キングダム ネタバレ 514話 ネタバレ 515話 確定ネタバレ最新あらすじネタバレ

キングダム ネタバレ 514話 ネタバレ 515話 確定ネタバレ最新あらすじネタバレ
キングダム 514話 ネタバレ 515話 ネタバレ確定ネタバレ画バレ文字バレ最新あらすじネタバレ
確定ネタバレ画バレ文字バレ最新あらすじ予想


『愚策の極み』

キングダム46巻 4月19日発売

キングダム 46巻表紙画像.jpg




--------------------------------------

煽り
「秦連合軍と同時期に
 趙へ侵攻していた燕軍!!

 戦況を見つめるオルドの前に
 広がるのもは!?」

オルド軍兵の首が
次々と飛ばされていく

それを小高い丘から
見ているオルド

オルド
「…」

オルド
(フン、李牧よ

 燕国境側に
 【大虎(たいこ)】が
 眠っていたのなら

 先に言わぬか
 バカ者がァ)

オルド軍兵を蹴散らすのは
司馬尚達だった」

煽り
「【眠れる大虎】が
 目覚めた刻」

キングダム 514話 ネタバレ 515話 ネタバレ-100.jpg




--------------------------------------

オルド
「…面白い、出るぞ」

そこに伝令が入る

伝令
「オルド様!!
 き、急報です!!
 趙の東軍本軍がっ!」

オルド
「!」

オルド軍兵
「相変わらずの鈍足だな!

 東部長官、趙泊め
 やっと来おったか!

 そっちには
 ボッタゼイの大軍を
 置いてある!!

 ぶつけてやれィ!」

伝令
「いっ、いえ、それが…

 その趙泊軍は
 こっちではなく…

 東へ進み、
 我らが領土に侵攻し

 現在、貍城を
 攻撃中との事です!」

オルド軍兵
「なっ…何だとォ!?」

キングダム 514話 ネタバレ 515話 ネタバレ-104.jpg


--------------------------------------

更に別の伝令

伝令
「きっ、急報!!
 陽城より火急を知らせる
 鳥がっ…!」

オルド軍兵
「!?陽城から!?」

伝令
「りっ、貍城は既に陥落!!

 的はその足で今、
 陽城を攻めていると!!

 陽城城主、芮様から
 大至急救援軍をとの
 ことです!!」

オルド軍兵
「!!」



--------------------------------------

【趙泊サイド】

陽城を攻める趙泊軍

趙泊軍兵
「趙泊様、梯子が
 かかりました」

趙泊
「誰が鈍足じゃい」

キングダム 514話 ネタバレ 515話 ネタバレ-101.jpg


--------------------------------------

【オルドサイド】

オルド軍兵
「…貍が落ちた…!?
 !?次は陽を…!?

 …まさか我らの退路を
 断つ気では…!

 なっ、何っ!?」

ナレーション
「九年 趙攻燕、取貍・陽城
 (悼襄王 九年 趙は燕の貍と陽の
  二城を取った)」

キングダム 514話 ネタバレ 515話 ネタバレ-105.jpg


オルド軍兵
「オルド様!将軍!
 オルド様!」

オルド
「…愚鈍な趙泊の頭から
 出た策ではない

 李牧があらかじめ
 用意しておいた
 一つであろう」

オルド軍兵
「!」

オルド
「フッ、やられても
 ただでは起き上がらぬ
 というわけか…

 だが一つ気に喰わぬのが
 その策の発動が

 あの大男がわずか五千で
 このオルド本軍二万を

 ここで止める事を
 前提としているという事だ」

司馬尚の方を見るオルド

オルド
「…俺の落ち度だ
 奴らの反撃など許さぬ程

 北東部を侵すつもりで
 出て来た

 陽と貍を奪われては
 燕軍本営の戦略で
 大きく影響する

 二城を奪還しに行くぞ!

 ついでに鈍足趙白の
 首を狩る!」

オルド軍兵
「ハッ!ハハア!!
 全軍転進!!
 ボッダゼイにも
 伝令を出せ!」

司馬尚の方を見るオルド

オルド
(名は覚えた
 また来るぞ、司馬尚)

キングダム 514話 ネタバレ 515話 ネタバレ-102.jpg




--------------------------------------

【司馬尚サイド】

司馬尚兵達
「敵が退がっていきます!
 全軍退却です!
 追われますか?」

司馬尚
「青歌へ戻るぞ」

司馬尚兵達
「ハッ!」

キングダム 514話 ネタバレ 515話 ネタバレ-103.jpg


--------------------------------------

ナレーション
「乱城、閼与まで一日」

李牧達が乱城に到着する

趙兵
「見えたっ!乱城だ!
 フーッ!」

乱城の文官達が出迎える

文官達
「りっ、李牧様!
 よくぞこんなにお早く!
 到着は明日かとっ!」

李牧
「馬の準備は
 できていますか?」

文官達
「勿論です!」

李牧
「軽く休んだら
 また発ちます

 すみませんが
 兵達に水と
 何か食料を」

文官達
「…ハ!ただちに!」

憲歩
「あっ、りっ李牧様!
 一つだけ良い知らせが!

 趙泊様が燕の貍・陽を
 落として

 それによって燕オルドが
 北東部から軍を退きました!」

文官達
「!!オオ!!」

カイネ
「本当か!憲歩殿」

憲歩
「ハイ!被害の程は
 不明ではありますが
 とにかく燕軍は去ったと!」

カイネ
「李牧様」

趙兵
「しゃー」

李牧
(やってくれましたね
 司馬尚…)

口元が微笑する李牧

キングダム 514話 ネタバレ 515話 ネタバレ-106.jpg




--------------------------------------

金毛
「後は北東部長官趙泊が
 上手く終わらせるはずだ」

馬呈
「これで燕軍の憂いは
 なくなったな」

舜水樹
「ようやく秦軍だけに
 集中できる」

李牧
「…それで…
 列尾を越えた秦軍は

 今どこまで鄴に
 近づきましたか?」

憲歩
「あ…いえそれが
 と…鳥達の報告では
 し、信じ難い事に…(汗」

カイネ
「!?」

紀彗
「?」

憲歩
「秦軍は鄴に向かわず
 途中の小城
 吾多を攻めに行ったと…」

李牧
「!?」

紀彗
「!?」

李牧
「…!(汗」

李牧
(なっ…何だと…!?)



--------------------------------------

【吾多城】

吾多城を既に秦軍が
攻め落としていた

その様子を城の外で
見ている信達

信&貂&飛信隊
「…」

キングダム 514話 ネタバレ 515話 ネタバレ-107.jpg



「時間がねェって
 状況下で

 わざわざこんな
 小っせェ城に寄り道して
 普通に攻め落として…

 一体何がやりてェんだよ
 うちの大将は!」


「…とにかく…
 中に入ろう信…」


「…くっ」

城の中に入る飛信隊

吾多兵達が地面の
あちこちに倒れている

その時、民家から
桓騎兵達が出て来る

桓騎軍兵
「ゲハハ!!

 あったぜあったぜ
 天井裏に隠してやがった

 こっちも大漁だ

 小っせェ城だが
 潤ってんなー

 さっすが王都圏の中の
 都市だなァ!」


「くそっ、またあいつら!
 こんな時にまで!」

キングダム 514話 ネタバレ 515話 ネタバレ-116.jpg


蒙恬
「待て、信」


「!」

蒙恬
「…今回ばかりは連中の
 【鼻】が役に立っている…」


「あ?」


「鼻?」



--------------------------------------

摩論
「城主の屋敷の地下と
 城外の地下にも
 食料庫を発見

 無論各民家の隠し食も
 一粒残らず手に入れました

 取り残しは
 考えられません」

桓騎
「ごくろー」

桓騎の横には王翦

桓騎
「だってよ、大将」

摩論
「本当はしらみつぶしに
 探さずとも

 砂鬼の公開拷問を
 見せつければ
 一発なんですけど…

 総大将様が
 【民を傷つけた者は斬首に処す】と

 厳命を出されたので
 大変でしたよォ配下達が」

王翦
「…」

キングダム 514話 ネタバレ 515話 ネタバレ-108.jpg




--------------------------------------


「民は殺さずに
 食糧を奪ってる!?」

蒙恬
「ああ」


「…で、でも連中、金品も
 取りまくってるぞ!」

桓騎軍兵
「ジャマだ、どけ!
 てめェらは東の広場へ
 行けっつたろーが!」

民衆
「ヒィィ!!」

蒙恬
「桓騎兵に命令を守らせる
 交換条件みたいなものだ

 あくまで手に入れるのは
 兵糧だ」


「兵糧…(汗」


「…ちょっと待ってよ!

 たっ、確かに兵糧の
 足しにはなるけど…

 総勢二十万いる軍からすれば
 それは微々たるものだ!

 しかもここを
 落としに来た事で
 半日分の兵糧を使ったし

 王都圏を守る趙軍にも
 同じく半日もの刻を
 与えてしまった!

 本当に兵糧を増やす為に
 ここに来たんだとしたら

 こんなの最っ低の
 愚策の極みだよ!」


「…テン…」

キングダム 514話 ネタバレ 515話 ネタバレ-115.jpg


蒙恬
「…」

蒙恬
(正に河了貂の言う通り

 …だが一つだけ
 引っかかる事がある

 王翦将軍は
 どうして厳命まで出して
 この都市の民を守ったんだ…)



--------------------------------------

一か所に集められた民衆
みな恐怖で怯えている

キングダム 514話 ネタバレ 515話 ネタバレ-109.jpg


民衆
「な、何じゃろう
 全員集められて…

 か、桓騎が
 向こうにはいる

 儂らまとめて
 殺されるんじゃないのか…

 まっ、間違いない!
 今から皆殺しに…!

 ひィ!!多春っ!!」

王翦
「怯える事はない

 民間人であるお前達を
 傷つける事は

 この軍の総大将
 王翦が一切許さぬ!!」

キングダム 514話 ネタバレ 515話 ネタバレ-114.jpg


民衆
「!!」


「…!」

民衆
「ハハァ!!」

民衆が王翦へ頭を下げる
驚いた様子で見ている信達


「…テン…王翦って実は
 すげェ正義の将軍
 だったのか…?」


「…」

蒙恬
(正義とか
 そういう話じゃない

 敗戦の民に対して
 総大将自らのこの対応は…

 【異常】すぎる!)

王賁軍兵
「賁様…大殿は一体…」

王賁
「…」

麻論
「何ですか、この茶番」

桓騎
「…黙って見てろ」

王翦
「だが、これは戦だ

 心苦しいが
 我々はそなたから
 食料を奪うと共に

 この城も
 取り上げねばならん

 食料のないそなたらには
 体力の尽きる前に

 何とか隣の城まで
 移動してもらわねばならぬ

 許せ」

キングダム 514話 ネタバレ 515話 ネタバレ-117.jpg



「!」

貂&蒙恬&王賁
「!?」

桓騎
「?」

民衆
「めっ、滅相もありません!

 命を助けてもらっただけでも
 ありがてェです!

 娘達が乱暴される事も
 ありませんでした!」

王翦
「ならばすぐに発て
 皆の道中の無事を祈るぞ」

民衆
「っ…っ…はい!!
 ありがとうございますっ!!」



--------------------------------------

民衆が吾多城から
大移動を始める

キングダム 514話 ネタバレ 515話 ネタバレ-110.jpg


民衆
「たっ、助かった!

 何で優しい将軍なのだ
 王翦は…

 お父様、戦死したのに
 何でお礼言うの?

 いっ、今はいいのよ!

 ホギャア ホギャア

 兵も皆解放されて
 この列に加わってるぞ

 何と!

 でも急げ
 気が変わって桓騎軍が
 追ってくるかもしれんぞ!

 ヒィ!!

 老人達は隣の君城まで
 歩くのはきついな

 だが行かねば
 野垂れ死ぬだけだ!」


「なっ、何なんだよ!
 テンこれは」


「待って、今考えてる!」


(…す、少なくとも違う…
 やっぱり違うんだ将軍の…)

蒙恬
(王翦将軍の狙いは
 兵糧ではない!)

王賁
(ここへ来た本当の目的は)


(間違いなく)


(あの外に出された
 民間人達だ!!

 だけど…だけどそれが
 一体何なのかが
 分からない…!!)

キングダム 514話 ネタバレ 515話 ネタバレ-111.jpg


王翦
「要領は得たか」


「!?」


「!?」

王翦
「【次の城】へ行くぞ」

信&蒙恬
「!?」


「えっ!?」

キングダム 514話 ネタバレ 515話 ネタバレ-112.jpg




【随時、画像&文字追加更新】

煽り
「戦と関係の見えない【民】を
 戦場に放り出した王翦

 先の見えない総大将の策略は
 まだ続くか!?」

キングダム 515話 ネタバレ 516話 ネタバレ確定ネタバレ画バレ文字バレ最新あらすじネタバレ へ続く
  1. 司馬尚の髪はゼンマイで出来ております。
  2. (~▽~@)♪♪♪
  3. 無限ループ中に悪いが、ギョウに食料持ってくることは難しいの?
    あと民間人をギョウにとどめてく必要あるの?どっか他の城に移動させるのはダメなの?
  4. ↓本当だな
  5. ほら、また釣れたwww
  6. ↓本当、単純!
  7. こいつ釣るの簡単www
  8. ほぉ〜ら、釣られちゃったヤツ!お前までバカ扱いされたぞ!
    だから、簡単に反応しちゃダメなんだよwww
  9. ↓お前、友達いないのかぁ〜
  10. これだけ戦ったんだから俺たちもう友達だよな!!
  11. ↓お前、チョーウケる
  12. ムキになるなよって奴……ムキになるなよw
  13. バカ2人に1つだけ言っておく
    低〜〜〜〜レベルwww
  14. よし!どっちもバカってことで
  15. チョーウケるw
  16. ↓ムキになるなよ。頭悪ぅ〜
  17. 予想通りの反応www
  18. ↓予想通りの反応!誰も尊敬なんて求めていないよ(笑)
  19. 自分が一番早く予想したとか言ってる奴に1つだけ言っとくぞ。
    だ〜〜〜〜れも尊敬してないから
  20. 今回の一番の狙いは李牧の信用を著しく落とす事だと思う。難民で入れなくなって食料もない城。李牧の軍は到着しても食料もまともに食べさせてもらえずに、疲労困憊のままで連合軍とぶつかることに。李牧は敗れると思い、逃走。部下や城の中にいる難民から罵声が飛ぶ。そこに正義面した総大将がなだめに入って、、、
  21. ↓はい、はい、キミは2番目!
  22. いや、最初に難民説を唱えたのは俺だ!
    俺だ俺だ俺だ!!
  23. コメント盛り上がっていますね。

    読んでいたら、難民というよりももうひとひねりあるような気がした。

    サイの戦いと似た文脈で、ギョウの場外で(周囲で)民がまとまって、無血開城せざるおえなくなるとか。単なる難民ではない、挿話があるような気がした。
  24. 今回の本バレが出る前から、難民説を唱えた!予想は見事に当たった!\(^o^)/
    今後の展開も少し前に記載したが、これから落とす城の難民がギョウに押し寄せて、そこで兵糧の消費ペースが上がり、食料不足になる。
    ギョウは食料をめぐって、民間人が暴動を起こし趙兵の間で、もめ事が起きる。王翦の兵糧攻めの狙いは民間人なのである。
    秦軍はギョウの外で高見の見物し、趙兵がギョウから締め出された後、難なくギョウを占拠するであろう。
  25. 誰も真剣に読んでね〜のに訂正してるw
  26. 訂正→当時の飛信隊よりも×
       当時の飛信隊の中で○
  27. 確かにテンアンチではあるけど楚水軍師設定なんて一言も言ってねーからw。千人隊としての基本戦術であれば楚水の方が当時の飛信隊よりも解ってるだろ。テン軍師設定有無関わらずな。1巻から読み直してこい言ってる馬鹿しつけーw同人誌とか言い出すし変態は自分の顔だけにしとけよ。
  28. 予想なんだから史実と違ってもよくね?
    毎回史実と照らし合わせてあーだこーだ…
    ただのマンガだからw
  29. >決まってる史実は精兵5万〜

    目に留まったんで一応…
    「軍歸斗食以下,什推二人從軍取鄴安陽」史記始皇本紀だと10人のうち2人と読めるけど総数に関する記述は無い。
    なので五分の一の数の精兵とは言えると思うけど5万かどうかはわからない、キングダム設定だと全軍20万みたいだから4万になりそう。
    何れにせよ少数ってのは確かなので文意については同意。
    数って後で一人歩きしてわけわからん孫引きが横行するからうるさくしてごめんね。
  30. あれだけ易しい文章心がけたのに難しいとは心外だなぁ。
    何かで怒らせちゃった?
    こっちで土下座しとくから許してね♪

    えっと、列尾の時の水攻めは足止め案で兵糧攻めじゃないから。時間勝負といってて兵糧攻めは無理筋でしょう。鄴にしても李牧がその間ずっとボケーとしてなきゃいけなくなるし。まぁ王都に戻ったとたんに解任だったらアリかもしれんけど。
  31. 川が近くにある→水攻めだ
    兵糧が足りない→兵糧攻めだ
    みんな単純だよね
  32. 決まってる史実は精兵5万でギョウを落とす。気付いて慌てる趙が間に合わないくらいあっさりとる。

    みたいな感じかな?
    じゃあ兵料攻めやる時間なんてないし、そんな誰でも思いつく戦術に李牧はやられないわな。
    どう繋げてくれるのか楽しみにしとこう。
  33. これからテンは吹き矢で覚醒、天下をとるはず
    今までのは全部前フリさ。
    最後ホウケンはテンの吹き矢でやられる
    水攻めよりはいい予想だろ
  34. テンには軍師ではなく医者の勉強をさせて隊医にすれば良かったと思う今日この頃。
  35. なるほどな
    モウキを繋ぎで使って、そこから本能型にさせるのはベストだなぁ

    でも、初期メンバーとしてテンを何とかまた出す方向だったのはどうする?
    テンをどういう風に飛信隊かそれに近い何かで登場させればベストだったんだろうか

    テンをそのまま、ほぼ出さない立ち位置にするぐらいなら、最初からもっと後々使えるキャラを代わりに最初に出しとくべきだったな
    女キャラって決めてたみたいだから別のキャラだったとしても、今のテンとそんな変わらない気もするがw

    もっとムチムチでセクシーな巨乳キャラで出しとけば批判少なかったかもね
  36. お前らが現段階で予想してる難民とか兵糧とか当然李牧も予測してるわけだよな。
    そしてそれを李牧がどう対処するか、さらにそれを予測してる王翦が次の手をどう考えてるか…
  37. 兵糧はないな、リボクに追いつかれたら負けのようなもの、だから列尾で足止めしたかったんだから。ギョウに難民集めてもそれなりに持つ、1週間もあれば追いつかれるだろうし兵糧攻めには時間が足りない。
  38. 民に兵を紛れ込ませて
    ギョウを落とす
    →完璧な城が落ちた

    内通者ー城の構造に最も詳しい人物が怪しい

    ってところまでかな

  39. 楚水軍師は貂アンチの妄想設定だけど、マジな話では最初に蒙恬が推薦したように蒙殻を軍師にすればよかったと思う。
    もちろん蒙武の息子を飛信隊に縛り付けるわけにはいかないので期間限定で。合従軍が終わるまで貂の位置に蒙殻を置いて指揮をさせ、信はそれを間近で感じて軍師の指揮を学ぶ。そして2年後の王弟反乱ではすでに蒙殻はいないけど、軍師の指揮を理屈ではなく本能で行うようになってヒョウ公二世の出来上がり。
  40. 確かに士気かもね

  41. ギョウに集めてギョウの食料が足りなくなれば城から出てくるから、そこが狙いかもね
    あの城は硬い、なら城から出せば良い。

    それかどっかの城に集めて、食料を運ばせたとこ狙うか
  42. お前らもリアルでテンみたいなウザい口調になるなよ?

    性格は顔に出るぞ!

    鏡で自分の顔を見て、自分の言動を改めるといいよ
    否定から始まるコミュ力のおかげで、周りから引かれてないかい?
  43. 妄想設定でソスイに戦術とか言ってる奴が湧いててワロタw

    ソスイ軍師の同人誌でも書いて満足しとけよw

    原作設定を理解するために1巻から読み直すほうがいいよ
    自分も読み直すまで半分ぐらい間違えて記憶してたぐらいに古い設定ストーリーは忘れてたからw
  44. そろそろ信にもヒョウコウみたいな本能型の戦をしてもらいたいんだがテンがいる以上リアクション芸だけで食っていきそうだな
  45. 飛信隊の新兵達、初戦がこんなバタバタで大丈夫なんかな?
  46. 一番でかくて安全そうなギョウに難民を集中させる作戦かね。
    しかも王翦の対応で恨みも少ない士気の低い難民だから兵にもならない。
  47. 大量の民を飢餓に追い込ませ、病原菌を増やすならば
    アホ王の城に集中することによって

    アホは、リーボックに怒りの矛先を向ける。
  48. 雪隠詰??
  49. テン嫌い多いよね。
    女子供をいじめるんじゃねーよ、ルアァァァ
  50. タラレバですが
    業が落ちても秦3将20万を雪隠詰めに
    しておければ大局的には趙に利が
    あると思うけど。他国との連携前提で。
  51. テンには無理とか、なんでそうなんの?
    これ、漫画だよ。全部、原さんの考えたキャラだから。原さんの匙加減で、どうにでもなるから。

    こんだけテンが嫌われてる。信が馬鹿過ぎると言われてるのも、原さんに届いたらいいなぁ。主はお知り合いではないのか?
  52. よー飛信隊!略奪した飯は旨めーか!
    カンキ兵
  53. みんな数撃ちゃ当たると思って書いてるよ。おれもだけど。
  54. こんな所で一生懸命長文書いてる人もいるから暖かい目で見てやろうぜ
  55. ここは予想はずしてもスルーして知らんぷり。当たれば俺が俺がって…幼稚園みたいだな。
  56. みんな自分が一番分かってるって主張したいだな。
    予想なんて誰でもできるから。
    信が大活躍する!
    当たったら褒めてね
  57. コメ伸びたな(°▽°)
  58. 民が固まると空の城がいくつかできるのも脅威
    固まった民を人質に取るのかな
    それだとスッキリしないやり方だけど
    民を固めて一気に敵陣に逃がすとかやったら面白そうだけどね
    趙国からすれば攻撃出来ないしパニック
    そこでこっそり隠密活動しそうな桓騎
    楊端和が敵陣攻め込んで因縁のホウケンを民族策で倒して
    王翦が戦場盤を支配する流れを期待

    個人的に王翦大暴れが見てみたい気もするけど

    それで桓騎が「あいつがあんなことしてやがんだ…ここでやらなきゃ全滅だな」
    とか言って暴れるの期待
  59. 兵士も解放されたとあるから9城落とす時に難民の中に伏兵を毎回ちょっとずつ紛れさせギョウに集結。
    中に入れて兵糧を削りつつ中と外から攻めるのかな。中は食料不足で伏兵が煽り難民に反乱を起こさせ外と中から崩すとか
  60. 可哀想だから当てるなよ
  61. ♪は文章を難しく書いてるだけで大した言ってない
    当たり前の事や誰でも思いつく事ばかり。
    低脳が無理矢理文章を難しくしてドヤ顔になってるのミエミエ
  62. 民を溢れさせて内部から混乱させる作戦がまず思いつくよね。
  63. その程度はだれでも思いつく。食料奪って住民移動させる事により逆に王都圏を兵糧攻めにするんだろうがよ。
    餓えた民が増えればいやでも食糧は減る。

  64. ついでに偽装撤退に拘った今日の妄想。

    テンに愚策と言わせて王翦アゲの布石を打ちつつ、食料目当てでない事を匂わす。更に蒙テンの台詞やナレーションで城外の住民に注意を向けさせている。
    これが読者へのミスリード工作(物語上は李牧に対する目くらまし効果)だとしたら狙いは何だろうか?
    金品や食料は桓齮軍に発見・収奪されたのは住民も見ていた、その上住民も全員居ないなら現在のこの小城は趙軍にとって奪還を急ぐ必要の無い戦略的価値のない城になっている。これで見かけの残留兵力よりも多い伏兵を隠しておけて且つ趙軍から小城をノーマーク状態に置けるようになったのではなかろうか。王翦は伏兵好きだしね♪
  65. まぁまぁ落ち着いて♪

    週末見てなかったんだけどおコギの人?は原文引かない人じゃないの?
    史実では〜ってコメントて資料と矛盾する時に史書では〜て原文書いてる方だよん。
    孟嘗君をもじって妄想君を名乗るって書いたのも自分だけど。天井川案で爆死した今は偽装撤退戦案の方だよ。

    >設定を変えたら何でもアリ

    そだよ〜、コメントさかのぼればわかると思うけど相手の人はテンが軍師設定じゃなったらソスイの描かれ方も変わっただろうにっていう反実仮想の文章を書いてたんじゃない?
    仮定の話に今こう書かれてるって噛みついてもすれ違うだけだよ〜。
  66. こっちも仲良くね
    お前…オコギだろ、他人のフリすんな
  67. もういいからやめろよ。
    キモオタども。
    お前らが何を御託ならべよーが2000%あたらねーよ。
  68. それは現設定の話とか言ってるお方
    設定を変えたらもう何でもアリになっちゃうでしょw
    みんな現設定の中でお話ししてるんだよ、わかった?
  69. カリョウテンはそろそろ戦死すべきだな。
    カリョウテンは軍師として無能だし、説明役としても微妙。王センを愚策の極みとか言っちゃって、オルド級のアホだと思うw
  70. コメ数すごーい!
    王翦無双しちゃって〜
  71. こっちもなかよくね♪
    >ソスイじゃ無理 のお人

    あなたの書いているのは現設定内の話。
    相手の人が言ってるのは、料理人テンちゃんとかの設定を仮定した話し。テンちゃん延命で軍師設定が編集部で決定した段階で、ソスイ等の作戦立案能力が低いという新設定に移行したという話だと思うよ。
    テンちゃんが軍師学校へ行く時から飛信隊合流のプロットは考えられていたろうし逆算して「軍師がいないとダメな飛信隊設定」の話がわざわざ挿入されたりしてる。郭備隊の作戦は郭備頼みっていうのもこの演出のために追加されたんでしょ。
    テン軍師有無の異なる設定のソスイ像を語っても両方とも正解だし、永遠に平行線のままだよ。
  72. >兵士も解放されてる

    台詞からすると住民の発言。
    解放兵士の発言は見当たらない。
    つまりこの解放軍兵士は王翦軍からの潜入?
  73. 頭の中だけで好きに予想しとけや
  74. ソスイでいけるならテンが来てない

    マジで馬鹿はもっかい読み直してくれ
    読み直すだけで分かるから

    カクビ隊はカクビ頼みって描かれてるから

    だから飛信隊はボロボロになった
    なのでテンが来た

    ソスイじゃ無理
    無理だからキョウカイ居なくなっただけで連敗
  75. 予想ぐらい好きにさせてやれよ
  76. くだらん予想やめろ。
    お前らの低脳じゃヨソクフカノウダァ

    キモオタどもサムすぎ
  77. どうせ誰も予想が当たらない、いつもの事w
  78. まぁ黙って見てろ。
  79. 兵も皆解放されて列に加わっているぞ
    っていうのが、フラグになるかもね。
  80. 流浪の民となった数多くの趙民がまだ無事な城に集中する。それぞれの城にも生活があるので
    避難民を無視する→趙民の信用を失い、今後の攻略がやりやすくなる。(降伏し、秦に忠誠を誓う城が出てくるかもしれないし、趙国全体の士気が低下する。)
    避難民を受け入れる→城門が空いた時を見計らい、王センの伏兵で避難民もろとも雪崩れ込む

    そんな感じでいけばいけそうやけど。。。
  81. あ、ごめんなさい空気も読まず連投しちゃいました‥(-_-;)

  82. 史実で王翦が閼与をとるが閼与は列尾の北側、山脈に位置する。王翦はここを新たな呼吸口にしようとしているが李牧もそれぐらいは読んでるはず。だからこそ李牧との知略戦。

  83. それが見えていると、短期中期、そして長期の戦略が成り立つということかな。

    逆にそれがないと、かなり無謀でしかない。
  84. その視点と考えを外さずに色々な戦略を進めて行くのだろうね、きっと。
  85. 李牧に対して有効なのは王翦だけか。

    趙王の情報は知っていただろうから、色々手を打ってダメなようなら趙王を使って李牧をうつと当初から頭にあったんだろうね。
    (負ける戦いに興味がないというところから考えても。)
  86. そこ、なかよくね♪の方
    代王嘉の詳しい説明ありがとう。

    代王嘉の事を前に書いたんだけど史実ではないんだよね。無理矢理の創作。

    趙国は廉頗を罷免にして趙カツを後任にし大敗をしたり、廉頗と楽乗とか、秦国の成キョウと政の対立とか。人間関係で勝敗が出てしまうような感じで。

    李牧が直接王せんに負けるのではなく、おふ王や郭開とかの介入により足を引っ張られ負けるのかなと…予想したんだよね。

    流言ではないけど、王せんが出陣前に昌平君にお願いした内容が内輪もめを仕向けるような物かな?とね。

    代王嘉を出したのは、最近「精霊の守り人」を見ていて王家のゴタゴタが李牧に飛び火したらと考えた無理矢理だったんだよね。

    皆のように、水攻めや兵糧攻めや少数精鋭とかは難しくて浮かばないけど、なんか王せんは心理戦をやりそうな気がしてね。
  87. 秦に味方し降伏宣言までした斉王を趙を通って無事に帰さねばならないのに、李牧を殺すわけにはいかんでしょう。
    斉が秦と敵対しないというだけで、趙 魏 楚は東西に軍を割かねばならないのだから、李牧と斉王の命を天秤にかけたら斉王を優先すべきなのだから。
  88. >だから何?

    読んでもたいしてわからないってことだよ〜ん。
    この年の記述は始皇本紀で48文字、趙世家で17文字しかない。
    このスカスカをどう膨らますかって話。作者もこのスカスカから話作ってるんだから同じ出発点でやろうって話だよ〜ん。
    無学を威張る価値も無いほど史料が少ないんだよね〜。
  89. かなり外道な策だね。
    こんな事するくらいならなんで咸陽に李牧が来た時殺しとかないんだよ。
  90. 飯が無くて困った民を見捨てられるものなら見捨ててみよ、趙軍&李牧!!

    ってとこですかね?敵国で敵軍の大義名分を利用した足止め?焦土?作戦とでも言うのかな
  91. ならねぇよアホか
  92. こんな戦略を幻想水滸伝2でみた
  93. 趙の第二都市だしそれなりの武将がいるんだろうな。
    ここに史実を偉そうに書きむのはやめてくれ。
    だから何?じゃあ史実読んどけば?ってなるから。
  94. オウセンの前で皆がバカになっている。信は元々バカ。点は天才軍師設定ナシ。盲点は仕方ないか。
  95. 気になるのは鄴の城主。
    三大天ほどではなくとも公孫龍みたいな名将が守っているのなら少々の士気の低下もものともしないだろうけど、最前線ではない趙第二の都市となると、将軍ではなく指揮能力のない王の一族が守っていてもおかしくないのかな。
  96. 気になったのは上のバレのナレーション。
    史記趙世家の原文は「九年,趙攻燕,取貍、陽城。兵未罷,秦攻鄴,拔之。」
    おふ王9年、趙が燕を攻めて取貍、陽城を取る。軍が戻らないうちに秦が鄴を攻めこれを抜いた。ってな意味なんだけど、「兵未罷」を省いてるんだよね。
    このまま史記のこの3文字をスルーして話を進めるのかな?
    前スレで妄想君案として偽装撤退戦を書いた理由の一つがこの「軍が戻るのが間に合わなかった」なのでこれスルーされると完全にオテアゲダァ。
  97. お前らの低脳じゃ予測不可能なんだからやめとけ。
    さむいだけ
  98. そこ、なかよくね♪
    おふ王と郭開による罷免劇というのは史書には無いよ、というかこの頃の李牧はまだ中央に呼ばれていない。
    史書ベースなら龐援が趙軍のトップ。扈輒が桓齮に斬られてから李牧に声がかかる順番なのでキングダムベースでの創作と言えるよ。
    それと李牧・司馬尚解任を郭開に唆されるのはおふ王の子、幽繆王で名は遷。

    ついでに廃太子嘉は異母弟遷が捕まり趙が滅びてから代建国なので現時点で代王嘉と呼ぶのは現総司令を楚王昌平君と称号付きで呼ぶようなものでちょっとキモチワルイ。
  99. 単純に鄴の城内を徹底抗戦派と降伏派に二分するだけでも、かなり落としやすくはなるはずですね。蕞では大して強くない城が住人の意思が徹底抗戦で固まったため不落の城となったが、逆に住人の意思が固まっていなければどんなに強い城でもスキは必ずできる。
  100. 史実だと使えないのは帰らせて兵糧温存しつつ長期戦だっけか
  101. やさしくしたのはギョウに入りやすくするためかな、敵である秦が慈悲をかけたのに同国は慈悲をかけないのか?みたいに
    そう考えると潜兵説が濃厚かなぁ?
  102. 日本と中国の城の違いもわからずに無知を晒さない方がいいよ。鳥取城は砦で、鄴は多くの住人を抱えた城塞都市だ。備蓄の量が根本的に違って比較の対象にならんよ。
  103. あの豊臣秀吉も鳥取城を攻める際、
    出陣前に商人に密命して、鳥取城の兵糧の多くを高値で買い取らせた後に一気に出陣、
    しかも鳥取周辺の村々の民たちを鳥取城内へ追い立てて城を完全包囲して兵糧攻めにした。

    だから鳥取城は金銀はあれど、
    兵糧が最初から不足しているところへ、領民たちが大量に逃げ込んできてしまった。頼みの毛利の援軍も兵糧を鳥取城へ運び込むことに失敗して、結局鳥取城は陥落し、秀吉は城攻めの名人といわれるようになった。
  104. 私が描いた王とカクカイの罷免劇って…ただの史実じゃんw
    自分の予想みたいに言うんじゃないよw
  105. 9城落として民間人全員ギョへ
    民間人の中に秦兵隊民間人偽装して一緒に移動
    楽々ギョ内部侵入、内と外からでギョ陥落
  106. たしかに
  107. だから〜ギョウを少数精鋭で落とす所が今回の山場でしょ!
    なんで無血開城なんだよ〜〜
    なんで民が優しくされただけで趙軍が城を明け渡すんだよ〜〜
    李牧なんかずっと民には手を出してないのに秦軍は思いっきり死ぬまで反撃してるじゃないか〜〜
    やってられるか!!
  108. 無血開城は悪くないね。民達には敵とはいえ指示される将軍になりかねないしね。

    民達の逃避行の疲労度が高まり、業を開城を拒めば、9城の疲弊した民たちが逆に「秦側」に付く可能性も秘めている。

    どうせ戦って死ぬらな勝組の方へ付く意識も当然あるので。

    ここでエグいのは、秦軍は出陣せずに趙(業軍)対趙(9城)で戦わせる事。

    ここまでやらせたら凄いと思う。

    その現状を李牧が止められるず戦い寸前で秦に城を明け渡すとか…。

    その後私が描いた、おふ王と郭開による李牧罷免劇になると面白いが…。さすがに代王嘉登場はないかな。

    いやいや皆さん面白いですな。
  109. 司馬尚とオルドはどっちがボケでどっちがツッコミだろうか?
  110. 楚水は戦術なんて心得てねぇよとか言いだす馬鹿もいるんだなw元カク備兵が飛信隊入りした際、千人隊としての基本的とはいえ戦術を信達に説明していたし信が千人将昇格時でも当時の飛信隊の中では誰よりも戦術を心得てるだろ。それがテン軍師設定があったから山陽戦での信や楚水が千人隊は戦局を覆す事の出来る部隊だ、戦術をもっと練ればとんでもねぇ事になるぞといったような伏線が消えただけ。また楽華の下部組織みたいになるだけだと思うって人もいるけど作者がそんな下部組織的な設定にする訳がねーw輪虎討ったのは輪道の矛先が飛信隊配置の場所だったのもあるだろう。その時の楽華は別配置だからな。
  111. 小さいとは言え城9つ奪われてそれを中心に安全域構築されると面倒だろうな。そうなる前にとっとと叩きたいだろうけど城の間を移動しまくる難民のせいで移動がスムーズに行えないとなるとかなりまずいんでないか、分断された軍なんて狙い打ちの良い的だぞ。
  112. 極論を言えば、王都圏の領民の大半をギョウに避難させて、ギョウの兵糧を食いつぶさせる作戦だな
  113. 軍がどういう策をとるか民の世論で決まるわけないだろ。
    お前の言ってる事は下策の極みだ by テン
  114. ギョウの無血開城はありえない
  115. 思い当たる事があって焦ったんじゃなくて、鄴に進むとの読みが外れて???ってリーボックの頭に?マークがいっぱい点いただけだろ。
  116. 此度の戦略は守城戦でのギョウと近隣の城の民との温度差を作り解放された民を間接的に交渉人にするのかも、ギョウ内部にギョウ民とその他の城民をいっしょにして城の世論を無血開場の世論にする作戦だろう。もしギョウが無血開場したら、その民を趙軍は保護しなければいけなくなり対秦どころではなくなる
  117. 鍵は呉多を落とされた時の李牧のリアクションだよね。
    すんげー焦ってたのはなぜだろ…
  118. >80コぐらい下の年表の人

    3次の時邯鄲包囲は記録に無いよ。
    始皇本紀だと、「十四年,攻趙軍於平陽,取宜安,破之,殺其將軍。桓齮定平陽、武城。」
    趙世家だと、「秦攻赤麗、宜安,李牧率師與戰肥下,卻之。封牧為武安君。」
    平陽、武城は邯鄲の南西、宜安は邯鄲の北の今の石家荘市南部あたり。

    4次は、史記刺客列伝に「北臨趙;王翦將數十萬之眾距漳、鄴,而李信出太原、雲中。」とあり、太原と鄴の二方面作戦の時だろうから大将は王翦じゃね?

    5次は李牧を失脚させた直後、始皇本紀では「十八年,大興兵攻趙,王翦將上地,下井陘,端和將河內,羌瘣伐趙,端和圍邯鄲城。」邯鄲包囲まで行ってる。
    趙世家だと「秦人攻趙,趙大將李牧、將軍司馬尚將,擊之。李牧誅,司馬尚免,趙怱及齊將顏聚代之。趙怱軍破,顏聚亡去。以王遷降。」で趙軍崩壊してる。

    6次になってるけど趙世家では「(幽繆王)八年十月、邯鄲為秦」の一行だけ。この頃の暦は10月が新年なので前年末に趙王遷が降伏、年明けに秦に編入されたと言う事。
  119. そもそもキングダムのホウケンが対燕戦に出てない可能性があるぞ。

    根拠1、「制御役」の不在・・・知っての通りホウケンは攻めると言う事に関してならキングダムでも一・二位を争う化け物である。が、そもそも深山の中で独立独歩生活まっしぐらだったホウケンに対し上手く会話出来る人材が李牧しかいない(可能性として司馬尚もありうるがそれなら青歌から出る事なくホウケンに迎撃させた方が被害は出ない)。

    根拠2、「将としての適性」・・・ホウケンは上述の通り、基本的に単騎駆けで充分な威力を発揮出来る存在である。が、李牧の望みとしては「将」としてホウケンに機能してもらいたい筈である。よって戦術書の類を学ばせる期間を設けなければならない(どう言う訳か、深山で孤独な生活の割にそれなりのコミュ力を備えてはいるようなので)。更に李牧の性格から考えても中途半端な状態で大規模な戦に出すとは思えない。
  120. 司馬尚の頭についているのは、ゼンマイなのか、ワラビなのか、どちらにしろドジッ子キャラなのは間違いない
  121. 絶対に勝てる戦しかしないってのが鍵だよなあ
  122. 鄴に行くのは一部の住人で良いんだよ。要は鄴の兵士に王翦は降伏すれば命は取られないと印象付けさせて抵抗力を下げるのが目的なのだから。
  123. 周りの城にも同じことして、ギョウに
    市民を大量に入れて兵糧攻めとかかな。
  124. 信。不憫。
    こんなに人気のない主人公って(笑)
  125. 王翦民衆の命は取らない、キリッ!
    ってやっちゃたけど、これだと鄴に受け入れる必要無くね?
    城に逃げ込むのは命の危険があるからで無いなら鄴より先逝けって言われたらどうすんの?
  126. 小城とはいえ梯子かけて攻めなきゃいけないから9もやったらかなり被害デカそうだな。その辺の描写は省いて誤魔化してるけどw
  127. 知略戦おもろいけどな
    って言うか信は頭悪いけど知略戦の重要なピースって形は元から変わってないだろ
  128. いや知略戦のほうがずっと面白い
    もはや信が活躍していない回のほうが面白い
  129. オルドが無能過ぎて笑える。
  130. ソスイは、そこそこ頭がキレる奴なんだよな。テンがいない時は戦術考えて、バカ信に却下されてたし。

    キングダム、面白いけど、今回のターンはイマイチ盛り上がらないターンだな。活躍するのが王翦で、知力戦だから信がパッとしない。ガチャガチャしたやりとりが続いて、誰も活躍してないし。歴史漫画だから、仕方ないんだろうけど、せいぜい先を予想して盛り上がるしかないな。
  131. いつの世も頭良いヤツはクズばかり
  132. これをやると手元にナイフ(歓喜)持ってて民を逃がすオウセンは見逃してくれた正義の将軍と崇められて難民への対応次第で李牧は最低の将軍と言われてしまいそう。。。
  133. 難民も兵も解放ってことは最終的にはギョウに避難させる難民と兵に王翦の兵を紛れさせる前準備をしてるのかな?
  134. てか古代中国の宦官て屑ばっかだな、趙国滅亡も李牧司馬尚更迭した宦官だし秦滅亡も秦の宦官が有能武将処刑しまくったのが秦弱体化の一因だし
  135. 黒羊では惨殺を、ギョウでは難民を盾にして……ここまで非道な事やるんなら李牧が斉王と秦に来た時殺っときゃ良かったのに。そしたら楽に趙に勝てたのにな。
    どうせ極悪非道だろ。
  136. 楚水は、高度な戦略を考えたり敵の弱点を抉るような戦術を駆使はしないけど運用の難しい騎兵を指揮してるし兵法に無知ではないと思うよ
  137. テンが軍師にならなかったら、蒙恬の指示通りに動くだけになって楽華隊の下部組織みたいになるだけと思うが。
    実際それで輪虎を倒したし。
  138. ソスイは戦術なんて心得てねぇよ

    馬鹿か

    もっぺん全巻読み直せ
  139. 司馬尚に掘られたい///
  140. 次の展開を予想するとおそらく民を同じ展開で外に逃がす。行き先の城は人で 溢れる
    。その情報を聞いた 李僕は難民の保護も考慮せざるを得なくなる。無視することもできるが、李僕の性格と描写から考えるとそれはない。オウセンの狙いは兵の分散化による突破。つまりは短期決戦の戦略。だと思います。
  141. これで大方の予想通りだったら…
    読者>>>>>>王ホンと蒙テン
    やぞ
  142. 原よ、めっちゃ予想されてるぞ。
    これで予想通りだったらちとツマランぞ。
  143. 下の2つはおれの連投ね
  144. 他ならぬ君が、そすいの活躍うんぬんの話をしてるんだよ
  145. そすいが活躍うんぬんの話を出してるわけだからな
  146. その部分は↓の要は楚水が活躍せんのは作者の怠慢やんけに対する返しw
  147. 「そすいが活躍うんぬんの話でなく」の部分がおかしくなるな
  148. オルド帰っちまったの?
  149. ↓の米ちゃんと読めば何故この流れになったのかが解るw

    ↓テンがいなければ物語が進むのになってのに同意って米
  150. じゃあどっからそすいが出てくるねん
  151. 要は楚水が活躍云々の話でなくテン軍師設定にしたのがどうかと思うって話w
  152. 補給もして、前線にも出る、っていうふうに描けたのにそうしなかったわけだからなあ
  153. 要はそすいが活躍せんのは、ただの作者のタイマンやんけ
  154. だから君が言ってるのはテン軍師設定での楚水はだろ。俺が言ってるのはテンが軍師設定でなければの話を言ってるのであってwテンが軍師設定でなければ補給なんてあくまで副将がやる事でもねーし原先生もそういう描き方はしないだろうにという個人的な憶測と願望的な意見w
  155. もしかして、この難民に自分の兵士をこっそり紛れ込ませて内部から城を開けるとかしないかな?
    九の城全てに分散して紛れ込ませて合わせたらかなりの数になるだろうし。
  156. 列尾の改修に時間かけてたら、李牧に守りを固められてどーにもならんって話だったから、スピードは大事だと思うが、回り道プラス民の足での難民リレーって、時間大丈夫なん?

    それとも、李牧の守りは、押し寄せる難民は想定してないから、もはやスピード気にしなくて大丈夫ってことか?
    でもそれなら、列尾を改修してから行けばりゃいいと思うが。。。。。
  157. そすいは補給と前線どっちもやってるよ
    信とえんさんが、作戦と前線どっちもやって「た」のといっしょ
  158. 民兵を首都に逃がして、逆に相手の兵糧を減らせる作戦かな?自分たちは兵糧が増えて、相手の兵糧が減っていく。まさに王翦っぽい作戦だ。
  159. 住民を単に逃しているんじゃなくて自分を崇めるように仕向けているのがミソですな。
  160. 自分は信の活躍。というか戦の場面よりも呂不韋と李扑が咸陽で取り引きしたような先の読めないドキドキ感がほしい。今回はそういった意味で面白い。次回が気になる引きずり込み。緊張感の高まり。こういうのをもっともっとやってほしい。原先生がんばれ。
  161. 要は難民を邯鄲にぶち込んで兵糧攻めだろ

    落とせない城なら相手が攻めるしかない方向に持っていくってことね
  162. 黒羊戦も見てるよw逆に↓の米ちゃんと見てる?信が千人将昇格してからの楚水の話ね。
  163. 楚水は普通に前線で戦っているだろ
    黒羊とか見てないの?
  164. いつもながらオルドは使えんのぉ
  165. いや俺が言ってるのはテンが軍師設定なんかでなければそもそも楚水が補給なんてやらずに
    前線で戦うように描かれるはずって事。
  166. 逆じゃん。
    テンが来てからソスイは補給から解放されたんだよ。
  167. 予想できた人は誰か
    カレーの作者のために脚本かいてやれよ
  168. ↓テンがいなければ物語が進むのになってのには同意だな。思い返せば蓑虫が軍師になってなければ信千人将昇格時
    楚水が補給担当なんてあまりにも意味不明な役回りをせず、千人隊としての戦術を心得ている楚水を中心に信、副将である渕さんもその戦術を学びつつ武功を挙げたはず。
    黒羊渡河戦でもテンがいなければ渕さん自ら率先して(我呂とのやり取りはあっても)武功を挙げてるはずw魏火龍戦に関しては言うまでもないw茶番もいいとこw
  169. 難民発生させ、押し寄せる難民を邯鄲は受け入れ拒否。さらにぎょう押し寄せる。
    オウセンのいつものセリフで無血開城と
    かいてたものだけど、無血開城じゃなくて
    難民にまぎれて侵入するって予想が多いのかな?どうなんだろう
    信たちの見せ場を作るため少数精鋭で
    侵入は確かにありえるね。

    李牧が理由もなく負けるのはあり得ないので馬鹿王に邯鄲守れ動くなとかいわれるのかな。
  170. 司馬尚が女だったら、ホウケンの武神レーダーが反応して駆けつけ、史実にある鄴陥落に間に合わなかったとなるかも。
    ちなみに武神レーダーに王騎は反応せず、王騎のつもりで行ったらキョウカイがいた。
  171. 当たったとか外れたとか別にどうでも良くないですか。
    当て続けるならまだしも。

    しかも仮に当て続けても別にそれが大したこととは思えないし。
    予想することがワクワクして楽しいなと思うだけかなと思うけど。水さしたとすればごめんなさいね。
  172. ホウケンのレーダーって、基本は武力と美しさが国内トップクラスの美女に反応して、オカマ相手には誤作動するのかなw
  173. ホウケンの存在は今となっては邪魔というか出しずらいよな。ファンタジー的な存在。
  174. ホウケンの存在って駄目だよね
    いない方が現実味があってキングダム面白いのに。
  175. 蒼天航路のスピードだと30巻で終わりそうだから却下
  176. 王欣太がキングダム描いたらどうなるんだろ
  177. 司馬尚イケメン枠か
  178. 頭にセンマイついてますよ
  179. ホウケンレーダーわろたww
    カンメイに反応しないのは距離遠過ぎたんかなぁ?笑
    あ、ホウケンさん円が苦手なのね。了解です。笑
  180. ホウケンレーダーに司馬尚は反応しないのか?

    ホウケンレーダー
    基本
    趙も秦も関係ない。天を脅かす物二人
    といらない。

    レーダー反応した人物
    キョウ(女)
    王騎(オカマ)
    キョウカイ(女)
    楊端和?(女)

    レーダー反応しなかった人物
    蒙武(漢おとこ)
    劇辛(男)
    ヒョウコウ(漢おとこ)
    謄(男)

    レーダー反応しなかったが「あれ?」
    信(男子)

    残念ながら同じ時代にいて、ホウケンがワザワザ挑まなかった人物
    廉頗(漢おとこ)
    汗明(漢おとこ)
  181. テンもどんどんうざくなっていくな(笑)
    王センの引き立て役に誰か嫌われ役が必要だとは思うが、主人公達を引き立て役に使っちゃうと後々バランス取るの難しそう。
  182. 瞬水受よりはマシでしょう!?
  183. 実際9城取った後ギョウを落とすまでかなり間が空くから李牧余裕で間に合います。
    李牧がギョウに入るか外で戦うかは不明だけどね。
    とにかく李牧はギョウに行かないという選択肢はあるけど間に合わないはありえない。
  184. 趙泊さん、、、なんか既視感が?

    白老?
  185. 司馬尚のキャラデザ若干失敗してないか?変な髪型すぎて苦笑だもうちょっと男らしい短髪系なキャラがいてもいいもんだ
  186. オウセンのしてること予想してた人いたな
    オウセン意外に演技ウマいな
    切り替えが早くて面白いな
    要領は得たか次の城に行くぞwww
  187. そういえば今回のオルちゃん、少しは役に立ったの?
    オルちゃんの軍は、最終的には戦力を削られた上に、城2つも奪われちゃうし、何かパッとしないよね。
  188. …というか、そもそも今回の王翦の作戦、李牧が到着する前に鄴を落とす作戦だったっけ?
    小都市とはいえ、9城も落とす事になるんだから、その間に李牧到着するんじゃないか?
    でも李牧は難民を切り捨てられなくて鄴を落とされると…。
  189. 司馬尚らしい顔の下半分の画像が出たな。やっぱり男らしい顔つきかな?
  190. 王翦と李牧の戦いといっても、戦いは直接ぶつかる事だけではない。
    すでに戦略の読み合いという形で始まっているのです。
    …が、やはり直接ぶつかり合わないと、いまいち盛り上がりには欠けるかもしれませんね。
  191. 李牧が鄴に間に合わないとなると、鄴内部で難民受け入れ派と、難民排除派の争いが起こりそう。
    もしも難民の中に親族なんかがいたりしたら、鄴の内部から門を開けてくれそうだし、そうなると秦にとっては李牧到着前に鄴を落とせて万々歳という感じかな?
  192. 李牧は今回無関係だと?
    じゃあ誰と戦ってんだw
  193. 李牧はいまアツヨだろ、そしてすぐ移動するだろ。
    秦軍はギョウを落とす前にアツヨを落とすから李牧と必ずどこかでぶつかると思うけどな。
    このまま李牧間に合わずギョウまで落とされて終わるわけないじゃん
    王翦と李牧の知略勝負だつってんだろ
  194. こんだけ主人公が不評って、なんだかな。
    それだけ、成長を期待されてる中、うまく描けてないんだろうなぁ。
    ほんとに馬鹿だと、リアリティもなくなるし、しらけるんだよね。
    勉強はできないけど、自頭はいいんですとしておいてほしい。
    信をかっこよくしたら、もっと、女性ファンも増えるのになぁ。
  195. 李牧が難民を受け入れたら、と言うけど、王翦は李牧の到着前に鄴を落とすために奇策に出ているのだから、李牧は今回無関係になるはずだよな。
    史実でホウケンが間に合わなかった代わりに、キングダムでは李牧が間に合わなかったことになると思う。
  196. 李牧が罠だとわかってて難民を受け入れて戦に負けたら…李牧が正義で秦軍が完全に悪党だな。
    悪党が民を苦しめながら支配していくマンガになるな。
  197. 燕の第一将は李牧にぼろ負けしたガクシンだからオルドには何も期待できねー。
  198. ワイプ将軍オルド、次出て来るまでにカッコイイ部下増やしといてね〜〜
  199. ええ六次戦まであるのか趙滅亡まで
    ながいな
  200. ↓国境も完璧じゃないし使節団とかも普通にいるんだから
    こっそりか公然かは別として他国で育てたのを本国に持ち込むとか行われている可能性はある
  201. 燕軍は国境沿いの城から遠征中の最前線まで、どうやって鳥を飛ばしたんだ?伝書鳩は帰巣本能を利用したもので、出先から普段飼っている鳩の宿舎までしか飛ばせないのだが、趙国内で飼われていた鳩を盗み出して燕に持ち帰っていたのか?
  202. 李牧を殺すのは次の趙王か…。
    今の趙王もかなり酷いけど、次の趙王はいったいどんな感じになるんだろう?
  203. ・1次・・・前236年 (秦軍)大将王翦・桓騎・楊端和vs(趙軍)大将不明・ホウ煖不在⇒秦の勝利

    ・2次・・・前234年 (秦軍)大将桓騎vs(趙軍)大将扈輙⇒秦の勝利、首を切ること10万人

    ・3次・・・前233年 (秦軍)大将桓騎vs(趙軍)大将李牧⇒李牧不在の前半戦に邯鄲を包囲されるが、趙の大勝。桓騎消える

    ・4次・・・前232年 (秦軍)大将不明vs(趙軍)大将李牧⇒趙の勝利

    ・5次・・・前229年 (秦軍)王翦・楊端和vs(趙軍)大将李牧・司馬尚⇒趙の勝利

    ・6次・・・前228年 (秦軍)大将王翦vs(趙軍)李牧誅殺後・趙葱・顔聚⇒秦の大勝・趙滅亡
  204. 飛信隊は隊長が馬鹿なんだから、軍師(?)はもう少し切れ者にして欲しい。
    今のアレはうるさいだけじゃん。
  205. リーボックが暗殺されるの何年後?
  206. 李牧は罠だと分かっていても難民を受け入れるでしょう。
    例え王命に背く事になろうとも…。
    …で、今以上に趙王に疎まれて、左遷だか暗殺されそう。
  207. 鳥取の渇殺しでもやる気かな
  208. 住民ストックホルム症候群になってんな
  209. 司馬尚なんか男臭さねーな楊端和みたく女で行くんか?でもなんかガッチリしてるし?渦燐て例もあるし渦燐はオリジナルだし気になるなー
  210. 実質は難民責めだが
    兵糧攻めもあたらからず遠からずだろ
  211. シバショウの髪型かわいい
  212. ほらな
    俺の予想的中やんwww
  213. 周りの城を落として兵糧を奪うって言ってた奴、テンに愚策の極みだって言われてるぞw
    俺が言ったんじゃないからな、テンだからな。
  214. 次回のカンタン攻めまでホウケン出てこないんじゃない。
    シバショウはどうなるかな…
    一応史実では李牧と一緒に更迭されるけど処刑されたのは李牧だけなんだよね。
    キングダムでは李牧の処刑はないと思うけどね
  215. 信 VS ホウケンはもうちょい後じゃない?

    オウキの矛を使いこなせずモブ兵にやられてる信がホウケンと渡り合ったら逆に萎えるわ。
  216. まだ「兵糧攻め」とか言ってる奴いるし…
    頭、悪ぅ〜
  217. 司馬尚の出番は有るでしょう。趙の滅亡直前辺りに、李牧・司馬尚・ホウケンの三人で秦軍に立ちはだかるかな?
  218. 司馬尚これで更迭されるまで出てこない?王翦が李牧と同じ厄介者で排除されるからどっかで出番あるといいんだが
  219. ↓何味?
  220. オルド、いい味だしているよね。
  221. ブログ主は、次の嘘バレ考えているのかな?
    せっかく、兵糧攻めが賛否両論あるんだから、兵糧攻めを題材にして書いてほしい。
  222. 兵糧攻めって漫画の展開的につまんなくないか?誰が飢えるかって難民が一番飢えると思うんだよな。んで鄴は大量の難民を受け入れない可能性もある。誰かが言ってたように飢えた難民を食料で懐柔して鄴攻めの矢面に立てて開城をせまるとか。武器持たせたりして。
  223. 王翦がしているのは、ゲームのルールを変える戦略ですね。難民を使ってルールを変えようとしている。スティーブジョブズ的な発想が出来る天才。
  224. 兵糧を奪うのは、兵糧を補充するために小都市を落としていると思わせるためのカモフラージュと、難民に食料を持たせない事で危機意識を煽り、難民の移動を速める狙いがあると思う。
  225. 予想、せっかく当たってるのに、ハンドルネーム無いから、誰のコメントかわからないよね。もったいないから、ハンドルネームつけたら、すごいっていってもらえるかも。
    がんばって、予想当ててね。
  226. ギョウに難民集めるより、「隣の城」にみんな集めて、逆にギョウから兵糧と兵を吐き出させるって可能性ありますかね?

    近いけど別の城にいる民を守るためにギョウから出ないといけない状況作って手薄にする的な。

    9城落とすとそこも潰すことになっちゃうのか…?
  227. オウセンの戦略はギョウの周りの城の無条件降伏
    連鎖によるギョウの包囲。城と食料を差し出す代わりに民の命を保証する。それは同時にオウセンに対する民の好感度が爆発的に上がる一石二鳥の策。カンキ軍の今までの恐怖統治があってこそ成り立つ策。オウセン恐るべし。さあリーボックはどう動く?
  228. オルドよ

    お前はやっぱり、アレだな。

    不憫で仕方ないわwww
  229. なんというか視点が将としての戦いってより王としての戦いだな
    降伏すれば命は取られないって考えが浸透したら獅子身中の虫一杯発生しそう
  230. なるほど! 9城を先に落として、業は窒息させるってことか!?
    2017年04月08日 18:10
    どういうことだ!?貂!?ばっかだなー
    2017年04月08日 18:10
    小城とか村々の民をぎょうに追いやって閉じ込めて兵糧攻めにするのワンちゃんって思った
    2017年04月08日 18:04
    難民でギョウを埋める作戦かな?

    どっきりマークくんの兵糧思い込みは俺のコメントの直ぐ後から兆候があるからな。
  231. あーすごいすごい。何がすごいの?
  232. ホラ出たぞ。難民、最初に言ったの俺っていうヤツ
  233. あーすごいすごい。これでいいかな?
  234. こっから5つに軍を割るのかな?
  235. ネット弁慶様、ブチ切れ連投開始
  236. 予想的中ってwww
    難民使うんだろって最初に言ったの俺だしwww
    この前話のコメント欄の始めの方見てみろ
    シレッと他人の案に乗ったくせにふんぞり返んなやw
    どこまでも恥ずかしいやつだなw
  237. ハンドルネームつけろって人…まずお前がつけろ
  238. 呉多を落とされたと聞いた李牧かなり焦ってるな…と言うことは……わからん!!
  239. 雰囲気をぶち壊すなって人……雰囲気こわしてるよ。
  240. 李牧の策でも趙泊の判断でもなく司馬尚が城を出る前に趙泊に指示を出していたことにすれば戦略面でも最後の三大天に相応しい実力の持ち主ということになっていいかもしれん
  241. バイオテロか
  242. 唯我厨か 日曜日に哀愁を漂わせている
  243. これまた、少し前のコメントに『雰囲気をブチ壊す振舞いをしている』と書かれてあったが、そもそもコメント欄の雰囲気って何?
    自分が読んで、不愉快かどうかの問題だろ?
    悪いが、誰とも知らない人に遠慮する様なコメントはしない!そもそも、それがコメント欄の存在意義だろ?
    『自論をゴリ押ししている』とも書かれていたが、それはコメント全部が自論!
    予想的中が自慢話に思えるのは、お前の被害妄想!
  244. 少し前のコメントで、蒙恬が「王翦の狙いは兵糧ではない」と言っているから、兵糧攻めではない!兵糧攻めを言っているヤツは馬鹿か?とあったが、コイツこそ読解力のない大馬鹿だな!
    蒙恬は『王翦が吾多の兵糧を自分たちの足しにする事を目的としていない』と言っているのであって、ギョウの兵糧攻めの事を言っているのではない!
    それに、作中では王翦の策に薄々気づいている者もいるが、まだ明らかにはされていない!
    キチンと読まず、早とちりで他人を非難すると、お前の無能さをアピールするだけだよ(笑)
  245. でも君城は今回の民達が着く前に落とされてまたその君城の民達が次の城目指してその次の城も落とされて最終的にギョウに向かう。
    まあ老人や子供達は食料や歩き疲れて死ぬだろうからかなりの民が死ぬだろうね。
  246. なるほどなー
    だから少数精鋭でも城を落とせるのか。しかもギョウを。
    何十万の避難民と共に兵を紛れこませてからの速攻だね。
    兵も含めて無駄な殺生をしないと評判になれば、命懸けの抵抗も減るだろうし、食料も隠さずに渡してくれるようになるから時間短縮にもなる。

    兵糧攻めとは考え方が全く違うよ。
  247. 各支城を攻め、その民達が最終的にギョウに入城しギョウの兵糧のキャパを超えさせる短期戦の兵糧攻めだね
  248. 黄河を使っての輸送なんて魏が黙って見てるか?
    自国領のど真ん中を敵国の輸送部隊が通っていくわけだろ?
  249. 史実では王翦軍はこの後しばらくギョウに籠城するんだろ?それならギョウの兵糧が空になるような手は打たない。完璧な城のギョウとはいえ包囲網の中では秦から兵糧の補給はできないからな。恐らく大量の難民で城内の混乱を誘うのが目的だろう。
  250. 桓騎より残酷かも、と言ってる人

    それだと総大将が敗戦の民に異常なまでに優しくする伏線の回収になってないし、民草の足は遅いし、ギョウは落ちない
  251. 紀彗こっちに来てたんかよ
    西部防衛の将を一応残さなくていいのか?
  252. 将来 秦の軍師筆頭になりそうな貂でも分からない戦略で鄴を攻略しようとする王翦カッコいい!貂も王翦の戦略見てさらに成長すると思うし次号早よ!
  253. 民か…これ鄴に民を移して内乱狙いか?そうすりゃ確かに「攻め落とす」訳ではないからな。加えて統治も楽になるんじゃね?
  254. 李牧は司馬尚が動くとは思ってなかったんだから、鈍足趙伯のアドリブじゃないのか?
  255. 日本でも信長が長島攻めで同じ事したね
  256. 難民に紛れて内部に侵入ってか、
  257. 業攻略後は桓騎が駐留で大将+若手でアツヨ速攻かな。
    力攻めの見せ場と軍功がないとね。
    李牧は怯えてる趙王のお守りで動けない。
  258. 同じ要領で城を落とし続けて大群の民間人が向かう先にギョウ?その後ろに王翦‼大群の民間人がギョウを取り囲み…民間人の中に混じった兵が城の門を開けてギョウ陥落…
  259. 仮に狙いが、この民を盾に進軍として、残酷コースでは無いなら、目的の城は一つ飛ばし。盾の無い期間が生まれるけど。後を考えれば救いを入れるかも。連続でやると1回やったら次の城の民に気付かれるから上手く行かないだろうから、一つ飛ばしの方が現実的かなぁ。
  260. 民を盾に進軍するんじゃないの?
    隣へ行かせたのは食料の無い民はそう持たないので、盾にする期間を次の城までにして、民を入れ替えて(盾を交換して)敵軍との最短距離に民を挟みながら進軍。
    馬を変えながら速く進むのと似た発想じゃないかな。(つまり次の城へ着いた処でそこの食料根こそぎするので逃げて来た民は そこで死んでって追い出された民は次の城へ逃げる。の繰り返し)
    カンキより残酷かも。
  261. 蒙テンが「王セン将軍の狙いは兵糧ではない」と言っているにも関わらず、いまだに「兵糧攻め」だとぬかしている奴がいるが、バカなの?!
  262. 絶対厨とか顔文字野郎って、ここに常駐して雰囲気をぶち壊す振る舞いをしている。
    自論をゴリ押しするのであれば、すべての書き込みに当人のハンドルネームを付けた上で投稿しなさいよ。
    すべて名無しの匿名空間で予想的中を自慢しても、根拠がないのに良い所取りをする鼻つまみ者扱い。
    レスアンカーすらできない場所だから、自論披露・反論提示には十分な注意が必要。
  263. ん〜〜〜遠征軍の兵糧がつきるか、全住民に与える兵糧がつきるか。
    秦の遠征軍VS趙の国力の戦いになるのかな。
    荷駄隊守るの大変だし、不利な気がするけどな。
  264. ↓4
    直接ギョウヘ行けでは周りの人間に意図がばれる可能性。リボクを出し抜くにはギリギリまで意図を味方にも悟らせたくないだろうし、そもそもオウセンって仲間すら信用してないからなw
  265. 全軍でギョウは攻めねーよ。
    当たった気になってんじゃねーよw
  266. 全軍で鄴に行ったら黒羊を抜けて李牧が追いかけて来て挟み撃ちにされるだろ、とも言われたなあ。
  267. 頑なに兵糧攻めを否定したがる厨、ねえ(笑)、あり得ないから言っているだけなんだが。
    ちなみに以前、王翦は黒羊で囮になって遊撃隊三隊だけで鄴を攻めると言われていたなか、全軍で鄴に攻め込むんだよと言って否定されて馬鹿にされた覚えがあるんだけど、今どうなっているかなあ?
  268. 「要領は得たか」と言ってるから、この後に軍は分散して残りの7か8の城を一斉に落とし同じことをさせるんだろう。でもそれだったら王翦は「隣の城に行け」ではなく「周辺の城も落とすゆえギョウに行け」と言わせるべきだったんじゃね?まぁ多分隣の城に行けも難民を誘導する意味があるんだろうけど。
  269. なんか頑なに「兵糧攻めを否定したい厨」が一人だけいる印象だなw

    まあ「@ギョウに難民(9城)を押し込める。」この時点で相当無理がある作戦だから否定したくなる気持ちも分かるが。

    今回の描かれ方から見て作者は、兵糧攻めにしたいんだろうなっていうことは一目瞭然だろ。

    現実的には無理がある作戦だが、そこはフィクションだから無理やりなんとかなったことにするんだろw
  270. いい加減何でもかんでもテンに聞く信かっこ悪い
    蕞で昌文君に算段と根拠を聞いてた信を返して欲しい
  271. 黄巾の乱みたいにするのかな
  272. 殺されない事が分かれば
    たいして戦わないで
    どんどん降伏して行って
    結果、業だけ残るわけか
  273. 前はナレーションだったり、キャラクターを多様に使って進行してたんだけどね。
    貂に固定してパターン化した方が楽なんだろうな、無意識かもしれないけど
    道化にしやすいのもあると思うけど
  274. キョウカイはここから活躍する将軍だから
    普通ならルーキーズwithテンでなく、キョウカイじゃないのと思うが
    テンが信の部品扱いなんもあるだろうけど
    作者のコメントを見る限り、キョウカイはあくまで信に帰属するキャラクターなんだろうな、色んな意味で
    たぶん所所、史実に恥じない程度には華々しく活躍して、史実から名前が出なくなるタイミングで信と結婚するかもな
    テンはその点、戦で長い間信のバディを予定しているために、不必要なくらい他の将と絡ませるのかもね
    ラスト近い楚戦あたりで死にそうではあるけど
  275. テンが賢いコメント(台詞)を言ったとこでウザいのが変わらないんだなこれがw登場する度にひどくなる一方だな。
  276. 信はもう枠外、蚊帳の外やんけ
    だから馬鹿にしすぎるとこうなるって言ってたろうが
  277. あー功績の少ないものを帰らせて精鋭はギョウをってあるから
    功績ない(ここは漫画的に変えてくるかも)舞台で列尾を再攻略はするかもしれないね
  278. カンキて上を立てるタイプだよなw
    信や貂のがよっぽどだ
  279. 確か、列尾はコチョウ将軍が占拠しに行ったんだよね?
    コチョウ将軍が列尾を占拠しても、今度はギョウ側と秦本国の挟み討ちにあう。
    元々弱い城だから、ギョウ陥落と同時に放棄する可能性はある。
    それに、コチョウ将軍は後に平陽でカンキに討たれるので、そこまで退却するかも!
  280. ISの難民爆弾と同じか
  281. 確か、列尾はコチョウ将軍が占拠しに行ったんだよね?
    コチョウ将軍が列尾を占拠しても、今度はギョウ側と秦本国の挟み討ちにあう。
    元々弱い城だから、ギョウ陥落と同時に放棄する可能性はある。
    それにコチョウ将軍は、後に
  282. いやギョウと9城あっても列尾がない以上は兵站つながらないだろ

    黄河使って輸送すればいいとは思うけど
    (黄河ギョウまで行ってないだろ!という突込みする人は『西門豹』で検索してみよう)
  283. 前にも勘違いしていた人いたね。カンキの首切りはギョウの後で正解!
  284. ギョウで飢え死に寸前になった民間人に与える食料は、趙兵が残した物がある。
    また、ギョウ攻略が成されたら、兵站は繋がり秦本国からの補給も来る様になるのでは?
  285. カンキの首切りはここじゃなくて次じゃね?
  286. そうだね!今ところ、信・王賁・蒙恬の三人が将軍に昇進するためには、武功を挙げるしかない!
    それとも、ギョウ攻めを達成したら生き残った将たち全員昇進?
  287. 多少はルーキーの活躍の場はつくるだろうが
    あくまで王翦が主であって、ついでだろう
    でもそれが正しいけどね、実際は王翦カンキタンワの戦なんだから
    でも王賁や蒙テンより貂が目立つのは大分違うけど
  288. 多分、ギョウを難民で溢れさせたいんだろな、9城を落として、その」落とされた城の民が難民として、ギョウになだれ込む、当然ギョウはパニックになりほころびうが生じる、」そして、カンキがまとめて首を取ること10万!

    北が戦争を始めて韓国の難民が日本に
    押し寄せるイメージとダブらせたいのだろうか
  289. 多分、ギョウを難民で溢れさせたいんだろな、9城を落として、その」落とされた城の民が難民として、ギョウになだれ込む、当然ギョウはパニックになりほころびうが生じる、」そして、カンキがまとめて首を取ること10万!

    北が戦争を始めて韓国の難民が日本に
    押し寄せるイメージとダブらせたいのだろうか
  290. 個人的にはテンのコメント自体いらない
    せっかく王賁モウテンがいるんだから、そこで淡々と解説か、むしろナレーションでいい
    でも凡人が解説することによって緊張感が伝わると思ってんのかもな?王都奪還戦みたいに
    つか王賁モウテンがテンより上位は当たり前だが、敢えて下げる描写を入れてオリジナル色強めすぎないように、作者なりに調整してるんだろう
    後は作者が下げないと上げられない人なんで、そういう意味でもテンは多分うってつけ
    でも騒々しくて煩いけどね
  291. ギョウに民間人集めて食糧配給に不安を抱かせるのは同意するけど
    最終的に民を救うことはないんじゃない?
    今の民間人に手を出さないよーってのはただのポーズで
    あくまで利用するのが目的

    秦側に兵糧ないのは違いないんだから助ける余裕はない

    そもそも宣撫に問題があるから最初は策に入っていなかったわけで
    つまり王セン側がアムリッツァ西域会戦の同盟軍の立場になる

    今回の攻略で民の恨みは買ってしまって、趙攻略が結果的に長引くとみているんだが
  292. 戦闘面では李牧軍の迎撃とかもあるから絵面や功績的にはどうとでもなりそう
  293. いや!信たちの見せ場は作ると思うよ!
    ただ、それが何なのかは、今は分からない!
    信が、せっかく王騎の矛を持っているのだから、ホウケンとの対決くらいは有りそうだけど…
  294. もうちょっとテンが賢いコメント入れて欲しい。あえてモウテンやオウホンより一段賢くない色づけをするのはいらない。
  295. 小城から民を追い出して鄴に集める。それを何度か繰り返して 兵士達を民に変装させて鄴を落とすのかなぁ。
    予想してみました🙇
  296. うーん
    それだと絵面的には思いの他か動き少なく、地味に終わりそう
    最後は王賁モウテン信を申し訳程度に暴れさして終わりかな?
    まぁ元々ここでは名前出ない人達だしな
  297. 疲れた!
  298. ナナメ?それは、どぉいう意味?
  299. ↓おつかれー
  300. 補足!
    つまり、今回の兵糧攻めのポイントは、趙兵ではなくて『民間人』を飢えさせる事が最大の目的!
    そして、ギョウに大規模暴動を引き起こさせる。そのために、少しでも多くの民間人をギョウに集める必要がある。9城攻めはそのために行う。
  301. ここでの予想よりナナメ上に行くといいけどな。
    たまにナナメ下行きよるから。
  302. 何度も書くが、今回のギョウ攻めは兵糧攻め!
    @ギョウに難民(9城)を押し込める。
    A兵糧の消費ペースが上がり、民間人に食料が行き届かなくなる。
    B民間人が趙兵に「食料を分けてくれ」と嘆願するが却下される。
    C民間人の不満は頂点に上り、食料を奪おうと暴徒化する。
    D暴徒化した民間人を制圧するために、趙兵が殺戮をしてしまう。
    Eギョウ内は大混乱、趙兵は暴動を鎮圧出来ず、ギョウから脱出!
    Fギョウから出てきた趙兵を、王翦が選んだ精鋭が叩きのめす!
    G飢え死に寸前の民間人に、秦軍が食料を与える。皆感謝!
    H占拠した9城の民間人も帰還させる。皆感謝!
    王翦は、人心掌握をしつつ領土拡張も無し得た。
  303. テンの衣装チェンジの前に何かドラマを入れるて言ってたけど
    衣装チェンジのために戦にわざわざテンのため だけ のドラマ入れんなよ?
    何か特に今回は異常に全面に出すから嫌な悪寒がする
    史実戦は史実の将をいかに魅せるかにエネルギー注いでくれよ、変なとこに気取られないで
  304. 鄴に、人をあふれさせて
    食料を尽きさせる気かな?
  305. 難民にも紛れて城に入る作戦だとしても、普通に李牧が感づいて城に誰も入れるなって支持出して終わりじゃない?
  306. 潜入ならキョウカイが大得意なんだがな
    紛れて潜入じゃないなら、秦寝返りを促す?
  307. 飛信隊の一部を、難民に紛れさせてギョウへ潜入させる事は、俺も考え前回のコメント欄に載せたよ。
    ただ、よくよく考えてみると、それだと信が今以上に目立たなくなってしまう様な気がする。
    それに、信たちにギョウへ潜入させて何をやらすの?兵糧攻めだと、信たちも飢え死にしてしまう。
    と言うか、信・王賁・蒙恬の3部隊はギョウ攻め最後の精鋭に入るんじゃないの?
  308. 侵略することに疲れた飛信隊を政が受け止めるて、黒羊かと思ったけど、そんな描写なかったよな
    民を使うなら、また何か飛信隊が反発するようなやり方なのかもな?カンキほどダイレクトではなく、でも姑息とも取れるような
  309. 何だ?もぉ次回の嘘バレか?
  310. 兵糧作戦じゃないでしょ?
    ギョウの兵糧が尽きたらギョウを取った後、秦兵も困るんだし。

    きっとこんな感じじゃない?


    城を落とされたら民は隣の城へ。

    隣の城も落とされたら更に隣の城へ。

    こうして9つの城から難民たちがギョウに集まってくる。(ように仕組まれてる。)
    ちなみに、趙兵も解放され難民となっているため、難民のなかに多少屈強な男が居てもバレやしない。
    しかも、9つの城から集まってるので誰がどこの城の難民なのかさっぱりわからない。
    飛信隊のような百姓部隊が難民にまぎれていてもバレやしない。

    難民にまぎれこみ内部潜入を果たした飛信隊が開門し、秦兵がなだれこみギョウを制圧する。

    列尾を墜とした時、すでにオウセンの頭のなかには「趙兵9万に対し、5万で十分対抗できる山の民の力」と「飛信隊=百姓部隊」が焼き付いていたに違いない
  311. モウキは成長というか、、、
    役割を貰えないのがな
    まぁモウキを戦場で活躍させたら
    モウキで良かったんじゃね?てなるからな
  312. 『鄴攻め』

    煽り
    王翦は李牧の策の上をいくのか?

    【趙国 乱城】
    李牧
    「王翦が吾多城を?」
    憲歩
    「李僕様、また新たな知らせがありました。王翦は城と兵糧を奪った後、降伏した兵や民たちをそのまま逃がしたとのことです。」
    カイネ
    「?!他の城も同様に責めて鄴へ向かわせるのでは?鄴の兵糧は余裕があると聞いていますが大丈夫でしょうか?」
    舜水樹
    「黄河から引いている外堀の水を前回の大改修の際にそれを場内に引き入れて田畑も作り、自給自足体制にして備蓄も充分まはずでは?」
    李牧
    「っ!!!わかりました。至急伝令を鄴へ飛べして下さい!」
    カイネ
    「李牧様、どういうことですか?」
    李牧
    「避難民を装って城内に入り込む策です。避難民に兵糧を与えるのは城外で行うように。城内には一人も入れてはいけません!」

    【秦軍サイド】
    ナレーション
    次々を小城を落し、鄴に迫る秦軍
    と同時に避難民で溢れ返る鄴城の城外

    趙の避難民たち
    「やっとの思いで辿り着いたというのに食料を貰えるのに半日以上も待たされるとは・・・」
    不平を漏らす趙の避難民たちの前に王翦が現れた
    王翦
    「趙の民たちよ、戦とはいえ無関係の民たちには申し訳ない。飢えている者に我々の食べ物をを分け与え、寝るところもお貸し致そう。」

    そういうと、亜光・麻鉱の案内により趙の避難民たちを秦軍の天幕を案内させ、鄴城より支給されるよりも多くの食べ物を与えた。
    そして、見方の兵達にもいつもより多くの食料を支給した。
    但し、食べた後に出す物は指定の場所に限る事とし臨時の厠を一か所に集中した。
    そう、外堀のすぐ上流である。この時、城外かた出るべき排水用水は塞がれていた。
    秦軍と趙の避難民の汚水攻めである。


    「おい、テン!これって・・・」
    テン
    「うんこの連合軍の攻撃だ。」

    (ナレーション)
    こうして、鄴城は自らの城門を開けることとなり、桓騎軍の略奪もなかったのである。
  313. 蒙毅もテンも、もう少し歳をとれば中身も成長するんじゃない。作者次第ではあるが…
  314. 作者の創作はいんだけどさ、1キャラのために大変だよなぁとは思う
    モウキなんて、史実では割と有名なのに、テンの軍師学校の先輩でしか、最早ない
    テンはもしかして、前に誰かが言ってたように、作者の自己投影キャラなのかもな?
    たまにあるよな、自己投影キャラ優遇して話がおかしくなる図
  315. というか大衆に紛れて秦の精鋭が鄴に侵入するとか
  316. なんかオールスターのわりに、今んとこ盛り上がりに欠けるな
    王賁モウテンにいたっては、殆ど何もしてないし
  317. 城占拠(飯)没収→住民次の城いくべ城占拠(飯)没収→しかたない次の城いくべの繰り越し
  318. 飛信隊ってまじで何なの?
    信は自分で時間が無いって言いつつ、桓騎兵に殴りかかって意味のないこのしようとする。いい加減五千将なら目をつぶることも必要だって気づけよ。
    テンも隊の一軍師の分際で、地位も実力もはるかに上のオウセンの策を最低の愚策とかいうし。
    何様なんだろ。

    他は相変わらず面白い!
  319. ないよ!作者の創作でしょ。だから、ムキになる必要はない!スルーだよ。
  320. 軍師学校はテン軍師ありき
    こんなん実際はないだろうな
  321. 軍師学校!今で言う士官学校だろ。
  322. 鄴まできたら鬼と化して大衆を盾にして戦う作戦なのでは
  323. テンのような信の補佐(補佐超えて乗っ取りに近いけど)、解説や狂言師回しなんかは固定せず他のキャラを要所で使った方が多様性が出たり、話が広がるんだがな
    あと、相棒が必要だったのは政の方だったかもな
    テンの騒がしさは、政みたいなクールなキャラと組ませると、欠点ではなく利点になったのに
    いい礼が現代版シャーロックホームズのワトソン
  324. 次の城のやつにも同じことやる→また次のやつにも同じことやるの繰り返し
    平民は城を転々とするも、どこも食料ないから鄴へ 鄴のもん開けてもらう

    とかかと思ったけど平民の歩くスピードに合わせてたら終わるよね
  325. 大衆を扇動して鄴を内から崩すことじゃないのか?
  326. 危ない時に一緒にいたいって健気か?
    信じて待つほうが健気だろ本当は
    まぁ戦場に出すために動悸を無理かしら考えたんだろうな
    今思えば何回かしか会ったことないキョウカイに弟子入り志願した挙句、すったもんだで軍師学校に入学とか、持ってき方も無理矢理で荒いよな
    大体何だよ軍師学校てw
  327. だから、何だよ!王翦の狙いは?
  328. いや〜王翦の狙い分かったけどほんとお頭より化けもんだなコイツ。
    まあ外に放り出された民は、可愛そうだけど
  329. 王翦は、最後に『要領は得たか』と言っている。
    今回は、部下に手本を見せただけで、吾多の難民が、ギョウに向かう必要がないのでは?
    これから攻める城の民間人がギョウに向かえば良いのである。
    前回の最後も、吾多について『ギョウ攻めとは関係ない』と書いてあるし…
    何より、李牧を迷わすための戦術かも…
  330. シナリオや主要キャラの設定も終わってたところに退場予定だったキャラねじ込むって大変よな
  331. テンは政の手伝いで良かったかもな
  332. テンは戦場に行きたかったからだよね。
    危ない時に一緒にいたいって、超健気。いつの間に、あんなうざいだけの女になったのか
  333. 王翦の狙いが分かってない?

    じゃあ、お前は分かっているのか?
  334. 王翦は頭が良すぎるので、知略で李牧の上をいくのは間違いない。 司馬尚はどんな顔かな?
    ちょう
  335. なんか逃がした領民を鄴に行かせて兵糧攻めにするという意見が多いけど、領民が向かうのは鄴ではなく隣の城なんだけど?
  336. ここは馬鹿ばっかだな、王翦の狙いが全然わかってねえ
  337. 料理人は別に戦場にいらんだろ
    でも前線付いてこないだけマシか?
    軍医て手もあるかもだけど
    まぁどっちにしろ急転換の急ごしらえ
    そこにいたるまでの積み重ねがこのキャラには無いからな
    個人的には、どうせ急転換なら内政パートのがむいてたんじゃないかなーと思う
  338. ちなみに、オコギは『水攻め』から『兵糧攻め』に便乗したぞ!
    見損なったぞ!お前なら、どんなに叩かれても『水攻め』で押し通すと思ったのに…
    今からでも遅くない『水攻め』と『土木工事』でギョウ攻めのプランを出せ!
  339. 山の民は統制しにくいとみて本隊より切り離し、足止め役にし存在を薄れさせその後決戦へいいタイミングで参加させるのかな
    ギョウ手前の城の民をギョウへ追いやると共に兵糧の経路も趙内に起点を作ることで攻略までの猶予を作ったという感じかな
    ギョウも食料に余裕がなくなり王都からの
    補給と民の更なる移動への対応が発生するのでそこをつくのかな
  340. 司馬尚、毛先がカールしている。
  341. 司馬尚からただならぬ武の匂いが!
    最近出てこない武神殿は司馬尚を見たらやっぱ許せなくなるのかな?

    武神 VS 司馬尚

    強いのはどっち??
  342. それを手短にやるのが、王翦の見せ所じゃないの!
  343. しかしこの手は奇策の要素が強いなぁ。兵糧足し+城入手+民の見逃しによる趙への亀裂入れの三要素を考えても最後はそうなるまでに時間が掛かり過ぎるし、
  344. 俺はオルドと司馬尚ファンだから、そこんとこ夜露死苦★機械犬!!
  345. 民は、命が助かっただけで感謝だよ!この時代、敵に占拠されたら皆殺しが普通でしょ?
  346. たしかに、原の頭ならそんな作戦を考えかねないな
  347. そう!今回のギョウ攻めは、趙の中枢まで占拠するので、駐留維持が難しい!だからこそ、人心掌握が大事なのである。
    普通の軍略なら、兵士をどう叩くかを考えるが、王翦の兵糧攻めのターゲットは、趙兵ではなく、実は民間人!だから、李牧も出し抜ける。
    ギョウを占拠したのち、王翦が民間人に食料を与えれば心は一気に秦軍へ傾く!
  348. いえ、料理人にしませう、というアイデアも出せない作者モナー
  349. キョウカイあほやんな
  350. 2、3の城で難民リレーをした時点で、いくら民でも王センの意図に気づき、「秦許すまじ」ってなるとおもうが。。。。
  351. たしか当時の編集が「貂出してよ!軍師なら出せるでしょ!」→軍師化だったような
    まあ軍医や料理長が良かった気がするがあとの祭りやな
  352. キョウカイは何でテンに軍師を勧めたのおー?
    よくネットで言われるように、料理人を勧めればよかったじゃんw
    そんなことも思いつかないのぉー?
  353. 兵糧攻めと決めつける馬鹿…

    うん!負け犬の遠吠え!だね。
  354. 兵糧攻めの効果は、暴動を起こさせるだけでないよ!その後の方が効果が大きい!
    まず、先ほどから言っている。ギョウ内部で食料をめぐり暴動を起こさせる。
    暴動で締め出された趙兵を、王翦が選抜した精鋭で打ちのめす。
    自分たちを飢え死にさせようとした趙兵を秦軍が叩いてくれて気分スッキリ!
    更に、ギョウを占拠したのち秦軍が飢え死に寸前の民間人に食料を与えて助ければ、心は完全に秦国万歳!
    更に更に、占拠した9城にも住民を返せば、ギョウ周辺は領土だけでなく人心も掌握できる。
    これで、本当の意味での領土拡張が成された事になる。
  355. 難民には子供や老人もいる
    当然歩く速度は遅い
    秦軍の騎馬隊の方が速い
    難民は隣の城に行かせて遅らせる
    難民が鄴に到着する頃には秦軍も間に合う
    難民を利用して鄴城を開けさせる
    難民の中に秦兵を便衣に扮して紛れさせておく
    便衣兵にはキョウカイや信のような精鋭を使う
    信は王騎の矛じゃなく剣を使う
  356. 貂がどうしても戦場に行きたいから剣を教えろと食い下がるので、剣はどう見ても無理だから別の方法として口聞いてやっただけで
    別にキョウカが率先して働きかけたワケじゃないがな
  357. そもそもこれだけリスクを冒しての目標が王都でなく手前の第二都市の作戦って…。
    駐留維持の方が難しそう。
  358. また兵糧攻めと決めつける馬鹿がー

    兵糧攻め厨?

    おそらく同一人物
  359. こんなアホ作者に任せっきりなら、信は未だに目力の弱い塩顔w
  360. 羌カイの話か
    たしか羌カイは見ててどんどん楽しくなるキャラになるとか作者が言ってたような
  361. キョウカイの話ですぞ
  362. テンを軍師にした話か
    前に作者のインタビュー見たけど、ゴールまでの構成も信や羌カイとかのキャラ設定も出来てたところに編集の案を珍しく取り入れて軍師にしたんよね
  363. テンに一般論言わして、オオセン流石て事か?
    昌平君はアホ過ぎて、ソに行く事になるのか
  364. メタかなんか知らんが
    テンはウザいな本当に
  365. つまり、こんな作戦をすげえ作戦ってことにしたい原はアホ、と?
  366. ↓で?
  367. ここまで読んで鄴の周りの城の民を鄴に入れて兵糧足りなくさせるってわからない人おんの?
  368. つまり、どっちみち「“キョウカイじゃなくて”作者のアイデアにすぎない」ってことだろ、メタ的にみれば、な。
  369. つまり何か?
    回り道な上に民の足に合わせるから進軍はめっさ遅くなるけど、それ以上に難民による混乱によって道中の城やギョウ城を落とすのが速くなるってことか?
    総合的に見るとやっぱり遅くなるような気がしてならんが、そこは王センの神がかり的な計算によればうまく行くったらうまく行くんだい!って話か?
  370. キョウカイ良いところは
    編集じゃなくて作者のアイデアじゃね?
  371. ここのコメント欄は、羌カイのファンが多いの?
  372. 茶番とか正論な摩論ですわ
    シャレじゃないよ
  373. メタ的に見ると、キョウカイの良い所までも「編集のアイデアにすぎない」ってことになるわな
  374. 普通に、軍略を学んで実行しているレベルの軍師では『住民の暴動』なんて策は打ち出さない。
    李牧もしかり!ただ李牧は王翦の意図を気付きそうだね。ただ、手遅れになると思うけど…
  375. 蓑虫に軍師学校紹介して三回も命救ってるんやで一回ぐらいミスれよ
  376. 違うだろ、作中ではキョウカイが道を開いてやったが(そのわりに恩人扱いされてないが)
    メタ的に見ると〜ってこった!
  377. キョウカイ列尾に残ってる描写なくね?
    作者はサゲないとアゲが出来ないタイプ
    貂はこういう感じでサゲ要員に出来ても、キョウカイは出来ないんだろう
    後キョウカイは前にカンキをアゲる時多少サゲ入ったが、不評だったからな
    人気あるキャラは容易にサゲれないんだろう
    ま、作者がwin-winを描ければ一番いんだけどな
  378. 小城とギョウって民の足でどれくらいかかんの?
  379. 厨「良いことはキョウカイのアイデア、悪いことは編集のアイデア。ゆえにキョウカイは永遠に、絶対的な理想の存在であり続けるのです!」
  380. キョウカイ何てことしてくれたんじゃ〜
    実際は作者が編集のアイディアを入れるのにキョウカイ使っただけだかな
  381. オウセンって、ひょっとして、カンキよりえぐいことできちゃう人なのかも・・
  382. 最低な愚策と言い切るエセ軍師
  383. 行っとくけど、テンを軍師に勧めたのも昌平君に紹介したのもキョウカイだからな
  384. キョウカイは戦のラスト駆けつけ武神と対峙したりしてな
  385. 仮に、ギョウまで難民リレーをやって王センsugeeeeってことにしたいんだとしたら、原はアホだな
    民の足に合わせた鈍足進軍をして、先に飢え死にするのは秦軍だよ
    三国志の長坂の戦いで何が起こったかっつー話よ
  386. 兵糧攻めを否定しているヤツは『ギョウより秦軍の方が先に兵糧が尽きる』と考えているようだが、そうではない!
    ギョウの兵糧は、必ずしも尽きる必要はない!
    要は、ギョウの住民や9城からの難民に配給されなくなれば十分なのである。
    つまり、王翦の兵糧攻めのターゲットは、趙兵ではなく『民間人を飢えさせる』事である。
    住民が「食料をくれ」と嘆願しても、趙兵が突っぱねれば、互いの心に亀裂が生じる。
    さらに、食料を奪おうと暴徒化した住民を趙兵が鎮圧のため殺戮する様になれば、暴動は更に激化する。
    そもそも、ギョウは魏から趙に渡って3年と日が浅い、古参の住民は趙と言うより元魏の人間が多いはず、趙の統治に不満を抱いている者も少なくない思われる。
    王翦の狙いは、ギョウ内で暴動を起こして趙兵をギョウから締め出す作戦であると思われる。
    ちなみに、住民パワーの恐ろしさは、かつて函谷関の戦いで、最後に政がサイに赴いて戦い抜いた事でも証明されている。
  387. 俺が伊勢長島でやったやつな
    のっぶ
  388. 分からないなら黙ってろよ
    教科書女が煩いな
  389. 趙側に民の分の食料も出させて、趙側に長期戦させない。民が食料求めて趙軍といざこざ。
  390. キョウカイが列尾に残ってたぞ
  391. ホウメイやカリンでさえ「ショウヘイ君や王センには何かあるはず」と思わないんだから、テンが勘違いするのはしかたない
  392. 羌カイ見たいけどリアクション芸する羌カイとか見たらショックやで
    まあ黒羊みたいな舞台が用意されてるはずだから気長に楽しみに待つかね
  393. キョウカイまで広げてくれよー。テン描く暇あったらキョウカイを描け!
  394. こころの中で考察するなら分かるが
    テンは思いっきりくちに出してしまうからな
    愚策だよ!とか
    でも王翦にはきっと何かあるはず…となるから王賁もモウテンも何も言わないのに
    この騒がしいアマいるか?
  395. 全滅確定厨
    絶対にあり得ない厨
  396. このアホ貂が王翦さんに指令出すって?
    笑わすなよw
  397. 見下してるというか、理解できてないんだろ。
    李牧ですら、理解できてないんたから。王翦が、現在最強ってことね
  398. テンがポスト王翦はねーよ
    今でも格下に書かれてんのに
    大体信の上司になってどうすんだって
  399. まぁな。
    わざわざ作者が、信に「昌平君超え」とか言わしてるくらいだからな。
  400. テンの役どころは狂言回しなのです。
  401. キョウカイはもうある意味独立してんぞ
    飛信隊は信隊とキョウカイ隊のニ隊で構成されてる 連合 だからな
    キョウカイというキャラ的にも飛信隊から完全に分離はしないはず、秦国にいる意味ねーもんな
    ただ、今回出番が少ないのはどうしてかは気になるね
    単純にキョウカイまで活躍を今回は広げて書く構想がなだけな気もするけど
    キョウカイはキョウカイでもう舞台を決めてそうだからな
  402. テンは将来、ポスト昌平君になるんだから、王センを見下してるのは当たり前だろう。
  403. 秦軍の敗北条件は二つ。
    @兵糧が尽きる。
    A李牧の援軍が到着する。
    このどちらかがなった時点で、秦軍の全滅は確定で退却すら不可能。

    難民を鄴に押し込んで兵糧攻めにしても、兵糧が無くなって飢える前に確実に李牧は到着して鄴を囲む秦軍を強襲し、兵糧攻めは意味をなさなくなる。そのため兵糧攻めは絶対にあり得ない。

    王翦が城の住人の命を保証したのは、鄴に逃がして城兵の戦うための士気を下げるためと考えるのが一番納得できる。
  404. 予想が当たったと喜んでる〇〇がいるけど、これ兵糧攻めじゃないよね!
    民間人を業城に集結させて、入れる入れないでひと悶着あって、その隙を突こうって腹だよね!?
  405. 前から思ってたけどよ。
    テンて異常な自信家だよな、騒がしいうえに。
    王翦が自分より頭悪いと思ってんのかて感じ。
    基本上官の策に色々ケチつけたがるよな。
    信も同じタイプだが相棒も同じタイプじゃな
    やっぱ信には冷静沈着な静的タイプが合ったはず。
    どうせバディ組む軍師がいるならモウキのが良かったろうな。
  406. 今回、キョウカイが飛信隊から独立して武功上げないと、次につながらないもんねぇ。
    将軍になるなら、今回で5000人将になるんだろうし、どう活躍が描かれるか気になる。
    最近、ずっと露出がないのも気になるしなぁ。
  407. 当初は列尾への水攻めかと思ったし、籠城に数の倫理での優位性は出にくいからギョウへ敗残兵やら一般人やらを向かわせるのではないかとは思ったけど‥。

    当たったとか外れたとかはあまり興味はないけど、先生と少しでも同じ感覚があったのは嬉しい。
  408. テンいらねー
    なんか顔まで汗まみれでクドイし…
  409. ヒントがあって、難民説を読む事が出来ても、否定する輩はいた!
  410. いや、だからさっきからずっとその線で皆話してるんだがw

    いま自分で思いつきました、みたいに言われても寒いんだがw
  411. ギョウに大量に難民が入ることで、秦軍の兵糧の方が長持ちするんじゃない?
  412. オルド容疑者「ウンコ漏らしちゃった〜!!!!!」
  413. 難民攻め自体はヒントあったしある程度読めるとしても、さすがにそれだけじゃギョウの開城は出来ないからもう一手打つだろうな。多分次は趙王に仕掛けると思う。
  414. 羌カイ不足だけど信とか貂みたいなアホなリアクション芸されてもな…微妙な気分だよw
  415. 史実通りの精鋭揃いにする作戦じゃなく、作戦面でも独自要素を盛り込んできたか
    一時は迷走してたけど、いよいよ面白くなってきたなーキングダム
  416. おい!オコギ!
    お前、いつから水攻めから兵糧攻めに変わったんだ!
    しかも、今度は人の案をパクりか?見損なったぞ!お前なら、水攻めで押し通すと思ったのに…
  417. 趙は紀彗や司馬尚みたいな強いご当地武将が多いな

    でも彼らの気持ち分かるわ〜俺も地元(米子)が北朝鮮に攻められたら命を賭しても守りたいとか思うけど
    東京が壊滅しても割とどうでもいいわw
  418. あ〜、かつ江さんの元ネタのことかw
  419. オウセンとカンキの、ちょっとタイプは違うけどお互いの知略を認め合ってる感じいいね
  420. 難民攻めに兵糧攻め
    当てたやついたな
    おめ
  421. ギョウに民を送って李牧を引きずり出す作戦か
  422. 兵糧攻め0とか言ってるが潜入が主目的であっても、兵糧問題は複合させるだろ
    場内に混乱を起こさないと成功はおぼつかない
  423. でもそう簡単にそんな城から城への難民リレーが成立するんだろうか?
    「鳥取の飢え殺し」では(今ググった)すぐそばの支城だからこそ成立した作戦のように思えるが。
    そのへんはフィクションだからどうとでも描けるってか(笑)
  424. このルーキーズの中にキョウカイも入れてよ
  425. いや人気キャラってかもともと史実では、軍事面で最も秦に貢献した人物だしな、これくらい描いてもらわなきゃ困る
  426. ここで「昌平君よりも実は有能」「当然テンよりもずっと有能」というイメージを確立しておくことで

    後の楚絡みの諸々の展開に繋げていくわけか
  427. 王翦人気キャラになりそー
  428. テンの無能というよりも王センの策略家としての底知れなさに着目すべきなんだろうな。
    ここで策略家としての一面を大きくクローズアップしておかないと、後で昌平君と項燕のコンビに大勝して楚を落とさなきゃならんのだから(武力馬鹿の蒙武を抱えながら)。

    テンは解説係としてスケープゴートにされたのだ・・・。
  429. なんか適当に書いたシナリオになりそうだな。
    今度から嘘バレ師にでもなろうかな。


    どっちにしても大した考察じゃないからどうでもいいよ
  430. また兵糧攻めと決めつける馬鹿が出てきた。もう可能性は無いのに。
  431. 子が親を喰い、弟が兄を喰いってやつな
  432. まあ貂や蒙恬をあまり責めてやるなよ。
    歴史の蓄積や情報のグローバル化がある現代だからこそ王翦の兵糧攻めの意図を知り得ているんであって。
    俺らだってもし当時現場にいたら混乱するだけだったはず。
    気づいているのは長年副官どうしだった桓騎くらいのものなのだろう。
  433. 「センゴク天正記」というマンガでやっていたよ。キングダムとは読者層が近いと思う。
  434. 鳥取の飢え殺しとかよく知ってる奴いたなw
    ドラマとかでも殆ど取り上げられず、大学で日本史専攻してた俺でも辛うじて知ってるくらいなのにw
  435. テンが得られる兵糧は微々たるものというのを批判しているけど、蒙恬が同意していることにはスルーなのか
  436. こっから李牧が謀反の偽情報へと繋がるんかね

    その前にカンキが負けるとこを早くみたいですな
  437. チョウの民が大量にギョウに集まるのか。
    おうせん最強だな
  438. 兵糧攻め厨がまた湧いているけど、今回の話で兵糧攻めの可能性は0になったことに気付かないのか
  439. 司馬尚の顔にはタコが張り付いてるのかな?
  440. テンの無能さはもしかして信がコウエンに負けた理由じゃねーかな?
  441. 貂が得られる兵糧は微々たるものとか言ってるの情けないなぁ

    例え3万の城でも3か月分の食料があれば20万人の10日分になる訳で
    兵は良く食べることをを差し引いても微々たるものとはいえんだろ
  442. テンが無能過ぎて泣ける
    くだらねぇリアクションいらないから作戦の真意を見抜こうとしろよ
    この漫画からテンがいなくなれば物語進むのにな
  443. 砂鬼
    「ヲカシラオモチャコワシたらダメカ?」
  444. 小城を攻める事で、鄴攻めの包囲網の打開。
    同時に、鄴に兵士と民を集めさせ集合させる事が狙い。
    兵士と民を生かす事での兵糧攻め、そして敵国民に慈悲を与える事で親近感を湧かせる。
    兵糧不足の趙は、兵士と民に存分な食料を与える事が出来なくなり。
    内部分裂を図る。
    逆に、秦は食料があるので長期戦による包囲網も可能
    反逆因子の兵士と民を率いて攻撃も可能
    複数の策が練られる上策
  445. なるほど、全て理解できた。これは前合従軍で燕の猛攻に耐え抜いた田単の心理作戦を逆転させたものだ。

    田単は城を守るのに必要な兵の戦う意思を強固なものにするため敵に噂を流して味方捕虜を拷問させて、降伏するとひどい目にあわされると信じさせて徹底抗戦の意思を固めさせた。
    趙にとって桓騎や白起の虐殺により戦いに敗れれば間違いなく殺されると思っているだろうが、王翦は食料は奪うものの絶対に捕虜を殺さないとイメージ付けさせ解放し、鄴に逃げ込ませる。鄴に逃げ込んだ難民から兵士たちはそれを聞かされ、絶対に降伏しないという強固な意思を弱めさせ、城を落としやすくできる。どんなに強固な城でも、戦う兵士の意思が無ければ以外と脆いもので、降伏すれば助かるというのが蔓延すれば、精鋭たちの攻撃でやがて開城するだろう。これは城ではなく、敵の心を攻める秀逸な作戦だ。
  446. あー鳥取の飢え殺しをやろうって事か
  447. ありがとー\(^o^)/
    ちなみに、この先の展望もコメントしているよ!ギョウで、暴動が起きる内容になっている。
  448. オルド、少しはシバショウと交戦しろや!!
    それとボッタゼイとは、なんちゅうネーミングや?オウセンの戦略はカンキの恐怖を利用した難民策なの?
  449. 以前コメント欄にあった、
    周辺の小城の民をギョウに行かせて、
    ギョウの兵糧を消費させるって策だな
    コメ主おめでとー!!
  450. テンが愚策とか言うな。癇に障るわーー
  451. カンキは王翦の意図を理解しているみたいだし、小城取りはカンキに任せて王翦はアツヨに向かうのかな。飛信隊、楽華隊、玉ほう隊辺りを連れて。そこで大きな武力衝突になる気がする。
  452. ギョウは最前線になるんだから非難するならさらに隣の邯鄲だろ。。。

    と思ったけどそのための愚王か
    たまげたなぁ
  453. 相変わらず信貂コンビはぶつくさ文句多いなー
  454. 今回、王翦がわざわざ民間人の前で話したのは、異例だと書かれていた。
    それだけ、王翦は民間人の心を掴む事を重要視している。
    民臣の心を掴んだ王翦が、机上で軍略を練る軍師たちの上を行くと描きたいのでは!
  455. 難民vs城 リボクは難民を選んで
    城と交換❗
  456. 王騎が政に伝えた昭王の遺言があるから
    20万の大虐殺は描かれないね、桓騎が秦から出て行けば別だけどね
    そもそも政は票として描かれてるから、信がいる限り暴君にはならないはず
  457. カンキって李牧に負けるんじゃなかったっけ
  458. 9城の難民がギョウに押し寄せる。当然、ギョウの兵糧消費ペースは早める!
    そうなると趙兵は、まず先に難民や民間人に食料を与えないようになる。
    そこで、民間人(難民)が食料を奪おうとギョウ内部で暴動を起こす。
    ギョウは元々魏の領地、趙の統治に不満を持つ住民も多いはず!
    その不満も重なって、大暴落になり趙兵を内側から締め出す。
    そして、難民は命を助けてくれた王翦を喜んで迎え入れる。末端の人間の心を掴んだ王翦の勝利である。
  459. 難民が城に入れてくだせえーで門開けたら難民と一緒にインでOKか?
  460. 難民をぎょうまで連れてって
    城と交換❗WinWinの関係❗
  461. 難民を抱えて兵糧攻めのギョウ
    王から難民を退去させるよう下知がくだる
    李牧拒否して左遷
    引き継いだ将が難民をギョウから強制退去
    その難民をカンキが虐殺で20万フラグ達成
    家族を虐殺されてる兵達が助けに行こうと城門を開けてしまいギョウ陥落
    そして孤立したレツビを抑えてる守護神をカンキがなぶり殺し終了
    いか
  462. 司馬尚が魔人にしか見えない
  463. 平民がギョウに入り、兵糧を減らすのだろうか。また、難民にゲリラを混ぜるのだろうか。次が楽しみ。
  464. 難民作戦的中させたあなたは、リボクの弱点を見抜いていたんですね。戦国が産んだカンキ、オウセン思想をセイが利用する。
    やはり、信達には現実の経験をさせたいんだなー!
    総てを知り、人に光をみいだす先に幸せがあるんだなセイ!
    キングダムはいろいろ学ばせてくれる
    作者よ!ありがとう
  465. 外れたのが、悔しいのか?コココ(´∇`)
  466. 9城分の難民をギョウに押し込んで逆に兵糧責めか
    えぐい事すんなあ
  467. 無粋で邪魔なのは、顔文字君だろ
    その自覚をしてほしいね
  468. 長平の戦いの後で白起が邯鄲を包囲したのと同じ状況だね
    白起は途中で交代させられて信陵君の援軍で失敗したけど
    この時に閼与を奪うのと併せて六将越えをするんだろうか?
  469. アムリッツァかな?
  470. 白起の40万人皆殺しの改変作戦か。そしてカンキが後世の信長や信玄も得意とした「一城皆殺し(数名は半殺しにして他の城に恐怖を伝えさせ、落としやすくする)」をやるのね。
  471. 喜んで悪いか?さんざん、否定された中で意地を通した結果だ!
  472. 甥っ子の精力も気になるぞ!
  473. はやく先を読みたいぞー!
  474. 業に難民が集まって
    難民「業に入れてくれ〜」
    業の兵「人が多いから無理だ」とかパニックになるんだろうな、そこに王翦が現れて業を陥落して
    難民の支持を得るのか・・・・
    芝居だとしてもいい王だな
  475. 予想して当たって喜んでる奴いるけど
    邪魔なだけなんだよね…無粋というか
  476. 各城の難民が業に押し寄せて、門を開く開かないになるのでは?!
    開かなければ、難民は見せしめに殺されていく。
    その中には、業城の兵士の家族もいたりして、次第にほころびが生じていくといったところか。
  477. 信が自分で考えるの放棄して貂に放ってるトコってこの作品の構図そのものだよな
  478. 要は鄴の前でパニックが起きて、民を入れるために開城すれば堕ちるし、民を見捨てて籠城すれば惨事という。離眼並みの究極の二択を迫るのね。桓騎よりゲスかった王翦
  479. 恐らく、難民に紛れて、キョウカイ隊や、すりぬけ専門の那貴隊が業に潜入し、中から崩壊させる作戦だろう!?
  480. ヨッシャーアアアアア!\(^o^)/
    難民作戦は的中したぞぉー!!さぁー『違う』と言っていたヤツらは、何か言え!
    これで、9城を落とす理由が判明した!難民をギョウに押し込めて、ギョウの兵糧の消費ペースを早める!

  481. 潜入もさせるだろうけど、どちらかというと食料よこせーとかの扇動をさせるのが主任務じゃないかな
  482. 司馬尚の髪型!!
    なんじゃこれー!?
    メデューサか?
    汗明以来の髪型出オチ。
  483. なるほどね、これで難民と一緒に鄴に潜入っと!
  484. 銀英伝みたいに民に鄴の兵糧を消費させるのかな?
  485. 何なんだよテンこれは⁉
    って、信、もっと頑張れよ〜〜。かっこ悪いぞー
  486. 本ばれ速いね
    ちょう
  487. これすっごいお為ごかしだよな
    民間人には手を出さない(キリッ
    とか言いながら食料なしの難民をギョウに送り込むんだから
  488. リアクション芸人の中に、キョウカイずっといないなぁ。ネタバレに載ってないだけか?
  489. 兵糧奪取&難民派大勝利じゃないか
  490. ほとんどの味方がリアクション芸人になってて草生える
  491. オルドさんまた涙目敗走っすか
  492. なんで貂みたいなアンチだらけのクソキャラ主人公以上にだすんだ?この戦いで退場するからだったら分かるが
  493. 今回は文章じゃなく、漫画そのままでもろに読めてる、、、。スゲー!!!
  494. 既に短期決戦というのは、オウセン将軍の眼中に無し、、、。小城は全て奪取,、業の次に最大ポイントとなる
    アツヨ!!
  495. 周囲の城を落として兵糧を確保して民衆を追い出して・・・を繰り返すのか
  496. 馬鹿がいるようだな。
    朝鮮戦争は今もずっと続いているんだよ。
    ただ単に「休戦中」ってだけで一切終戦の条約
    は結んでいない。
  497. バカはお前だろw
    作戦説明して敵にもれたらどうすんだよw
    馬鹿かお前は?
    作戦はてっぺんだけ理解してればいいんだよ
  498. ギョウに8城に居るすべての民間人を送るのか、
    今回で王翦最強ってなるんだろうな。
    飛信隊だけ頑張る話より面白いわ。
  499. 先に言わぬかってのは、誰宛てかな。
    やっぱりオウセンと通じてる感じなのかな?
  500. みんな、馬鹿みたいじゃん。大将ちゃんと説明してやれよ(笑)
  501. 王翦以外、ずっと驚いでるな笑
  502. 本城に難民送り込んで向こうの兵糧を・・・?
  503. はやり難民に兵士を潜ませる策か
  504. 司馬尚の後ろ姿、ちょっと女っぽい?
  505. !?
  506. 北朝鮮なんかよりリボクとオウセンの戦争のほうが気になる。
  507. お前ら北朝鮮で戦争が始まるって時に漫画かよ
  508. 日販の人だろ
  509. それな顔文字使ってるのはガキっぽい
    空気よめなそうな奴
  510. 他から拾ってきてるだけでしょ
  511. 顔文字使ってる奴くさいな…
  512. 主も、このコメント欄を見ているんだろ?何で発売前のヤンジャンが手元に有るのかなぁ〜(´∇`)
  513. 何を待つんだ?
  514. 信はまだ童貞なんか?
    テンとキョウカイは処女?
  515. 1度も攻め込んだことのない兵(童貞)がいざ攻め込むとき
  516. 本バレがちゃんと出揃うまで待てや!
    それとも、お前ら魏軍か?
  517. これ、主の自宅で撮影?なんで、発売前の物があるの?
  518. 司馬尚ってそこまで無双するようなイメージないから、やっぱり史実通りホウケンもちゃっかり登場するパターンの展開かこれ。
  519. オルド「どどどどお、童貞ちゃうわ!!」
  520. 「あんた童貞?」
    オルド「…」
  521. オルド死亡待ったなし
  522. 吾多攻めは、どうなる?今回は、無し?
  523. いや王翦が羌瘣とともに活躍するのは史実だともう何年か後
  524. オギコの鼻水攻めまだかなぁ
  525. 新刊の表紙、でっかい筆で習字してんのかな?
  526. オルド討ち取ったのはシバショウ?
    ホウケン?或いは両方??

    そのまま燕へ雪崩れ込むのか。
  527. やられてる中には山の民っぽい首もあるから、燕のほうが押されてるのか
    オルドも身体の写っている部分以外の場所はバッサリ…なんてことも有り得そう
  528. しばしょー
  529. 何この見せ方ワロタw
  530. えー!ここでオルドの話?司馬尚デビューッスか?
  531. オルド‼
  532. 誰か無双してるな
    誰やろ
  533. 左側にキングダムあるな
  534. ちなみに、亜光って将軍?それとも1つ下の五千将?
  535. うんこ
  536. 今回の戦いは、王翦とキョウカイがメインになるんじゃないかなぁー。
    信も、一皮むける戦いになるといいな。ドラクエみたいに、だんだん武器、防具が揃って
    かっこよくなっていってねー
  537. 黒羊の序盤も信かっこ悪かったし、展開遅かったな
  538. 最近展開が遅くて面白くない。信にも魅力を感じない。表紙の信も迫力がない。どこ見てんのて感じで視点が定まってない…
  539. まだよね?
  540. は?
  541. 本バレCOME ON!
  542. 15点も、あげるの?太っ腹ぁ〜(´∇`)
  543. なんで嘘バレにみんな怒ってるの??

    そんな嘘バレに期待するか!?

    そんなに文句あるなら自分で書けよ?アホか?
  544. ビックリするくらい展開はやっ!
  545. 15点
    やり直し
  546. おもんね。皆同じ意見。
  547. 書いた人びょうきもってそう
  548. 王翦の作戦が読めない
  549. そうかぁ〜!主は、寂しいのか。
  550. 構ってもらいたいだけだろ
    もっと「つまんねー」連呼してくれよって
  551. 主=オコギ!ほぼほぼ…( ̄▽ ̄;)
  552. ギョウを怠るな
  553. 確かにセンスねー


    小坊やで、しかし
  554. センスねー嘘バレ。草すら生えねーわ
  555. でもなぁ〜、人間って自画自賛的なものは、人に見せたい性分!
    何で、主は数あるコメントの中で妄想君のコメントを選んだのか?
    すでに、コメント欄でも不評だったものを嘘バレで使ったのか?
    不思議だなぁ〜疑問だなぁ〜!
  556. しっかし、この嘘バレは不評だな!確かに、ひどい内容だよ。
    俺は前回のコメント欄で『16万も失ったら、その後どうする〜』みたいな反発コメントしたから、覚えていた。
    まさか主が、そのコメントを採用するとはな!
  557. そうなの!じゃあ主は、一応コメント欄は見ているのか?それとも・・・
  558. バレになりそうな部分使ってるだけだろ
    前からあるじゃん
  559. おいおい!この嘘バレ、前回のネタバレのコメント欄に妄想君(オコギ?)なる人物が書いていた内容と、ほぼ同じだぞぉ〜

    ブログ主=妄想君(オコギ)かぁ?
  560. 最後まで読む気にならんわ
    何がしたいのよ
  561. 策が雑だな
    オウセンの策じゃないな
  562. 赤穂の決の穴でも舐めて
    土下座謝罪ものだよ
  563. 恥ずかしいやつだな
  564. ここ最近で一番つまらない嘘バレ
  565. 趙のあたりは主食は麦、秋に播いて夏に収穫する
    飛信隊は刈り入れ隊として活躍する
  566. おもしろくないね。
  567. 誰も応えない

    誰も
  568. クソみたいな嘘バレだなぁ
  569. 水攻めは?
  570. 鄴以外の8城(列尾以外)を落として、逆に列尾を孤立化させ、そのあと列尾の敵を殲滅させて鄴攻めの体勢を整える。王都圏の兵力を削ぐ意味もある。
    そうすると、鄴以外は小城だからしっかり戦力を残して精鋭部隊のみで鄴攻めに出る。

    こんな感じかな。
  571. どうせならあり得ない展開でギャグの利いてる嘘バレの方が楽しいなぁ。時事ネタ絡めたのも良かった。
  572. 稚拙な嘘バレで萎えた
  573. 俺は、水攻めは言っていない!水攻めを主張しているのは・・・オコギだぁ!
  574. アツヨ?は落とすっぽいからアツヨを秦が落としたら趙がギョウを守りにくくなった、もしくは重要性が下がったとかそんな感じで。
  575. てか今回、鄴攻めないんじゃない?周りをおとすだけ。236年に攻めて、232年に落とした説を採用すると予想。
  576. ホモネタなのか尻拭かせネタなのか悩むわ
  577. 兵糧攻め厨必死だな。水攻めを断言して大外ししたのがかなり応えたか。
  578. ↓記述に無いから、無しと決めつけない方がいいと言ったまでだ!
  579. 史実云々言うより、状況から考えて兵糧攻めは無いだろ
  580. ホモネタきらい
  581. 絵がないのはウソばれ
    本バレは早ければ土曜の夕方〜日曜くらい
    それまでは、ウソネタでも史実でも妄想でも楽しめればいい。
  582. 確定なのこれ!?
  583. クソやな
    もっといいネタバレってないん⁇
  584. 史実に記述が無いから、作者の自由に書ける。兵糧攻めの記述が無いから、兵糧攻めが無いとは決めつけない方がいい。
  585. アコウ「殿、小城はすべて攻略いたしました。つぎはどのように」
    オウセン「では邯鄲を攻める。チョウオウはカンキまかせたぞw」
  586. 史実に兵糧攻めした記述はないはずだよ
    9城取った後しばらく間があいて結局5分の1の精鋭でギョウを落とした


  587. まさかの衆道でワロタ!武人は隙見せたらダメだから寝所など不要立ってだな
  588. クッソワロタ
  589. これ史実は周りの小城落として時間かけての兵糧攻め?
  590. 確定って文字見ると紛らわしいが
    その後〜あらすじ予想って書いてるし
    そういうの全部載せるって意味ちゃうの
  591. よいか?
    心行くまで
    バタン

    の展開早そうw
  592. 玄峰の孫、珍峰って名前で登場しないかな。
  593. 毎回最高のウソバレを、本編は毎回越えてくるから凄いよね、キングダムって漫画は。
  594. もし玄峰のじいさん生きていて、この攻防戦に絡んでいたら、王せんをどの様に評価したろうか?

    しかし、原先生絵が上手くなってきているから、けっこう最近リアルで廉頗四天王が異様に漫画っぽく感じる。漫画なんだけどね笑
  595. 王センの策は精鋭を残した上での偽装退却っぽいな
  596. はじめの王翦のセリフで嘘バレってわかるな。
    こんなに喋んねーよ。
    本バレだと思ったとか言ってるやつら理解力や読解力やら悪すぎじゃね??
  597. キングダムは本文に確定書いてないよ
    ニワカ乙
  598. 落ちまでスッキリ、うん、上手いしおもろいわ✨
  599. タイトルじゃなくて本文に確定って書いてあるのが確定バレな
  600. せめて確定ネタバレとは書かないで欲しいんだよなぁ
  601. 読まなきゃいいじゃん
  602. 最近の嘘ばれって読み始めた途端にすぐ分かる。
    レベル低くてツマンナイ。
  603. 嘘バレしょーもな

    子供しか書く人居ないのか
  604. ↓落ちやすい城が、強固になったか…
  605. 列尾は大丈夫だ。
    既に20万人分のうんこで城門を塗り固めてある。そのための全軍入城だったのだ。
  606. 王翦将軍トイレ行くの我慢してたのか!?
    (;´_ゝ`)
  607. 今来ました!オモロイ
  608. おもろい笑
  609. 重要な伽なんだからしょうがないっしょ
  610. 面白くない
    次はよ!
  611. コレだけは間違いなく言えるコトだ。
  612. アイツは自分がイクまでゼッテーにやめねェ
  613. 一応王翦とは白老の元で副将やってたときからの3P仲間だ。
  614. 今回は笑った
    笑ったがついでに小突きたい頭を
  615. 確かに厠は壊しておくべきだったと思うw
  616. 確定してないのに確定ネタバレはやめたほうが
  617. たしかに
    列尾捨てるんだから門壊すぐらいの嫌がらせはしといた方がいいね
  618. オコギは、煽らなくても出てくるよ。そういう性分さ!
  619. いやがらせに列尾の門を閉じた状態で開門機構を壊すとか
  620. もう鬱陶しいから、そう煽るの辞めたらどう?本人もあんまり反応してなそうだし。
  621. ↓オコギか?
  622. 王翦の策は、鄴までの城から住人を集めて土木工事をして鄴の水攻めだ(笑)
  623. 秦側は列尾には特に細工してないのかな?
    どうせ利用しないなら防衛機構破壊しておいたら良いのに
  624. なぜ厠へ?
  625. 翌週は全ページ見開きで秦軍ホモSEX祭りな
  626. 「心ゆくまで」のセリフ、王翦になっていよ!
  627. まーた小学生が書いた糞バレか
  628. 龍指もびっくりのスパパンパン!と始まるわけですな。
  629. 列尾、今誰も見張ってねーだろオイ!
  630. 王賁は王翦と会話したことって一度も無かったような。槍の構え方を教えた時も王賁は無言だったし。
    実際に王賁が王翦と話すときは敬語になるのかな?
  631. あの格好良いやりとりが台無しww
  632. 廁だけにクソバレってことか?
    こういうあえて緩い感じのバレは好き。
  633. キングダムの嘘バレだけレベル低すぎ

    ワンピースや約束のネバーランドの嘘バレを見習って欲しいわ
  634. いいっすw
  635. 一個目のウソバレ、おもしろいぞ!
  636. 今週号は「かぐや様は…」が熱い。
    信もたまには頑張って欲しい。
  637. そうそう、厠は臭い!
  638. アホくさ!
  639. 4!
  640. 3ばんばんばん
  641. 3ばんだす。
  642. 2ばんだったー!!
  643. 1ゲット!やった!

コメント入力: