約束のネバーランド ネタバレ 49話 ネタバレ 50話 確定ネタバレ最新あらすじネタバレ

約束のネバーランド ネタバレ 49話 ネタバレ 50話 確定ネタバレ最新あらすじネタバレ
約束のネバーランド 49話 ネタバレ 50話 ネタバレ確定ネタバレ画バレ文字バレ最新あらすじネタバレ
確定ネタバレ画バレ文字バレ最新あらすじ予想


『教えて』

ジャンプGIGAvol.4 7月28日発売
約束のネバーランドポスター付き

約束のネバーランド 49話 ネタバレ 50話  ネタバレ-2.jpg




-------------------------------------

レイの料理を食べるエマ達
みな美味しさでビックリする

エマ
「おいしい…何これ…」

レイ
「料理」

煽り
「お前、どんだけ…
 Mr.万能の前に
 エマ戦慄…!」

約束のネバーランド 49話 ネタバレ 50話  ネタバレ-111.jpg


エマ
「なんでなんで!
 どうやったらこんな
 美味しくできるの?」

レイ
「別に…
 ムジカに教わった通り
 作っただけ…」

ドン
「嘘だ!
 なんかすげー全部
 適当だったじゃん」

レイ
「じゃ才能だわ…」

ドン
「チクショー!」

ムジカが
マルクとロッシーに言う

ムジカ
「2人とも上手に火を
 起こせたわね」

マルク
「えへへ」

照れるマルクとロッシー
スープが入ったカップを
見つめているエマ

レイ
「どうした?」

エマ
「ん、いや…
 ごはんがおいしいって
 幸せだなぁって」

煽り
「家族、安心、温かな食事
 幸せをいつも、当たり前で…」

約束のネバーランド 49話 ネタバレ 50話  ネタバレ-101.jpg


ご飯が終わった後、
エマ達が地下を歩く

エマナレーション
「あれから3日…
 だいぶ進んだ

 蔦の迷路を
 ソンジュとムジカに
 案内してもらいながら
 遠回りだけど」

ミネルヴァのペンで
位置を確認するエマ

ドン
「おー」

約束のネバーランド 49話 ネタバレ 50話  ネタバレ-102.jpg




-------------------------------------

【回想】

地面に座っているエマ達
ソンジュとムジカに
向かう先を相談している
地図を広げているソンジュ

ソンジュ
「なるほど…
 南東のそっちの方角に
 行きたいのか…

 だったら森を
 北側から抜けて
 回り込んだ方がいい」

エマ
「北側から?」

ムジカ
「このまま南東に
 まっすぐ進むと

 森を出た先に2度
 【野生鬼】の
 縄張りがあるわ」

野生鬼を思い出して
ぞ〜とするドン

ソンジュ
「その点、北から回れば
 荒野があるだけ…

 鬼の集落もない…
 5日もあれば森は
 抜けられる…

 その後は1日歩けば
 お前達の目的地だ…

約束のネバーランド 49話 ネタバレ 50話  ネタバレ-151.jpg


 その間に少しだが
 覚えるといい…

 俺とムジカで教えよう

 この【外】を生き抜く
 最低限の知識と技術を」

ナットやロッシーが
料理をする描写

アリシアやアンナ、トーマが
ソンジュに食べられる植物を
聞いている描写

ギルダ達が草や木の実などを
すり潰した薬草の作り方を
ムジカから聞いている描写

そして弓矢の技術なども…

約束のネバーランド 49話 ネタバレ 50話  ネタバレ-251.jpg


【回想終了】



-------------------------------------

弓矢を構えるエマ

エマが放った矢は
壁にかけてある切株の
ど真ん中を撃ち抜く

約束のネバーランド 49話 ネタバレ 50話  ネタバレ-103.jpg


ドミニク
「すごーいエマ!」

アリシア
「スゴーイッ!!」

ドン
「やっぱちげーな」

その時、ソンジュが耳で
地上の様子を感じ取る

ソンジュ
「ここから一度
 地上へ出て
 川を渡らなければ…

 その前に回りの様子を
 見てくる」

ムジカ
「気をつけて」

一同が離れて行くソンジュ
その時、ソンジュの背後から
エマが言う

エマ
「ソンジュ、
 地上に行くの?」

ソンジュ
「ああ…」

エマ
「じゃあお願い…
 私も連れて行って」

ソンジュ
「!」

エマ
「私も地上を見ておきたい…
 絶対に無茶はしないし、
 邪魔にもならないように
 気をつけるから…」

真剣な目のエマ

ソンジュ
「…分かった…
 だが…絶対に俺と
 こいつから離れるな」

ソンジュが愛馬を指差す 



-------------------------------------

【地上】

地上に出たソンジュ、エマ

エマ
「わぁっ」

目の前の川や光景に
感嘆の声をあげるエマ

約束のネバーランド 49話 ネタバレ 50話  ネタバレ-104.jpg


ソンジュ
「川自体は水深も浅い…
 水は冷たいが
 歩いて渡れる…

 問題は追手だ…
 近くに追手はいないか…
 いたらどう逃げるか…」

エマ
「分かった…
 探すし考える…」

愛馬から降りるソンジュ
エマとソンジュが周りを見渡す

エマ
「追手いなさそうだね…」

ソンジュ
「ああ…よかったな…」

ソンジュがエマの方を向く

ソンジュ
「それで…お前の目的は?」

エマ
「?」

ソンジュ
「ただ…気分転換や下見が
 したくてついてきたわけじゃ
 ないだろう?」

エマ
「…うん…
 教えてほしくて…」

ソンジュ
「何を…?」

エマ
「生き物の殺し方」

約束のネバーランド 49話 ネタバレ 50話  ネタバレ-152.jpg


ソンジュ
「…」

エマ
「この3日に
 教えてもらった…

 料理、
 食べられる植物の知識、
 薬草の知識、
 そして弓や銛の使い方…

 でもまだ自分で
 取ってない…

 あと2日…
 2人とお別れする前に

 ちゃんとできるように
 しておきたい…

 今まで全部…
 ずっと誰かに
 やってもらってきた…

 けれど…
 肉も魚も野菜も
 果物も命は…

 この先ちゃんと
 自分の手で捕って
 食べられるように
 ならなくちゃいけないんだ…

 動物を捕って
 殺して食べる方法…

 狩りの仕方を
 教えてください」



-------------------------------------

エマとソンジュが
森の茂みに隠れている

ソンジュが上空を指差す
上空を飛んでいる鳥

エマがその鳥に
弓矢で狙いをつける

そしてエマは弓矢で鳥を
射抜く事に成功する

約束のネバーランド 49話 ネタバレ 50話  ネタバレ-105.jpg


仕留めた鳥を触るエマ

エマ
「あたたかい…
 まだ生きてる」

ソンジュ
「上手く仕留めた…
 次は儀程【グプナ】だ」

エマ
「【グプナ】?」

ソンジュが植物を取り出す
それは以前死んだコニーに
刺さっていた植物

エマ
「それ…」

ソンジュ
「気をつけてもて…
 【ヴィダ】という吸血植物だ

 どこにでも自生している…
 これを獲物の胸に刺せ!」

約束のネバーランド 49話 ネタバレ 50話  ネタバレ-106.jpg


驚いているエマ

ソンジュ
「神に糧を捧げる…

 神が受け取ったら
 花が開く…

 そしたらその肉は
 食べてもいい…

 それが儀程【グプナ】…

 鬼の伝統的な
 肉の屠り方だ…

 これは血抜きも
 兼ねている…

 やると血肉が長くもつ」

エマ
「生きてるうちに
 刺すの?(汗」

ソンジュ
「そうでなきゃ
 血抜きにならん…

 大丈夫気絶している…
 苦痛はないよ」

エマ
「…この花…
 妹の胸にも刺さってた…

 コニーっていってね
 笑顔がかわいい
 優しい子だった」

ソンジュ
「…観た事があったのか…」

エマ
「うん…
 そっか…この花…
 生きてるうちに…」

エマが今まで去っていった
子供達を思い浮かべる

エマ
(コニー…ハオ…セディ…
 みんな…ノーマン…)

約束のネバーランド 49話 ネタバレ 50話  ネタバレ-153.jpg




-------------------------------------

唇を噛みしめるエマ

エマ
「痛い思いしてないと
 いいな…

 怖い思いもしてないと
 いいな…」

ソンジュ
「…儀程は神への感謝だ…
 経緯なしには成立しない…
 安心しろ…

 お前の兄弟達もきっと
 苦しい思いはしていないよ」

エマ
「うん…」

歯を食いしばるエマ

約束のネバーランド 49話 ネタバレ 50話  ネタバレ-154.jpg


ソンジュ
「…やめておくか?」

エマ
「大丈夫」

エマが鳥の前に
ヴィダを置く

両手を前に組んで
祈りを捧げるエマ

鳥にヴィダを突き刺す
綺麗な花が咲く

約束のネバーランド 49話 ネタバレ 50話  ネタバレ-108.jpg


エマ
「ありがとうソンジュ…」

エマ
(食べられたくない…
 生きたい…

 でも私達だって
 食べてきた…

 この先も食べなければ
 生きていけない…
 食べなければ…

 コニー…ノーマン…)

エマ
「…」

ソンジュ
「…どうした…?エマ」

エマ
「何でもない」

約束のネバーランド 49話 ネタバレ 50話  ネタバレ-155.jpg




-------------------------------------

エマとソンジュと馬が
偵察から戻ってくる

エマ達を迎える子供達
レイがエマの所に来る

レイ
「まーたお前は1人で!」

レイがエマの頭を
わしゃわしゃする

その後、レイがそっと
エマの頭に手を置く

レイ
「うまいメシをつくろう
 川を渡って明日も歩くぞ」

エマナレーション
(森の出口はすぐそこだ)

約束のネバーランド 49話 ネタバレ 50話  ネタバレ-110.jpg


【随時、詳細追加更新】



【随時、画像&文字追加更新】

煽り
「灰色の世界で、
 僕らは…

 ついにB06-32地点!!
 エマ達を待つものは!?

 次号、【ミネルヴァ探訪編】
 超大人気御礼Cカラー!!

 謎解きクロスワードポスター付き」

約束のネバーランド 49話 ネタバレ 50話  ネタバレ-8.jpg


約束のネバーランド 50話 ネタバレ 51話 ネタバレ確定ネタバレ画バレ文字バレ最新あらすじネタバレ へ続く
  1. 仕事柄、週明け激務でジャンプ買う時間も無いから前もってこの掲示板で予習と皆さんの推理を楽しんでから(週半ばに)ジャンプ購入していたので圧力?かけた集◯社さんには非常に残念です。
  2. ハリルさんに提案です




    大迫勇也              (岡崎慎司)(浅野拓磨)  



    武藤嘉紀 久保裕也
    (乾貴志)    鎌田大地    (関根貴大)
    (香川真司)

          柴崎岳  井手口陽介
         (小林祐希)  (山口蛍)    

    酒井高徳             酒井宏樹
    (松原后) 昌子源  吉田麻也
         (中山雄太)
         
    中村航輔
    (川島永嗣)
  3. ↓どこで?
  4. バレ見てきた。ソンジュさん、養殖モノは宗教上食べないが天然モノの人間なら喜んで食うそうです…
  5. ここの更新なくなってからジャンプ読まなくなってしまった。
    気になる時は買って読んでたけど、もうここで概要わからないし、近所のコンビニは封してあって面白いかわからないし。

    あとみんなでここで議論するのが結構楽しみだったんだな、と気づいた。
    寂しいなぁ。。
    ミネルヴァの梟は黄昏に飛び立つ考察、羅針盤考察、クローン、異世界、パラレルワールド、別時間軸、どの考察もワクワクした。本当に楽しかった。

    約束のネバーランドだけコミックス買い続けて、終わったらジャンプは卒業かなぁ。。
  6. バレがなくなってジャンプから遠のいてしまう人は少なからずいそうですね。
    ジャンプ売上が昔より落ちていたので、目に見える対処方法をしなければならなくて、その方法がバレサイトを閉鎖させるってことだったのかも。
    結果と結びつくかはともかく。。。
  7. ネタバレサイトを一斉に潰してジャンプ本誌は売上伸びたのかな?
    私はここであらすじ読んで面白い時は本誌を買っていたけれど、単行本の発売日をチェックするのも煩わしいし、このまま卒ジャンプしてしまうかも。
    テンションが一気に下降してます。
  8. ジャンプが買えないと言ってる人はアプリを買えばいい
  9. ↓今 各所が一斉に閉鎖に追い込まれてるのよ。
    ネ申に直営していただけると安心
  10. 人に頼らず
    したらば掲示板の管理人になって
    感想&考察スレをたてるよろし
  11.  提案(今後のレッズフォーメーション)

             興梠慎三


          武藤雄樹  ズラタン

    菊池大介            宇賀神友弥

         柏木陽介    阿部勇樹



      槙野智章   遠藤航    森脇良太


            西川周作
  12. おい、レッズさ、関根放出してどうやって上位行けって言うの? 
    今から良い外国人獲れるの?
    DFもう一枚欲しいよな〜マウリシオを獲ったとはいえ・・・
          


                   
                   

            
  13.      ネタバレ復活希望‼

    とまではいかずとも、考察サイトは残しておいて欲しい。
    集●社さんが考察サイトを運営するのはいかがか?ネタバレとまでいかずとも、あらすじを多少出して、ファンが交流する、そんなサイトを。
    どうかお考えを!
  14.  ↓に激しく同意!
    仕事の都合上ジャンプが入手不可です。近くに本屋もない、そんな状態では単行本派にならざるを得ないです。けどそんなに待ちきれない。それは、集英社にとっても決していい事ではない筈です!
  15. ↓下記に激しく同意!
    私もここでファンのみんなと推理し合うのが楽しかった。
    長期入院中で病室から出られないので、毎回ジャンプ本誌を入手するのが難しいので、単行本派にならざるを得ません。
    ネタバレが経営に打撃ならば、せめて掲示板を残してくれませんか?
    売上に影響しない程度のあらすじ(後出し)と、感想掲示板。
    それすらダメなのでしょうか?
  16. ネタバレサイトができたから明らかに集◯社の収入が落ちたとかがあるからこうなってんの?
  17. ↓↓に同じく
  18. ↓の人に同意します。
    ここに集まる約ネバファンの人達との交流を楽しみしてました。そして、ここはカイウ先生やぽすか先生への約ネバファンから応援の声を届ける貴重な場所でもあったと思います。アンケートだけがすべてではないんです。ここに集まる約ネバファンだって約ネバ応援団です。

    コメント欄が残りますように!

    カイウ先生、ぽすか先生、連載一周年でファンとしても嬉しいです。巻頭カラー次号も楽しみにしてます。
  19. 集英社さんに伝えたいことがあります。
    今はアンケートで人気を判断する時代じゃないと思う。アンケートを出す人は限られているし、熱心なファンがはがきを出す人とオーバーラップしているとは思えない。
    例えば漫画の人気は、一番最近の単行本の累計売れ行きの累計の方が人気の目安になると思う。
    それにアンケートの人気順で載せるのを続けていると、固定観念を植え付けさせることになると思う。掲載順は持ち回りでもいいんじゃないかと。
    ネタバレは良くないことだと思うけど、みんながネタバレ目当てに集まっているわけじゃない。ここで考察交わしながら、発売日まで待てる人は多いと思う。
    ここの熱心な「約ネバファン」のコメントは先生方に直接応援が届く場所のひとつであったかもしれないと思う。
    先生方に「これだけ約ネバファンは夢中です」って伝える場所と、ファン同士の交流の場所はやはり欲しいです。
  20. 安価農場の子供達がノーマンに似ていてクローン説を思い出した。
    運動させていないのが不自然に衰えた足の細さでわかった。
    夢に出そうな絵だった。

    管理人さん、今までお疲れ様。
    あなたの嘘バレも好きだったよ。
  21. 管☆理☆人
    これに懲りて今後は悪☆質な嘘☆バ☆レのせたり気持ち悪い広☆告のせたりするのはやめるんだな‼
  22. コメント消えんなよ!
  23. このサイトって違法だったん?まあ、発売日前にネタバレされるのは、集●社にとっても、許せない事なのかな?てっきり集●社がこのネタバレサイト運営してるのかと思ってたけど・・・
    でも、ネタバレ云々よりも約ネバファンの方々と考察を語り合える場が欲しい!集●社様、その場は奪わないで!
  24. 打ち切り漫画のレッドなんとか思い出した
  25. 本誌読んだけど安価量産型農園が想像以上に酷すぎてゾッとした。

    管理人さん、今までありがとうございました。
  26. ソンジュって元々農園に勤めてたんじゃないかな?詳し過ぎるよね。
    このネタバレサイトが法に抵触してるのなら閉鎖もやむなしだけど、一約ネバファンとしては、残念・・・今後も他のファンの方々と語り合える場が欲しい!
  27. ここに来ていた人の多くは、他の約ネバファンと交流して考察をし合うのを、ネタバレ以上に楽しみにしていたとと感じました。
    たまに荒らし目的かな?というコメントがあっても、みなさん大人の対応でそのコメントを叩くわけでもなく、すぐに作品を楽しむ状態に戻っていたから居心地が良かったです。
  28. ネタバレ云々よりも約ネバファンが交流できる場が欲しい!色んな人のコメント見たりして想像を膨らましながら次号の発売日を待つ。そういう場がね・・・
  29. ただいまの日時:8月7日(月)AM1時
  30. これからは早バレとかじゃなくても、ここでみなさんの話を聞きたいよ〜!!
  31. たのしかったです。ありがとうございました
  32. お、いーなー!こっちはゲットまで後2日半、気長に待つわー!
    下の人が書いてくれたの読みながら想像膨らませてる。3つ下のツッコミ、ウケた(笑)
    5巻のおまけページはもう、みんなでの考察もうできないのかな?…とちょっと残念だけど、今までほんと楽しかった!
    管理人さん、ありがとう!!
  33. 早売りゲット次は巻頭カラー!!
    あと次回の最後でレイがペンの画面を開いて「HOPE」の文字を入力してた
    ここは本編を好きで重箱の隅をつつくとこまで読んでる人が多くて面白かったよ
  34. 安価量産型農園がグロすぎる
    小学生層の読者のトラウマになりそう
  35. ムジカ「エマが最初よ」
    ギルダ「………」
    ついツッコミましt

    いやぁ、色々な事情でサイトがこうなったのは仕方ないですが、今まで楽しみました。ありがとう。
    そしてこれからも約ネバ応援します。
  36.    第50話確定ネタバレ『友達』

    夕食の準備に取り掛かる子供達。それを見て、
    「これが最上級農園の脳か・・・」
    とつぶやくソンジュ。
    ギルダが考え事をしている。
    (この世界には、もう千年も人間の国も社会も存在していない・・・。なのにB06−32には、人間がいる・・・?)
    エマがソンジュに尋ねる。他に農園から脱走した人間はいるのかと・・・
    「農園は、幾つもある。但、高級農園は、4つしかない。他の農園では、人間はチューブに繋がれ育てられている。個々の名前も存在しない、劣悪な環境で食われる為だけに育てられている。脱獄しようという意思を持つこともない。」
    話を聞いて表情を曇らせるエマ。
    「但、ごく稀に農園を襲撃する鬼がいる。人間を食いたくて・・・利用するならそこだ!」

    ムジカがエマのもとに行く。
    「ムジカ、六日間ありがとう。鬼にも色んな鬼がいるんだね。私、ムジカの事鬼だと思えないんだ」
    「私、人間見たのも、会ったのも、話したのもエマが最初よ。会えて良かった。」
    写真を見てエマが泣き出す。
    「危険だけど、愛する家族の為にやらないといけない・・・」
    (そうか、この子は、元々強かったんじゃない、強くいなければならなかったんだ・・・)
    「エマ・・・」

    食事の準備が出来た。
    ーさあ、明日はいよいよ目的地だー


    ※他の某ネタバレサイト参照

  37. ネタバレ更新停止は、非常に残念です。
    今迄短い間でしたが、このサイトには非常に楽しみにしてました。今後はジャンプ発売日迄楽しみを残しておく事と致します。今迄書き込んできたつまらないコメントにも丁寧に対応してきてくれた皆さんに感謝の意を伝えさせて頂きます。
    最後に、今後共約ネバを応援していきます。カイウ先生、ポスカ先生におかれましては、お体にはお気を付けください。今後も約ネバ楽しみにしています。
  38. このサイトって結局誰」が更新してたん?
  39. ネタバレ復活して欲しい!このサイトが更新停止とか、楽しみが奪われる。
    御前様は、ジャンプ発売日まで待てって事?ネタバレ見られなくなって残念(涙)
  40. 安価量産型の農園の画づらがやばい
  41. えええ…。ここしか語れる場所なかったのに(涙)
    しかももう画バレも見れなくなるの?哀しすぎるよー
  42. ここでの考察とても楽しかったです。こまめなアップありがとうございました。こちらのサイトのおかげでジャンプがより好きになりました。感謝ですm(_ _)m

    カイウ先生、ぽすか先生、『約束のネバーランド』人生の記録に残るくらい好きで、これからの続きもとても楽しみにしています。
    どうかお身体を壊されませんように!
  43. この原作はほんといい感性をしてるよね
    現代人が失ってしまった本質的なことを思い出させてくれる
    食われる身であるが食う身でもある、食物連鎖の中では今日も生きてるということが何よりの喜びなんだよな
    社会を築いて食われることもそう無くなった現代人はそれすらも忘れて
    生きているという幸せも謳歌できずにいるのは社会の中で生きているからこその不幸なんだろうな
    エマも優しいやつだからほんとは殺したくないんだろうね
    でも殺さなきゃ生きられないと分かってるから禊ぎを済ませたんだな、今日も明日も生きるために
    このマンガがおもしろいのは他にも色々要素はあるけど食物連鎖の中に生きる人という無くした感性があるからなんだと思う
  44. 本当だ〜!
    御前様が力を行使したみたいだね。

    ここ、毎週本当に楽しみにしてました。
    今までありがとうございました!
    お疲れ様でした。
  45. ここはマメに詳細更新してくれてたから感謝してるよ
    バレサイトとまとめサイトだけ見て何一つ買わずに口汚く批判だけしてるっぽいやつもいるからそういう連中に関してはいい気味だとしか思わないがな
    明日早売り買うから一言バレくらいしていいかな
  46. いつもここのバレ見ながらジャンプ発売を楽しみにして、入荷時間狙ってコンビニに買いに行ってたけど、バレがなくなったら発売日忘れそう・・・
    約ネバ単行本は絶対買い続けるけどね
  47. 他の文字バレ・画バレサイトも軒並み更新停止
    御前様(集●社様)がお怒りの模様
  48. 漫画で言えば
    「出口ゼロ」「学園アリス」「放課後のカリスマ」なんかも閉じられた世界で敵と戦う系の話だな
    探せば本当にいくらでも出てくる
  49. 何かあったのかな。
    大丈夫ですかー?
    スレすらないもんね。
  50. 木曜
    確定バレがあるはずなのに…
    まだ無い
  51. あれれー。
    バレ、もう見れないのかな。
  52. これはあれか、脱出まで計算済からの経験を経てからのエマがママ推しされてどうたらってなりそうね
    ノーマンはもうno manなんだろう、はっはっは
  53. 約ネバ一周年おめでとう!社会人になってから久しくジャンプは読んでなかったけど、ジャンプに似つかわしくない約ネバ連載表紙を見て再びジャンプを買うようになったんだよ。これは本当に大作だよ!アニメ化、ドラマ化、映画化してもおかしくないよ!これからのストーリーの展開と、メディアへの展開
    、楽しみにしてる!
  54. 他の漫画でもパクリ疑惑とか他の映画や漫画とかと似ていると言われてるのもあるし、人間が生み出す作品のバリエーションそのものが限界値に近づいているのだと思う。
    だから似たものが増えてきてるのでは。
    誰も読んだことのないような奇抜な新しいものを求めるなら、天才集団メンサの人に頼むか、人工知能を究極進化させて人工知能に原作を書かせるかだよ。
  55. 「私を離さないで」「アイランド」なども設定が似ている映画だね
    探せば色々あるよ
  56. この作品が某Webサイト小説の盗作だというなら、世間の作品、盗作疑惑だらけになってしまう。
    これだけ多くの作品が出ている現在、読者が共感し納得できるものを作ったら、似通ったところが出来て当たり前。
    曲だってパクリ疑惑がないものはなくなっちゃうよ。
  57. あぁ凄い。禁止ワードどれだけ登録されてるんだろう。コメント投稿に引っかかった。
  58. へいさしない限りは広×収×があるだろうから無くなりはしないかと。
  59. 管理人さん忙しいのかな?
    このままここが閉鎖なんてことないよね?
  60. 少年少女が主役のディストピア作品なんて腐るほどあるし、設定だけでも同じようなものはいくつもある
    ミネハハっていう海外の映画とかね
    それと盗作元とされてるブログ見たけど文章つたないし誤字脱字多いし見るに耐えないレベル
    ブログ作者の売名行為としか思えないね
  61. 作者見てるかな?

    盗作疑惑についてご説明を
  62. 他の漫画も新しいページはできてないみたいだね
    これだけの量全部一人の人がバレやってると思えないし、サイトに何かあったのかな?
    いつもなら明日本バレ+画も少しアップされる頃だからちょっと気になる
    ジャンプ発売まで待て言われればそれまでなんだけど
  63. ↓↓
    面白いバレだけど、ソンジュが「表情を曇らせる」の描写はないと思うよ(笑)
    いや素顔ちょっと見てみたいかな…
  64. 森出たら1日で目的地か…森の出口が北東だから地図見ると結構距離あるよね。邪魔なものがないから歩きやすいのかな。でも追手に見つかったら隠れる場所はない。ソンジュは追手鬼が荒野には出ないであろうことを確信しているのかな?
  65.        〈文字バレ〉
    煽り −森の先にはー
    エマ達一行は、森の出口に差し掛かる。追手の気配は無い。そこには、ソンジュの話の通り荒野が広がっていた。
    「この先を真っ直ぐ進めば、お前達の目的地だ!大体一日ってとこかな・・・」
    とソンジュ。お礼を言うエマ達。エマ達はソンジュ、ムジカと別れを告げ、歩き出す。
    (もう少し・・・ミネルバさんに会いに行く。2年以内にフィル達を迎えに行く。2年間は猶予がある。但、それは、第三プラントに限った話・・・それに農園はGF農園だけではなかった・・・)
    「GFは、最上級に位置する一つ。多種多数ある農園のトップだ」
    と語ったソンジュの言葉を思い出す。その時、
    「ウエーイ」
    と、レイ。
    「また一人で考え事か?言っただろ?お前は、一人じゃない」
    心配そうに語りかけるレイ。例を言うエマ。
    一方エマ達と別れたムジカは、ソンジュに尋ねる。
    「どうして全てを教えてあげなかったの?●●の事・・・それにあの荒野の先には・・・」
    と聞いて表情を曇らせるソンジュ。
    希望を胸に歩くエマ達。ペンは、B06−22を示していた。
    「B06−32地点まであと僅か」
    翌日夜明けに遂にB06−32地点に到達。そこにあった建物を見てレイは気が付いた。GF農園と姿形こそ違えど農園だった。一体どういう事かと考える一行。その時、背後に気配を感じ振り返る。
    「待っていたぞ、脱走者共!手こずらせおって・・・」
    と、ソンジュに妨害されレイを取り逃がしていた鬼達。
    (追手・・・こんな時に・・・)
    ー希望は一気に絶望へとー
    ※合併号につき、次号発売日は2週間後です。
  66. ここの宣伝見てGIGA買ってる人はいると思う。約ネバのぽすか先生描き下ろしポストカード付きのvol.4 コンビニに行ったらもう売り切れてた。入荷する冊数が少ないのもあるけど、ぽすか先生の描き下ろしイラスト目当てで買ってる人はいるみたい。コミックも行きつけの本屋さんは発売日から数日で入荷分が売り切れてしまうので、毎回予約してるよ。
  67. そりゃそうだろ〜!
    まあ、でもカイウ先生がほんとに参加されてるんだったらおもろいけど
  68. カイウ先生がコメントはさすがにないと思う。ここ、ネタバレサイトだから
    でもコメント見て「お、楽しんでくれてるな」と思っているかも。
    約ネバファンはバレ見ても本も購入してると思うし、ここの宣伝見てGIGA買う人も少なくないんじゃないかな。
  69. ↓約ネバ始まって一年と一週分のジャンプためているものです。この夏休み中になんとかしようと思っていたので、参考にさせていただいてファイリングしてみます!
  70. 約ネバ始まって1年と一週♪の人へ

    私は昔買っていた漫画週刊誌がたまった時、好きな漫画の頁だけ切り取ってファイリングして保管してたよ。漫画雑誌ためてると親がまとめて勝手に捨てたりしてたので。約ネバも気になる回の号は今でもそうして保管してる。

    ソンジュの腕の包帯、忍者とかが腕や脚にまくヤツみたいなものだと思ってた。
  71. 白井カイウ先生が、このサイトのコメントに参加されているって噂は、事実なんでしょうか?
  72. 今回平和やなー!追手から逃げている事を忘れるぐらい・・・平和に越したことは無いが・・・
  73. うん。次週ミネルヴァ探訪編前半がちょうどいいところで終わって、お盆明けからハードな話が始まりそう。ソンジュたちのおかげで子供たちもまたひとつ賢くなったし、脱獄の時より過酷な試練が待っていそうだけど。うまくやっていけそうな気がする。
  74. 次週はキリの良いところで終わって、お盆後に新たな展開が始まりそう。
  75. ソンジュ、洞窟にいるあいだは面の口のとこは開けてるね。食べるのにも便利だし、子供たちも声も聞き取りやすいからかな。
    外では危険が多いから全部覆っているのかな?顔は細長だけど、首のあたりまで人間と変わらないし、顔も口元から想像するとレイタイプの顔かな?
    ムジカは面を外したら、普通の可愛い女の子の気がする。同じ年頃の友達っていままでいなそうだから、楽しそうだね。
  76. 『約ネバ』始まって一年と一週♪
    昨年の35号以来ジャンプ捨てらんなくなって(単行本も買ってるけどカラーや煽りも大事)、床に負担がかかっている今日この頃(笑)
    どうしよう・・・
  77. ↓↓わかるわかる。ほんとに「ごちそうさま」なんだよね。
    あらためて食に感謝と、それから世界中の人が飢えで苦しむことのないようにと考えされられた回だった。
  78. このサイト自体が更新停止してるのね
    管理人さん、お体大丈夫かしら(´・ω・`)
  79. 一人暮らしを始めていただきます、ごちそうさまを言わなくなってたんだけど…今週の回を読んで食事への感謝を忘れちゃいけないなって考えさせられた
  80. ずっとソンジュの包帯が気になっているんだけど…人間を食べないことで皮膚が弱いとか、他鬼より不利なことがあるのかな?
  81. 休みはおそらく2週後
  82. 今週号に次回のジャンプ発売日が8月7日となっているから、来週はあると思いますよ。今週合併号じゃないし。
  83. あれ、来週ジャンプねえの?
  84. 人間食べないと生きていけないって事はなさそうだよね。ソンジュとムジカは、人間食わないっていうし・・・
  85. 鬼さんに人間食べるのやめてって交渉するためには
    @鬼が人間(特に脳)を食べなくても全く困らないような代替物を作ること
    A人間を食べるのをやめた方がメリットがあることを示すこと
    今ならAも必要な気がする
    どちらもMr.万能と愉快な仲間たちの能力を合わせればできそうな気がするんだが…
  86. ソンジュ、ムジカ、一角獣?に共通しているのは髪の毛?
    人間の脳を食べなくて済むように髪が自分の脳を守る役割を果たしているのかな?
  87. ソンジュの仮面は3枚の面を縦に並べて作られているように見える。
    今は一番下の部分を上げているけど、さらにもう一段階可動可能だと思う。中世の騎士を思わせるデザインだけど、ソンジュは普通の鬼より多くの部分を晒すことができるのかな?
    ムジカの面も特注っぽいよね。口の部分は覆わない方が彼女にとってはいいのか?
  88. いやいや…普通に「食べるためには殺さなくては…」って考えてるだけだから
    女子力で劣っているのは何年も前にハウスで気づいてるよ(笑)多分裁縫もレイやノーマンには叶わなかった
  89. 「おいしい…」のシーンのエマの顔(笑)
    女子力で負けてる…!?って危機感感じてるの?w
  90. ソンジュの仮面は口元の部分が上げられるようになってるんじゃない?
    それなら食事しやすいだろうし
  91. 野良鬼見たら本能で食人なんじゃないかな
    回想の古代鬼も顔はまんまだったし
    ソンジュのマスクはある程度伸縮できる多層構造じゃないか?
  92. 流れぶった切ってしまうし、すごく今さらなんだけど…

    前回からソンジュの仮面が口元見えるようになっていてビックリしたのは自分だけかな

    最初にフードを取った時のソンジュの仮面がどう見てもフルフェイスにしか見えない

    いや、自分の見方が可笑しいのかも(汗
  93. よだれを垂らしてかぶりつく、ってのが従来からの本能だったのかちょっと不思議なんだよね。野良は別として、普通の知性鬼のこと。
    人間だってお腹すいたらなんでも食べるけど、他に食べるものがあったら意思の疎通ができる相手をわざわざ食べないと思う?食に関心のない自分の意見だから、人それぞれ違うとは思うけど。
    あと昔はどこに住んでる鬼でも人間の脳を入手できたわけじゃないと思う。
    ソンジュたちも人間の脳を食べないでも生きていられる、
    人も鬼も食べなきゃいけないのは変わりないけど、普通に会話できて、そっくりな感情を持つ人間に対しては共食いみたいな感情は最初からなかったのかな。
    昔、鬼の方にも人間を食べなければならない、という特殊な事情ができたのかもという気がする。
  94. いわゆる食べて食べられては普通のことではあるんだよね
    自分だってもちろん食べられたくはないけど…
  95. レイが料理できてよかった…。
    稀に見るストレスフルな人生送ってるので、味覚障害とか睡眠障害とかなっててもおかしくないと心配してたので。
    えむあい
  96. エマ強くなったね

    レイに料理の才があったとは…
  97. よだれを垂らしてかぶりついてくるゾ
  98. でも人肉(特に脳)は特別らしいし…
  99. そうとも限らないと思うけど。
    千年以上食べてきた伝統食ってことは、鬼が人間を食べ始めたいきさつも歴史の中で怪しくなってるかもしれない。
    人肉が鬼にとって身体に絶対必要ならしかたないけど、そうでなければ「本当に人間を食べなければならないのか?他のもので代用できるんじゃないのか?人間と共存をすることで食以外の問題を解決できるんじゃないか」って考える知性鬼が出て来るんじゃないかと思う。穏健派というか。
    実際、鬼だけの世界、人間だけの世界がそれぞれ行き詰まりつつあるんじゃなかろうか。
  100. 千年以上食い続けてきた伝統食サイドからいきなり仲良くしようやもう食わんといてって言っても鬼さんハァ?しか感想出てこないんじゃね?
  101. 鬼と人間は知能も同程度、考え方感じ方もそっくりのようだから、食う食われるさえなければ、協力してより良い文化が築ける可能性もあるんだよね
  102. ↓偽農園、面白いと思う。レジスタンスの中には鬼も人間もいるって感じかな。
  103. レジスタンスで構成された偽農園もおもしろいかも
    中に入るの相当勇気いるけど
  104. 鬼側も認識している施設・・・まさかと思うけど、B06-32はティファリの会場とかナントカの住処の中にあるのでは?
    鬼たちにとって最も盲点な行き先。
  105. Bは結局農園中心に90度ずつABCDだったわけだけど、考察を楽しめた。ビショップのBじゃないかと書いてた人もいたしいろいろ考察が行き交っていた。
    カイウ先生はそういうミスリード的なことも入り混ぜて読者を楽しませてくれてるんじゃないかな。
  106. まあ、Bじゃなくてx yだったら
    読者もじきに解ったかもね。

    だけど6kmと32kmかどうかは不明。


  107. ミネルヴァの約束の地点が一見何もない地下アジトとかではなくて、鬼側も認識している他の農園とか宗教施設とかなら、鬼も暗号の06:32の比率から勘付いて追ってくるかもしれんとは思う。
  108. このスレの考察住人たちが、あのBにどれだけ時間をとられて、
    そして答えを見たときにどれだけヽ(・ω・)/ズコーってなったことか…
  109. >Bは入っていなかったから
    >・Bが書かれていない
    いやいやいやwもはや「B」関係ないやろw
    ていうかあの答えなら始めっから暗号にBなんかいらんかったし、むしろ書いてあった方が考察鬼も?ってなるわ
  110. エマたちもまっすぐ南東に向かったら危ないところだったね、地図見ると。
    ソンジュ、ムジカと出会えたのは嬉しい奇跡。
    ソンジュたちがここらにいてエマたちに興味を持つと、ミネルヴァが予想していたんじゃないかとちょっと疑ってしまう。
  111. 二つ下に同意
  112. 同意する。

    農園の鬼たちは地理に詳しくない。
    万一暗号を解いても、まっすぐに
    06−32へ向かえば
    吸血樹の穴に落ちるか野生鬼のなわばり
    ・・・と思いたい。
  113. ・Bが書かれていない
    ・06-32の1マス分がどのくらいの距離かも知らない
    ・とりあえず南東を捜索するとしてもエマたちは北から下っている

    これならさすがにピンポイントで待ち伏せはないんじゃないかな……と、自分を納得させたいので誰か同意して(笑)
  114. レイが残したのは

    go 06-32
    pursuer

    Bは入っていなかったから
    さすがにわからないと思う。

    でも追手は来てもおかしくはないな。
  115. ソンジュがGF農園勤務だったというのはありえると思う。
    フードを被っていたから、元同僚でもローブ鬼は気が付かないだろう。

    06−31でばったり出会って互いにあせるとか・・・。
  116. ソンジュとムジカがいつから旅してるのかは知らんけど、二人旅が一気に賑やかになって結構楽しんでるのかもね。
  117. 土産においておかれた人間の子孫たちは
    なにも知らないままだよ。

    むしろミネルヴァ(の子孫)が罪悪感もっているんじゃないかな。

    だから現ミネルヴァは「私は反旗をひる返す」と言っている。
  118. レイはわりとすぐにエマが探しに来ると踏んでたんじゃないかな。自分が追手を引き付けてる間に。伝言見た後エマがメッセージ消してくれると思ってて(他力本願すぎ?)、エマがぶっ倒れたのがレイの計算外。
  119. 鬼が伝言見る可能性も高いことはレイもわかっていたと思いたい。なんかあるんじゃないの?なんせ、書いてない時間軸があるし
  120. 鬼の餌に連れてこられた人々がただの運の悪い人か犯罪者か治世者の敵かわからないけど
    こっち側に押し込めた人間への恨みはもう全く継承されてないのかな
  121. 別に可愛がってはいない
  122. 今更だけど農園の鬼たちには人間に対する悪意なんてこれっぽっちもないんだよね。牧場経営者が自分ところの牛や豚を可愛がるのと同じ。
    牧場で働く人は周りから見たら早朝から年中無休で働く立派な働き者。
  123. 農園の職員鬼が入れ替わるなら、ローブのやつはソンジュを知らなかったけど、ソンジュはこのGF農園の職員だったのかもね。この地下道はかなり前に作った感じだし、ソンジュこの辺の地理に詳しすぎる。
  124. ソンジュは
    「久々に人間と話がしてみたかったから」
    と言っていた。

    以前、人間と話したことがあるということ。
    まさか1000年以上は生きていないだろうから
    それは農園でのことのはず。
    元農園勤務。
    だから人間の言葉が堪能。

    そこで何かあって、旅をするようになったと思う。
  125. 4巻表紙の花が吸血植物そっくりだけど、花の色は赤黒いよ
  126. 結局あの馬もどきは何なんだ。ソンジュとムジカについては謎が残ったままお別れするんだね。再登場フラグ?
  127. ものの2、3ヶ月でエマはあの怪しげな馬に乗って流鏑馬キメまくりそう
  128. この花の色が気になる。
    白→血を吸って赤とか、切り口に近いほど赤が濃くなるグラデーションとか…。
    花が開くシーンはアニメで映えそう。
  129. エマは「Miss無茶ぶり」かなw
    約ネバはファンが多いから、各キャラにもファンがたくさんいるんだろうね
    レイは「モテ」の要素全部持ってるからなー
  130. レイの「うまいメシを作ろう」は「ご飯が美味しいって幸せ」なエマが今ちょっと幸せじゃない精神状態なのを読めてるわけで
    はい万能
  131. 確かにキャラにステータスついたの珍しいよね。その調子で他の子もいろいろ個性を出してほしい。
  132. ミネルヴァ氏が読者の予想を軽く超えて悪人だったら、追手のおかげで助かる流れもありうる。
  133. 煽りでエマたちをいじったのは初めてじゃないかな「Mr.万能」
    作者がキャラは薄めにこだわってたけど編集がキャラに愛着を持たせにかかってきたのかな?と
  134. この鳥見ると人間の世界の生態系とあまり違いがないように思える。
  135. 壊滅はないと思いつつ、平気で絶望をぶっこんでくる漫画だから油断できない。
    でも頼むからそれだけはやめてくれ…
  136. この漫画は「災い転じて福となす」ってことが多いから(レイの自殺計画のおかげで脱獄成功!とか)追手が来たら来たで、それを逆手にとって何か有利にことが運べるのかもしれない
    読者としては心臓に悪いけど
  137. レイの痛恨ミスでエマ隊、B06-32地点でほぼ壊滅状態

    ドン「スマンなぁ、レイ、わしはおまえを殴らなあかん」
  138. ひでえww
    もしそうだったら、カイウ先生レイに試練与えすぎだわ。まあ「囮になるなんて考えるからこうなる」って教訓になるかもしれないけど…
  139. 今回のMr.万能とかいう謎のレイ上げは、追手に目的地を漏らしたレイ株爆下げ展開の前フリやな
  140. 本部を拠点、X軸、Y軸か!さすがここのみんな頭いいなあ。。。
    GO THE POINTでもエマにはわかるってのもそうだよね。言われてみればそのとおり!
    本編はもちろんだけど考察で唸らされることもしばしばの今日この頃(自分だけなのか!?)
  141. ↓私もそう思った。
    正直、レイに06-32って書かせたのは追っ手にヒントを与えるためのストーリー上の都合ではないかと思ってる。そうじゃなきゃ良いけどね。
  142. メッセージはGO THE POINTでもエマにはわかったんじゃないかな?
  143. 座標の0地点がハウスかどうかっていうのが相手にはまず定かじゃないからな
    まあハウスが起点の可能性も高いから東南の方向にも追っ手は来るんじゃないかな
    その場合レイのミスになるけど
  144. 今レイはたぶん幸せなんだと思うけど、罪悪感って自分が幸せだと思うほど大きくなるものなんだよなあ…
    自分の身に付けた知識で家族を守ることで救われていると良いな。
  145. エマたちが南東を目指して移動してるのはもう鬼側にもバレてるだろうしね
  146. >座標がわからなかったら地点て分かってもどうしようもない
    鬼側からすると、目的地「06-32」が本部を零点、緯線をX軸、経線をY軸としたときの地点という予想さえできれば、あとは本部から傾き「−32/6」か「−6/32」の直線上を南東方向に二手に分かれて進んでいけばいいから、全くどうしようもなくはないんじゃね?
  147. レイが誕生日まで死ぬつもりでためてた知識が、今弟妹たちが生きるために不可欠なものになってる。嬉しい。
  148. ソンジュ、エマの兄弟たちに対する気持ちまで気遣ってほんと優しいな。
    儀程(グプナ)は宗教であり、生きていくための知恵でありそう。ここでの「神」は、敵に回るようなちっぽけな存在ではなさそうだね。
    やはりナントカは新興で崇め奉られている者なのか。
    下の方のコメント、ソンジュたちが昔人間に救われたこと、ありそうだと思う。
    人間を食べないのは「宗教上の理由」としながら、ソンジュたちの意思でもある気がする。
  149. ↓同感です。
    レイにとっては、今まで生きてきなかで一番幸せな時間じゃないでしょうか。
    お願いだから、みんなとはぐれないでほしい。
    えむあい
  150. レイは家族も友人も脱出して初めて本当に獲得したようなもんだからそれなりに充実してるのかもしれないな
  151. >独自じゃなきゃ暗号にならない

    たしかに言われてみれば!
    これが暗号だってことすっかり忘れてたわ
    だからレイも木に記すことできたのか
    自分の頭の悪さに愕然…(゚д゚lll)
  152. 「ん、いや…ごはんがおいしいって幸せだなぁって」
    このセリフの中に今日は自分で殺さなければって決意があったのかな?どんな表情で言ってるんだろ?
    バレもうしれいけど、本誌発売も楽しみだな
  153. 独自じゃなきゃ暗号にならない
  154. 座標はこのペン独自のものなのか。。。
  155. わしゃわしゃポムは壁ドンより驚異の威力!
    女子力男子力最強のレイ!(笑)
  156. レイがエマの頭にそっと手を置いたのは、エマが生き物を殺してきたことやその時コニー達のことを思ったであろうことを理解した上での思いやりなのかな。なんかきゅんとくる。
  157. 座標がわからなかったら地点て分かってもどうしようもない
  158. 本部に戻れば06-32が地点を指していることは誰か気づくし、追っ手が先回りしてる可能性は高いよね
    そこが鬼のは入れる場所ならだけど
  159. たしかにエマたちが履いてるの制服のズボン可能性高い。
    食用児を何が何でもスカートで育てる必要性ないし、ハウスでも冬は外ではズボンがスタンダードだったのかも。
  160. >ついにB06-32地点!エマたちを待つものは…?
    マジギレ「待っていたぞ」
  161. 「おー」のところのエマが顔まんまるでかわいい。
    にしてもソンジュたちほんと親切だし誠実。いつか人間界で迫害されたり命を粗末に扱う人間を見たりしたら、ソンジュたちのほうがいい人だったなって思いそう。
  162. イザベラが塀に上ったときはズボンだったし、ズボンの制服もあるんじゃない?
  163. 身長175センチ、それに見合った立派な体格のシスタークローネが一輪のヴィダで絶命。。。どんだけの吸血力だ!?
  164. ヴィダ、どこにでも自生してるのか、それは便利!・・・と思ったけど、生き物の血を吸う花がどこにでも自生ってすごくない?
    血を吸わなくても生きてられる便利な植物なのかな?
    ヴィダの存在は、鬼が便利に使えるというだけじゃなくて、この世界の成り立ちの根本に関わっているのでは?
  165. エマ達の着てるのは
    確かにパジャマのままかな?
    気になる。
    施設の服には女の子用のズボンもあったのか?
    気になります
  166. レイの女子力よ…。ただの野菜スープ?で何でそこまで感激させられるんだよw
    いつかノーマンもみんなと一緒にご飯食べられると良いね。
  167. ノーマンが戦線復帰する頃にはエマとレイが夫婦みたいな生活感になってそうw
  168. 農園の鬼たちもソンジュとムジカも信仰している宗教は同じはずだよね。
    儀程(グプナ)が同じなんだから。
    まともな宗教だと思う。
    「儀程は神への感謝だ」
    「命に感謝して いただきます」と言っていたし。

    同じ宗教なのに他の鬼は人間を食べて
    ソンジュとムジカは人間を食べない。
    宗教上の理由と言ってた。
    “人間に命を救われた者は人間を食べてはならない”
    とかの教えがあるのでは。
  169. レイ、凄すぎΣ(゚д゚lll)
    脱獄の時は情けなかったけど、一緒に逃げられたことで子供たちの外での生活の質が保証された・・・
    ギルダが薬草って似合いすぎ(´∀`)
  170. ソンジュとムジカめっちゃいい鬼
    気遣い方が人間と同じすぎて、鬼と人間は見た目がちょっと違うだけな気がする。ハウスの子供たちがそれぞれ様々な人種なように。
    鬼が人間を食べ始めたのには特殊な出来事があったんじゃないのかな。鬼族だけがかかるウィルスで突然変異とか。
  171. 料理が上手い人って、端から見てると適当にやってるように見えることあるよね(笑)
  172. 「すげー全部適当」な料理風景、見てみたい。
    えむあい
  173. 命を奪いいただく事への感謝を忘れた人間たちの生活を見たらエマたちはどう思うかな…
  174. うん…愛情だね……。
    エマたちに美味しいご飯食べてほしいもんね(笑)
  175. ご飯食べた時の後ろにいるナットの顔がとろけてる(笑)
    舌肥えてそうな子達を、限られた材料でうならせる上手さってどんだけだよ!
    えむあい
  176. Mr.万能て(笑)
    料理できる、機械いじれる、百科辞典の代わりにもなる。
    一家に一人ほしい奴ですね!
    えむあい
  177. サファイアのくだりは次号予告ページだから深読みはできないかも
    情報以外のあおりとかは担当じゃない人が割とテキトーに書いてるから
    ワンピがダイヤ、ブラクロがルビー、石世界がエメラルド、勉強が真珠、後のはオパールになってたよ
    宝石箱やー
  178. ソンジュの腕の包帯なにか理由があるのかな?空気に晒すとよくないとか・・・人間を食べない代わりに身体に弱いところがあるのか・・・ムジカはハーフっぽいけど、ソンジュもクォーターくらいではありそうだね。
  179. 自分ももしミネルヴァがレスリーかノーマンのどちらかだとして、サファイヤの冷静さがミネルヴァのものだとしたら、レスリーの方だと思う。
    ノーマンがいくら天才で冷静でも、誰も知らない真実をたくさん知ってしまって考えが変わってたとしても、たった2ヶ月間で感情までは完全に変わることはないと思う。人間だもの。
  180. ↓次はミネルヴァとの知恵比べ
    私もそんな気がする
    サファイアの冷静さのサファイアって現ミネルヴァ(レスリー?)の目の色かなと思ってしまう。サファイアの青は濃い碧のイメージ
    なんだよね。ノーマンは色素が薄いから目の色も薄いと思う。
    しかし、レイw お前、Mr.万能とはw
  181. エマたち着てるの、まだパジャマなのかな。それとも女の子たちの制服にもズボンがあったのかな。気になってしまう。
  182. 最近頭脳戦はなかったけど、話が深くなった気がする。ソンジュたちと別れたら次はミネルヴァさんと知恵比べになるのかな。
  183. Mr万能www
  184. 近くのコンビニ、発売日が毎回土〜月曜で変わるよ(笑)
    明日は出てるかな…。
  185. ↓札幌在住
  186. 30個くらい下で明後日って書いたものです〆(._.)メモメモ
    日曜日といっても毎週夜の10時から11時くらいの入荷なんだけど、コンビニで買ってます。ローソンは日付またがないと入らないのでそれ以外で。
  187. 日曜は知らんが徳島は土曜にジャンプ発売する
  188. 何個か下のコメントで見たけど、明後日なの?発売日。日曜だよ?日曜に買える店があるなら教えて欲しい
  189. ローブ鬼さんもエマたちにとっては敵だけど、彼なりの生活があって、立場が入れ替わったら?って考えると、『原罪』という言葉が浮かんでしまう・・・
  190. 高級農園の子供たちの知恵を合わせて、鬼が人間の脳を食べなくても元気に生きていけるようなものを開発できたらいいのにな。
    ムジカは人間と鬼とのハーフのような気がする。
  191. ソンジュとムジカの善意が今後の枷にもなりそう
    文化も感情もあって人間とは全く違う純粋な害獣とはもう思えないだろうから正当防衛以外で鬼を無闇と殺すことはできないだろう
  192. ソンジュもムジカも本当に親切だよね。やっぱ人間とのハーフとかそんな感じなのかな?
  193. 鬼と人間の共存の可能性は、鬼が何のために人間を食ってるのかによる気がする。ただの美味しい肉としてみてるなら交渉できそうだけど、人間の脳を食べることで生きながらえるとかそういうのなら無理そう?
  194. 鬼の世界で人間と鬼の平和的共存はありえないのかな・・・
  195. ↓なるほど!それはありそうだけど、今のエマたちなら反対しそうな気もするな
  196. ・ミネルヴァは学ぶことを尊いものとし、その出来不出来で殺される者が選ばれることを快く思っていない
    ・ミネルヴァは何かに「反旗を翻す」←謀反を起こすこと。鬼でも人でも自分より立場的な強者が存在する
    ・ミネルヴァは「再び諸君らに人間の世を」「ネバーランドを終わらせる」と「新たに約束」←諸君らを人間の世に、じゃない。鬼の世界での鬼の制度自体を壊すつもりでは?
  197. 無事安全な場所を作ったら、エマ&レイたちで、農園の小さい子達のために幸せな孤児院を作ってあげて欲しい。レイ料理長兼何でも屋。エマおおらかな園長先生。ギルダ優秀な教育者。
  198. 対象は同じだと思いますよ。
    ただナントカの正体がわからないので、人間かも知れないミネルヴァかも知れないって感じだと思います。本部鬼たちも直々に会っているのか今のところ分からないですね。
  199. ちょっと下の方のコメント等であったけど、、ジャンプみたけど、ナントカと最高級捧げる相手のナントカの綴りは同じに見えるので対象は同じじゃないですか??
  200. レイ有能だなあ。さすがイザベラの息子。
    ハウスに料理本とかあったんじゃない(笑)
  201. レイは料理担当で狩りがエマ担当…夫婦みたいだなw
  202. ご飯作ったのレイかよ!やっぱ器用なんだねw
  203. 早売り読んだ
    便利王レイ、無事料理も完璧なことが発覚
  204. 「ナントカ」が人間かミネルヴァかとかは分らないけど、伝統的な神(ヴィダで糧を捧げる相手)ほど神々しい存在ではなさそう。
  205. 探訪編は来週で前半終わりってとこじゃないかな。まだ脱獄後2巻分くらいしか進んでないと思う。後半がミネルヴァさんと話になると予想。そっちのが怖い。
  206. 探訪編はもう終わり?
    でも脱獄編の時みたいにクライマックス!って書かれてないのが気になる…
  207. ミネルヴァ短報編ではソンジュたちの存在大きかったね。
    鬼から逃げてきて、鬼に助けられ生き方を教わるってちょっと不思議な感じだけど感動した。
    約ネバの世界観またちょっと変わった。
    ソンジュたちには一度別れたあともメインキャラとしてまた出てきて欲しい。っていうか、多分また登場するよね?
  208. 4週前の考察コメ見るとでフルスコア取れると思う(自分もそれでメッセージ見れたクチ)
  209. 次にはもう到着するのか
    案外早かったな
  210. ↓脱獄編は、死の押し付け合いどころか生の押し付け合いだったもんね。3人ともいい子だわ…。
  211. ノーマンもレイもエマも小学生の年で自分(だけ)が手を汚す覚悟がしっかりできてるから痛ましいやら健気やら
  212. 題名は、『教えて』か・・・
    こっちの方が教えて貰いたいよ(涙)
    全然フルスコア取れん
    次号、楽しみだけど、合併号?2週間も待たんといかんのか・・・辛し(涙)
  213. 3個下のコメントの人と同意見です
    ハウスに居た時はノーマン、レイの影に隠れていた感じなのにね。このミネルバ探訪編では、れきっとした主人公だよ!
    ごめんね、エマ
  214. 兎なの?いやー、全然分からん。ご指摘の通りです。(笑)フルスコア取れる人は、凄い
  215. 飛んでる鳥を射落とすってすごいね
    ドンやトマラニでも習得まではかかりそう
    エマ、他の子達に言わずにソンジュに付いてきたのかな?
    確かに外は危ないけども、生き物を殺すこと、自分で経験するまで黙っていたかったのかとも思える
  216. エマたちに生き抜くための方法を教えたソンジュたち、かなりエマたちを買っているよね。それに生き抜いて欲しいと願っている。何かいい話だな。
    それにすごくエマらしい回だと思う。自分たちが生きるためには他者を殺さなきゃいけないってこときちんと納得済みで、コニーのことを思い出してても、ソンジュには「何でもない」の笑顔で返せる強さ。ハウスにいた頃は甘ちゃんだと思ってた。エマ、ゴメン。
    明後日の発売も楽しみ!
  217. 240点の人うさぎさんで一個引っかかったのでは?あれ、完全に騙された。似た問題昔某テレビ番組で見たことあったのに
    ↓↓
  218. ↓No, but T think that it would be better if 240 points are taken.
    T could not take half of it either.
    Well, it seems like it will arrive at the B06-32 point finally at the next issue.
    If 1000 years is the demon world, W・Minerva is also a demon?
    T pray that you are a human and that you are a friend of Emma's edibie loaby.
  219. 300/240点 15問中12問正解
    天才外科医並みだとさ・・・
    エマ達の凄さがよく分る。フルスコアなんざ取れねえよ・・・(涙) 
  220. 世界を2つに分けたって本当どういう事だよ?
    現実にありえない。まあ、昔幻のムー大陸が存在したっていうし・・・
    ムー大陸が切り分けられて人間の世界と断絶した鬼の世界ってとこかな?
    現実でせつめいするなら
  221. ミネルバは確実に鬼
    謎を解いて来た者を捕まえるのが目的だろ
  222. 設定的にエマの運動能力は
    他の全員とノーマンの頭脳ぐらい差があるんだと思う
  223. エマの身体能力が活躍するシーンって、まだあんまり出てきてないイメージあるな。ドンやレイと同等くらいにみえる。
  224. 背景が本当に綺麗
  225. エマは格闘術学んだら超強くなりそうだな
  226. 弓はそんな簡単に習得できるもんじゃないと思う。エマたちがバケモノなんだろうね。
    レイは出荷を見たことあるのかな?ある程度出荷の流れを知らないと、エマたちを行かせるなんて博打打たないよなあ。
  227. あとエマ、キリンではないけど馬っぽいのには乗れたね
    いつか本物のキリンに乗れたらいいよね
    みんなのやりたいことも叶うといいな
  228. エマが特殊なのもあるだろうけど、弓って3日そこらであんなに出来るようになるの?
    いえ単純に凄いなって意味で
  229. 話は進んでるでしょ。目的地に着いたじゃん。
  230. この中できょうだいの遺体を見たのはエマだけか
    かわいそうに
  231. 衣食住の衣と衛生関連がきつそう
    抗体なさげだから伝染病くらうと全滅してしまう
  232. ●●がミネルヴァでレスリー、ノーマンは教育中はありうると思う。
    多分、“約束”によって嫌々その役をさせられている。

    でもってソンジュはそれを知らない。
    「●●は食用児の敵だ」と言っていたから。
    単に食用児の心強い味方だと思っている。
    だから
    「教えずともじきに知る」と言っているんだろう。

    じきに・・・06−32で。
    他の鬼に出くわしたら知る前に食われるんだから。
    せっかく助けて仲良くなった子供たちが鬼に食われるのは嫌だろうし。

    繊細なレスリーが現在の●●だとすると。
    レスリーはひとつの賭けをしたんじゃないのかな。
    “約束”を破ると人間にとって悲惨なことが起こる。
    だか食用にされる子供たちも悲惨だ。
    だから
    「万一、子供たちが自分のところまでたどり着くことができたら
    反旗を翻そう」と。

    だから迎えには行かないし
    メッセージも微妙。
    「がんばれ!きっと助ける」ではない。

  233. 失血死は血の気が無くなって肌が真っ白になって綺麗だと聞いたことがある。
    供物としては見た目的に良いのかもね。
    あと、失血死はだんだん意識が遠ざかる感じであんまり苦しくないと思う、多分だけど。
    最初の傷の痛みはあるだろうから、楽にとは言えないだろうけど。
    死に方としてはそこまで残酷でもない気がする、個人的にだけど。
    それも捧げ物だから、だろうか。
  234. 目的地まであとどのくらいだろ
    ソンジュにサバイバル術を学んだって事は、森を抜けても道のりはまだ遠いのかな…
    もーミネルヴァ迎えに来いやっ!
  235. バの三本線、●●=ミネルヴァで現ミネルヴァはレスリー、次期ミネルヴァとしてノーマン教育中なんでは?

    鬼式獲物の屠り方は現時点ではエマしか知らない

    他の子供達がこれから先生きて行く上で必要な事とはいえ、鬼式獲物の屠り方=コニーが鬼に殺された時のやり方と同じと知ったらエマのように受け入れられるだろうか
    束の間の平和が嵐の前の静けさでありませんように
  236. >ついにB06-32地点
    !?
    ゴールは嬉しいけど…ペンのメッセージは?マジギレさんは…?(涙)
  237. 最後の、頭わしゃわしゃするレイにときめいてしまった。女子は好きなやつだよね(笑)
    でもほんと平和すぎて反動がこわいなぁ
  238. もう一度 ●●=ミネルヴァ=現レスリー 次期ノーマン 説をつぶやいてみる
  239. レイが段々パパっぽくなってきたな
  240. 平和な話が続くほど反動が恐ろしい……
    ところで「バ」の線はこのままずっと3本のままなのかな?ノーマンいないのに何で復活したんだろう。
  241. ギルダの髪の色いいね
  242. 吸血樹に吸血植物……この森そんなのばっかりか(笑)
  243. 48話にぼかし入っている?ジャンプ34号見たけど見当たらない。もっと前の?
  244. この前のボカシが入ってた所は、ミネルバさんのことなんだよね。どうなんだろう?
  245. 合併号・・・

    ぽすか先生、過労死しなくてすむよ。
    ヘタするとブラック企業以上の激務かも。
  246. 必ず捕まえるって言ってんだから追尾はやめるわけないと思う
  247. 味方はないでしょー
    「仲間に入れてくれ」とか言われたら絶対エマがブチ切れるからw

    再来週って合併号だったのね…
    また長い2週間を過ごさねばならないのか(涙)
  248. マジギレ厨まだ言ってるんだw
  249. 寄生獣的な?鬼と人間は二つでひとつ、家族みたいな
  250. 農園をクビになったマジギレさんと遭遇して一緒に旅を始めるとか?(笑)彼もエマたちを食べずにいられそうだから、良い旅の道連れになるかもしれない。
    敵としてはもう出てきて欲しくないなあ。。
  251. あれじゃないよね。
    人間が増えすぎると自然が破壊される。
    だから天敵といて鬼がいるという設定。

  252. 銀の匙じゃないけど、何か殺して生きなきゃならないってのは根幹にあるから、狩りを始めたら自分たちも「鬼」であることを意識せずにはいられないよね。
  253. まさかこれ、もうマジギレさんと遭遇せずにゴールしちゃう…?
    もう一回くらい何か山場がほしいなー
  254. サバイバルそのものより「人も生きるために何か殺して食わなきゃいけない」っていうのがまた何か物語に関係するのかもしれない
  255. ヴィダの説明はなかなか面白いんだけど。
    サバイバルは正直どうでもいい。
    早く06−32へ行こうよ。
    そんなに遠くなかったはず。


  256. エマのメンタルの強さは非常時に発揮されるものだから、平穏な日々では目立たないかも。
    レイは図書館の本全部読めるほどコツコツ努力が出来るけど、彼は生まれてからずっと非常時みたいなものだからな。
    ノーマンは能力が高すぎてメンタル発揮する余地がなかった。
    3人とも常人よりはずっと強いけどね。
    自分的にはアンナやナットのメンタルの強さすごいと思う。ノーマン出荷時の平静。
  257. 3人それぞれ強さのベクトルが違う気がする。
    前を向く強さや人を信じる強さはエマがダントツだと思うし、ノーマンは自分の能力を信じる強さがすごい。けど、二人がレイのように目的の為に何年も自分を殺せるかといったら無理なんじゃないかな。
  258. メンタルの強さはダントツでノーマンだと思う。たとえエマが死んでも平静に戻れて、自分でも「あれ…もうそれほど悲しくないや」って意外に思いつつ、普通に生活できてしまいそう。そういう面がありそうな気がする。
  259. 今日辺り画バレアップかな?
    エマがどんな鳥を射落としたか気になって仕方ない
    目が10個くらい並んでる鳥も怖いけど、かわいらしい雛鳥だったりしたら、それはそれで・・・
  260. ノーマン死んだときは耐えたけど、レイが本当に自殺しちゃったらさすがのエマもダメージでかかったかな。
    主人公3人組でメンタルの強さ比べるとどうなるだろ?
  261. 本部の科学の粋を結集したVRマシーン…なんてのがあれば、本部鬼たちはしょっちゅうそこに入って人間食べまくりの幻想に浸れちゃうね。
    最後には廃人…ではなく廃鬼。
    ママ&シスターたちは心臓のチップをお互い取り出しあって農園から脱出。
    イザベラだけ残り、VRに入りレスリーとの幸せな生活の幻想に浸り続ける。
    農園の子供たちは取り残され、最悪の事態になりそう(笑)
  262. ↓↓
    マトリックスか!!夢オチより情けない。それじゃエマヒロイン失格だよ。
  263. なるほど!面白いね↓
    人間は上位世界。ソンジュの記憶もゲームを作るとき(2045年?)に作り出したものってわけか。
    『リング』の完結編『ループ』を思い出した。
    面白いけど、コニーの死とかいろんなものが一気に軽くなってしまうとこがちょっと。それに人間世界に行けるかどうかが、エマたちの意志ではなくなってしまうかな。
    ジャンプ的には努力と根性と友情で解決しなければ(笑)
  264. 脱獄後の冒険活劇の真相
    ノーマンを救えなかったことに対する自責の念から、2045年12月末にエマは正気を失う
    気の毒に思ったイザベラは、本部の科学の粋を結集したVRマシーンを使い、エマの意識を仮想現実の世界へ送った
    2046年以降の話は、全てエマの深層心理が作り出した幻のお話  
    ぽ完
  265. キツネザルのMARVINE=MINERVAのアナグラム
    実はこの「アナグラム」がこの世界の謎を解くヒントになっている
    フルネーム「WILLIAM MINERVA」をアナグラムすると…
    @「AI(人工知能)」
    A「WILL(意思)」
    B「EMMA IN VR(エマはバーチャルリアリティに居る)」
    m9(^Д^)ナゾカイメイ!
  266. ●●が人間でも鬼でもないという考察をしてみた。
    ●●は巨大な吸血樹か、吸血樹を自在に操れる存在。
    人間の世界と鬼の世界が並行世界でないと仮定して、じゃあ分断しているのは海か?というと海ならなんとか渡れそう。
    行き来できなくしているのは強大な吸血樹の壁ではないだろうか。
    昔は鬼が人間の世界を襲わないようにという側面が強かった。でも今は力が逆転している。人間が鬼側の世界に攻め込んでこない為の守りの壁になっているんじゃないだろうか。一部の人間は●●吸血樹に干渉することができる。だから、彼らの行き来は見逃しているし鬼たちもある程度言うことを聞いている。でも本当に怖いのは吸血樹自身の意思。だから捧げものをしている。
    あれ?あちこち矛盾してるかな?
  267. 吸血樹の罠には引っかかってないし、無知ってわけじゃないと思う。地下に住んでるソンジュが詳しすぎるのでは。
    あと、1000年間脱獄とかが無かったとしたら普通に油断するんじゃないかな。
  268. >今更だけど、マジギレ氏以下追手は何してるんだ

    の人に乗っからせてもらって、重ねて疑問。自分たちの農園の周りくらい詳しくなっておくべきだったと思うんだけど、なぜ今まで調査しなかったんだろ。野良の始末とかも。気にならなかったのかな。
    崖があるから子供たちの脱獄が想定外だったのはわかる。でも、高級農園。いつ盗人が来るか分からない。
    農園鬼たちって、案外ゆとり?
  269. それでは●●が人間という考察を。

    1.そもそも鬼が人を崇めるのか?

    ●●が人間だと知っている鬼はほんの一握り。
    そいつらが利権を握っている。


    2.約束が成立した後、人間は用済み?

    農園にはアフターフォローが不可欠。
    病気が蔓延したら薬やワクチンが必要。
    勉強スコア測定用の機器は現代の人間社会からもたらされたはず。
    レイがご褒美にもらった望遠鏡やカメラもそう。
    1000年前にはなかったのだから。
    鬼たちが作ったとは考えにくい。
    ●●が人間だからこそ、取り寄せルートがあるのだろう。

    3.人間にフルスコアを食べさせるか?

    捧げられているだけ。
    単なる権威づけ。
    実際に食べているとは限らない。
    (●●が人間だと知っている利権を握っている側近が食べている)


    4.寿命

    世代交代している。
    おそらく優秀な臨時出荷の子供(ノーマンとか)に継がせている。

  270. ほんと話進まんな
    コメントももはや本編関係ないどうでもいい馴れ合いのクソ考察ばっかだし…
  271. 今更だけど、マジギレ氏以下追手は、何してるんだ?レイを追い詰めた場所から最初に発見した場所に戻って・・・(48話の最初のシーン)
    「死体も上がらん」
    とか言ってたから、野良の下等種の鬼が落ちた根の罠に子供達の死体が無いか調べてたんかね?
    「81194(レイ)も、死体となった子供達も、他の生存者達も全て我ら(農園)の物、必ず見つけ出して回収する」
    って言ってたし・・・
    怒って木切り倒してたけど・・・(笑い)
    結局一夜吸血樹の群生地である森で明かしたのかな・・・?
    農園の鬼は、罠に掛からないのか・・・?
    ソンジュ曰く、
    「奴等(農園)は、この森には詳しくない」
    って言ってたし・・・
    追手が罠に掛かって全滅→エマ達無事っていうオチ?
    長々と失礼、この疑問に答えて欲しい。
  272. ●●が人間だとしたらW・ミネルバが有力?
    人間と鬼の世界が断絶し、行き来が無いとしたら、唯一出入りしているであろうW・ミネルバこそが●●では無いのか?だとしたら、捧げられた人間を人間の世界に逃がしている・・・
    とかであって欲しい
  273. にしても外で生き抜く術を鬼から教わろうとは
  274. レイがエマの保護者になりつつあるな。肝心なときに先走るのは絶対お前だけどな(笑)
  275. とりあえず丸腰では不安すぎたから、武器を持つようになったのは良かった。

    エマもちゃんと分かってる子で安心した。先走るのは相変わらずだけど(苦笑)

    しかしヴィダ…刺すなら私もせめて意識はない状態にしてあげてほしい(泣)
  276. 前、レイが死ぬ!レーイ!次の号、生きてました。書いてない時間ありました。というのがあったから、3日間のうちに見たんじゃないの?ペン。読者だけ知らないじゃ。
  277. ソンジュ達は宗教上の理由で人間を食べない。でも、農園の鬼と同じやり方で神に肉を捧げてる。同一神を信仰してるけど、宗教は違う?イスラム教とキリスト教みたいな感じだろうか。
  278. 約ネバは好きです。好きだけど一言だけ言わせて下さい。

    お前らはよミネルヴァペンのメッセージ見んかい!!
  279. コニー門につく直前まであんなに幸せそうだったのにね。せめて先に意識をなくさせてあげたかった・・・
  280. シスターくらいの大きさだと小分けして瓶詰めかな?
    筋肉ついているから煮込み料理向け?
  281. 3日か
    意外と遠いんだな
  282. 子供たち、自分たちで殺生していくうちに何か思うところ出てきそうだね。
  283. 上の字バレを見る限りだと、ソンジュはエマの目的を聞く前に連れて行くことを許可してくれたのね。
    エマを子供扱いしないで考えを評価してくれてる感じ。
  284. コニーはかわいそうだけど、クローネは「ああ、ただ殺されるんじゃなくて、美味しくいただいてもらえるのね」って逆に安心した。彼女の命も無駄じゃなかった。少々固くなっているかもしれないけど、食いではありそうだもんね。
  285. 瓶詰のシーン的に、しわしわまでは行かないんだろうけど。
    安楽死ほど楽ではないとは分かってたけど、こうも明確に最期を説明されると辛い。コニー(´;ω;`)
  286. コニー
    苦しかったろうな(泣)・(>_<)・゜゜・。
    絶望と苦しみの中…
  287. 芸術家のイベット様にかかれば、料理の盛り付けもたちまち芸術作品に。
  288. え、つまりコニーは失血死?

    最後はシワシワになり果てるわけ?
    ひどすぎる。
  289. >脱出後の子供育成ゲームにしても楽しそう
    だね。脱出前のフルスコア育成ゲームもおまけとして付けて欲しい。
  290. エマが獲った鳥って普通の鳥?目がいっぱいの?
    画バレが楽しみなような、怖いような。
  291. マルク味見役、イベット盛り付け係
  292. エマ「今日はわたしがご飯作ったよー!」
    全部姿焼きw
  293. ナットもレイと一緒にガジェット作りかな?
    脱獄の時のドンが使った投げ縄、ナット作だったよね
  294. エマは料理できなさそうなイメージ(笑)
    いや、案外大雑把でもおいしく仕上げるか?
  295. 既にピンチなレイのSUN値が…ww
  296. レイは一人で弓矢作りじゃね?
    女の子たちみんな女子力ありそうだし、レイなしの方がテキパキ料理できそう(笑)
  297. エマ率いる男子が狩り担当で、レイ率いる女子が料理担当かな?
  298. コニー…。血を吸われて死ぬとか、やっぱ苦しかったのかな(涙)
    レイは付いて行かなくて良かったね。コニーの件聞いてたらまたSUN値減ってたよ。
  299. わからんではないけど作者のアイディア力は人間首謀者説超えてほしいw
  300. 鬼と人間が昔から同じ場所に住んでいて、鬼が人間を食べるのは本能的なもとのだとすると、千年以上前に人間が鬼に立ち向かうようになる前に人間は絶滅していてもおかしくない。
    あるとき鬼が地球外や地底、あるいは鬼ヶ島からやってきて人間を食べ始めたって可能性もあるけど。
    もしかすると鬼が人間を食べるようになったのは人為的ではないだろうか。
    その昔、人間の支配者が自分の地位を確固たるものにするために、鬼を人間を食べるものに変化させた。恐怖政治で人間を支配していたけど自分たちの身も危なくなったから、世界を分断して生贄を置き土産に逃げたとか。
  301. ↓人間のっていうか食用児のってことです。
  302. ミネルヴァさん鬼の味方ではないと思うけど、ずっと人間の味方だったわけでもないと思う。反旗を翻すってことは、今までは鬼の敵ではなかったってことだから。
  303. バレないように暗号にして本やペンをわざわざ作って届けてるのは危ない橋を渡ってるハズ
    それとサイトの反旗を翻すだの人の世をだのってセリフに約束って言葉を使ってたから鬼の味方ではないのは確定だとおもう
  304. ほんとのネタばれ来た。
    ちょっと考えてたのですが、ミネルヴァさんってやっぱり単純に味方じゃないですよね。
    レイがママに色んな人間の物をご褒美として取り寄せてもらってたし、ペットボトルも。
    その他の近代的な物は、扉閉じてるのに、ミネルヴァさんが、行き来してるのなら、、鬼と通じてるって思うけど。
    ママが直接取り寄せるわけじゃないし。おかしくない?
    ってレイやエマは気づかないのかなぁって。
  305. この作品、めちゃくちゃすぐ死ぬ脱出ゲームにしても面白そうだし脱出後の子供育成ゲームにしても楽しそう
  306. ヴィダが人間の世界にあったらヴィダによる殺人が多すぎて取締りされてたと思う。鬼の方が同類には理性的な気がする。
  307. ソンジュたち、行きがかり上とはいえ親切だな。
    エマたちのことを同種と捉えているように思える。
    ムジカは見た目も人間の血が入っていそうだし。
    鬼が人を食べるようになるよりさらに昔(何千年も前?)、鬼と人間には境がない時代があって、ソンジュたちの旅の目的ははそれを取り戻すことにあるんじゃないかって気がしてきた。
    なんかミネルヴァさんより信頼できる感じ。
  308. エマは子役としての才能のみならず、狩人としての才能もあったのか…
    さすが園内トップ3の優良児
  309. ミネルヴァの地点に住めないなら拠点にするには地下のソンジュ達の迷路が安全なんだろうな
    ただ農園に近すぎるか
  310. 下の方の「次回、解体精肉」ってある意味当たってるww
    森を抜けたら何があるのかな。
  311. グプナ(儀程)の詳細バレが来たね!
    ↓のコメの通り、鬼式食べられるも(無害)のor食べられないもの(有害)かの見分け方

    吸血花は血抜きと防腐作用もあるみたいだ

    エマ、狩人の才能はありそう。エマなら狩りだけでなく飼った獲物の調理法もソンジュから習うよね。ドンにトマラニコンビも狩人組に参戦しそう。ガジェット好きなレイは道具職人要員かな。
  312. 刺されたらしばらく苦しいのかな?
    シスターは「空がきれい」とか考えながら意識がなくなっていったみたいだけど
  313. 神が受け取ったら花が開いて、食べてもいいか・・・これって食べられない(毒があったり腐ったりしている)ものに挿しても花が開かないっていう、食べられるか食べられないかを見分ける手段でもあるのでは?
  314. やっぱり綺麗事だけの子じゃないんだよなエマは
  315. 本バレキター!
    狩りの方法か。エマらしいね。
    ドン、トーマ、ラニオンはコツをすぐ覚えそう。
  316. 殺し方か

    なんかいい話やん
  317. イザベラの処刑が本バレだったら、シスターの時みたいに花を刺されて即死じゃなくて、他のママ&ママ候補たちへの見せしめのために残酷な公開処刑になりそうな・・・
  318. 嘘バレかな…犬鬼たちが冷や汗かくとこを想像できない…
    でも確定ネタバレっぽい書かれ方してるね
  319. 自分も約ネバ誕生に感謝の日々の一人っす!↓のコメ読んで思ったこと

    @人間の歴史上、どんな価値観の世界でも、そこに違和感を感じる人ってのは出てきた。天才児を育てているのだから、世の中の価値観がどうであろうとやっぱり気づく子が出てきてしまったと思う。

    A人間側も一枚岩ではないから、事実を知る人間の中にも土産がどうこうより、同類が餌にされることが生理的に許せない人が出てきてしまう。
    そういう人が鬼に都合の良い価値観を子供たちに植え付けるのは高級商品を育てる上で不利だと鬼側に吹き込み、その一方で図書館を利用して「鬼」に対する恐怖や「生贄は恐ろしい」という知識を子供たちに伝えてきたのかもしれない。
  320. 次回、解体精肉
  321. ↓死ね
  322. 約ネバは好きで唯一ネタバレもチェックしている漫画。
    だけど時々もしそもそもはじめから
    「◯◯様は超偉大。孤児院じゃなくてココに集められてる子は世界の中でも元々優秀と分かっている子。
    その中でも更に優秀な脳になって色んな祭事の中でもティファリに使われる事は素晴らしく光栄なこと」
    みたいな教え方されて、
    全てを知ってる中で切磋琢磨するそんな価値観の世界だったら…
    と面白いストーリーが全く生まれないパターンの世界に想いを馳せて約ネバの設定やストーリー誕生に改めて感謝して楽しんでみたりとか、
    それでも生贄みたいなシステムはおかしいとか長い歴史の中で誰か言い出してやっぱり脱走を図りだすのかなぁ…とか思いながら毎週楽しんでる。
  323. ストーンのバレページにも、次号は約ネバCカラー、付録にポスターって書いてるから本バレかなあ
  324. 次号カラー予告も本当なのかな?先生大丈夫?普通でいいから、休止だけはやめてほしい。
  325. ほぼ最近はこの時間帯に来て見たバレにうっかり騙されて、夕方から夜あたりにまた見に来たら本バレが更新されてる感じだったからなー
  326. 嘘バレに1票。
    ペンがなければ無理。
    万一解けたなら、違う場所を言えばいい。
    自分はすぐには殺されないし、子供たちの時間稼ぎにもなる。

  327. イザベラがあの世界で生き続ける方法が飼育官になるしかなかったのが悲しい。
    それがイヤなら鬼のエサになるしかないんだもんなぁ…残酷や
  328. 次号とか書いてるから本バレ…?イザベラどうやってB06_32解いたんだろ。あれはペンがないと理解しようがないと思うけどな。
  329. 美化したいわけじゃないんだか。

    自分が生き延びたいというのは当然あるとして。

    農園の利益・・・

    少なくてもお金ではないよ。
    人間は農園の中にしかいられないんだから
    グランマはお金もらっても使い道がない。

    人間の社会にあって欲しいと思うものは、
    レイがいろいろご褒美にもらっていたくらいだから
    簡単に取り寄せ可能だろう。

    これ以上出世したって、人間とみればかぶりつきたい鬼たちと一緒に
    働きたいとは思うまいし。


  330. なんでそんなにグランマやらイザベラ美化したいんだ?
    いくら同情の余地はあっても長年どっぷり意識的な加害者だろ

    作者は男だからかもしれないけど母性を軽く見積もりすぎな制度や世界観だと思う
    腹に9ヶ月抱いておとなしく差し出して次とか
    特に妊娠産後はホルモンバランスの関係で情緒が不安定になるからその度に母親殺してたら母体足りなくて仕方なくなるし
    妊娠中の誰がが自殺したら一気に鬼に食われる位なら母子一緒に死のう教が流行ると思うね
  331. そう、利益や自分が生き残るのが最優先だったけど、幸せは考えてたと思うな。ママも所詮は農園育ちで一度は脱走を試みた身だから。
    ノーマン出荷後の、ベッドで嘆く(ふりをしていた)エマに言ってた
    抗うことをやめて諦めたら楽になれる、そのうえでママになればいい
    はそのままママのことだもんね。
  332. 唐突ですが、43話を読み返して思ったこと。

    犬型さんは、下等種を見つけるたびに口の匂い確認しないといけないのか。
    臭そうなので、気の毒に(笑)
    えむあい
  333. 鬼に伝えるときは当然、何匹って言うっしょ
    そういう前提の場所なんだから
  334. 幸せ願ってたら子供のこと何匹とか言うかね
  335. 9こくらい前のコメントの人に共感。
    グランマもイザベラも出来る範囲内での子供たちの幸せを考えてたと思う。
    自分の優先順位がそれより高かったろうけど…
    世界が世界だからね。ほかにできることがない。
  336. 下のワインの品評会にたとえているコメの人と同意見。
    良い商品をティファりに捧げた農園ほど、商品をより良く育てるための備品や良い餌が支給される。結果最高級品ををたくさん出荷できるので鬼たちの年収も上がる。社会的ステータスも?
    そして今はGFブランド最大の危機。
  337. ティファリ(儀祭)はワインの品評会みたいなものかも。上級クラスの各農園からそれぞれ自慢の一品をナントカ様と品評委員鬼に献上。ナントカ様と品評委員鬼が吟味、その後ナントカ様が各農園のランク付けを宣告なさる。最上級のランクの農園には最高級品を育てる為に必要なあらゆるものが与えられるとか。
  338. ママ候補ってひとりあたり何人くらい子供産んでるんだろう?
    イザベラは若くしてママになったから、最小でレイ一人、最大でも3人くらいかな?と思うんだけど。
    満期出荷の特上ものは商品人肉としてでも欲しいだろうから女の子を全員ママ候補にしているわけにもいかないよね。
    ママになれるまでずっと生み続けるとか?
    農園の利益ってのは別のところで生まれた優秀な赤ん坊のことでは?
  339. 英文コメの人は英文考察ページを見つけてそっちへ(たぶん)
  340. 「あっちはフィルに任せた」って言ってたから、6歳になってすぐ出荷される子がいないように、他の子達のスコアの向上を促してもらうのと、迎えに行く前に理解できそうな子たちに話を伝えてもらおうとしてるんじゃないかな。他プラントと連絡をとれたらそっちからも仲間に引き入れてもらうとか。
    4歳児に任せることか!?と書いてて思ったけど。
  341. ↓年長者は自分達を〜

    そう思われるのは、ある意味仕方ないのでは。
    恨まれる覚悟は、とっくに出来てるはずですし。

    それよりも、15人も脱走したことにより、真実を知っていることによる即出荷のリスクが今まで以上に高くなってることが問題だと思う。
    少しでも悟られたら終わりだし、もし年長者が誰かに真実を話すとしたら一番スコアの高いフィルだろうっていうのを予想するのは難しくない。
    実際、イザベラはフィルが知ってることに気づいたみたいだし。
    えむあい
  342. 最近英文コメの人見んなー!
  343. >農園の利益とは

    グランマがイザベラと同じ考え方をするならば。

    最上級農園の称号を維持することによってもたらされる
    ふかふかのベッドや美味しい食事、ママの愛情。
    出荷までは子供たちが飢えも寒さも知らないでいられることだと思う。
    せめてもの幸せを与えてやりたいという感じ。

    グランマはイザベラのことを
    「あの子は特別」と言っていた。
    二人の考えはよく似ていたのだろう。

    低級農園は悲惨な有り様なのを知っているからかも。
    そうだとすると、グランマもそれほど嫌なヤツじゃない?
  344. 利益なんて金しかなくない
  345. フィルには話しておかないと、
    農園のシステムに気がついた時、最悪
    「だからエマたち年長組は足手まといの自分たちを見捨てて逃げたんだ。」
    と思ってしまう。
  346. 名誉とか?
    それとも「ティファリに使っているのはウチの商品だよ!」っていう宣伝効果?(笑)
  347. 「儀祭(ティファリ)に最上の一皿を。農園に最大の利益を。」

    農園の最大の利益とはなんだろう?
    お金じゃないだろうし。


  348. 言わなくてもフィルはじきに自分で考えて気づくと思うよ
    収穫って言葉を訝しく思ってただろ
    そんで気付いた時に自分にも伝えて欲しかったときっと感じる
  349. そっか、エマは他プラントの話はフィルにしてなかったんだっけ。
    ハウスが焼けたからって、他プラントに移されるとは限らないもんね。
    まだ使える部屋は残っているだろうし。
    5歳児以上が抜けたことは、緊急で里子の要望がきたとかごまかして、年長者の手が足りなくなった分第3プラントの補佐を増やして…ってやってくほうが無難か。
  350. 正直エマは、自殺未遂時に本心を聞くまでレイの苦しみを本当には理解していなかったと思う。スパイだって聞いたときは、心配よりも怒りの方が大きかった気がするし。
    あとエマは残った子供が別プラントに行かされるとは思ってないんじゃないか?じゃなきゃ「出荷のペースが落ちる」とまでは断言しないように思う。
    まあ、例えプラント引っ越ししてもフィルがレイほど歪むことはないと思うな。レイの場合は、自分の目的のために明確にスパイとして家族を裏切り見殺しにしてきたってのが大きいと思う。

  351. エマは誰一人死なせたくないっていうのを自分側で実現させているけど・・・フィルもあの時「待てるよ、僕!今日はどこのプラントの子が出荷かなーって考えながら待てるよ!」くらい言っちゃえば良かったのに。いい子すぎ。
  352. レイでさえ事実を確認したのは6歳時(彼の場合イザベラが母親ってのも大きいかもだけど)。4歳児に事実話して大事な決断させる辺り、ちょっと狂気を感じる。
    あまりの意外さにギルダは止めには入れなかったんだろうか。。。
  353. ナントカ=普通の偉い鬼、初登場!!
    読者「コレじゃナイ!期待していたのはアンタなんかじゃナイ!!はやく本物のナントカを出してちょうだい!」
    ナントカ「え・・・(汗)」
  354. 農園の子供たちは、クローンと母親の遺伝子引き継いでいるのが混在している可能性もあるかな。
    イザベラはママ候補の中でも特に優秀だったから、本人の卵核使った可能性高いと思う。
  355. ナントカの正体、今となっては一番意外なのが「初登場で普通に偉そうな鬼」だねww
  356. >エマがフィルにすべてを話したかわからない。
    そうだよね。逃げる時にママの足止めしてもらうくらいしかメリットなさそうだし、それじゃいくらなんでもだよね。
    何かを託してあるんだろうか・・・?
  357. >ママ候補たちが産んでいるんだからクローンではない
    クローン出産では母親の卵子の核を取り除いて、代わりに他人の体細胞核を移植して、細胞分裂誘発後は母親の子宮に戻すので、クローンであっても形の上では人間女性が出産するでしょ
  358. ↓の続きです、すいません

    納得がいかなかった。
    そこはエマが決断しなきゃいけないだろう、と思いました。
    えむあい
  359. 正直、何故エマがフィルに全てを話したのか分からない。
    メリットあるだろうか。

    仮にメリットあったとしても、それはフィルが抱えるかもしれない苦しみに見合うものなのか。
    レイが何年も苦しんでいたのに、その苦痛を軽く見すぎじゃないかと思う。
    置いていくか否かの決断をフィルに委ねたのもなっとくg
    えむあい
  360. ティファリに捧げものできないことはナントカ様にも伝えなきゃいけないよね。そろそろナントカ様のシルエットくらいは見れるかな…とちょっと期待。
  361. フィルは強い子だから、エマとの約束もあるし、歪まないと思う。何人かを見送ることになるからすごく辛いだろうけどね。
    それより、内側から仲間を増やしていく方法を考え始めると思うな。難しいけど。
  362. 各プラント預かりになると、フィルは真実を知りながらの出荷を体験することに。二年あれば新しい兄姉とも仲良くなりそうだし、レイみたいに歪まないといいね…。
  363. 次週は農園サイドかな?フィルたちどうなった?
    第3プラントのハウス燃えちゃったし、農園側は年長組がごっそり抜けたことを年少組に知られるわけにいかない。とりあえずは4つに分けて他プラント預かりかな?で、各プラントにはシスターが補佐につく?
  364. ティファリは儀祭っていうくらいだから、たった一人のこどもの脳をナントカ様が召し上がるのではなく、各一部上場農園から毎年一人ずつ捧げるのが慣例になっているとか。
    で、ナントカ様と幹部らがそれらを食べ比べて、農園の序列がつけられる。GFは毎年美味で定評がある。ナントカ様一番の楽しみでもある。出せなかったら激怒。融資も打ち切り、みたいな。
  365. ・ティファリに一人も出せない
    ・出荷ペースが落ちる
    →経営悪化によりフィルたちに影響がなければいいが
  366. 今回は本部の様子かな?
    満期出荷当日とは言え、レイ一人が黒焦げになってたほうがだいぶマシな状況ではあっただろうね。
    ティファリにはエマを使えただろうし(男の子とか決まってるのかな?)、ギルダたちが残っていたら、次の一年間で特上まで価値を上げられていたかもしれない。
    脱獄を他農園やお得意様に知られるとどうなるのかも気になるところ。会社としての信頼も失墜か?
  367. イザベラとノーマンには血のつながりを感じさせるところもあるよね。屈折の仕方とか。
  368. >農園の子はクローン

    最初は絶対そう思っていたけど、
    ママ候補たちが産んでいるんだから
    クローンではない。

    優秀な受精卵をお腹に入れて出産させるのかとも思ったけど。
    イザベラがレイに「ママ」と呼ばれてショック受けていたから、
    単なる借り腹じゃなくて血のつながりもあるはず。

  369. >●●が人間だとしても、特定の個人名ではないんじゃないかな?

    いや、個人名だと思う。
    北朝鮮の正恩と同じようなもんかな。
    影響力は大きい。
    ただし、他にも体制の維持に必死なやつらがいると思う。


  370. イザベラくらい優秀だと鬼語も喋れるのかな?読み書きも
    グランマはネイティブスピーカー並に鬼語を使えそう
  371. ●●の御膳で下等種の脳みそ

    ●●「おお!これは、なんという美味!!さすがにフルスコアじゃあ!」おはだけ全開ww
    鬼達「来年からティファリはこれでいっか…」(・・;)
  372. クローンに夢抱きすぎじゃない
    一卵性双生児と大して変わんないよ
  373. 大前提として、農園の子はクローンだ。人の世界にはオリジナルの人間がいるのだから、自分とコピーが同じなんて思わない。化け物扱いするだろう。
  374. あらすじ予想ウケた↓
    実際に食べて美味と言っても不信感もたれそうだけど。別の意味で(笑)
  375. ●●が人間だとしても、特定の個人名ではないんじゃないかな?●●の御膳って言い方から一人ってイメージあるけど、相手が一人だったら敵に回してもそれほどの驚異にならないような・・・
  376. あらすじ予想

    エマたちを逃した失態は死にあたいする。
    よってローブ鬼たちは●●の御前はなんとか他の食用児でごまかすことを考える。

    ところがバレるのは明白だと、
    グランマと他のママたちはフルスコアでない別の子供を差し出すことを拒否。

    ●●の御前には、うまく料理された下等種の脳味噌が。(笑

    それを食べたフリをして
    「美味」と言ったために●●は不信をもたれる。

    (いずれ●●は人間だとバレる。)


  377. なんかそれだとありがちだなあ
  378. ●●はミネルヴァの鬼バージョンの呼び方だったりして?
  379. ●●も人間でそれをソンジュが知っていれば、
    「人間の敵」とは言えないよ。

    >まるで●●がもともとは食用児の味方や仲間のような言い方。

    ムジカも●●も人間だと知っている。
    だから1000年前は人間同士で仲間だった。
    ・・・と考えるとつじつまが合う。

    人間同士でなんとかなるかもという
    僅かな可能性を最後まで捨てたくなかったのだと思う。
  380. >人間の敵ではないのか?
    人間の敵ではないんだろうね。
    ムジカはエマたち●●が敵に回すことになるって言ってるんだと思う。
    ムジカたちは子供たちが(ソンジュとムジカ以外の)鬼を全員敵とみなしていているのを知っているのになぜそんな言い方をしたんだろう
    まるで●●がもともとは食用児の味方や仲間のような言い方じゃない?
  381. 鬼と人間以外で強い力を持つもの・・・ヒントはもう出ているのかな?ミネルヴァさんはそこまでの人ではないよね。
    ソンジュが言ってた「宗教上の理由」がはぐらかすための言葉じゃなかったら、その宗教?のトップ・・・?
  382. まあまだ鬼の世界に不明な事が多すぎるんだよ
    鬼と人間以外に大きな力を持つ存在がある可能性もなくはない
    一つの世界を二分したまま崩壊しないで保つためには大きな力が必要そうだし
  383. ムジカがわざわざ鬼の言葉で聞いたのに、ソンジュ人間の言葉で返してる。子供たちに聞かれてもいいと思ったのか、聞かせようとしたのか。
  384. 各地を転々とと言ってるけど、GFのような各地の幹部御用達の農園近くにいくつも拠点を作ってあって、何か計画中なのでは?
    たとえば・・・鬼退治とか
  385. 鬼たちをも喰らい、奴隷以下にこき使う、鬼以上鬼な人間の姿だった・・・?(笑)↓
  386. 煽り ー森の先の真実とはー
    ソンジュとムジカの会話を耳にしたレイ。
     「●●は、疾うに俺たちの敵?●●って・・・?」
     「●●・・・?そういえば、シスター言っていた」
    と、口を挟むエマ。ノーマンと共にシスターの部屋を訪れた時のことが脳裏に浮かぶ。
    「●●って知ってる?知らないでしょ、知りたいわよね」
    ●●って一体・・・?
     「やはり話したほうが・・・」
    と、ムジカ。
    そしてソンジュは、全てを語る。 
    ソンジュの話が終わる頃、森の出口に差し掛かった・・・
     「これがこちら(鬼)側の社会だ・・・●●の配下のな・・・」
     子供達は、目を疑う。彼らの目の前に広がっていた光景とは・・・?

  387. 「●●は疾うに彼ら(食用児)の敵だ」
    →人間の敵ではないのか?
  388. 逃亡生活でもあり、目的のための生活でもありっていう二つの面を持った生活なんじゃないかな?
    もし逃走のためだけなら、地下を迷路にまでする必要ない。土地を捨てて逃げればいい。
  389. ソンジュとムジカは逃亡生活でもしているのか?自分達にしか分からない道を作ったのは逃走の為では・・・?
  390. ムジカの話した鬼の言葉って、象形文字みたいだな・・・
  391. 2バン 続き読みてえー
  392. イチバン!ノーマン帰ってきてくれぇ!!

コメント入力: