進撃の巨人 ネタバレ 93話 ネタバレ 94話 確定ネタバレ最新あらすじネタバレ

進撃の巨人 ネタバレ 93話 ネタバレ 94話 確定ネタバレ最新あらすじネタバレ
進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ確定ネタバレ画バレ文字バレ最新あらすじネタバレ 別冊少年マガジン 2017年5月号
確定ネタバレ画バレ文字バレ最新あらすじ予想


『闇夜の列車』



--------------------------------------

冒頭はボロボロの
スラバ要塞の描写

海には転覆している
中東連合艦隊の描写

場面が部屋に移、
マーレ軍の軍幹部達が
話し合いをする場面

マガト、ジークが席におり
コルトが後ろに立っている

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-100.jpg


新聞を見ている元帥

元帥
「【人類の英知は
  容易にマーレの鎧を
  粉々に砕くまでに至った】

 この国もそう報じ
 中東連合軍を讃えている

 これが…彼の大国マーレの
 勝利だと言えるのか?

 マガト、
 これはどういう事だ?」

マガト
「元帥殿…いよいよ、
 その時が来たのです

 人類が巨人の力を超える…
 その時が」

元帥
「半島の自治権を巡る
 戦争に4年も費やした挙句

 敵戦艦と、こちらの主力の
 巨人二体が

 あわた刺し違える
 失態を演じた

 お前が連合艦隊を
 沈めきれたのも

 鎧が身を挺した
 おかげだがな…
 獣(ジーク)」

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-101.jpg




--------------------------------------

マガト
「まずこの戦争の大半を
 占めた海戦において

 我々の巨人兵力は
 介入の余地が無かった

 単純な海上戦力で
 比較するなら

 連合の最新鋭の
 戦艦に対し

 我々は物量頼みの
 旧式の艦隊」

軍幹部達
「…我々海軍は
 烏合の衆である

 それがこの結果を
 招いたと言いたいのか

 マガト」

マガト
「それは問題の
 本質ではありますまい

 全ては巨人の力に
 胡坐をかいたツケが
 回ってきた

 それに尽きます」

元帥
「…」

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-117.jpg


マガト
「我々が巨人の力を過信し
 植民地政策を進める中

 巨人の力を持たぬ諸外国は
 それに抗うべく
 兵器の開発に力を入れた

 その純然たる結果を
 今突きつけられているのです

 それも我が巨人兵力は
 当分の間、

 陸上戦においては
 無敵を誇るでしょう」

背景には世界地図の描写

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-102.jpg


マガト
「…しかしこのまま
 航空機が発展していけば

 いずれは
 何百キロもある爆弾が

 雨のように降り注ぐと
 言われています

 その時には戦争の主戦場は
 空へと移り

 大地の悪魔たる巨人は
 ただ空を見上げ続ける他
 なくなるでしょう」

マガト、ジーク、他上層部が
部屋の天井を見上げる

部屋の天井には屋根がなく
空が見えていた

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-103.jpg


元帥
「…羽根の生えた巨人は…
 いなかったか?」

一同
「…」



--------------------------------------

マガト
「元帥殿…つまり我々は
 もう巨人の力に…」

元帥
「分かっておる

 近い将来我々は
 戦争の主導権を失う

 いや…それどころか
 既に遅れをとっている

 かつては…
 悪魔エルディアを討ち取りし
 英雄の国マーレが…

 今や…何たる事だ…」

その時、手を挙げるジーク

ジーク
「恐れながら…元帥殿
 進言のご許可
 賜りたく存じます」

元帥
「【驚異の子】ジークよ
 言ってみろ」

ジーク
「今こそパラディ島作戦を
 再開し

 始祖の巨人の奪還を
 急ぐべきです」

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-250.jpg


一同
「…」

マガト
「お前は…
 話を聞いていたのか?

 巨人の力に頼っていては
 マーレに未来は無いのだ」

ジーク
「えぇ…
 マガト隊長の仰る通り

 マーレは今後、
 通常兵器の開発に
 力を注ぐべきです

 しかし、マーレの科学力が
 十分な水準に達するまで

 マーレに仇をなす国々は
 黙っているでしょうか?」

元帥
「…」

ジーク
「今我々に必要なのは
 軍備再編までの空白を
 埋める時間

 その為には一刻も早く
 【マーレがパラディ島を占拠し
  全ての巨人の力を手に収めた】

 という新聞の見出しが
 必要なのです」



--------------------------------------

元帥
「うーん…
 お前の【任期】は
 後1年足らずだったな…」

ジーク
「えぇ…コルトが
 私の獣の能力を
 全て引き継げるのか…
 私はとても不安でして…」

コルト
「…(汗」

ジークの言葉に
下を向くコルト

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-251.jpg


元帥
「…そうだな
 残り一年の命をもって

 4年前の雪辱を
 果たしたいというわけか」

ジーク
「その通りでございます

 あの忌まわしき驚異
 グリシャ・イェーガーの行いに
 終止符を打つのは

 かつての息子である
 私でなくてはなりません」

元帥
「さすが【驚異の子】

 幼子が親を売って
 示したその忠義

 一度だって
 疑った事は無い
 
 お前の進言を
 党の議題に挙げてみよう」

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-252.jpg




--------------------------------------

【会議後】

建物の上にいるジークが
タバコを吸っている
その隣りにいるコルト

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-200.jpg


ジーク
「悪かったな、コルト
 お前をダシにしちまって」

コルト
「…いえ
 素晴らしかったです…

 エルディア人が
 マーレ軍元帥に
 意見を通すなんて

 それに一役買えたなら
 光栄な事ですよ

 …それに実際
 その通りなんですから…

 僕に今の獣の巨人の
 代わりは務まりません

 …ジークさんは特別です」

ジーク
「…」

タバコの煙を吐くジーク

コルト
「あなたの脊髄液を
 投与された同志は

 あなたが叫べば
 巨人になるし言う事も聞く

 月が出ていれば
 夜にだって動ける

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-119.jpg


 こんな能力、
 歴代の獣の巨人にも
 無かったのに…

 まるで話に聞く
 始祖の巨人だ」

ジーク
「…」

コルト
「…どうしてジークさんは
 特別なんでしょう?

 王家の血を
 引いてるわけでもないのに」

タバコを煙を吐き出すジーク

ジーク
「さぁな…

 巨人学会の連中も
 お手上げらしい

 結局俺が死ぬまで
 わからずじまいだろう」

その時、ジークが何かを
思い付いたような様子

ジーク
「…あ

 記憶を継承するお前には
 知られちまうかもな…コルト

 俺の秘密を」

コルト
「秘密…ですか?」

ジーク
「ケツの拭き方が独特なんだ
 誰にも言わないでくれ」

冗談を言うジークに
汗をかくコルト

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-253.jpg




--------------------------------------

そこへマガトがやってくる

マガト
「ダメだ、全て話せ

 ケツ毛の数まで
 申告してもらう

 エルディア人に
 プライバシーは必要か?」

ジークとコルトが
慌てながら敬礼する

ジーク&コルト
「隊長殿!!
 必要ありません!!」

マガト
「ん」

タバコを咥えだすマガト
そのタバコにマッチで
火をつけるコルト

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-254.jpg


マガト
「密談の邪魔を
 してしまったな
 続けてくれ」

ジーク
「エルディア人のケツに
 興味がおありですか?」

マガト
「ふっ…

 さっきの会議は
 上手くいったなぁ、ジーク

 20年以上お前を見てきたが…
 未だ底知れぬガキのままだ」

ジーク
「やだなぁ…
 買いかぶり過ぎですよ
 隊長」

頭をかくジーク

マガト
「1年でパラディ島を
 陥とせるらしいな」

ジーク
「…私には1年しか
 残されてないという
 話ですよ」

頭をかき続けるジーク

マガト
「この3年間、パラディ島に
 向かった調査船団は
 一隻も帰ってきていない

 3年間で駆逐艦を含む
 32隻が島に消えたのだ」

背景にはパラディ島に向かう
たくさんの調査船の描写

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-201.jpg


コルト
「…(汗」

ジーク
「…」



--------------------------------------

マガト
「ジーク、お前はこれを
 どう見る?」

ジーク
「私は…パラディ島勢力が
 保持する巨人は
 4体だと考えます」

 【始祖の巨人】
 【超大型巨人】
 【女型の巨人】
 【進撃の巨人】

 【始祖】と【進撃】は
 エレン・イェーガー1人が

 身に宿しているとの
 見方が有力ですが

 【超大型】と【女型】は
 現在も不明

 両名が死んだとなれば
 その力を宿した赤子が
 誕生するはずですが

 こちらの大陸側では
 発見されていません

 そうなると4体の巨人は
 パラディ島で運用されている
 可能性がある」

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-120.jpg


コルト
「奴らが巨人を継承した
 という事ですか?

 ライナーの報告では
 そのような知識は
 島の連中から確認
 できなかったようですが…」

ジーク
「ライナーは島の全てを
 見たと言ったか?

 可能性と言ってしまえば
 どうとでも考えられるだろ

 ことは22年前、
 革命軍の残党【フクロウ】が
 隠し持っていた【進撃の巨人】と
 
 グリシャ・イェーガーを
 島に送り込んだ事から始まった

 そいつらの撒いた火種が
 島全体に燃え広がっち
 まったんでしょう

 フリッツ王家は
 名をレイスに変え

 無抵抗主義を貫く姿勢で
 あったようだが

 【進撃の巨人】に
 レイス王は食われ…

 継承の術と共に
 全てを奪われた」

マガト
「…」

タバコの煙を吐くマガト

ジーク
「隊長…
 私の見立てはこうです

 軍の船が逃げる事も許されず
 32隻も沈められたのなら

 それは巨人1体の仕業とは
 考えにくい

 少なくとも
 エレン・イェーガーを含む
 巨人が2体以上

 調査船に立ち塞がったのでは
 ないでしょうか」

背景には調査船を沈める
巨人化エレンと超大型巨人の描写

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-121.jpg




--------------------------------------

マガト
「同じ意見だ
 島を攻めるには
 戦艦の支援が
 必要となるだろう」

ジーク
「えぇ…

 そして何より敵の脅威は
 巨人だけじゃない

 おかしな機械をつけた連中が
 両手に剣や爆弾を装備して
 飛び回るのです

 巨人を殺す事だけを
 考えた武器だ」

背景には立体起動装置を付けて
飛び回っている兵士達の描写

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-255.jpg


コルト
「…(汗」

ジーク
「私の失態は、その武器を
 甘く見積もったこと」

背景にはジークがリヴァイに
ブレードを刺されて
動けなくなった時の描写

ジーク
「そして王家の伝承のみの
 存在と思われていた一族

 巨人科学の副産物
 アッカーマン一族と

 思わしき存在が
 少なくとも二人

 …正直、奴にはもう
 会いたくありません」

背景にはブレードを持った
リヴァイ、ミカサの姿

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-104.jpg




--------------------------------------

【ライナーサイド】

寝ているライナーが
うなされている

リヴァイがライナーの首に
ブレードを刺した時の描写

ミカサが雷槍でライナーを
攻撃をしようとする描写

崩れ落ちる超大型巨人の描写

その時、ライナーが
手を上げて目を覚ます

ライナー
「待っ…!」

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-202.jpg


夢だと気付いたライナーが
頭に手を当てて上半身を起こす

ライナーの隣の机の椅子には
人間体のガリアードの姿

サンドイッチを食べながら
何かを書いているガリアード

ガリアード
「楽しい夢でも
 見てるみたいだったから

 起こさないで
 おいてやったよ」

ライナー
「…あの時の礼を
 まだ言ってなかったな…
 ガリアード…助かったよ」

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-256.jpg


背景には対巨人砲がライナーに
向けられた時の描写

その際、ガリアードが
対巨人砲に向かった描写
(前話の描写)

ガリアード
「礼には及ばん

 俺が助けたのは
 お前じゃない

 お前が鎧を失うヘマから
 祖国マーレを救ったまでだ」

ライナー
「…」

ガリアード
「…そもそも、9年前の
 パラディ島作戦に

 俺が選ばれて
 俺が鎧を継承していれば

 こんな事には
 ならなかったんだ

 アニキがお前をかばって
 その辺の巨人に
 食われる事なんてなかった」

背景にはマルゼルがライナーを
助ける為に突き飛ばす場面

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-203.jpg




--------------------------------------

ライナー
「マルセルの記憶を…
 見たのか?」

ガリアード
「いいや、残念ながら
 お前がアニキを置いて
 逃げる様はまだ見ていない」

ライナー
「…」

ガリアード
「だが…前身のユミルって
 女の事は少し分かった…

 大層な名前をつけられた
 哀れな女だ」

背景にはユミルが
両手を鎖で拘束され、
台の上に乗せらている描写

そのユミルの姿を
ガリアードが見ている描写

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-105.jpg


ガリアード
「アニキの
 【顎(アギト)】を
 返してくれたのも
 あの女の意志だろ?」

ライナー
「あぁ…そうだ」

ガリアード
「…じゃあ、お前は
 あの島で何をしたんだ?

 誰かに助けられて
 ばかりじゃねぇかよ」

ライナー
「…あぁ…」

ガリアード
「…女の記憶を通して
 お前を見たが…

 ありゃ何だ?

 随分と頼れる男を
 気取っていたようだったが…」

背景にはパラディ島での
訓練兵団時代のライナー、
そしてアルミン達の描写

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-106.jpg


ガリアード
「ありゃ…まるで
 アニキの真似事じゃねぇか」

ライナー
「…その通りだ、
 ガリアード

 お前の言ってる事は
 全て正しい」

ガリアード
「…あ?」

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-257.jpg




--------------------------------------

その時、女性が
部屋に入ってくる

その人物は四本足の巨人の
人間体であるピーク

ピークは長髪黒髪で
左手には松葉杖、

そしてエルディア人の腕章を
左腕にしていた

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-107.jpg


ピーク
「ポッコ(ガリアードの事)
 艦砲射撃を食らった人を
 いじめちゃだめだよ」

ガリアード
「…そっちの名で
 呼ぶなって言ってるだろ
 ピーク」

ピーク
「ふー…」

ため息を吐くピーク

ライナー
「…大丈夫か?」

ピーク
「人間に戻るのは
 2ヶ月ぶりだからね

 その度に二足歩行を
 忘れてしまうよ」

薄っすら笑って言うピーク

ピーク
「それよりライナー

 もう起きれるように
 なったんなら

 ガビ達に顔を
 見せてあげなよ

 凄く心配してたよ」

ライナー
「そうしよう」

ライナーがベッドを立ち
部屋を出ていく

ピーク
「よっこいしょ…はー」

ピークがベッドに腰かけて
そのままベッドに寝転がる

ガリアードが書き物を止めて
コップの飲み物を飲む

ガリアード
「久しぶりに
 会った気がするな」

ピーク
「えー戦場じゃ
 いつも一緒だったろ」

ガリアード
「まぁ…しばらくは
 休めるだろう」

ピーク
「…だといいね」

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-108.jpg




--------------------------------------

【町の港】

海の港の船着き場に
ガビ、ファルコ、ウド、
ゾフィアの4人がいる

海に石を投げながら
ガビ達に言うウド

ウド
「なぁ…巨人が戦争で
 役に立たなくなったら…

 俺達戦士隊は…
 エルディア人は
 どうなるんだろうな」

ゾフィア
「近所のおじさんが
 言ってたんだけど

 海の水がしょっぱいのは
 おじさんがよく海に
 おしっこをしたからなんだ」

ウド
「え」

ライナーが重傷だった為に
元気がない様子のガビ
そんなガビにファルコが言う

ファルコ
「…ブラウンさんなら
 大丈夫だ

 頭を吹っ飛ばされても
 生きてた人だ

 今回は…頭以外が
 グチャグチャになった
 みたいだけど…

 もう大丈夫だって」

ガビ
「…分かってる」

その時、手を縄で拘束され
震えながら船に移動させられる
敵の捕虜を見るガビ達

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-204.jpg


ファルコ
「ん?あれは…」

ウド
「心的外傷を負った敵兵を
 搬送しているのだろう…

 恐らく…無垢の巨人の
 襲撃を食らって
 生き延びた兵士だ

 そして本国に戻った
 あの兵士は

 巨人兵器の非人道性を
 世界に訴える為の
 マスコットされるだろうよ

 そしたらエルディア人の立場は
 ますますひどくなる一方だな

 世界の皆さん、ユミルの民は
 殺しましょうって」

ガビ&ファルコ&ゾフィア
「…」

ウド
「クソッ!クソッ!」

ウドが港の赤いボラードに
(船を留めておく為のモノ)
蹴りを入れて悔しがる

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-258.jpg




--------------------------------------

その時、ライナーが現れる

ライナー
「こらウド
 街の物に当たるな」

ガビ
「あー!!ライナー!!」

ガビがライナーを見て
駆け寄ってくる

ガビ
「もう歩いていいの!?」

ライナー
「あぁ、皆も無事だったか?
 ガビ」

ガビ
「うん」

ガビの頭を撫でるライナー
嬉しそうなガビ

ライナー
「ウド」

ウド
「まぁね」

ウドの頭を撫でるライナー
少し照れているウド

ライナー
「ゾフィア」

ゾフィア
「普通です」

ゾフィアの頭を撫でるライナー
普通の表情のゾフィア

ライナー
「ファルコ」

ファルコ
「…どうも」

ファルコは手を上げて
頭を撫でさせない

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-110.jpg


ガビがはしゃぎながら言う

ガビ
「ねぇ、知ってる!?
 私達リベリオの本部に
 帰れるんだって!!」

ライナー
「ガビ…声がでかいぞ」

ガビ
「だってやっと
 帰れるんだよ!!

 それまでに
 この街を周ろう!!」

ライナーの手を引っ張り
歩き出すガビ

ライナー
「オイ…」

ガビ
「こんな機会
 めったに無いよ!」

ファルコがライナーの手を
掴んでいるガビを見ている

ファルコ
「…ブラウンさんは
 寝てた方が
 いいんじゃないですか?」

ライナー
「…大丈夫だ、心配ない」

ファルコの頭を撫でるライナー

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-259.jpg


ガビ
「ファルコは帰って寝てな!!」

ファルコ
「俺も行くよ!!」

ウド
「待てガビ!
 そっちは子供が
 行っちゃダメだって
 マガト隊長が…」

ゾフィア
「でも私、隊長が
 こっち行ってるの見たよ」



--------------------------------------

そんなガビ、ウド、
ファルコ、ゾフィアを
見ているライナー

だがその時、4人の姿が
マルセル、ベルトルト、
ガリアード、アニに見える

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-111.jpg


目を見開くライナーが
4人に手を伸ばす

ライナー
「待って…」

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-260.jpg


ガビ
「え?」

我に返ったライナー
目の前にはガビ達4人の姿

ライナー
「…そっちの店は
 まだお前らには早い…」

ガビ
「えぇ〜〜〜〜」

ライナー
「こっちだ」

ガビの手を引きながら
違う方へ連れて行くライナー

そんなライナー達の姿を
後ろから見ている人物?

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-206.jpg




--------------------------------------

【夜〜列車〜】

闇夜を走っている列車

その列車の一室に
大勢のエルディア人が
乗車していた

コルトが酒を飲んで
酔っぱらっている

コルトの横には
ガビ、ウド、ゾフィアの姿

コルトが酔いながらも
エルディア人達に話す

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-113.jpg


コルト
「お前ら見たか!?

 エルディアの女神・
 ガビの雄姿を!!

 ガビは800の
 同志の代わり一人で…
 結束手榴弾のみで!

 果敢にも装甲列車に
 挑んだんだぞ!?」

ガビ
「ちょっとコルト…
 酒くさい」

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-207.jpg


コルト
「なぜそんな
 バカな事をした!?
 バカタレえぇえ!!」

コルトの酒臭い息が
ガビの顔面にかかる

ガビ
「ぐあああ!!」

コルト
「同志諸君よ!
 君らには分かるか!?

 このバカタレが
 誰の為に命を張ったか!?

 俺にはわかるぞ!!

 それは!!君達エルディア人
 戦士隊の為に他ならない!!」

エルディア人達
「うおおおおおおおお!!」

涙を浮かべているコルト
恥ずかしそうなガビ



--------------------------------------

列車の隣の車両の部屋には
ジーク、ピーク、ガリアード、
マガト、軍幹部達の姿

ジーク達は酒を飲みながら
その歓声を聞いていた

幹部
「隊長…
 奴らを黙らせましょう」

マガト
「今宵だけだ
 目をつぶろう」

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-208.jpg




--------------------------------------

エルディア人達が
ガビコールを始める

エルディア人達
「ガービィ!ガービィ!
 ガービィ!ガービィ!

 ガービィ!ガービィ!
 ガービィ!ガービィ!

 ガービィ!ガービィ!
 ガービィ!ガービィ!

 ありがとおおおお!!
 うおおおおおおお!!」

コルトに肩車をされながら
嬉し涙を流しているガビ

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-209.jpg


その様子を部屋の扉近くで
ファルコとライナーが見ている

ライナー
「また見事に担がれたな」

ファルコ
「兄に酒を飲ませるのが
 悪いんです…

 ガビの奴も
 すぐ調子乗るから…」

ライナー
「しかし…実際に
 鎧の継承者を獲得するのは
 ガビになりそうだ」

そのライナーの言葉に
ファルコの表情が変わる

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-261.jpg


ファルコ
「…そうですね
 あなたの【任期】は
 あと2年ですから

 あなたを慕う少女が
 このまま順調に
 鎧を継承すれば…

 ガビの寿命は27才…

 艦砲射撃の的に
 ならなければですが」

俯きながら言うファルコを
ライナーが見る

ファルコが汗をかきながら
ライナーを見ている

ファルコ
「あなたは…
 それでいいんですか?」

ライナー
「今…お前…
 何って言った?

 九つの巨人を
 継承する名誉を
 冒涜したのか?」

ライナーが威圧しながら
ファルコを詰め寄る
目を見開き驚くファルコ

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-114.jpg




--------------------------------------

ライナー
「これは直ちに隊に
 報告しなければならない」

ファルコ
「…え」

ライナー
「俺じゃなくても
 誰かが聞いていれば
 即密告だ

 そうなれば…
 コルトは獣の継承を
 剥奪されるどころか

 お前は親族と共に
 巨人兵器に加えられる

 次に飛行船から
 投下されるのは

 お前ら謀反人
 グライス家一行だ」

慌てながら手を挙げるファルコ

ファルコ
「ま…待ってください
 発言を訂正させてください…

 戦士候補生
 ファルコ・グライスは

 己と一族を
 悪しきユミルの血から
 解放するべく

 この血を生涯
 マーレに捧げます」

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-262.jpg


ライナー
「では九つの巨人を継承する
 名誉を何と心得る」

ファルコ
「名誉マーレ人として
 栄誉と誇りを授かり

 祖国マーレへの忠誠を
 存分に示す権利が
 得られる事と存じます」

真っ青になりながら言うファルコ

ライナー
「お前は鎧の巨人を
 継承したいのか?」

そう言いながらライナーが
視線をガビの方に向ける

汗をかきながらファルコも
ガビの方に視線を向ける

皆に讃えられて
涙を流しているガビの姿

ガビの姿を見た後に
ファルコが言う

ファルコ
「鎧の巨人を継承するのは
 俺です」

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-115.jpg


ライナー
「そうだ
 ガビを守りたいなら

 お前がガビを
 超えるしかない」

ファルコ
「…え?…え?」

ライナーが両手を
ファルコの肩に置く

ライナー
「お前がガビを救い出すんだ
 この真っ暗な俺達の未来から…」

闇夜を走る列車の姿

進撃の巨人 93話 ネタバレ 94話 ネタバレ-116.jpg




【随時、画像&文字追加更新】

一問一答
「無し」

煽り
「支配された世界から
 少年は外へ向かう!」

進撃の巨人 94話 ネタバレ 95話 ネタバレ確定ネタバレ画バレ文字バレ最新あらすじネタバレ 別冊少年マガジン 2017年6月号 へ続く
  1. 巨人を奪ったんじゃなかったっけ?
  2. マーレのエルディア人は家畜同様な扱いだけど、どうしてエルディア人はいいなりになってるのだろう。

    マーレ人はどういう手段で絶滅寸前から巨人達を制圧し、今も制圧し続けているんだろう。
    その強さの秘密が知りたい。
  3. 羽のある巨人と言えば嘘予告のヒストリア...
  4. 22年前に壁内に送り込まれたグリシャイェーガー、、、をマーレ側が知ってたのは何でだろ?
    ライナーが「エレンイェーガー、だったっよな」のときに関係者だとピンと来なかったのはそれを知らなかったから?
  5. 男型の巨人とかバナナぶら下がる以外に外見的特徴出せるの?w

    海を見たエレンが 向こうの敵倒せばいいのか って言ってたけどそれ完全に読者の意見
    先が見えないって思ってるのじぶんだけじゃなかったか
  6. イデの伝説巨人はまだか?
  7. この物語の結末がまったくわからない
    たとえ、エレン達がマーレに勝ったとしてもその次はどうする他の国も全て滅ぼすのか?
  8. 超大型は大きさが発達した巨人っていう方がわかりやすいか、日本語変だけど
    知性巨人はみな何かしら人の部位とかサイズとかに例えられて部分的に秀でてるものがあると思う
  9. 最後の巨人ってなんだろうね
    始祖=巨人を統べる。つまり頭
    鎧=鎧のように硬い体。胴体。
    顎=そのまま顎
    獣=投げもの得意だから肩
    四足歩行=手足
    進撃=進撃するのに発達した大腿
    超大型=巨人を象徴する巨人
    女型=始祖が女性だったから
    こんな感じに適当に割り振ると残るは女型の対に男型か、小さい巨人(アッカーマンみたいな)、上腕二頭筋が発達した巨人か爪が発達した爪攻撃巨人とか?
  10. アッカーマンは(ミニ)巨人説が出てるけど、寿命はどうなるんだろう?
    とっくに13年越えてる気もするけど、、

    それともずっと巨人化してる事になるから死なないとか?
    もしそうならライナーとかも普段はなるべく巨人の状態で暮らすようにしてそうだから、それは無いか。
  11. 壁内にも一応元々船はあったのだし(河川だけど)、マーレの船を奪えば海へも何とか出ていけるだろうと思う。大陸の方角を間違えたら大変だけど、乗組員を捕虜にして案内させれば大丈夫かな。
  12. エレンは産まれた時から巨人の力を継承してたのかな?それなら一話の記憶も説明できるし
  13. 下の方でコメントしてる人も居たけど、原作をちゃんと読んだのか疑問を感じるコメントや考察サイトがあまりにも多い。
    特に進撃の巨人考察を謳う某サイトで中東軍兵の「売女の末裔が!」というコメントに対して、「これはライナーの母親のことを言ってるのかな?」とかいう途轍もなく頓珍漢な考察をやっててビックリした。フツーに考えて「大地の悪魔」と契約したとされる「ユミルの民」の開祖ユミルのことだろ?
  14. 海からの侵略に備えて新しい兵団出来て欲しい!海兵団的な!人手不足かつ調査の名目で海は調査兵団管轄かな。
  15. 璧内編はよ、もうマーレはいいから

    ライベルアニの過去が気になる
  16. ライナー何様だよ自己中野郎
  17. ライナー達を尾行してるの誰だ?
    エレンとかいう意見もあるけどこの作者ならやりそうなのが恐い
  18. ファルコ・グライスか、、

    思ったけど、ガビってフェイに似てるな。
    もしかしたら、ガビ・イェーガーか?
    ジークと何か関係あるとか、、
  19. グライスの息子ってかグライス家の血を継いでるんだよな。年数合わないし。
  20. ↓おまえマガジン読んで無いだろ
  21. 楽園送りが22年前ならファルコがグライスの息子だと歳が合わないのでは…?
  22. リベリオって自由って意味かな。
    収用地区の町の名前としては皮肉な感じも。
  23. ヒストリアとガリアードが結婚すればユミルの願望が叶う?!
  24. ジークは、呪われた歴史を終わらせるためにむしろエルディア人を絶滅させることを目指しているのかもしれないな
    巨人の力の器としてのエルディア人が絶滅した場合どうなるんだろうか
  25. 今のライナー見てるとアニの最後の表情の真意もわかる
  26. 壁側に裏切るなら「待って・・」ばっかり言ってるライナーじゃ?
    でも家族がいるなら裏切れないわな
    ライナーもジークも子供や妻はいないのか?
  27. ユミルのヒストリアへの結婚願望はマルセルの性癖から来てたりとか?
  28. ジークは裏切って壁内人類側につかねえかな
    王家の真実を知りたいんだ的な設定引っ提げてさ
  29. とあるエルディア人に父母が二人、
    祖父祖母が四人、
    三代さかのぼれば八人、
    ..
    十代さかのぼれば1024人、
    二十代さかのぼれば1024×1024で百万人、
    145代さかのぼれば、、
    先祖のうち誰か一人でもいいのなら、
    大概のエルディア人が王の血をひいていても不思議ではないな。
  30. やっぱりなんだかんだすげーな
  31. 9人目が人間サイズの巨人:アッカーマン
  32. ジークが王家の血のことをマーレに話してないってのがどこまでの意味を持つかだよな
    やってることはフクロウに近いけど、フクロウと違ってエルディア復権派には反対なわけだし、単に繁殖用飼育動物にされたくないから隠してるだけなのか
  33. 前から思ってたけどみんな死ぬんならこの漫画主人公いらなくね 笑
  34. そういえばファルコは傷の男グライスの息子だよ
  35. 車力の巨人確かにかわいらしい顔してたもんね。女だったとは意外と思ったけど。
  36. 本当に壁内人類は調査船団を沈めたんだろうか?
    調査船団の人員はエルディア人かな? 態々、危険を冒してまで、マーレ人が島に来るだろうか?
  37. ライナーみんなから無能扱いされてて可哀想そのとおりだけど
  38. 壁内で新たに誰かを犠牲にせずにアニから女型を継承するならばコニーの母ちゃんしかいないかなと思うけど物語的にはそれはないんだろうな。


  39. エレンが継承した「進撃の巨人」の真の姿が羽の生えた巨人なのかもしれないね
    復権派がずっと隠し続けるのもうなづける
  40. 進撃の巨人連載当初は、「こんな巨人共、現代兵器があれば瞬殺じゃね?」とか思ってたけど、それをまさか描写するとは恐れ入った。
    いろいろ批判されてるけど、個人的には今の展開は最高に面白いと思う。
  41. ガリアードをヒストリアが食えば、ユミルの願望だった「ヒストリアとの結婚」が果たされることになるんだろうか
  42. バレが変わってる・・というか大幅に加筆されてる
    ジークが王家の血を引くことがバレてない
    コルトとファルコはあのグライス君の息子?


  43. ヒストリアは王家の血を産ませるために生きてるんだよ...。王家の血があれば始祖の巨人の力が使えるからな...。
  44. ヒストリアってなんのためにいんの?エレンと関係あるんだろ
  45. 面白かった〜(*^ω^*)
  46. もしかしてさ、「超大型巨人」を継承すると背が伸びる副作用でもあるのかな?
    確かベルトルトも幼少時代は背は高い方でもなかったよな?
    あのシルエットは背が伸びたアルミンか?
  47. 赤子継承の設定があって、それを使わないで終わるというのが作者さん的になさそうに思えるから、その例が作中で具体的に出てきそう
    もう登場してるかもしれないし、その継承によって記憶が受け継がれるかどうかで物語に奥行きができそう
  48. ヒストリアあたりが女型継承じゃないかなぁ
    ヒストリアがまだ残されているのは、そういう役割もあるからではないかと思ってしまう
  49. エレンたちが海の向こう眺めてから時が経ってたのか、3年も
    エレンとアルミンで協力して艦隊沈めたのか
  50. ユミルやっぱ死んだのか…もう立ち直れないわ
  51. 鎧を受け継いだガビorファルコ
    「ライナー(さん)..
    パラディ島で戦士として苦労してきたとばかり思ってたけど、、
    ホントはクリスタって人と結婚する事しか考えてなかったんですね。。」


  52. 大変失礼だけど、ここにコメントしてる人ちゃんと本編見てるのかなと思う人多すぎ…
    かなり前に既に明かされた謎をいまだにあーなのか?こーなのか?って話してて驚いた
  53. 親を裏切ってマーレ側についた描写とかがあるのかね
  54. 座標の力でジーク、ライナー、ガリアード、ピーク、ファルコ、ガビ、...の記憶を操作してパラディ島があっけなくマーレに勝利。
    →終了へ
  55. ジークが思わせぶりに仄めかした秘密は、今後物語に絡んでくるのかな?
  56. 時系列がわけわからなくなってきたのは俺の頭が悪いからだろうか
  57. ダイナフリッツが王の血筋だとわかってたら巨人にされず、
  58. エレンおるやんけ
  59. 早く壁内に戻してほしいんだけど…
  60. エレンがヒストリアの手にキスして思い出した過去の記憶ってなんだろう?
    グリシャがレイス家兄弟皆殺しにした原因?
    ものすごく重要で物語の鍵となることだろうから地下室みたいに明かされる時が楽しみだ
  61. 海岸からズリズリしてきた草の生えた巨人から脊髄液はいくらでも採れる。
    艦隊マーレ人の爪剥がせばその程度の情報は簡単に得られる。
    てことで、壁内も無垢の巨人で武装中だろ?
    エレンとヒストリアが仲良くすれば無垢の巨人を操り放題、ミカサやきもち焼き放題でパラディ島無双。
  62. もしもの話だけど、この先マーレ側が巨人化能力を持つエルディア人達を使う必要がなくなる時が来たとしたら…マーレ側はエルディア人達をどうするのだろうか?
    戦場でのマーレ兵士のガビ達に対するあの態度を見ていると巨人化出来る能力を持っているから生かして利用しているだけで用が済んだら生かしておかないと思うんだけど…とか思ってしまう
  63. ふと思い出したが私は以前、ケニーの遺した注射はリヴァイに打たれて兵長巨人化1.7m!!兵長大歓喜!!!と予想したら外れてちと残念だったんだが。

    でもアッカーマンが巨人科学の副産物という事は兵長は1.6m級の巨人なのかもしれんな。すごいな。
  64. 1問1答なんだろ
  65. 巨人科学の副産物て、一族の遺伝子とかいじったとか?
  66. 地図で色を変えている所から見て、マーレがある大陸の他に大陸は有り、色んな国家がありそう‥

    本当に壁の中の世界はちっぽけで、家畜みたいだったんだな。
    リアル世界には壁が無くても、社畜という言葉が有るが‥‥
  67. ダイナ巨人はあのとき他の巨人に食われて死んでるだろうな
    じゃなかったら掃討作戦中に捕獲されてるはず
  68. ライナーがマーレに、壁内人類は巨人に対しての知識がなく巨人化能力の継承法を忘れてると報告した
    しかしジークは、島全体を調べていないことから、それを推測に過ぎないと言う
    22年前の革命派のフクロウがグリシャを進撃の巨人と共に送ったことから、ジークは壁内人類が継承法を知っていると推測している
  69. エレンが思い付いた座標発動条件に書かれていた摂取は接触の間違いだと作者公式ブログでも訂正された
  70. はやくエレン側に戻してくれ。
  71. 二人の巨人じゃなく、少なくとも二人の巨人
  72. エレンの記憶にはクルーガー、エレンの息子にはグリシャかな?

    始祖の巨人発動条件はダイナフリッツかジークを摂取
    クルーガーいわく壁の中でわフリッツの名前を使わないつうことは、アッカーマンかな?
    農民って意味だけど、みかさとエレンに子供が出来れば その子に始祖の巨人と進撃の巨人を託すとか

    あるわけないかwww
  73. 本当だ、エレンらしき後姿の男いるね!
    腕章も逆腕だし
  74. あと1体知性巨人が判明していないんだが、ジークが壁内にいるのは4体と言っているから、マーレ勢力下にいるんかな。
  75. マーレは進撃の巨人が壁内にいるのをいつ知ったのだろうか。
    クルーガーがパラディ島に入ったときにマーレ人皆殺しにしたのを後から来た船が発見して、殺され方から知性巨人の仕業→行方不明の進撃の巨人の仕業か、って考察したのかな。
  76. ライナー達は小さい頃にマーレの戦士に募集で入ったまたは入れさせられたしそれなりに洗脳教育もされてるだろう

    エルディアが負けてからずっと迫害され続けてそれを撃ち破る事ができるのが巨人の力だし
  77. なんで二人の巨人って断定してるんだろうな?
    三人かもしれんし四人かもしれんと思うのが普通だろ
  78. だいぶついていくのに必死なんだが今は第2部的な流れなのか?
    こっから話がどう転んでいくのか気になるな
    まあ批判する奴も居るだろうがひとまず終わりまではついていくわ
  79. ファルコとコルトはグライス家の人間と判明
  80. ここにいるのは性格の悪い人間のゴミしかいないのな逆にまともな人間かいない
  81. Com'on
  82. マーレ人は昔巨人に食べられてたのによくこんなに子孫残ったな。
  83. 超大型巨人はいろいろ使えるな。質量爆弾としても使えるし、アルミンを海で泳がせておいて巨人に変身させれば、大津波で船を全部転覆させることができそう。
  84. 戦時中じゃなくても現代で自爆テロ起きてるでしょ
    名誉な死ってやつが

    まあでも基本、漫画と現実は切り分けて考えましょう
  85. こんなところで平和ボケ云々してる人は平和ボケしてないって自信があるってこと?
  86. 名誉ある死とか完全に中二
    中二に逆らえなくなるのが戦時中
  87. 死ぬからそんな名誉はいらんってコメは平和ボケだよなあ
    戦時中の本とかまったく読んだことなさそう
  88. まあ気にすんな
  89. ジークの寿命あと1年って出てた。下コメ2つ忘れてください
    恥ずかしいな(汗)
  90. 流石に巨人化できる人間を食べて寿命が伸びるなんて都合のいい話になる訳ないか。ただ、ジークは王家の血も引いていて特別な存在かもしれないね。
  91. 継承したら寿命は27年か、ただジークってエレンが巨人を継承する前から長生きしてるみたいだけど、巨人化できる人間が巨人化できる人間を食べた場合は寿命が延びたりするのかな?猿の巨人の継承の話が無かったからジークの寿命は分からないけどね。
  92. もう一体の巨人の能力は何だと思う?
  93. 調査船は捕まって技術とか盗まれまくってるんだろうな。
  94. 大量の調査船が帰ってこないという現状から「パラディ島の4つの内2つ以上の巨人の力使ってる」という当然の仮説唱えてる
    訂正された本バレは超大型=アルミンって明記してないっぽいのかな
    あえてマーレの仮説を示すことでアルミンとエレン協力してるんだろうなって読者に想像させて、実際は違うパターンっての期待しとります
  95. 4年戦争を2話で終わらせて3年スキップしてるからかなり巻いてるんだよな
    巻き過ぎて新キャラに全然馴染めないんだが
  96. 九つの巨人を継承するのが名誉・・・ねえ・・
    継承したところで十数年しか生きられないのに
    ただむなしいだけだよ、そんなの

    そんな名誉なんぞいらん
  97. ジークはアルミンの事知らないと思う
    バレが変わってる
  98. エレンが進撃と始祖の両方を持ってることをジークはどうやって知ったのかな?ライナー目線で見ると、エレンが持ってるのは始祖の力のはず。グリシャの息子であることから類推を重ねたのかな
  99. 私のミスはその武器を過小評価していたこと=「腰につけた飛び回るやつ」
  100. ジークがアルミンの存在を知ってるのは謎だけど、
    ベルトルトが寝返ったって考えはないでしょう。ベルトルトがダルマにされてエレンの人質にされてるのは見てたし
  101. ミカサってアッカーマンと東洋よ血を引いてるんだよな?
  102. これバレに改変入ったね
    アルミンのかも名前言ってない
    ジークの脳内にある大型はベルトルトだ
    ベルトルトが寝返ったと思ってるのかもしれない
  103. コルトが獣を引き継いだら王家の能力使えなくなるんじゃないの?
    ダメじゃん
  104. ジークは王の血を継いでるから、巨人を操れる以外に特殊な能力をまだ隠してるんじゃね
  105. ループするんだろどうせWW
  106. この世界の世界地図って上下左右反転してんのね
    だから太陽が逆側から昇るのか
  107. そうか。ラガゴ村の時はどうやったのかはわからんが、エルヴィン団長らと対決した時は車力の背中の樽にジークの脊髄液を注射した「俺の巨人」を入れて運んできたということかな。
  108. ↓もし巨人の能力を有さない人間が諜報しても、おそらく無線が発達していない時代設定上、情報を持ちかえれないし、始祖の力の奪還もできない
    そもそもエルディア情勢も分からなかっただろうから、攻撃してしまったら最悪の場合壁内の巨人を使われる可能性もあった
    つまりそもそもマーレ側も結構追い込まれてて、リスクが高いことをしなければならなかったのでは?
  109. 9つの巨人の継承ねぇ...
    そんな大切な戦力を未熟だったライナー、ベルトルト、アニに継承させてスパイ活動をさせたのか
    結果女型と超大型を失うとか作戦考えた人は無能が過ぎませんかね...
  110. リヴァイが小柄なのは幼少期の栄養不足が原因だよ
  111. 本当にループだけはやめてほしい。
  112. アッカーマン一族って巨人科学の副産物と言うより巨人の天敵な様な気もするけどな。

    なんかエレンとミカサは最終的には敵同士になりそうな

    ミカサが最初の頃によく言ってた「この世は残酷だ」って台詞がエレンとミカサの運命を代弁してそうな
  113. このマンガ終わらせ方が全く想像出来ないなー。巨人を駆逐して自由になるって一つの目標があったのに、世界が敵とか規模がでかくなりすぎて。よく言われてるループだけはやめて欲しい。
  114. 実はリヴァイはアジア人でだから身軽で小柄な設定って事はない?
  115. ライナーも壁内に潜入した仲間がもう自分しかいないんだからつらいだろうなぁ
  116. 進撃の巨人より進捗の確認の方が怖い
  117. 羽のある巨人てので一番に思い浮かんだのが嘘予告のクリスタなんだけど......最後の巨人は空飛ぶのかな...
  118. 確かに何でジーク側がアルミンが巨人って事知ってるのか微妙だよな
  119. アッカーマンがうつるとこカッコよすぎ
  120. 27年じゃなくて、継承したら27歳までってことじゃね?
  121. ガビの寿命があと27年ってどゆこと?
  122. 恐らくアッカーマンは、王政が知性巨人を量産しようとして実験を行ってた結果偶然生まれたんだと思うよ
  123. 兵器として一番有用なのは超大型だよな、潜入して巨人化大爆発←これで軍事作戦のほとんどは片がついちまう
  124. アッカーマン家は王の記憶操作も受け付けないから異人種巨人化実験でもして誕生したのかも
  125. アッカーマンは某作品の第5世代みたいなもんか
  126. 今気づいたけど、最後ライナーがファルコに言った台詞、どこかグリシャさんがエレンに注射するときに言った台詞ににてる気がする。
  127. 超大型って巨人化の時の爆発が主な使い方なんだよな。核爆弾みたいだな。
  128. コメが中学生かな?のが多いな
  129. 人工的に巨人化能力を作ろうとして色々投与してたらアッカーマンが出来ました、みたいな話か
  130. やっぱライナー好きだわ
  131. いつぞや誰かさんが「アッカーマン一族は超小型巨人だ」って言ってたのを思い出した。
    今回の話を見る限り、あながち間違いでもなさそうだな。
  132. 閉塞された壁内という空間のほうがよかった
  133. アルミンが大型継承した事もだけどジークがアルミンを知ってる事自体不思議だわ。ライナーの報告を語ってるだけ?それにしては実感こもった喋り方をするし
  134. なんかつまらなくなってきてるな。アニ編のあのドキドキ感また欲しい
  135. 意外と壁内外の戦闘シーンは省略されて巻数はそこまでいかないと予想
  136. ライナーとかはよ死んどけよ
  137. アッカーマンが巨人科学の副産物ってことはミカサが覚醒した時のあの雷は巨人化の時の雷と関係があるのかも…
  138. とにかく本編はやく終わらせてほしいなあ
    作者がまだ進撃を書きたいならSWみたいにスピンオフやってればいいよ
  139. ↓どう見てもアニとベルトルト
  140. ジークの
    「パラディ島には四つの巨人⋯」
    のコマで心臓が映った3人の影は
    エレンはわかるけどあと二人は誰だ?
    真ん中はアルミンにしては大きくないか?
    4年で成長したか?
  141. アニの寿命もあと2年くらいなんかな?
    あのまま地下で死ぬんかな
  142. アニの寿命もあと
  143. ますます終わりが見えなくなってきた。何十巻続ける気なんだ。あまり長続きすると全巻コンプ出来ない……。
  144. 今割と面白いとおもって読んでるわ
    キャラが好きだったり主人公側目線で応援する気持ちで読んでるとつまらんのかなとは思う
    完結した時に物語として面白ければいいな

    エレンとジークの再開に期待
  145. 望遠鏡で見てた、は後付けすぎるだろ(笑)ミスかもな。
  146. バレが出てもコメがあまりつかない…
    これが今の現状か…
    諌山ガンバレ
  147. 戦士は大人ではだめなの?
  148. ↓↓ ライナーを入れてやって下さい。。




  149. 進撃の巨人はラスボス…進撃の巨人がラスボス
  150. 整理するとこんな感じですかね
    女型 アニ
    超大型 アルミン
    進撃 エレン
    始祖 エレン
    顎 ガリアード
    車力 ピーク
    獣 ジーク
  151. 面白いけどこっからどうやって終わらせるの?
  152. また恋愛脳ライナーかよ…。ベルトルト→アニの件も気持ち悪かったのに……。
  153. アッカーマン家が伝説の一族とはねえ
    人間サイズのまま巨人の力を引き出せて始祖ユミルより長生きできるって感じかな
  154. 視点違いのストーリーはスピンオフかエピでやれよ。主人公サイドぶった切りにして月連載でやるもんじゃねぇ。
  155. 進撃の巨人って特殊能力なしの雑魚なんじゃ・・・
    超大型のアルミンいれば余裕やん
  156. そもそもジークとライナーはリヴァイが注射持ってたことすら知らないはずだよな
    望遠鏡でアルミンが食うとこ見てたとか
  157. 超大型巨人をアルミンが持ってるって、ジーク側は知ってたんだっけか?
  158. そのうち賢者の石とかでてきそう
  159. 【悲報】ユミルが ガリアードに
    ガリガリッと 喰われてしまった…
  160. いきなりガビを救うんだとか言われてもなんのこっちゃ
  161. 壁外の無垢巨人は一掃したんだから当然壁外への植民が爆発的に進んでるはずだし、エレンとアルミンが調査艦隊をいちいち潰してるなら二人は海岸の近くに住んでるはずだよな
    たった3年しか経ってないが、ここから十年もあれば壁外での爆発的な人口増加は間違いないし、もともと氷爆石や黒金竹があるからガラパゴス的に産業革命まで行く可能性すらある
    その過程で巨人科学も発達して脊髄液くらい自炊するだろうし、3年自衛だけしてるならパラディ島勢力は短期決戦をやるつもりはないのかもしれない
    今後はマーレ側視点でパラディ島の発展具合を描きながらファルコやライナーがエレンたちと接触したりするんなら
    第一部より面白くなるかもね
  162. もう何か別の漫画になったみたいだな。展開がどんどん広がってて面白いんだけど、どこで止めちゃうのかな。
  163. ガリアードとピーク、このあとめちゃくちゃヤりまくっただろうな
  164. ネット民の好きな言葉が〜民らしいな
    例 アル民
  165. ↓さらに好きな言葉が 〜らしい
  166. ネット民の好きな言葉の一つが無能らしいですね
  167. 3年間で32隻も沈められた無能マーレ
    これなら壁内側も勝てそうだね
  168. 巨人科学と言われてるのが気になるな
    悪魔の実を受け取って巨人化が始まったというよりは生体実験の結果だったりするんだろうか
    初代ユミルは巨人科学を研究してた科学者とか
    9人の巨人になれば分かれる前の始祖ユミルの記憶くらい思い出しそうだけどな
    そろそろエレンも巨人の力を使いこなせるようになっていて欲しいな
  169. 無垢の巨人ユミルと顎の巨人ユミルじゃ顎が別物ってそれ一番言われてるから。めっちゃ歯ギザギザ
  170. ジークの秘密ってさ、王家の血量産の極秘計画ために、コルトとファルコを産ませていた父親ってことなんじゃないの。
    この2人は兄弟だし、似すぎてるもん。
    エレンは甥たちと敵対することになりそう。
  171. アルミン達が3年待つ意味を考えればいい
  172. 寸劇の巨人
  173. なんでこんなにバレが早いのどうして
  174. マーレ調査艦隊を壊滅させているとすると、壁内は徹底抗戦するつもりなんだな。
    エレンが座標の使い方をマスターしていて記憶改竄で投降させたとかだと平和的だが、拍子抜けか。
  175. 港を要塞化くらいはしてそう。
    とするとマーレ艦隊も迂闊には近付かないだろうから、エレンが樽アルミンを投げて、超大型巨人化で調査艦隊を一撃で壊滅とかかな。
  176. 視点が違うと、こうも違うってところが面白い。
  177. エレン達は海に着いてから三年間島を防衛してきたってこと?
    となると次登場するときには19歳か
  178. なんだかなー…。
    ジークがアルミンの名前と、巨人を継承していることを把握してるのが不思議(ライナー目隠しされてたし)…。遠目から確認した…とか本誌には描写あるのかな?
  179. やっぱりパラディ島は侵攻に備えて要塞化されているっぽいな。
  180. 「ヨロイ ブラウン」から、鎧一族でないと鎧形態にならないとか思っていたけど。
    グリシャもジークのよう毛が濃かったし。
    マルセルも顎一族で兄のガリアード継いだから顎の巨人になれたのもわかる。
    ガビやファルコが鎧継いでも鎧になれるのか?コルト獣になれるのか?最初の注射が大事なんかね?
    その辺しっかり解明してくれよー
  181. ユミルはマルセル食っても形態が顎の巨人にならなかった。
    グリシャもクルーガー食っても形態が進撃の巨人にならなかった。
    エレンは進撃の巨人になった。クルーガー形態が進撃の巨人としたらだが。
    アルミンは超大型になれるのか??
    諫山はそこまで考えてなかったとしか思えない。
  182. アニが食われていなさそうなのは状況から薄々感じていたとしても、アルミンがベルトルト食ったなんて、マーレはどこで知ったんだよ
  183. 始祖の巨人だけでなく九つの巨人だと、前人達の記憶も受け継がれて来るのか。
    てことはアルミンもベルトルトの記憶があるわけだよな。
    エレンみたいに少しずつ思い出すようになるのかな。時間かかりすぎだよな。
    ベルトルト記憶頼りにマーレ側の状況も壁内はわかっていて対応できているのかな。
  184. マーレ勢力にとっての衝撃の展開で、月刊誌の引きに使える内容として、敵の巨人はエレンとアルミンの二人と思いきやアニの女型がエルディア側についていて襲いかかってくるってのある気がする。ありそうじゃね
  185. このままマーレ戦士視点である程度の所までパラディア島侵攻が描かれるとして、ま
  186. もうこれ進撃の巨人(マンガ)二期って感じじゃね?
  187. アルミンの超大型なんか細いww
  188. 第一次大戦の頃のドイツっぽいよな
    陸戦では最強で最初は勝ってたのに海戦で負けて積むっていう
    時代背景もそれぐらいだよね
    GO
  189. 技術や情報がほしいだろうからマーレ兵皆殺しはないだろな
    エルディア人を懐柔策で引き込めれば技術開発ワンチャンあるか
  190. 水晶のまま13年経ったらどうなるんだろうな
  191. 世界地図が俺らの世界と逆さまだな
  192. そうそう、兵長には壁の隠し部屋から、地面に蹴り落されてもいるわw
  193. ライナー・・・ハハ。そりゃ、悪夢にアッカーマンが出てくるよな。ミカサには投げ飛ばされて、腕切り落とされて、頭半分吹っ飛ばされて、腹に雷槍をくらっているし。兵長には首を切り落とされそうになって心臓に剣を刺された。いくら再生するとはいっても、痛いよな〜
  194. アニはまだ寝てるのかな
    そろそろ解凍して物語に参加してほしい
    GO
  195. 最後の一体って最初の頃に冗談で話してた地面を掘る巨人じゃないよねこれ
  196. やっぱ主人公交代?
    少年が自由を求めて旧体制を倒すのがテーマなのかこの漫画は
    ファルコ=エレン
    ガビ=ミカサ
    ジーク=エルヴィン
    マーレ国=壁内の旧王政だよな
    GO
  197. おかしくないだろ、超大型巨人なんだから
  198. バカは帰ってね♪
  199. おかしくないじゃん
    その時の巨人はベルトルトやアニに入ってたってことだし
    読解力なさすぎやろ
  200. 黒いシルエットおかしいよね?
    アルミンめっちゃでかい
  201. 壁内の知性巨人数える時の画像アニとエレンともう1人アルミンじゃなくてベルトルトっぽくね
  202. 四足歩行の巨人がまさかあんな美人だったとは…。
  203. 何でライナーが急にこんなに貫禄が出てるんだ?
    つか段々とストーリーがチープになってきてるんだが
  204. そういえば壁内にも時間ないよな
    あと数年でエレンを他の人に食わせて巨人を継承しなきゃ誰が能力を手にいれたかわからなくなるのに今のところ注射はリヴァイがケニーに託されたあれが最後だったし。
    まぁ注射なくてもユミルがマルセル食ったみたいに無知性探して食べさせればいいのか、
  205. マーレ側はピークの最善の働きがなかったら
    獣と鎧も奪われてたし、ユミルに顎の力があることを知って奪えたのも運だし危うく

    エルディア 
    始祖 進撃 超大型 顎 鎧 獣 女型
    マーレ
    車力 不明
    になるとこだったな。滅亡待ったなし

    アルミンが超大型と鎧を食えば、鎧の超大型巨人やんと思ったけど
    エレンがジークを食えば数千万の鎧の超大型巨人を操り放題だった。もったいない
  206. あれ、ちょっと待て

    進撃 始祖 大型 女型

    獣 鎧 顎 四足歩行

    ユミルが顎ってことはあと一つ巨人いるやんけ…空飛ぶ巨人…なのか…?
  207. このコメントの少なさよ
  208. 元帥がヒットラー風。エルディア人の腕章はユダヤ人がナチスの政策で追いやられてた時のそれにそっくり。ある程度史実を元ネタに作ってるんだろうな。
  209. 大げさとかじゃなくて自然か不自然かって話だよ
    第一部までなら伏線回収はあくまで作品内のキャラクター目線で完結させてたのに
    モブ狂言回しが読者の方ちらちら見ながら解説し出すとかもう読み切り漫画レベルじゃん
    「現時点で明かしてもいい情報」とか合間にやってたころとは真逆だわ
  210. 伏線回収をわざわざ大げさにやる必要もないだろ
    ワンピじゃないんだから
    連載紙としてはそっちの方が話題性あるけど、見返すときにくどくなる
  211. さんざん引っ張ってきた伏線がモブの狂言回しであっさり回収されるあたりほんとに安っぽくなってきたよなあ
  212. 先週までの展開をみて壁内人類が勝てるわけないやんとか思ってたけど中東連合とかならともかくマーレの船は本当弱いのね 
    あとアルミンが継承したこと知ってるということは逃げてふりして普通に遠くでみてたのかな?
  213. ジークは自分の両親を売って平気なのかよ
  214. ↓×6
    女型自体は器用貧乏みたいな感じで
    ただ使い手の地力が異常だったんだろう
    格闘戦でも鎧より手強かったとか言われてたし
  215. 「超大型を継承したのがアルミン」ってジーク側が把握しているのは、作劇上の都合かな?
  216. ジークってミカサと会ってたっけ?
    と思ったが、ライナーから聞いてるか。

    あの身体能力の高さは巨人実験の副産物というなら納得。
  217. 巨人を複数持てるのかな
    巨大エレンとかできるのかな
  218. やっぱライナーがでてくるとグッとくるな
  219. アニってうなじの硬化とか
    無知性巨人の呼び寄せとか今になって思うと
    個性がない分、一番の強敵だったのかな
  220. 巨人の脅威は「数」やで〜〜〜
    ゾンビが恐ろしいのと一緒だろう
  221. ここ数話で九つの巨人の解説がされたことで
    ロッド・レイスが持っていた巨人注射の謎がまた深まってるね
    ヨロイ・ライナーでエレンは硬化能力得てるし、サイキョウノキョジンもただの髄液じゃなさそうだ
    ライナーもエレンは「2ヶ月で硬化能力を身につけてきた野郎」だと思ってるあたり
    硬化は練習すればできる=練習なし(注射)じゃできないと思ってる証拠だし
    「サイキョウノキョジン」みたいな無知生大型巨人をつくる注射で壁は作られたんだろうし
    壁内にも壁外に勝るとも劣らない巨人の技術があるのかな

    それとはべつに
    ユミルがマルセルを食って人間に戻り、ガリアードがユミルから巨人の能力を継承したなら
    顎巨人はマルセル→ユミル→ガリアードと譲渡されていったわけだけど
    その割に巨人ユミルがアゴアゴしてなかったのが気になる
  222. 前回の引きで「巨人でも兵器に勝てない」事が立証されたのに
    「巨人を操る始祖巨人手に入れよう」ってよく分かんない
    まず中東連合の巨人対策兵器を流用しようって事なのか?

  223. いずれ敵が来るのが分かって艦隊沈め続けるのなら
    いっそ別の土地に移住できないのだろうか
  224. アルミンも巨人の力を使いこなしてる可能性があるのか…

    なるほど
  225. もうマーレ積んだやろこれ
    始祖の力手に入れても兵器には敵わんでしょ
  226. これアニが動いてるんじゃ
  227. アッカーマンまだ謎があるのか、嬉しい
  228. パラディ諸島の連中は新聞発行して
    子供でも巨人の秘密を知ってるのに
    未だ結晶化してるアニが健気…
  229. 進撃、超大型、鎧、女型、獣
    始祖、車力、顎とユミルで9体かと思ってた
    アッカーマンに加えて四年も経過した事でエレン、アルミンの巨人としての
    錬度も上がってるのにマーレ側は継承して
    一からやり直しとか結構、戦力差があるな
  230. ライナーイケメンになってしまって…
  231. 四足は女だったのね
  232. マーレ本国に帰っているとこだとして、今後も継承や復権派の話が続くとしたら壁内連中が出るのは来年かもなー
  233. 車力はおっさんが本体かと思ってたが…こんなかわいい人間とは予想してなかった。
  234. 四足歩行がユミルの巨人じゃなかったのか
  235. ええやん面白い。
    ジーク完全にリヴァイトラウマで笑える。
  236. ピークの 人間体での四足歩行の姿は、
    貞子か!?

  237. ロッドレイスが失敗した「サイキョウノキョジン」は無知性?それともガチャ流れなの??
  238. 誰が鎧を継ごうがどうでもいいから少し微妙な終わりかただなあ
  239. ジークが奇跡の子って言われてるあたり、無垢巨人化は獣じゃなくて王族の能力かね
  240. 嘘バレと思った私はバカでした
  241. 9つってだれとだれ?
  242. やはりガリアードはユミル食ってたから、とすると巨人枠って1つ余るのかな?
  243. 四足歩行、、、、嘘だろ、、、あんなブサイクになっちゃうのかよ
  244. >>上の嘘バレと下のマジバレの絵が違いすぎるw

    お前真性のバカだな。両方本バレなのにw
  245. 上の嘘バレと下のマジバレの絵が違いすぎるw
  246. オワコンと言いつつねたは見に来てる奴なんなの
  247. おっ!アッカーマン情報が
    ちょっと出るのかな?
  248. あれガチバレなんか
  249. あれ別漫画になった?
    チャチャッと終わらせてくれんかね。
  250. ほんとつまらん オワコンやな
  251. そろそろ本当に主人公の顔を忘れそうだ。

    コラボ商品でしか、エレン、リヴァイ見かけんな。

    別冊マガジンしばらく立ち読みに切り替えて買うの止めようかな
  252. どうみても本物だろ
    GW明けの冊子はもう出来上がってるに決まってるだろ
  253. これ作者の絵じゃなくね?闇夜とかいってごまかしてるようにしか見えん
  254. ↓×4
    低脳馬鹿はお前だよ
  255. 不人気エレンを見ないですんでよかった
  256. 今回短いの?
  257. ポッと出の頭花畑を主人公化されるのはなぁ
    見た目は劣化コニー出し
  258. GW前だからバレ早いんだよ
    そんなことも分からないのか低脳馬鹿
  259. なんか絵が違う気がするしそもそもバレ早すぎじゃね?
  260. この地図は上が北かな?進撃の世界は現実世界の南北を反転させたものか。パラディ島はマダガスカル。
  261. 一月待ってこれしか進まないのか、、
  262. 残念やがこれが本バレやで
  263. 本バレだとしたらなんだかなー展開だね。もう2、3話つづくのか、マーレ。
  264. 本バレだろ
  265. 嘘バレ
  266. 嘘バレと思ってる低能やばすぎ
  267. 嘘バレかなー?どっちだろ。
  268. いつもの諌山の絵と違わね?
  269. ん?今上がってるのはは嘘バレ?昨日校了したって言ってたよな。
  270. 進撃のジャイアンツ
  271. ウンコ、

  272. 進撃の巨人だけネタバレいつも遅いよね
  273. 9つの巨人を誰か一人が(再)統一し、始祖巨人本来の力が発揮される。
    現在、始祖巨人は記憶操作しか出来ず、壁の超大型巨人を操れないためフリーダらは引きこもっているしかなかったのであった。。
    エレンは壁内の危急存亡を救う必要から、いずれアルミンやアニ、ライナー、ジークほかの巨人を喰うよう選択を迫られるが、9人揃ってないと意味がないとの理由でこれを拒否し行方不明となる。残り一人の所在がどうしても分からない中、実はエレンは巨人化能力を赤子継承していたことが判明し、それならなぜ13歳をすぎても生きていられるのかというアルミンの疑問に対し、ハンジは、追加で新たに巨人化能力を継承した場合にはそこから13年なのではないか?そしてグリシャはそれを知っていたため10歳のエレンに進撃の巨人を追加継承させることにしたのかもしれないという仮説を提唱する。これによりエレンの寿命が当初よりも少し長いだろうと思われた。
    時はすぎ少し大人っぽくなったミカサが小さな男の子をつれていた。その子供はエレンと呼ばれており山奥でひっそりと暮らしているようだった。家に戻ると、やや年老いた感じの男がいてミカサのマフラーをそっと巻き直す。
    そして注射器を持ち、こう呟いた。
    「そろそろだな」





  274. 始祖の巨人は9つの能力に入れないからな?
    始祖から生まれたのが9つの巨人だから
  275. エレン巨人(確定)、鎧の巨人(確定)、女型の巨人(確定)、超大型巨人アルミン(確定)、ユミル巨人(確定)、獣の巨人(確定)、始祖巨人エレン(確定)、クリスタ父ちゃん巨人(壁に向かって進んでいたが意思があるかわからない為(不明)ガリアード(確定)、四足歩行巨人(個人的に覚えてないので不明)、ユミルの民巨人(生死がわからないため不明)
    エレンは2つの能力を手にしています。その証拠にライナー達はエレンを強奪しようとしましたし、現にエレンはフリーダの記憶を見ましたし能力も不完全ですが発動しましたし。それで疑問なんですがなんらかの特殊な巨人って9つですよね?

  276. 進撃の巨人だけ能力あんまりなくね?俺が思うに、確定内容
    アッカーマン=強化人間
    エルディア人=巨人の材料[マーレの家畜<歌にもあり>]
    鎧の巨人=元々硬化能力を有する?
    獣の巨人=叫びで無垢の巨人を生産
    始祖の巨人=全巨人の中で最高位。全ての巨人を従えさせる。
    エレン·クルーガー=エレンの記憶を有する?90話参照
    進撃の巨人=何らかのきっかけで時をループさせてんじゃね?
  277. まだか?
  278. マン
  279. エルティア人=家畜

    マーレ国エルディア人=捨て駒の巨人の基になるための家畜
    壁内エルディア人=初代王の思想と世界の思惑に捕らわれた家畜

    人間である限り、人は真の自由(永久の安然)など手に入れることはできなく、常に戦い抗いつづける生き物

    それに気づきつつあるエレンは、初代王の思想に徐々に近づいてきている
    初代王は、この事実に気づき戦いの日々に絶望した結果、永遠には続かない楽園(壁内世界)を作った
  280. 英語で書いたら真実味でるとでも安直に考えたんかね
  281. 4年でライナー随分老けたけど、
    ユミルはマルセル喰った直後から訓練兵あんまり変わってなかったのは何でかな。5年とか経ってるんじゃないの?

  282. 93話 『始祖の巨人』

    At the same time on Paradis, the Survey Corps prepared for war. Jean, Connie and Sasha are squad leaders while Eren and Mikasa are in Levi's team. Armin does the strategic planning. Eren tell Hange, Armin, Mikasa and Levi about Dina and that he could unlock the coordinate by touching Historia. Eren receives new memories from the first King. They decide to to try to get Annie out of the crystal and make Historia eat her. But then, Gabi attacks as the new armored titan, followed by the Marleyan military.
  283. ※4
    ガキばっかでしょ
  284. 7コメ
  285. No. 6
  286. あくしろよ
  287. ここにきてる人たちの年齢層ってどれくらいなんだろ
  288. 3コメ〜
  289. あくしろよ
  290. 一番乗り〜!

コメント入力: