進撃の巨人 ネタバレ 95話 ネタバレ 96話 確定ネタバレ最新あらすじネタバレ

進撃の巨人 ネタバレ 95話 ネタバレ 96話 確定ネタバレ最新あらすじネタバレ
進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ確定ネタバレ画バレ文字バレ最新あらすじネタバレ 別冊少年マガジン 2017年7月号
確定ネタバレ画バレ文字バレ最新あらすじ予想


『嘘つき』

進撃の巨人 23巻 8月9日発売

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-110.jpg


進撃の巨人 23巻 限定版は
リヴァイのスカーフ、
エルヴィンのループタイ付き

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-111.jpg


付録:進撃の巨人クリアファイル
エレン&ミカサ&アルミン 7月号付録
ライナー&アニ&ベルトルト 8月号付録

進撃の巨人 94話 ネタバレ 95話 ネタバレ-14.jpg




-------------------------------------

エルディア人の収容区の
市場を歩くライナーとガビ

街行く人々や店の人々が
ライナーとガビに
話しかけてくる

街行くおじさん
「おはよう、ブラウン副長」

ライナー
「おはようございます」

店のおじさん
「おはよう、我等の戦士よ」

店のお婆さん
「あら、小さな戦士ちゃん」

買い物してる女性
「皆、あなたに期待してるわ」

ガビ
「ありがとうございます」

笑顔を向けるガビ

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-100.jpg




-------------------------------------

収容区から本部へ向かう為に
関所へと来たライナー、ガビ
ライナーが通行証を見せる

ライナー
「本部へ」

マーレ兵
「もう次の戦争か?」

ライナー
「そのようです」

マーレ兵
「景気のいいこったな」

マーレ兵2
「チビもこの間は
 活躍したんだって?

 なぁ?チビったり
 しなかったのか

 聞かせろよ、チビ」

ガビが話を無視しながら
通行証を見せる

ガビ
「はい、いつもの
 本部で訓練」

ガビとライナーが
関所を通り過ぎていく

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-101.jpg


マーレ兵2
「ケッ…何だよあいつ
 絶対自慢してくると
 思ったのに」

マーレ兵
「今日はやけに静かだな」



-------------------------------------

歩いているガビ、ライナー

ライナー
「どうしたガビ
 元気が無いな」

ガビ
「…変なのはライナーだよ
 何か嘘ついてる」

一瞬間が出来るライナーだが…

ライナー
「…嘘?何の事だ?」

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-40.jpg


ととぼけるライナーに
視線を向けるガビ

ガビ
「何の事か私には
 分からないけど

 カリナおばさんには
 分かるみたいだったよ?

 ライナーが島から
 1人だけ帰ってきて…
 別人みたいになったって…

 おばさん凄く
 心配してたよ」

背景には心配そうな顔で
ライナーを見つめるカリナ
そんなカリナを見るガビの描写

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-13.jpg


ライナー
「はは…

 12歳だった息子が
 オッサンになって
 帰ってくれば

 さぞかし心配
 させただろうな」

ガビ
「…いつか…
 本当の事を話してね」

視線を下げるガビ
横目でガビを見るライナー

ライナー
「…」

ガビ
「…血の繋がりは
 【9つの巨人】の

 記憶の継承に
 強く影響するって

 巨人学会の人が
 言ってたよね?」

ライナー
「…あぁ」

ガビ
「私が鎧を継承すれば
 ライナーは私の中で
 きっと…生き続ける

 人に言えない辛い事も
 2人で分かり合えるよ」

ガビが顔を上げて
ライナーに視線を向ける

ガビ
「大丈夫…

 きっと2人で
 力を合わせれば

 エルディアの未来は
 切り開けるから」

そう言うガビの頭を
ライナーが優しく撫でる

ライナー
「…そうだな」

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-102.jpg




-------------------------------------

【本部〜訓練場〜】

本部の訓練場のグラウンドを
エルディア人の子供達が
ランニングしている

そのグラウンドの
少し外れた所にファルコ、
ウド、ゾフィアの姿

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-103.jpg


ウド
「しかしこんなに早く
 召集されるなんてな…」

ゾフィア
「もっと休みたい」

ファルコ
「お前ら、
 そんなこと言ってると

 次の戦士候補生に
 抜かれちまうぞ」

ウド
「…気合い入ってんな
 ファルコ」

ファルコ
「まぁな」

準備運動しているファルコが
後ろを横目で見る

ガビがライナーと別れて
ファルコ達の元へ歩いてくる

ファルコ
(ガビを守りたいなら
 オレがガビを
 超えるしかない)

ファルコ達の元へ
ガビがやってくる

ファルコ
「【鎧の巨人】を
 継承するのはオレだ」

そう言うファルコに頭を
ガビが頭突きをする

ファルコ
「ッい!!(汗」

ガビ
「やってみろ」

ファルコ
「…おう(汗」

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-104.jpg




-------------------------------------

【本部〜建物〜】

ガリアードが本部の
建物に入って行く

あくびをしながら
階段を昇るガリアード

ガリアード
「ふあぁ…」

ガリアードが
2階に着いた瞬間、

四つん這いになった
ピークの姿が目に入る

それに驚くガリアード

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-16.jpg


ピーク
「ん…おはよう、ポッコ」

ビックリしたガリアードは
心臓に左手を当てている

ガリアード
「ピーク…
 何…やってんだよ」

ピーク
「こっちの方が
 しっくりくるんだ
 ビックリさせちゃった?」

ガリアード
「…立って歩けよ」

ガリアードにそう言われ
立ち上がるピーク



-------------------------------------

【ジーク部屋】

ガリアードとピークが
ジークの部屋の扉を開ける

部屋の中には本棚、テーブル、
椅子、ソファなどの家具

コーヒーを淹れているジークの姿
椅子に座っているコルトの姿
コーヒーを飲むライナーの姿

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-105.jpg


コルト
「おはようございます」

ジーク
「全員、揃ったな」

ドアを閉めるガリアード

ガリアード
「珍しいですね
 戦士長の部屋に集合なんて
 マーレ軍の人は?」

ジーク
「この部屋にはいない」

そのジークの言葉の後に
ピーク、ライナーの顔の描写

ジーク
「お茶しても
 たまにはいいだろ」

ガリアード
「…はぁ」

椅子に座るガリアード
ソファに寝転ぶピーク

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-17.jpg


ジークも椅子に座る

ジーク
「早速だが
 マズい状況だ

 この数年でマーレは
 資源争奪戦の時代を
 勝ち抜き

 反発する国々を
 俺達の巨人で
 黙らせてきた

 それによって
 世界のエルディア人に
 対する憎悪は…

 今や帝国時代を
 彷彿させる程に
 膨らんでいる

 俺達は歴史への
 反省を示すべく
 マーレに尽くした

 それは間違っていない

 だが…世界からは一層
 エルディア人の根絶を
 願う声が高まった

 それに加え、先の戦いで
 通常兵機が巨人兵機を

 上回る未来が
 より明確に知れ渡った

 つまりエルディア人は
 近い将来に必ず
 戦術的価値を失う

 そうなれば
 マーレは今の国力を
 維持出来なくなる

 マーレが弱れば
 エルディアと世界を
 隔てる壁はなくなり

 エルディア人は
 より生存権を

 脅かされる立場に
 なるだろう」

ピーク、ガリアード、
コルトの顔の描写

ジーク
「世界はもう
 エルディア人を

 人権の定義に
 当てはめる必要は
 無いと言っている

 …これは、
 民族存亡の危機だ」

ライナーの顔の描写

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-106.jpg




-------------------------------------

少し顔に汗を
かいているコルトが
ジークに言う

コルト
「…何か解決策は
 無いんですか?」

ジーク
「唯一の解決策は
 これまで通り

 早急に【始祖の巨人】と
 パラディ島の資源を
 マーレに治め

 マーレの国力を
 安定させると同時に

 世界を脅かす
 パラディ島の脅威を

 我々の手で
 解決する事だ」

ピーク
「しかし…今となっては
 【始祖奪還計画】が
 成功しても

 エルディア人に対する
 世界の歴史感情を

 精算するには至らない程
 悪化してる思いますが…」

ジーク
「さすがピークちゃん
 その通りだよ」

ジークがピークを指差す

ジーク
「大事なのは
 物語(ストーリー)だ

 始祖奪還までの筋書きを
 用意するんだ

 まずは改めてあの島が
 いかに世界にとって
 脅威であるかを

 強く世界に
 知らしめなければならない

 物語には語り手が必要だ

 それをタイバー家(け)が
 引き受けてくるそうだ

 【戦槌(せんつい)の巨人】を
 管理する

 タイバー家の一族がね」

背景にはタイバー家の描写

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-45.jpg




-------------------------------------

コルト
「…!
 タイバー家が?(汗」

ジーク
「そうだ

 100年前の巨大対戦で
 フリッツ王に反旗を掲げた

 最初の貴族家である
 タイバー家だ

 彼らは名誉マーレ人として
 政治にも戦争にも
 不干渉の立場だったが

 このマーレとエルディアの
 未来を案じて
 立ち上がってくれたんだ」

ピーク
「確かにタイバー家は

 一度も巨人の力を敵国に
 向けた事が無い

 何より巨人対戦で
 フリッツ王を退け

 一族として
 諸外国に顔が利く

 タイバー家を通せば
 世界は耳を傾けざるを
 得ないでしょう」

ジーク
「さすが、ピークちゃんだ
 全くその通りだよ」

ピークを指差すジーク

ガリアード
「しかし…

 タイバー家は
 今まで【戦槌の巨人】を
 持っていながら
 国を守る努めを果たさず

 他のエルディア人が
 収容区で暮らす中、

 広い土地の広い屋敷で
 優雅に暮らして来た

 それが…今さら
 表に出てきて
 英雄を気取るなんて

 少し…虫がよすぎる話じゃ
 ありませんか?」

ジーク
「…気持ちは分かるが
 タイバー家も祖国マーレを
 憂いているんだ」

ガリアード
「…しかし…俺達は…」

その時、ライナーが
ガリアードの言葉を遮り言う

ライナー
「これで祖国マーレが
 救われるなら
 ありがたい事です」

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-153.jpg


ガリアード
「…!」

ライナー
「俺達戦士隊も
 タイバー家と共に協力して

 英雄国マーレの復活の
 礎となりましょう」

ジーク
「…そうだ
 近く、このレベリオで
 祭事が行われる」

ライナー
「祭事…?」

ジーク
「諸外国の要人や記者を招いて
 タイバー家は宣言を行う

 1年以内にパラディ島を
 制圧すると」

背景にはタイバー家が
演説する予定の描写

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-25.jpg


ジーク
「エルディア人と
 マーレの運命は
 この作戦にかかっている
 もう…失敗は許されない」

ピーク、コルト、ガリアード、
ライナーの顔の描写

ジーク
「エルディア人と
 祖国マーレの未来の為に

 今一度皆の心を
 1つにしよう」



-------------------------------------

ジークの部屋の蓄音機には
盗聴器が仕込まれていた

その蓄音機を通して
マガト達が盗聴していた

マーレ兵
「ガリアードは
 多少不満があるようだが

 まぁ…任務となれば
 徹底する奴だ」

マーレ兵
「密室でこの会話内容なら
 問題ないだろう」

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-46.jpg


マガト
「ジークの余計な一言が
 なければな…」

マーレ兵
「ん?」



-------------------------------------

ライナーは最初の
ジークの発言から

盗聴されているのに
気付いていた

ライナー
(【この部屋にはいない】…か)

ライナーの背後には
盗聴器入りの蓄音機

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-107.jpg


ライナー
(大きな作戦の前には
 必ず思想調査が行われる

 あの頃から変わらない
 やり方だ…)

ジークの部屋を出たライナーが
外で訓練しているガビ達を見る

ガビ達が訓練用の銃剣を手にし
対人戦闘訓練をしている

ウドはゾフィアと戦闘し
ファルコはガビと戦闘している

ガビがファルコを倒す
それを見ているライナー

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-108.jpg


ライナー
(俺はまた…
 あの島に行くのか…)

俯くライナー



-------------------------------------

【ライナー回想】

子供時代のライナー達が
巨人となって
敵国の兵と戦っている

ライナー達の戦いの様子を
マガトと他マーレ兵が

少し離れた場所の
トラックの上から
観察している

マーレ兵
「素晴らしい

 こいつは予想以上の
 仕上がりだ

 【女型の巨人】
 こいつは何でも出来る
 汎用性が強みだ

 高い樹動力と
 持続力に加え
 硬質化を交えた

 レオンハートの打撃技は
 凄まじい破壊力だ

 範囲は狭いが
 【無垢の巨人】を
 呼び寄せる事が出来る」

女型の巨人の描写

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-23.jpg


マーレ兵
「【鎧の巨人】は見ての通り
 硬質化に特化した巨人だ

 あの全身で体当たりすれば
 壁の扉も破壊できるだろう

 マーレの盾となり
 攻撃を引き受ける巨人には

 まぁ…我慢強いブラウンが
 合っている」

鎧の巨人が敵の大砲に
耐えている描写

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-24.jpg


マーレ兵
「【顎の巨人】は強襲型だ

 小振りな分、最も素早く
 強力な爪と顎で
 大抵の物は砕ける

 機転の利く
 マルセルに託した」

顎の巨人が砲弾を
右手の爪で叩き潰し

更に大砲を口に咥え
噛み砕いていく描写

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-22.jpg


敵の一部が撤退しようとする
そこへ獣の巨人が投石する

撤退しようとしていた敵が
投石で吹っ飛ばされていく

マーレ兵
「【獣の巨人】は
 相変わらずだ

 他よりは多少
 デカイってだけの巨人が

 まさか…投球技術で
 ここまで恐ろしい兵器に
 なっちまうとはな…

 何より奴の血には
 秘めた力がある…

 【脅威の子】の奇蹟だ」

獣の巨人が敵国の兵を
投石で倒していく描写

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-47.jpg




-------------------------------------

マーレ兵
「【車力の巨人】は
 他とは並外れの
 持続力で

 長期間の任務に
 対応出来る

 それにより
 用途に合わせた
 兵装が可能で
 作戦の幅が広がる

 判断力のあるピークで
 間違い無いだろう」

海から顔を出した車力の巨人が
顎の下についているモノを
地面へと置いて離れる描写

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-48.jpg


マーレ兵
「そして【超大型巨人】
 破壊の神だ」

ベルトルトが
超大型巨人へと
姿を変える描写

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-49.jpg


マーレ兵
「島の悪魔共に
 同情しちまうよ

 ある日、突然アレが
 殺しにやって
 来るんだからな」

マガト
「確かに新設の戦士隊は
 先代より能力が上だ

 幼子から
 鍛えただけの事はある

 だが軍の決定には
 疑問だ

 4人の子供に
 始祖奪還計画を
 託すなど

 …俺には正気と思えん」

マーレ兵
「そうか?
 たった今その子供達が

 国を1つ踏み潰して
 見せたじゃないか」



-------------------------------------

場面が変わり、
マガトがジーク達に
作戦の説明をしている

マガト
「獣の車力は敵国に
 睨みをきかせるため
 本国に必要だ
 本作戦には参加しない」

若い頃のジーク、ピークの描写

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-150.jpg


マガト
「よって始祖奪還作戦は

 顎、鎧、超大型、女型で
 決行する

 マルセル、ベルトルト、
 アニ、ライナー

 任せたぞ」

話を聞くライナー達の横で
俯いているガリアード

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-117.jpg




-------------------------------------

廊下に出たライナー達

その時、ガリアードが
ライナーに壁ドンをし
突っかかってくる

ガリアード
「おかしいだろ!!

 何でドベのお前が
 選ばれるんだ!?

 どんな手を
 使いやがった!?」

ライナー
「ドベはお前だった
 それだけだろ?
 ポッコ」

ライナーの言葉に
カッとなるガリアード

ガリアード
「てめぇえええええ!!」

ガリアードがライナーに
殴りかかろうとする

だがその時、ガリアードの拳を
マルセルが掴んで止める

マルセル
「ポルコ、お前、
 軍の決定に
 逆らうのか?」

ガリアード
「う…」

そう言われたガリアードが
拳を降ろして涙目になる

マルセルがガリアードの肩に
手を置いて慰める

その時、マルセルがライナーに
ボソッと呟く

マルセル
「ライナー…すまない」

ライナー
「?」

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-116.jpg




-------------------------------------

【出発の日】

腕章を付けたライナー達4人が
街で凱旋パレードを受ける

馬車に乗っている4人に
街の人々が歓喜している

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-51.jpg


ベルトルト、ライナーが
街の人々に手を振る

その時、人混みの中に
カリナを見つけるライナー

選ばれたライナーの姿を見て
涙を流しているカリナ

そのカリナの姿を見て
ライナーも涙ぐむ

その時、人混みの中に
移動しているある人物を
ライナーが見つける

それはライナーの
父親の姿だった



-------------------------------------

【回想〜兵舎〜】

腕章を付けたライナーが
兵舎の父親の所を訪ねる

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-52.jpg


ライナー
「父さん…
 そうなんでしょ?

 母さんは僕が生まれる前に
 この兵舎で働いてた

 そこで母さんと…
 カリナ・ブラウンと
 出会った…

 顔を見かけて…
 もしかしたらって…」

ライナーを横目で見て
驚いた顔のライナー父

ライナー父の顔を見て
驚いている顔のライナー

ライナー父
「…(汗」

ライナー
「…(汗」

左腕にしている勲章を
ライナーが見せる

ライナー
「ほら…見てよ

 僕と母さんは名誉ある
 マーレ人になったんだ

 申告すれば塀の外を
 自由に出歩く事も出来る

 父さんと母さんと一緒に
 暮らす事だってー…」

その時、ライナー父が
涙目で声を荒らげる

ライナー父
「ふざけるな!!

 あの女に言われて
 来たんだろ!!

 俺に復讐する為に!!
 クソッ!!

 よりによってガキを
 戦士にさせるなんて!!

 お前の出自が
 詳しく調べられたら
 俺の一家はおしまいだ!!

 俺を縛り首に
 してぇんだろ!?

 俺は逃げ切って
 やるからな!!

 お前らエルディアの
 悪魔の親子から!!」

驚愕した顔のライナー

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-53.jpg


ライナー父が部屋から
出て行ってしまう

ライナー
「ま…待ってよ…」

【回想終了】



-------------------------------------

【港】

港にいるライナーが
その事を思い出して
呆然としている

そんなライナーに
声をかけるカリナ

カリナ
「ライナー、
 大丈夫かい?」

ライナー
「あ…そうか
 もう…出発の日か…」

カリナ
「お前なら必ず
 任務を果たせるよ

 きっと父さんも
 お前の成功を
 祈ってくれているから」

ライナー
「…うん」

そうカリナに言われて
複雑な表情になるライナー

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-26.jpg


多くのエルディア人が
港に見送りに来ている

エルディア人達
「我がエルディアの
 選ばれし戦士達よ!!

 島の悪魔から
 皆を救ってくれ!!」

船に乗ったライナー、アニ、
ベルトルト、マルセルが
見送る人々を見ている

ライナー
(そうだ…
 父なんかいなくても

 俺は【鎧の巨人】を
 託された選ばれた戦士

 島の悪魔から皆を救い
 世界の英雄になるんだ)

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-27.jpg




-------------------------------------

【パラディ島】

パラディ島に
到着したライナー達

マガト
「ここが楽園の境界線

 日没後、
 北に向かい進行しろ
 後は作戦通りに動け

 マーレ軍は望月の日
 ここに停泊する

 始祖奪還は
 それに合わせて
 進行しろ」

ライナー達
「了解です!!」

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-118.jpg


マガト
「では…任務を果たし
 始祖と共に全員…
 帰ってこい」



-------------------------------------

【日没後】

ライナー達4人が馬に乗り
明かりを照らしながら
一列になり壁を目指す

馬は全部で5頭で
最後尾の馬が
荷物を積んでいる

日没後から深夜まで
馬で走ったライナー達は
焚火を囲んで休憩を取る

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-151.jpg


マルセル
「やっぱり夜道は
 あまり進めなかったな…」

ライナー
「雲が出て来たから
 仕方ない」

ベルトルト
「巨人に遭遇しなくて
 良かった…」

俯くベルトルト

ベルトルト
「本当に…壁を破壊しても
 壁の王は【始祖の巨人】を
 行使しないのかな…」

ライナー
「今さら何言ってんだ
 ベルトルト!

 マーレの研究結果を
 信じろよ!」

マルセル
「…そうだ
 後戻りは出来ない…
 明日、俺達は壁を…」

黙ってしまうマルセル

ライナー
「…?何だよ?…まさか…
 島の悪魔を殺す事を
 ためらっているのか?

 連中が俺達とマーレに
 何をやったか忘れたのか?

 かつて世界を蹂躙して
 地獄を作った
 悪魔の末裔だぞ?

 今だって世界を
 脅かしているんだ

 俺達は世界を代表して
 悪魔を裁くべく
 選ばれた戦士なんだから」

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-29.jpg


マルセル
「…ライナーすまない(汗」

ライナー
「え?」

マルセル
「本当は…

 お前は戦士に選ばれる
 はずじゃなかったのに…

 俺が…お前を持ち上げたり
 弟を貶めたりして…

 …軍に印象操作した」

驚愕した顔をするライナー

ライナー
「は?」

マルセル
「俺は…弟を守りたかった…
 …ライナー…すまない」

涙を流して謝るマルセル

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-152.jpg


呆然としているライナー

暗かった空が
薄っすらと明るくなり
日が昇り始める

呆然としているライナーが
立ち上がり呟く

ライナー
「なんで謝るんだよ…」

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-30.jpg




-------------------------------------

その時、ライナーの背後に
ユミル巨人が現れる

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-154.jpg


ハッと気付くライナー
だが既にユミル巨人の手が
ライナーに伸びていた

次の瞬間、マルセルが飛び出し
ライナーを突き飛ばす

吹っ飛ばされて転ぶライナー
マルセルがユミル巨人に掴まる

ユミル巨人がマルセルを
口へと運んでいく

その瞬間、マルセルと
ライナーの目が合う

直後、ユミル巨人が
マルセルの頭を齧る

驚愕した顔のライナーが
起き上がって逃げ始める

ライナーナレーション
(俺は【鎧の巨人】を
 祖国マーレに託された
 選ばれた戦士

 島の悪魔を成敗し
 皆を救う英雄に
 なるんだ…!)

進撃の巨人 95話 ネタバレ 96話 ネタバレ-122.jpg




【随時、画像&文字追加更新】

煽り
「全てを失った少年は走りだす
 【破滅】へ向けて…」

-------------------------------------

【一問一答】

Q
「巨人化したクルーガーの大きさは
 何メートルですか?」

A
「15メートルです!」



-------------------------------------

【作者インタヴュー】

Q
「いよいよ連載も
 佳境に入ってきました

 最終盤に向けての想いを
 聞かせて下さい」

A
「マーレ編が
 スタートした事もあって

 最近は【進撃の巨人】への
 評価が特に気になっています

 たくさんのファンの応援で、
 作品自体も大きく
 育ててもらいましたから

 今は物語をしっかりと
 終わらせる責任感が
 非常に大きいです」



-------------------------------------

Q
「エレンの母を食べた
 巨人の正体が

 グリシャの最初の
 妻だったというのも、

 当初から
 決まっていましたよね

 マーレ編もその当時から
 構想していたんですか?」

A
「構想段階では、
 一番最初にあったのは

 【巨人の正体は人間だ】
 って事でした

 ただ、そこに重きを
 置いてしまうと、

 良くある
 モンスターパニック映画と
 同じになってしまうので

 巨人側にドラマ性を
 加えたんです

 【人間だった】
 だけではなくて

 それは味方だったとか、
 肉親だったとか、
 友人だったといった
 ドラマです

 それがマーレ編の
 基になっています」



-------------------------------------

Q
「マーレ編では新キャラクターも
 多数登場しました

 キャラクターを創造する時は、
 どの程度まで設定を
 詰めているんですか?」

A
「そのキャラクターを
 どういう顔にしようかと、

 落書きしている時に
 出来上がっていく感じです

 既存のキャラクターと
 被らないように

 【こういう目つきのやつは
  いなかったな】

 …と、造形を意識しながら
 描いていって、表情が出来ると

 【こんな表情をするやつは
  こういう人間だろう】と
 全体像が固まっていきます

 当初、ピークは
 巨人化した時の顔と

 ほとんど変わらない
 おっさんだったんですよ

 ピークが始めて
 登場する回のネームでは、

 おっさんとして
 描いていました

 でも、原稿を仕上げていく中で
 急遽、女性にしたんです

 あと、ガビは以前に
 別マガのイベントで描いた

 【エレンの女性バージョン】に
 似た雰囲気がありますよね



-------------------------------------

Q
「マーレ編も構想通りとなると
 物語の結末も…」

A
「予定していた通りの結末に
 向かっていますが

 構想当初とは
 アプローチの仕方は
 変わってきています

 それは読者の方に対する
 責任感からです

 当初は映画で言うと
 【ミスト】のような佇まいを
 イメージしていました」



-------------------------------------

Q
「あの映画は
 主人公達の視点で視ると
 大団円とは言い難いですよね

 【進撃】もそういった方向性
 だったんですか?」

A
「【ミスト】は中盤辺りまで
 典型的なB級映画なのに

 最後だけは主人公が
 無意識に正しいと
 思い込んでいた行動を
 逆手に取った構造になります

 観客も正しいと
 思っていた事柄を
 ひっくり返して
 しまうんです

 【進撃】も当初は似た手法を
 検討していた時期がありました」



-------------------------------------

Q
「【当初】はというと?」

A
「当初は【ミスト】でしたが

 今は、ピースフルな
 【ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー】
 のような方向性になったというか

 それはバッドエンドか
 ハッピーエンドか
 という事ではなくて

 作り手としての
 姿勢だったり、

 楽しませ方の種類の
 違いとしてですね」



-------------------------------------

Q
「映画から影響を受ける事は
 多いですか?」

A
「そうですね

 【この世界の片隅に】は、
 第二次世界大戦当時の
 日本を舞台にして

 【戦争とは】という事を、
 その時代を生きていた人達に
 入り込んで描いています

 戦争が始まる前から
 物語を描き、

 戦争に程遠いような
 主人公ですらも、

 いつの間にか【戦うぞ】と
 なっていて

 そうした変遷に
 打ちのめされました

 【戦争は悪か】というのは
 直接的に描いていなくて、

 その手法が革新的だと
 思いました
 
 例えば【差別は良くない】と
 読者に伝える為に

 まず実際の差別や、
 差別意識を描く

 その後に視点を
 ひっくり返す事で

 読者に【あっ!】と
 気付かされるんです

 【進撃】もそうした
 身につまされる描き方を
 したいんです」



-------------------------------------

Q
「歴史上の戦争と違い
 漫画は作者が【勝敗】を
 決めますよね?

 それは何が正しいかを
 決める事になりませんか?」

A
「今まで主人公エレンの視点で
 描いてきた【壁の中の人達】が

 マーレ編では、マーレの人々の
 敵として現れる

 すると、【壁の中の人達】が
 何を考えているのかが
 分からなくなりますよね

 今までは巨人がその役割を
 担っていたワケです

 正義と悪をそうやって
 逆転しうるものなんじゃ
 ないかと

 情報が遮断されてしまった途端に
 正義と悪が逆転する

 結果によって
 【何が正しくて何が悪いか】を
 決める事には繋がらないとも
 思っています

 例えば古谷実先生の
 【ヒメアノ〜ル】を読むと

 社会的には決して
 許されない殺人鬼でも、
 生い立ちを鑑みると

 【生まれつきそうなら
  誰が悪いのだろうか…】
 っとも考えてしまうんですよ

 自分が殺人鬼として
 生まれなかったのは
 偶然なんじゃないかって

 そして自分では
 どうにもならない
 そうした部分を

 【努力不足による欠陥だ】
 と感じるのは悲しい事でもある

 一方で当事者の
 視点からすれば

 【俺がこうなったのは、
  自分の努力が不足して
  いたからじゃない】
 という救いがあります
 
 もちろん、事件が
 起きてしまった場合は
 被害者の感情は
 とても大事ですが

 そうした事を考えると
 何が正しいかというよりも

 様々な作品や考え方に触れて、
 その時の自分が感じた事を
 ありのままに描いていく

 それが【進撃】の
 結末になるんだと
 感じています」



【随時、画像&文字追加更新】

進撃の巨人 96話 ネタバレ 97話 ネタバレ確定ネタバレ画バレ文字バレ最新あらすじネタバレ 別冊少年マガジン 2017年8月号 へ続く
  1. 女型巨人はこの先、
    どのように物語に絡むのか
    はやく結晶から覚醒ちて
  2. ピークたんサイコー
  3. サイキョウノキョジン?
  4. 実際壁内が恨まれてるのは自業自得だよな
  5. ↓自虐?
  6. ここにコメントしてる人は全員性格と頭が悪いのがはっきり分かるのがとっても面白い
  7. 壁内に入れ込んでる人間って軒並み頭が悪いのしかいないのが気になるな
  8. 何十世代ってつい100年前の事なんですが?ww
    白痴はどうしようもねえなwww
  9. 何十世代も昔の事を持ち出して今の世代責めるとか、北朝鮮以下の畜生じゃねーか。
    アメリカはインディアンに謝罪どころか殺されても仕方ないってか?ヤバすぎるだろ。
    テロリストの過激派かよ。
  10. 落ちこぼれのライナーじゃまた今回も失敗するよ。アニやベルトルトもよくこんな無能と一緒に行動したな。
  11. 今の世代 とか関係なしに壁内人にも罪はあるよな
    マーレは今まで1700年間も苦しんできたし、
    壁外のエルディア人は壁内のエルディア人がパラディ島に逃げ込んだおかげで
    現在進行形で苦しんでるんだから
  12. ↓×2何もしてないで通る訳ねえだろw
       ばっかじゃねえの?w
  13. 戦士隊で蜂起すりゃいいのによ
  14. 壁内は今の世代は何もしてないし、報い受けるべきはマーレと大陸のエルディアだろ。
    知識もあって現役で悪魔の力使ってる。
  15. まぁ、壁内エルディア人は過去の報い受けて全員死ぬよ
  16. ライナーには同情するが共感はしない。
    何よりマーレの戦士の思想信条が理解できない。
    エルディアが自由を取り戻すためには最初にマーレという壁を壊さないといけないだろ。
    それに胡散臭いタイバー家、始祖がわるいんですぅってねつ造報道すれば世界は単純に信じてくれると思っているのか。
    この世界、おかしいよ。大丈夫か。
  17. 雷槍で鎧から弾き出されたライナーが生きてたから、アニも死にはしないかと
    というかハンジとリヴァイなら最悪死んでもいいからやってみるはず笑
    水晶のままにしといてもメリットないし突然目覚めたら危ないし
  18. 戦槌がサイキョウノキョジン??
  19. アニのあれを雷槍で破壊したらアニも一緒に死ぬんじゃね?
    それぞれに事情があるのは分かるが、自分達が現役で巨人の力を振るい続けて、無垢の巨人も自分達が放ってるにめかかわらずもう巨人の力を知らない世代を悪魔と呼ぶ連中には同情出来ない。
    洗脳されてるの含めてもな。まあ敵はそういうのでいいんだけど。
  20. 戦槌って、腕を硬化させてハンマーっぽくしそう
  21. 名誉マーレ人戦士の抱える理不尽さが日本の社畜と完全に一致しててワロエナイ
  22. ライナーの汚い嘘つきをかばうお母さんも優しい嘘つきを気付けてガビにバレた!?…
  23. 話が進まねぇな
  24. 戦槌が硬質化ハンマーだったら萎える
  25. 戦槌と鎧は武装で剣と鎧(盾)みたいな感じかもしれない
  26. 以前巨人は人でも例えられる部分で秀でてる所が云々ってコメしたけど大体合ってたのかな
    始祖  頭
    顎   顎 and爪?
    獣   肩
    鎧   胴
    戦槌  腕
    進撃  足
    女型 汎用性
    超大型 大きさ
    車力  持久力
    こんな感じに捉えていいのかね
  27. アニのあれは雷槍で壊せなかったのかな
  28. フリーダのセリフ気になるよね。
    記憶を継承して壁内へ出てはいけない、という思想になるから候補としては、
    ・島外は全てエルディア人の敵で、エルディア人しかいない島にいるしかない。
    ・実はマーレ国内のエルディア人は人質で(特に王家の血を引いてたジーク母の一族)、島でおとなしくしていないと殺されてしまう(戦争終結の条件がフリッツ王家の島への移住)。記憶操作されたか、嘘情報を与えられたマーレ国内エルディア人はそれを知らない。
  29. なんだよこれ、面白すぎだろ。
    島側の動向が非常に気になるけど、このままマーレ本編進んで再侵攻を試みるライナー・ジーク視点から語られるのも面白そう。
    あと、始祖の巨人の力の行使を嘆願するグリシャにフリーダが言ったセリフも気になる。
  30. アニは結局どうなったのかが気になって仕方ない。あの中で成長(老化)してるのかとか。
    アニが誰にも継承させずに死ぬというのは展開としてはありえなさそうだから、途中で退場するなら島側ならクリスタかハンジ、マーレ側ならガビが継承候補と思ってる。
  31. 来月も面白いな
    ところでガリアードとユミルが同じ顎の巨人だとはとても思えないんだが…
    あとガリアーノはライナーと昔は争っていたが、ガリアーノがユミルの記憶を引き継いでいるならライナーの気持ちが分かってたりするんだろうか
  32. 前から疑問だったんだが、本当に巨人化はエルディア人しか出来ないのかな?
    マーレとのハーフであるライナーが成れることから、実はマーレとエルディアは同じ民族だったとかあり得そう
  33. ジークのキャラ変わりすぎじゃね?
  34. 一応エレンが主人公だけどキャラ薄いから別に出てこなくてもいいかな・・・
    作者もエレンみたいな人は現実にいないから感情移入しづらいって言ってた
    リヴァイが一番キャラ立ってる気がする笑
  35. 表紙のガビの目でかすぎじゃね
  36. 主人公が出なくなったんじゃなくて主人公が変わっただけなんだよね
    ダブルヒーローシステムって昔からあるのにまだ知らない人いるんだ・・・
  37. 別に進撃に限らず主人公がでなくなれば「主人公たちはどうなってんの?」って声が出るのは当然だし当たり前、別になんとも思わないわ。マーレ編が続くならそういう声ばっかりになるんだから、そういう大してどうでも良いくらい当たり前の声が鬱陶しいなら、お前も暫くはここのコメント欄に来ないほうがいいぞ。
  38. よく見たらソファに寝転がってるんじゃなくて猫みたいに座ってるんだよな
    やっぱり腹を隠してる伏線としか思えない
  39. ピークが四足歩行ネタ引っ張るのと、服装がマタニティぽくて、よく見ると腹のとこのボタンが張ってるように見えるんだよな
    もしかしてパラディ島作戦に行かなかった間にジークとデキて妊娠してるとかありそう
    ソファに寝転がったり四足歩行したりは腹が出てるのをなるべく隠すためかも
    ジークは盗聴されてない島でもグリシャぼろくそ言ってたから島に寝返ったりはしないと思うけど
    王族としての民族意識はあるようだし弟のエレンとピークと自分の子を助けるためにクーデターを計画してるのかも
    ピークとライナーはすでに知ってるだろう
  40. タイバー家の人間が複数写ってる絵に、1人だけ黒髪の女がいるけど、これがアッカーマンだったらなぁ…
    フリッツ派とタイバー派でアッカーマンが2分してたりしてwww

    壁外側にもアッカーマン残ってると胸熱だけど、リヴァイと互角以上のアッカーマンってケニーだけになりそうな気もする
  41. 今更だけど、クルーガーがどういう経緯で誰から進撃の巨人を継承したかもう判明してるんだっけ?
  42. 面白い面白くないはさておき、月刊誌が発売される度に早くエレン達出せや!ってコメされるのはさすがにうっとおしい。しばらくマーレ編続くと思うから壁内キャラ見たい人達は当分月刊誌追わない方がいいと思うぞ
  43. 壁内の人間は、普通に生きていた。
    何も悪くない同胞と殺しあわなければならないことに気づいてしまったゆえの苦悩。
    ライナーは、ガビが自分の記憶を引き継ぐことで同じ苦悩を味わうことを避けたいんだな。

    グリシャに対する「奇跡」という表現は、ある意味当然かもしれない。
    マーレは「エレン・クルーガー」の正体を知らないのだから、巨人化の薬を打たれたグリシャが、巨人の力を制御したとしか解釈できないだろう。
    つまり「赤子承継」を内在した「奇跡の種」であったと理解したのだろう。

    ジークは、その子供なのだから、何かしらんも特殊性があっても不思議はない・・・と考えているのだろう。
  44. 面白味を感じてない方が強要って、よくコメント欄を見てきてね。「今回つまらなかったな」と言うコメントが先、それも一つの感想。この時点で強要はしてない、たかが個人の感想だからな。この個人の感想に大して「面白いのに、つまらないなんて言うならみるな」「贔屓のキャラがでないからつまらないとか(笑)」とコメントを面白いと思っている方が返している。どちらが強要しているか?バカでもわかるね?考えてコメントしようね。
  45. ライナーの「待って‥。」が口ぐせだったとは。
    マーレ人らしき父親出て来てハーフ確定?
  46. 現実的に、ダイバー家主導でエルディア帝国に謀反起こしてたら政治や戦争から距離取ったりしないよね
    むしろ自分たちが新たな指導者として君臨しようとするでしょ
    ダイバー家はマーレに利用された側のエルディア人と考えるのが自然
    そうするとそもそもエルディア帝国が世界を支配していたって歴史認識すら疑問になる
    罪の意識を植え付けて行動をコントロールするのは洗脳の基本、マーレは元々野心のある軍事国家で、巨人の力を手に入れるために中立国だったエルディアを乗っ取ったんじゃないの
    他の国のエルディア人への憎悪は、マーレが巨人を戦争に投入するようになってから生まれたもの
    アッカーマン一族の国に真の歴史文書が残されてるって展開だろうな
    諌山先生が描きたいのはその辺の社会風刺もなんだろうけど、巨人の呪いという作品の真相に迫る謎はどう解明してくれるかな
  47. 思った以上にユミルがぽっと出の野良巨人で草生えた
  48. 親戚の苦悩は親戚だけで背負って欲しい
    ライナーの苦悩をガビに知ってもらいたい
    でもライナーは嫌なのかな?なんでファルコなの?
    あとマルセルは何か知ってる?だから弟を巨人にしたくなかったの?
  49. ジークとピークの動きがとにかく楽しみ!
    ライナーは継承で誰かに食われるにしてもなにか救われてから死んでほしいな...
  50. ガリアードはユミルの記憶を少し見てるのと、お留守番してたせいなのか、少しマーレからは距離をとった考えをしてると思う
  51. いくらエルディア帝国内でのいざこざに紛れて内部工作したとかいろいろ言うても、流石にそれだけで支配されてたマーレがエルディア帝国を倒すのは厳しいだろう。あくまでマーレがエルディア帝国を倒せたきっかけはタイバー家によるエルディア帝国への謀反で、もしかすると元々タイバー家がマーレと繋がってて、マーレと組んでの打倒エルディアだったのかもしれない。

    どちらにせよマーレにとってタイバー家は悪魔と戦いマーレを解放した英雄だから、特別扱いも当然だな
    悪魔の末裔なんて到底言えない
    マーレ人からなんだかんだ差別的な扱いを受ける名誉マーレ人と違って、ガチで敬愛される名誉マーレ貴族って感じ
  52. 戦槌 せんつい の巨⼈!?なるほどユミルが言ってたのはこれか!!

  53. 下の方の奴
    どう見ても面白味感じられない側が強要してんだけど?
    そも面白くないなら黙って他行けってだけの話だろw

  54. そのとおり
  55. 23巻の表紙は意味深ぽいな
    ライナーは葛藤してる表情だからエレン達と戦いたい気持ちと戦いたくない気持ちが入り混じっててジークはみんなとは1人背を向けてなにかを企んでるんだろうな
  56. 何言ってんの。現実の世界でも理不尽な事だらけじゃないか。それでも社会はちゃんと回ってるだろ
  57. マーレはなんでこんなに長いこと社会がちゃんと回ってるのか不思議になるくらい理不尽が増えていくなあ
    だんだん同情できなくなってきた
  58. タイバー家の巨人は記憶操作できるんだろ。
    それでエルディア人に嘘の記憶を与えてる。
    しかし、先の大戦で諸外国へ攻撃を仕掛けたのはマーレ側で、それを担ったのがタイバー家だから特別待遇を受けた。
    だからレイス家が諸外国に憎まれてるのでなく、本当はタイバー家が原因で憎まれてる感じかな。

  59. タイバー家とか土地も財産もあるばかりか自分たちの巨人も今まで戦争に参加させなかったとか超特別待遇やんけ。収容所エルディア人とはずいぶん違うな。マーレはこの一族に弱みでも握られてんの?恐れすぎやろ
  60. いや、ジークは話していないでしょ。マーレはあくまで驚異の子として認識しかしていよ
  61. ライナーにとっちゃガビに継承されたら記憶の中ではあるがエレン達と再び殺し合いするって事だろ…
    なら血の繋がりのないファルコに継承してもらったほうがいいよな
  62. マーレの政府側がジークの血には何かあるってのを知ってそうなのが違和感。ジーク話しちゃったの?俺は王家の血を引いてます!って
  63. 戦争なんてどっちにも正当な正義があるんだよ。片方側からの視点で大罪人と決めつけるのは浅はかだと思うけどね。まあ今のところマーレ側の視点はカルト宗教の信者みたいでなんか怖いとしか感じないけど
  64. マーレ側の新キャラたちにもうちょい魅力があれば多少はマシだったんだろうけどな・・・
    てかインタビューで気になったけど、もしかしてライナーは悪くないって方向に持って行こうとしてるのか?
    だとしたらさすがにそれはやり過ぎだから辞めてほしいな
    大罪人で許されない事をしたけどあいつらなりの理由もあった程度が落としどころな気がするんだがな
  65. 面白いと思う奴は面白いって感想でいいわ、つまらないって奴はつまらないって感想でいいわ。面白いって言ってるやつは押し付けるな、気持ち悪い。面白いと思うならそれで良いだろ、他人も同じ感想を言ってくれないと納得出来ないとか気持ち悪すぎる。
  66. ジークは面従腹背だろうね。誰にも打ち明けてないけど察しが良さそうなピークたんは薄々感づいてそう。
  67. ライナーなんてこったよ。マーレ編もおもろいな。
  68. マーレ編慣れてきた
    作者の考えがすごいなと思った
    情報を遮断したからこそマーレが活きた
  69. 確かにピークは貞子っぽい。
  70. このままマーレで話が進むとしても
    女型とアニがこのまま放置はさすがにないから
    一度はパラディ島での話になるのかな、超大型の散歩が残ってるし
  71. ジークがなんか企んでそうで、楽しみ!7歳でもう自分の思想を持ち、それに基づいて行動できる子だもんね、ますます好きになった!
    ライナーがおかしくなったのも頷けるな、今までだってああなってもおかしくないと理解してたから、むしろライナーつよしと思っちゃった。
    読んでどう感じるかは人の勝手だってわかってるんだけど、それでもつまんないって言ってる人がムカつく!!

    長文失礼
  72. マーレ編楽しいわ
    もともとエレン好きじゃなかったし 主人公ライナーで引き込まれる
  73. クリスタが結婚するならガリアードでは?ガリアードの中にユミルがいる。それか全く別の誰かだな。
  74. 話進まなすぎ
  75. ミストねぇ
    あのラストは固まった
  76. ライナーは別にクリスタのこと好きではなかったでしょ。(あえてクリスタ)
    ただ抜けるぐらいの好意だったと思うけど
  77. 進撃ならなんでも面白いの方が何言ってんだだろw
    作者も言ってる通り漫画は読者ありきである程度読者がそれなりに楽しめようネームを作ったりするし、調整するために編集者がいる
    初めから嫌いとかでもない限りファン同士で揉めるようなことじゃないしわざわざ他人の意見に食いついてる方がよっぽどどうかしてるわ
  78. ライナーがヒストリア好きなのってかなり皮肉だよなぁ
    レイス家の人間ってことはまさしく悪魔の末裔なわけだしw
    ライナー自身マーレとエルディアのハーフって設定だから血筋なんだろうな
  79. 新キャラに巨人能力持たせて民衆の前でスピーチとか露骨なフラグだなおい。島側の人間に十中八九殺されるわ
  80. ジークとピークは2人でなんか企んでそう
  81. マーレ編つまんないとか言ってるやつなんなの?進撃はなんでも面白いわ!純粋に作品を見れないとはかわいそうな奴らだ‥‥
    アンダーソン
  82. ↓アニは壁を壊していなくて、他の二人は壊したからじゃない?
    母が食われたときの記憶に残ってるのは超大型と鎧だから
    あとはベルトも結構褒められてるし、まあ女で格闘が強くて作中の展開的に意外性のある能力って考えれば人の目を引きそうな設定なのは確か
  83. 前回の訓練の時もそうだったけど、やたらアニのことを凄いって周りの人間が誉めている気がする。
    エレンの憎しみも何故かアニには殆ど向かなかったし、作者ってアニがお気に入りなのかな。
  84. ピークちゃんはむしろ虐げられたりしたほうが勃つわ
  85. ピークたんだけ生き残ればいい
  86. ジークは自分を利用しようとした親は売ったけど爺ちゃん婆ちゃんの事は多分大事にしてるしパラディには寝返らないと思うただ個人的な目的はありそう
  87. ジークは今回のピークやライナーへの盗聴の示唆たったり、エレンへのお前を救う発言だったり、何らかの考えはありそうだよね
  88. こりゃライナー病みますわ…
  89. すまん切望な誤字った
  90. 13年でも絶望して巨人になりたがる人がいるなんてことは、そんな例えをしなくてもライナーの生い立ちを読むだけでわかる。 いろいろと世界が見えてきてそのおかしさに気づけたのであって・・・
  91. ジークは王家の血縁であることを隠してたり、盗聴をほのめかしたり、復権派として暗躍してるって可能性は大アリだよねぇ
  92. 寿命13年しかない巨人になりたがるのおかしいって言ってるやついるけど日本だって戦地に行くのが正義戦え戦争万歳って時代があったんだから別におかしくなくね
  93. 進撃の巨人は本当に素晴らしく面白い
    だけど俺って不思議なもんで謎が解けてくると
    魅力が半減してしまうんだよな〜
    そんな不安を裏切るような熱い展開を
    期待してドキドキしながら次号を待つ
  94. 深読みすぎな気もするけど、23巻表紙でジークが後ろ向いてるあたり、ジークはパラディ島勢力に寝返るんじゃないかなぁ...クルーガーもエルディア人の未来のために同胞をたくさん楽園送りにしてきたんだから、ジークも長期的作戦でグリシャ達復権派を犠牲にした可能性はあると思う...
    タイバー家の突然の動き怪しすぎるしジークor壁内勢力、もしくは両方とタイバー家が繋がってる可能性もあったりなかったり
    長文駄文失礼
  95. 今度こそライナーの過去編は終わりだよね?
    マルセルが食われた後の話は知っての通りだし、あえてそこから壁破壊までを描いたら引き伸ばしだろうね。

    マーレ編特にライナー編はマーレ側のエルディア人に感情移入させて絶対悪がないことを主張する作者の意図として重要な訳だしまぁ面白かった。
  96. ハイブリット設定はミカサのだからリヴァイの親父はただの客だろ
  97. マーレ編では”何故、パラディ島を攻撃したのか”とかいった謎を解くための物語で、そこから謎をポンポン出すことはないと思うぞ。それに、面白いストーリーを考えられないのにあれこれ批評するのはよくないと思うぞ。長期間連載しているんだから、少しチートみたいな能力を持っててもしかたがないんじゃない?(女型の硬質化、叫びとか)
  98. マーレ編では”何故、パラディ島を攻撃したのか”とかいった謎を解くための物語で、そこから謎をポンポン出すことはないと思うぞ。それに、面白いストーリーを考えられないのにあれこれ批評するのはよくないと思うぞ。長期間連載しているんだから、少しチートみたいな能力
  99. マーレ編も面白いがそろそろエレン達も気になる。
    ちょうど気になるところで切れたから
  100. 潜入したエレンが既にダイバー家を取り込んでたらおもしろいのに
  101. 9つ目、出ちゃったかぁ
    後は、東洋とアニの過去だな。
    個人的にリヴァイの父親で驚愕させて欲しいな…ただの盛った客で終わらせないでね?
  102. エルディア人がほんとに民族浄化したとしたらエルディア人以外の人間は存在しないだろ
  103. もしパラディ島勢力の既に潜入説が正解だったら祭事で戦いが起きる予感
  104. ここからどう面白く展開していくか楽しみ
    謎が謎を呼ぶ進撃はもう終わった気がする〜
  105. 諌山が狂気じみてるって話だろ。そんくらいにわかでも分かる
  106. 巨人の秘密が知りたくてマーレ編楽しんでたけどもしかして諌山先生これやっつけで描いてる?巨人の個性とかここまで考えないで描いてた?そもそも壁外が近代社会ですってオチ自体そこがゴールで、その続きはあまり考えてなかった?期待してた答えが大した事ない感じでちょっと色々拍子抜けしてる。
    アニは王家じゃなかったのか?マーレはジークの血筋についてどれくらい抑えてる???
  107. 巨人の個性が既存のものだけでつまんねー。女型はオールラウンドってずるくね?その割にはアニみたいな自分では考えないタイプに配るなんて配布ミスだよ。硬化も無垢の巨人の呼び寄せも女型のみの個性?
    なんかつまんなーい!ずるーい!
  108. ライナーがかわいそうになってきた
  109. ライナーがどんどん可哀想になってくる
    ライナー好きだったのにな
    好きだったライナーは偽物だったって感じがツライわ
  110. 諌山先生ならやりかねない()
    ってこいつは先生の何を知ってるんだ?妄想か?
  111. 元々20巻ぐらいで終わらせる予定だったらしいから海を見た時点でエレン編は終了だろう。
    確かに以前よりはわくわくしなくなったけどマーレ編まで描いてくれてるから個人的にはありがたい。早く終わってしまうよりいい。
  112. ライナーヒストリア結婚をまだ諦めてない。
    和平の象徴としてありえるし。。。いや寿命一年じゃ無理か。

    思いっきりフられて最後まで孤独に死んでいったらさすがに同情しちゃうけど諌山先生ならやりかねない。できるだけ苦しませて殺す長い長い前振りだったら狂気ですわぁ
  113. ライナーの何が辛いって、幼い時にこういう経験をしたってところだよな
    生まれてきてマーレに豚ども呼ばわりされて家畜みたいに生きて、従順な犬になったら仲間に馬鹿にされて
    母のために生きようと思ったら、その希望を父につぶされて
    仕事一筋で名誉をつかもうとしたら、マルセルに謝られて
    壁内の兵団に入ってやっと自身の居場所を得たら、マルコ殺しで精神に支障が出た
    そして木の上での会話ってわけだ
  114. 一部民族を弾圧して成り立ってる国家の構図じゃぁ
    某国で連載されないのは納得ですわ
  115. 一話目の巨人は始祖巨人の力で操ってたとか?
    壁外調査を妨害するために
  116. ダイバーシティ
  117. ライナーやベルトルトやユミルだって安否不明のまま1年以上ファンは焦らされたんだから半年くらい好きなキャラ我慢したら良い
  118. ライナー主人公でワロタ。
  119. ↓惨たらしく死ぬとかお前の願望だろ?気持ち悪いな
  120. ライナーが惨たらしく死にそうで嫌だなぁ
    報われてほしいな
  121. ライナー母は慰安婦だったの?
  122. アニ いまどうしてるん?
  123. 経緯が不明だが、ライナーママは壁内から来たのか。
    ライナーが壁内人類に感情移入した理由は丁寧に作られてる。
  124. 今まで九つめの巨人は何だろうって、いろいろ考察されてた(1話目の最初の巨人じゃないかとか)からワクワクしてたんだけど・・・まさかポッと出の巨人とは・・・
  125. マーレ編のほとんどが描写の詳細化と今まで推測出来ないレベルの新事実ばっかだからな
    タイバー家ってなんだよwって感じ
  126. マーレ編は面白い。
    でもそろそろエレン達が見たい・・・!
  127. 例えばこのマーレ編で何かしらの襲撃があってバトルが勃発したら君らは面白いと思うんだろう。 感情の描写がつまらないと感じる人達には酷だろうけどマーレ編かなり面白いと私は思うの
  128. 月一なのが本当に辛い
     
  129. 月一なのが本当に辛い
  130. 最後の巨人が分かってすっきりした
    エルディア人なのに貴族階級でマーレに居ながら諸外国に顔が効くって凄く特殊な家柄だね
  131. びっくりするほどつまらない
  132. マーレ編を楽しめないやつはさぞつまらんだろうな。気の毒に。
    めっちゃおもろいわ今
  133. 相変わらず作者はライナーができるだけ苦しんで死ぬよう努力してるよねw
    ぱぱ
  134. 相変わらず作者はライナーができるだけ苦しんで死ぬよう努力してるよねw
  135. マーレ編はスピンオフなりで出して、後でわかるようにすればいいやん。と思ってしまうくらい退屈。
  136. 四つん這いピークが貞子にしか見えない
  137. 結局ライナーの親父は普通のオッサンだったんだな
  138. ライナーを幸せにする方法

    ヒストリアを嫁にする
    これ以外考えられない

    以上
  139. ライナーは母親と父親があれで能力がないのに選ばれて
    さらに優秀なやつに謝られて命を救われて
    悪魔だと信じたやつらに感情移入して
    リーダー格になっちまって誰にも相談できなくて・・・
    そら、おかしくもなるわ
  140. アニが王族説がほぼ無くなってちょっと残念。
  141. エルディア復権派とパラディ勢が共闘してマーレを倒す、というのが理想だが、壁の破壊をしてしまった以上お互いに憎しみしかないのが辛い。ベルトルさんの記憶を受け継いだアルミンに期待かな。和解するとすればライナー、ジーク、クリスタ、アニが今後のキーマンだろうか。はやく調査兵団側の現状が知りたいけれど、ライナーの孤独を際立たせる描写も気になる。願わくばライナー死ぬ前に、生まれてきて幸せだったと思って欲しい。
  142. 1000年以上支配側だった民族がこんな仕打ち受け続けておとなしくしてるもんなんだろうか
    特別扱いの家柄が実際にあるんならなおさらに
  143. 1000年前の所業じゃなくて1000年間の所業だからじゃない?(マーレ側の説明ではエルディア帝国は1700年間世界を支配してたらしいけど)それにマーレがエルディアに勝ってから100年しかたってないし、1000年以上の支配から解放されたばっかりという感覚なんでしょマーレにしてみれば
  144. エレン達に飽きててつまらなかったから今は面白いな
  145. 引っ張っているとは思わない
    カイジやドラゴンボールとは違うよね
    ただ、当初面白いストーリーだったのに今はつまらなくなっている
    作者も行き当たりを認めているしもう少し面白いものを書いて欲しい
    ただそれだけ
  146. マーレの支配って100年くらいじゃなかったっけ
    まあそれでも十分不自然だけども
  147. そもそも1000年も前の所業を引きずって、寿命が13年しかない巨人になりたいって展開おかしくない?
    現実社会で言えば邪馬台国の人達が他国を侵略し続けていたから、その反省と名誉挽回で俺達日本人が自ら犠牲になって他国の為に巨人になるって事だろ?
    そんなやつ現実社会でいるわけない
    侵略され虐げられているパレスチナ人がイスラエルの為に自国に特攻するような展開になってる
  148. マーレ編を濃くすればするほど、互いの世界がぶつかる時に思い入れのある作品になる。妥協せず、物語を書きかって欲しい。進撃の巨人は引き延ばしにかかっているのではない事が伝わって来る。ただ必要な内容を送っているだけ。
  149. 壁外見せろと壁内見せろは多分別の人が言ってると思うけど
    てか、毒親不幸自慢はもうどっちだろうとお腹いっぱいです
  150. ユミルに急に襲われて対応できなかったのは解るけど、顎の巨人を奪われたらヤバいんだからすぐ巨人になって奪い返しに行こうと思わなかったのかな?始祖奪還の方が優先だからその場合は捨てていいと言われてたのかな??それとも巨人の力は1人が2つ持ってはいけないと言われてたとか?(始祖以外)
  151. ユミル襲撃時なんで誰も変身しないのかと思ってたけど変身する暇もなくの急襲で食われたのか
  152. ほんと堪え性のない奴ばっかだなあ。マーレ編入ってまだ5話でしょ?早く壁内見せろとか文句ばっかだな。壁内描いてた時は早く壁外見せろとかライナー達どうなったとかそればっか言ってたくせに今度は壁内を見せろか
  153. 齢12歳にしてライナーは精神的にキツい人生を送ってたのね。
    で、壁内で3年を過ごし更に精神が混乱し…。
    そりゃあベルトルさんが呆れ顔になるわけだ。
    ベルトルさんは精神分裂に至ってなかったから比べてライナーは見かけによらず内面が弱いと思ってたけど、背負ってきた過去の重さがちがってたんだ。
    神様、仏様、諌山様、どうかライナーの少ない将来に幸福の光をあててくださいませ。
  154. マルセルがユミル巨人に食べられる回想は此れで何度目でしょ〜か?
    ただの正義感だけでなくマルセルにはライナーに負い目もあったということ…。
    な〜んか、ほり下げれば幾らでもエピソードが出てきそうな展開。

    仕方ないな…。進撃好きだからどんだけでも付き合いまっせ。諌山先生♡
  155. マーレ編だるい…早く壁内サイドが見たい。作品全体としては面白いし大好きだけど、マーレ編はほんとダレるわ。こんなに長くやらんでほしかった
  156. そういえばサシャって死ぬならここじゃなく別の場面だってふうに生かされただけだから遅かれ早かれ死ぬのかも
  157. 今回はマーレ編の中でも特別話進んでないからなあ
    しかもその割にはさらっと9体目をぽっと出でばらして来たし
  158. 最初はがっちり予定通りだったんだろうけど、サシャを死なせるには惜しくなったり、20巻で終わらせる話だったのがいろいろと書きたい物ができたり、もう最初の「バッドエンド予定」からは遠くかけ離れたんだろう。もしかすると関数的にも、自分たちが戦っていたエルディアはさらに巨大なマーレの一部にしか過ぎなかった。無知巨人などわれらの中で最弱、の絶望エンドだったのかもな。そう考えるとこの引き延ばしも良かったような悪かったような。
  159. んー、そろそろ壁の中の子達見たい。みんなおっさんになってるのかな
  160. 「完結した後」ってまるでこれからの展開の仕方や完結時期を把握してるかのような言い方だね
    別に今全てをやらなくてもよっぽどがっちり予定決まってない限りは今後差し込んでいくことは出来るよ
    インタビュー見る限りそんなにがっちり予定組んでるようには見えないしね
  161. この最新のマーレ編みて何が面白いのか謎だわ、エレンっぽい足がない奴がエレンだったとかならまだ分かるけど何も面白い所なんてないだろこの最新話では。どこが面白いんだ?本当つまらないってのもただの感想なんだから、必死こいて擁護してる奴は落ち着け。作品全体は面白い、ただこの最新話はつまらない、それが普通。
  162. めっちゃおもしろい。毎回来月が楽しみや
  163. ここのストーリーをさっと終わらせちゃうと進撃が完結した後読み返した時に相手側の描写が薄くエレンミカサの視点ばかりでバランス悪いと思う
  164. 正直な感想としてマーレ編は面白くない
    別の漫画になったようだ
  165. なんかそれっぽいこと言ってるけど色んな作品の影響受けまくりってことだよな
  166. 戦槌だけ徴兵されてないし貴族っぽいのが出てきたから特別なんだろう
    たぶん初期にマーレに寝返ったエルディア王家の分家か貴族だろうな
  167. 壁内はよ見せろとかうっさいわ。自分の好きなキャラが出てないからってぎゃーぎゃー喚くなうっとおしい。
  168. もういい加減エレンやミカサや兵長みたいよ
  169. ジークが後ろ向いてるの気になるなぁ
    パラディ島勢力に寝返るとは考えにくいけどなんかあるのかな
  170. 王政編も別マガ派と単行本派で評価わりと違うし、月1で追ってる身としては退屈な展開って思うのも仕方ないと思うな
    20巻以上の間意図的に全く触れてなかったけど物語的には超重要な敵サイドを掘り下げてるんだから多少長くなるのは当然だと思うけどね
  171. 丁寧というよりくどいレベルだね
    こういうのは通常の展開にうまく混ぜていくものであって月刊誌でチンタラいっぺんにやるものじゃない
  172. 丁寧にキャラを掘り下げてくれてる
    退屈だとかいうなら単行本派になればいいだろ
    グチグチ鬱陶しい
  173. ドラマ性を持たせたいからってのは分かるが正直退屈に感じる
  174. ピークたんとパコパコしたい
  175. 何か先月と今月はあんまり進んでないな
  176. 20巻だったりわりとエレンのいない表紙はあるよ 16巻なんてヒストリア一人だし
  177. 遂にライナーが表紙に、、今までエレン出てない表紙あったっけ??(コミック版の表紙で)
  178. 北斗の拳の修羅の国編での失敗は何が原因だったのかって…
    当時のジャンプシステムに色々な問題はあるだろうけど
    その辺はるろうにやらブリーチやら、今最近のでも処理仕切れてない課題だし。
    ジョジョはムラとか苦心しながら、って跡があって、味付けが独特の境地に達してるのが良いのか悪いのか…万人受けはしないけど少数化した濃ゆいファンは増えたっぽいし。
    読者がエルディア人やファルコガビらに感情移入するまでの道程が、作家さんの本領だと思う
  179. この先10巻マーレ編が続くとは
    まだ誰も予想していなかったのです
  180. マーレ「鎧の巨人は壁の扉を壊せるだろう」
    こいらパラディン島の壁の構造とかなんで知ってるんだ?
    見たことあるのか?それとも推測?
  181. 俺はライナー好きだからすごく面白いわ。
    俺たちの戦いはこれからだエンドを伸ばしてるんだからあんま文句いうなって。
  182. 副作用…残念な言語力になる、画伯になる、哀愁が半端なくなる、ファッションセンスがなくなる…うーん自分で書いてて意味不明になった
  183. 貞子か!!!
  184. まあ、巨人化能力者は全員死亡確定だろうけど、あとはリヴァイやミカサがどうなるかだな。巨人科学の副産物って言ってたけど、何か副作用はあるのかな
  185. 宗教ってどうなったの?
  186. 一ヶ月待ってこの内容はさすがに拍子抜け
  187. まあ内容は重複多めではあるよな、そのせいで相対的に薄くはなってる
    溜めにしてもちょっと長いよね、まあその分動きだしたら最後まで突っ走るんだろうけど
  188. ジークも一緒にパラディ島に入ったぽいけど何してたんだ?
    ウドガルド城を拠点にして壁外の村人にせっせと脊髄液を射ち込んでたのかな
  189. 始祖
    進撃
    超大型

    女型


    車力
    戦槌
    九つ巨人 全部揃った
  190. いくらテーマだからって悲惨で残酷な結末はやめてほしい。
  191. いやなら読むなって言われても、読むか読まないかはそれぞれの判断だし、たかがバレサイトのコメント欄のコメントなんだからマスコミみたいな情けない事言うな。間違いなく展開は遅くなってるし、数年後のエレン達が出てこないんだから盛り上がりにも欠けるわ。今まで登場していなかったエルディア側を突如長々かかれてもつまらないものはつまらない。やっぱり予定通り20で終わらすべきだったな。
  192. アニ王家説が消えたね
  193. 好きなキャラが出てないとかそういう問題じゃないような・・・
    今回で起ったことって残りの巨人を持ってるダイバー家が島侵略宣言しましたってだけじゃん
    あとは前回までで判明してたりやってた心理描写を使う言葉を少し変えて繰り返してるだけでしょ
  194. え?たったこんだけ?
  195. ピークえっろっ(*´ω`*)
  196. 歴史がループしてるぞ
  197. 四つん這いピークをバックで突きたい
  198. タイバー家黒幕くさいな。ビジュアルも遠目だがラスボスっぽい
  199. 今月の見所:ピークのけつ
  200. 貞子オマージュ
  201. ライナーはもはや主人公みたいなもんだろ。付録から見ても明らかにエレンと対に位置するキャラ。ライナー達マーレの戦士がいたからこそこの物語が始まったんだからこれぐらい掘り下げて当然。
    いずれ巨人大戦編、始祖ユミル編もくるだろうな
  202. ライナーとエレンの生い立ちってそっくりだね
  203. おもしろい
  204. ガリアード欲情してね?
  205. 王政編もマーレ編も面白いじゃん
    ちょっと自分の好きなキャラ出ないからって喚くのはガキのわがままだろ
  206. 全然進んでないな、全バレじゃないから続きがきてないだけだと思いたいけど
    これ以上のんびりやりたいなら週刊でやるべきだな、月刊じゃきつい
  207. 表紙、ジークだけ違う方を向いてるのは何かの暗示っぽい
  208. ↓ストーリ重視派だけど、壁外エルディア人がマーレの犬すぎて面白くなく感じてしまっている…笑 マーレの現状を1巻くらいで簡潔にまとめて欲しかった。
  209. 漫画の中身よりキャラが優先の人には地獄かもしれないw
  210. 20数巻出てる中で2〜3冊なんて微々たるものじゃん自分は贔屓のキャラは特に無いからマーレ編楽しいよ長年の謎だったし
  211. いやさすがに主人公サイド触れないまま
    コミックス2巻分目に突入は正直ダレるわ
    1巻分でまとめてほしかった
  212. イヤなら読むなよ
  213. マーレ編すごいいい
    勧善懲悪じゃなくて、現実ありのままの社会観を描いて欲しい
    これいらないとか言ってる奴は進撃楽しめないんだからドラゴボでも読んでれば?
  214. ↓14
    主人公なんだが、エレンみたいなのは正直言って好きじゃないwのもいる
  215. アニメ同様にユミル無垢の歯が修正されてたな
  216. 絵バレ来たか
    戦鎚確定なのか
  217. 煽り
    全てを失った少年は走りだす「破滅」へ向けて…。
    背景にマルセルがユミルに食べられてる絵
    少年ライナー「島の悪魔を成敗し
    みんなを救う英雄になるんだ…!」
  218. え?王政編めっちゃ面白いじゃんw
    スピード感あって良かったと思うけど…
    当時コミックス派だったからかな?
  219. 映画ミストとかバッドエンド確定じゃねーか!
  220. 今、諌山さんライナーにハマってるらしいからしゃーない
  221. 進撃の連載が終わって一気に読むなら面白いだろうけど、月刊は厳しいよな生殺しって感じで
  222. マジで王政編の悪夢再びやんけw
    月刊でこれはしんどいわ
  223. ライナーはマーレ側に付くのは辞め、エレン達に協力したいと考えている。自分と似た境遇で、叔父が復権派のファルコにパラディ島での記憶と共に鎧を継がせたいと考えている。
  224. もうやめてくれえええええええ!!!!!マーレ編はもうやなんだよおおおおおおお!!!!!
    藤原竜也に叫んでほしい。
    グダグダ半端ない。壁内が恋しい。
    個人的にライナーとか好きじゃないから、読むのがつまらないというかイライラする…。
    でも完結まで見届けたいし、回収されてない伏線とか気になるから読んじゃうんだなぁ!
    諫山先生は罪な男じゃ。
    頑張れ諫山先生!
    なるべく早く、面白い展開にしてください。
  225. ふざけんなまたマーレかよ
    まじで壁内出せよ…
  226. 挙げてる作品名調べたが危険な香りしかしねえ
  227. キリが良い100話までマーレとかだったらキレそう
  228. まるまる一巻マーレだなこりゃ…回想ばっかでだらだらやるなら一巻程度にしてくれよ頼むから
  229. 回想多すぎ
  230. 戦槌の巨人が9つ目?案外呆気ないな
  231. 結局マーレなのか?
    もういらん
  232. でも、リヴァイって獣より強いからアッカーマン量産したら世界征服できるんやない?
  233. 最近ほんとライナー主人公みたい
    めるこ
  234. いつも1ヶ月だけども
  235. 1ヶ月待ってこれか
  236. もうフラゲした人コメ欄に大まかな流れ書いてくれや
  237. やっぱ負傷兵スルーなんか?
  238. フラゲして来た
    「嘘つき」は本バレ。
    ライナーがパラディ島に行くまでの回想。
  239. 遅くとも明日中には画バレ来るな
  240. 作者は以前結末語ってたぞ
    後でその話が無くなったけど
    だから無くないぞ
  241. 結末まで言うわけねーだろw
  242. もういい加減ライナーはいいよ…
  243. 明後日、私手術なのよ…
    発売日はまだICUにいる予定なのよ…
    まじつらい…

  244. またライナーの回想とかつまらんからやめてくれ
  245. エレン、リヴァイ、ミカサだけマーレ行ってる?
  246. ざっくりでいいからはよここに流れ書いて。まさか容姿紹介だけで1話終了って事は無いやろ?
  247. 3日前だしフラゲしてる人はもういそうなんだよなぁ…
  248. ウソバレですら兵長出してくれないの?
    第2期で空気だったんだからそろそろ出してよー!
    別マガ金曜日に読んで、来週の月曜火曜はリンホラの進撃の軌跡ツアーだ。
    進撃づくしだな。楽しみ。
  249. バレ遅いなー
  250. 誰も信じて欲しいなんて言ってないやん。アホなの?
  251. マジで発売されてんの?ざっくりでいいからこのコメ欄にジャンの重要ポストの下りの後の流れ書いてよ。
  252. 毎回言うけど、画バレ出るまでガチで信じないぞ
  253. エレンとミカサの嘘バレ絵、海外で盛り上がってるな
  254. してるぞ。俺もゲットしたから
  255. 発売してねえよ
  256. 本誌買ったコレ本バレだった
  257. 髪型でたら嘘ばれ
  258. 嫁が浮気で妊娠それを容認し育てようと決意した旦那だったけど生まれたのが黒人て小説思い出した
  259. こいつらいつも子供産んでんな
  260. 一回ハマったらとことん極めるタイプだから、空白の4年間でファッションとかヘアアレンジにどハマりしたのかもねw
  261. 子供ネタ好きや
  262. コニーの髪の色は?
  263. 赤子ジーク可哀想すぎw
  264. まじでそれ、
    子供ネタ普通につまらない
  265. 子供ネタ飽きた。
  266. トップでってことはポニテしてみつあみなのかな?
    みつあみするなんて意外と女子力高い!
  267. トップは三つ編みがひとつってどんな感じ?
    アナ雪のエルサ的な?
    それともポニテで編み込みされてる感じ?
  268. 何で赤子に髭が生えてんだよ
  269. どうせ鎧を継承するまで島はやらないんでしょ
    ダルいわ
  270. アニとベルなんとかの子供が黒人www
  271. ふえてる
  272. サシャはどう変わったかねぇ
  273. 嘘バレかな
  274. お〜ついに壁内組再登場かな!?
    みんな髪型変わってるみたいだし本誌楽しみだな〜
  275. エレンがマーレに潜入してるとして、護衛役にはミカサ。
    リヴァイは島に攻めてくるマーレ人と戦うために島にとどまる。
    いくらミカサでも一人で護衛役はまだ不安だからリヴァイに鍛えてもらう…とかいう展開でリヴァイとミカサが師弟関係になったら俺得
  276. 変わってるやん
  277. バレ遅いなあ。
    更新されても全然変わってないからガッカリする。
  278. 全員巨人に喰われろ
  279. 醜い罵り合いやめなよ。

    あのコラ画像載せてる時点で、思うつぼなのに。
    別マガ金曜日か?
    楽しみだな〜。うちのとこのコンビニ深夜12時ちょい前なら売ってくれるんだよなあ。
    買いに行こうかな。
  280. ↓10発狂してんのはお前のお仲間だろ
  281. バレはまだか!?( ・`д・´)
  282. エレンとミカサが結婚しないとミカサが可哀想ってどういう事?
    姉弟の関係で結婚とかエロゲ脳過ぎて気持ち悪すぎ
  283. 結婚()とか言ってエレンですらないガイジが
    勝手に決めつけて発狂してるのには草はえる
    可哀想なのはお前の知能指数だ
  284. そろそろ言論統制しろよ。
    まともな層が離れていくぞ
  285. かわいそうなのは2次創作で家族としか思ってない相手と無理矢理結婚に追いやられるエレンの方だよw
  286. 子孫を残せないのは生物として失格でござる
  287. コメント欄には性格不細工しかいないのね
  288. コメント
  289. こいついつも結婚してんな
  290. ここのコメント欄は性格悪い人しかいない
  291. ミカサとエレンは結婚しないとミカサが可哀想だと思うよ
    アニファンが発狂しているけど何故?
  292. 女キャラ叩きだと腐のせいにできると荒らしてんだろうな
    それに乗っかってるキモオタ(♂)の醜いことよ
  293. 腐じゃなくてどう見てもクソオス
    体よく女を盾に使ってんじゃねぇよ豚共
  294. この人また結婚してる…
  295. 不細工豚まん様がブス言っててワロタ
  296. 負傷兵がエレンだとすると、わざわざ変装の為だけにあんな髪のばす理由無いだろうから(カツラ被ればいいし)、もうこの3年内にアルミンと対立して単独で島離れた説あるよな
  297. なんか頭のおかしい腐女子が湧いてるな
  298. クソブスが不細工とかぬかすの草生えますよ
  299. 鷲鼻ブサイクはリヴァイ班殺したときに気持ち悪いもの殺した反応だったけどお前が同じ目にあうからな
  300. 快楽殺人鬼ブサイク鷲鼻はヒュンヒュンの紐醜い鷲鼻に引っかってしね
  301. 腐女子はほんと害悪だな
  302. ホンモノの障害が湧いてて草
  303. さっきから、ちょんが鼻へし折るとか
    うざい
  304. 鷲鼻へし折って殺すぞブサイク
  305. 負け犬アニカスはいつ死ぬのさっさと死ね
  306. 鷲鼻ブサイクさっさと死、ね
  307. アニカスはヒュンヒュンくらって死ね
  308. pixivに投稿されたやつ
  309. 最後の画バレはまた嘘バレかな?

    それにしてもよくできているが。

    壁外との全面戦争ほぼ不可避の状況で重要な戦力ミカサが子供作る展開はふつうに考えてあり得ないと思うけれども。
  310. はよミサカス死ねや
  311. ミサカスさっさと死ね
  312. ↓×3&4負け犬ミカサガイジ何時になったら死ぬの?w
  313. アニアンチ苦しんで死ね
  314. 巨人が壁を破壊した動乱に紛れてパラディ島に潜入した3人の様に、今度は逆にそれをやり返した感じか。てかエレン足切ったのか
  315. ミカサは髪だけじゃなくてマフラーも立体起動装置に引っかかりそうで危ないよな
  316. エレアニとか一生ないぞクソガイジさっさとガイジの親と死ね
  317. 鷲鼻ブサイク快楽殺人鬼さっさと死ね
  318. 批判してるやつもカプ厨も
    同レベル。
    諫山先生に託せよ。
  319. びっくりした〜一瞬ホントに子供ができたのかとがっかりしちゃった( ̄▽ ̄)お互い家族として大切にし合うからこそ感動してきたから、恋人とかになっちゃうとなんか違うって思う
    今後カプ設定があるとしたら、ミカサはエレンにはやらん、ジャンがいい
  320. なんでアルミンが出てくんだ
    めるこ
  321. 違うだろ‼違うだろ‼嘘バレだろ!

    このハゲええええ!!
  322. 本バレくるまで黙ってろよ…カプ厨は2ちゃん行け
  323. これはpixivに投稿された絵だから関係無い
  324. とにかくこれ本当なのか気になるな
    もし本当なら子持ち?エレンにもビックリだけどw
    何よりついに冒頭の「行ってらっしゃいエレン」が回収されるわけだし

    でもこのタイミングで調査兵の主力が子供なんて産まない気もするんだよな〜特にミカサはw
    早く発売日こーい
  325. 気色悪いカプ談議は終われ
  326. あのマフラーのシーンでカプ厨がギャーギャー騒いだから、作者自身が家族愛的なもんです言うたんやで
  327. そんな必死になんなくても
    別にあのシーンが絶対恋愛感情だった!とか言いたいわけじゃなくて(そんな単純じゃないと思う)
    作者はエレンと誰かのカップリング描くならそれで終わらすくらいあっさり描きそうって言いたかっただけなんだが
    これがヒストリアだったら王政編の2人で話すシーンがフラグだったんですよってやりそう
  328. ↓2 まだあの発言が恋愛感情だと勘違いしてる奴いて草
  329. 禿げ団長死んだのかw
  330. なんだこりゃー!!
    よく似た絵を描く人の嘘バレかな…?と思うけど
    確かに恋愛描写とは程遠い内容の漫画だし
    「マフラー巻いてやるのシーンで充分でしょ」→「あ、こうなったんで」で済ませちゃいそうというか
    カップリングもただの設定のひとつ、的なドライな感じで描いてそうなんだよなぁ
  331. お前らよくそんなカップリングごときに熱注げるな。スポーツとかしたら熱くなりすぎて発火してそう。
  332. 本バレまだかよ
  333. 面白いが画像がないのがウソバレだろう。
    そもそも接触したのがエルディア復権派の医者でなければ、告発されて終わり。
    その上、身元が怪しいからわざわざ写真まで撮らせたら成功しても真っ先に怪しまれる。
  334. と気持ち悪い豚がお
  335. ここはネタバレ考察サイトなんだよ。
    くだらねぇことで沸いてるババアクソガキは失せろ。本当に気持ち悪いよお前
  336. 結論
    すべては諫山先生の判断による。
  337. ガイジ、ガイジって五月蠅い一回死んどけKS
  338. 2chに居場所のないババアの自演くらいほっとこうぜ
  339. アニアンチ早く死ね
  340. カプ厨は2ちゃん行け
  341. お前らしょうもなさすぎだろ。
    よそでやれ低俗共
  342. 死んだのはヅラヴィン
  343. ミカサ死ねよ
  344. ミカサガイジ早く死ねよ
    お前の需要なんぞどこにも無いわ
  345. エレミカとか絶対に無いモノを主張する障害者って
    その親もそれなりの障害者だよな
  346. 誰が鷲鼻ブサイクと好き好んで付き合うんだよ屑ガイジ野郎
  347. ミカサ警察凶暴やな
  348. アニ厨ガイジは親もガイジだからな
  349. エレアニガイジ死ね
  350. ミカサガイジ早く死ね
  351. ↓3↓4居場所の無い障害者のミカサ豚早く死ねよw
  352. ↓×3今まで鑑で自分の顔見たことない?
    猿から産まれた失敗作は黙って死ね
  353. まーたエレミカガイジ沸いてるの?早く死ねよ
  354. エレアニ厨の菊池また暴れてんのかエレアニとか絶対ないから
  355. 鷲鼻ブサイクさっさと死ね
  356. アルミンにアウミン
  357. 一部確定バレ(笑)
  358. エレンじゃなかったら誰やねん
  359. ↓あれ?長髪負傷兵スルー?やっぱエレンじゃなかったんか?
  360. 一部確定バレ
    ライナー今回の作戦で継承されるだろうとベルトルト、アニの両親に謝罪。ライナーの任務のミスによるものと罵倒されるが祖国のため務めを果たせと言われるライナー。遺体はないが墓はある模様。献花し、謝罪するライナー。
    作戦に向かうため家族にわかれをいうライナー。母親からは父親に会えるから祖国のために行ってこいと言われる。(実質継承されるためほとんど母親しか会えない)ライナーは母親は自分を父親と会うための道具にしか見てなかったと悟る。諦めがついたライナーは島に向かう中、皆が寝静まった夜中にファルコと会話する。
  361. くだらん嘘バレのせいでカプ厨共が大騒ぎやな
  362. アホ2人の喧嘩はいつまで続くんだろ
  363. こーちゃん、ダメ!
  364. ↓カス以下
  365. 自演じゃねーよカス
  366. グリシャがエレンを洗脳?
    グリシャはエレンに対して何も思想を強要していないが?外の世界を知りたがるエレンを止めることもなく進めることもなくただ話を聞いていただけ。巨人の力を得てマーレを打倒しエルディアを復権させようと意気込んだのはジークの時だけだ。
    壁をマーレの戦士に破られたあの時点で、エレンに巨人を託さなければエレンどころか壁内人類皆ライベルアニジークに滅ぼされていた。
    マーレの侵略に対抗する術を託しただけだ
  367. 相変わらずミカサ厨はアニとヒストリアを叩くのに余念が無いな
  368. ちゃんねるでアニ厨がヒストリアハンマー使うの有名だったけどお前かよ
  369. ちょっとキムチくさくね?ww
  370. あれ?まとめサイトの方はもういいんですか?www
  371. エレアニもエレミカもないからガイジ共いいかげん黙れ
  372. 相変わらずヒストリア叩いてんのか・・・
  373. ミカサ厨やっぱり否定しないんだなw
  374. ミカサ厨がアニとヒストリア目の敵にしてるって判明しちゃったな
  375. 一人で自演して楽しいか腐ブス
  376. アニ厨がミカサ叩いてるってバラしてごめんな
  377. ↓×2ほんとなw
  378. エレミカないと判明したとたん必死過ぎるだろ
  379. 先に凶暴とか言ってる外字が先に喧嘩しかけててワロタw
    韓国人かよwwwwwwwwwwwwww
  380. エレアニって言われたとたん必死すぎだろ
  381. 狂暴なのはアニもヒストリアも叩くミカサ厨では?
  382. ミカサガイジがアニ叩いててワロタ
  383. アニ厨がミカサ叩いてて笑
  384. アニ厨凶暴だな
  385. 進撃の巨人の金髪キャラってかわいいよね
  386. 豚鼻がアニ叩いててワロタw
  387. エレアニだなんて自分の脳内敵を出しても誰にも賛同してもらえてないww
  388. ミカサ厨狂暴だなぁ
    ヒストリアにも顔面真っ赤にしてたじゃん
  389. ↓お前が死ねよ早くw
  390. アニ厨とミカサ厨怖
  391. エレアニ厨はいつ死ぬんだ
  392. 元気だなミカサガイジ
  393. ↓×4何時になったら死ぬの?
  394. 草生やすしか抵抗できないんだろうなぁ
  395. 居場所が無い障害者君^^
  396. 一日中ネットに張り付いてアニに対して幼稚な悪口言ってるんやろうなぁ
  397. エレアニ厨に居場所ありますかねwww
  398. エレンは死ぬし、
    行ってらっしゃいはミカサの分かれって事や?
  399. 相変わらずどこにも居場所がないw
  400. エレアニは可能高いし
  401. エレミカが実現しないのが悲しいよな
  402. エレンとアニの関係性好き(笑)
    親の仇だろガイジ
  403. 一日中張り付いてもどこにも味方してくれる人が居ないのが泣けるぜよw
  404. エレアニって将来可能性あるの
  405. はよ死ねガイジ
  406. 早く死ねガイジ
  407. さっさと死ねエレアニ厨
  408. ゴキブリ元気だな
  409. 早く死ねよ障碍者
  410. 何処にでも湧く気力の或るキチガイの方が元気でしょ
  411. 画バレが実現しないからなぁ
    嘘で我慢するしかない
  412. エレアニ基地外元気だな
  413. 結局見方が居ないからここに来るしかない負け犬可哀想
  414. エレアニ来たらいいねwww
  415. クソブス余所でいじめられたからここで暴れてんのな
  416. 平日も一日中張り付いてるとか自己紹介しててワロタw
  417. 今月は販売日が早いから今のうちに嘘バレ文章作ることを勧める
  418. ↓1↓2連投しても仕方ないんやで負け犬w
  419. エレアニ警察きたああああ
  420. ライナーもアニもベルトルともジークも全員被害者だったんだよ
  421. 害虫ね
  422. 本当に外注みたいに群がるのが居るなぁ
    コイツ何処のサイトでも追い出されてる奴だろ?
  423. エレンとアニの関係好き
  424. エレアニ最高
  425. 嘘画バレは絶対ありえないから哀しいのぉ
  426. 本当に居場所ないんやなお前

    ↓4
  427. あぁ例のカプ厨の人が来てんのかw
  428. ミカサ死ね
  429. アニ死ね
  430. ↓3それな
  431. ゴキブリキモオタ沸いてるやん
  432. 上手い…(偽物としてはw)
  433. 画は原作じゃ絶対にありえない光景だからなぁ
    二次創作で満足するしかない
  434. 草生やす障害者やべえ
  435. アニ鷲鼻プレスされて死んでたwwwwww
  436. 不細工が自己紹介しててワロタ
  437. リヴァイ死亡
  438. 今回8月号は「 2017年7月7日(金)発売 」なんですがそこはどうなんでしょう?
  439. GWと年末以外本バレは早くても5日遅ければ7日
  440. リヴァイ死んでたラッキー
  441. ウソばれちん

    Pixiv のだよん

  442. バレっていつ?
  443. これの作者凄いですよね

    毎回スキルアップしてるんで
  444. さっさと兵長に殺されろブサイク鷲鼻
  445. アニ死ね快楽殺人鬼鷲鼻筋肉ゴリラ
  446. pixivの奴じゃねーか
  447. 息子の寿命を8年伸ばしてやったという自覚はグリシャにはないだろう。あるのは洗脳のみ
  448. 進撃のアシにしてはトーンの貼り方下手くそだな
  449. 100←陰湿、束縛も加えて、どうぞ。
  450. それどこのサイト?
  451. コラ画説
  452. 本当でしたね。今日の5時頃にネタバレしてました。エレンは赤ちゃんに自分の力を継承させるのですね。
  453. グリシャがエレンに継承させなかったらエレンの寿命は15才だぞ。批判するならもうちょっと頭使えよ
  454. これって1話の行ってらっしゃい?

    表情ずいぶん違うけど
  455. がんばって考えたあだ名なんだね!↓
    うん!おもしくない!
  456. え〜やだよう。ストーカー昼ドラ腹筋メスゴリラより、女神な王女様の方が良いよう…
  457. ケニーはアウトローだから、子供に頼ったり夢を押し付ける行為は「カッコ悪い、とても情けないこと」と分かってたんだろうね
  458. ジャン死んだってマジ?
  459. ジャン死んだって、マジ⁈
  460. その点ではケニーを評価できる。彼は甥を自分の夢のために利用するというエゴをしなかった
  461. グリシャってさ、結局はジーク教育失敗から何も学んでない

    キースに対して「エレンは貴方と違って特別な存在だ」みたいな事言って、ジークをスパイにしたように自分の都合のいいようにエレンの寿命を23才にした

    特に戦士側の親って、自分が差別から逃れたいから子供を利用してるケース多い
    ジークもアニもライナーも可哀相だ
  462. エレンがヒストリアとの間に子供作ると、グリシャとダイナの教育失敗の悲劇を繰り返しそう

    王家の末裔である自分の子供を特別な存在だと決めつける父親、子供のことよりも旦那が大事な母親…
  463. ミカサがエレンとくっつくの期待してる人はそろそろ原作読むのやめた方がいいぞ。君達にとっては辛い結果になるから…
  464. 結婚結婚うるせーぞお前らw
  465. 6行にも及ぶ長文書いてるカプ厨のキモオタ死ね
  466. 芋女はコニーでしょ
  467. 他種族のミカサとの結婚はないな。
    継承者残す為、王家の血筋残す為にエレンはヒストリアと結婚。
    アルミンは芋娘とだろう。
  468. 今日来ますかね本バレ
  469. 腐カスはくたばって、どうぞ
  470. そろそろエレンサイド見たいぞ

  471. ↓×2つまりリヴァイ以外の「ヒストリア云々」言ってるお前はお前のいう通り気持ち悪い腐女子だという事かw自己紹介乙でーすw
    エレミカガイジはよ死ねやwww
  472. ↓カプ厨のキモオタ負け犬ガイジ発狂中
  473. なぜキモイと思うのか理解できない。
    過度なエロ描写でもないのに。
    意味不明なカップルじゃない2人なのに。
    エレンとヒストリアとかの方がよっぽど気持ち悪いとおもうけど?進撃の巨人のエレン関連でリヴァイ以外の絡みのものを見て過激に文句言うやつってだいたい腐女子。気色悪い。
  474. 進撃の巨人の好きなところは、なんでもかんでも恋愛とエロ入れときゃ売れると思ってるクソ漫画では無いという所なんだよ。

    いまどきここまで女の露出なくて売れてる漫画無いだろ。

  475. 絵が違うな。普通に分かるよ。
  476. ファルコのライナーへの期待感は0巻先輩の最後を連想させる
    密告ライナーはやっぱりライナーだよ展開で
    エレンが俺がフクロウだして登場するのかな
  477. 子供ネタほんと好きだな
  478. 進撃の巨人だったらカプ厨(私含む)が気になる過程すっとばしていきなり子供出来てそうとは思う。
  479. エレンさん家族作りすぎやろ…
  480. めっちゃきれいな絵描く人もすごいと思うけどこういう誰かの絵にそっくりなの描けるのもすげぇ
  481. ヒストリアかアニではないのか!?
  482. ヒーローとヒロインだからカプ厨もクソもへったくれもないと思う。過激なのは好かんが。
  483. ガセだけど絵上手いな
  484. まあ原作でこんな展開になる事は無いだろうから、カップリング厨達はこの絵で補完するしか無くなるだろうね
  485. 作者曰く、エレンってミカサの事カルラの代わりっていうか母親みたいに思ってるんやろ?近親相姦やんけ
  486. 冷静に考えたら分かる。ミカサを戦闘から離脱させる余裕なんて今の調査兵団にあるわけない。
  487. 戦闘傭兵なんだから、一丁前にメス顔すんなよ腹筋女www
  488. ばれまだっすか?
  489. 一昨日じゃなくて昨日
  490. 原稿は一昨日くらいに上がってたはずだから1日でも本バレ上がる可能性あるよね
  491. コラじゃなくてマジで似てる絵を描くやついるけどpixivとかにいるのか?
    エレンとミカサがキスしてるのとかマジでビックリするぐらい似てるんだけと
  492. またこの間のと同じくコラかよw
  493. 誰と誰がセクロスしたって?w
  494. 天才うそ師かよwwww
  495. 嘘バレの時期がきたね
    本バレくるまで楽しませてくれ
  496. 今日は1日だけど本バレ来るの?
  497. 本バレだぞ
  498. やべぇw
    絵が本物なんだがww
  499. 絵似すぎwwまじで信じかけたわ
  500. もうそろそろ本物の画バレか内容が来るやで
  501. 一生治るわけないだろ
  502. 時期的にまだ無理
  503. ミカサの傷ていつなおんだよ
  504. 9つ目の巨人は豊田真由子
  505. そうだそうだ、ジーク戦の時の兵長死亡の嘘絵描いた奴だ。あれも本当にそっくりで信じかけた。勿論一枚二枚しかバレが来ない時は嘘バレ確定なんだけど、それでも信じかけるくらい似てる。
  506. 兵長死亡説の絵描いたのこの人じゃなかったっけ?
  507. コラに便利な絵だな
  508. ジーク
    勝利
  509. 絵、うまいね。
    へいちょーも見たいので描いてください
  510. 本当に気持ち悪いよ
  511. これでいいのですが
  512. 先月のヒストリアコラに対抗してるんかw
  513. キモすぎワロタ
  514. これ、コラやなくて描いたらしいな。ウソバレって言う為だけに。
  515. コラやね
  516. 先生は「エレンにとってミカサは恋人より母親に近い。目の上のたんこぶ的存在。」って感じの事言ってたから、ミカサがエレンへの執着を卒業できたら、結ばれる可能性は無くはないと思う。
    でも今そんなことしてる時間ないよなw
  517. あの腹筋でよく子供潰れなかったなwww
  518. 作者がミカサとはこういう関係にはならないって言ってたから、コラかと思われ
  519. 冷静に考えて、数少ない兵団の優秀な戦闘要員動けなくさせるわけ無いやろ。
  520. これ前にアルミン巨人化のコラ描いてた人の絵だよ。
  521. 画像くんのはやすぎじゃん
    嬉しいが本物なのかなぁ…
  522. 雑コラに見える
  523. これ本物だったら両手あげて喜ぶ。
    偽物なら諫山先生のアシスタントになって欲しい。すごい才能だと思う。
  524. 諌山先生の絵はもっと首が長いと思うけど…
  525. こ、この画像はウソバレ?本物?
    本物だったら絶対来月号も買うわ。
  526. 有給消化で6連休で暇なのでどなたか素敵なウソバレください。

  527. もうミカサの血統の意味無くなったね。
  528. 東洋連合って何?
    まあ一部逃げ込んだんなら、外に東洋人いてもおかしくないけど、一つの国じゃ無いのかな?雰囲気的に複数国ではないと思ってた。
  529. ふと思った。アニも王家の血族なんじゃないかな?(洗脳が効かない一族)
    硬化は骨髄液追加かもしれんが、叫びはジークのように王家の血によるものな気がする。
  530. 南米連合もあるの?
  531. 東洋連合ってなに?
    ほとんどの東洋人が壁内に逃げ込んでほぼ絶滅したはずじゃ?
  532. これまでの嘘バレのまとめ作って欲しい。
  533. 速報

    ミカサとアルミンは東洋連合との同盟締結成功

    ライナーはエレンの潜入に気付く
  534. する必要ないからして無いだけでしょ。
  535. エレンと鎧は全身硬化、女型と獣は部分硬化しかできないジャン!
  536. 女型、進撃、獣、鎧、おいおいおいおい、硬化能力の希少性のなさワロタ
  537. エレンがマーレに引っ越すってよ。
  538. アニョハセヨ

  539. あ、今度はどんな嘘で笑っていいですか。 玄海灘の向こうでも期待しています。 94話でのグライス氏の話は原作より面白かったです。
    yoarm
  540. 아... 이번엔 또 어떤 거짓스포로 낚을까? 현해탄 너머에서도 기대가 되네요! 저번에 그라이스 낚시는 원작자보다 재밌었습니다. ㅎㅎㅎ
    요암
  541. あの…これ何の話?
    話がとんでよくわかりません(>.<)
    KYだと思うけど、反応してくれぇぇ
  542. はええよ...

  543. 黙れ じゃあ日本兵と同じ装備で水筒なしで歩け こっちだって戦線拡大してたんだよ
  544. えっ! 終わり…さすが大量虐殺国家だね 東京裁判ならぬワシントンDC裁判はいつになるのかな…
  545. 関係なくねえか まあ答えるけど ハルゼー本国にsos送ってたの知らない それと こっちは死者3000 でもそっちは10000 アメリカ公式に認めてるよ 人道ではないけど戦果は出るって
  546. は?だから アメリカがオレンジ計画立てたからじゃん
  547. 大東亜戦争はアメリカが1920年から進めてきたオレンジ計画のせいで起こったんですけど お前真珠湾はハルノート前とかいってるけど 山本は本国からの通信待ちだし 大日本が開戦許可出さなかった場合戦わなかったし 結局きたのはニイタカヤマノボレ1208だけど
  548. ちんげやーん
    ヘレスヴェート
  549. SI(E)Xコメ!!
  550. 話飛びすぎ!
    いきなり海に着いちゃうとかどういう事!?ww
  551. 4コメ...
  552. 3コメ!!!!


  553. クッソ2コメだ…と…
  554. 1こめ

コメント入力: