約束のネバーランド ネタバレ 47話 ネタバレ 48話 確定ネタバレ最新あらすじネタバレ

約束のネバーランド ネタバレ 47話 ネタバレ 48話 確定ネタバレ最新あらすじネタバレ
約束のネバーランド 47話 ネタバレ 48話 ネタバレ確定ネタバレ画バレ文字バレ最新あらすじネタバレ
確定ネタバレ画バレ文字バレ最新あらすじ予想


『昔話』

扉絵カラー
「ワンピース姿のエマ達が
 楽しそうにヒマワリ畑で
 ヒマワリを摘んでいる」

煽り
「陽だまりに愛慕咲く」

約束のネバーランド 47話 ネタバレ 48話  ネタバレ-100.jpg




-------------------------------------

【回想】

ノーマンとエマが
コニーの死体を発見し
鬼を目撃した時の描写

エマ
(鬼!?)

イザベラと子供達の描写

エマ
(農園!?)

地図を見ているエマの描写
本を見ているエマ達の描写

レイ
(【外】は今
 どうなっている?)

レイが地面から
何かを感じた描写や
虫を見た時の描写

レイ
(30年で何があった?)

約束のネバーランド 47話 ネタバレ 48話  ネタバレ-101.jpg


【回想終了】



-------------------------------------

煽り
「真実が今、明かされる」

エマ
「教えて

 30年前に人間に
 何があったの?

 世界は今
 どうなっているの?」

約束のネバーランド 47話 ネタバレ 48話  ネタバレ-102.jpg


真剣な表情のエマ、レイ

ソンジュ
「何も」

エマ
「?」

ソンジュ
「何も起きていない

 30年という数字が
 どこから出て来たかは
 知らんが

 世界はもうずっと
 昔からこのままだ」

エマ
「?どういうこと?」

レイ
「ひょっとして…
 地球じゃないのか?」

約束のネバーランド 47話 ネタバレ 48話  ネタバレ-103.jpg


エマ
「え?」

レイ
「ここは地球じゃない…
 別の惑星で…

 だからこんな
 滅茶苦茶な生態系が…」

ソンジュ
「いや」

レイ
「なら暦か?
 暦が【嘘】か?

 今は2046年ではなく
 もっと…」

ソンジュ
「いや、ここは地球で
 今は紛れもなく2046年
 人間の暦の一つでな」

レイ
「!?」

エマ
「それじゃあ一体…」



-------------------------------------

ソンジュ
「一つ昔話をしよう…

 世界が今よりもずっと
 広かった頃の話だ

 かつて世界は広かった
 当時はまだ
 【農園】も存在しない

 広大な世界で
 数多いる人間を

 【鬼】は狩って喰らい
 暮らしていた

 食う【鬼(もの)】と
 食われる【人間(もの)】

 【鬼】を恐れ
 服する人間もいれば

 憎み、逆に狩り殺す
 人間もいた

約束のネバーランド 47話 ネタバレ 48話  ネタバレ-104.jpg


 彼らはやがて
 食われるよりも
 多くの【鬼】を殺し

 【鬼】もまた人間を
 憎むようになった

約束のネバーランド 47話 ネタバレ 48話  ネタバレ-105.jpg


 終わらない殺し合い
 果てのない恐怖

 互いに嫌気が指した頃
 人間側から一つの提案が
 持ち出された

人間
【取り決めを交わそう
 『人間は【鬼】を狩らない
  だから【鬼】も人間を狩らない
 お互い世界を棲み分けよう』】 

約束のネバーランド 47話 ネタバレ 48話  ネタバレ-106.jpg


 全ての始まりは
 この【約束】だ

約束のネバーランド 47話 ネタバレ 48話  ネタバレ-107.jpg


 はるか昔に鬼と人間が
 結んだ約束

 これにより世界は
 2つに切り分けられ
 2つの世界は断絶した

 こはその時分かれた
 【鬼】の世界…

約束のネバーランド 47話 ネタバレ 48話  ネタバレ-108.jpg


 そもそも人間の
 世界なんかじゃ
 ないんだよ]

目を見開き驚愕するエマ



-------------------------------------

ソンジュ
「ついでに言えば
 食用居児(おまえたち)の
 祖先は

 その時【鬼】の世界側
 (こちらがわ)に

 置いて行かれた
 土産ってわけだ」

レイ
「【置いて行かれた】…?」

ソンジュ
「【『鬼』は人間を狩らない】

 その約束を守り
 以来人間を管理、
 養殖し続けている

 その養殖機関が
 【農園】

約束のネバーランド 47話 ネタバレ 48話  ネタバレ-110.jpg


 【GF(グレイスフィールド)】は
 その中でも最上級に位置する一つ

 【他種多数ある】
 農園の最上級(トップ)だ

 取り決めからおよそ1000年
 世界の姿はほぼ変わらない

 残念だけどこれが
 お前達が生まれた…
 逃げて出た世界だ」

青ざめるエマとレイ

約束のネバーランド 47話 ネタバレ 48話  ネタバレ-111.jpg


レイ
(2つの世界?
 分かれた…?
 バカな

 でも【だから】か
 だからあの生態系

 だから【生きた人間は
 今日日農園の内側くらいでしか
 見る事が出来ない】

 だから2014年
 生まれのママも
 農園出身)

青ざめているエマ

エマ
「…(汗」

エマ
(【ほんの30年】
 なんかじゃない

 ずっとずっと鬼
 の世界だったんだ!!

 【最悪】…)

以前のレイの言葉を
思い返すエマ

レイ
【人間の生きる場所なんて
 最悪どこにもないんだよ】

レイ
(まさに【最悪】
 そのものじゃないか…

 しかも1000年…

 それじゃいくら
 どれだけ逃げても…

 この世界は…
 人間の世界じゃない…

 これが答え…
 なんて真実だ…)

約束のネバーランド 47話 ネタバレ 48話  ネタバレ-112.jpg




-------------------------------------

エマとレイが見合う

エマ
(こんな…こんなの…
 想像すら)

エマ
「レイ…」

レイ
「ああ…」

エマ
「やったぁ!!
 よかったぁ!!」

喜ぶエマとレイ 

約束のネバーランド 47話 ネタバレ 48話  ネタバレ-113.jpg


ソンジュ
「ん???(汗」

2人の喜びように
驚くソンジュ

エマ
「最悪だけど!
 最悪だけど!
 その先があった!!」

レイ
「おう!
 よく分からんが

 思ってたより
 ずっと良かった!」

エマ
「人間の世界が別にある
 鬼がいない世界が
 他にあるんだよ!」

レイ
「ああ!これで思う存分
 フィル達を迎えに戻れる!」

ソンジュ
「…あ…いや…
 凄く伝えづらいんだ…

 人間(あっち)の世界には
 渡れない」

驚くエマとレイ

ソンジュ
「道は完全に閉ざされている
 【2度と行き来は出来ない】

 それも取り決めで
 定められた1つだから」

エマ
「大丈夫、見つけるから

 人間世界(あっち)へ
 行く方法は探して見つける

 だから【渡れない】とか
 大丈夫」

約束のネバーランド 47話 ネタバレ 48話  ネタバレ-115.jpg


前回もらったお茶を
ぐいっと飲み干すエマ

エマ
「ありがとう、ソンジュ
 元気出た!」

ソンジュ
「…そうか…
 それならまぁ
 良かった…

 今日はもう遅い…
 寝なさい」

約束のネバーランド 47話 ネタバレ 48話  ネタバレ-116.jpg


エマ
「うん!」

ソンジュ
「明日からは
 この森の抜け道を
 教えよう…

 出口まで無事送る
 案内は任せろ」

エマ
「ありがとう…
 おやすみ…」

エマが笑顔で言う
ソンジュの所から
去って行くエマとレイ

約束のネバーランド 47話 ネタバレ 48話  ネタバレ-117.jpg




-------------------------------------

洞窟を歩くエマ、レイ

エマ
(取り決めから1000年

 2つの世界
 行き来はない

 ならば、本、おもちゃ
 服、食器、家具、
 建築機械etc

 ハウスで触れた
 あれら全て  

 鬼が勝手に作り上げた
 【偽の人間文化】
 って事になる)

レイ
(…違う、あれは
 【つくり物】
 なんかじゃない

 万一そうなら
 なぜ旧型の中古品ばかり
 送られてきた?

 なぜ【ウーゴの冒険記(あんな本)】が
 混ざるんだ?

 なぜミネルヴァの
 メッセージが?)

約束のネバーランド 47話 ネタバレ 48話  ネタバレ-118.jpg


エマ
(あれは人間が
 作ったものだ

 【人間が】作った
 【人間の世界で】

 【道】はある
 行き来できる!!

 シスターの話通り
 【対等な人間】が
 【運んでくる】んだ…

 人間の文化は
 【人間の世界から】!!)

ミネルヴァのペンを
取り出すエマ

エマ
(そして何より…

 そのやりとりに
 ミネルヴァさんが
 絡んでいるのなら

 W・ミネルヴァこそ
 閉ざされた二世界を
 行き来している
 【張本人】!!)

約束のネバーランド 47話 ネタバレ 48話  ネタバレ-119.jpg




-------------------------------------

ペンを見つめるエマ

エマ
「ミネルヴァさんに
 会いに行く

 それで間違って
 なかったんだ」

頷きあうエマ、レイ

レイ
(一生逃げ惑うしか
 無いんだろうか

 上手く身を隠す事は
 出来るんだろうか

 いや、結局鬼(てき)を
 絶滅させるしか

 生きる術は
 無いんじゃねぇか

 そんな風に考えていた

 でも違うあった!
 全く別の方法が)

レイ
「脱獄だ、抜け出そう
 皆で鬼(こ)の世界から」

約束のネバーランド 47話 ネタバレ 48話  ネタバレ-120.jpg




【随時、画像&文字追加更新】

煽り
「それは険しくも
 確かな希望(ひかり)」

約束のネバーランド 48話 ネタバレ 49話 ネタバレ確定ネタバレ画バレ文字バレ最新あらすじネタバレ へ続く
  1. 4個前の人へ↓↓↓↓
    フルスコアの取り方、数週前の考察見たら誰かかれか書き込みしてるよ。
    自分はそれ見てなんとか到達したクチ(笑)
    何問目って書いてくれたら、一応教えられる(ようになってる)。
  2. だから約束のネバーランドなのかー
  3. だから約束のネバーランドなのか
  4. 世界地図の話側出ていたけどミネルヴァさんが出ているコマ(ラジコン戦車、蓄音機、レコード、バイオリン、本と世界地図等々)の世界地図にはオーストラリアはOCEANIAの文字の所にある。本が北大西洋と ヨーロッパからユーラシアのロシア側を隠すように置かれているのが意味深。
    鬼がオーガならヨーロッパの昔の民話に出てくるけど退治された事になってるよね。
    長靴を履いた猫(フランス、ペロー版)だとオーガが領主の土地が出てくる。鬼を畏れて伏した人間達が住んでいるかのような。
    鬼と取り決めを交わした人物の服装は中世のどこかの小国の領主のようでもある。民話では鬼オーガは退治された事になっているけど、実は領主との約束を契機に妖精界のような普通の人間には不可視の世界に養殖用の人間を土産に退いたとか。
    レスリーがミネルヴァは有り得ると思う。
  5. リトルでしょう
  6. >時計じゃなくてアルファベットの「L」やんけ...

    レスリーの「L」ってこと?
  7. ハウスに居られるのも最長で12歳の誕生日まで、ってことだよね
  8. 6歳以降からスコアの低い順に出荷され、12歳になると無条件で出荷される。ノーマンみたいな特例がない限り定期的に出荷されるから、誕生日は関係ない。
    関係ないけど、ナット2巻の人物紹介から顔変わりすぎ。
  9. よくみたらリトルバーニーの首のやつ
    時計じゃなくてアルファベットの「L」やんけ…
    (´;ω;`)グヌヌ
  10. リトルバーニー→白うさぎ
    首の時計→時間旅行
    コニーの替わりにキャロル→アリス作者はルイス・キャロル

    結論:リトルバーニーは未来から来たウサギ型ロボット(作品崩壊)
  11. キルバーンの本体はピロロ
    W.ミネルヴァの本体はリトルバーニー
  12. 12歳の満期出荷は別として
    出荷日=誕生日ではなくない?
  13. そうそう、コニーは6歳誕生日にリトルバーニーもらって、6歳で出荷。
    ママはコニーの成績見て、この子は6歳のうちに出荷だろうな予想できていたよね、残り僅かな時間を幸せに過ごして欲しいと願いを込めて作ったんだろうなあ。。。
  14. 少女イザベラがレスリーのためにうさぎのぬいぐるみ作ってるとこ想像すると、キュン!って感じになる。イザベラならレスリーのことが好き=恋だったんだろうなと思う。
  15. 前から気になっていたのだが、リトルバーニーってコニーの6歳の誕生日プレゼントなんだよね?
    コニーが出荷されたのって6歳の誕生日だよね?
  16. 24コ前にミネルヴァペンが未来道具っぽいってコメントしている人がいましたが、同感です。現代にはまだない技術っぽいですよね。
  17. レスリーがあの曲バイオリンで弾いていて、レイが「その歌どこで…」って驚いたら、レスリーも驚くかな?
    (イザベラったら、内緒にしてって言ったのに…(照))かな。
    イザベラがママとして活躍している(いた)ことは察するね。
  18. 事情が変わったのかどうかは謎だよね。いつか明かされるのかな?
    でもイザベラは、レイをティファリ用に選んで欲しいと思っていたんじゃないかと想像してる。実の息子がどこぞの金持ちに売られるよりもナントカ様にって。
  19. 「世界にひとつだけのあれ」リトルバーニー、コニーのは2代目ってことか。。。それ、すごくありそう!
    自分は焼けてしまったリトルバーニーがわざわざ出てくるなんて、よっぽど人気あるんだなー程度にしか考えていなかった。。。めっちゃナイスな考察!!ここ覗いて得したわ!みんな凄すぎ!
    年齢的にも現ミネルヴァ=レスリー、次期ミネルヴァ候補=ノーマンのほうがすっきるするね。
    ↓↓↓
  20. 10/17に「例の三匹予定通り出せるな?」「元より承知しております」「いつでもどの子でも」
    11/1にはノーマンのトランクがイザベラに届く

    この間にイザベラの言うように本当に「事情が変わった」のか
    もともとレイは供物、エマはママ候補、ノーマンは???として差し出すことは内定してたのかどっちだろう。
  21. >現ミネルヴァがレスリー
    レイがミネルヴァ(レスリー)がバイオリンであの歌を演奏しているところを見て、「その歌どこで……!?」ってなるのね
  22. 現ミネルヴァはレスリーだと思ってる。
    公式サイトで「世界にひとつだけ」のはずのアレがミネルヴァの部屋にあった。レスリーが出荷される時にイザベラが作って渡したとか。思い入れの強いものだから、ママになってもう一度作ったとかないかな。
  23. 本部鬼は今夜は寝ずに捜索中だろうな。
    マジギレさんもどのつら下げて本部に帰れるかって状況だろうしね。鬼といっても農園では所詮社畜。イザベラだけを責めていられる訳もない。責任の擦り合いとか考えると鬼職員たちにもちょっと同情してしまう。
    もちろんエマたちが捕まるのは読者として絶対嫌だけど。
  24. ソンジュさん意外と礼を重んじるんじゃないか。自分がお茶飲んでるときに目の前に座った人がいれば、相手にはお茶を出すけど、立ちっぱで最初両手をポケットに突っ込んでたレイには「出す茶などない」とかww
  25. ソンジュはこれからもストーリーに深く関わってくるメインキャラの予感。キャラが立ってる。別れても途中でまた合うと思うな。
  26. 現ミネルヴァがノーマンだったら、今度はエマたちが「え…」(ポカン)の番だね(笑)
    ノーマンは一瞬照れ笑いかな。
    その後なにか深刻な話になりそうだけど。
  27. ソンジュとムジカは終盤にまた出てくるんだろうな。
  28. 公式サイトのミネルヴァ、なで肩じゃないか?
    リトルバーニーとの大きさ比較してもエマと対して身体変わらないように見える。
    シャツの襟部分の着こなしもノーマンっぽい。
    願望を含めて、現ミネルヴァ=ノーマン説を推したい。
  29. ソンジュさん、なぜレイにはお茶あげないんでしょう?
    えむあい
  30. ワイシャツの襟が立て襟でナンバーが隠れるっていう意見もすごいね。みんな鋭すぎ!
  31. 花を挿して仮死状態は自分では想像もつかなかったけど、早速一票。
    瓶詰めのコニーの方はちょっと難しいかな。
    でもその発想、面白い!
  32. 人間世界は何らかのアクシデントで2015年で文明の進歩が止まるが、鬼世界の農園サイドは人間を使って養殖技術向上のために科学技術を進歩させてきた可能性がある
    あのチップ式の発信器やホログラフィー万年筆がその証拠とか
    公式サイトのミネルヴァのいる部屋が想像していたよりも狭かったのも、若いミネルヴァのワイシャツの襟が立て襟で首が隠れるようなのも意味がありそうな

    フクロウを頭にのせたノーマン、なんかかわいい
  33. コニーとクローネは花を刺されて殺されたと思い込んでいるけど
    活きが良い状態で保存するために仮死状態になっているだけで実はまだ死んでおらず一緒に脱出と予想
  34. 公式サイトのメッセージを見て、ミネルヴァ若いことから、ミネルヴァというのが役職であり、ノーマンは次期ミネルヴァであろうということには、自分も同感。ただ、ノーマンは成長途中で華奢だしなで肩、フクロウはまだとまれないと想像。頭に乗せているかな(笑)
    今回の話はひとつの大きな転機だったね。これからどうなるのか分らないけど、エマは鬼の撲滅には反対しそうな気がする。ソンジュにも助けられ、鬼にも個性があることを知ってしまったから、撲滅という決断は出来づらくなっていると思う。
  35. ミネルヴァが自分の子種ノーマンをかざわざ紛れ込ませてたりして
  36. 今回の話すっごく面白い!ワクワクしながら読んでしまった…

    2015年以降の出版物がないってのは絶対重要な意味があるよね。
  37. 前々から言われてきたように「W.ミネルヴァ」は一個人名ではなく、1000年前の約束の日から2つの世界を橋渡しする担当者の「コードネーム」
    それは代々農園食用児の男性フルスコアの中から選出され、先日ノーマンは件の部屋で現職の「第52代 W.ミネルヴァ」から第53代 W.Mの任を受け、さらに人類解放の意思も引き継いだ
    なので今ノーマンの左肩にはフクロウが止まっていますですはい(丸投げ)
  38. たまに優秀な男を人間側が召し上げる代わりに血縁のない精子を多数提供すると血も入れ替われていいかな。
  39. 耳の超小型発信器も未来技術じゃなかったか
  40. >2015年に人間世界の文明が止まるようなアクシデント
    ミネルヴァペンはちょっと未来道具っぽくない?
  41. GF農園には人間の協力が莫大必要だから
    見返りに複数天才が生まれたら分け前一人出せ!くらい許されてもいいよな
  42. 通常2ヶ月毎の出荷なのに、ノーマンは半月程しか空いていない。
    これは緊急出荷。異例中の異例。
    考察本ではイザベラが仕組んだと狂言出荷と書いてあったけど、世界の仕組みや公式でのミネルヴァのセリフなどを見た後では違う妄想をしてしまった。
    人間世界と鬼世界のメッセンジャーであるミネルヴァに何かが起こったか、鬼と対等なミネルヴァからの要請があったかで、ノーマンが人間世界に呼ばれたのではないか?
    ノーマンが驚いたのは、鬼がいると思われた場所に人間の男性がいたからなんじゃないの?
  43. レイが頼んだご褒美は頼んだらすぐに搬入される。
    都度 人間世界からくるのか、2015年にストップしたストックから補給されるかは不明。
    すくなくとも2015年に人間世界の文明が止まるようなアクシデントがあったと考えられる。

    しかし毎年10月にリンゴが配給されたり、家具などの大きな物も滞りなく来ていることから人間世界は絶滅してはいないみたい。
  44. 公式サイトのミネルヴァのセリフを単純に受け取ると「再び人間の世を」「ネバーランドを終わらせる」ってことから鬼世界の撲滅を考えてるととれるね。
    今回のネタバレを見てこのセリフでひっかかったところがある。

    私は反旗をひるがえす → 鬼に制圧されているのは鬼世界の人間。人間世界の人間が「反旗をひるがえす」という表現をするだろうか?

    再び諸君に人の世を ネバーランドを終わらせる → 人間世界に住まわせる気はないみたい。人間世界ではもう人は住めない?(2015年以降の物品がない=人類滅亡?)

    私が新たに約束しよう → 古い約束もミネルヴァ本人 もしくはミネルヴァの先祖が鬼と交わしたのかな?
  45. 公式サイトのミネルヴァ忘れてないか
    ネバーランドを終わらせる、諸君らに再び人類の世を
  46. ミネルヴァが…人攫いしてそう…明らかにミネルヴァに対してのエマ達がミネルヴァは正義!!ってなりすぎてて怖い
    ミネルヴァに会いに行ったらGFの鬼と一緒に待ってるに一票
  47. >農園の本部(研究所?)自体が人間の世界と繋がってる可能性はある?

    GFが農園のトップなら、その本部が人間の世界と繋がっている可能性は濃厚だと自分も思う。
    ノーマンが通されたあの部屋の奥に、何か驚きの仕組みがあるんじゃないかな。
  48. ミネルヴァなんて神話名ラテン語のキラキラ苗字に英語名つくなんて絶対通称か組織名!と思ってたけど本名の可能性も浮上して来てしまった
  49. ミネルヴァは、1000年前に肩にフクロウを乗せていた人間代表の直系の子孫なのでは?
  50. エマは他のプラントの子も見捨てないと思う。
    他の農園の子も見捨てない。
    でも鬼世界を殲滅もしない。
    鬼にこれ以上人間を狩らせない。
    かといって、鬼たちが人間を食べられなくて困ったことにもならないようにする。
    大甘だし絶対出来そうもないことだけど、最後にはそれくらいやっちゃうのがエマだと思う。
    方法なんて思いつかないけど。
    なんて言ったって『驚異の学習能力を持ったエマ』とその優秀(ゆかい)な仲間たちだもん。
  51. 農園の本部(研究所?)自体が人間の世界と繋がってる可能性はある?
    ってかそこが濃厚だと思うんだが
    希望した物が来るってことは連絡手段(物or人)も必要だし
  52. 世界が2つって知ってから過去の考察「ミネルヴァの梟は黄昏に飛び立つ(哲学の話で実際にある)」を考えると楽しいな
  53. 農園はクローンじゃなくて、残った人間を繁殖させるしかないから見た目に繋がりがあることが多いのか
    しかも人間も農園単位で区切ってるなら、かなりの確率でみんな近親だったりしてるよね
  54. 世界の分裂前の鬼の方はみんな農場の管理者と同じような格好で
    第1巻の終わりに卓についてた異形な連中は全く見当たらない
    その辺も謎になってくるな
  55. なんかようわからんけど面白そうやなこの漫画
  56. 置き去りにした張本人がミネルヴァってことでいいのかな?これは
  57. エマたちがうまく逃げられるとしてもギルダの他のプラントの子は?…の話が重いな
    当初の計画では37人以外、他の農場も含めて鬼世界の全員の人間は絶望のままだってわかってしまった
  58. 人間代表の方のフクロウ、まんまモールスのやつやん
  59. 昔鬼がいた「世界」が本当に世界中だったら、人間と鬼双方が、地球規模の大移動しなきゃいけないよね。平行宇宙でなければだけど。広いといっても案外、一つの島程度かも知れない。大きくても大陸一つとか。その中でも、鬼の住む場所は狭くなったのだろうけど。いや、頭がごちゃごちゃしてきたぞ。。。
  60. ソンジュ、人間の暦もここが地球だということも知っているけど、地球儀は見たことあるのかな?
    世界に対する認識、どうなってるんだろう。地球という場所だとは認識しているけど、平らだと思っているとか、海の向こうは崖になっていると思っているとか・・・
    ソンジュは頭良さそうだけど、知識はまた別物だしね。
  61. 「世界は今よりもずっと広かった」
    「世界は二つに切り分けられ二つの世界は断絶した」
    世界は広かったが鬼にとってだけなのかどうなのかだな
  62. あれ、送るのって森の出口?洞窟の出口じゃないの?
  63. B06-32は砂漠か草原か、はたまた海上か、いずれにせよ、鬼もいない場所のような気がします。ソンジュが森の出口まで送ると言っているので。
  64. 人間代表15名と鬼代表15名ww
    面白いけど、どちらも賢くて穏やかだから、30分後には殺し合わない約束も終わって、和気あいあいとしてると思うよ。
  65. 批判っていうのは意外と少数の人がたくさん書き込みしているものだと思う。売上や、下の方の人も書いているけど、センターカラー、公式サイトで判断したほうがいいよ。
    サイレントマジョリティーな約ネバファンも大勢いるからさ。
    それより先生方が夏バテしないよう願おう!
  66. W.ミネルヴァ「人間代表15名と鬼代表15名、今日は皆さんに、ちょっと〇ろし合いをしてもらいます」
  67. ↓wwwwwww
    まあ、人間は鬼を食べないだろうし、土産はないんじゃないかな(笑)
    エマはもちろんだけど、レイもめっちゃポジティブになったね
  68. 人間側への土産・・・!
    自分にはその発想が全くなかったから、コメント見て新鮮な気持ちになった!
    ここの人たちの考察って鋭いなぁ・・・
    土産的な何か、言われてみるとない方が不思議なくらいだね。きっと何かあるよね。なんだろ・・・?
  69. 同年同日同時刻、人間界の農園から15匹の鬼キッズが脱獄に成功
    鬼キッズリーダー「W.ミネルヴァさんに会いに行こう!」
  70. 4巻今手元にあるけど、下のコメ見たらまた泣きたくなってきたよ。ぽすか先生の絵がまた切ないんだよね。表情とか。でも、ノーマンは逝ってないって信じてる。
  71. 鬼側に置いていかれた土産…
    反対に人間側に置いていかれた土産はなかったのかな?

    いずれにせよ、約束の維持のために事情を把握してる人たちはいるでしょうね
  72. 詳細バレ見たらいろいろ納得。この先どうなることかと思ったけど楽しみになってきた。

    少し下の エマが主人公! のコメント見て、ノーマン出荷の時を思い出したよ。
    エマは無鉄砲だけど、そのまっすぐな気持ちでどれだけ幸せになれたか、だから笑って逝けるんだ
    みたいなこと言ってたよね。

    あーヤバい、4巻読みたくなった。今手元にないんだよなぁ…

  73. 怖いなら見なきゃいいんじゃない?
  74. 打ち切りの噂とは違うけど某掲示板が荒れすぎてて怖いです…
    あれだけ批判されまくってるのを見ると、本当に人気出てるのかなと不安になる。
  75. むしろかなり推されてない?
    あの高級そうなサイト!
  76. よかったですー‼
    約ネバ終わってほしくない!
  77. お、案外普通に森抜けるのかな
    てことはB06-32は森の中じゃない?
    そして森を抜けたら何があるんだ……鬼の街?
  78. あぁ、そーいえばツイッターで『約ネバはいつも掲載順が後ろのほうで終わりそう』ってホラ吹いてる奴いたなぁ
  79. そんな噂聞いたことないし、気にするだけ損だと思うけど。
    それに打ち切りになる漫画がしょっちゅうセンターカラー描くものなのかな?
    掲載順も前のほうにあるのに。
  80. 約ネバ打ち切りの噂なんてあるの?多分一部の人が流しているデマだと思うよ。大丈夫。
    人気作家に嫉妬する人間のデマかな?以前、藤巻先生が脅迫されたりしていたこともあったよね。今度はカイウ先生方が標的にされないよう願っている。
  81. 約ネバ打ち切りの噂は事実ですか?
    事実であってほしくない・・・
  82. 「人間の歴の一つで2046年」って言ってる。鬼の歴もある。尚且つ人間の歴も複数あるとソンジュは知っているということか・・・?
    洞窟に住んでいるけど、ただのはぐれ者ではないね。興味の尽きないキャラ。
  83. おっ、バレ追加きた!
    こんな絶望的な世界でも前向きに考えられるエマってほんとに凄い。
    エマが主人公な理由やっとわかったw
  84. 詳細バレ見たら、ミネルヴァさんがたとえ悪人でも、なんとかなるさって気がしてきた。先は想像もつかないけど、ますます面白くなる予感♪
  85. 詳細が更新されてる
    ありがたやー
    ソンジュ出現で鬼のイメージがらっと変わったな
  86. ムジカとの友情にも期待。
    今のところ裏切り者かも知れないという不安もあるけど。
  87. ソンジュいい奴だな
    エマって懐広いからさ、最後には人間も鬼も全員助けよう!みたいにならないかな?
    そこで「そんなの絶対不可能だ!」っていうノーマン(人間側になっていると想像)との最後の一騎打ち!とかさ
  88. >あれが、空間転移装置

    面白い発想だと思う!1000年前にできた装置だと、性能は凄くてもああいう形になる見た目になりそう
  89. 本当は、人間たちは土産の人間もこっそり逃がすつもりだったのでは?

    第一話の二人がリトルバニーを届けにいったところの天井ににやたらにびっしりとたくさんの機械があった。
    あれが、空間転移装置。

    ところがそれが壊れたか破壊されて置き去りとか・・・。



  90. そうなんだ。。。
    なんかさ、鬼とか人間とか関係なく信頼し合ったり尊敬し合ったり、本来は出来た可能性もあったんじゃないかって気がしてきた。千年前も。
  91. ソンジュは同情してるというか、気遣いしながら事実を伝えてる
    エマ達が絶望に泣き叫んだりソンジュにすがって助けを求めないことに驚いたんじゃないかな
    ことによると感心したのかもしれない
    森の抜け道で出口まで無事送る、と申し出てる
  92. あ、いや、冒頭でそう聞いているからさ…
    ソンジュの方は「30年という数字がどこから来たのか知らんが」と言ってる。エマたちはその理由を語ってないから「30年て何なんだ…?」って思うのではないかと…
  93. 「教えて 30年前人間に何があったの?」
    ってエマが冒頭でちゃんと聞いてるよ…
  94. エマたちが去ったあと、ソンジュも思うところあるだろうな。
    「30年ってなんだ…?いや、それより、人間の世界へ行く方法を見つけるだと…?いったいどんな育ち方してきたんだ…やはりあの子供たちは俺が知っていた人間たちとは何か違う…」的な。
  95. 自分がろくな謎解き思いつかないからって無茶苦茶いう人が結構いるなw
  96. 実はエマたちがいる世界が仮想現実とかゲームの中の話でしたー
    とかいうオチだったらぶん殴るわ
  97. あの「ズズ…」の正体、ムジカが移動する音じゃなくて、ムジカが操っていた根か何かの音じゃないかという気がする。偵察機のような役割を果たす何か。だからソンジュもレイのところに危機一髪で助けに行けた。
    ムジカは自分たちの居住地のそばにずっといたのではないか。他の鬼にはない特殊な能力を持っている。そのかわり自分で歩くときは極度の方向音痴。
  98. ソンジュは前回はかっこいいお兄さんっぽかったけど今回のを読んだらどことなくお父さんっぽかった
    鬼と人の差がよくわからなくなる
  99. みんなの考察読んでいると、ソンジュの
    「あ…いや…凄く伝えづらいんだ…」が
    もっと残酷な真実を伝えるかどうか迷っているようにも思える
    「…実は人間側がお前たちを受け入れる気はないんだ…」的な言葉を飲み込んだような
  100. バレよんだけど鬼と人の殺し合いは泥仕合になってて、もうお互いその状況に嫌気がさした頃に人間側から棲み分けが提案されてる
    鬼も案外ホッとして受けいれたんじゃないかな

    人間に殺されてる鬼は主に頭(顔?)をやられてるから頭部に弱点があるのは間違い無いと思う
    初期の鬼はすっぽんぽんに槍だけど戦史の終盤だけ仮面を被ってる、奴らなりの武装かも
    一方的に食われてた頃には鬼を恐れ服する人間もいたようだから(供物を捧げて拝んでる)中には鬼の手下として仕えるものもあったかもしれないし、彼らが仮面を作ってやったのかもしれない
  101. さしずめ六道からの脱獄ってとこか?
    ソンジュも一緒だといいな
  102. 下の人がうまい表現してるので言葉を借りてしまうと、人間界は修羅界に近いイメージだな。人間の世界には結局安全の地はなくて、また脱獄になるんじゃないかと思う。最後は自分たちで居場所を作り上げられると信じている。
  103. 人間界と餓鬼界てとこかな
    昔は鬼の方が強くて捕食者(人間美味しい?)
    人間はやられてらんないから武器で対向
    お互い生きる為に対立も人間側が停戦協定
    鬼側もすんなり承諾(条件付きじゃね)
    お土産に一部人間を置き土産。
    (土産人間は犯罪者か?)
    きっと保身なお偉いさんが境界線断つ
    今のエマやレイには希望でも↓の皆がいうよな残酷な人間界だろうね(一部お偉いさん)
    ミネルヴァさんは昔お土産にされた人間の子孫を救いたいのか鬼との共存を望んでいるのか倒したいのか良くわからん。
  104. キリスト教っぽく見えるけど、特に宗教という感じではないのかな…?と
    家畜が宗教を持ってしまうといろいろ困ると思う。
  105. 封鎖後もあらたに人間が追加されたに同意。
    1000年前ならそんなにいろんな人種いないし、クローン技術がなかった頃は自然人間だっただろうから、もっと混血しちゃっているよね。
    今回ので(まだ本誌手に入ってないからバレだけでだけど)、鬼より、人間の人間性を疑い始めたよ。
  106. エマ達の宗教は結局なんなの?キリスト教?
  107. エマもノーマンもレイと同じような経過で生まれてるとしたらお母さんはイザベラと同じママ修行した女性だよね、同じように生まれてるかどうかはダウトだけど。
    赤毛や銀髪なんて両親が淡い色の髪じゃなきゃ生まれないしお母さんの見当ある程度つくんじゃないのかな。

    最初からエマとキャロルは似てる雰囲気に描かれてるよね。でも目の色が違うってことはクローンじゃない、妹?
    優秀だけどママになれない場合生きるために赤ちゃんを産み続けさせられるお母さんもいるのかな、恐ろしい。

    鬼と契約したのは背景見ても服装見ても中世ヨーロッパの人、アフリカン系は近いから入るとしてもアジアン系もいるっぽいのは封鎖後も人間界から子供を追加された疑惑が微妙に…
  108. 尾田先生も、確か最後までのストーリーをとっくに作ってて結末を決めて連載してるんだよね?約ネバもまだまだ始まったばかりだよー、ってことが言いたかったのかなと思った。
    ここまで来たら作者の不調とかでない限り打ちきりはないと信じてる。下に書き込みあったデスノートみたいに、連載がすんでも長く愛される作品になると嬉しいな。
  109. キャロルも緑の目かと思ったけど青いな
  110. そう!キャロルだ!
    髪型と色と目の色が似てるからエマと何か関係あるなかなって思った!!
  111. 真ん中のチビちゃん、10月半ばに来たキャロルかな?
    今回「ワンピース」だからフィル達はいなかったのね。
    そういや4巻帯の尾田先生のコメント、傲慢に感じていた人もいたみたいだけど、漫画家は基本漫画好き。本気で4巻からが面白いと感じたのかも。「ますます面白い」にした方が…とか思ったけど。
  112. 今週の表紙にもあるあの...赤ちゃん?1番若い子エマに似てるような気がする...親が一緒なのかな?
  113. わかったぞ!ノーマンはミネルヴァさんの息子と娘の間で自然にできて、驚異のDNA復元率でミネルヴァそっくりに生まれたミネルヴァ・Jだっ(適当)禁断のアダムとイヴ
  114. エマの麦わら帽、アホ毛のとこ穴あいているのかなww
    イザベラ「はい、これエマの帽子よ」
    エマ「どうしてわたしのだけ穴があいているの?ママ」
    イザベラ&子供たち「・・・・・(汗)」
  115. ミネルヴァさんはフクロウではなく蛇?
    知能を増大させるよう、品種改良されたりんごかもね。この楽園は、もれなく食われるかママ候補にされる期間限定の楽園だから追放された方が良いのだろうけど、これから苦労するだろうね。
  116. 送られてくる林檎だけど、まさにアダムとイヴの林檎なのかも?アダムとイヴは知恵を持たず、善悪を知らず、ただ無垢な生き物として神に生み出された。蛇にそそのかされたアダムとイヴは林檎を食べて善悪や知恵を身につけてしまい、楽園を追放される。
    神は鬼か人間。蛇はミネルヴァ。アダムとイヴは子供達。
    林檎はミネルヴァが子供達にヒントを与えていると言うことを示唆している。または林檎に知能を増大させる様な何かが入ってる?
    違うかなぁ。もし合っていたら蛇は悪魔の象徴とも言われているから、ミネルヴァさんは…。
  117. ミネルヴァも元々は鬼に協力していたのかな
    だけど遺伝子を提供するようになって、自分の息子or娘が食われるのに耐えられなくなった……とか
  118. 30こちょっと下のコメント
    >エマたちの農園は誰が作ったか?
    の人の考察に同感!(自分では思いつかなかったけど)
  119. 今夜遅くか明日、たくさん画アップしてくれるんじゃないかな?
  120. ノーマン&レイが作ったロケットで?(笑)パイロットエマ
  121. 今回はバレの更新少ないね。明日追加されるかな…?
  122. 最終回
    レイ「脱獄だ、抜け出そう
    皆でこの世界(地球)から」
  123. マスコミが首にナンバーつけた子供たちを報道したら、大騒ぎになるね。見つかる前に人間政府が、子供たちを迎え入れるふりをして抹殺を試みようとして、また脱獄か?
  124. 人間の世界に行っても差別とかされそうだよな...
  125. 上のミネルヴァのコマだけみると、おもちゃは2015年のものというより、1960年〜1980年代くらいの物のように見える。レイがもらったストロボカメラも20世紀っぽいし。
  126. 早売り買いさん、鬼側の仲裁役がソンジュに似ていたなんてことは?[壁]_・)チラッ
  127. Oh!そっちは早売りかー 羨ましい!
    人間の肩にミミズクというと、ウーゴの肩にマーヴィンのような?
    食われるよりたくさんの人間が武器を持って…というのも興味深い。その状態で人間を置き土産にして約束とは…人間側に何か裏がありそう
  128. 早売り買った
    仲裁役の人間の肩にはミミズク
    講和の前にはもう食われるよりたくさん人間が武器をもって鬼を殺していた
  129. レイが希望していたおもちゃは旧式が届いていたから、昔(30年前?)まとめて鬼の世界に送られてきたものの在庫から送られて来るのかなと想像していた。
  130. 前半は逃げ、後半は攻めのストーリーになっていくと予想
    最後はエマたちで新しい「約束の地」を築きあげてほしいな(希望)
  131. 人間のほうが圧倒的に強いというか、数十年前には強くなってたと想像。今はどうかな。
    "HUMAN BEGI..."が「人間は今滅亡し始めている」だと鬼側にも狩りに行くメリットが減ってしまう。
  132. 農園のおかげで保たれていた均衡が崩れたらどうなるんだろう。
    今は人間の方が圧倒的に強いのか?
  133. >フィル達はどうやって迎えに行くんだろ

    結局あの農園内に外の世界への隠し通路があるのではないでしょうか。フィル達を迎えに行くだけじゃなく、逃げ道確保という意味でもGF忍び込むことになるかもという気がします。方法は分かりませんが、それには先にB06-32へ行き準備が必要とか・・・
    想像というより妄想ですけど。
  134. ノーマンに対して希望が持てた
    フィル達はどうやって迎えに行くんだろ
  135. そう言えば、なんで送ってくるの林檎なんだろうね。知恵の実だから農園の子供たちが頭良くなるようにって縁担ぎかな?
  136. 編集社側は、今「約ネバ」の存在を知らない人たちも、後々単行本揃え始めると踏んでいると思う。
    「デスノート」のように世界に広まって、映画化が外国でもされるような。
  137. 1000年前には約束ができるほど、鬼と人間の力が均衡していた。鬼は人間の知恵を驚異に感じたと思う。人間の脳を食べたら自分たちも賢くなるという思い込みがあるのでは?あるいは人間側に、そういうふうに騙されているとか。
  138. この話3年前からなんだよね。編集部は離れる読者より、付いてくる新規読者の数を優先したんだよね。
  139. 「人間(あっち)の世界には渡れない」が意味深だな。
    鬼の世界からの脱獄より、人間の世界への潜入の方がよほど難関なのかもしれない。人間側の拒否の方がよほど強力で道を突破しようとすると人間側に殺されるとか。人間の科学に対しての方がなすすべがなさそう。
  140. >人間の脳
    これこそ宗教なんじゃね?
  141. 定期的に林檎が送られてくるってことは、その林檎が来る時は確実に異世界間は通じている。

    小さなものはレイが希望すればすぐ渡されていたのはその異世界間を繋ぐ穴の大小の関係?

    結局欲しいものを伝えていることになるから少なくとも異世界間の連絡手段は存在する?
  142. 結局人間の脳が特別な理由がわからない。
    味だけじゃないのでは?
  143. ああーそうか
    ワンピース連載20周年記念で
    麦わら帽子とワンピースの扉絵なのね
    m9っ`Д´)ナゾ、カイメイ!
  144. ソンジュとムジカとのくだり、短くない?
    多分、また出逢うことになるんだろうけど・・・
  145. 人間側の協力者もいるだろうし、人間世界も残酷だなんて展開もあるんだろうなぁ
  146. そー言えば、マイクロマニュピュレーションてめっちゃ最近の技術だよね
    じゃあそれ以前の配合は…、おや、誰かが来たようだ
  147. 1000年前からとなるとクローン説もぶっとぶやん(´;ω;`)
  148. ここから新たな「脱獄編(もっと大きな)」の始まりだね!
  149. いざ人間の世界に来てみたら2017年(現代)で時間のズレがありましたとかないかな?
  150. エマたちの農園は誰が作ったか?
    人間の協力がなければあそこまで人の生活の再現はできない。
    百年あまり前、本当に食用の牛豚状態で産まれ殺される子らを哀れんだ者が高級品を作る名目で環境を整えてあげたんでは?
    図書室を作ったのも人間らしく生きてほしいから、
    で後年あのテストやフクロウ本を搬入した人はそれとは別人で、知能を極限まで上げさせて自ら脱出させようと狙った、とか。
  151. 共存ではないね。棲み分け
  152. B0632が人間世界と鬼世界の狭間なのかな
    いや自分じゃ全然分からないけど…
  153. “約束”というのが人間と鬼が共存しあうためのもの、って普通に予想してたことがえらいあっさり出てきて驚いたな。
    なんていうか、もっと真実は捻ったような感じだと思ってたわ。
    一気に進撃の巨人っぽくなってきたな。
  154. 1000年前のことじゃ鬼と人間の契約を知ってる、覚えてる人なんてもう一家族とか多くて一つの小組織くらいしかないはず
    それこそおとぎ話の世界
    鬼と握手してるのが宗教系じゃなく兵士の姿だから王様だったとしても国なんかとうの昔に消し飛んでるだろうし

    エマたちを見て鬼がどうとかって知識は人間界の人は全くないんじゃないかな
    急に刻印入りの子供が大勢現れたら好奇の目には晒されると思うけど
    ただ時代を現代にせずに未来にしたことには人間界的に何か意味があるはず…
  155. 考察本を読んでみたけど、ここでの話題の方が深いし鋭くてガッカリだわ。
    本編の展開が早いから発売時には情報が古くなっていたし。
    紙媒体の限界だね。
  156. 何かさ、鬼たちだって人間食べなくても生きていけるんだから、最後は鬼と人間が完全に決別して、鬼の世界の鬼たちにも幸せであってほしい気がしてきたよ。ソンジュを見てると。
  157. 人間側はエマたちを受け入れたくないだろうが、エマたちに対する食欲という本能がない分、脅しも仕掛けられる。頭脳戦で住む場所を勝ち取っていくことは可能と思われる。
  158. このマンガ、一部で批判があろうと「面白いものは面白い」という人が多くて単行本は売れ続けると思う。
    今この作品に縁がない人たちの中にも、後で存在を知る潜在的ファンも多いだろうし、マンガ史上でも有数の名作になると思うな。
    集英社はそんなマンガを打ち切りにするほど愚かではない。
  159. 人間の世界に行けたとしても、昔のように鬼が人間を狩る口実を与えるだけじゃね?
    どちらにしても条約破りのエマ達を人間側が受け入れると思えんがな
  160. 見つかったら一飲みにされる鬼の世界よりかは、聞く耳を持ってないとはいえ、交渉の余地がかすかにでもある人間の世界に活路を見出すもんじゃない?
    危険の種類が違う気が。
    エマはとにかくレイは鬼を全滅させるより、そっちのがましだって考えてる気がする。さすがに。
  161. 条約で「土産」として置いていかれた生贄で鬼たちが繁殖させた食料なら向こうに逃げたら条約崩れて戦争になるから受け入れてもらえないんじゃ
  162. なんか展開についていろいろ言われてるけどなんだかんだいつも想像の斜め上をいかれるのはすごいと自分は思う。
    まだまだ前半の謎も残ってるし、これからもっと面白くなるよきっと☆
    なによりキャラクターに魅力がある!
    もしアニメ化したら本当に嬉しい(^^)
    でも内容的に深夜枠かな?笑
  163. 土産に残しても、最初は、体外受精とかなかっただろうし…今の何も知らない子供たちはまだマシに思える…
  164. ミネルヴァペンの電池が切れたら、絶望するのは読者の方かも。
    レイたちはメッセージは読めなくなるけど、B06-32地点には知恵を絞ればいけると思う。
  165. 人間界でエマたちの存在を知っている人間はほんのひと握りだろうね。黒歴史。彼らはエマたちの存在を一般人に知られたくない。見つかったら抹殺だろうな。首のナンバーとかわからないようにミンチににして殺すとか。
    最後には必ず生き延びる場所を必ず勝ち取ると信じているけど。
  166. まあ人間界がヤバかろうと何だろうと、まずは喜びが先に来るよね。
    そしてたとえヤバくても生き延びるには行くしかない…
  167. 人間界はエマたちのこと知ってるのかな?
    1000年経って、しかも世界が断絶してるなら普通に「生贄?何それ?」って人もいるんじゃないか?
  168. 久々のノーマン…懐かしすぎる(涙)
    ソンジュっていいキャラしてるな(好)
    鬼たちが敬っているティファリのナントカ、正体は人間なんじゃ…って気がしてきた(怖)
    人間よりマジギレさんの方がマシ(十)
  169. ↓レイ、冷静さを失ってるね。フィルでも気付くと思う
  170. 自分たちの祖先を土産にした人間たちの世界
    エマはともかく、レイはヤバいって早く気付けよー
    次回ギルダが突っ込んでくれると期待
  171. 土産にされた人間たち、よく生き残れて子孫残せたなー;
    ミネルヴァが味方である気がしなくなってきた。

    そしてまたしても脱獄!
    新しい鬼ごっこの始まりだね。
  172. ミネルヴァ「鬼さん鬼さん
    こいつら私に会いに来るほど成長しました
    きっと滅茶苦茶美味いですよ」

    鬼たち「ミネルヴァさんありがとう
    あなたは約束を守ってくれる良い人だね」
  173. 回想一コマだけどノーマン久々〜
  174. 来週号は希望の回だったから、再来週号はミネルヴァペンの電池が切れる絶望の回だと思うの
  175. オニーランドww
  176. 11世紀なら人の世界はごく狭い
    鬼の数が少数なら地上の一ヶ所にオニーランドがある可能性もあるのかもしれないがヨーロッパなら内乱戦乱でその入り口を守るのも大変だよなきっと
  177. 4巻に載ってた「ここはどこ?」の地球儀、手前が太平洋側だとしたらオーストラリアがまるまるない。大西洋側だとしたら、海が広すぎ。プレートが移動?
  178. 人間が住む平行世界が存在するって事でいいんだよね?でもこれは希望になるのか…?
    何もかもがミネルヴァ頼みすぎて裏切られる展開が待ってそうだよ…
  179. 個人的意見だけど、巨大ロボ、アトムのようなものは出てこない気がする。絵的にもちょっと。
  180. 実はソンジュが1000年前の約束をした時の鬼長だったりして・・・宗教上の理由で人間食べないって言ってたけど、自分で決めたマイ宗教・マイルールなのでは?
  181. エマ「こんな、こんなの想像すら」ほんとだよ
  182. 本誌でこれ読んだ人たちの反応が1番気になる
  183. 鬼側に自分たちの仲間である人間を土産に置いていくって…それって、人間の方が鬼より鬼畜じゃん。そんな人間世界、エマたちを絶対受け入れてくれないよー
  184. テイルズオブシンフォニアを思い出した
  185. 昔話、和桃太郎、洋ピーターパン、SF要素、クローン、宇宙人、3D、平行世界、宗教、悪魔崇拝、人間を食べない教、時間軸がおかしい?
    気になる事
    SF篇、ドローンや核、銃など現実の武器が今後出てくるか否か。また、巨大ロボ、アトムのようなものが出てくるか否か。昔話編、他の昔話、現実にある神話が出てくるか否か。
    この先の展開の不安。
  186. ママが表紙に描かれているのは、生存フラグでいいんだよね?

    フィルたちが居ないのは、不安だけど・・・
    名無しさん
  187. 6巻分終わるころに評価しよう。このSFが何処に行くのか。
  188. 断絶って、普通に海で遮られてるとか?
  189. なんかソンジュさんのキャラ好きww
  190. 15世紀?21世紀から1千年前は12世紀じゃないの?
  191. 管理ナンバーが1000年前から使われてたとは限らない。
    数十年前から導入されたかもしれないから年代の逆算はできないな
  192. この先も何かあったらイザベラはこっそり子供達の味方してくれる気がする。もうそんな力は与えられていないかもだけど。
  193. 世界を分ける提案をしたのは人間側。
    年月日は人間側に合わせてある(一年が同じ日数でもナントカの誕生日を1日目にした鬼歴があってもいいような気がする)なんだか、人間側の用意した筋書きに鬼がのせられている気がする。
  194. エマのアホ毛、最強すぎ(# ゚Д゚)
  195. ソンジュ、自分の記憶を話しているのかな?そうだとすると1000歳は超えてるってことだよね?鬼は年取らないのか…なんとなくだけど、ソンジュは他の鬼たちと種類が違うのかなって気がする。今の本部鬼たちより古くからいる種族とか
  196. 黄道や星の軌道が同じなら暦は同じにするしかないんじゃないかなー
  197. おバカでごめん
    鬼歴と人間の暦が違うって考察を何回かみるけどどういうこと?一応本部には人間が往き来してて、本とか地図、ママや子供たちの生年月日で2015年とか2045年とか書かれてるのあるから、鬼と人間とで同じ認識じゃないと話が通じなくならないの?
  198. ママ大好きマーニャ4歳かな、エマにくっついてんの
  199. ひまわり
    庭に沢山植えたけど…
  200. エマのマイナンバーを逆から数えて(49136)、年間入荷人数である30人で割ると、おおよそ1600年。
    逆にした上一桁の4を農場番号として、残りの通し番号(9136)を30人で割ると、おおよそ106年。
    ハウスは他にもあるというので、鬼の暦が人間の1年の10倍で進んでいるのではないか?
    鬼暦では1000年経過だけど西暦では2046年みたいな?
    そうしたらローマ数字や英語の使用にもなんとなく合点が行くのだけど。
  201. アホ毛が…帽子を突き破っている……?
  202. ↓↓ママが味方になったっていうのは
    ・脱獄を手伝った(ロープ回収)
    ・行ってらっしゃい。願わくば…(略)
    から子どもらの味方になったと想像しました〜
  203. ママが味方になったから白い服になったのでは…!!

    扉絵でエマの服掴んでるのは誰だろう?
  204. ママァ……
  205. この服の色なら味方だったのに…
  206. ぽすか先生の絵最高だなー
    もちろんカイウ先生も!
    お二人共お身体こわされませんように
  207. もともと鬼から逃れる話だからこの展開は仕方ないんじゃないかな〜。むしろ私はミネルヴァがでてきたら前よりエマもレイもみんなもレベルアップして、より壮大な心理戦が来るんじゃないかと期待してるんだが…
  208. ムジカのズズ…の謎がまだとけてないんだよな
    ムジカは地下ではザッザッて歩いてたから
    視認されずに移動する方法が人間にもできるやつならしばらく欺けるんだろうけど、そんなうまい話はないか
  209. 扉絵かわいい!
    初めて見る白ワンピの大人イザベラ・・・本来はこんな人になるはずだったんだろうな、としみじみ
  210. 画バレUPありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
    今週は都会では今日あたりジャンプ早売りかな…なんて想像
  211. ママはお花が大好きだってみんな知っている
    だっけ
    死者の花の存在があるから怖くもあるな
  212. うわー、扉絵最高か!
    少年漫画とは思えないけどw
  213. 単行本買って舐めるように解釈してるやつとネットで拾ったり立ち読みでインパクトを求めてるやつのこの作品への感想全然違うんじゃないかね
    おまけの付加価値とか新情報が来るたびに繰り返し見返すことによる発見の差で
    今後この世界の仕掛けが斬新で面白かったら傑作になると思ってるがな
    作者はとりあえず脱出を描き切るのが第一目標でそれは達成できたんだからノーマンやフィルとの再会まで突っ走って欲しい
  214. あっ、カイウ先生もお疲れ様ですw
  215. ぽすか先生だけじゃなくカイウ先生も労ってあげようぜw
  216. またセンターカラー!?
    ぽすか先生を酷使しすぎなのでは…
  217. 批判って便利だな(笑)
    自分で何も生み出せない奴が「この作品終わった」の一言で、作者の上に立った錯覚を起こす
    バカの一つ覚え&魔法の呪文
  218. そっか、メッセージまだ見始めたばかりだったね。今後の展開予想もつかないけど、カイウ先生は予想の斜め上をやってくると思う。とりあえず土曜日が楽しみ!
  219. 自分もめっちゃ応援してます!
    今の流れだって、面白いと思うけどな…
    人気はネット批判ではなく、単行本の売れ行きで証明されると思いますよ。
  220. 探訪編は賛否両論のようだけど、自分は応援している。アニメ化してほしいし。ネットの批判に負けないでほしい。あと仕事振りまくる編集部にも負けないでほしい。
    今後はどう展開していくんだろう?とりあえずペンのメッセージ全部見て、そこからはまたサバイバル?
  221. ソンジュが何故、世界を2046年って認識しているか不思議。15世紀に一般化された西暦を鬼の世界で使う必要性があるのかな?そもそもこのマンガ始まって以来一度も「西暦」って言葉出てこないよね。地球儀も今の地球と違うし、遠い未来の歴史なんでは?
  222. 単行本買う層とネット評価は別物なことが多いからなあ
    個人的には何を言われようが四年前の構想を最後まで貫いてほしいな
  223. 下のほうで、これだけ盛り上がってるんだから打ち切りは有り得ないって言われてるけど、心理戦期待してた人たちが離れたらありえると思う
  224. コレジャナイ・・・
    ネバランに期待してたのはコレジャナイ・・・
    冒険?世界の謎?正直どうでもいい
    やはりクローネを殺したのは失策・・・
  225. ↓マンガの構成&流れ的に同意見です
  226. 多分期待してももう当分人間相手の心理戦はなくて大局は世界の謎解きになってくるんじゃないかな
    ノーマンとかフィルとか出てくるのは先の方だと思う
    それが嫌ならもうネタバレまで見るほどのものでははないんじゃない?
  227. 家のしつらえは粗末だけど二人とも粗野とか野人とかいう雰囲気まったくないからどうなんだろうな
  228. 脱出後の期待感もなくなり、心理戦がウケてたはずなんだがそれもすっかり影をひそめて引き伸ばしばっかになったし
    心理戦ですらより上を行くハンタが再開しちゃったからもう…
  229. もうなんか終わったな
    期待して損した
    毎週本編関係なく長々してるウザい奴居るがそれすらもはや意味がないなこれ
  230. そもそもソンジュは何を基準に年月日を判断してるん?
    住居見る限り日時計レベルの生活してないかこれ
  231. ハウスの子供たちに最新のテスト機材で教育したり、人間の本をたくさん寄贈して育てさせたり。実は人間の世界の人間は「いつかハウスの子供たちに自発的に鬼の世界側で反乱を起こさせて殲滅させよう」とか目論んでいるんじゃないか。自分たちは約束を破っていないよというスタンスで。
  232. ミネルヴァさんの本、神話の方ってきっと鬼と人間との戦いの歴史を何かに置き換えて書いてあるよね?あの中身を知りたい。
    まさか「桃太郎」という名の神話じゃないよね(笑)
    あの本の中身をソンジュの話と照らし合わせると何か浮かび上がってくる気がするんだけど。
  233. 人間側に人肉食べるために協力してる奴いそうだな
  234. テスト機材、顕微授精できる本部内産院、発信器そのほか
    人間側が用意するもののお金はどこから出てるのか、鬼が払うなら何で払うかは気になるな
  235. 人間側の鬼への協力者が仕方なく協力してるなら重い事情がありそう
    鬼の頭目が居なくなると鬼界空間自体も滅び、滅びたら人間界も酷い影響を受けるとか

    喜んで協力してるならよほどのメリットがあるのかな
    あの儀程花で不老長寿を保てるとか…
  236. イルミナティ的な秘密結社が世界を管理してるのかな
  237. 千年間鬼の世界との繋がりを任されてる一族とか組織があるのかな。
    普通ならもう永久に関わりを絶とうってなるけど、鬼が飢えたら約束を破られるかもって思ったんだろうか?

    鬼の武器が原始的な理由はわかったね、むこうの人間が銃とか教えてないのと鬼は圧倒的に強かったから自分達オリジナルは作らないまま止まってるんだ。
    2015年くらいの人類の文明で鬼と戦争したら人間圧勝だよねたぶん。
  238. 年代も地球だってことも違ってなくて安心した
    この漫画、推理ものじゃないんだけどそれ風な楽しみ方を提供してるからオーソドックスな推理ものの規則は守ってそうだと思ってた
    隠し事をしてトリックも使うけどヒントでもろに嘘をつくっていうアンフェアはしない、みたいな
  239. 分断てリアル世界だと、ユーラシア大陸とアメリカ大陸でわけたって感じか。
    鬼は鬼で文明ぽいの持ってそうだし、停戦して当時を知る人間が寿命でいなくなったあと、少しずつ貿易が始まったとか?まだ完全自由化じゃないから、決まった時期しかやり取り出来ず、10月だけのりんごという結果。

    鬼の文化で育てればって話も出てたけど、試したらダメだったんじゃないかな。いくら赤子時代から育てても、食事とか適応できる体になるの、何世代もかかりそう。
  240. 下の続き。きちんと、というか納得の行く設定だといいナァって思う
  241. ハウスにあった本は歴史書とかはなかったんだろうね…
    実際どうなってるのか、作者にしかわからないけど、、きちんと
  242. 謎は深まるばかり…
    寄贈された本は最近のはなかったり、30年の前に人間の世界に何かあったのか…とか。ミネルバさんが実は30年前に亡くなったのか…
    座標を示すペンとかは未来っぽいけどね。
    1000年前に分断って…地球って言ったのに土地を分断?おかしいね
  243. これ、ノーマンは人間世界に行った感じじゃないか?
  244. 人間側が鬼側に時間を誤認させているということもないかな?
    言葉や数字に関しても、鬼の世界を上手く操作して人間に合わさせているとか。
    レイが書いた英語のメモ、結構大きく書かれていて、読者に英語使っていますというアピールにも見えた。伏線のようにも思える。
    食用人間を増やして食べてくださいっていう置き土産するなら、鬼の文化で育てても良かったはずなのに…とも思う。
  245. 1000年という時間が人間の数える時間と異なる可能性もありそうな

    鬼の世界での時間の数え方で1000年だけど人間世界の時間だと1000年ではないとか
  246. 1000年も前に世界が別れたのに、食用児のナンバーにアラビア数字が使われているの気になる。一般にアラビア数字が使われ始めたのって13世紀くらいからだよね。英語にも違和感。11世紀頃まだしっかり出来上がったものではなかったはず。1000年前という時代背景はソンジュが鬼社会で教わったものであり、史実とは異なるのかもしれないと思う。
  247. 人間を食べるほど鬼の知性が高くなるって考察が前あったけど、それだったら棲み分けするとき人間を土産として置いてきたのは人間にとって失敗だったのでは・・・?
    もし人型の鬼があの野良みたいなのが人を食べて知性を付けていった結果だとしたら、昔はソンジュも相当人間を食べていたはず。そのまま食べ続けていたら、社会的にも鬼トップになれるところを放棄したのかな?脱エリートみたく。
  248. 人間の世界に首にナンバーつけた子が逃げてきたら、速攻で殺されそうだな、人間トップの指示で
  249. 今日日の少年ジャンプで精子ネタとかいけるんかね?
    首にIDついてる人間はもれなくクローン人間、でいくしかない気もするけども分からんな
  250. わざわざ「土産」として人間を置いていっても人間側に何ら特が無い
    であれば、人間側での何かしらの対立や鬼&人間のトップ会談があった流れで今後の
    見えざる敵は人間って感じかなぁ

    自分探し(成長)ストーリーのマンガでもないしね
  251. じゃグランマは一体どういう立場なんだ
    ママになるのに子どもを産むっていうことが条件ならその子どもを産ませるための精子が必要だろうから、その役目は誰なんだ
    まだまだわからないことが多すぎるなー
  252. 学習用機材なんて概念は1000年前にはなかったよね。人間の世界から人類の新しい文化を鬼たちに伝え続けている理由も?な感じ。世界を断絶しても、その気になれば鬼の方から襲って来れるとか?近未来科学では簡単に鬼退治して人間の子供たちを取り返すことができる気がするんだけどな。なんだか黒幕は人間のような気がする。
  253. 鬼の世界と人間の世界、行き来する権限・手段は鬼側にあるのかな?
  254. 人が食用児育成に必要な物資や機材を鬼のもとへ持ち込むのは世界を分かつ時の契約なのかな?
    それとも何か人にメリットがあるのかな?
  255. 別れたのは1000年前だから11世紀では?
    鬼は超長生きな生き物で、ソンジュはその頃もう生まれて(?)いて記憶があるのかな?それとも鬼の学校の社会科の授業で習ったとか?宗教で教わったとか?
    ソンジュが嘘をついているとは思えないんだけど、1000年という時の長さに何か違和感を感じてしまう。
  256. とりあえず私はマジギレさんの再登場を心待ちにしている
  257. 「地球上にあるけどちゃんと棲み分けられて互いに行き来できない状況」で植物があるから地下ではない、もちろん海中のわけはない。
    どこだ!?
    別れたのが本当に15世紀前半のヨーロッパだとするとかなりの後進国。
    産業も科学も遅れてペストで大量死してて絶えず内乱抗争は続いてるし宗教上の迷信でドロドロの世界。罪なんかなくても火あぶり上等。
    鬼のトップと話し合った人のトップは誰だったんだろう…
    ローマ教皇とか東ローマ帝国の皇帝とか?そんなリアルなもんじゃなく鬼さんスレイヤーズのお頭?
  258. ベジータ「そのブルーツ波が満月になると1700万ゼノという数値を越えrんd
  259. コニーが出荷された2045年10月12日夜は作中で唯一の月(しかも満月)が描かれた日
    そう満月の日に異世界への扉が開くのです(適当)
  260. りんごはどこからやってくるんだろう?人間世界から?犠牲になっている鬼世界の人間へのせめてもの償い?
    世界をつなぐ通路は10月半ばに開くのか?
  261. 結局また脱獄になるってことかな?
  262. ↓↓下の二つのコメントに同意
  263. 人間サイドに戻っても首に番号がある戸籍もない孤児は可哀想なことになりそう
  264. 外に人を見ないなら家具や服をを持ってくる人はやっぱり人間側の世界の人かな
    向こうが滅びてないにしても世界の門が閉じかかったり世界の間が繋がりにくくなっているのかもしれないね
  265. 公式サイトのミネルヴァのメッセージは
    「再び諸君に人間の世を」。

    「我々に」ではない。
    30年前になにか異変があって
    もう人間は滅びかかっていて
    あとは農園の子供たちに託すしかないという状態なのでは・・・。

    だから
    「再び農園の子供たちに人間の世をつくってほしい」

    もう書籍は出版されていない。
    かろうじて、食糧や古いおもちゃくらいは送れるとしても。
  266. 27話私の解釈は前者です。
    「俺が回避しなければ、ノーマンが逃げることを選択しない(できない)」という感じかな…と
  267. 鬼と対等に話していた職員は、農園を管理するうえで必要な技術者じゃないかな。食べられる食用児、育てるママ、増やすママ候補の他に、専門的な知識をもった技術者は欠かせない。普段は人間の世界に住んでいるのか、この世界の安全な場所にいるのか分らないけど。。。
  268. この先生は改竄にはしない人なきがする
    その代わりすごくトリッキーな世界観
  269. 「(過去に戻って)変えようよ世界」ってことかねw

    一つすっごく今更な質問させてください。
    27話でレイがノーマン説得するときに「俺が回避しなければノーマンが――」って思ってたけど、この解釈って「俺が回避しなければノーマンが死んでしまう」? それとも「俺が(あえて)回避しなければノーマンが助かるはず」?
    自分は後者だと思ってたんだけど周りの人みんな前者で解釈してたから気になった。
  270. 進撃と被っちゃうけど、記憶の改ざんもありうる。
  271. どっちかというと並行世界の方じゃないかな。
    領土の不可侵条約なら、勝手に破る鬼たちが絶対に出てくる。物理的な行き来が普通は無理だからこの約束は守られていると思う。
    1000年前の話はソンジュが知っている範囲。歴史が改ざんされている可能性もあるよね。
  272. 嘘バレも見てみたかった!
  273. これだけ盛り上がっててなんで打ち切りって話が出てくるんだろう。
    先生たちが倒れないかぎりは大丈夫でしょー。
    この先の展開を後出し後出しで考えていくならともかく、この漫画はしっかり先が決まっているみたいだし。
  274. これたしかに過去にタイムリープとかして解決しないと、人間と鬼の全面戦争になるんじゃないの?
    もし過去に行けるんなら、エマがソンジュたちの宗教の開祖になって農園鬼の教祖を倒して、人間食わずの教えをもっと普及させる未来を創ればええと思うの
  275. 本バレの時だけスレッド上がるんじゃないの
    あがってたよ
  276. 打ち切られたらあり得る
  277. いやこれで人間世界の方見せないで終わるとかないでしょ(笑)
  278. >>この時間に更新されるのは全部嘘バレですよ

    本バレなのに嘘言うなデマカセ野郎
  279. んじゃ鬼と対等に話してた人間って一体なんなんだ
  280. 確定ついてるし土曜発売だから本物だろ
    並行世界に移ったのか単に領土不可侵なのかどっちだ?
  281. ↓2つ

    確定なのにバカ丸出しだぞ
  282. 見返したらたくさんヒントがあるのかもね
    あの農園の地下も色々怪しいし

    ピーターパンのネバーランドはロンドンから飛んで二時間だったっけ
  283. この時間に更新されるのは全部嘘バレですよ。本バレがくる明日が楽しみです。
  284. 本当に確定?
  285. これ、人間世界は見せてもらえねーな。門か、扉の前で光に包まれて、「さあ、行こう!」みたいな感じで終わるなこりゃ。
  286. 異世界への門が歌で開くのか
  287. 「この世界がどこにあるのか」の謎を解かなきゃいけないんだね
  288. 世界が二つに断絶っていうのは人間が暮らす異世界が別にあるという事なのか、同じ世界に人間が暮らす大陸と鬼が暮らす大陸とを分けて干渉しあわないようにしてるという事なのか…
    どっちなんだ?
  289. 時間旅行して、約束の時間軸まで戻り、すべての始まりを変えるとか?別の解決方法をみつけたー、とか?
  290. いや、捧げる以外にも食用として必要なのも分かったんだけど、やっぱり鬼だって人間を食べない選択がないわけではなかったんだよね、ソンジュたちみたいに
  291. これはもともとSFじゃなくて脱獄ファンタジーでしょ
  292. 狩り狩られ、はなくなっても棲み分けとは違わない? これ…

    鬼の崇めるあのどなたか分からない名前の存在がどれだけ彼らに重要であるにしたってさ…
  293. 宗教に関係あるのかなあ。この設定。
  294. 画定・・・。ほんとに画定なのか。確かにどこにもない国だけど、求めてた話と何か違う。いや、平行世界くらいあるか。SFはSFだけど・・・、うーん。
  295. 土産って、祖先ではなく正確にはクローンの元になった人間なのでは?少人数で普通に増やしていると近親婚になりやすくなる。
    1000年前にとある天才科学者が錬金術を超科学まで発展させて、クローン技術も完成し、世界を分裂させることもできた。ただしあまりに危険な科学なので、人間側の世界では封印された。ミネルヴァはその化学者の末裔。とか妄想。
  296. 1000年、向こうでも1000年なの?
  297. スケールのデカい話になってきたが世界の断絶方法が気になるとこだな国境線引いて終わりなわけないし
  298. フィルたちを救って農園をぶっ潰すためには拠点と協力者が必要だよな。
    だからミネルヴァには生きててもらわなきゃ困る…
  299. 脱獄は1000年で史上初?
    1000年あるならレイのように記憶があった子供も、偶然秘密を知った子供もいそうなものだけど。
  300. イザベラたち人間の大人が、自分たちを犠牲にすることで、新しい世界に子供たちだけ逃がすという展開もありかな?
  301. 普通に人間の世界があるなら何で本は2015年までしかないんだ?
    あとソンジュは一体何歳なんだ……
  302. おもちゃが旧型なのが気になる。
    30年前っていいうのはミネルヴァさんが死んだ時期なのでは…?公式ページにあったメッセージは生前のミネルヴァさんの決意。B06-32地点はその他のメッセージを残している場所。ただし人間側の世界とつながっているのは別の場所ではないのかな。GFのノーマンが出荷時入っていった部屋とか…
    人間世界にエマたちの居場所はないのでは?
    1000前に世界を分けたのと同じ方法で新しい並行世界を作り農園の人間はそこで新たな文明を作るという展開になりそうな気がする。
  303. 公式サイトのミネルヴァからのメッセージは
    「”ネバーランド”を終わらせる 私が新たに”約束”しよう」

    ネバーランド:農園を終わらせたいなら、まずは名前の読めないナントカを殺すべき。
    ティサリに猛毒(無味無臭の青酸カリとか)を仕込んだ極上を捧げて毒殺するのが早いと思うんだが・・・。

    ミネルヴァは、そのための子供を望んでいるんじゃないだろうか。

    エマのレイも家族を守るためなら、
    喜んでその役をやりそうな気がしてコワい。


  304. ↓あ、間違い。ここの訳ないね。歴史が違う
  305. 1000年前に分かれた平行宇宙みたいなものかな?コインの裏表みたいに2つでひとつ的に分かれた?
    エマたちのいる世界が鬼の世界なら、人間の世界はここ(読者側)じゃないだろうか。
  306. なるほどー
    女性は出産できるからママってもんがあるのね
    さしずめノーマンは優秀な子種ってところか
    今頃搾られまくってんのかね

    農園の鬼は約束守ってる律儀な奴等だから物語進めば仲間化もあるかもな
    「俺以外にお前を食わせてたまるか」みたいな
  307. これエマたちを人間世界に戻すのを良しとしない人間も大勢いそうね
    あととりあえずノーマン鬼化はなくなったね
  308. バリバリ中世だね
    世界の分裂のしかたがキモなのかも
  309. 世界を二つに分けるって一体どうやるんだよ…
    1000年前は科学が異常発達してたのか?
  310. 「30年」はココロの中で呟いた言葉だったのに
    聴いてること前提で会話が始まってる、不思議
  311. ぽすか先生が描く未来の人間社会の絵がそのうち見られるのか
    めっちゃ楽しみ
    (まさか核兵器で滅んでましたオチじゃないだろうなw)
  312. 今回は土曜日発売になるからネタバレも早くて嬉しい
  313. 生け贄の子孫なのか
    かわいそうに
    エマ達が逃げても農園のシステムは…
  314. 映画「ミスト」みたいな感じなんかね
  315. 「約束」の意味が判明した方は本バレだね
    乙です
  316. 今度のは本バレ?
    エマたちがいる世界は鬼が支配するパラレルワールドみたいなもんなのか?
  317. 嘘バレに一票。鬼が地下に住んでいたなら視力に頼らない生物である可能性が高い。あと怒りをかったなら美味しく食べられるのではなく、一気に殲滅させられると思う。
    でも嘘バレも好き!サイトを訪れる人たちを退屈させないようにって親切心を感じる。
  318. チョット!これ嘘バレなんじゃナイ?
    ネタバレいつもより早スギルんじゃナイ?
    でも信ジルー!
  319. ジョーカーのかほり
  320. グーフォgufo、イタリア語でフクロウっすか
    次はもうちょっと面白い嘘バレ期待
  321. グーフォは嘘バレか…
  322. それに基づく嘘バレがまた来ますね
    ははは
  323. ムジカが鬼神もしくは巫女ってあり得すぎて怖い
  324. 夕食作ったのソンジュだよね。ここの生活に慣れている感じ。一方ムジカは洞窟で迷子になるくらい。ソンジュと暮らし始めてそれほど長くないのでは?と想像。あと、服装や物腰から身分がある鬼に思える。
    ソンジュ=鬼社会の異端者(本人の言う通り)
    ムジカ=名前の読めないナントカの巫女的存在?或いはナントカ本人もありうる?どちらにしても裏切り者
    …そうじゃなきゃいいなとは思っているけど
  325. ムジカほんとに眠ってると思う?
    ソンジュの方は武骨そうだけど正直な感じ。信用できるように思える。でもムジカはどうなんだろ?この二人の関係もよく分からない。知り合ったばかりかも知れないし。
    ソンジュ、利用されていないかな?ギルダの嫌な予感が頭から離れないよ。。。
  326. 食べた人間の数が鬼の目の数になるなら、あの野良鬼は生きてる間結構ご馳走食べてたことになるね(笑)マジギレも悔しがるわ
  327. 英語ならオーガなのかな?
    おとぎ話の人食い鬼がオーガ。
  328. 日本では昔から角のある人型のものを『鬼』と呼んでいたから、人を乱獲する前から呼ばれていた可能性もあるよね。
  329. 鬼の目の数はこれまで食べた人間の目の数なんじゃね?(適当)
  330. 今回ソンジュが「鬼と呼ばれた頃もあった」言ってたけど、これって種族的な意味で「鬼」なの? それとも人間を乱獲するようになって「鬼!悪魔!人でなし(人じゃないけど)!」って言われた頃もあったよ、という意味の鬼?
  331. 目は増えるのかも…
    増えたら視力なんかが衰えてくるとか
  332. 次号ジャンプ土曜発売やからバレも早いんかなー?
  333. 人が鬼化、あるいは鬼が人間に近づいていくと目が横並びから縦並び、縦並びから横並びに変化するのかな?ヒラメやカレイの目のように移動。想像するとちょっと怖い
  334. ソンジュがベジタリアンでなくて動物も食べるなら、その動物も多分鬼。共食いって言えるね。
  335. 殺っつけても問題はないけど、それ、もう元のノーマンとは全く関係ないただの鬼だよね…
    元DNAがノーマンと同じでも、鬼の姿になったら見分けもつかないような…
  336. 人間以外は何でも食べる

    もしかして共喰い?
  337. 見たのは服や家具やテスト機材を持ってくる人間のうちの一人だとクローネは思ってるんだよね、多分
  338. 今が一番忙しい時期だ
  339. ぽすか先生大丈夫か?
    こんなにCカラーやらせちゃって!
  340. 後さ、子どもがクローンという説も204pに、クローンならば鬼によって復数人作られていても不思議はありません、と書いてるけど、皆が確定してる鬼ノーマンさ、別人て事ないかな?ノーマンは鬼になるけど、連れていかれた4巻のノーマンとはべつでした。みたいな。これなら、殺っつけても問題はないよね?
  341. 3巻P100の「彼ら奴らと対等だった」の男は普通に髪がある。P150の方は頭髪が寂しく見える。でもクローネが外の人間を見たのは一度だけなんだよね。数人来ていたのかな?
  342. 鬼が若いほど人間っぽいとすると、生まれたときは鬼の子も人間の赤ん坊と同じとか?
    農園の食用児が1歳になるまで本部で育てられる理由は、ママの負担になりすぎるっていう理由だけだと思っていたけど、まれに鬼に成長するのもいるから様子見してるとか・・・
  343. ペンを落とした人物と、鬼と話してた人物は別人と考察本に書いてるけど、どう思う?よく見ると違うような気もするけど、メガネはしてるし、同一人物だよね?でも彼らと言ってたからなー。
  344. ムジカが人っぽいのは年が若いからじゃないのかな?
  345. 鬼の目は縦なんだね。
  346. 元人間ニキの息の根を早く止めてほしい
  347. ムジカが道を間違えたのは、ソンジュが「また」と言ってるからわざとではない気もするんだが・・・でも、ソンジュとムジカが一緒に住んでるからって、同じ思想を持っているとは限らないね。ムジカがソンジュを利用して人間を手に入れようとしている可能性はあると思う。
  348. 知性鬼たちの面、ほんとに面なのかな?材質が骨みたいな感じだし。実は亀の甲羅みたいに本体の一部であって、はがすと死ぬとか…死なないまでも超痛くて拷問に使えるとか…
  349. それと
    人間を食えば食うほど
    デキの良い脳みそを食えば食うほど
    より人間い近くなるのかもしれない
    それからいけば
    ムジカは相当食ったはず

    食い続けるハウス派と
    なんらかの知性の影響で宗教として
    人間を食わなくなった一派
    というのもありかな
  350. ムジカ危ないかな?個人的にはそう思いたくないんだけど。かわいいから(笑)
    ソンジュが人間を食べないとあと数日で死ぬとかいう状況になったら、誰かを殺してこっそりスープに入れて食べさせようとするかも知れないけどね。
  351. ノーマンは生きているよ
    根拠は最新刊のママの言葉
    それにティファリに奉げられるのは,レイのはずだったし

    ソンジュはともかく
    ムジカは危うい
    我々は食べないが、売り渡さないとは言っていないし
    本当に道を間違えたのかも怪しい
    ソンジュに黙って最上物を売り渡そうとしたのかもしれない
    もしくは、ハウスとは別の宗教に奉げるつもりだったか
  352. コニー出荷時の瓶とタグの文字は、あの名前の読めないナントカと同じ種類の文字なのかな?瓶の方は単純そうな文字でナントカの名前は複雑だったけど仮名と漢字みたいな感じで。
    そう言えばソンジュとムジカは人間ぽい名前だけど、本部の鬼も人間っぽい名前なんだろうか。本部でローブ鬼が上司に叱責されるとき、何と呼ばれるのかが気になる。普通に”ヒロシ”とかだったらウケる。
  353. 鬼が人間が突然変異したものだとすると、地場の反転も考えられるかな?磁場反転の時って、ガン患者の増加や動物に異変、地形の変化などの可能性もあるらしいから。
  354. コニーの出荷瓶とそのタグみたいなのに書かれてる文字は解読不能な文字だった。
    農園の肉が食べられる金持ちというか特権階級だけは独自の文字を使う別の世界のものじゃないのかな?
    農園の連中は英語と数字を使うし元は人?
  355. 鬼は人間が突然変異したものだと思う。
    ウイルスの影響か何かで。
    原因は隕石が地球に降り注いだとか・・・。

    他にも犬やらトカゲ、樹なんかも突然変異したんだろう。

  356. アニメ化したらOPとEDは超神曲にして欲しい!レスリーの唄も心を揺さぶられるような切なくて美しい曲に。
  357. >なんで人間の言葉を当たり前のように喋ってるんだろう。
    鬼独自の言葉がもともと存在しなかったのでは?鬼は昔、言葉を持つだけの知性を待たない生命体だった。言葉を使えるだけ知能が発達したから既存の人間の公用語である英語を使い始めた(「スピードラーニング」で学習?)とか。
    鬼たちが使っている人工物ってほとんどが人間が作ったものだよね?鬼独自の技術どころか、独自の文明と呼べるものさえ持っていなかったのでは?
  358. アニメ化してほしいなあ…
    4巻の内容とか、映像でみたら絶対泣いちゃうよ
  359. 私の頭の中ではソンジュの声は小野大輔さん(空条承太郎、エルヴィン・スミス、燃堂力)の声で再生されています。アニメ化したら誰がやるんだろうね?
  360. エマたちが使ってる言葉は英語だよね?鬼たちも英語を喋ってる事になるんだろうけど、なんで人間の言葉を当たり前のように喋ってるんだろう。

  361. ソンジュの声が自分の中では、藤原さん(クレしんの野原ひろしの声)で脳内再生される笑
    共感できる人いる⁇笑
  362. 今週号でソンジュ「農園…彼らの思想・利益・権威・全て俺には一切が知ったこっちゃないのさ」って言ってた。
    クローネが殺される直前グランマが「儀祭に最上のひと皿を 農園に最大の利益を」って言ってた。
    鬼の利益って人間社会のお金のようなものではなく、宗教的な何か、思想的な何かなんだろうか?
  363. 自分も最初にマーク見たとき、「これミミズクやん→horned owl?→ミネルヴァ鬼側やん!」って思ったのだけど、調べるとフクロウとミミズクを呼び分けてるのは日本だけで、海外だと基本フクロウ「owl」で総称しちゃうらしいのよね
  364. どうでもいいことかもしれないけど・・・
    ミネルヴァマークのフクロウってどっちかっていうとミミズクに見える。もともとフクロウとミミズクは同じ種類で耳があってもフクロウとか、耳がなくてもミミズクと呼ばれることもあるみたいだけど…ミミズクの英語名は「horn owl」。hornって角のことだよね。鬼に角が生えていることを考えると、ちょっと違和感感じた。
  365. ジャンプ最新号やっと手に入ったーっ!
    やっぱムジカかわいい♪
    来週のソンジュの話が楽しみすぎて待てる自信がない
  366. ちぇー2番なのだー!
  367. 1ばーん!!

コメント入力: