    ならば、李牧はアレの場所に当然伏兵を忍ばせ王翦の首を狙うはず、と言うコメントも有りましたが同意見。
    しかし、王翦も李牧の意図を見抜いているから、アレの場所には王翦の影武者を向かわせる。
    そして、影武者が討ち取られ「王翦の死」が趙軍に知れ渡る。
    その隙に本物の王翦は、3日以内で閼与を攻め落とし太行山脈からの南下を防ぐ楔を打つ。
    これまでの王翦は、一度負けたフリをして相手を油断させてから逆転する戦術が多い。
    ここまで順調すぎたので、そろそろ李牧を騙す策をとりそう。
    ※嘘バレの様に、5人くらい王翦の影武者がいるかも
  164. 桓騎が李牧に負けるのは三年後だぞ
  165. やはりテンは早々に退場すべきだ
  166. つまり、列尾と太行山脈の城と黒羊で防衛戦を張れれば、逆に包囲されて詰みになるのは趙軍の方だと。

  167. 水責め策も根強く語られているが、単純に考えて、列尾が守りにくい城だったら、太行山脈に伏せてある趙軍が南下する前に太行山脈にある城を落として奪えば問題なくね?
    で、王翦はその城が使えるか見に行ったと。

  168. 水攻め=津波みたいな大洪水しか思い浮かばないんだろうな。ひん祖な発想しかできないのが既に恥ずかしい。
    ここで、それがあるかどうか?はわからないし肯定も否定もしないけど、歴史上の戦いを知らない無知丸出し。
    バ○って言う奴が○カって言う典型。
  169. コーエーの三國志ゲームでは、黄河近くの水門を壊すとギョウを水没出来るんだよね。
    地形は黄河凸からギョウ凹なんだよね。

    逆に王せんがギョウを水責めしたら面白いね。
  170. ホント?!
    それは、恥ずかしいネ
  171. 「秦側が上流、趙側が下流〜」って言ってる奴、カズレーザーの受け売りですから!
    残念!!
  172. 桓騎の弱点
    「騙しやがったな、山の女」って
    すぐに騙されて呼び出される(張唐の時もそうだった)口は悪いが、以外に素直なところ

    それにしても楊端和を山の女ってw

  173. 目標はギョウだけどカンタンを攻めるんじゃないでしょうか、カンキがボコボコにやられて散々だけどオウセンとキョウカイが手薄になったギョウを落とすという流れ
  174. 李信の息子の李超将軍が何年に産まれたか、誰か知らない?検索しても情報が全く無い。
  175. さっきさ、ドラクエ10遊んでる現役女子高生のフレがキングダム読んでるって事で盛り上ったんだけど、信が30歳魔法使いになりそうなのを気の毒そうに心配してたけど......
    信!マジでヤバイぞ!?
    原作者原氏へ大丈夫なのか!?
  176. やっときたー
  177. 劇辛大将軍なら李牧の策くらいすべて見抜いて逆襲できるのに
  178. 水攻め言ってたバカに教えてやるよ。
    秦側が上流、趙側が下流だ
    下流から上流に水攻めできるわけないだろw
    yu
  179. 大木はかっこいいなぁ
  180. 何が楽しいんだろうね
  181. 洪水まだなの笑
  182. 王翦が見に行ったのは、列尾を奪い返すために部隊を伏せていると思われる太行山脈やその進路だろ。
  183. バレ
    第512話 「王翦の猛り」

    王翦「フッ虎は生涯で二度猛ると言うがまさかあいつ(王翦)の猛りに二度ともでくわすとわな」

    信「!桓騎、以前にもこんなことがあったのか?聴かせてくれ!」
    桓騎「フッあれはまだ蒙敖将軍がまだ百将であいつ(王翦)が伍長で俺がまだあいつの伍の一兵卒で初陣の頃の話しだ」
    「俺がちょっとしたへまをやらかし敵の魔羅屯という将軍に捕まり死を覚悟していたとき」
    「あいつ(王翦)はたった一人で敵陣の魔羅屯将軍の天幕までたどり着き」
    王翦「なんでもするから私の部下(桓騎)を帰してくれ、私の資財総てと交換でもいい」
    魔羅屯「ほう、貴様の住居はどこにある」
    王翦「私の住居はここから42・195キロ離れたところにある」
    魔羅屯「ここから42・195キロだと…わかった一日だけ猶予をやろう今から24時間以内に
    貴様が資財をここまで持ってきたらあの男を帰してやろうただし条件を付ける馬にのることは許さん走って行くのだフハハハ」
    桓騎「その話を聴いたとき俺は死を覚悟した」
    「だがあいつ(王翦)は足をちまみれにしながら走り続け見事に金五百に宝物五点を魔羅屯将軍のところまで持ち帰りやがったフッつい昔話を語っちまったぜ」
    「まぁその後その魔羅屯は駆け付けた蒙敖将軍にぼこぼこにされ今は砂鬼となをかえ俺の部下になっているがな」
    「まぁ今はあいつが全力で走ってるんだ間違いはないだろうな」


    煽り 桓騎の怒りの原点それは砂鬼!!!
  184. お頭が王翦をあいつ呼ばわりはちょっと意外だったけど、政に対してのあいつとは違うと思う。
    政に対してはなんだこいつって感じだけど、王翦に対してはもっと信頼してる身内?的なあいつなのでは…
    今まで二人の関係性が王翦>桓騎なイメージだったけど、今回ので王翦≧桓騎に変わったw
  185. 正解に近いコメントした方いましたね

    あえて、取り返しやすくして包囲すれば供給路と撤退路同時にシャットアウト

    李牧らしい、一手で秦軍を死地に追いやる素晴らしい策でした
    ああ
  186. おうせん兄貴が見に行ったもの?

    ギョウは運河がはりめぐらされた灌漑都市で黄河とつながっている。陸路では帰れそうにないので船を利用したい。属国の衛は先進地なので食料の手配とか、

    ギョウ城も見ときたいし

    でもこの時代は「孫子の兵法」はでているだろうし用間を用いて調べていないのが不思議だ。

    となると山脈に砦作りたくて現地調査に行ったとか
  187. 前のクソ矛もだが、うるさいしでテンから報告受けてないのもガッカリやな
    どっちもギャグ風に描いてるが信の株大きく落としてるよ
  188. 王翦の秘策は黄河から引いた水路に黒火水を流し込み
    そこにアオウオ、ソウギョ、ハクレン、コクレンの四大家魚をぶちこみ
    兵隊達に焼き魚定食を振る舞って士気を上げ
    この後ノンストップで趙を制覇する作戦だろうね
  189. 水攻め予想の奴の言い訳に笑えるw
  190. ヘバってる奴に
    信『オレの背中を見てついてこい!』
    酒飲んで回想で
    松佐『年下だけどカッコいい』

    軍師いなかったらマジで死の行軍だよ
  191. 霊凰や慶舎の時みたいな「たまたま敵の姿が目に入ったから」というのは本能なのかただの運なのかよく分からん
  192. 信がバカすぎて見るに耐えない
    そりゃ項燕にボロ負けするのも納得ですわ
  193. 少なくとも、一巻の李信将軍は馬鹿には見えない。
    かっこいいけどなー。
    漫画なんで、原さんが、かっこよく育ててくれるはず。少年期はバカなりに、すごい馬鹿力を発揮してたからなぁ。青年期も、さすが漫画という活躍かみたいわ
  194. ↓少し下
    信が本能型だといってもヒョウコウ将軍みたいになれるか疑問?みたいなの

    超同意、本能型といっても理論あっての行動が多々ある。信は行き当たりバッタリの行動で(黒曜では本能の思い付きで大将討てたが)5千将というのも力不足
    店軍師・協会副長込みでの武功てのならしょうがないのか?

    マジでこの先こんなリアクション芸人みたいな役で、頭カラッポで、ヒョウコウ将軍みたくなれんのか?憧れの王騎将軍みたいには頭カラッポだから1000%なれないよな
  195. やばい、テンのウザさをたったいま理解した
  196. 桓騎と王翦を副将として従えていた蒙ゴウ将軍が凄すぎる
    今回ももし生きていれば総大将は蒙ゴウが務めていたのだろうか?
  197. 史実では秦と燕が同盟を結ぶらしいけど
    王翦の目的はオルドなのかな?
  198. 大王様をあいつ呼ばわりするのと同じだろ
  199. そうそう桓騎はそれぐらいの方が魅力あるよね。
  200. カンキって政にも敬意払ってないからな。
    一応敬語を使うだけで。そんな奴が軍内で同等の奴に敬語払う方がおかしい。
    よくアンチは滅茶苦茶なイチャモンつけるからな。
  201. どっかに桓騎が楊端和に敬意を払わないのはおかしいって書いてあったけど、そうか?
    今回の指揮系統は、政→王翦→桓騎と楊端和は同格。楊端和は山界の王であって他国の大王では無い。しかも桓騎が敬意を払うキャラか?総大将の王翦をあいつ呼ばわりだよ。
    桓騎が「楊端和様」ってその方が違和感半端無いw
  202. 黒羊編の迷走さえなければ桓騎は本当にカッコいい外道キャラとして通せたのになぁ
  203. 非を認めよう、往生際が悪いぞ
  204. 敵地で分かっている地形や物見なら水源以外考えられないんだけどね。
    あの近辺は水に弱いのは歴史が証明しているし。



    水攻めの主目的は兵糧攻めにある。この後兵糧の為に軍を縮小させた訳だしね。

  205. あ、だめだ
    あれを見に行く、とあるから人はないですね。すみません。
  206. 王翦が走っている先は恐らく場所か人だろうが、場所なら分からないので人だと予想。
    オルドに共闘を持ちかけるという線では、3日では往復は不可能だと考えられる。
    とすると、翌年に魏と楚を攻める史実を使うと呉鳳明の元へ走っているのでは?そして援軍を依頼すると。
    つまり、昌平君にした頼みは条件付きの軍総司令or右丞相権限の貸与という予想。
    今まで予想は当たったことないので優しい目で見守ってください。
  207. 2話前のラストで、「李牧の施した秘策に王翦だけが気がついていた」とあったし、実はカンキや王賁たちの考えが間違っていて、やはり水攻めだったということはないかな。
  208. 李僕持ち上げ傾向だけど、この策、基本的には白起が趙に仕掛けた長平の策と同じで、20万生き埋めにしたやつなんだよな。
  209. 予想半分的中^ ^
    予想では矢とか兵糧が全く無く、想定より多くの兵を残さなくてはならない。だったが弱く作られてるって。。。ここの城はいつ作られたんだよ。。。いくら趙の第一将だからってそこまで権限あんのか?笑
    まあでも想定より多くの兵を残さなくてはならない事態ってことは当たっていたわけだが。
  210. 千人将昇格の時点で千人将に相応の実力は軍師なしだと持ち合わせていないという描き方だったもんなあ
  211. 兵站が途切れる恐れがあるっていうか、兵站を繋ぐシュミレーションがどうしてもできないから兵站を繋がない前提で作戦を立てると言ってたと思う
  212. 鄴攻めの話を一番最初にしていた時に昌平君は李牧の策に対して兵站が途切れて全滅の可能性もあり臨機応変な対応が必要で、
    そういった事態に対応できるように飛信隊・楽華隊・玉鳳隊には独立遊軍的な立場を取らせてきたって言ってなかったっけ?
    昌平君の期待に対して信は別の意味でだけど、王賁と蒙恬は全然臨機応変に頭が回ってないってことじゃ?
    まぁ、王翦が戻って鄴攻めの策を聞いて驚きながらも鄴に行く流れは規定路線だと思うけど。そして桓騎は「フッ」と言うのもお約束w
  213. カンキいいねぇ。賢いし、強いし、影あるし、モテモテだろうなぁ。
    楊端和も惚れるな
  214. 洪水まだ?
    黄河がどうとか言ってた奴は何処行ったの?
  215. カンキ、いいキャラだなー。
    一番かっこいい。信も、いろんなかっこいいキャラを吸収していってほしいけど、今はただのバカ。残念だー。
  216. また桓騎騙されてるʬʬʬ
  217. そもそも幾ら馬鹿でもここまで来てると
    将軍はおろか五千を率いる将に相応しい描写には微塵も見えんよ
    馬鹿だから、本能型だからってそれは軍師みたいな理論詰めとは違うって事なんだから何も考えなくて良い訳じゃない
    この信は合従軍の時の麃公みたいな事ができるようになる気がしない
  218. 別に無理してまで脇役を活躍させる必要はないじゃん
    それに信が頭の切れるキャラだと活躍の場がなくなる脇役キャラなんて別にいないだろ
    信が本来やるべき頭脳面の仕事は全て貂一人が引き受けているのだから、信をおバカキャラとして描いても、
    その分だけ見せ場が複数のキャラに分散されているというわけでもない
  219. 桓騎若造たち見てフフンってやってるけど楊端和の色じかけに騙されて出席してるだけだから。
  220. 閼与で歴史的大敗をした胡傷は天才的な軍略家だったんだろ?
    別に大敗するからって馬鹿にしなければならないってこともないだろ
    それに楚戦には蒙恬だって参加するし、貂だっておそらくいるんだろうから、
    秦将が馬鹿だからではなくただ相手が強すぎたって方向に進むと思う
  221. 水攻めとか言ってた奴ら恥ずかしいなぁ〜
  222. 作中では信をこういう描き方して、キョウカイの出番は削りまくって
    宣伝販売とかでは信を削って、キョウカイの人気を利用しまくってお金を稼ぐ
    これが原氏と編集のやり方なのか!?
    主人公とヒロインをそれぞれ何だと思ってやがる!?
  223. 鄴から黄河にかけて趙の領土になる前から灌漑施設があったのは記録にもあるし今でも堰の跡が出土されたりしている。
    なので、大洪水ではなくても周囲を水浸しにして孤立させるくらいの策はあるかも?と思う。兵站はこれで充分途切れるし。
    実行するかどうかは別として多数の水門や堰のうちどこを開ければどうなって、ここを閉じればこうなるみたいな策があっても良いと思う。
    李牧が言う危険を冒しても見に行く「アレ」が何なのか?気になりますね。そして、李牧の予想以上の策を王翦が講じる事に期待してます!
  224. ネクタイもそうだが、コスプレやゲームや色々と人気の問題だろうけど羌カイばかり働かさせすぎなんだよ
    ヒロインが圧倒的人気になってるの実に結構だけど、主役の信もピシッと描いて人気あげてやってくれよ
  225. そういえば水堀って今まで出てないな
    有力な防御機構だが
  226. 主役なのに信は魅力無さ過ぎだし、
    脇役なのに貂は目立ち過ぎて信喰い過ぎだし、
    結構前から悩まれてたバランスが未だに改善されてる気がしない
  227. カンキ「あっちも、秦軍が勘付いてあれを見に行くことは予想してるだろうから、かなり危険では、あるがな。」
    信「その点は大丈夫だ。うちの手練れが密かに尾行してる。」
    てん「きょうかいが⁉いつのまに。」
    信「あいつが、気になる事があるから、陣を離れるって行ってきたんだ。
    あいつの事だそういう事だろ。」

    カンキ「俺に、刀突きつけやがった、あの女か 笑」
  228. 洪水まだなの?(笑)
  229. 信の相当な頭の悪さは最初からだからしゃーないにしても、進歩がなさすぎる...
    テンやキョウカイにおんぶにだっこで考えることをハナから放棄してるようにしか見えないわ
  230. 信は馬鹿じゃなきゃ駄目だろ。
    後に歴史的大敗しなくちゃなんないし。
    武力だけ抜けてればいいかと。
    頭も切れたら脇役たちが活躍出来んし。
  231. 信とテンをセットにすればストーリーの説明が楽だからそうしてるんだろうな
    主人公の魅力や人気よりも楽を取ったのが悲し
  232. 勝手に期待して勝手に絶望すればいい!
  233. キョウカイ、王翦スネーク。信の指示でに一票。
  234. 信の人気上がって欲しいんだけどな
    ファルファル超えてキョウカイの半分の票数ぐらい得て欲しいんだけども
    そうすれば信のネクタイとか出されただろうし…
    これ読んだ直後だと無理だと思ってしまうけども
  235. 王翦スネークしてるんだな!そうあってほしい!
  236. 今回の信、アホ過ぎない?
  237. ???<水攻めに決まってんだろ

    手の平クルッ

    ???<水攻め言ってたヤツ馬鹿すぎワロタ
  238. 人気もそんなにない主人公なのにこんな描き方して、人気あげたくないのかな
    クソ矛発言に続いて、テンに主人公としては潰されて、頭を使う描写もなく、リアクションばかり
    見てて悲しくなる
  239. だからキョウカイはオウセンをスネークしてるって言ってんだろクソカス共ォ!
  240. 段々新参読者も原の執拗なバカ信設定に不満持ってきたようだなwww
    今回だって信の脳内で蒙恬たちの話を噛み砕いて理解する描写があれば良かっただけなのにwww
    これが主人公で将軍手前の5銭将なんだから読者は不満持っても可笑しくない

    このままだと凱孟コース?
  241. キョウカイ、ここまで出てこないのは、王翦と接触あるな。
    将軍、信より先になるパターンだな
  242. 兵糧を見に行った!
  243. 兵站を見に行った
  244. 河了貂がこの軍議に居なくてもねリアクション二人いらねーし。
    場はしまるんだがな。
    ストーリー進行に使いやすいんだろうな、作者的には。
    癖みたいなもん。
  245. 確かにたまにここのコメント予想のが面白いこともある。
    洪水はともかく。
  246. 洪水とか言ってた奴らは頭悪かったなーw
  247. ↓ い、家光様…
  248. この漫画、今回の戦は特に
    気づいたらテンの視点で進行している
    結論としては作者にとってストーリーテラーであるのかもしれないと思う
    良く見れば読者に親しみを持たせたり視点を合わせたい意図があるのかもしれないが
    それなり頭のいい読者も結構いると思うし
    悪く言えば読者を舐めてるとも言える
    ここら変はどっちに転ぶかはバランスで
    そこも作者の力量だよね
  249. やはり奪いやすくなっているってことだったか

    水攻めとか言ってたやつらは
    ホント浅はかだわ

    リボクはオウセンが多少の危険を冒しても見に行くとまで読んでるのなら、オウセンを討ち取るために部隊を向けているだろうな

    急げ!オウセン将軍!!
  250. 桓騎、良いね!
    この前の楊端和に今回の桓騎。三代将軍がちゃんと立ってる。
  251. 今回の戦は王翦と李牧に照準を合わせるのは分かるが
    テンも他の将キャラと比べても飛び抜けて焦点を合わせてる気がする
    ここで衣装チェンジのエピソードを入れる予定があるのかもしれないが(と言ってもそんなにイメージが変わらない印象だが)
    このキャラを多用すると、戦に何か緊張感が減るし軽くなるので、使い方をもう少し考えてほしい
    そこにエネルギーと集中力を費やすなら
    久々に出た王賁モウテンをもっと活用してくれたらいいな
  252. 李牧そういや大王との舌戦いで内地に引きづり混んで徹底的に敵を討つ。
    こちらもただではすまんが絶対に負けんとか言ってたな。引きづりこんだら略奪・殺戮も
    おきる。いずれ桓騎の大虐殺に繋がるわけだね。
    今回の城以外もこんな感でひきづりこむんだろうね。
  253. テンが参加する是非ではなく
    信と常にセットにすることの影響に問題の焦点がある気がする
    現に他の将は軍師連れでは来ていない、つまりこれは将の軍議であるので
    信はテンとセットでないと、将として成り立っていない、という印象を与えかねない
  254. 李牧は黒羊戦前から列尾城の改造をやってたってことだな。
    確かに列尾城に敵が侵攻してこないという保証はないよな。念のために策を施すだろう。
    たとえ俺が部隊の指揮官でも同じことやってるぜ。ふふふ
    「後の前」ってやつよ
  255. テンは軍師学校でNO2〈モウテン入れたらNO3)だったんだから会議に参加してもおかしくないとは思うが。昌平君の弟子なのは知ってるだろう、他の将も。
  256. 訂正、ベッキーよりは
    鈴木奈々かな、自分的には前からテンと鈴木奈々はキャラ被るときある
    まぁ単に騒がしいからてのも有るけど(笑)
  257. キョウカイが独自で動いて王翦と鉢合わせは、ある意味面白いが
    確率は低そう
    多分今回の戦では、片鱗を見せるだけで大活躍の構想は無い気がする
  258. 解説はこの場合、テンより頭のいいキャラがたくさんいるので
    この場面ではそうだな、ひな壇で言うと
    ベッキーだなwテンの今回のポジは
    テンて色んな説はあるが、作者にとって何なんだろうな今は
    多分好き嫌い以前に便利、あくまで作者にとってだけど、便利なキャラなんじゃないの
    でも冷静に出来上がった作品を俯瞰してみて、このキャラの割合、影響を精査するべきな気はする
    週間だとそんな時間を作る暇も無いのかね
  259. キョウカイは独自に李牧の策に気付いて、王翦と同じものを見に行って鉢合わせるのではないかな。それで王翦に目をつけられてスカウトされるとか。
  260. 後は気になるのは、キョウカイを作者がどう書こうとしてるのか
    史実が前提としてある漫画故に、こういう将揃い踏みの軍議では本来キョウカイがいるのでは?と感じる人も多いだろう
    推測だがタンワを立たせるためだったり、何か意図があるかもしれないが、一体どの戦でどのように活躍させるのか、最近見えない
    大将軍は分からないが、少なくとも史実に名前が載るということは、将軍にはなる筈
    どのタイミングで活躍させて、将軍に昇格となるのか
    あくまで信の後にということで、次の戦以降か
    でも次て10万首切りか?またカンキと一悶着はやめてくれよ
    後味のいい戦で活躍して将軍になってほしいが
    女らしいと思える活躍というのに、何か構想があるのか、、、
    長文失礼
  261. 飛信隊に軍師なんかいらねんだよそもそも
    キョウカイがキレ者って設定で解説役やればみんな文句ないはずだわ
    実際キレ者だし
    テンの後姿でへんちくりんな帽子見るたび冷める
  262. 相変わらず貂に喰われまくる信見せられるんやな
    悲劇なんやな
  263. 信馬鹿は確かにここでは一番頭が悪いが、強調しなきゃ成り立たない場面でもない
    そうしなければ成り立たせられないなら、作家の力量がそこまでってこと
    もしテンの必要性を作るために、信を馬鹿に誇張して書いてるなら、脇役のために主人公を落とし続けていることになるので、その意図には首をかしげる
  264. 第四の策もダメじゃね?
    業を落とせたとしても、列尾固められたら、どうやって帰るの?業攻めで大半の戦力は削られるだろうしね。
    秦から援軍もこれ以上は無理でしょ。だからこそのこの三軍なんだろうし。
    あかさ
  265. 完全にセットで李信ルート
    テンが軍師にならなきゃ、信ももう少し他のルーキーに追いつくべく奮闘して穴の少ない将に育ったかもね、とはどうしても思う
  266. 貂出過ぎ、少しは信に考えさせてくれ
  267. なるほど。質問役なのか。
    やめさせてくれー。
  268. かんきは王翦の事あいつじゃなくてダンナかあの人って言って欲しかったな
  269. 信にはなにかイベントが必要だな、このままこのキャラは流石に、ね
    王賁みたいに黙ってクールに聞くタイプにして欲しい、そして最後にみんなをあっと言わせる大胆な作戦を言ったり
  270. 水攻め以外の策を言っていた人は予想としてだったけど、水攻めを主張していた人は確定したかのように言って他の説をバカにしていたな。恥ずかしー!
  271. 読者への解説役
    →知的な人(このメンバーだと信以外)
    解説役への質問
    →ちょっと頭が足りない人(信only)

    バカな人がいないと、この漫画は成り立たない、この状況では信が一番質問役に適当だった
  272. 桓騎と李牧の言っている内容って同じ?
    違うように思えたのだけど。
  273. 信が馬鹿だから、後の楚攻めでも、勢いだけで20万で大丈夫とか言って、コテンパンにやられるとか、その路線なら主人公としてダサ過ぎるからやめてほしいー。
    信はカッコ良く育ててほしいよー!
  274. テンは城が弱いことには気づいたけど、奪い返して包囲殲滅って戦略には気づかなかったんだね。「3日もいたら無駄になる!」とか言ってるし…王賁よりも知略に劣るって飛信隊ダメダメじゃん(^-^;
  275. 信ちょっとリアクション芸人すぎて誰よりもダサい
  276. 貂が第五の策を出して成功するとか?
  277. この会議になんでテンがいんの?でしゃ張りすぎでしょ
  278. 頭悪い奴は黄河から洪水とか言っちゃう
  279. リアクション組に入ってないからタンワもわかってたんじゃない?
  280. 元から補給線は繋げない前提で戦略立てると言ってたじゃん
  281. 信が思い付き(本能)で言ったことが第4の手だったりしないかな。
    じゃないと信だけマジでアホすぎだよ。王ホン蒙恬も桓騎との間にも開きがあるのに信は更にその下。大将軍なんてなれないだろ。
    せめて列尾攻めをしてるときに「手応えがねえな」みたいな感じで違和感を感じる描写が欲しかった。
    あかさ
  282. 水攻め厨の頭は信と同レベル
  283. マンガにはよくある話(笑)
  284. タンワと政は同格だし、そもそもタンワは他国の大王って立場なんだからカンキが敬意を払わないのはおかしいよね。言われて改めて思った。カンキ、政には腹の中は別として、膝まずいて対応してた描写あったし
  285. タンワは山の国の王なのに、オウセンの下でカンキと同列なのか理解出来ん!!
    タンワ様は政と同格のはずじゃん〜設定間違っておらんか?
  286. 王セン、カンキ(勿論王キやファルファル)達のレベルと
    次世代のレベルが、違い過ぎる…
    誰かひとり位、第四の策に気づいて欲しい。
    秦の将来が不安だネ
  287. 山の民は山のルートから攻めさせて
    他は鄴に直攻めるのが安全ルートだけど
    攻め落とすには戦力足りなくなりそうだな
  288. お前ら予想出来てもコミュ障だから妄想で終わっちゃうじゃん
  289. カンキがオウセンを信頼してるとこカッコイイな
    ヨウタンワはちょっと二人に届いてない
  290. 正直カンキめっちゃかっこいい
  291. なんでこういう作戦会議にキョウカイは参加しないの?
  292. お頭、死んだらキングダムファン辞めます
  293. 信「黄河が近いってことは水攻めか!?」

    テン「なに言ってんの!」

    王賁「2人とも黙れ」
  294. 王賁は水攻めで魏を落としている。
    水攻め予想は馬鹿でもないし、
    ナルトの読みすぎでもない。
  295. 逆に王翦が黄河を利用して兵站や兵糧を繋ぐ方法を考えていたら面白いけど。出撃まえに昌平君に頼んだのは船だったりね。
  296. おい、水攻め全く関係ないやん。オウセンは何を見に行った?
  297. 水攻めとか言ってた奴は馬鹿
    ナルトの読み過ぎ

    信と同レベルの頭だな
  298. 李牧が好きになれないのは、「何でも想定してますよ」という鼻につくその態度。そのクセ合従軍戦にも敗戦してるし、爪は甘いよね。一旦は秦軍を跳ね返すけど、結局は秦の謀略に嵌る最期が待ってるからね。
  299. 王騎の時もそうだけど、李牧って囲い込んで落とすの好きね、まあ将棋だけど
  300. テンが軍師ってのがそもそも無理な後付設定もいいとこだからな。テンが軍師設定じゃなけりゃもっと面白くなってたはず。
  301. 業攻めに気付いてから、列尾城に施す余裕なんてあるわけないよな?最初から気付いてたあるいはその可能性も視野にあって仕掛けたんなら「業か!」「正気か、秦軍は!!」なんてセリフはおかしい。なんか今回の李牧の策は後出し感があるなぁ。
  302. 水攻めの予想は外れてるけど城に何らかの欠点が有ったと予想した人は一部当たってる
  303. 所詮、貂は飛信隊の軍師レベル。
    前に誰かが昌平君のあとの総司令候補とか言ってたが、それは無理な話だろw
  304. シンは本能型やから大丈夫w
    ヒョウコウと同じだから感覚と運でのし上がるのさ。
    それよりもテンが軍師なのにショボすぎなのでは?
  305. 信がバカでも、貂がウザくても、もはや仕方が無い。今回は王翦と桓騎と楊端和がいるから問題無し。飛信隊には一番冷静な羌カイがいるし。このぐらいの策だったら打開できるよ。結局のところギョウまでは落とせるからね。信も貂ももう少し頑張ろうね。そのうち見せ場は来るから。
  306. 進むしかないこと解ってるのは王翦と桓騎と、撤退する気無い信だけというのが作者の描きたかったことだろ
  307. 信は一見バカっぽいけど、結局進むしかないことを天然の勘で解ってるし、それをフォローする桓騎。
    いい感じで好き
  308. カンキ、かっこいいなぁ。
    死なないでほしいなぁ。楊端和と、何かあったりするのかなぁ。これから
  309. キョウカイはどうしたー‼
  310. 王騎の矛が泣いてるぞー。
    信もそろそろ大人なんだから、あまりにもバカすぎる。むやみに人に突っかからせ過ぎだろ。

    カンキと、若手は10歳くらい年の差ある設定?だとしたら、信以外はこんなもんかーって感じだな。
  311. 水攻めとか言ってたやつとか、
    読むのやめるとか言ってるやつ、

    可哀想。
  312. 信は馬鹿だけど魅力のあるキャラだし、そこまでがっかりする気持ちはわからん。
    信はこういう軍議じゃなくて戦場で機転を利かせるタイプじゃないの?
  313. だね
    あとは期待するくらいしかのこっとりゃせん
  314. リボクは罠を用意する時間なんてないよ♪
  315. テングダムやめてくれ
    情報伝達ぐらいしてやってくれ
  316. まーそのうち王騎の矛使いこなしてなんかやるだろうから期待
  317. 行き渡りバッタリで決めたんじゃない〜
    何でも後からアリエン展開ばかり〜
    飛信隊と山の民を上げたと思いつつ、直ぐ落とすとか疲れるwwww
  318. もう少しキャラの一人一人の設定をきちんとして、キャラをどうしていくのかしっかり考えないと折角の傑作がつまらなくなりますよ
  319. 国門を守りにくくするって、後出しジャンケンすぎるわ。
    奪われてもまた奪われるやろ。
    国門に秦から増援来たらどうするの?
    それとも水攻めで不毛地帯にでもするの?
    バカなの?
    チヌノ?

  320. 自演かどうかは分からないけど、批判をしてもどうにもならないんだから、嫌になったら見なければいいとおもうよ〜気持ちはちょっとわかるけどね
  321. 李牧、罠なんか用意する余裕はどこにあった?
  322. 信は恩知らずで人の命を背負える器量もなくってちょっと力があって悪運が強いって設定なんじゃないの
  323. 自演っぽい書き方やな
    一人で嫌いになるのは構わないけど同調さすなや
  324. 原さん、なんでここまで信を馬鹿でどうしようもない人物にしちゃうの?
    楽しいですか?
  325. おいらも信の馬鹿過ぎるの見て、今まで応援してきたのもばからしくなってきちまった
  326. 君がファンを辞めてしまうのは非常に残念だけど仕方ない
    でもこれくらいでめげないで欲しいです!
  327. 今回はもう限界です(泣)
    ファンをおります
  328. 王翦は2〜3万だか5〜6万だか諸説があるが精鋭部隊を編制して鄴を攻めたとかって記録があるんじゃなかったっけ?
    今は、鄴までの行軍の日程や時間を実走検分して列尾に残す兵と主力部隊の兵糧按分とか考えてるんじゃないかと推測。
    桓騎の第4の選択肢が全軍だとすると、行軍速度や兵糧に無理があるので第5の選択肢として鄴攻め選抜隊と籠城組に分ける。
    そして、籠城組に各面の城壁に王翦の影武者が配置されてたら・・・という展開にちょっとだけ期待してみる。
  329. たしかにしらけるよなー
  330. 前の【クソ矛】発言にしろ、今回の馬鹿すぎる件に関しては、原さんの勝手だけど、物事の整合性をもうちっと考えてキャラクターの設定してくれって言いたい
    白けた・・・・
  331. わかる!
    スゲーイライラするし、キングダム読みたくなくなってきた・・・・
  332. なんで?信をここまで馬鹿キャラにする必要あんのって、おれも思った、、、、
  333. 原さん、これやり過ぎじゃんかよ
  334. 信をおバカにし過ぎてて原田たしい!!
  335. 予想出来ても解決は出来ないってのはあるんだぞ。
  336. 李牧の策は俺でも予想できる程度。
    北は山脈、南は黄河、黒羊の東で布陣してるのが分かってるなら、趙軍が南下するのは目に見えてる。
    王翦や桓騎が分からないハズは無い。
    予測できれば、その上をいく策が練れないハズは無い。暫くは秦のターンで間違い無いし。
  337. 最後にカッコイイ信を見たのがいつだったのか思い出せないな〜。千人将とか三千人将とかくらいの信かっこよかったなぁ。もう少し一度あの信が見たいわ
  338. 貂がまだまだなのはわかってるしw
  339. テン出過ぎ。
    信も五千将なら少しは戦術くらい理解してほしい。
    物語全然進まない。

    けど面白い。
  340. やっぱりくだらん
  341. お頭最高!カッチョイイ!
  342. 信が○カ過ぎて悲しくなってきた。
  343. 黄河で揚陸地点を探してると見た
  344. 王翦が見にいっているアレってのは
    あつよか、そのあつよまでの道のりかのどちかの可能性が高い

    史実も踏まえ、これから王翦はあつよを攻めることになるが
    胡椒があつよ攻めで失敗した理由を探りに行ってるんだろう
  345. 確かに攻め落しやすくしておけば、土地勘(土地形状と兵数)と兵站のしやすさから言うと奪い返しやすくはなる。

    おそらく李牧はわざと列尾城を弱く変えたのではなくて、従来からのそのままにしただけなのかな。
    でないと、王都に近いのに今回のように時間を稼がなければならない状況は必ずあるはずだが、それに対応できない。
  346. 俺が言った通りの展開だったな
    山があるんだからそっちから侵入しやすい作りにしておけば奪い返しやすいのは地形見ればすぐ分かったし
  347. まだ李牧の策は水攻めと考えている人はいる?
  348. それにしても国門警備ってかなり重要だし名誉な役だと思うけど、捨て駒だったんだね
  349. やっぱり本バレは面白いな
  350. 王翦があれを見に行くのがわかってるなら公孫龍軍に布陣させればいいのに。それか伏兵でも置いてるのかな?
  351. てか今気付いたが秦軍二十万中で武力ツートップはキラキラする女剣士二人じゃないか
  352. 信が言いそうなことをカンキが言っとるw
    信が言ってカンキが「バカの癖に分かってるじゃねーか」とか言うと思ったが
  353. 壁さんは呼ばれてないんか
  354. ガイドブックの武力値では三将軍中最強は楊端和様です
  355. 隊の1軍師としてやはり五千人将としての信を差し置いて前に出すぎだね 信にももう少し軍の動き先読みの力を身につけて欲しいと思います でなければ人の練った策に使われるだけの存在では将軍になんてなれないでしょう それにしてもカンキは武の力はやっぱりヨウタンワより劣るのかなw
  356. 信の頭足りない具合が酷いなあ
    こんなんじゃとても彼の目指す大将軍なんて夢のまた夢な気がするが。。
    人望あるホウケンてとこだな
  357. 王賁が解説してる太行山脈にいる趙軍を南下させ秦軍の出口を塞ぐ案は結構前にコメント欄に書いてたけど速攻で否定されたの思い出したわw

    それよりオルドチンだか?
  358. 危険冒して見に行くあれって、普通に鄴でしょ。
    鄴を実際に見て短期で落とせるか見極めるんじゃないの。
  359. 主役がこんな有様なのにこの漫画ってあんなに売れるもんなんだな
  360. おもろいやん
  361. 他が軍のトップだけ集まってんのに貂が当たり前のように参加してる展開を作ってる時点でなぁ
  362. 武では王騎将軍の矛をクソと呼び、
    知ではうるさいからと重要な情報も報告されておらず、ろくに考えず、リアクションばかり
    本当に信ファンからしたら堪らない演出だよ
  363. 黄河もしくは魏から食料を繋げばよろし
  364. 「退路」は分かるけどな
  365. 兵站は列尾からだけ繋いでも意味無いぞ
  366. カンキは二人きりでタンワさまと会うつもりだったのか?オウセンが確認に行ってるあれとは??
    あれさえ良ければカンキの強引な第4の策が使えるのかね?
  367. よく読めよ
    秦から兵站を繋がない作戦
    列尾からは繋ぐ作戦

    兵站は繋がないけど、兵糧は繋ぐ
  368. このシーンだと読者は正解を知らないから信の立場な訳だけど信くんの過剰なおバカリアクションでね。。。
  369. 今確認したけど、兵站を繋げない戦略というのはどの程度危険かを探るための立案中の一案で、その後否定も肯定もされず無かったことになっているよ。
    信たちに伝えた戦略では兵站を繋げることになっていた。
  370. もともと「兵站をつなげない短期決戦」ってのが昌平君の作戦だったじゃん
    原のアホはちょっと前に自分が描いた事も忘れてんのかよ
  371. 信は政府の傀儡人w
  372. 俺はまだ水責めあると思う
    城の仕掛けは敢えて弱くしていることが判明しただけ
    リボクが
    「私ならアレを見に行きます」といっているアレ
    オウセンがリスク覚悟で見に行こうとしているアレ
    こうまで言うならびっくりするような仕掛けなのだろう
    なおかつ敵を殲滅できる仕掛け

    水攻め以外考えられん
    立地的な伏線もあったしな
  373. テンに喰われ過ぎなんだよ>信
    主役なんだからもっと魅力的に描いてやってくれよ
    あと、テン出過ぎだろ、誰が主役かわからん
  374. 桓騎、楊端和の誘惑に騙されるの巻でゴザル笑
  375. お頭と端和様の会話、気になるよねw
    お頭意外と騙されやすいのか??
    張唐将軍にも騙されて呼び出されてたしww
  376. カンキの言ってる列尾を捨てて全軍で雪崩れ込んでギョウを攻め落とす策は昌平君が信たち呼んでギョウ攻めを話してた時の策と同じ。
  377. のちの大敗が楽しみになってくるくらいひどいねこの主役
    これで天下の大将軍だの信念だので謎の光がさして「はぁ〜?」ってなるんだけども
  378. 主役なのにこんなに魅力無く描かれるなんて
    滅多に出てこないファルファルさんより不人気になるわけだわ
  379. カンキ対リボク早く見たいよ〜
    カンキの回想とか入るからまだまだ先だろうな
  380. 王センは本当はいい人。自分が王になりたいって野望は、きっといい人的な理由がある
  381. 桓騎
    「騙しやがったな、山の女」
    楊端和
    「二人きりとは言わなかったぞ」

    桓騎を騙す楊端和が凄いのか?
    変な期待をしてきた桓騎が意外とおマヌケなのか?
    これって、割と気になるんだが?w
  382. 信うるさいな
    信は軍議の邪魔しかしてないw
  383. おうせんが別の補給路になりうる城を落として、そこに兵隊のほとんどを残し、精鋭だけでぎょうを攻め落とす流れかな。
  384. こんだけカンキとオウセン仲いいと白老の出会い見たくなってくる
  385. カンキとオウセン仲いいな以心伝心かよ
  386. ↓↓想定の範囲内ではあっても主戦略ではないんだろう
    別に全てが瓦解したわけじゃない
  387. 最初から兵站は黄河で繋いどけばよいのに
    船団用意してたらバレるってのはあるけど
  388. あれ?確か鄴攻めの戦略を練ってる時に、李牧の想定外の戦略で兵站が途切れる可能性も含めて想定戦をやってなかったっけ?
  389. 結局予想通り兵站繋がず駆けるのか
  390. 面白くなってきたね
  391. 貂ダメだな、信が霞んでどんどん魅力なくなる
  392. 王翦ら走ってるの何か山っぽいな
  393. カンキ オウセン リボク
    この三人は知略では同レベルっていうことが分かった
  394. 水攻めじゃないのか
  395. うるさいのは信だから貂は間違ってないよ。もう作戦系は軍師の貂が参加して後で信にわかりやすく教えてあげればいいんじゃないか?効率考えたら
  396. 信とか本当に将軍になれる器じゃねえな
  397. カンキはしっかり王翦の実力信頼してるとこがいいよね。
  398. テンがうるさい主役で信がバカな脇役みたい
  399. とりあえず更新主様に拝手!
  400. カンキは城がやばいってことにすぐ気づいちゃうんだな、ここでもテンとの差がすぐ出ちゃったな
  401. 信が何も考えられなくなってるな
    本来ならカンキが説明したみたいなことを真っ先に言うべきキャラなのに

    全軍で攻めて食糧尽きる前に落とせばいいじゃん的なことをさ
  402. お頭マジでかっこいい
  403. 画像載せすぎだろ。
  404. 強固な守りの列尾に兵糧を運び込み兵站の中継点にして鄴周辺を攻める補給路をつなぐのが昌平君の戦略。

    対して、列尾をわざと守りを弱くしておいて兵糧を運び込ませて秦軍が進軍を始めたところを奪い返し、兵站を分断されることになる。それに気付いた王翦は進むに進めず、他の補給路を確認しに行って進軍が滞る。これが李牧の策の全容か⁉
  405. ほんとなんなんやろこれ
    作者が信とテンのバランス取るの苦労してるとか言ってたらしいけど、今回のはほんとにひでぇな
    「うるさいし」じゃねぇよ
    もう主役をテンに交代したらどうかな
  406. なんでこんなに信をカッコ悪く描くんや
    (´;ω;`)
    この前はゴスゴスやられてたし、信がいったい何をした
    せめて報告ぐらいしてもらえよ、主人公で隊長やろ
    カッコ良く描かれて人気上がって欲しいと願ってるのに辛い!
  407. 城で全軍待機の上兵糧の運び出しもしないとなると、最有力候補だった水攻め説は完全に否定されたな。
    となると、城を攻めやすいようにしておいて奪い合いして補給口の役割を果たさせない策かな。
  408. 今週の話とか見ると本当信に考えさせる事放棄させてるなって思うわ
    碌に情報すら回さず騒ぐだけって流石に
    本能型故の直観とか影も形もなくなってる
  409. 史実ではカンキが、王センとは別働でギョウを落とすことになってる
  410. 本バレ 速し(^o^ゞ
    ちょう
  411. お頭、かっけーっす!!!
  412. 少ないけど本バレ来ましたねー!
    続きが楽しみですー!
  413. 本バレキター
  414. 少し追記されとるw
    顔を赤らめるキョウカイとか本編で見たいもんやで
    原先生嬉しそうにドラマチックとか言うてたがいつになるのやら
  415. チッパイ


    スヒンッ/
  416. キョウカイ いいね
  417. ぉもしろぃ
  418. 今週て休載ですか?
  419. オギコがスヒンされる姿がみえたw
  420. サスガバラ先生、流石です
  421. なかなか良い嘘バレでしたねexclamation 思わず最後まで熟読しました。
    ちょう
  422. 何だか内容にいちいち批判的なコメもありますが、本バレまでの遊びとしては面白いと思います。
    もうすぐ本バレですね。
    最近は、本バレ後の嘘バレ予想コメとか楽しみになってきてるので、管理人さん頑張って下さい。
  423. つまんなすぎてオラわくわくしてきたぞ
  424. シリアスな入りからの完璧なオチ流石原先生だ
  425. オギコよ、おぬしは見誤っている
    普段の羌カイ殿のそれにはサラシが巻かれておるのだ
    おまけ漫画の布一枚を見た感じだと羌カイ殿はなかなか立派なものを持っておられる
  426. クスッとした
  427. せっかくなら夜のルアアアでも書いてくれ
  428. オッパイ チッパイ オギコ シコシコ ドッピュ ドピュ
  429. チッパイまで読んだ
  430. ここまであからさまな展開は無いにしても、キョウカイと王翦の絡みは見たいなぁ。信の反応も面白そうだし
  431. せめてキャラはつかもうよ
  432. 最高のネタバレをありがとう
  433. ヴェルタースオリジナル的なオチだな
  434. そろそろかと思って1週間ぶりにネタバレ見に来たけど、
    何なのこの小学生レベルの嘘バレは
  435. 最初の数行はそれっぽくて真面目に読んでたけど
    だんだんセリフが怪しくなってきたから不安にはなりながらも
    最後まで読んじゃったら
    オッパイチッパイで…もうやだ
  436. オギコ、ちっぱいはNGだったのか...
  437. ネタバレ内容ひどい
  438. 嘘バレが新しくなってる!
    ありがとうございます〜
  439. 以前の野鳥の会の方に続き、日本釣り振興会の方、解説有難う御座います。
  440. 覇「ロード」っていう三国志ネタの漫画でも呉の孫堅がソウギョとってたな
    アオウオ、ソウギョ、ハクレン、コクレンは利根川とか霞ヶ浦にもいるんだよな
    東京の江戸川で中華の淡水大魚が釣れるなんて釣り人にとっては夢のような時代
  441. 酷いネタバレ
    もう少し、考えてほしいよね
    ちょう
  442. な。。。なんとwww
  443. だからキョウカイはオウセンをスネークしてるから
  444. どっちでもいいじゃん。笑おうが、イラつこうが、好きに楽しめば。
    それより、本バレはまだかー。
  445. 笑えない人可愛そうですね🎵
  446. 勝手に載せてるんだから、どう言われてもいいんだよ。
    プロじゃないんだから。
    原先生、テン推しはやめてくれー
  447. これを皆が面白いとか言ってたら
    小説家なんてチョロいだろ
  448. それにしても人気投票見て知ってはいたがキョウカイの人気ってすごいよなぁ
    はるやまとのコラボで色々と商品出してたけど、あんなデザインのタイバーとかネクタイが売れ筋ランキングに載るぐらい売れるとは思ってなかった
    個人的には信のタイバーがキョウカイ関連の次に売れてるのがちょっと嬉しいけども
    そりゃゲームのアイコンがキョウカイばかりになるわけだよ
  449. 最近本バレが来るまで、
    変な流れだね。
    お子様が面白いと思って書いてるんだろうけど、
    かなり痛いな。
    そういうのはワンピースだけにしとき。
    キングダムは青年誌だからな。
  450. たしかにキョウカイ見たいなぁ
    もう珍しいことではないけど、出番少なくて辛いよな〜_(┐ ノε¦)_
  451. チンだ
  452. いいから本バレcome on!
    キョウカイはどこだー
  453. 何故お面してるキャラなんだ?
    何年前からお面してるんだ?
  454. おもろいな♪
  455. チーン
  456. 王センの仮面は偉大な伏線だったのか……
  457. 笑えた
  458. 面白すぎ。。。饒舌なオウセン将軍!
  459. 申し訳ないが、ほんとにおもしろくない。センスないわ。
  460. キングダム4コマ漫画とかあったら ありそうなネタで好きだな ドラクエみたいな
    匿名
  461. 今週は李牧の策をオウセンが解説してくれるかな?
  462. 嘘バレは本バレまでの遊びなのにムキになってるのも笑える〜w
  463. お前の私服よりはダサくなさそう
  464. つまんなすぎて初めてコメントしたわ。センスねーな〜だっさ。
  465. コマ付きでないと更新しても信用ならねー!これコメ欄に書いてあったやつじゃねーかよ
  466. チンだ好きすぎるwww
  467. 雑すぎる
  468. きましたね(゚ω゚)
  469. ツマンネー
  470. 最近の嘘バレのギャグはキレキレですね。またお願いします!
  471. 長さといい、内容といい、
    何がおかしのでしょか!?
    二日後が楽しみdeath
  472. あれっ、嘘ばれ変わってる。
    と思ったら下の丸パクりやんけ。
    でも、おもろいからまぁいっか。
  473. 面白いウソバレはみんなの創造力をかきたてる
    批判する人はもっと面白いバレを発表しろ
  474. 全く需要なく不快にもなる自己満な嘘バレ必要か??
  475. 黒碑村の事忘れとった。たしかに仁とテンの繋がり説はないかー。
    てか嘘バレええやん笑
    チンだはローテーションで使うんかいww
  476. 面白いウソバレ。
  477. キングダムネタバレが生んだ名台詞「チンだ」これはキングダムが続く限り生き残る歴史的名台詞だろう(嘘)
  478. 王翦将軍が5人か面白いしかもすべてが影武者
    このバレ採用でいいよ
  479. 【王翦不在の事態にざわめく本陣】
    本陣前で、楊端和がテンに話しかける。
    楊端和「ところで、テンは何の用で本陣に来た?」
    テン「先遣調査から聞いた城外の状況とこの城の城壁を見て気になったところがあったんだ。出陣前に先生に言われた李牧の想定外の策の事もあるので一応、将軍の耳に入れておこうかと思って…。」
    楊端和「そうか。お前もやはり、気になったところがあったか。恐らく、王翦将軍も既に気づいているはず。それは…」
    と、話を続けようとしたところ
    兵士1「王翦将軍が戻られたぞー!」
    兵士2「おぉーっ、それは良かった。将軍はご無事か?」
    王翦軍本陣の兵士たちが安堵も束の間、本陣の四方で兵士たちがざわめきだす。
    兵士3「な!なんだ?どいうことだ?おっ、おっ!王翦将軍が・・・」
    テンと楊端和も兵士たちのただならぬ様子に周囲を見渡すと王翦将軍が5人もいる。
    みな王翦の甲冑と面を被った男が確かに5人いる。1人は本物っぽいが良く見ると他の4人は体つきや顔の輪郭も違う。
    王翦1(本物っぽい)「みなの者!私が王翦である!」
    王翦2(標準的武将)「私こそが王翦であるぞ!他は偽物だ!」
    王翦3(出っ歯)「お、お、俺が王翦だぞー!」
    王翦4(歯抜け)「おっぱいみたい!王翦みたい?」
    王翦5(裸)「こんにちま」
    兵士たち「おぉ〜っ!どうしたことだ?将軍が5人もいる!誰が本物だ?」
    テン「何を言ってるんだみんな!どう見たって壁将軍、尾平、オギコ、タジフが王翦主軍の甲冑と面をつけてるだけじゃないか?みんな馬鹿なのか?」
    王翦1「この城には李牧の策あり!これより、この列尾を捨て本軍を5軍に分け、ここにいる影武者を大将として別に進軍を行う!」
    【尾平の回想】
    王翦「飛信隊最古参の尾平とやら、私の影武者として軍を率いてみないか?普段、威張っている信に命令出し放題だぞ!」
    尾平「や、やります。信に裸踊りとか命令しちゃいます!」
    【壁の回想】
    王翦「山陽では騙して悪かった。お詫びの印として、この甲冑と面を授ける。そして私の影武者と言う重要な任を受けてもらいたい。」
    壁「将軍、お言葉ですが私は未だ将軍のことが理解できません。そのような下知には従えません!」
    王翦「だから、そちへのお詫びとして楊端和には、この行軍中に夜一人で私の天幕に来るように命令してあるのだが?」
    壁「楊端和様が今宵、私の天幕へ?!」
    「ありがたく」
    【オギコとタジフの回想】
    王翦「詳しくは話さなぬが桓騎将軍、楊淡和将軍には伝えてある。言われた通りにするように。」
    オギコ「・・・」
    タジフ「チンだ」

    本陣が落ち着かないまま、進軍が始まる。
    テン「何やってんだ?王翦将軍は!影武者なんて!これで李牧の策に対抗できるわけないのに!」

    【ナレーション】
    その頃、実は本陣にた王翦も偽者で本者の王翦本人は息子王賁を伴い黄河から川を下って鄴を目指していた。
    兵站の偽装を始めた頃、黄河には巨大な流木に似せた船団が作られ、秦軍の陸路と並行して進んでいたのだった。
    王翦「どうだ?王賁。李牧(リボク)の策には流木(ルボク)の策だ!」
    王賁「これがホントの親父ギャグだな」
  480. 貂と仁が兄弟説は厳しいんじゃない?
    貂が赤ちゃんに近いガキの頃に黒碑村に落ちのびて来たじゃん?タンワに滅ぼされてさ
    弟を仕込む前に一族死んでるよ
  481. オマイら、チンだ
  482. 早くリボクの策を発表して
  483. 絵図ら的に仁はむさ苦しい
  484. なるほど...一理ある
    おうせん
  485. なあなあ、仁と淡て山に住んでてんな?
    テンもどっかの山おったよな?
    テンと仁が似てるからどっかで繋がってるとかない?実は兄妹とか。
    わざわざテンと仁の会話クローズアップしてたのが気になってんやけど。
  486. やっベー2ちゃんで俺がカキコしたばれが・・・・
    この前のゴムボートのバレに引き続き採用されてる

    俺テラフォーマーズの原作者めざすわ
  487. ここにも噓バレ掲載の波が…
  488. セッブンイレブーン〜♪
  489. ムッツリスケベ!
  490. ごー
  491. 醜女(しこめ)〜
  492. さぁ〜ん!で散々叩かれて〜!
  493. にぃ〜〜
  494. い〜〜ち

コメント入力: