約束のネバーランド ネタバレ 35話 ネタバレ 36話 確定ネタバレ最新あらすじネタバレ

 
約束のネバーランド 35話 ネタバレ 36話 ネタバレ確定ネタバレ画バレ文字バレ最新あらすじネタバレ
確定ネタバレ画バレ文字バレ最新あらすじ予想


『決行C』

扉絵カラー
「エマ、イザベラ」

煽り
「譲れない、譲らない
 燃え上がる意志」

約束のネバーランド  35話 ネタバレ 36話  ネタバレ-100.jpg




--------------------------------------

【イザベラサイド】

イザベラの前に
フィルが現れる

イザベラ
「…フィル?(汗」

--------------------------------------

【エマ達サイド】

ロープで塀の上に
登ったエマ達
その時、レイが気付く

レイ
「4歳以下の子供がいない…」

エマ
「考えたの…前にレイに
 言われた事、もう一度…」

背景には全員で脱出は難しいと
レイが言った描写

エマ
「4歳以下は
 農園(ここ)に残す」

約束のネバーランド  35話 ネタバレ 36話  ネタバレ-101.jpg


レイ
「…(汗」

エマ
「でも諦めたわけじゃない
 【今は】連れてかない」

レイ
「…【今は】?」



--------------------------------------

【回想〜約1ヶ月前〜】

エマの部屋を
ドン、ギルダが
訪れている

ドン
「今の所は順調だ
 5歳までは引き入れた」

信じられなくて泣く子も
いたとギルダ

ドン
「で、次どうする?
 話す?」

ギルダ
(4歳から下の子達…)

4歳以下の子供達は
イザベラに甘えている

ギルダ
「本当に連れて
 行けるのかなって…

 凄く今更…
 今更なんだけど…」

エマ
「レイも正しい
 ギルダも正しい

 …でも、もう誰も
 出荷なんて
 させたくない」

切ない表情で言うエマ

約束のネバーランド  35話 ネタバレ 36話  ネタバレ-102.jpg


ドン
「だよな」

エマ
「【家族全員】連れて行く
 全員(みんな)で逃げよう」

ギルダ
「【全員(みんな)】…」

俯くギルダ

ドン
「?どした?」

ギルダ
「いや…その…それも…」

エマ
「?」

ギルダ
「他のプラントの
 子供達は?」

ドン
「あ…」

ギルダ
「いいのかな
 第3(私達)だけで…」

ギルダの言葉で
エマが考える

約束のネバーランド  35話 ネタバレ 36話  ネタバレ-103.jpg


ノーマンが残してくれた
ペンを見つめるエマ

エマ
(そう…だよね…)

約束のネバーランド  35話 ネタバレ 36話  ネタバレ-104.jpg


エマ
「フィルを呼んで」



--------------------------------------

エマの部屋に
フィルがやって来る

フィル
「エマ?」

フィルがエマに抱きつく

約束のネバーランド  35話 ネタバレ 36話  ネタバレ-115.jpg


エマ
「話があるの…
 ハウスとママについて」

エマがフィルに
事情を説明する

フィル
「…やっぱり…
 そうだったんだね」

エマ
「え?」

ドン&ギルダ
「…(汗」

フィルはこれまでの
エマ達の様子を見て
不思議に思っていた

背景には鬼ごっこの際に
クローネが言った言葉

クローネ
【もし、あの日あなたが
 『収穫』を見たのなら】

フィル
「シスターが
 言ってた【シューカク】って
 何かなってずっと考えてた

 シスター、
 レイのひきだし
 あさったり

 ノーマンがいなくなる日
 エマ、ママの事こわがってた

 そっか…ノーマンは
 シューカク

 コニーも…みんなも…
 だからエマは……」

約束のネバーランド  35話 ネタバレ 36話  ネタバレ-116.jpg


フィルが視線を下げて
悲しそうな表情をする

直後、フィルが涙を流す
フェルの表情見たエマも
切なそうな顔をする
エマがフィルを抱きしめる

エマ
「フィル…!」

約束のネバーランド  35話 ネタバレ 36話  ネタバレ-105.jpg




--------------------------------------

少しの間を開けてエマが
フィルに言う

エマ
「今、2つの選択肢(みち)で
 迷ってる

 今、赤ちゃんまで
 全員連れて行くか

 4歳以下を置いて行くか」

ドン
「えっ」

ギルダ
「…」

フィルがエマの顔を
じっと見つめる

エマ
「…出荷されるのは
 満6歳から

 それに【上】が
 15人も抜ける」

4歳以下の子供達は
2年は出荷を先延ばしに
出来るとエマがフィルに説明

フィル
「【待てる】よ、僕
 だから置いてって」

約束のネバーランド  35話 ネタバレ 36話  ネタバレ-106.jpg


【回想終了】



--------------------------------------

塀の上でエマが
その事をレイに話す

アンナがエマの左耳を
手当てしている

エマ
「【今は】連れてかない
 でも絶対に諦めはしない

 フィル以外は何も知らない
 ハウスの秘密も火事の事も

 フィルだけに話した
 【あっち】はフィルに
 任せてある」

背景にはフィルの描写

フィル
【何でも言って】

エマ
「4歳以下を
 農園(ここ)に残す

 でも2年以内に必ず戻る

 そしてその時こそ
 フィル達と他4つのプラント

 全ての子供達を連れて出る!!
 その為に今は置いて行く」

約束のネバーランド  35話 ネタバレ 36話  ネタバレ-107.jpg


エマの言葉にハッとするレイ

レイ
(え!?それってこの農園を
 ブッ潰すって事か!?)

塀の上を走り始めるエマ達



--------------------------------------

【イザベラサイド】

イザベラに抱きつくフィル

イザベラ
「…フィル…
 他の子達は?」

フィル
「…」

約束のネバーランド  35話 ネタバレ 36話  ネタバレ-117.jpg


フィルが走り出す

フィル
「こっち!!」

イザベラ
「…」

フィルがイザベラを
森の方に連れて行くと
4歳以下の子供達がいた

4歳以下の子供達が
イザベラに抱きつく

子供達
「ママ!!」

イザベラは子供達を見て
不審な点は無いと判断

イザベラ
(脱走したのは…
 5歳以上の15人…)

約束のネバーランド  35話 ネタバレ 36話  ネタバレ-118.jpg




--------------------------------------

イザベラが持って来ていた
スーツケースのようなモノは
無線機だった

イザベラ
(ここまで思わぬ
 タイムロス!!

 ただでさえ無線機(これ)を
 取りに行くのに手間取った)

エマは地下室の鍵穴を
接着剤で塞いでいた為、
無線機を持って来るのに
手間取ったイザベラ

子供達がイザベラに
擦り寄ってくる

だがイザベラは
他の子供達を追いかける為
子供達を残しその場を去る

走りながらイザベラが
昔の事を回想する



--------------------------------------

【回想】

子供だったイザベラが
ノーマンと同じように
塀の上に立っている描写

塀の上から見た光景が
崖だった事に目を見開く
過去のイザベラ

約束のネバーランド  35話 ネタバレ 36話  ネタバレ-109.jpg


【回想終了】

--------------------------------------

農園の地図を思い浮かべて
第3プラントの反対側の
出口の橋の事を思い浮かべる

イザベラが無線機を使い
脱走を報告しだす

イザベラ
「こちら73584
 第3プラント」

イザベラ
(道を塞ぐわ
 あの子達が橋へ
 辿り着く前に!!)

約束のネバーランド  35話 ネタバレ 36話  ネタバレ-110.jpg




--------------------------------------

【エマ達サイド】

塀の上を走っているエマ達
その時、施設全体に
ウウウウっと警報が鳴り響く

エマ達
「!!」

他の施設のママや子供達も
その音を耳にする

約束のネバーランド  35話 ネタバレ 36話  ネタバレ-111.jpg


エマ
「通報…予定より早いな」

レイ
「どうする!?
 まだ橋まで全然遠いぞ!」

--------------------------------------

【イザベラサイド】

イザベラ
「さぁ…
 逃げてみなさいエマ」

--------------------------------------

【鬼達サイド】

鬼が通信をする


『全職員に通達
 これより最終警戒で対処する

 特上以外は殺しても構わん
 姿を現したら即時捕獲しろ』

約束のネバーランド  35話 ネタバレ 36話  ネタバレ-112.jpg




【随時、画像&文字追加更新】

煽り
「いざ命運を賭けた
 【鬼ごっこ】」

約束のネバーランド 36話 ネタバレ 37話 ネタバレ確定ネタバレ画バレ文字バレ最新あらすじネタバレ へ続く
  1. エマ以外全員死亡だろ
    エマだけグランマ側に収監され世界や鬼の情報を読者に開示し、2年後から本当の本編
  2. てかママが『出荷が決まった』って嘘ついて隔離させといたノーマンを結局残して脱獄しちゃった感じだよね。
  3. イザベラに抱きつくフィルの顔が切ないような、すごくたくましいような( ´-`;)
    色んな考察をするのもネバランの楽しみ!!今後の展開は、方向性がたくさんあるから予想しきれなくてとっても楽しみ!
  4. 鬼と戦争になるのが楽しみ。銃ないけど
  5. ↓おぉ、それワイも思ったw
    それに関連した考察、次スレのコメにちょうど今書いてたw(^ω^)
  6. ノーマンが出荷される前、エマたちに農園全体の見取り図をかいて、「逃げるとしたら橋(ここ)からだ」と言いながら、左手の人差し指が隣のプラントを指さしてるように見えるんだけど…
    その前までのセリフから橋は本部から出ている一つということになるけど、この辺りのコマの間に別シーンがあったとしたら意味変わってくるんじゃないかな。
    読者に対してのミスリードを狙っているようにも見える。
  7. ”鬼ごっこ→チェス”説おもしろいね
    より頭脳戦になっていく感じが
  8. BはビショップのBって31話のコメントでも話題になってたけど、その可能性が1番高いと思う。今まで何度もチェスにまつわるシーン出てきてるよね。レイのこと駒って読んでたりもするし。ペン自体も市松模様でチェス盤のよう…あんなに面倒くさそうな柄のペン、なんらかの意味でもなければ描きたくないよね笑
    ついでに「B06-32」じゃなくて本来はBと06の間に改行があるよね。あれはなんか意味あるのかなー?
    脱獄に関しては鬼ごっこ、脱獄してからはチェスがテーマになるのかしら…??
  9. そっか、別プラントのママか(汗)
  10. 他プラントのママだと思う!
    今まで顔隠しまくってんのに、こんな1コマでばらさないと思うよ。
  11. ハンドベル音階の考察も、脳の賞味期限の考察も両方ありだね…!みなさんすごいです(*´∀`*)

    羽ペンの人はグランマではないんじゃないかな、だってイザベラは最年少ママだし
  12. 7個下のコメ↓なるほど!ありがとうございます!
  13. 人間の脳って20代がピークで30を過ぎた頃から衰え始めるって言うから、脳の賞味期限っていうのは間違っていないかもしれない
  14. "豊かな心を育てる"ってわざわざ""つけてあるしね
  15. ↓↓↓
    ハンドベルと音階の考察ナイス!
    MUSIC ROOMのページはヒントで間違いなさそう。賛美歌というとまた宗教色おびてくるね。鬼との長い歴史がかくされているのかもね。
  16. ペンはプラントの6歳児から32歳のデータが入っているがメモリか、あるいは端末では?
    データを受け取れる端末だとしたら新しく6歳になった子のは追加されるし、耳の発信機や胸のチップの場所も特定できるかもしれない
  17. ちなみにこの賛美歌にも「an apple tree」が出てくるんやで…
  18. >MUSIC ROOM
    今回の番外編で「ハンドベル」が出てきたので
    鬼の弱点は実は「音楽」で、
    B06-32のBは「ベルBell」、数字は階名「6〜32=レ〜ファ#」
    あと「約束」は歌詞的にも賛美歌の「Hymn of Promise(球根の中には)」、とか考えたけどもあまりにも無理ありすぎて考察やめますた…
    (´Д`)
  19. MUSIC ROOM
    ”豊かな心を育てる”のに
    大切な場所のひとつ

    わざわざこんな部屋が用意されてるのは何か理由があるのかな
    脳の発達に良い影響があるから?”心”が実はなにか重要な意味を持ってる…?
  20. 羽ペン持って手紙を書いてる人はグランマかな?他プラントのママにしては老けすぎてる気がする。
  21. イザベラは崖を見たとき仲間に頼れそうな子達がいなかったから、諦めたんじゃないかな?一人ぼっちそうだし。。
    脱出は崖からと見た!
    みんなの得意分野を生かして手持ちのもので渡れる方法があるに違いない。
  22. イザベラが今回の失態で焼き土下座の刑にならないんだったら、農園にとってよほど特別な存在ってことになるわね
  23. 脳の賞味期限かあ。。。
    確かにグランマの脳は鬼も食べてくれなさそう。他の場所も肉としてはちょっとだよね。
  24. ペンの先がライトセーバーになっていて、鬼をガンガン倒して脱出…なわけないか。
  25. >帰らぬ人となってますけど?

    『週刊少年ジャンプ』にはね。
    良い作品は他のもう少し年齢層の高めの雑誌に場を移して続いています。
  26. 脳の賞味期限が6歳から32歳説、なるほどなー!!と思った。
    だからエマはペンを見ながら4歳以下を置いていく決断をしたのかも。
    イザベラが処罰されずにこのまま残りの子を育てるとしたら2年後には33歳で出荷されずに済むもんね。
  27. 脱獄編だから先は長い?
    数多くの漫画が第1部完や◯◯編完となったまま帰らぬ人となってますけど?w
  28. ペンの使い方気になるけど、とにかくB 06-32は1つじゃなくて何個か意味ありそうだよね
  29. イザベラも小さい頃崖見たのに何で諦めたのかな…今はチップあるから逃げられないけど。
  30. B 06-32=脳(Brain)の美味しく頂ける期間は出荷が始まる6才から32才

    イザベラが当初「生き残るのは私よ!」と言ってたのは32才を過ぎたら食べられずに済むから。(現時点で31才)
  31. ママが崖を見てはっとした時の回想をしているということは、崖から逃げるなんて考えてもいなかったということか。
    ここは裏をかいて崖から脱出じゃないか。向こうまで1キロもあるわけじゃないだろうし、長いロープを向こう側に渡すことができれば…空気入れや火炎瓶はは使えないかな?
  32. エマ、4歳のフィル一人に残っている弟妹20名とこれからやってくる赤ん坊たちみんなを託したってことだよね。
    とんでもない信頼度だよね。
    ノーマンに重ねて見てるのかな。
  33. 火炎瓶はこれから使うんじゃないかな?使い方はレイが言ってたのと別のもっと意外な感じで…いや、考えつかないけども
  34. 過去のママは崖を見て諦めたってことか。
    その先の橋にはたどり着けないと思ったのか、それとも双眼鏡がなかったから橋に気付かなかったのか。

    ところでエマたちは火炎瓶回収してるの?
  35. 2巻カバー裏のフィルがharvestって書いていたのは単純にずっと気になってた言葉だったからなのか。
  36. ママの通報で道を塞がれたとしても、それを開くカギになるのがやっぱりペンだろうね。
    「B 06-32」これ暗証番号だな。意味はやっぱり分からんけど!(笑)6〜32歳まで?ぐらいしか思いつかない(笑)
    レイは焦ってるけど、エマは通報されることが分かってた発言してるから、やっとここでペンが出てくるんだろう。
    ただどうやって橋までたどり着くかだよね。
    次の話から鬼が出てくるやろうし、ヤバそう。
    火炎瓶ぶん投げるぐらいしか思いつかない。(笑)
    とにかく逃げて超逃げて。
  37. 追加画バレおつです
  38. フィルさんのメンタルがダイヤモンドすぎて、ある意味悲しい。
  39. 空気入れ+火炎瓶…
    シーツとか合わせて気球を作れるかと思ったけど、人が乗る土台は流石に無理か。
  40. フィル以外の4歳の子達は、ハウスの真実を知らないんだよね。2年後にエマ達と会うとして、その間に他の子達にも真実を伝えるんだろうけど、フィルにとってすごい重圧がかかるよね。責任重大というか。でも「待てるよ」って、決意した表情になってる。頑張ってほしい。
    そんで絶対2年後にエマ達と再会してほしい!この先どういう展開になるんだろう…。
  41. こいつらなら普通にころ先生ころせそう
  42. フィルさんの泣いたシーンで泣いた…幼いながらに不安を感じてて、その不安が現実のものになった。しかもそれは想像以上に残酷な現実だった。幼子には耐えられないよ…
    と思ってたら「待つよ」っておいおい…何も知らない下の子達と不確かな約束を待ち続けるなんて…
    そうか、この物語はエマとフィルの約束の物語なのか⁉資源が枯渇し荒れ果てた外の世界(多分)。外の世界の人間は、出荷されるとはいえ子供達が何不自由なく暮らせるGFをこう呼んだ。「ネバーランド」と。(外の世界の母ちゃんが「ワガママ言う子はネバーランドへ連れてくよ!」とか言ってそう。)
    脱獄したエマ達は再び迎えに行く。約束のネバーランドへ‼
    て感じですか盛り上がってまいりました!
  43. フィルもノーマン並の天才になる素質あるね。
    4歳にしてあの理解力と決断力はやばい。
    政治家に育って欲しい。
  44. フィルさんいや、フィル様、凄すぎます!!!
  45. フィルさん、怖いとかいってすみませんでした...
    すごくいい子だったんだな
  46. フィル、ブラックじゃなかったー!
    ひょうしぬけはしたけど、敵のスパイ的なものより、今まで何も聞かなかったことや、エマたちを信じて2年間待つ決断をしたことの方がすごいのかもしれない。
    ただ黙って待つだけじゃなくて、自分にできることを最大限準備してそう。
    脱出直前にはエウゲンやダムディンたちも仲間に引き入れておくのかな。
  47. 作者のインタビューで「脱獄編」とあるし区切りについても言及してて物語としてはまだまだ先は長いぞ
  48. 脱獄して2年後俺たちの戦いエンドになるなこれは
  49. 外が壊滅はありかと。プラントは結果として子供たちを守ってる。外の世界に適応進化したのが、『鬼』。満期出荷組は、儀式を経て鬼に変換されるのかと思ってた。鬼を作り出す儀式が『ティファリ』で、変換の為のエネルギーが満期以外の脳、、、

    ↑って考えてみたけど、ツジツマあわないかー
  50. 最後の最後、門の警備突破にレイが囮とか、エマが囮で犠牲とかそういうベタな展開は見たくないなあ( ;∀;)

    …フィルまで連れてってほしかった。
    エマと離れたくないだろうに。
  51. ↓↓下世話だとしても面白いわ〜
  52. ほんと、ノーマンもフィルもみんなもすごいよね!
    漫画だからでも、現実にもそんな天才児がいそうな気がしてくる。わくわくするね!
  53. 助けに来るのが約2年後の10月として、第3プラントの現4歳児の月齢はそれまでギリで大丈夫な計算なのかな?
  54. 下の方のノーマンとエマができていて…には笑ってしまいました。確かに脳にも影響ありそうですね。
  55. 書類をよく見れば分かるイザベラも知らない秘密、色々考えたけど浮かばない。

    赤ちゃんの育て方を違反してる(イザベラはよかれと思ってやってることが実はルール違反)。
    首の数字で親子または兄弟関係が実はわかってしまい、本来は接触させてはいけないのに放置しているとみなして通報できる。くらいかな。
    シスター粛清後のノーマン出荷、出荷後のノーマンの反応から、ノーマン絡みな気はしてる。
  56. 4歳以下は置いて行くという流れだけど、
    4歳11ヶ月の子供はどうするの?
    2年後には6歳11ヶ月だよね。
    満4歳以下という意味なのかな?
  57. フィルが普通にいい子でよかった一方、フィルの立場に対する考察をいくつか読んでたから、ちょっとひょうしぬけ(^◇^;)
  58. 下世話な話しでごめん。

    イザベラが農園のママになったのは少なくとも11年前。イザベラは20歳。
    出産して認められママになるというのだから、18〜19歳、もしくはもっと若くして妊婦になったわけだ。
    さらっと書いているけどギリギリな設定だよね。

    少年誌だからこれはないと思うけど、もし青年誌系での掲載だったら、イザベラも知らないはずの信用失墜に直結する秘密として、エマとノーマンができていて2人とも純真な子供ではないという設定もできただろう。
    品質に影響を与え、管理不足を問える、イザベラも知らないはずの秘密。自分にはこれくらいしか思いつかなかった。
    そんな想像が働く自分が汚れちまった悲しみにって感じだ。w
  59. エマ、平然としてるけど耳は大丈夫なのか?
    まだ麻酔が聞いてるのかな
  60. 五歳以上がいなくなった言い訳。
    「病院に入院してるのよ」 しばらくしてから 「貰い手が見つかったの、貰い手の都合で病院からまっすぐそちらに行ったわ」
    とかかな。
    さすがに全員それだと怪しまれそうだけど、小さい子は忘れるの早そうだし、なんとでもごまかせるんじゃない。
  61. フィルが農園側の立場じゃなくて安心したよ。まあ、あの年令じゃいくら天才でも無理か。コ⚪ンじゃあるまいし。
    この回の話じゃないけど、「ねえ、ママは幸せ?」「幸せよ、あなたという子に会えたもの」ってノーマンとのやりとりは、やっぱり二人が親子だって伏線じゃないかと勘繰ってしまう…。
    それにしても、逃げ切れるのかエマたち?
    やっぱりどきどきさせるなー。
  62. フィルが11歳になった頃にエマがママとして戻ってきそう
  63. 4歳で自分が感じてた違和感の理由を理解して、ほんとは皆と逃げたいはずなのに、
    「待てるよ」って。4歳でこんなにつらい思いしないといけないとか…。このプラントの子ども達は、頭の良さだけじゃなくて、メンタルの強さも尋常じゃない。ノーマンといい、フィルといいさ、逃げてる皆も含めてさ。
    これが漫画だって分かってるけどね!(笑)
    なんか読んでたらね、すごいなって思う。
    そしてやっぱり次の話が想像つかない。(笑)
  64. 5つのプラントを持つこの農園が”B-06-32”なのでは?
  65. 「5歳以上の兄姉は火事で亡くなった」とかかな
  66. ”ペンを見つめるエマ”
    ノーマンのことを思い出しているだけ?
    それともペンの使い道やメッセージと他のプラントの子供たちとの関わり?
  67. ママは4歳以下に5歳以上がいなくなったことをどう説明するんだろ
  68. ペン型注射器で、注射すると発芽するのかなーと思っている(*^▽^*)
  69. なんでスコアの低い子は6歳以降すぐ出荷されるのかな?もうちょっと待てば高くなるんじゃ?とか思っていたけど、脳の発達って、天才児で11〜12歳がピーク、凡人は7歳くらいでピーク、後は落ちる一方なんだね。
    バレと関係ない話でスマン。
  70. もしこれで本当にレイが燃えてたらママはどんなリアクションしたんだろうか
  71. 2巻でレイがノーマンに言った言葉はまだ出てきてないけど、これからどっかに回想シーンとかで出てくるんじゃないかな。必要はなくても伏線ぽいものはキレイに回収されていくと予想。
  72. 一定の収穫は必要だろうから、他のプラントの11〜12歳はもちろん、低スコアからも順に収穫されるだろうね。
    第3プラントから2年間収穫出来ない分も他プラントから出されるかも。
    でも割り切るしかないよね。
  73. フィルーー!
  74. 判明も何も、全員で逃げるのを諦めるのが嘘だったらって話だったんだから、この状況でそんな話出るわけないだろ
    だいいちそのノーマンがいないし
  75. 2巻でレイがノーマンに言った「もし嘘を付いてたら………」ってもう判明した?
  76. でも他のプラントの11〜12歳は4確定だよね…
  77. 予定よりも早かったとはいえ、通報の予想がついていたエマ。レイは橋まで全然遠いと言っている。通報が予定通りのタイミングだったとしても橋にはたどり着けない可能性大だった。
    とすれば逃げるのは橋以外からか?崖の幅ってどのくらいあるんだろう。
  78. フィルが鬼側とか言ってほんとすいませんでした…
  79. 画バレ数枚でなんかもう泣けてきたよ…
  80. これ…2年後に迎えに来た時、フィル君がママサイドになってたら笑えない…
  81. これエマ脱走成功後2年後に時間飛んでフィル主人公で2部フラグ?
  82. >生きたままの猿

    殺したての猿の脳を皿にのせて出したとも、実は皿とテーブルに穴があいていてテーブルの下には頭蓋だけが外された猿が生きたままいるとも言われてるね。
    殺されて瓶詰めにされた方がマシかな(怖)
  83. 番外編のバレはないの?
  84. ドン、ギルダは花さして殺して上物瓶詰め。レイ、エマは生け捕りにして義祭で活け造りとかかな?
    昔中国で生きた猿を食べるのがご馳走といいう風習があったとか。
  85. 何個か前の人と同じ内容になっちゃうけど、「特上」にはドンとギルダはやっぱり含まれないのかな。レイとエマとは断言してないし…。5人の場面とか5人区切りの話も多くなってるからちょっと気になるところ。
  86. フィルがレイのポジションに…
    まあ出荷がないならSAN値削られる心配はないなw
  87. エマの耳w
  88. フィルええ子や 泣

    鬼の基準でいったら全員特上レベルなんじゃないの?これはw
  89. フィルがエマたちや事実のことを知らない演技をし通せたら、4歳以下は安全だろうね。鬼たちも第3プラント全員分を1歳児から育てなおすより、2年後からまた収穫できるほうがいいだろうし。
    もしフィルがヘマをしたら、他の4歳以下も事実を知っている可能性を考えられて処分されるかもしれない。
    フィルの責任は重大だね。エマはフィルならできると信頼している。とんだ4歳児。
  90. そっか、シスターとの鬼ごっこの時エマがフィルたちを抱えて逃げた場面、ここで生きてくるんだ。
    「シューカク」…フィル君、君も一人で恐怖と戦っていたんだね。偉いよ!
    疑ってごめんね。
  91. フィル、キミなら出来る。ギルダもドンも変わったな。
  92. フィル可愛すぎかよ(´; ω ;`)
  93. 詳細バレおつです
    >レイ「まだ橋まで全然遠いぞ」
    手持ちで分かってるの、謎ペンと暗号と空気入れと火炎瓶?しかないけど、どうすんのこれ分からんわ…
  94. 「待てるよ僕」きっと待つだけの覚悟じゃないね。フィルの頭脳戦も楽しみ。
  95. ギルダがエマに意見するなんて、成長したんだな。確実に賢くなっていると思う。それでも特上以外に入っちゃうのかな?というか特上は殺さないで連れて来いってことだよね?やっぱり義祭まで生かしとくのかな?
  96. 特別な子たちだから5歳児でもこの理解力なんだよ。
  97. 特別な子が多い施設はいえ5歳児で理解力すごすぎだろw
  98. 扉絵乙です
    悟空対ピッコロみたいな扉絵ですな
  99. 続きがきになる…
  100. フィルが現れたからイザベラは追いかけるのを諦めて鬼に連絡したのだろうか。
    だとしたら年少者を押し付ける作戦は成功なのか失敗なのか。
    イザベラと鬼、どちらが脅威なのだろう。

    ペンがICレコーダだったらガッカリだなあ。謎解き的に。
  101. ペンそのものって鍵かなんかだと思ってたけど、ICレコーダーのコメント見て精巧な多機能な電子ツールかもと思った。時は2045年だもんね。
    あ、もう2046年か。
  102. 2年以内か・・・
    とりあえず外に住む場所確保して食料問題も何とかしてから4歳以下&他プラント時を迎えに行くんだろうね。
    脱獄組、成功した後が大変そうだ。
  103. >ペンそのもの
    なるほど……
  104. WMの謎ペンが隠し暗号「B06-32」を伝えるだけのものなら、ノーマン計画書に「暗号orその答え」を書いておけばいいだけなのに、「ペンそのもの」をエマたちに残したってことは、ペン自体が何かの機能を持っているってことなんかね?
    ちなみに今週号のネバランの3ページ後ろに、「ボールペン型ICレコーダー」のプレゼント漫画が載ってたけどこれ伏線じゃないよねw
  105. 今週号でドンが持ってた「空気入れ」の使い道はなんだろ
    子供たちを塀の上に持ち上げるのに浮輪でも使うんかな?
    それとも31話でトーマが飛ばしていたペットボトルロケット+レイの火炎瓶で鬼に攻撃とか?w
  106. ノーマンがレイに言ってた面白いものってなにかね?
  107. 脱出して終わりじゃなくて脱出した後に残した子供を救出するのか
    広げ方によってはまた面白くなりそう
  108. え、ごめんなさい「4歳以下をどうするかはノーマンの計画には含まれてないのね」のことなら、=「ノーマンは脱走対象を年齢で分けていないのね」のつもりで書いたので君と同じ意見なのよ、日本語下手でスマソ
  109. 結局皆クローン
    ノーマンはオリジナルにあった
  110. 誰かがノーマンの計画に4歳以下は含まれていないのか?、と書いてたけど、書いてあったんじゃないかな。ただし、脱走メンバーは同じハウスの子供限定で、他のプラントは内情不明もあってノータッチ。

    それに気付いたギルダの他のプラントはどうする発言でエマが全員脱出を諦めた。代わりに、年上が歩けない2歳以下を抱える必要がなくなったから、その分防寒具や食料を持ち出せるようになったと推測してる。

    赤ちゃんはママに押し付けると言ってた人は当たったね。
  111. 他の農園の子に比べたら優秀なのだと思います。
    ただ秘密を知ったら即出荷の原則に乗っ取れば全員即出荷。
    エマとレイを逃す危険性があるくらいならば殺しても構わないという事なのでしょう。

    ここで気がついたのが生け捕りでないと出荷できないということ。
    どうせ殺すのにと思うけど、鬼にとっては胸に枝を刺して殺すことに重要な意味があるのかもしれませんね。
  112. エマとレイ以外は処分しても構わないって・・・他の子は落ちこぼれって、酷くない!?

    他の施設の子はどんな状況か不明だけど、マ マが育ててきた子は、個性的で可愛い子ばかりだし、鬼が嫌な奴すぎる。
    名無しさん
  113. ティファリって毎年開催される収穫祭みたいなものなのかな?
    それともフルスコアが出た年だけのイベント?
    それとも3人はティファリ用に作られた特注品?

    今年は他の農園の出来が良くないとグランマが話しているので自分は毎年のものだと考えているのだが。

    鬼側が3人とも出荷させろと言っているのに、イザベラはエマをママ候補に推薦しようとしてる。ティファリ用の特別品なんじゃないの?
    ノーマンもなんとなくだけど生きているっぽい。種馬か?
    種馬だとしたらレイもフルスコアでオマケに胎児記憶持ちなのだから種馬として生かしておいても良さそうなのに。

    改めて考えるとティファリって別にフルスコア3人揃ってなくても良いのかな?大したイベントではないのかも。
  114. 特上以外は殺してもOKか
    秘密を知られたら即出荷ルールもあったね
    4歳以下も危ないな
  115. 特上以外は殺しても構わんって、嘘でしょ。脱獄組誰も死なん事を祈るのみ、、
  116. これで園の外の世界観がしっかり設定してればなかなかのもの…
  117. ずっと歳を取らないでいられるのがネバーランドだからね
    この施設では最長12歳までしか生きられないから、ある意味ネバーランドなんだろうね
  118. 「エマたちが無事脱獄できたら『約束のネバーランド』の意味が分かる予定」とカイウが2月のインタビューで答えてるのよ
  119. タイトルは promised land (約束の地、天国) をもじって付けてるんだと思ってたけど?
    親がいない子ばっかりだからネバーランドとしたのかなぁと
    「約束」とか単体の言葉の意味ではないのでは?
  120. 前回のママが子供たちに逃げられても笑顔だったのは、みんな死んでないとわかったからじゃ
    何よりも「出荷」が大事なんだろうと思う
  121. ノーマンが生きてるとしたらどのタイミングで再会するだろうか
  122. >2年後に飛ぶのかな
    脱獄後の冒険活劇くん「」
  123. 前回のママの嬉しそうな顔から、5歳以上全員の脱出を途中まで成し遂げたことでエマとレイの価値が上がっている可能性はありでしょうか?脳みそが最高に美味しくなっている気がしますが。
  124. 外の世界が壊滅状態はすごくありそう。
    ハウスにいる子達はほんとに幸せな恵まれた子達なのかも。
    エマの望む幸せではないけど。
  125. 『約束のネバーランド』のタイトルにも2重3重の意味が含まれているのかもしれませんね。
    ・「エマが他の子達も必ず助けに来る」っていう約束
    ・「ハウスにいれば永遠に大人にならなくて済む」っていう約束された幸せ
    その他にももっと意外で深い意味・・・
    いろいろ考えられると10こちょっと下の方の方のコメントを読んで思いました。
  126. 嘘バレじゃないの?
  127. なるほど約束のネバーランドて意味になるのね
    逃げてからなんかしらイベあってそのまま終わるのか2年後に飛ぶのかな
  128. 2年後、、、
    とうとうこの日か来たか
    皆今行く待ってろよ!



    応援ありがとうございました!次回作にご期待ください

    これ鉄板?
  129. >イザベラがあっさり本部に通報
    うん、あれほど自分の手腕にプライド持ってたのにね。
    規則<利益なイザベラにとってプライドを捨てざるを得ないほどの損失なんだろうね。
    それほどまでに満期フルスコアの子供は欠かすことの出来ないご馳走なのね。

    今後の展開どうなるのかなー‼
    とりあえずノーマンがまだ生きていてほしいな。警報を鳴らし慌てる本部の鬼や大人を見て「エマ、上手くやってくれたんだな」っていう一コマが拝みたい。
  130. 「いいモノ」はクローネペンのことだと思ってたけど違うのかな?
  131. フィル達を迎えに行くのは2年後なんだろうけど、その2年の間にママに洗脳されないか心配。
  132. 4歳以下をどうするかはノーマンの計画には含まれてないのね
    …となると「いいモノ見せてやる」って何だ?
    たとえば本部の橋以外の脱走経路とかなんか?
  133. とりあえず皆、読んで率直な気持ちだったり、思ったこと考察したこと書いてるだけだから、そんなに責めなくてもいいんじゃ…
    (;´∀`)
    こうやって反論してる自分はアンチに反論する人と同じになるのかな…?
    なんかすんませんね(;´∀`)
  134. あらあら穏便にね
  135. フィルが白とか普通に良い子とか言って本当に申し訳ございませんでしたどうか許して下さい
  136. 怖えぇコメントきた
  137. フィルがシロとか普通に良い子とか言ってる奴頭大丈夫か?
    今回わかったのはママの協力者じゃないってことだけなんだが?
    すっとぼけてるだけでミネルバやら第三者側の人間の可能性もあるだろ
    年少を結局置いていく展開は掛け値無しに糞だがな
  138. 「約束」はモールス符号に隠れていた言葉の一つだから、今回の約束とは別物じゃね?
  139. 衣食住が確実に保証されていて、尚且つ6〜12歳まで成績に応じてだけど命の保証もされている。それがハウスの実態。だけど外の世界はすでに壊滅状態かもしれない。
    4歳以下の子ども達は2年後必ず助ける。それが"約束のネバーランド"
    って意味なんかな〜(*´ω`)それとも
    やっぱりハウス自体が約束のネバーランド?
    書いてる途中で何が言いたいか分からんくなってきたけど…(笑)
    誰か分かる方 助太刀してくれ(笑)
    とりあえず、フィルいい子じゃん。すごい賢い子なんじゃん。
    フィル様とか言って悪者にしてごめんなさいって感じ( ;∀;)
  140. 前回、子ども達を生きて捕まえることにかなりの執念を燃やしていたイザベラが、あっさりと本部に連絡をしていることに違和感。いや、この非常事態なら即刻本部に通報するのが正解なんだけど。あの様子のイザベラなら、何としてでも自らの手で捕まえようとする思う。計器トランクはその為の機械じゃないの?
  141. ノーマンは厄介だから出荷はやめられただけでまだ生きてるんしゃないのかな?
  142. 駆け引き的なところ面白い!
  143. やはり3匹セットでティファリごはん★

    だからでは。
    本バレありがとうございます。
    エマたちがどうか逃げきれますように。

    けど逃げたあと、食料なくて餓死とか
    スラムみたいなとこでスリとかそういうのは見たくないな………( ;∀;)
  144. このバレ34話のコメントでみた気がする
  145. 特上以上は殺して構わん

    特上は殺さない≒ノーマンも殺されてない伏線?
  146. WGOてミシュランみたいなもんか
  147. おもしれえ
    全バレ楽しみ〜
  148. 文字バレ乙です
    フィルが賢いエマ大好きっ子で安心したお(^ω^)
  149. 本バレとして、どこ刺したんだろ?
    致命的な場所を刺したのかどうかで意味合いは変わると思う。
    足なら足止めとか。
    別な場所なら何か特別な意味があるのかもしれない。そこを刺すことで何かを破壊するとか
  150. やっぱり朝のは嘘バレだったか!
    と思いきやまた怪しいネタバレが…;;

    『赤ちゃん守りにいこう』なんて言ったら
    『何言うてるねん、松阪牛のが先や!』
    て言いそうなママなのでこれも嘘バレじゃないかなー。

    刺すとしても足とか?
    けどさすがにエマはそこまで悪魔堕ちしてないでしょう。
  151. いくらなんでもエマが家族に殺人を頼むわけないでしょ…
  152. 心臓止まってもチップが送信機になってるから刺すのはイカンのちゃう?てゆか、フィルさん、マジぱねぇんですが、、
  153. フィルはただの賢いエマ大好きっ子
    作者の用意したミスリードだと思いまする
  154. これが本バレだと仮定して予想してみます。
    私はフィルはミネルヴァに繋がりがある者で、イザベラはこの世界に絶望しているので寝返りはしないという考えです。
    エマ達はとりあえず即出荷の危険がある5歳以上で逃げて、4歳以下はフィルに預けてある。
    フィルはイザベラに赤ちゃん達を面倒見させることで足止めさせるのがエマ達の計画。
    ところがミネルヴァのオーダーを受けているフィルがイザベラをどこかに誘導しようとしている。
    ミネルヴァはイザベラの友達で、ミネルヴァはイザベラも逃がそうとしているのでは?と予想しています。
  155. これが本当バレなら、エマたちが詰んだな。(´;ω;`)
    ママにも生き残って欲しいけど・・・(´;ω;`)
    名無しさん
  156. 予想能力ないから、皆が予想してるの見るの楽しい!
    もっとさまざまな予想してほしい!
  157. 同時に

    「イザベラの寝返り説」

    についても議論したい。

    寝返るとなればやはり殉じる可能性はかなり大きくなるが。

    彼女は今後どう動いていくか、みんなで予想してみようで!
    予想だから、誰がどんな予想しても批判してはだめやで。
  158. 現時点で明らかになってるフィルの能力や性格って何があったかな
    モールス信号、テストの点がいい、物事の理解力も高い、エマが好き、要所に出没……

    ドンは年少組を計画に引き入れたのはノーマン去ってからの2カ月と言ったが、フィルはノーマン去るとき、お別れ?って言ってたので、独自にこれが出荷だと気づいていた可能性もあるよね(とすると、フィルはあの歳で真実を抱え込む事が出来る子)

    そういうフィルの特性をノーマンは全部把握した上でフィルにしか出来ない仕事を頼んでいる

    。。。と、思うんだが甘いかなー
  159. わかってくれてうれしいよ
    今回も楽しみだね
  160. 読解力ないとか言ってゴメンねm(_ _;)mイライラしてて当たってしまった。
  161. このフィルのセリフ
    どこかで見た気がする
    本バレじゃなくて誰かの予想かな
  162. エマたち逃亡中じゃないの!?
    わたしも読解力ないわ〜〜Σ(゜Д゜)
    逃げてると思ってた!!
    じゃあ今って何、避難訓練中とか??
  163. フィルがママを鬼の元に誘導して食べさせて脱獄編終わりとかやめてくださいね。
  164. エマ達明らかに4歳以下を置いていってるよね
    これは作戦だろうからフィルがうろたえるというのはあり得ないと思うんだ
    エマみたいにうろたえるふりはあるかもしれないけど、イザベラをエマ達の元に連れていく展開はないのではないかな
    逆にフィルが作戦中に1人で抜け出したのならば、森の中で全員集合したときにエマ達がフィルがいないのに気がついて慌てるはず
    全員脱出を否定していたレイでさえ、これで全員?とうろたえていたし

    読解力がなくてごめんねw

    フィルがラスボスかはわからないけどミネルヴァとの関わりはあると思ってる
  165. これは推測の範囲内であってネタバレではない。
    だけど、僕のこのあとの予想についてみんなで共有さて議論して欲しいからっ……!!

    だから、書きます。

    議題


    「ラスボスはフィル」


    さぁみんな!議論してくれ!
  166. 3つ下の方↓私も同感です。
  167. 下の奴の読解力なさすぎて草
    どこにエマ達が逃げるなんて書いてるんだ
  168. フィルが1人はぐれているのにエマ達が逃げるとは思えないから偽バレだよね?
    これが本バレだったら続きが気になりすぎる。

    それにしても本部の橋の向こうに行けたとしても、その後どこに逃げてどうやって生活していくのだろう。
    料理だってレトルトを温めることしかしていないのに。
    下見にこだわっていたのも外の状況を把握するためだったはず。
    ミネルヴァのペンは脱出後の目的地を示す暗号だったのかな。
  169. 嘘バレなんでは?
    なんかいつものキレがないような。
    台詞にも、展開にも。
  170. え。これ本バレ?

    人質て〜〜〜( ;∀;)
    脱獄編終われるの?
    ママ、あっさりと追い付いてきそうで怖い。
  171. イザベラとクローネが子供の山の上でお茶を飲むイメージシーンにもリンゴがあるし、ノーマワとレイが食料庫で話をするシーンにもリンゴがある。
    リンゴは度々登場している。
    森に枇杷が実っているカットもあったが、あれは食べないのかな。
    リンゴは知恵の実とも言われているから象徴的な意味があるのかもしれない。
  172. りんご、木にガッツリなっとるねw
    まぁクローネも食料は農園と大人で作ってるって言ってたしね
    あと関係ないと思うけど、りんごは図書館の破れた本のイラストにも描いてあるね
  173. 2巻を読み返している
    8話のタイトルでハウスのすぐ近くでリンゴが木になっている絵があった。10月18日の話なので、ちょうど1年に1度だけ食事にリンゴがでる時期に重なる。リンゴを外から運んだのかと思ったがハウスで作っていたのか?
    また2巻の表紙。フィルがフクロウが表紙の本をもっている。
    フィル=ミネルバだったりして。
  174. これ1個思ったんだけどさ、フィルママを迎えに来たんじゃね?
    全員で逃げるって言ってるけどその「全員」にはママも入っていて組織を裏切って逃げるって言うのはどうだろ
    流石にぶっとんでるかw
  175. ↓同感。目の付け所としては面白い。
  176. レイの誕生日しかでてこないから、なんかあるんしゃないかな。皆が誕生日の日に出荷されるわけじゃないでしょ
    あたろう
  177. 29話についてコメントしている方へ

    私の感覚では「コンコン」の方が『気づきの線』で、「”逃げるなら橋から”だ」は『きっぱりの線』?かなと思っていましたが、この作品は絵もちょっとした違和感が伏線になっていたりするので、何か意味があるのかもしれませんね。
    考えすぎだとしても面白い目の付け所だと思いました。
  178. レイがクローネにつかませた餌は誰宛のメモだったのだろう?
    イザベラも気付いていない&信用を落とす内容となると、イザベラの知らないうちに農園の飼育方針に違反していたことを示しているのかもしれない。
    違反しているが制御できているから問題ないとグランマが判断したってことだよね。
  179. 小さい赤ちゃんたち、まさか5歳以上のリュックに入ってるってことはないよね。食料だけでいっぱいなはずだし。
  180. 最初エマ、ノーマン、レイの3人で進む話かと思っていたけど、次第にドン、ギルダがただのサブではなくなってきた。今トーマ、ラニオン、アンナ、ナットもノーマンからの伝言に従って自分たちで行動している。6歳児以下を仲間に引き入れるのも高度な話術が必要だったはず。やっぱりこのプラントの子達、みんな天才だわ。
    フィルは別格として、脱獄後は他の6歳以下のキャラも才覚を現しそう。
    個人的には3歳のエウゲンに特に期待している。
  181. >ほかの子の発信機を取り出すのなんて無理
    たしかに無理やなw
  182. レイが胎内にいたときに聞いた「虚ろな子守唄」からレイ=ママの子供かと思っていたけど、確かに顔立ちはノーマンの方がママに似てるね。
  183. 4巻で脱獄編が終幕みたいだから今回か遅くても次回で一応の決着はつくんだろうね。
  184. 発信器の件は自分の耳で実験したんじゃないかなあ
    「実物を見た」って言ってたし、他の子の取り出すのなんて無理じゃない?自分のも無理そうだけど
  185. 脱出に「全員揃った」言ってるけど、小さい子や赤ちゃんいないよね
    レイも「これで全員?」て驚いてたし
    とりあえず5歳以上が逃げて、後は優秀なフィルに託したのかなと思った
    エマは残した子供たちも後で助け出す気なのかなって
  186. ノーマンとフィル絡みで一つ気になった事
    29話でノーマンがエマ&レイに「逃げるなら橋(ここ)からだ」と説明しているコマなんだけど、何故かこのコマのノーマンの頭上にすでに「気付き線」が描かれていて、次のコマでフィルがノック→ガチャ→ノーマンの胸あたりに再度「気付き線(?)」が描いてあるのだけど、これちょっと表現が変じゃない?
    普通、フィルがノックのコマで、ノーマンの頭上に「気付き線」、で良くない?…と、書いている内にやっぱり考えすぎな気がしてきたわすまぬ
  187. 発信器
    昔:レイは他の子で試しその子は出荷された
    クローネ:発信器を壊すとモニターと本部に通知されると話した
    今:少なくとも脱走した子らは発信器を壊しているが、イザベラのモニターに通知されていたら気付かれているはず

    レイは通知させずに壊す装置を作ったと考えていいのかな。なら本部にもまだ通知は行ってない。まだまだ続くノーマンのターン‼
    フィル様のご発言が待たれますなぁ
  188. >レイは自分のじゃなくて、他の子供で試した
    あぁそうなのね、レイ6歳時の耳うらの傷は取り出したあとの傷じゃなくて、取り出そうとした傷跡だったんか
    ありがとん(^ω^)
  189. ↓あり得るね〜

    それにしてもレイのメモ内容何だったろうねー
  190. 子供達がミネルヴァを知っていることに気がついたからクローネはペンをノーマンに託したのかも知れない
  191. レイがクローネに掴ませたイザベラの弱み。
    イザベラがクローネに見せた子供達の資料は紙の束だった。クローネがレイのメモを検証していたのは製本された分厚い本。
    イザベラも知らない弱みはフクロウとモールスの暗号がらみじゃないか?
  192. レイは自分のじゃなくて、他の子供で試したんじゃなかったっけ。それが原因でその子は出荷されたりしたから、その贖罪も兼ねて焼身自殺する気だったはず。
  193. レイが見たことがある「現物の発信機」って、5歳時に自分の左耳の発信機を取り出して実験してたって解釈してたけど、でもその場合、12歳時点で左耳にある発信機は何なんだろ…
    どう考えても自分で埋め直すの無理だし、イザベラに発信機取り出した事を話すとも思えないし
    それとも別で入手した発信機なんか?分からん
  194. クローネが人間らしい生活を、と言ってたから、ママになれなかったら子供を産むだけの機械状態になるのかもね。

    3人の中の誰かがイザベラの子供、ってのはありそう。もしそうなら、シスターの子供ってのもいそうだから、番外編でもいいからどうなってるのか見てみたいかも。
  195. 予想最後の男の子はスパイそれとも囮違うと思う囮やったら髪ツンツンしてる大きなあの子でもいいと思うそれよりあの子が理解出来てかが疑問結論出来てないと思う来週はイザベラにはカードが出来た人質が出来たエマなら絶対助ける戻ってくると予想するやろうね ただ鬼や大母親は呼べない呼んだら始末されるやろうしさあ駆け引きデュエルの時間や
    匿名希望
  196. ノーマンとイザベラってちょっと顔が似てる気がする。
    同じ日に生まれる子どもが何人もいるなら、イザベラが自分の子どもだと気づかない可能性もあるかな?
    レイは生まれた子どもがノーマンと名付けられたのを聞いてて、でも生んだイザベラ本人には名前は知らされてないとか。
    イザベラのプラントに来たのは偶然で、確率は1/5だから無くはないかも。
    それとも、わかった上でノーマンは上物に育てて運営に関わるように仕向けたとか?
  197. そもそもイザベラが生んだ子供をわざわざイザベラのプラントに入れる必要もないんじゃないかな
  198. イザベラは当然自分が出産した日時を覚えているだろうから、その1年後にその日時と同じ誕生日の子供が施設にやってきたら当然疑うんでない、こいつ自分の子じゃないの?って
    だから「レイ=イザベラの子」説だと、クローネの「イザベラだって本来知らないはず」っていうセリフがおかしくないか?
    それにこれイザベラの意志と関係ない話だから失態でも何でもなくない?
  199. 確かに胎児からの記憶があればレイが母親を覚えているのもあり得る。
    イザベラがレイの母親だったとして、それが弱みになるのは何故だろう?
  200. レイがクローネに流した情報は、コレだ!!

    レイがイザベラの子供だということ。

    「調べる方法はある」といってたくさん本みたいなものをあさってた。
    そこに書いてあるのは、イザベラが出産した年月日と時間。そしてレイの生まれた年月日と時間。
    それが一致すれば、「本当なんだ」とわかる。

    で、「でもなんでレイがこれを知っているの?イザベラだって知らないはずなのに」となる。

    クローネとイザベラは、レイが胎児期からの記憶があるって知らないからね。

    本部が、イザベラが実の息子を助けようとしているとカンぐる可能性は大きい。

  201. うむ、クローネがグランマに言った「続く上物2匹もです!」のセリフから考えても、メモの内容はノーマンの事っぽいね
  202. レイがクローネに流したイザベラを失墜させる情報は何だったのだろう?
    イザベラも知らないはずだけど何故かレイが知っていて、資料を注意深く見たらクローネにも発見することができる情報って何だ?
    グランマに情報が渡った途端にノーマンが出荷されたからノーマン関連なのだろうか?
  203. 今回で脱獄終わるのかな?
  204. 描き下ろし特別番外編…?
    やったー!٩( 'ω' )و
  205. 1!

コメント入力: